あなたは今現在何か特別な習い事などを行っていますか?

習いごとなどを行っている方は意外とたくさん世のなかには存在しています。

例えば、料理教室に通ったりしている方もいれば、ダンスを習っている人がいるなど、人によって様々な習い事を経験している事が考えられます。

習いごとをするという事は自分にとっての特技を身に着けるという意味でも有意義な事です。

また、習いごとが普段の日常生活のストレス発散に繋がっている事も十分考えられますので、人生の楽しみという意味でも、健康的な精神を養うという意味でも大切な事であると考えることが出来ます。

基本的に習い事に関してはどちらかといえば大人の割合であれば女性の方が多いような印象を持っている方もたくさんいると思います。

専業主婦として日常生活を送っている方はある程度時間にも余裕がありますし、時間を有効活用するという意味でも習い事にプライベートの時間を当てている方はたくさん存在します

そんな女性の方が関心がある習い事で人気なものを挙げるとするならばヨガが今とても人気です。

ヨガは健康的にも良いですし、美容の面でも大きなメリットを与えてくれるような素晴らしい習い事です。

なので、今回はヨガをテーマにして、ヨガを今後習いたいと思っている方向けのヨガのおすすめの服装についてご紹介していきたいと思います。

ヨガを始める人必見!おすすめの服装は?

今現在ヨガに関して興味を持っている方や将来的にヨガを始めたいと思っている方については、必ず事前に確認していただきたいことの一つにヨガを始める場合のおすすめの服装が存在しています。

もちろん服装だけではなくそもそもヨガがどういうものなのかということやヨガを習う上でのメリットなどについても詳しく理解していただく必要性がありますが、すでにヨガを始める決意を固めている方であれば始める前に準備すべきものなどはある程度理解しておく必要性があります。

中にはそもそもヨガに関しての知識が乏しい方もいるかもしれませんのでとても簡単にご紹介するとすれば、ヨガに関してはサンスクリット語のユジュと言う言葉が語源になっており、身体、心、魂を神に結びつけることの修行法として紀元前4000年から2000年頃にインダス文明の中で生まれています。

厳密にご紹介すると200年頃に最も古いヨガの根本経典であるヨガ・スートラが生まれ、そこから具体的なヨガの実践方法が始まりました。

なので、かなり歴史のある存在であるという事を知っておく必要性があります。

そこから様々な発展を遂げて今現在の心と体をリラックスさせて健康的で充実した生活を送るためのツールとして存在しており、今現在も新しいスタイルのヨガが続々と生まれているという状況にあります。

今やダイエットや健康法としてもブームになっており、当然ながら美しい身体を得る事を目的として行っている方がほとんどであり、習う際には動きやすい恰好が求められます。

なので、ある程度事前にヨガに合った服装を心得ていなければ恥ずかしい思いをしてしまう可能性もありますので、十分注意が必要です。

ヨガの服装を選ぶときのポイント


ヨガを始める際には様々な知識を身につけた上で服装に関してもあらかじめ知っておく必要があるということを簡単にご紹介しました。

当然ながら何かしらの習い事を行う際には必ずその習い事にあった準備を行う必要性が求められます。

それはヨガも同じことでヨガに関しては特に体を動かすことが基本なので当然動きやすい服装が求められます。

またヨガに関しては想像以上に体を大きく動かすことも存在しているので、自分の中で動きやすい服装を選んでみたつもりでも、想像以上に体を動かすことができなかったということはよくある話です。

なので必ずヨガを始める際にはただ動きやすい服装を想像するだけではなく、実際にヨガの大きな動きを考えた上での選択を行う必要性があります。

とはいってもヨガを始めたことが無い方やヨガを一度でも行ったことがない方については具体的な服装がなかなか想像しずらいのも当然の話です。

なのでここからは様々な種類別にヨガを始める際のおすすめの服装についてご紹介していきたいと思います。

ヨガを始めようと思っている方でまだ服装などの準備をしていない方は今回ご紹介する内容を参考にして自分自身でヨガに合った服装をチョイスしてみてください。

トップス

まずはヨガのおすすめの服装の中でも上着として着用するトップスについてご紹介していきたいと思います。

ヨガに関しては先ほどご紹介した通りかなり激しく体を大きく動かす場合が多く存在し、自分自身で想像している以上にかなり汗をかくことがあります。

そしてヨガは求められるポーズを取りながら自分自身に集中していくエクササイズでもありますので周りの環境に心を満たされない様にすることが大事なので、単純に動きやすい服装と言うよりもヨガ専用のヨガウェアを選ぶことが大事です。

