プロサッカー選手の長友佑都(ながともゆうと)さんは、日本代表としても活躍し、セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノに所属する人気選手です。

スポーツ一家に生まれ、小学1年生のころからサッカーを始め、サッカーの強豪校である東福岡高校に進学しました。

その後、明治大学サッカー部に入部してからさまざまな紆余曲折を経て、2007年3月にFC東京との練習試合にて関係者から見初められ特別指定選手としてFC東京の練習に参加するようになったことで更なる才能を発揮し公式戦デビュー!そして北京オリンピックアジア二次予選ではU-22日本代表として試合に出場。

大学卒業を待たず在学したままFC東京と正式契約を結びました。

そこからは、日本代表に初収集されキリンカップコートジボワールへ参加したり、2010年開催の南アフリカワールドカップでも目覚ましい活躍を見せるなど、人気サッカー選手としてその名を轟かせ続けています。

抜群のスピードと凄まじい運動量、そして俊敏性を武器とする優秀なサイドバックとして多くのファンを持つ長友選手。

2016年には『アモーレ長友』として度々ニュースに取り上げられ、これまで以上に注目を浴びていました。

その理由は一体何なのでしょうか。

アモーレ長友の由来は?!

長友選手が『アモーレ長友』と呼ばれているのにはあるインタビューでのエピソードがあります。

この『アモーレ長友』の愛称は決してな長友選手を卑下したりする類のものではなく、一種のリスペクトなんですよ!今回はこの『アモーレ長友』に込められた裏話などを細かく紹介していきたいと思います。

アモーレとは?

そもそも『アモーレ』とはどんな意味を持った言葉なのかご存知でしょうか。

あまり日本では聞きなじみがないワードですが、実はこれイタリア語です。

イタリア紳士たちが良く使う言葉です。

意味

amore(アモーレ)の意味は、“愛”や“愛する人”というもの。

英語でいう“love”と同じような意味合いを持つ言葉です。

イタリアでは恋人などへの愛情表現としてよく使われているもので、イタリアの人生訓として「アモーレ・カンターレ・マンジャーレ」という言葉があるほど現地では馴染み深い言葉なのです。

ちなみにこれは、「愛すること」を示す“アモーレ”、「食べること」を示す“マンジャーレ”、「歌うこと」を示す“カンターレ”…愛し合った仲間と食べて歌って楽しく陽気に過ごしたいと!というイタリアの価値観が表現されています。

また、イギリスでは恋人に呼びかける時にもこの『アモーレ』という言葉を使うようです。

英語でいうとハニーやダーリンといった雰囲気なのでしょうね。

現地ではアモーレと呼ばれることに安心感や愛されている実感を感じているという声も多数あり、アモーレと呼ばれなくなったら愛が薄まっているのではないかと心配になるほどなんだとか。

長友がアモーレと呼ばれるわけとは?

愛する人を表すアモーレ。

なぜ一体、長友選手がアモーレと関係があるのかと言うと、長友選手の「アモーレ」の存在が大きく関係しています。

インタビューにおいて

実は長友選手は2016年の6月、日本代表の合宿中にとある女優さんとの熱愛報道が報じられました。

その際、長友選手は交際相手のことを「僕のアモーレですね。イタリア語で”大切な人”という意味です。」と表現したのです。

堂々と宣言したアモーレの存在に、世の中は一気にお祝いムード!自分の恋人を『アモーレ』と表現した長友選手の発言に多くの女性たちが、自分もこんな風に言って欲しい!と羨ましく思ったようです。

さらに結婚願望について聞かれた際にも「僕はしたいです。でもそれはタイミングなんで。」と明言し、相手への想いの強さを見せつけました。

何故『アモーレ』という言葉を使ったのかと言うと、やはり長友選手がイタリアのインテル・ミラノに所属し、イタリア語に馴染みがあったことが大きいのでしょう。

しかも会見時の長友選手がはなんと試合前日という、とても大切なタイミングだったのにも関わらず「僕の口から真実をみなさんに言いたくて」という気持ちから時間を作って会見の場を作ったのです。

