ストローハットって男女問わず人気がありますよね!特に夏になるとストローハットをかぶっている人をよく見かけますよね。

ストローハットにはつばが広いタイプや狭いタイプから素材や色も豊富で様々な種類があります。

なので例えばつばの広いタイプは自分に似合わないけど、つばが狭いタイプのストローハットは自分に似合うと選べる幅も広いのです。

今回はストローハットについて、着こなしポイントや種類などまとめましたので、是非これからのストローハットのコーデの参考にしてみてくださいね!

️ストローハット5つの着こなしポイント

ストローとは麦わら素材の事なので、夏春にはぴったりなアイテムです。

そしてカジュアルからキレイめのコーデにも幅広く使えるので持っていて損はしない帽子です。

最近では女性が紫外線や日焼けを気にしてよく帽子をかぶっている姿を見ますが、お洒落で日焼けも防げるなんてかなりみりょくのあるアイテムですよね。

そんな素敵なストローハットですが、どう着こなせばより素敵につかいこなせるのか紹介します!特に夏はストローハットが得意とする季節です。

ここでは、5つの着こなしポイントを紹介するので是非参考にしてくださいね。

爽やかシャツスタイル

ストローハットと爽やかシャツスタイルのコーデはいかがでしょうか?
爽やかな色と言えば、ブルーやホワイトですよね?爽やかな色とシャツを組み合わせるとそれだけでも夏を感じることが出来ます。

ですからストローハットとのコーデは相性抜群なんです!例えばスキニーデニムと白シャツでシンプルなコーデにストローハットをプラスするだけでも夏のお洒落を楽しむことが出来ますし、ストローハットというアイテムでかなりお洒落度が上がります。

スキニーデニムと白シャツだけでは少し物足りないので、そこにストローハットを合わせれば完璧お洒落女子間違いなしですよ。

他にはリネンシャツとストローハットのコーデもおススメです。

理念は吸収発散が早く涼感があるのでよく夏物衣料に用いられますよね?なので素材だけでも爽やかな夏を感じることが出来るので、とてもストローハットとの相性がいいです!このように爽やかなシャツスタイルとストローハットは相性抜群コーデなのです!

つば広ならエレガントガーリーに


つば広ストローハットのコーデで、エレガントガーリーになってみるのはいかがでしょうか?
つば広ストローハットは、数年前からよく見かけるようになりましたよね。

つば広ストローハットは、エレガントな雰囲気を出すことが出来るので、女性的な印象を相手に与える事が出来ます。

ちなみにエレガントとは「落ち着いて気品のある様」「優雅な様」を意味しています。

なので、落ち着いた気品のあるコーデをしたい時につば広ストローハットを持っていれば、グンと近づくことが出来ますね。

つば広ストローハットを普通にかぶるより、よりエレガントに見せる為に顔の面積を多く出すようにかぶるのがベストなんです!そうすることにより、よりエレガントに近づくことが出来ます。

ここではエレガントガーリーにと紹介しているので、エレガントなだけでなく、ガーリーな部分も必要ですよね?まず、ガーリーとは、女性らしさだけでなく、可愛らしさも含まれているファッション的な意味を指します。

ですから、つば広ストローハットなら女性らしさを出すことが出来ますよね?可愛らしさは、コーデにワンピースを合わせれば、全体のコーデはエレガントガーリーになります。

これが、つばが広いタイプでないストローハットの場合はエレガントガーリーコーデにはなれないのです!

