楽しい事の代表的な一つといえば、やはりお買い物を上げる方も多いと思います。

お買い物をしている時は気分が高揚しますし、たくさんの商品を眺めているだけでもストレスが解消されていきますよね。

ストレスが溜まった時には、お金を使うのが良いと言われています。

実際にストレスが溜まった時にお金を使って欲しいものを購入したり、楽しい経験を購入してみればストレスが解消されてまた頑張ろう、という気持ちになることが出来ます。

使いすぎには注意しなければいけませんが、適度にお金を上手に使えばこのような効果を得ることが出来るようになります。

さて、そんなストレス解消の代表例でもあるお買い物ですが、あなたはお買い物をするならどんな場所でお買い物をしますか?
都会に住んでいる方であれば、お買い物をする場所はたくさんあると思います。

商業施設がたくさんある場所や、おしゃれな街にはたくさんのアパレルショップであったり、家電製品が並んでいるお店や雑貨がたくさんあるお店、などなどちょっと考えただけでもたくさんの場所が思いつくと思います。

今回はそんなお買い物ができる場所の中でも一番お買い物客が多く来店するショッピングモールに注目してみたいと思います。

ショッピングモールをテーマにして、東京、関東、関西近辺にあるショッピングモールをご紹介します。

️ショッピングモール15選

ショッピングモールに行くような機会はたくさんの人があると思います。

例えば何か欲しいものが見つかった時にショッピングモールに足を運んでお目当ての商品を購入しようと思ったり、付き合っている人とデートの目的でウィンドウショッピングを楽しんでみたり様々な商品を見つけてみたり、友達と一緒に遊んでいる中で暇つぶしにショッピングモールに足を運んでみたりと様々な目的が存在すると思います。

ショッピングモールに行けば1つの商品だけではなく幅広いジャンルの商品が置いてありますので目的のものがなかったとしてもそれ以外の商品を見たりして楽しむことも出来ますし、実際に足を運んでいく中でたくさんの商品を目にしてそういえばこれが欲しかったんだよねと言う様な商品が見つかったりするのもひとつの楽しみだと思います。

新しいものに触れたりするのは人間になればとても楽しい経験になると思いますので新しい商品が販売されていち早くその商品を手に取って試してみたり、使用する事を自分なりに考えてみたりするのが想像が膨らんでとても楽しいと思います。

そんな楽しいショッピングモールは老若男女たくさんの方が楽しめる機会を持っている場所だと考えることができます。

ショッピングモールに関しては比較的どのような場所にも存在しており田舎の地方でもたくさんの商品が入ってくる場所くらいは一つはあると思います。

なのでこの機会にショッピングモールの楽しさであってり魅力を改めて実感していただければと思います。

️東京のショッピングモール


まずはじめにご紹介していくのは東京のショッピングモールを中心にご紹介します。

東京といえば日本の首都であり沢山の賑やかなお店や街並みがある場所です。

ショッピングモールにわざわざ足を運ばなくてもたくさんの場所でお買い物を楽しめる場所はありますが、それでもショッピングモールならではの楽しみというものは少なからず存在しています。

東京に住んでいる方でもショッピングモールに足を運ぶことは少なくないと思います。

いくら東京でたくさんのお店が立ち並ぶ場所に住んでいたとしても毎回毎回同じ場所に入っていると飽きてしまいますし、ある程度の商品などについては把握してくると思いますので時々ショッピングモールに足を運んでみてたくさんのものに触れてみると面白い経験ができると思いますよ。

ヴィーナスフォート

まず一番最初にご紹介していく東京のショッピングモールはヴィーナスフォートです。

ビーナスフォートは東京都江東区青梅に存在しているショッピングモールでありショッピングサービスは11時から21時までの時間行われておりレストランについては11時から23時まで行われています。

ビーナスフォートは都心からレインボーブリッジを渡ってすぐの場所に観覧車がランドマークのパレットタウンやウエストモールが存在しており、天候にも寒さ暑さにも影響されない場所になっているので、どんなに悪天候の時でも楽しむことが出来る場所です。