互いの立場を考えて、あらぬ誤解を生まぬよう真剣交際を明かす長友選手の堅実な姿勢と幸せそうな表情に日本中が心から祝福しました。

平愛梨=アモーレ

長友選手のアモーレは女優の平愛梨さん!とても可愛らしく、男女問わず好感度の高い女性なので、交際を知ったファンたちも「お似合い!」「好感が持てる!」と大興奮!交際宣言の後は長友選手が出場する試合を観戦しに来た平愛梨さんの存在もTVの中継の際に度々取り上げられ、長友選手のゴールを喜ぶ姿が更に人気を呼びました。

長友選手も観客席で見守る平愛梨さんへジェスチャーを送るなど仲睦まじい様子にホッコリした人も多いのではないでしょうか。

その日の選手インタビューではリポーターから「今日アモーレが見てましたね」と質問がされ、会場中からアモーレコールが上がるという事態になっていました。

流行語大賞TOP10入り

長友選手の『アモーレ』発言は、インタビュー後からすぐに「流行語間違いなしなのでは?」と囁かれていました。

本人としても予想外のことの盛り上がりに流行語について「狙えればありがたい」とコメント。

ニュースや新聞、バラエティー番組などあらゆるところでアモーレ旋風が巻き起こり、正に時の人となった長友選手と平愛梨さん。

その勢いは暫くおさまらず、予想通り2016ユーキャン新語・流行語大賞にて「(僕の)アモーレ」は見事にトップテン入り!長友選手は「大切な人に向けた言葉が日本の皆さんに届き、うれしく思います。

多くの人に使っていただくことで、こうした素晴らしい賞をいただくことができました。

自分自身、好きな言葉なので、多くの人に使ってもらえるとうれしいです」とコメントしており、受賞を喜んでいました。

都内で行われた表彰式は、長友選手のシーズン中ということで恋人の平愛梨さんが出席し、「こんなに素敵な賞をいただくことができて、本当にうれしく思います。長友さんにアモーレと言っていただき、たくさんの方からもアモーレと声をかけていただきました。遠距離である私はその言葉に支えられました。
私にとって大切な言葉で、2人で一緒にいただけた賞を大切にします。」と涙ながらコメントしました。

素敵なカップルとして多くの人から祝福される幸せを噛み締めていたのではないでしょうか。

とても心温まるエピソードですよね。

ちなみにこの年の流行語大賞は「神ってる」で、トップテンにはアモーレとは程遠い「ゲス不倫」もランクインしました。

アモーレ長友のプロポーズ方法は?

長友選手は交際宣言のあった2016年の12月24日に平愛梨さんと婚約したことを発表しました。

長友さんがプロポーズをしたのは交際宣言の前の2月。

なんと驚くことに、その様子は動画として公開され、公開からたった数日で100万再生を突破しました。

プロポーズの様子を見た人たちからは「ステキすぎる!」「泣きそうになった!」と感激のコメントが寄せられています。

話題になった長友選手のプロポーズの舞台は自身が所属するインテル・ミラノのスタジアム。

「仕事場を見て欲しい」という面目でサン・シーロに招待された平愛梨さんがグラウンドを見渡しているところに近づいた長友選手は「伝えたいことがあります」と言ったあとピッチ上でひざまずいて婚約指輪を渡したのです!まるで映画のワンシーンのようなロマンティックな演出に平愛梨さんも驚きを隠せない様子で「うそ!」と驚愕。

指輪とともに「俺についてきてください。結婚してついてきてほしい。」という言葉を捧げた長友選手はめでたく平愛梨さんから承諾を貰ったのですが、なんとその後彼女に指輪よりじゃがりこが良かったと言われたという微笑ましくいエピソードも明かしており2人の和やかで楽しそうな関係性がうかがえました。

アモーレへの神対応秘話!