ショートパンツでラフに

ストローハットとショートパンツでラフなスタイルはいかがでしょうか?
ショートパンツとストローハットを合わせると相手に元気な印象を相手に与えることが出来ます。

ショートパンツは元気いっぱいな雰囲気を出してくれるので、ストローハットとのコーデはとてもよく合います。

ストローハットとショートパンツのおすすめコーデをいくつか紹介しますね。

おすすめコーデの一つ目は、ボタニカル柄のショートパンツにつば広ストローハットを合わせるとフェミニンなリゾート感を出すことが出来ます。

リゾート感は大人っぽさも演出してくれるので、ショートパンツだけでは子供っぽくなってしまうと悩んでいる人におすすめのコーデです。

二つ目のコーデは、ボーダーのTシャツとショートパンツと黒色のストローハットのコーデです。

夏らしいコーデですよね?ポイントは黒色のストローハットです。

黒色の帽子はいい引き締めになるので、ラフさの中に女性らしさを演出してくれるいい役割をしてくれます。

基本的にはショートパンツとストローハットの相性は抜群なので、トップスはシンプルでも柄でも合います。

ジャケットに甘さをプラス

ジャケットにストローハットのコーデで甘さをプラスしたコーデはいかがでしょうか?
ジャケットだけでは、ハンサムになりすぎて女性らしさが物足りない!そんな時にストローハットをかぶるだけで甘さをプラスすることが出来るので、女性らしさがぐんと上がります。

特につば広ストローハットならより女性らしさを演出できるので、ジャケットとコーデするならつば広ストローハットがすごいおすすめです。

ジャケットとストローハットのコーデのポイントはボトムスです。

ジャケットは、きちんと感を出してくれるので、引き締めになります。

ですからボトムスはフレアスカートがおススメです。

ジャケットとストローハットとフレアスカートのコーデで、大人女子を演出しましょう!

後ろ側で浅めにかぶるのがポイント


ストローハットは、後ろ側で浅めにかぶるのがポイントなんです!
つば広ストローハットでも、つばが狭いストローハットでも後ろ側で後頭部にのせるようにかぶるのがポイントなんです。

深くストローハットをかぶってしまうと、顔全体が隠れてしまい、相手に暗い印象を与えてしまいます。

なので、顔全体が見えるように浅くかぶると相手に明るい印象を与えやすいですし、コーデもしやすくなります。

️ストローハットとは?

「ストローハットって何?」と聞かれた時に、どのような答えやイメージが浮かびますか?
多くの人は麦わら帽子をイメージするのではないでしょうか?麦わら帽子って、一昔前は田舎ではよく見るアイテムでしたが、最近ではお洒落なアイテムとして大人気ですよね。

では、麦わら帽子とは何なのでしょうか?どのような素材で出来ているかご存知ですか?ストローハットのことをより知ることで、今まで以上にストローハットを使いこなしてほしいと思います。

ここでは、ストローハットとは何なのかについてまとめてみましたので是非ご覧くださいね!

日本語では麦わら帽子

ストローハットは、日本語では「麦わら帽子」を指す言葉です。

ストローは、麦わらやパナマの意味があります。

ちなみに日本ではつば広の麦わら帽子が多いですが、欧州ではつばの狭いストローハットが主流だそうです。

藁や藁様の素材で編んだ帽子

ストローハットは日本語で「麦わら帽子」といいます。

麦わら帽子は、藁や藁様の素材で編んだ帽子のことです。

藁で編んでいるので通気性がよく、帽子内にこもった熱をよく放出してくれるので、夏には大活躍するストローハットです。

農作業や夏休みの子どものイメージ?

麦わら帽子と聞くと、農作業している人や夏休みの子供がかぶっているイメージがありませんか?あまり、普段からお洒落でストローハットをかぶっていない人からすると、麦わら帽子はお洒落なイメージとはかけ離れているかもしれませんね。

麦わら帽子は、日焼け防止にもなりますから農作業中にかぶっている人もいますし、夏休みに子供がかぶっています。

しかし、近年では日焼け帽子だけでなくお洒落でかぶっている人が多くなってきました。

特に若者の間では見た目が涼しく見えるということで、カジュアルコーデによく使われているアイテムです。

そして女性には大人気なんです!日焼けを気にしている女性は多いですし、ストローハットは通気性が抜群なのでかぶっていても暑くないし、むしろかぶっている方が涼しいと感じる人もいるかもしれませんね。

ストローハットをかぶっていれば、日光を直接受けないのでその分涼しく感じられるようです。

是非日差しの強い夏にストローハットをかぶって実感してみてください!

最近はお洒落アイテムとして人気!