交通機関なども便利になっており埼玉方面や新橋豊洲方面、横浜方面、千葉方面など様々な場所からくることが出来、駅も東京テレポート駅か青梅駅で降りていただければすぐの場所に存在します。

ヴィーナスフォートは修学旅行などでも実際に足を運んだことがある方も多いと思いますがフジテレビ本社ビルのすぐ近くに存在しています。

ダイバーシティ東京プラザなどもすぐ近くに存在しているのでどちらも回ったりしても面白いと思います。

ヴィーナスフォートの嬉しいところはペットを飼っている方でも1回はペット連れで来店が可能になっているので愛犬や愛猫と一緒に回ることが出来ます。

また、2階と3階は中世ヨーロッパの街並みを申しており2階の吹き抜けの天井にはもうひとつの空が演出された空間なども存在しているのが見所です。

ヴィーナスフォートの中にはファッション用品もそれぞれの性別や世代によって沢山のブランドが入っておりジュエリーやアクセサリーやペット用品、コスメ、デジタル家電、スポーツ、アウトドア、そしてレストランなど幅広いジャンルの商品が置かれています。

たくさんのブランドが入っているのでどんな年代の方でも楽しむことが出来ますし、レストランに関してもイタリアン、和食、中華、エスニック、洋食、カフェ、軽食、専門店など幅広いジャンルが存在しているので、どんな場面でも利用することが出来ます。

まさにたくさんのものやお店が存在している楽しい場所なので、一度利用してみてくださいね。

アクアシティお台場


次にご紹介する東京のショッピングモールはアクアシティお台場です。

アクアシティお台場は東京都港区台場に存在しており物販店舗は11時から21時まで、飲食店舗は11時から23時まで行われています。

またアクアシティお台場には映画館も設置されておりユナイテッドシネマアクアシティお台場があり10時から最終上映終了時間まで営業が行われています。

その他にもウェディングやソニーエクスプローラサイエンスなどの施設も一緒に備わっており各それぞれ営業時間が異なっています。

アクアシティお台場に関してはゆりかもめなどに載ってくれば徒歩1分程度の場所から通うことが出来ますし、東京テレポート駅から徒歩6分で通う事も出来ます。

丁度フジテレビの裏側に存在するような場所にあり、修学旅行などで足を運んだ学生たちが楽しんだりできる場所にもなっています。

アクアシティお台場に関しては様々なイベントなどを行っているのも知られており例えばこの夏に関してはアクアシティお台場オリジナルビールをプレゼントしていたり夏限定の夏だけの冷やし麺などを行っていたり、東京ラーメン国技館の六名店を制覇してお食事券をプレゼントしたりするなどのイベントが行われています。

その時の季節によって催し物が変わってくるのでたくさんの楽しいイベントに参加することができます。

もちろんショッピングモールなどで様々なブランドが施設の中に入っており、子供が楽しめるようなおもちゃ屋ベビー用品の総合専門店やスマホ修理のお店やスマホのアクセサリーの購入できるお店、トラベルグッズの物販、書店、そしてファッション関係そしてファッション雑貨、インテリアなどのお店がたくさん入っているので長時間かけて楽しむことができます。

毎回デートを行っていると毎回場所を考えたりするのも大変ですし、あまりにも頻繁に移動したりしていると疲れてしまうので、同じ場所で長時間楽しんだりできるのはとても楽しいですし、便利だと思います。

まさにデートスポットとしてはおすすめの場所なので、大切な人と楽しい時間を過ごすにはうってつけの場所だと思いますよ。

ダイバーシティ東京プラザ

次にご紹介する東京のショッピングモールはダイバーシティ東京プラザです。

ダイバーシティ東京プラザは東京都江東区青梅に存在しているショッピングモールであり、一番初めにご紹介したヴィーナスフォートと近い場所に存在しています。

駅としては東京テレポート駅から歩いて3分圏内に存在しています。

ダイバーシティ東京プラザはショッピングサービスは10時から21時まで行われておりフードコートは10時から22時レストランは11時から23時まで行われています。

そしてラウンドワンスタジアムが存在しておりこちらは8時から次の日の6時まで行われています。

ダイバーシティ東京プラザも時期ごとにイベントなどを行っており、例えば直近のイベントであればガンダムオリジナル限定うちわのイベントを行っているので、ガンダム好きには必見のイベントです。