それを踏まえた上で具体的にトップスに関してはどの様な衣服を身に纏えば良いのかということを考えていきたいと思います。

フィットした服装

ヨガを始める際におすすめの服装のトップスはなるべく自分の体にフィットした服装を選ぶことが大切です。

なぜ自分の体にフィットした服装を選ぶことが大事なのかと考えた時に、ヨガは前屈したり捻ったりかなり大きな動きが多めに存在しているため、ぶかぶかな服装を選んでしまった場合は良い服が邪魔になって動かしにくい場合があります。

自分の体にぴったりとフィットしている服装の方が体を動かしやすいですし、十分な運動が行える場合が多いです。

またあまりにもぶかぶかしている服装であった場合はかがんだときに胸元が見えすぎてしまっていたり、服が捲れ上がってお腹が見えてしまったりすることもあったりするので周りの目が気になってしまってせっかくの集中力が切れてしまうことにつながりかねません。

先ほどご紹介したようにヨガは自分自身に集中して求められるポーズを行いながら体を動かしていくエクササイズなので、集中力が切れてしまっては全くもって良い効果を得ることはできません。

なので必ずヨガを始める際に準備していただく服装としては自分の体にフィットした動きやすい服装を選ぶ必要性があります。

例えば胸元の開きが気になるならスポーツブラやカップ付きインナーがおすすめであり、1枚で着ることができかがんだ時に胸元にフィットしている安心できるトップスを選べば問題はありません。

しかし注意していただきたいのが、あまりにも自分の体を締め付けすぎるようなフィットした服装である場合は呼吸がしにくくなってしまう可能性もありますので、必ず呼吸はしやすいトップスを選ぶようにする必要性があります。

ボトムス

ここまではヨガのおすすめの服装のトップスについてご紹介していきました。

単純にヨガのことを知らなかった方からすれば、ただ動きやすい服装を選べば良いと言う概念が覆る内容であったと思います。

ある程度自分自身に知識があると思っていても意外と知らないことはたくさん存在していますので、必ず初めて行う様なことについてはある程度調べておく必要性があることを改めて理解してください。

その上でここからはヨガを始める際におすすめの服装のボトムスについてもご紹介していきたいと思います。

ここまでの紹介でヨガがいかに体を大きく動かすのかということはある程度想像が付く様になったと思いますので、その上でボトムスに関しても動きやすい衣服を身のまとう必要性があります。

しかし、ただ動きやすいだけではいけません。

具体的にどのような事に注意すべきなのか簡単にご紹介していきます。

伸縮性のあるデザイン

ヨガを始める際におすすめの服装のボトムスは必ずポーズがスムーズに決まる様な伸縮性のある素材を選ぶようにする必要性があります。

先ほどトップスの項目でも簡単にご紹介しましたがヨガは求められるポーズを行うエクササイズです。

なので当然ながら求められるポーズの中には足を大きく使ったりするポーズも求められます。

足を大きく動かすと言うことを想定した場合には必ず伸縮性のあるデザインである必要性があり、どんなに動きやすい服装だったとしても伸縮性がなければ大きく動かした時に限界が見えてきます。

しかしながら伸縮性があれば想像以上に体を大きく動かしてもそこまで体の負担になることはありませんので、必ず伸縮性のある素材を購入して奥様にしてください。

例えば足にぴったりフィットする様なレギンスがおすすめの一つであり、その他には足にゆとりのあるサルエルパンツなどもおすすめの一つです。

必ず事前に購入する場合は一度伸縮性のデザインの衣服を試着して自分が大きく足動かしても問題がないかどうかなどは確認しておく必要性があります。

なんとなく伸縮性があり、問題ないかなと自分で思っていたとしても実際に体を動かした時に想像よりも動かなかったという事は経験する場合がありますので、購入して失敗してしまうとお金がもったいないですよね。