日本では昔は麦わら帽子と呼ばれ、農作業でかぶったりと暑い日差しを遮るだけの役割を果たしていましたが、最近はお洒落なアイテムとして男性、女性ともに人気があります!お洒落なアイテムとして人気なので、最近では様々なタイプのストローハットが続々と登場しているんです。

昔はつばが広いストローが主流でしたが、最近ではつばが狭いストローハットや中折れタイプのストローハットなどいろんな形のストローハットがあるので、自分のお気に入りの形を見つけられるということで、どんどん人気が出てきているんです。

「ストローハットはかぶるのに勇気がいるな・・・」と悩んでいる人は是非自分だけのストローハットを探してみてくださいね!色も形も豊富なので自分に合うストローハットが見つかるはずです。

️ストローハットの種類

ストローハットの種類はいくつかあります!つば広タイプとつばが狭いタイプはよく街中などで見かけるかもしれませんが、実は他にも中折れタイプやカンカン帽などがあるんです!それにストローハットに使われている素材や編み方によって、スタイルの雰囲気もがらりと変わるのです!編み方や素材は細かい話しになるかもしれませんが、これらを知れば自分に合うストローハットが見つかるかもしれませんよ?「その形のストローハットは似合わなくても、この素材のストローハットなら似合う!」ことがあるかもしれません。

ここではストローハットの種類についてまとめましたので、是非ご覧になってください!

つば広タイプ

ストローハットの種類につば広タイプがあります。

これは農作業の人がよくかぶってるストローハットのタイプなので一番知られている種類かもしれませんね。

つば広タイプとは、名前の通りつばの広いタイプのストローハットです。

つば広タイプはつばが狭いタイプより日差しをよけられて、クラシカルな雰囲気を演出できて、きれいめスタイルに合わせやすいストローハットの代表格でもあります。

女性には嬉しいメリットがたくさんつまっているつば広タイプですが、リゾートコーデ等夏らしいコーデをしたい時には大活躍すること間違いなしのストローハットなので、是非夏に一度つば広ストローハットでコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか?

中折れタイプ

ストローハットの種類に中折れタイプがあります。

中折れタイプは、帽子のトップ部分を「クラウン」と呼びますが、この部分が凹んでいるのが特徴なストローハットです。

男性にとても大人気です。

やはり、つば広タイプのストローハットより中折れタイプのストローハットをかぶっている男性はダントツに多いですね。

つば広タイプは女性らしさがかなりありますが、中折れタイプはマニッシュな雰囲気があるのでコーデをかっこよく見せてくれるアイテムなので、男性に大人気があるんですね。

ちなみにこの中折れタイプのストローハットが似合う顔タイプの人は、基本的に中折れタイプはどんな顔でも似合う万能ストローハットなのでご心配なく!ストローハットをかぶろうか悩んでいる人は、是非一度中折れタイプのストローハットを試着してみてくださいね。

カンカン帽

ストローハットの種類にカンカン帽があります。

カンカン帽とは、トップの部分が平らくまわりにつばが付いたストローハットで、堅く編んで作られているものです。

ちなみにカンカン帽は日本での呼称です。

他の国では呼ばれ方が違うようですね。

昔の日本では男性の正装として世間に認められたいたカンカン帽で、最近若い女性を中心に人気が出てきたようです。

ちなみにカンカン帽はつばが狭いタイプのストローハットなので、前後が水平になるようにかぶるのがおすすめなんだそうです。

左右どちらかに傾けてカンカン帽をかぶる方法もあるようですが、少しキザッぽい印象を与えるそうなので、無難に水平にかぶるのがおススメなんだそうですよ。

キャペリンタイプ

ストローハットの種類にキャペリンタイプがあります。

キャペリンタイプの特徴は、つばが幅広く柔らかなシルエットのストローハットです。

婦人用帽子で、クラシカルで女性的な印象を与えてくれるキャペリンタイプです。

キャぺリンタイプは素材によって、アクティブにもセクシーにもエレガントにもなれる幅広い表現が出来る帽子で、女性に大人気なんです!つばが広いので、実用的な面でいえば、他のタイプの帽子より日焼け防止効果が高いので、外出時にかぶれるカジュアルなデザインのキャぺリンタイプが多き普及しています。

ちなみに、つばが広いので、「ガーデンハット」とも呼ばれています。

自分のコーデに女性らしさを出したいと思っている女性におすすめなキャぺリンタイプのストローハットです!