それ以外には「逃走中」展示イベントなども行われておりテレビ番組としても人気がある逃走中がワンピースとコラボしており、ワンピースが好きな方であれば絶対に楽しめるような企画内容となっています。

それ以外にもアーティストなどがミニライブを行ったりするような会場も催されておりデートなどで一緒に音楽を楽しんだりすることもできます。

ダイバーシティ東京プラザは1階から8階まで存在しておりたくさんのブランドが店舗の中に入っているのも特徴的です。

基本的には他のショッピングモールと同じように基本的に備わっているようなジャンルのお店はたくさん存在しています。

いつ来ても楽しむことができるショッピングモールでありデートの場所にも最適です。

1階から8階までたくさんの階層があるのである程度時間をかけて楽しむことも出来ますしダイバーシティ東京プラザの周辺にはたくさんの他の施設もありますのである程度回ったら他の場所にちょっと移動するだけでまた別の楽しみを見出したりすることもできますので、ぜひ通ってみてください。

デックス東京ビーチ

次にご紹介する東京のショッピングモールはデックス東京ビーチです。

デックス東京ビーチは東京都港区台場に存在しているショッピングモールであり、先ほどご紹介したアクアシティお台場の隣に位置している商業施設です。

営業時間は5階のレストランは11時から23時まで6階のレストランは11時から24時までショップそしてカフェは11時から21時まで行われています。

デックス東京ビーチではたくさんのイベントが行われておりデックスとLINEがコラボしたLINEのキャラクターが出演しているようなイベントも行われており、それ以外にはアイドル広場でアイドルなどが楽曲を披露したりするようなイベントなども行われています。

デックス東京ビーチの見所といえばやはりその名前にビーチと言う言葉が入ってるように東京湾が見渡せる場所に存在しているので綺麗な眺めでカフェを楽しむことができます。

ビーチという名前を彷彿させる様にウッドデッキ調に仕上がっているので本当にビーチで楽しんでいるかの様な感覚で商業施設を楽しむことができます。

また所々に海を彷彿させる様なオリジナリティが溢れており波をイメージしている休憩場所としてソファーが用意され海をテーマにした6階のレストランフロアなども壁紙で海の生き物が描かれていたりするなど、たくさんの演出を楽しむことが出来ます。

またデックス東京ビーチの見所としては夜景がとても綺麗であるということでお台場イルミネーションとしても夜景の名所として知られています。

とても大きなツリーや木の枝などにはりめぐされたイルミネーションが綺麗に点灯することによって壮大な景色を楽しむことができますので、この辺りを歩き回って夜になった時に少し休憩する時に夜景を楽しんだりすることができれば最高の1日として締めくくることができますよ。

ららぽーと豊洲

次にご紹介する東京のショッピングモールはららぽーと豊洲です。

ららぽーと豊洲は東京都江東区豊洲にあるショッピングモールで10時から18時まで営業が行われています。

ららぽーと豊洲ではたくさんのイベントが行われており とびだせ!キッザニアinアーバンドックららぽーと豊洲では、ららぽーと豊洲の中のショップで職業体験をすることができます。

参加料金は45分間でたった500円の料金なので子供に面白い経験をさせる意味でも楽しむことができる貴重なイベントです。

また夏の時期の楽しみといえば直接のビアガーデンが存在しており、サッカーのアジア最終予選などが行われる中継を同時に楽しむこともできますのでスポーツバーの様な役割として楽しむこともできます。

当然ながら一般的なショッピングモールと同じなのでたくさんのお店が入っておりファッションやコスメやブランドアクセサリーなどを購入することができますのでショッピングとしても活用することができる素敵な場所です。

