大切な人に「サプライズプレゼント」をして、喜んでくれる笑顔が見たい!

そんなサプライズなプレゼントの計画を立てている方たちが、この記事を探して来たのではありませんか?

サプライズプレゼントは、普通にプレゼントを渡すよりも、もらった相手の感激も一入(ひとしお)違いますよね!

でも、実際に「サプライズプレゼント」をするとなると、「どんなプレゼントすれば喜ばれるの?」「どんな演出をすれば良いの?」というのが、考え込んでしまうところでしょう。

そこで、プレゼントされた人が喜ぶ姿を思い浮かべて、プレゼントする側の人もワクワクしちゃうような「喜んでもらえる11個のプレゼントアイディア」を書いてみました。

普通に渡すより喜ばれるサプライズプレゼント

人の心理というものは不思議なもので、在り来たりなやり方でプレゼントをもらうことより、意表を突くようなやり方でプレゼントを渡されると、より一層嬉しさが増すものなのです。

大切な人には、その日その時だけの良い思い出に残るようなサプライズな演出して、プレゼント渡してあげたいですよね。

サプライズは大切な瞬間を演出する


大切な瞬間は、何度も訪れるものではありません。

また、別の日に同じことを何度もするものでもありません。

その瞬間は、その時でしかないのですから、大切な人の大切な瞬間を心に残るように感動的な演出してあげましょう。

サプライズプレゼントで喜んで貰える11個のプレゼントアイディア

では、実際にどのようなサプライズプレゼントが喜んで貰えるのか、11個のプレゼントアイディアをご紹介させていただきます。

1、サプライズムービー

最近では、結婚式の披露宴などで、サプライズムービーが使われているので、珍しいものではありませんが、やはり、友だちが一生懸命考えて作ってくれた記念のムービーは、サプライズプレゼントされると感動的ですよね。

また大好きな彼が、自分のために限定URLでこっそりムービーを公開してくれて、送られたURLにアクセスしたら、プロポーズのムービーだったりすると、驚きと感激も一入違いますよね。

限定URLがおすすめ

YouTubeなどでは、限定URLでURLを知っている人しかアクセスできない設定をすることができます。

何も知らずに、送られたURLにアクセスしたら、「お誕生日おめでとう♪」なんて、友だちがサプライズムービーをプレゼントしてくれたら、きっと素晴らしい思い出になりますよ。

2、サプライズで旅行


両親の結婚記念日に、二人で旅行のサプライズプレゼントなんて如何でしょうか?
親として、子供たちに結婚記念日を祝福してもらえるだけでも、この上なく嬉しいことですが、こっそりサプライズ旅行を計画してくれていたのだと思うと、そんな良い子に育ってくれたことに感動して泣けてきますよね。

スムーズに進むようにしておく

せっかくサプライズプレゼントを企画しても、途中でバレてしまったり、手違いがあって失敗してしまったなんてこともあります。

サプライズプレゼントの演出で一番大切なことは、プレゼントする人に怪しまれて途中でバレないように、計画通りスムーズに進むように予行練習をしておくと良いですよ。

3、サプライズディナー

サプライズデザイナーって聞いたことがありますか?
あなたに代わってサプライズなプレゼントを考えて作ってくれるデザイナーがいます。

世界に1つしかないプレゼントをデザイナーに作ってもらって、サプライズプレゼントをするのも素敵じゃありませんか。

開けてビックリ玉手箱みたいなプレゼントをもらったら、一生忘れられない思い出のプレゼントにもなりますよね。

ドレスアップもサプライズでしてみる

普段は化粧もオシャレもせずに、子供たちのために家事をしたり、一生懸命お金を貯めて地味な服を着ているお母さんに、母の日にドレスアップのサプライズプレゼントをしてみては如何でしょうか?

大変身したお母さんを見たら、子供たちもビックリすると思いますが、お母さん自身もさぞかしビックリして大喜びすることでしょう!

思わず、お父さんも惚れ直すかも知れませんよね。

大切な彼女でも良いと思いますよ。

4、ペアグッズ

ペアグッズのサプライズなんていうのも、結構喜ばれると思いますよ。

特に女性は、彼とペアリングなんてプレゼントされたら、感激してしまうでしょう。

プレゼントの箱を開けたら、ペアグッズが入っていて、実は彼も同じ物を持っていたなんて、女の子はそんな素敵な演出に憧れを持っているのです。

高価でなくてもOK

サプライズプレゼントは、必ずにも高価な物ではなければならないというものではなく、心のこもった演出があれば、どんな高価なプレゼントより喜ばれることでしょう。

世界中のどこにもない、たった一度限りのたった1つしかないサプライズプレゼントは、あなたにしかプレゼントすることはできないものです。

そんな素晴らしいサプライズプレゼントに、値段など付けられませんよね?

