女性の方は美容に関する関心が高い方が多いと思いますが、美容に関する関心が高いという事は人からの見られ方などを意識している方が多いという事になりますよね。

もちろんこれは女性だけではなく男性もそうだとは思いますが、美意識が高いのは圧倒的に女性であると考えることが出来ます。

女性は細かい部分にまで気を使って美しくあり続けるために努力を行っています。

例えば普段行っているメイクなども流行りのメイクを行ったりだとか、ある程度価格がする化粧品を使ってみたりだとか。

もちろんメイク関連以外でも体系を綺麗に魅せるためにジムに通ったりダイエットを行ったり、食事にも気を付けている方はたくさんいると思います。

そんな数ある外見を綺麗に魅せる方法の中で、今回は髪型に注目していただきたいと思います。

髪は女の命という言葉が存在するように、女性が外見を整える上でも大事な要素です。

外見に気を遣っている女性がたくさんいる中で、髪型なども流行りの髪型にしたり、綺麗にセットしたりなど気を遣っている方はたくさんいます。

しかし、人によってはヘアアレンジなどを行うのが苦手な人がいるのも事実です。

しかし、苦手だからと言って避けていてはいつまでたっても上達する事はありません。

なので、今回はヘアアレンジをテーマにして苦手な方でも簡単に行えるようなヘアアレンジの方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

️ヘアアレンジって難しい!


女性の方は比較的髪の毛が男性よりも長い場合が多いのでその分ヘアアレンジを行うことだしやすいことが考えられます。

髪の毛が短いとどうしてもアレンジできることにも限界がありますので当然髪の毛が長い人の方が様々なヘアアレンジを行うことができると考えることができるからです。

しかしながらヘアアレンジを行うということは簡単なのでとても難しいことです。

仕事として美容師を行っている方であればある程度ヘアアレンジを行うことは簡単にできるかもしれませんが、なかなか一般人が自分の髪の毛をヘアアレンジ使用と思っても手先が器用な方でなければ上手にできない場合が考えられます。

なぜ上手に出来ないかと言うことを考えた時に人の頭であれば360度の形を確認しながら行えうことが出来ますが、自分で行うということは鏡を見ながら正面の形しか確認することができませんので、自分の後ろの髪型を作る時にとても難しく感じてしまうのが大きな原因だと考えられます。

もちろん理由はこれだけではないと思いますが、一般的にはこの理由がかなり大きな原因であると推測できます。

しかし、女性の方であれば可愛い髪型をしたいと思うのは当然ですしそれぞれの場所によって適切な髪型なども存在していますのでその髪型に最低限アレンジできるくらいの技術力が身につけておきたいと考える方も多いですよね。

簡単ヘアアレンジなら楽々可愛いをゲット!

ヘアアレンジが自分自身で行う場合とても難易度が高く感じてしまうと言うことをご紹介しましたが、ヘアアレンジが必ずしも難易度が高いのかと言われるとそうではありません。

あくまで普段ヘアアレンジを行っていない様な方がチャレンジした時に難しく感じる事が多いだけであり、ヘアアレンジの中にはそこまで難易度が高くない簡単なヘアアレンジをする方法なども存在しています。

なのでヘアアレンジが難しいと感じている方であれば簡単なヘアアレンジを行う技術を身につけておくことによって、 簡単に自分自身で失敗せずにヘアアレンジを行うことができます。

初心者の方はなかなかヘアアレンジを行うこと自体が慣れていない形が多いと思いますので簡単なヘアアレンジから行なっていただいてだんだんと難易度を高く設定していただければ挫折することなく様々なヘアアレンジを楽しむことができると思います。

何事においても継続して努力しなければ身につくことはありませんので、 難しいことに挑戦するのではなく自分ができる範囲のことから挑戦して継続してその物事を楽しむことが一番大切な考え方です。

なので、簡単なヘアアレンジから楽々可愛いをゲットしていただき、 徐々にヘアアレンジの幅を広げていただければ絶対にあなたのヘアアレンジ技術は上がると考えることができません。

️簡単ヘアアレンジ方法9選


ヘアアレンジを行う上で大切なのは徐々に難易度を高く設定していくことが大切だとご紹介しました。

だからこそまず最初は比較的簡単なヘアアレンジから始めていただければヘアアレンジ自体を楽しむことができ、継続してヘアアレンジに挑戦し続けていくことができるとお伝えしました。