せっかくヨガを始めるのですからヨガを始めることに起因してストレスに感じる様なことはなるべく防ぐ必要性がありますので、事前にボトムスに関しても確認しておくようにしてください。

素材

ここまではヨガを始める際におすすめの服装のトップスとボトムスを合わせてご紹介しました。

ヨガを始める前に準備しておくべき服装がある程度理解いただいたところで今回ご紹介したトップスやボトムスなどの衣服の素材についても簡単に触れておきたいと思います。

ヨガに関する知識はあまりない方だったとしてもある程度体を動かすことを想定して動きやすい服装を購入すると言うところまでは問題なく考えていらっしゃる方は多いのですが、意外と衣服の素材については考慮していない場合が多いです。

しかしながら衣服の素材についてはかなり重要性が高く、動きやすかったとしても素材がストレスに繋がってしまうということなども存在しています。

なのでヨガを始める際におすすめの素材についても簡単にご紹介をしていきたいと思います。

軽いもの

まずはじめにご紹介するヨガを始める際におすすめの服装の素材は比較的軽い素材を選ぶ必要があるということです。

これは具体的にどういうことかといいますと、衣服の素材に関してはものによっては重たく感じる様なものが存在しており、もしも重たく感じる様な素材の衣服を購入してしまった場合はどうしても体を大きく動かす時にストレスや負担になってしまいがちです。

その反面素材が軽いもので体を大きく動かす時にストレスを感じない様なものも存在していますので、必ずヨガを始める際の服装の素材は軽いものを選ぶ必要性があります。

オーガニック素材

次にご紹介するヨガを始める際におすすめの服装の素材はオーガニック素材のものを選ぶ必要があるということです。

あまり英語に関して詳しくない方はオーガニックという言葉自体がわからない方もいるかもしれませんので、簡単にご紹介をするとオーガニックという言葉は元々は有機体という意味で、無農薬などを指し示す言葉としても使われています。

なので、添加物を入れていないというような意味とし用いられている場合が多いです。

そしてオーガニック素材と言う言葉は割としたがるさと暖かさを保つ人気の素材であり、オーガニックコットンなどはその代表例として知られています。

オーガニック素材のものは比較的ヨガウェアとして人気が高いものの一つに分類されていますので、初めてヨガを行う人はヨガウェアを購入する時には素材もオーガニック素材が使われているものを注目して購入すると間違いはないと思います。

伸縮性

次にご紹介するヨガを始める際におすすめの服装の素材は伸縮性がある素材を選ぶということです。

これは先ほどご紹介したヨガを始める際に選ぶべきトップスやボトムスなどについても触れましたが、身体を大きく動かすのである程度伸縮性のある素材を選ぶ必要性があります。

ちなみに伸縮性のある素材はどういったものがあるのかと考えた時に、服には素材表示が
明記されている場合がほとんどだと思いますが、その素材表示の中に組み込まれている素材の中にポリウレタンという表示が存在していれば、伸縮性のある素材と思っていただければと思います。

ポリウレタンはゴムよりも優れたゴムの様な繊維のことであり、この素材が2パーセントから20%程度組み込まれていればある程度伸縮性がある素材として認識することができます。

しかしながら書いてあれば絶対に安心というわけではありませんので、必ず購入する前には一度試着をするのにその素材を手にとって自分で感触を確かめてみるなり工夫をする必要性は求められます。

汗をはじくもの

次にご紹介するヨガを始める際におすすめの服装は汗をはじくものです。

これはなぜかといいますとヨガは激しい有酸素運動が伴うものではありませんが、体を大きく動かしてその動きを綺麗に実現する必要性がありますので、実際に行なってみたか分かると思いますが想像以上に汗をかきます。

汗をかくことによって新陳代謝が促されて体にとっては健康的な体になるために必要な行為になりますが、汗をかくという事をきちんと想定していないと、汗ジミが目立つ様な格好でヨガを行っている場合は周りの視線が気になってしまう場合があります。

特にまわりが吸水性のあるようなヨガウェアを着ている場合は自分だけ汗じみが目立ってしまったという状況が生まれかねません。

なので必ず選ぶヨガウェアに関しては吸水性があるのかどうなのか事前に確認しておく必要性があります。

吸水性がなければ汗をかいて気持ち悪い気分になってしまう場合もありますし、そうなってしまうと精神的にリラックスしながらヨガを楽しむことができなくなりますので注意してください。