長友選手がアモーレである平愛梨さんに対してとった行動に対してファンから「神対応すぎる!」と注目を集めました。

確かにこのエピソードを聞くと、長友選手がどんな人柄の人であるかよく分かり、平愛梨さんが長友選手に惚れる理由も分かります。

ストーカー撃退

実は平愛梨さんは、長い間見知らぬ相手からのストーカー行為に悩まされていたんだとか…。

“君のことを見ている”、“会いたい”といったような匿名のメールが度々届き、中には電話番号が書かれているなど、悪質でとても迷惑な相手だったようです。

刺激して被害が拡大しては大変だということで、一部の身内にしか明かしていなかったらしいのですが、長友選手に相談し、メールの内容を転送したところ、迷惑メールが急に来なくなったんだとか!
長友選手がどういう対処を取ったのかは明らかではないものの、平愛梨さんは長友選手が何かしてくれたに違いないと確信し余計に頼もしく素敵な男性だと思ったらしいですよ。

関係者によると平愛梨さんは長友選手にベタぼれだということなので、ストーカーの入る余地はなさそうです。

Twitterで彼女が出演する映画もさりげなく宣伝

交際が明らかになったあと、2016年6月に長友選手は自身のTwitterにて、平愛梨さんが出演する映画を宣伝!この宣伝に対して、平愛梨さんも「ビックリ!!!!!!泣きそうじゃないか!!!!ありがとう!!!!!!(原文ママ)」といった返信をしており、Twitterでのやりとりでも2人の関係性をうかがわせました。

(※引用:https://twitter.com/YutoNagatomo5/status/741540534792028160)

アモーレが人気となった理由

『アモーレ長友』こと長友選手と平愛梨さんの交際報道を受けて広まった『アモーレ』ですが、この言葉が流行し、多くの人から親しまれたのにはインタビューの様子だけでなく、彼らを取り巻く環境も関係していたようです。

アモーレいじり

交際報道直後の試合で日本代表がブルガリアに勝利した際に、あらゆる選手が『アモーレ』を使って勝利に対する喜びのコメントを公開しました!この試合で香川選手は長友選手のアシストによって点数を決めており、そのアシストに対して「長友さんが素晴らしいアモーレをくれた」と笑い交じりに絶賛しています。

また長友選手と2人で一緒に喜ぶ姿を浮気と表現し「アモーレの前で俺に浮気したな」などと意気揚々とアモーレいじり!さらに2得点を決めた吉田選手も「僕のアモーレも来ていたのでよかった」とコメントして会場を沸かせました。

SNSで大流行

長友選手のアモーレ発言を受けて、自分の恋人とアモーレと紹介する人が続出!恋人じゃなくても子供やペット、好物などを取り上げて、「僕の(私の)アモーレです」と紹介するなど、一時ネットではアモーレ現象が勃発しました。

ネットで僕のアモーレと検索すると、いろいろな人の幸せそうなアモーレが溢れていますよ。

若者にも大人気

『アモーレ』という表現のキャッチーさと、2人の仲睦まじいカップルとしての姿に、若者たちからも憧れやリスペクトの声が多数あがり、サッカーファンだけでなく幅広い層の人たちが『アモーレ長友』を応援しました。

お相手の平愛梨さんはどんな人!?

さて、大人気の長友選手のハートを射止めた平愛梨(たいらあいり)さんですが、彼女はどんな女性なのか気になりますよね。

ここからは平愛梨さんの情報をお届けします!

女優

平愛梨さんは兵庫県神戸市生まれ、1999年に安室奈美恵さんに憧れてオーディション番組に出演し、8000人の応募者の中から見事グランプリを受賞して芸能界デビューを果たしました。

関西育ちと言うこともあって、プライベ―トでは関西弁で話す姿が可愛いと話題になることもあったようです。

その後、2008年に公開された映画“20世紀少年”のヒロイン役に抜擢され、一躍有名に。

このオーディションではなんと3000人の中から選ばれたんだとか!
女優として活躍する傍ら、日本テレビの“ヒルナンデス!”のレギュラーとして出演したり、フジテレビの“もしもツアーズ”の2代目ツアーガイドを務めるなど、メディアへの出演回数も増加しお茶の間に広く顔を知られるようになりました。

