女友達へのプレゼントには何を選ぼうか、ちょっと難しいものです。

自分がお気に入りの物をあげても、相手が気に入らず喜んでもらえない可能性があります。

相手に喜んでもらえないのって凄く寂しいですよね。

今回はどの女性にも喜んでもらい、そして好感度が上がりやすくなる女友達への誕生日プレゼントについてご紹介致します。

️女友達への誕生日プレゼント、どうする?

女友達への誕生日プレゼント選びの鍵は、その女友達が普段使用している物を調査しましょう。

基本的にその人が好むもの、キャラクターなどが描かれているものなどは外しません。

そして女性は限定ものに弱く、限定物や口コミの人気商品であると伝えると、とても喜んでくれますよ。

また自分では買わないけれど、人からもらえると嬉しいものもあります。

どうしてもプレゼントが思い浮かばない場合は、自身が何をもらって嬉しいかを考えてみるとイメージが湧きやすくなりますので、是非試してみて下さい。

️女友達向けの誕生日プレゼント19選

女友達向けの誕生日プレゼントは、定番な物から変わり種もたくさんあります。

その中でも厳選されたプレゼント19選をご紹介致しましょう。

アルバム

簡易的なアルバムを持っている人はいますが、ちゃんとしたアルバムは意外に持っていない人が多いです。

写真をよく撮る人や、旅行好きな人ならアルバムを持っていますが、写真を撮らない人も中にはいます。

写真ではなく、今時はスマートフォンでデータを残すので、現像までしない人もいるそうです。

これから結婚式を行う、赤ちゃんが産まれた女友達に、アルバムをプレゼントする方が良いでしょう。

入浴剤


発刊作用の入浴剤や肌をスベスベにしてくれるバスソルトなどはとても喜ばれますよ。

人気なのはダイエット効果が高い発刊作用のある入浴剤や、女性なら誰もが知っているSABONなどの高級バスソルトなどをプレゼントする、材料の素材が新鮮な果物などで作られているRUSHのバスボムがおすすめです。

RUSHのバスボムは見た目も色もカラフルで可愛らしいものが多く、女性へのプレゼントにも受けが良いですよ。

中にはおもちゃのロボットの形をしたバスボムもあり、無添加なので小さい子供への影響もなく、姪っ子や甥っ子がいる人には一緒に使用するという人もいます。

また入浴剤の種類によっては、スクラブとバスソルトが一緒に使えるという便利なものもあります。

ただし実家や他に家族がいる女友達は、入浴剤が使用できないケースもありますので、事前に確認しておきましょう。

女友達はともかく、家族自体が入浴剤を嫌がってしまう場合があります。

バスグッズ

長風呂、半身浴が大好きな女友達のためにバスグッズをプレゼントしましょう。

バスグッズを選ぶなら、万人受けしやすく外さないものから紹介します。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープを入れる専用の容器や、フェイス用そしてバスタオルは、どの年代の女性にも受けが良いです。