ゆるいTシャツは基本NG

次にご紹介するヨガを始める際に気を付けなければいけないことはゆるいTシャツは基本的にNGであるということです。

通してもヨガを経験した事がない方や、初めてヨガを習う人は動きやすい格好を意識するあまりにゆるいTシャツを着ていく場合が存在しています。

しかしながらゆるいTシャツに関しては先ほどもご紹介した通り通しても激しいポーズなどを取ったときに胸元が大きく開いてしまう可能性があります。

胸元が開いてしまうと下着が丸見えになってしまったりする場合がありますので、周りからの視線が気になってしまう場合もありますし、精神的に気になってしまってヨガに集中できないという事が引き起こされる場合があります。

なのであまりにも首元などがゆるいようなTシャツはNG何だという事を意識しておいてください。

初心者におすすめのヨガウェアブランド

ここまではある程度ヨガウェアに関して必要な知識をご紹介しました。

ヨガウェアを選ぶ際には必要な知識をある程度身につけていただいて自分自身に合った正しいものを選択していただければと思いますが、想像している以上にヨガウェアのブランドはたくさん存在しています。

もちろん中にはブランドものを選ぶ必要はないと考えている方もいるかもしれませんね。

しかしながらある程度しっかりしたものを選びたいと考えてる方なブランドもののヨガウェアがおすすめです。

ヨガウェアのブランドを選んでいただくことによってより適性の高いヨガウェアを購入することも出来ますし、きちんとしたものを選ぶことによってヨガの効果を最大限に発揮させるというメリットも存在しています。

またブランドごとにそれぞれ特徴が存在していますので、ここからは初心者におすすめのヨガウェアブランドを簡単にご紹介していきたいと思います。

VANAPH(ヴァナフ)

まずはじめにご紹介する初心者におすすめのヨガウェアブランドはVANAPHです。

VANAPHはより豊かで美しいライフスタイルを目指す女性に向けて展開しているヨガウェアブランドです。

2013年にデビューしたブランドでもあり比較的最近話題になっているブランドとしても有名です。

比較的最近デビューしたばかりのブランドではありますがかなり知名度も高くしっかりしたデザインのものが多く存在していることでも有名で、シーズンごとにトレンドを織り交ぜた洗練された柔らかいイメージのデザインを提案しており、リラックスしておしゃれにヨガを楽しむことができるアイテムの1つとしても知られています。

ヨガのことをあまり知らない方はVANAPHの提供するヨガウェアを購入すれば基本的に間違いはありません。

特徴

VANAPHのヨガウェアの特徴は体の動きを妨げないヨガのポーズに集中できるシルエット作りを非常に重要視しているデザイン性になっています。

ヨガのポーズに集中できるシルエット作りということは当然ながら快適にヨガを行うことができるヨガウェアとして判断することが出来ます。

具体的には例えば様々なポーズを行う際にどうしてもポーズの内容によっては服がずれてしまってポーズに集中できないということも存在しますが、VANAPHは複雑れない様に背中にループがデザインされていたり様々な工夫がなされているのでヨガウェアのシルエットが崩れない様になってるのも特徴的です。

また上半身を大きく動かした時にバストが上にずれても安心な様に設計されていたりするなども含め、様々な細かい部分に関してしっかりと考えられた工夫がなされているということが最大の特徴であると考えることができます。

PUMA(プーマ)

次にご紹介する初心者におすすめのヨガウェアブランドはPUMAです。

PUMAはドイツのバイエルン州ミッテルフランケンヘルツォーゲンアウラハを本拠地とするスポーツ用品の製造販売を行う多国籍企業です。

PUMAに関しては一般的なスポーツ全般の用品を販売している会社であり、知らない人はいないほどの大企業です。

PUMAはヨガのウェアなども販売しており、たくさんの方がPUMAのヨガウェアを愛用しています。

具体的なヨガウェアの特徴についてもご紹介します。

特徴

PUMAのヨガウェアは基本的にはシンプルなデザインが多めに設定されています。

なので基本的にはヨガウェアを専門的に製造しているブランドと比べて派手なイメージはないかもしれませんが、純粋に動きやすさを目的とした方からは高い評価を得ていますし、見た目にそこまで華やかさを求めない方や目立つ服装だと恥ずかしいと感じる初心者の方には安心して利用していただくことができる場合が多いです。