5、普段つくらない料理を作る

普段は作らないような手料理を、愛するご主人様のためにサプライズプレゼントしてみては如何でしょうか?
いつもの食卓と違って、ご主人の大好きな料理を沢山並べて驚かせましょう。

逆にいつも料理なんてしたことがないご主人様が、愛する奥様のために慣れない手料理を一生懸命作ってくれて、「隠し味に愛情をたっぷり込めました。」なんて、照れながらサプライズプレゼントされたら、惚れ直しちゃいますよね。

食器にも気を使う

せっかく普段は作らないような料理をプレゼントするなら、やっぱり食器にも気を使わなければなりませんよね。

いつも使っている欠けているお皿なんて使わないで、大切な瞬間を演出するサプライズプレゼントなのですから、お客様をもてなすように食器にも気を使いましょう!

6、オーダーメイドジュエリー

大切な人にサプライズプレゼントをするのなら、この先、何度もあるかも知れない記念日であったとしても、毎回サプライズプレゼントをすることもないかも知れないので、少し奮発してオーダーメイドジュエリーなんていうサプライズプレゼントをするのも良いと思います。

世界に1つだけのオーダーメイドジュエリーで最高のサプライズプレゼントをしてみましょう。

女性はそんなプレゼントに弱いので、絶対喜ぶはずですよ。

手作りキットで作るのも◎

手作りのプレゼントは、一番心がこもった贈り物ですよね。

今は手作りキットなんていう便利なキットがあるので、あまり手作りが得意ではない人でも、仕事が忙しくて作る時間が取れない人でも、手作りキットなら短時間で簡単に作れますよ。

あなたが心を込めて作ったプレゼントは、一番喜ばれるサプライズプレゼントではないでしょうか?

7、生まれ年のお酒

お酒が大好きな人には、生まれ年のお酒をサプライズプレゼントなんて、どうでしょう?
なかなか手に入らないようなお酒を探してくれたというだけでも、もらった人にとっては、とっても嬉しいサプライズプレゼントだと思いますよ。

そのお酒でお誕生日や記念日に祝杯したら、何だか良いことがありそうな気がしませんか?

相手の好みをリサーチしておく

何をサプライズプレゼントすれば良いのかを考える前に、プレゼントをもらう相手がどんなものが好みなのかリサーチしておきましょう。

そうすれば外すこともなく、必ず喜んでもらえますからね。

何気なく聞き出してたものを、サプライズプレゼントされたら、「あの時聞いてたのは、このためだったんだ。」と思うと、嬉しさもアップしますよね!

8、手紙

プレゼント一緒にメッセージを送るなんていうサプライズプレゼントも、かなり感激してしまいますよね。

言葉では記憶しか残せないけれど、手紙に書いて送ればそれもプレゼントになって、形にして残せますからね。

大切な人への大切な想いを、メッセージを添えてサプライズプレゼントを渡してあげたら、その時感じたあなたの想いも、相手の心に刻まれることでしょう。

気持ちを伝えられない人におすすめ

気持ちを言葉にするのは、口下手な人には難しいことかも知れませんが、手紙だったら、相手に送りたい言葉を1つ1つじっくり考えながら書くことができます。

それが文章が苦手な人が書いた手紙だったとしても、あなたが心を込めて一生懸命相手に想いを伝えるために書いた手紙であれば、その想いは必ず伝わります。

9、名前・ロゴ入りのペン

プレゼントを渡す相手の名前やロゴ入りのペンなんていうサプライズプレゼントをするのは、どうでしょうか?
自分の名前が入っているペンなんて、果たして喜んでもらえるのかと思うかも知れませんが、名前が入っているペンって、プレゼントされると結構嬉しいものなんですよね。

記念品などでも、名前やロゴ入りのペンを送ったりすることがありますから、サプライズプレゼントをしてみて下さい。

毎日使って貰える

何故ペンなのかと言えば、ペンなら毎日仕事で使ってもらえることもできるのです。

当たり前のように使っているペンでも、自分の名前が入っていたら、ちょっと勿体ないけれど、毎日使って人に見せびらかしたくなりませんか?

いつも持ち歩いてもらえるものですから、毎日がサプライズプレゼントみたいですよね!