実はシャンプーなどを入れる専用の容器を持っている人は少なく、すべてシャンプー本体のボトルで済ませてしまう人もいます。

わざわざボトルを買うのが面倒くさいという声もあり、もらえるとテンションが上がるものです。

またバスタオルなどは生地の質が良い今治タオルや、女性が好みそうな柄物やフリルの付いたタオルが喜ばれますよ。

ひとり暮らしならともかく、家族と一緒に暮らしている場合は自分専用のタオルを用意している女性はほぼいません。

自分専用のタオルがあるととても嬉しいもので、またバスタオルは消耗品なのでたくさんあっても困らないものの1つです。

その他ダイエット用や変わり種のバスグッズを選ぶのであれば、長湯がしやすい防水テレビ、お風呂場専用のむくみ取りグッズなどもおすすめです。

普段テレビを見ない人でも、半身浴中にテレビを見ていると、時間があっという間に過ぎれくれます。

その時にお風呂場専用のマクラもあればベストですね。

むくみ取りはお風呂の中で行うと効果がよりアップします。

昔簡易用のむく取りグッズを持っていましたが、少しの間行うだけですごくむくみが解消できました。

ただしむくみ取りを行う際の使用上の注意点として、事前に身体を洗っておく、家族全員入った後に行って下さい。

実はむくみはとれますが、それと同時に身体のアカもこすれてしまうのです。

私自身、昔実家でむくみ取りを風呂場でやっていた時に大ひんしゅくを買ったことがありました。

アロマグッズ

アロマとは柑橘系などの果物や植物から取れる芳香成分を抽出したものを指します。

目に見える効果ではありませんが、精神的にリラックスさせてくれるものや、ストレス解消、ダイエット用に食物減退のアロマなど様々な効果があり、気分を向上したい時にとても約に立つものです。

アロマが好きな女性は多いので、アロマグッズもらって迷惑だと思う女性はまずいません。

アロマ自体はロフトや大型の雑貨店で販売していますが、中には粗悪品もありますので注意しましょう。

生活の木というアロマやハーブティーなどを販売している、オーガニックショップのアロマグッズはおすすめですよ。

どのアロマのにおいもとても良いですし、お試しように小さな小瓶なども販売されているので購入しやすいと思います。

私自身が愛用しているアロマは、ベルガモットという優しい柑橘系の香りがするアロマで、女性受けしやすく初心者向けです。

ベルガモットにはリラックスさせてくれる効果があり、不眠や不安を緩和してくれる、お部屋でアロマを焚くといつでも気持ちがリラックスできます。

変わり種を選びたいなら、イランイランという甘くて濃厚な香りが強いアロマをプレゼントしても面白いですよ。

イランイランの効果は女性向けで、不妊や生理痛がひどい人は痛みを和らげてくれる効果があり、その他には高血圧の改善、誘眠作用にも優れており不眠症の人にも効果があります。

そしてイランイランの最大の効果は、催淫作用でしょう。

催淫作用というと分かりにくい人もいると思いますが、ざっくりと申しますといやらしい気持ちになることでも有名なのです。

彼氏や旦那との性交渉時にしようすると、ロマンティックな雰囲気を演出してくれることが出来ますよ。

アロマは加湿器などなくても、ティッシュに数滴アロマを垂らしてその場に置いておくだけで、効果があります。

たくさんの効果と香りが楽しめるアロマグッズはおすすめですよ!