六本木ヒルズ

次にご紹介する東京のショッピングモールは六本木ヒルズです。

六本木ヒルズは、東京都港区六本木に存在しているショッピングモールです。

六本木ヒルズのショップは11時から21時まで、レストランは11時から23時まで利用することができます。

六本木ヒルズといえばヒルズ族という名前でも知れ渡っている通り、多くの著名人が高層マンションに住んでいるという印象を強く持っている方も多いですが、ショッピングモールとしての場所として認識されています。

六本木ヒルズにはたくさんの楽しめる場所が存在しており、建築家が面白い建造物を作ったりしており、六本木ヒルズのキャラクターや街を彩るようなアート作品が所々で楽しむことができます。

また環境に配備しているまちづくりを行っており、緑化への取り組みや環境に配慮した設備システムなどがあり、六本木ヒルズの実に敷地の約29%が緑で覆われているなど、都会でありながら緑とふれあうことができる場所としても知られています。

事実として六本木ヒルズ内は周辺と比較して表面温度が10度から15度低くなっており、けやき坂コンプレックス屋上には日本の農の風景をテーマにした1300平方メートルの庭園が広がっていたりして、これまでの日本の食文化や伝統文化を楽しむことができます。

また六本木ヒルズの中に入っている様々な施設はショップやレストランはもちろんのこと、ミュージアムや展望台、映画館、そしてホテルなども常備されているので、六本木ヒルズ一つだけでさまざまなことを楽しむことができます。

当然ながらたくさんのイベントが行われており六本木グルメバーガーグランプリなどが開催されていたり、創刊50周年記念で週刊少年ジャンプ展が行われていたり、東南アジアの現代美術展なども行われていたりするなど幅広いイベントが行われていますので、その時その時によってイベントの内容をチェックして、興味がある時に参加してみたりするとより楽しく施設を利用することができますよ。

表参道ヒルズ

次にご紹介する東京のショッピングモールは表参道ヒルズです。

表参道ヒルズは東京都渋谷区神宮前に存在しているショッピングモールであり、表参道のランドマークとして長く親しまれてきた場所でもあります。

表参道のケヤキ並木と融合する景観を生み出しており、たくさんの旅行客にも人気の場所です。

表参道ヒルズはショップは11時から21時まで、レストランは11時から23時30分まで行われており、カフェに関しては11時から22時半まで行われています。

表参道ヒルズも他のショップと同様にファッションであったりファッション雑貨、時計やジュエリー、コスメ、雑貨、子供用品など幅広いブランドが導入されており、本格的な中華が楽しめるお店やハンバーガーや寿司、生パスタ、イタリアン、フレンチ、和食、カフェなど様々なレストランを用意されています。

そして表参道ヒルズもそれぞれの季節でたくさんのイベントが行われており、暑い夏に嬉しいイベントとしては暑い夏におすすめのかき氷のイベントが行われており、対象レストランやカフェの店舗でマンゴーづくしのかき氷を楽しむことができたり、メレンゲアイスや、タリーズコーヒーでかき氷が楽しめたりと、嬉しいサービスがたくさん存在しています。

また2017年8月22日に新しくリニューアルされた表参道ヒルズの地下1階はまさに今賑わっている場所でもありますので、来店される際には足を運んでみてください。

東京ソラマチ

次にご紹介する東京のショッピングモールは東京ソラマチです。

東京ソラマチは東武鉄道株式会社の子会社である東武タウンソラマチ株式会社が運営している商業施設です。

東京ソラマチは全館10時から21時まで営業しておりレストランフロアは11時から23時まで行われています。

東京スカイツリー駅に直結している場所で交通の便もとても便利です。

東京ソラマチは東京スカイツリータウンとも面している場所であり、今まさにたくさんの人が利用している場所にもなります。

東京ソラマチは下町の賑わいを感じさせるバラエティ豊かな、なんと312店舗が集っている商業施設なので他の商業施設と比べてもかなり規模が大きいお店だと分かると思います。