では具体的にヘアアレンジの中でも簡単なヘアアレンジはどういうものがあるんだろうと疑問に持たれる方も多いと思います。

具体的にどの様なヘアアレンジがあるのかここから詳しくご紹介していきたいと思いますのでもしもあなたがチャレンジしてみたいヘアアレンジ方法があれば一度時間を作ってチャレンジしてみてください。

おそらく一番初めにチャレンジする時は難しく感じると思いますが、継続して何度も行っていくことによって技術力も上がっていきますし、注意深く確認しなくても綺麗に出来る様になったりします。

何事も新しいことを始める場合は一番初めが難しく感じると思いますので、最初の一歩を大きく踏み出すことが一番大切です。

なので諦めずに比較的難易度の低いものからチャレンジして頂きたいです。

くるりんぱ

まずはじめにご紹介する簡単ヘアアレンジ方法の一つ目はくるりんぱです。

くるりんぱというのは女性のヘアアレンジの方法の中でも簡単に行えて、なおかつ可愛い髪型を演出することができるヘアアレンジ方法です。

どんな髪型かと言いますと後ろに一つにまとめて、シンプルにまとめるだけではなく、上手に散らしていく事によって華やかさも演出することが出来る髪型です。

具体的にどういう風に行っていくのかといいますと、まず髪の毛の毛束を適量取って、後ろで一つに結んでください。

この時低めの位置でポニーテールにしてもかわいいと思いません。

細めのゴムで結んだ後は、結び目の上を二つに割ってその割れ目に毛束を通してください。

この時に上から通せば「くるりんぱ」下から通せば「逆りんぱ」となります。

そして毛先を開けて両側から引っ張って上手に整えてください。

たったこれだけでくるりんぱが出来上がります。

ここでポイントなのが最後に軽く崩していただくのが非常に大事なポイントです。

髪の毛のヘアアレンジを行う際はきっちりするのも大切ですが、あえて緩みを持たせるのも大切です。

ガチガチに強い力で引っ張ったままヘアアレンジを終了してしまうとあまり面白さがありませんし硬い印象になってしまいますので、あえて髪の毛の毛束を取ってゆるみをもたせるようにつまんでちょっとだけ引っ張ってあげる事で髪の毛をほぐしてエアリーな感触をもたせるようにすれば綺麗に仕上げることが出来ます。

ちなみにくるりんぱをする時にオススメなのは髪の毛をアレンジする前に事前にカールアイロンで髪の毛をゆるく巻いておくことで綺麗に動きが演出できる様になりますので髪の毛がストレートでサラサラの人は事前にヘアアイロンで巻いて癖をつけておくようにしてください。

おだんご

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はおだんごです。

お団子ヘアは自分の髪の毛を頭の高い位置に作って綺麗に髪の毛をまとめることができるヘアアレンジ方法です。

髪の毛をアップにするため、うなじの部分が綺麗に見えることもあり、清潔感もありながら可愛いさと色っぽさを演出することができる髪型にもなっています。

お団子ヘアゴムとピンがあれば簡単に出来る様なものばかりですのでそこまでヘアアレンジに関する知識がないか誰でも簡単に行うことができます。

具体的な手順としては、まず頭の高い位置でポニーテールを作って下さい。

そして次にポニーテールの毛束をくるくるとねじってください。

毛束をねじっていただいて後はねじった毛束をポニーテールの結び目に髪の毛を巻きつけて行ってください。

十分に捻った毛束を土台の髪の毛にまきつけたら髪を挟む様にしてピンを固定すればそれで完成です。

たったこれだけで綺麗なお団子ヘアが完成します。

南葛綺麗なお団子が作れる様になった後はポニーテールの部分を三つ編みにしたりすることで全く違ったお団子ヘアをヘアアレンジすることもできますのでまずは基本形のお団子ヘアを作れるように練習してみてください。