ちなみに平愛梨さんは1984年12月12日生まれ。

長友選手は1986年9月12日生まれなので年上女房ということになります。

とても可愛らしく若々しい顔立ちなので、てっきり年下だと勘違いしている人も多いみたいですよ。

出演作品

平愛梨さんは、先ほど紹介した“20世紀少年”のヒロインをはじめ、人気ホラー作品“呪怨-ザ・ファイナル-”やファンキー加藤が主演を務めた“サブイボマスク”など複数の映画に出演しています。

この他、テレビドラマでは“3年B組金八先生”や“花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜”など人気作品にも多数出演。

バラエティー番組やCMでも度々見かけますね。

性格

クリッとした大きな瞳で愛らしい笑顔が特徴の平愛梨さん。

見た目的にはとても明るく活発な印象がありますが、実際、天真爛漫で表情豊かな女性らしい。

とても気遣い屋さんで性格の良い女性だと評判です。

人気が出る前も出てからも変わらずにスタッフ達への細やかな配慮やきちんとした挨拶を怠らず、決して驕らない姿勢が素晴らしいという声も。

天然

平愛梨さんは、天然キャラとしても知られています。

映画の試写会で雨じゃないのに「穂に実は雨の中…」と言ってしまったり、ボジョレーヌーボーを軟膏のボラギノールと言い間違えたりしたなんていうエピソードも語られています。

ちょっと抜けている小ボケでお茶の間を和ませてくれます!天然でムードメーカーな平愛梨さんですが、本人曰く「天然ではなミスが多いんです」…ということ。

天然だということを本人は気付いていないようですね。

アモーレ長友と平愛梨の馴れ初め

サッカー選手として多くの人から支持される長友選手。

そしてお茶の間に笑顔を運ぶ平愛梨さん。

どちらも好感度が高く人気の有名人なので、交際宣言の後には2人の交際について多くの注目が集まっていました。

その中で明かされていった、長友選手と平愛梨さんがお付き合いするに至った馴れ初めやエピソードについて紹介します。

きっかけは・・・?

長友選手と平愛梨さんの出会いは、2人の共通の友人だった芸人の三瓶さんを介して出会い、交際に発展したのだとか。

最初は複数人での飲み会を設けていたらしいのですが、偶然他のメンバーと予定があわず2人で食事をすることになった際に、平愛梨さんが話のネタにと用意した心理テストやトランプといった遊び道具を一緒に楽しんでくれたことが平愛梨さんは長友選手へ好印象を抱くきっかけとなったそうです。

その後、カラオケに移動する時「俺についてきて」と言った長友選手の言葉を平愛梨さんは告白だと勘違い!翌日に長友選手がイタリアに発つ寂しさのあまり号泣しながら「好きになっちゃったと思う」と改めて告白を申し入れたらしい。

しかし、長友選手は次に付き合うのは結婚する人と決めていると伝えたうえで平愛梨さんに「互いを知る所からはじめましょう」と言って付き合いがより親密になっていったんと言うことです。

付き合い始めた時期

付き合い始めたのは2015年の春ごろからだと言います。

勘違いの告白への逆告白を経て、遠距離恋愛となった2人でしたがそこからは毎日電話などで連絡を取り合うような仲へと発展し、1ヶ月程あとに長友選手から正式に付き合って欲しいと伝えたようです。

現在も良好なお二人。今後のアモーレにも注目!(まとめ)

長友選手と平愛梨さんは2017年1月29日に婚姻届けを提出したことをTwitterで報告。

長友選手との結婚を機に、平愛梨さんも海外に付いていくことを決めたそうです。

そして更におめでたいことに、同年9月2日にはなんと長友選手が平愛梨さんがご懐妊したことをTwitterで報告!「お腹の子供が無事に産まれてきてくれるように妻をサポートしていきます!(原文ママ)」(引用:https://twitter.com/YutoNagatomo5/status/903953418653282304)と父親になる意気込みを語りました。

平愛梨さんはバッサリと髪を切り、マタニティスタイルに。

ぜひ、これからも世界中が憧れる素敵な夫婦生活を送って欲しいですね。