たくさんのイベントが行われておりビアガーデンや浴衣サービスはもちろんのこと、月を鑑賞するイベントや子育て応援イベントやディズニーストアジャパンとコラボしたイベントなども行われています。

その時々によって行われるイベントはたくさんありますので、興味があるイベントがある時には参加して楽しんでみてください。

️関東のショッピングモール

ここまでは東京のショッピングモールについてご紹介していきましたが、ここからは関東のショッピングモールについて簡単にご紹介していきます。

東京はさすがと言うべきかたくさんの大規模なショッピングモールがありますが、関東も負けてはいません。

関東にもたくさんのショッピングモールがあり、面白いイベントなどが行われていますし、東京などの首都と比べると地方にあるような場所だと、よりたくさんの人が集まったりする事もありますので、さらに盛り上がる場合もあります。

なので、あまり足を運ばない人にもこの機会に足を運ぶきっかけとして利用してみてください。

イオンレイクタウン

まずはじめにご紹介するのはイオンレイクタウンです。

レイクタウンは埼玉県越谷市レイクタウンに存在しているショッピングモールです。

イオンレイクタウンは、人と自然に心地いいをコンセプトに開発されたエコショッピングセンターです。

湖のほとりに広がる緑豊かな22万4000㎡もの敷地で展開されており、エコという名前の通りソーラーパネルが設置されていたり、緑化タイルなどが導入されており、見栄えもとても良く作られています。

営業時間はお店によって異なりますので、確認して足を運ぶと間違いありません。

イオンレイクタウンはアウトレット商品など幅広く取り扱っており、たくさんの商品が安いお値段で購入することができますのでとてもおススメですよ。

それ以外にも映画館やたくさんのイベントが存在しており、運動の秋ということでモールウォーキングなど健康目的のプログラムが多数展開されていたりするなど、お年寄りの方でも楽しんだりできるイベントが多く存在していますので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に足を運んでも楽しめると思います。

三井アウトレットパーク入間

次にご紹介するのは三井アウトレットパーク入間です。

三井アウトレットパーク入間は埼玉県入間市にあるアウトレットモールです。

営業時間はショップは10時から20時までレストランは11時から21時まで行われており、フードコートは10時半から21時まで行われています。

国内外の確かなブランドアイテムや幅広いラインナップでショッピングの喜びを楽しむことができる場所であり、ひまわりフェスティバルやポップジェットが稼働している遊び場や東京サマーランドとコラボしたウォータースライドが楽しめる夏限定の屋外ウォーターエリアなどを楽しむことができます。

その他のイベントとしてフード祭りなども展開されていたり、たくさんの人が楽しめるイベントが多く行われているので足を運んでみてください。

ららぽーと富士見

次にご紹介するのはららぽーと富士見です。

ららぽーと富士見は埼玉県富士見市山室に存在しているショッピングセンターです。

ららぽーと富士見は全部で293店舗のショッピングセンターであり、かなり大きなショッピングセンターなので長時間楽しむことができる場所でもあります。

ショッピングサービスは10時から21時まで飲食レストランは11時から22時までスーパーマーケットは9時半から22時まで行われています。

また、TOHOシネマズは9時から25時まで行われているので、遅い時間まで楽しむことが出来ます。

たくさんのイベントが行われており、子供の新学期向けのグッズや楽しいおもちゃを提案してくれるイベントや、平日限定でキッズメニュー外食240円という破格の価格で楽しむことができるイベントや、対象店舗でお買い物してお買い物ラリーが楽しめたりするなど幅広いイベントが行われているので、どんな方でも楽しむことができます。

子供連れのお母さんであったり、大好きな人とデートをしたりする場所としても利用することができますので、富士見市周辺に住んでいる方は足を運んでみてください。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

次にご紹介するのは、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドです。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイドは神奈川県横浜市金沢区白帆にあるアウトレットモールです。

ショップとレストランは10時から20時まで営業を行っており、他のショッピングモール同様幅広いブランドが導入されているアウトレットパークで、たくさんの商品がお安い値段で購入することが出来ます。