お団子ヘアは髪をまとめられる分動きやすさを備えありますので、暑い時期や運動する時などに関して非常に役立つヘアアレンジ方法となりますので、試してみてください。

ハーフアップ

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はハーフアップです。

ハーフアップは何と言っても女性らしい印象を表現するときに行いやすい髪型で、男性からかなり人気があるヘアアレンジ方法です。

ハーフアップはその名前の通り髪の毛を上と下半分に割った時に上をまとめて下を散らす様な髪型になります。

上の髪の毛を綺麗にまとめる分、顔周りがすっきりする印象になりますので、仕事の時などでも問題なく行えるヘアアレンジ方向です。

具体的なハーフアップのやり方はまず耳から上の部分の髪の毛を分け取ってください。

そして後頭部の中心部分に負けとった髪の毛を綺麗に集めてください。

そしてゴムで一つ結びに結んでください。

これでハーフアップの基本形は終了です。

これだけでも簡単なヘアアレンジとして演出することができますが、 おしゃれに敏感な女性であればたったこれだけではちょっと寂しいですよね。

ヘアアレンジにある程度慣れている方はここからさらにちょっぴり印象を変えるための工夫を行ってみてください。

例えば事前に髪の毛をヘアアイロンで綺麗にカールをつけておけば、 髪の毛を結ぶだけでもパーマがかかっているかの様な印象を与えることができますし、 サイドの髪の毛を綺麗に三つ編みなどの編み込みにして、それを後ろでピンで止めて、きれいに両サイドから後ろで合流するように固定すれば編み込みハーフアップなども可能になります。

若干手間はかかりますがそこまで難しい技術は必要になりませんので、 ちょっとだけ手間を加えて可愛い髪型にしたいと考えている方は編み込みハーフアップなどはかなり人気なのでチャレンジしてみてください。

フィッシュボーン

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はフィッシュボーンです。

フィッシュボーンは名前から想像できるかもしれませんが、直訳すると魚の骨と言う意味の言葉です。

その言葉の通り髪の毛を魚の骨の様に見立てて綺麗なヘアアレンジを行うことができる方法です。

可愛いヘアアレンジ方法などで一年中使える様な髪型にもなりますので、知っておけば様々な場面で役に立ちますのでこの機会にマスターしてみてください。

まず、フィッシュボーンは三つ編みを少し応用した様なヘアアレンジ方法になりますので、 三つ編みなどは簡単に出来る様に練習しておいてください。

まず基本のやり方については髪の毛を半分に分けて交差させた後に左側の髪の毛を少しとり上から右に渡してください。

後はこの動きを交互に行っていくだけで簡単に出来る様になります。

一見するととても難しそうに感じるのですが一回一回の工程をきちんと理解して丁寧に行う様にすれば後は次第に指が慣れてきて何も見ずに行えるぐらいに成長することができます。

そしてフィッシュボーンの最後のポイントとしてはこの方法で綺麗に髪の毛をまとめた後にそれぞれのパーツ、要は編み込まれている部分の髪の毛をほぐしてあげる必要があります。

綺麗にまとまっている状態でももちろん良いのですが、どうしても固い印象になりますので、ほぐしてエアリーな感じを残してあげると女性らしいふわっとした印象を与えることが出来ますよ。

しかし、あまりにも強い力で引っ張ったりするとほぐれすぎて全体がまとまらなくなりますので、ちょっとだけ緩ませるのがポイントです。

ポニーテール

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はポニーテールです。

ポニーテールは知らない方はいないと思いますが髪の毛を一つにまとめて結ぶヘアアレンジ方法です。

女性の方からすればポニーテールは簡単に行えるので、あえてしない方が多いのですが、男性は意外とシンプルなポニーテールに憧れを抱く場合などが多いです。

なので、かわいいポニーテールを出来るようにして男性にアピールしてみると違った印象をもってもらえると思いますよ。

まずポニーテールの基本のやり方から考えていただきたいのですが、 まず上の部分の髪をブラシを使ってハーフアップにしてください。

そして次は後ろの部分の髪の毛をすくい上げるように上に運んで、先ほど作ったハーフアップの部分に合体させてください。

そして先に作ったハーフアップの部分のヘアゴムを綺麗に取って丁寧に整えたらこれだけで完成です。

ちなみに初心者の方は目安としてあご先と耳の端を結んだ延長線上が頭のゴールデンポイントになりますので、この部分に髪の毛が集まる様にすると綺麗に見えます。

そしてここからはヘアアレンジ方法になりますが、 ポニーテールをする場合はゴムが見えてしまうと少し簡素な印象になりますので、 ポニーテールの毛束から少しだけ髪の毛を取って根元に巻き付けるとゴムを隠せて可愛く仕上げることが出来ます。