PUMAのヨガウェアは上下合わせて1万円程度の金額でそろえる事もでき、安い物であればそこまで金額がかかりません。

PUMAに関してはやはりスポーツブランドなので、当然ながら質感などはスポーツを行う上で求められる機能が備わっており、動きやすさの点でいえば高い評価をもたれています。

純粋に機能を求めるのであればやはりスポーツブランドならではの絶対的な存在感が魅力的であると考えることが出来ます。

Reebok(リーボック)

次にご紹介する初心者におすすめのヨガウェアブランドはReebokです。

Reebokは女優でモデルでもある中村アンさんがブランドアンバサダーを務めている事でも話題になっているブランドです。

元々はイギリス発祥のスポーツ用品ブランドであり機能性の高い製品開発にかけた企業と言う認知終えているブランドでもあります。

スポーツ用品ブランドではありますがまだまだヨガウェアとして選択するブランドとしては認知度は多くないかもしれませんが、逆を言えば自分の個性を演出する上でReebokの商品を選択する事は良い結果に出る場合が多いです。

周りが身に着けていないブランドのものを身に着けていれば自分自身の個性を演出できますし、最近ではヨガウェアとしてヨガとのコラボ商品なども販売されていますので、今人気急上昇中のブランドとしても考えることが出来ます。

特徴

Reebokのデザインに関しては比較的明るくポップなものが多めに存在しています。

なので先ほどご紹介した同じスポーツブランドであるPUMAと比べるとどちらかといえば全く正反対の印象を与えるヨガウェアであると考えることができます。

人によって好き好きか別れるかもしれませんが、普段から洗濯する自分の服装がシックなものなのかポップなものなのかという違いから判断すると差別化できて選択もしやすいかもしれませんね。

もちろん定番の商品である無地のヨガウェアなども存在していますが、無地である中にも独特のデザインなどが織り込まれている場合などもあり、やはりどことなく個性を演出できるようなデザインになっている場合が多いです。

また色に関しては原色の色が使われている場合なども多く存在しています。

原色の色は明るい色として捉えられることができますので、周りに対して明るい印象を植えつけたいと考えているかだま原色で明るいヨガウェアを取り入れていただくことで印象操作することも可能になります。

こちらもPUMAと同様上下1万円程度の金額で揃えていただく事が可能です。

adidas(アディダス)

次にご紹介する初心者におすすめのヨガウェアブランドはadidasです。

adidasは言わずと知れたスポーツブランドであり、ドイツのバイエルン州に本社を置くスポーツ用品メーカーです。

元々スポーツ全般の用品を販売しているメーカーであり、ヨガウェアなども販売しています。

ヨガウェアのラインナップなども豊富に存在しておりまた独自のヨガプログラムを開発して幅広いジャンルをカバーしているという事実も存在しています。

やはりスポーツブランドならではの高い機能を持っている商品が多いことが特徴的であり、商品によっては汗をかく部分に抗菌消臭効果のあるテープ夜裏地を使用していると言うこともあり、実際に着てみた時に違いを体感できる商品が多数存在しています。

また吸水性や吸湿性、速乾性、機能が備わっている場合も多いので、かなり使い勝手の良い商品がたくさん存在していると考えることが出来ます。

特徴

adidasのヨガウェアはシンプルな単色の色味からデザイン性のあるものまでラインナップが非常に豊富に存在しているのが特徴です。

最近は有名ブランドとのコラボウェアなども登場したりしているので女性だけではなく男性でもヨガウェアを着用することができる様なデザインのものも多数存在しています。

またやはり大手スポーツブランドならではの機能性の高さが特徴的なひとつであり、ヨガウェアは伸縮性が大事なので伸縮性に重点を置いた体にしっかりとフィットしたヨガウェアがたくさん存在しています。

またファッション性のなどもかなり高く、adidasに関してはカジュアルアパレルブランドとしてのadidasも存在していますので、機能性だけではなくファッション性なども考慮して作られている場合が多いです。