子供向けに楽しめるイベントが多く用意されており、消防救急フェアに関しては子供の事故を防ぐために行われるイベントや、子供の縁日のイベントやたこ焼きキッチンカーなどのイベントが行われており、子供たちが楽しめるイベントが多く存在します。

店舗の中には期間限定のショップなどが導入されており、その季節ごとに合ったショップ展開がされているので、細かくチェックして気になるお店があったら足を運んでみると楽しめますよ。

️関西のショッピングモール

ここまでは関東のショッピングモールを中心にご紹介しましたが、ここからは関西のショッピングモールをご紹介します。

関東は比較的東京都に近いというところもあり、ある程度大規模なショッピングモールが多数展開されていますが、関西も負けておりません。

関西でも大きな街がたくさん存在しておりその町に大きなショッピングモールがありますので、デートの場所として利用するのもありですし、子どもや家族との触れ合いの場としても有効活用してみるのがおすすめです。

天保山マーケットプレース

まずはじめにご紹介するショッピングモールは天保山マーケットプレースです。

天保山マーケットプレースは世界最大級の水族館でもある海遊館を運営している株式会社海遊館が展開しているショッピングモールです。

海遊館は5400トンの容積を持っている巨大な太平洋水槽を中心に、環太平洋の様々な地域を再現してたくさんの魚と触れ合える場所です。

その海遊館の隣に位置しているのが天保山マーケットプレースであり、大阪港駅より徒歩約5分で楽しめる場所にあります。

たくさんのレストランをはじめフードコートや食いしん坊横丁などが存在しており、たくさんの美味しいものを食べることができます。

たくさんのショップも導入されているのでお買い物を楽しみ、お買い物を楽しんだ後は水族館へ行き、疲れたら食事休憩や軽食を楽しんだりする事も出来ますので、一日を使って楽しむことが出来ます。

デートスポットとしてもよく利用されている場所なので、カップルで遊ぶ場所にはもってこいです。

ららぽーと甲子園

次にご紹介するのはららぽーと甲子園です。

ららぽーと甲子園は兵庫県西宮市甲子園八番町に存在しているショッピングセンターです。

甲子園といえば野球でもおなじみですが、野球以外にも楽しめる場所として人気の場所であり、たくさんの商品はもちろんのこと、様々なブランドが導入されています。

お買い物として楽しめる場所でもありますし、比較的子供が楽しめるようなイベントがたくさん展開されています。

それ以外にも緑と触れ合えるようなひまわりミストが稼働していたりと、面白いイベントなどがたくさんありますので、家族連れで楽しんだりするとより思い出を作れると思います。

休みの日などで家族で楽しみたいなと思ったらまさに最高の場所です。

サンシャインワーフ神戸

次にご紹介するのはサンシャインワーフ神戸です。

サンシャインワーフ神戸は、兵庫県神戸市東灘区青木に存在しているショッピングモールです。

16店舗がプロデュースする光と海のショッピングエリアで、1500坪の大型公園と2階にある約200mのウッドデッキが特徴的なショッピングモールです。

マスコットキャラクターとの撮影会やダンスコンテストなどが行われており、非常に賑やかな場所でも知られています。

様々な大会やイベントそしてフリーマーケットの開催なども行われており、広場では公園の代わりに様々な遊びが楽しんだりすることができるといった体を大きく動かす場所でもありますので、家族と大切な思い出を作るときに利用してみると効果的だと思います。

️休日は家族でショッピングモールへ!

今回は東京と関東と関西のショッピングモールについてご紹介しました。

たくさんのショッピングモールがある中でそれぞれのショッピングモールによって行われているイベントは様々違っているので、同じようなショッピングモールでも全く違う楽しみ方ができると思います。

大切な人とのデートでも大切な家族とゆったりした時間を過ごしたい時にも様々なシーンで利用することができますので、あなたの普段の行動の中にショッピングモールという選択肢を一つ取り入れてみてはいかがですか?

足を運んでみることできっと新しい発見があると思いますよ。