そしてひと工夫するのであれば髪の毛の毛先部分をコテで綺麗に巻いておけば綺麗なカールを出すことができますので、 毛先を遊ばせるポニーテールが完成します。

男性は巻き髪が好きなので必ず喜んでもらうと思います。

しかし、意外かもしれませんがシンプルなポニーテールだなんだかんが一番人気がある場合が多いので、 ストレートヘアのポニーテールなども時々取り入れることによって男性がドキッとする可能性がありますよ。

ローポニー

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はローポニーです。

ローポニーとは聞き慣れない方もいるかもしれませんが先ほどご紹介したポニーテールの結び目が下にくるバージョンです。

位置が低いのでローと言う言葉を使ってローポニーという言葉で表現されています。

ローポニーはそこまで難易度も高くないですし、なおかつおしゃれな髪型を演出することができますので、カジュアルなファッションなどに合わせたい時には非常に適した髪型です。

ローポニーに関しては基本的には後ろで一つ結びにすればそれで終了になりますが、それだけでは少し簡素な印象になりますので少しだけ手間をかけたいという方であれば、 サイドの髪の毛を編み込みを行い、最終的な結び目の所で合流させる様にすれば三つ編みローポニーが完成します。

やり方はとても簡単で、両サイドを残してゆるく後ろで残りの髪の毛をむすんでおき、右サイドを三つ編みにして軽くほぐしてピンで留めておき、動揺に左サイドも同じ様に三つ編みを行ってピンで止めてください。

後は左右の三つ編みを綺麗に後ろでまとめて、 後は最終的に一番初めにご紹介したくるりんぱの方法で綺麗にまとめれば、 編み込みローポニーが完成します。

ちょっとヘアアレンジを複数組み合わせるだけで全く印象を変えた可愛い髪型にすることができますのでおしゃれな休日を過ごしたい時にはお勧めですよ。

ポンパドール

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はポンパドールです。

ポンパドールはおしゃれな方であれば知っていると思いますが簡単に行えるヘアアレンジ方法として確立されている人気のヘアアレンジ方法であり、前髪をふんわりとアップさせる髪型のことを指しています。

ポンパドールはヘアアレンジの中でもシンプルな方法ではありますが少しテクニックが必要だったりもするので敬遠してしまう方が多かったりするのですが、練習すれば誰でも簡単に行える様になりますのでおすすめです。

ポンパドールの基本的な行い方はまずは前髪の部分を受け取るところから始めていただくのですが、分けとる目安の前髪の幅が左右の黒目の外側のラインを目安にしてください。

そして分けとっていただいた前髪を前に倒して後ろから逆毛を入れてください。

逆毛は櫛などのコームで髪の毛の根本に沿って櫛を動かす方法です。

逆毛を入れますと髪の毛が絡まり、土台になってくれますので、それを利用してふわっとした丸みを作りながら後ろに倒して、最終的に毛束を根本5cm程度からねじってください。

ねじり始めのあたりを掴み頭にくっつけて少し前に押し出してふんわりとさせた上で捻った部分にピンを止めればポンパドールの完成です。

ヘアアレンジはあまり行ったことがない方は逆毛を入れる工程であったり、上手にねじって綺麗に髪の毛をピン留めする方法が難しかったりする方がいると思います。

最初は難しいかもしれませんが継続して行えばコツが分かってきますので諦めずに頑張ってきてください。

ロープ編み

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はロープ編みです。

ロープ編みについては簡単にヘアアレンジを行っていただける方法であり、かつ簡単に三つ編み風の印象を作ることができるヘアアレンジ方法です。

人によっては三つ編み編み込みなどがどうしても難しくてできないという方がいて、編み込み風のヘアアレンジができなくて困っている方が多いと思います。

しかしこのロープ編みを身につけることができれば簡単に三つ編み風の印象を作る髪型ができますのでおすすめです。

やり方としてはまず髪の毛を二つに分けてその後2つの毛束をねじって最後に二本の毛束を交互にクロスすれば完成という非常に簡単な誰にでも出来る様なテクニックです。

この方法であれば例えば見ることができない後ろの髪の毛も簡単に行うことができますよね。

この編み方をマスターすれば先ほどご紹介した編み込みを取り入れる髪型の部分の三つ編みの工程をロープ編みに変更するだけで可愛くかつ簡単にヘアアレンジを行うことができますのでおすすめですよ。