価格もほかのブランドと同様に1万円程度あれば上下揃えることが出来る価格帯になっています。

おすすめ!プチプラヨガウェア

ここまでは初心者におすすめのヨガウェアブランドを中心に簡単にご紹介していきました。

ここまでにご紹介したブランドは一般的には名前の知れている大手のブランドである場合が多いですが、ここからはプチプラヨガウェアとして一般的にそこまで価格が高くないよヨガウェアに関して詳しくご紹介していきたいと思います。

ご紹介する中には有名ブランドのヨガウェアも存在していますが、ファストファッションとして知られているブランドなのでそこまで価格は高くないものが多いので、そこまでお金をかけたくないという方には安心して利用いただく事が出来るブランドばかりです。

もちろん専門のスポーツブランドと比べると機能性はいくらかを劣ってしまうかもしれませんが、それ以上のコストパフォーマンスが期待できるブランドばかりですので、余り予算に余裕がない方はいっときの間はプチプラヨガウェアで済ませるのも一つの手かもしれませんね。

FOREVER21

まずはじめにご紹介するおすすめのプチプラヨガウェアはFOREVER21です。

FOREVER21はアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスに拠点を置くファストファッションストアチェーン店です。

世界においても10カ国におけ460点おいているブランドで認知度がかなり高いブランドです。

FOREVER21はヨガウェアも販売しており、なんといってもその価格の安さが魅力的です。

なんと上下合わせて4.000円程度の金額でそろえる事が出来る圧倒的なコストパフォーマンスが魅力的です。

またデザインに関しても安かろう悪かろうではなく、ある程度しっかりしたものが多く外国のブランドであるからこそ大胆なデザインでありながらシンプルで可愛く着こなせるようなセクシーなものなども存在しています。

そこまで高価なウェアではないので、複数購入する事なども可能なので、お財布と相談してお買い求めてみてください。

しまむら

次にご紹介するおすすめのプチプラヨガウェアはしまむらです。

しまむらは日本の主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社です。

しまむらに関してはそのコストパフォーマンスの高さからかなり認知度を誇っているブランドです。

実際にしまむらで販売されているインナーなどは1枚600円程度の金額で購入することが出来、シンプルな色使いなので同じような物に関してそこまでお金をかけずに購入する事ができます。

しまむらに関してはむしろ高い商品の方が見つけにくいぐらい安い商品ばかりですので、ファッションに関してそこまでお金をかけたくない方からすればこれほど魅力的なブランドは存在していません。

もちろんある程度の機能性は備わっている商品ばかりですので、スポーツウェアなのに関しても一定の需要が存在しているブランドと言っても過言ではありません。

ユニクロ

次にご紹介するおすすめのプチプラヨガウェアはユニクロです。

ユニクロに関しては説明する必要がないぐらい有名なブランドであり、今や世界でも人気のブランドと言っても過言ではありません。

ユニクロに関しては低価格で高品質な商品を購入することが可能なブランドであり、販売されてる商品に関してはカジュアルなファッションからスポーツ用品まで幅広い種類の商品が存在しています。

優れたフィット性でバストをホールドしてくれるコンフォートブラなども存在しており、価格なども2.000円程度となっています。

もちろんレギンスやインナーウェアなども販売されておりこれらも同様に2.000円程度の金額で販売されていますので、質の高い商品を安い金額で購入する事が出来ますのでおすすめですよ。

ヨガの服装を揃えて早速始めてみよう!(まとめ)

今回はヨガの服装をテーマにして、ヨガウェアのおすすめの確認すべきポイントやヨガウェアのおすすめのブランドなどをご紹介していきました。

ヨガウェアと一言に言っても様々な注意点が存在し、様々なブランドが存在するということがよりおわかりいただけたと思います。

様々なブランドがある中で自分に合った素敵なブランドが絶対に一つは存在するはずなので、これからヨガを始めたいと思ってる方は自分に合った最高のヨガウェアを購入してみてください。

何事も形から入ることも大切であり、高いモチベーションを維持することができれば、継続して楽しむことができますし、継続すれば自分の体にとっても大きな効果を得ることができるようになります。

一番大切なのは楽しみながら行うことなので、あなたのヨガライフを引き立たせてくれる最高のヨガウェアを選択してみてください。