10、メッセージを添えたお弁当

可愛いお子さんや愛するご主人には、メッセージを添えたお弁当でサプライズプレゼントしてみるなんて、どうでしょうか?

お弁当を食べようとしたら、中にメッセージが添えてあったら、ビックリするけど感激して泣いてしまいそうですよね。

いつもより美味しくお弁当を食べられる気がしませんか?

モチベーションも上がる

きっとそんな素敵なメッセージ付きのお弁当を食べた後は、モチベーションもアップすることでしょう!
ウキウキしながら、足取りも軽く仕事も勉強もグーンとやる気が上がりますよね。

11、指輪

指輪のサプライズプレゼントと言えば、今年の24時間テレビでも、男性がサプライズでプロポーズをして、婚約指輪を彼女に渡していましたが、彼女もビックリして感激のあまり号泣していましたが、見ているこちらも感動して号泣してしまいました。

女性にとって指輪は何よりも特別なサプライズプレゼントなのではないでしょうか?
愛するあなたからもらった指輪は、あなたの分身のように、肌身離さず身につけることができますからね。

サイズリサーチを忘れない

指輪を贈る時に一番気を付けなければならないことは、サイズのリサーチは絶対に忘れないで下さい。

せっかくのサプライズプレゼントなのに、サイズを間違ってしまったら、別の意味のサプライズプレゼントになってしまいますからね。

それはそれで、後には良い思い出になるのかも知れませんけどね。

【サプライズプレゼントについては、こちらの記事もチェック!】

サプライズな渡し方

どんな渡し方を演出すれば、相手はビックリしてくれるでしょうか?
サプライズプレゼントの上手な渡し方や演出を、しっかりリサーチして完璧な企画を練りましょう。

サプライズのつもりが、途中で失敗してしまって、ハプニングにならないように気を付けて下さいね。

宝探し

お祝いのパーティーなどを開く時は、みんなで「宝探しゲーム」をしてみませんか?
プレゼントする相手にだけ、本当に「宝探し」をすると思わせて、企画した人たちは見つからないと嘘をついて、わざと見つけやすいところに置いておきましょう。

宝箱の中から、メッセージを添えたプレゼントが出てきたら、きっと感動的なサプライズプレゼントになることでしょう。

枕元にコッソリ置いておく

クリスマスのプレゼントなんかは、朝起きたらサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれたなんて、子供だったら大喜びしますよ。

それは子供だけではなく、大人でも充分嬉しいサプライズプレゼントになることでしょう。

忘れられない大切な思い出のプレゼントになりますよね。

相手のカバンに忍ばせる

何気なくハンカチを出そうとカバンを開けたら、カバンの中に何やら入れた記憶がないものを見つけて取り出したら、実はそれがサプライズプレゼントだったなんて、1人でニタニタしてしまって、幸せな気分になっちゃいますよね!

2段階に分けて渡す

1つだけプレゼントするのではなく、「実はこれもあるんだよ!」なんて、2段階に分けてサプライズプレゼントされたら、ビックリして感激しちゃいますよね。

一度だけでもビックリしてるのに、二度もサプライズプレゼントをしてもらったら、ダブルサプライズのインパクトは一生忘れることはないでしょう。

デートの帰り際に渡す

デートをする前にプレゼントを渡されるよりも、帰り際に渡される方が、それまでひた隠して驚かせようと用意してくれた相手の気持ちに、ジーンと込み上げるものがあります。

切ないほどのあなたの気持ちに、感動すること請け合いですよ。

ロッカーに隠しておく

会社や学校のロッカーを開けたら、プレゼントが出て来たなんて、そんなサプライズプレゼントをされたら嬉しくありませんか?

大好きな人からのプレゼントは、普通に渡されても嬉しいと思いますが、驚かせようと考えてくれた気持ちと、思いがけないプレゼントは普通に渡されるより倍以上の喜びを感じるものですよ。

ケーキなどと一緒に渡す

お誕生日のプレゼントを渡す時は、ケーキなどと一緒にプレゼントを渡してあげるのも、サプライズプレゼントですよね。

ただプレゼントを渡されるより、何か1つ別のものがあったら、渡された相手にとっては全てがサプライズプレゼントなのです。

サプライズの計画は入念に行う

サプライズプレゼントをするためには、途中で怪しまれたり失敗してしまったら、サプライズではなくなってしまいますから、サプライズの計画は念入りに行って下さい。

成功すれば、サプライズプレゼントは、大切な人の一番の宝物になることでしょう。

ぜひ、この記事のサプライズのアイディアを参考にチャレンジしていただいて、成功できますように祈ってます。