ツインテール

次にご紹介する簡単ヘアアレンジ方法はツインテールです。

ツインテールに関しては可愛いタイプの女性やロリっぽい女性が好きな男性が大好きな髪型です。

ツインテールはどうしても幼い印象を与えてしまうことがありますが、アレンジ次第ではまったく違った印象を与えることができる方法なので、あまりツインテールに関して良いイメージを持っていない方でもアレンジ次第では可愛く演出することができるということを知ってください。

例えば一般的にツインテールといえば髪の毛の上の部分で髪の毛を留めて毛先を散らすような場合が一般的ですが、留める場所を低くすれば大人っぽい印象のままツインテールを楽しむことが出来ます。

また毛先などをコテで巻いておけば華やかな印象を与えることもできますので、 子供っぽくならずに済みます。

そして人気のアレンジ方法としてツインテールの留める部分を高くして、そこから散らすのではなくお団子風にして二つのお団子を耳のようにすればかわいいお団子風ツインテールが出来上がります。

お洒落な芸能人でもよく行っていたりするので、気軽に可愛い印象を演出することが出来ますので、アレンジ次第では色んな応用が利くという事を知っておいてください。

️ヘアアクセでもっと可愛くなれる!

ここまでは簡単に行える簡単ヘアアレンジ方法をご紹介していきました。

簡単に行うことが出来るヘアアレンジ方法をいくつか知っておけばいざという時にアレンジの幅が広がると思いますので、ある程度覚えておけばとても楽になれると思いますよ。

しかし、かわいく演出する方法はヘアアレンジ方法だけではありません。

ヘアアレンジを行う上で大事なのはヘアアクセを利用するという事です。

ヘアアクセを利用すれば可愛く演出する事も技術がなくても簡単にできますし、お洒落な印象を与える事もできますので、技術がない方にとっても気軽に利用できるアイテムです。

なので、ここからはヘアアレンジにおすすめのヘアアクセをご紹介していきます。

普段からあまりヘアアクセを利用されないという方にこそおすすめなので、この機会にヘアアクセの利便性を知ってみてください。

シュシュ

まずはじめにご紹介するおすすめのヘアアクセはシュシュです。

シュシュは髪の毛を結ぶ時に使えるヘアアクセサリーであり、従来のゴムと比べて華やかな印象を与えることができるヘアアクセです。

ただのゴムではなくゴムの周りに布生地が備え付けられておりその布生地が様々な質感や肌触りを演出してくれているので、女性らしい華やかさをプラスすることができます。

バレッタ

次にご紹介するおすすめのヘアアクセはバレッタです。

バレッタは髪留めの一種であり、従来のかみどめよりも華やかな印象を与えてくれるヘアアクセです。

様々なタイプのものがあり、パールがついたものであったりゴージャスな金色をあしらった装飾がなされていたり、リボンがついていたり、スワロフスキーがついてる様なものなど様々な形状のものがありますので、そのアイテムそれぞれが相手に異なる様々な印象を与えてくれるおしゃれなヘアアクセとして非常に人気のあるアイテムです。

ヘアゴム

次にご紹介するおすすめのヘアアクセはヘアゴムです。

ヘアゴムは様々なアレンジを行うときに絶対に必要になるアイテムなのですが、ヘアゴムに関してはシンプルな黒色のもの以外にも様々なものが存在しており、ワンポイントだけ様々な装飾がついてる様なタイプであったり、一部分だけ金属が備え付けられている様なタイプなども存在しています。

またデザインによっては二つ重なった様な二連ヘアゴムなども存在していますので、おしゃれな物もたくさん存在しているということ知っておいてください

ヘアピン

次にご紹介するおすすめのヘアアクセはヘアピンです。

ヘアピンはヘアゴムと同様に様々なヘアアレンジ行うときに必要になるアイテムなのですが、一般的にはシンプルなヘアピンは黒色のヘアピンが用いられていますが、ヘアピンの中にはわざとヘアピンの部分を見せておしゃれを楽しむアイテムなども存在しており、先ほどご紹介したヘアゴムと同様に様々な装飾がついているものもあれば一部分だけ色が違う金属を用いられていたり、中には羽根をあしらったようなヘアピンなども存在しています。

様々なお洒落な商品がありますので、ひとつくらいは持っておくと利便性が高く使える機会がたくさんあると思いますよ。

Uピン

次にご紹介するおすすめのヘアアクセはUピンです。

Uピンはヘアアレンジをする時に非常に重宝できるアイテムなのですが、これまでご紹介してきたピンは髪の毛を止めるために使ったりすることが多かったのですが、Uピンに関しては髪の毛を留めるという役割ではなく、髪の毛のところどころにUピンをそのまま突き刺して装飾を髪の毛全体に散らしたりすることが出来るアイテムです。

例えばUピンにパールなどが付いているようなタイプであれば、後ろに着ける事で髪の毛にパールが散ったようなヘアアレンジができます。

また、装飾品を付けたい時に装飾品と髪の毛を接合するためにUピンを使う場面もあったりしますので、利便性が高いアイテムです。

結婚式に参列する際などでよく利用される方が多いアイテムです。

カチューシャ

次にご紹介するおすすめのヘアアクセはカチューシャです。

カチューシャは髪の毛をあげたりするときによく使われるヘアアクセであり、髪の毛の頭頂部と前髪の付け根の丁度中間あたりにつけることができるヘアアクセです。

一般的にカチューシャといえば前髪をあげたりするときに使われたりする場合はありますが、今現在では前髪を上げずにすっぽりとつけたりする利用方法なども考えられます。

様々なものが存在しており、スカーフ状のカチューシャは存在していれば、三つ編み風の編み込みカチューシャなども存在していたりするので、非常におしゃれなアイテムがたくさん存在しています。

中にはシンプルなカチューシャでリボンがあしらったものなども存在していたり、ゴージャスな雰囲気を出すために一見するとティアラの様な華やかなカチューシャも存在していたりするので自分が好きな商品を一つくらいは用意しておくとヘアアレンジを行うときに利便性が高くておすすめですよ。

ヘアバンド

次に紹介するおすすめのヘアアクセはヘアバンドです。

ヘアバンドは一見するとカチューシャに似ていますが、カチューシャは頭の上からかぶせる様な形状のものが多いですが、ヘアバンドに関しては布生地で、頭に巻きつける様な形で使われることが多いです。

色合いや生地なども様々なものが存在しており、アレンジ方法もたくさん存在しているヘアアクセです。

シンプルに使えば大きいが良い印象を与えることも出来ますし、女性らしい柔らかい布生地の物を使えばおしゃれでカジュアルな休日を演出することもできます。

華やかな柄のものを使えばレトロな印象を与えることもできます、シックな黒のものを使えば全体を引き締めてくれる様な効果も持っています。

様々な質感や色などを確認した上で取り入れていただければ、ヘアアレンジの範囲を超えてファッションにまで影響してくれるような存在感を与えることもできますので、おすすめですよ。

️簡単ヘアアレンジでオシャレを楽しんで♡

今回はヘアアレンジをテーマにして様々な簡単に行えるヘアアレンジ方法とヘアアレンジをするためのヘアアクセをご紹介いたしました。

たくさんのヘアアレンジ方法がある中で簡単に実践していただける方法がたくさんあることがわかりいただけたと思います。

不器用な形でも簡単にヘアアレンジができるんだと言うことを知っていただいて、せっかくの楽しい休日をより楽しんでいただくためにヘアアレンジを行って一日の気分を良い気分からスタートさせてみたらきっと最高の1日になると思いますよ。

たくさんのヘアアレンジ方法を知っておけば気になる相手と一緒に時間を過ごす時などに少しいつもと違った可愛い髪型を演出して違った印象を与えることもできますので、 絶対に知っておいて損をすることはありませんので、この機会にたくさんのヘアアレンジ方法にチャレンジしてみてくださいね。