コスメ

30代の女性となるとまだまだ仕事ざかりの女性も多く、コスメは必須品です。

リップやグロス、マスカラやチークなど、基本となるコスメをプレゼントされるととてもありがたい気持ちになります。

コスメは消耗品なので手元に残りませんが、期間限定のリップやコスメグッズなども喜ばれますよ。

人によって使用コスメは異なるので、女友達が普段使用しているコスメの会社のものか、自分が愛用しているコスメでも良いでしょう。

チークやグロスの色は、女友達をイメージして決めてみるのも楽しいですよ。

消耗品ではなく、一生物として使ってもらいたい場合は、チークブラシやリップブラシなどをプレゼントして下さい。

チークブラシなどは定期的に洗えば、何度でも使用することが出来ます。

ポーチ

ポーチは使用頻度がとても高く、何個でもあっても困らないものです。

化粧ポーチや生理ナプキン入れにも使用できますし、彼氏の家や旅行などでお泊りする際に下着入れとしても気軽に使うことが出来ますよ。

生理ナプキン入れや、下着入れにポーチを使用するならともかく、化粧ポーチは1年に1回定期的に取り替えた方が良いです。

化粧ポーチはチークブラシなどを、直に入れている人の割合が高く、雑菌が繁殖しやすい環境にあると言われています。

1ヶ月に1回くらいお湯で拭き取るか、洗濯に出すなどしないと雑菌が顔に繁殖してしまうので、それを踏まえて化粧ポーチとして渡すのもありですよ。

ハンドクリーム

冬場に水仕事をしている人や、乾燥肌の人にはハンドクリームがかかせません。

あかぎれや手を痛めてしまうと地味に辛いものです。

特に事務系の仕事をされている人は、コピー用紙を触ることも多いので、手の油分を全部持っていかれてしまうのですよね。

そんな時こそ女友達にハンドクリームをプレゼントしてあげて下さい。

最高級品のハンドクリームと言えば、やはりロクシタンでしょう。

ロクシタンのハンドクリームは色んなフレーバーや柄も可愛らしい物があります。

特にハンドクリームにこだわっていないという場合は、ゆずなど柑橘系のハンドクリームがおすすめですよ。

昔ゆずのハンドクリームをプレゼントされたことがあるのですが、香りもとても良く、ベタベタしません。

人によってはハンドクリームを塗った後に、ベタベタして気持ちが悪くて苦手だという人もいます。

ハンドクリームも種類がたくさんあるので、ベタベタするかどうかは選んでいる時に、試供品を試してみてもらうと使い心地が判明しますよ。

ボディクリーム

女性にとってボディクリームは、お顔のスキンケアの次に重要です。

春夏秋冬関係なく、ボディクリームは毎日塗ってもらうと、お肌がすべすべになりツヤのある身体になります。

私愛用のボディクリームは、ボディショップというボディバターです。

値段は大体1ヶ月分で2千円以上します。

ボディバターには色んなフレーバーがあり、その中でもおすすめなのがピンクグレープフルーツとモリンガが良い香りがしますよ。

私は毎日全身に塗っているおかげで、肌がガサガサになったことはありません。

紹介したフレーバー以外にも種類はたくさんあるのですが、実はボディバターの裏面を見てもらうと、ベリーハードという風に書かれています。

女友達の肌によって、私が使用しているピンクグレープフルーツなどのボディバターが合わない場合があるのです。

乾燥肌がひどい人には、一番人気で甘い香りの強いシアバターが良いでしょう。

物が物なので、2、3個くらいプレゼントすると喜んでもらえます。

香水

香水の種類はたくさんあり、有名なブランドも多く出しています。

しかし香水のみはブランドにこだわるよりも、香りにこだわった方が良いですよ。

アロマと異なり何かしらの効能があるわけではなく、自分の身に付けるものなので、チョイスが他の物より難しいです。

またどの香水が良いかニオイを嗅ぎ回っていると、一時的に鼻が使い物になりません。

香水選びはとても難しく、自分が良い香りだと思っていても、相手は苦手だというケースが存在します。

香水がニオイが鼻に付いてしまうので、正常な香りが分からなくなってしまうのでご注意下さい。

あらかじめ女友達の愛用している香水を聞いておくか、香水を選びに行く際は一緒に買いにいった方が安心です。

美容グッズ

美容グッズはたくさん種類があります。

誕生日プレゼントに美容グッズを渡したい場合は、その女友達が何で悩んでいるかも確認しておいた方が、決めやすいですよ。

わたしおすすめの美容グッズは2つあります。

その内の1つは、むくみ取りのコロコロローラーです。

バスグッズで紹介したむくみ取りと少し似た内容にはなりますが、ここで紹介する美容グッズは体の各部位専用の物とさせて頂きますね。

私は足の甲・裏用、太もも用・お腹専用・腕とくびれ・顔・鎖骨用のコロコロローラーを持っています。

どれも5年くらい前に1000円ほどで購入しましたが、未だに壊れていません。

安価な上に丈夫で、テレビやゲームをしながらコロコロローラーで各箇所むくみ取りを行えます。

大体各箇所4、5分ずつ当てていくと、むくみがとてもすっきりしますよ。

出来ればお風呂上がりに行ってもらう方が、よりむくみは取れます。

私は慣れているので抵抗はありませんが、初めての人は物凄く痛がるか、痛かゆく感じるそうです。

何故痛みを感じるかという理由は、むくみがあまりにもたまっているせいなのだとか。

特に足やお腹は相当むくみがたまっているせいで、痛がる人が多いです。

そこで初心者向けとして、顔用のコロコロローラーをおすすめ致します。

顔用なら全く痛くありませんし、顔のむくみがとれて小顔にもなりますよ。

私は愛用のコロコロローラーは棒の先端に2つの花がついている物です。

実はそのコロコロローラー以外にも色々試したのですが、私的には使いづらかったと思います。

おすすめの美容グッズその2つ目はクシです。

女性の髪の毛ってお肌の次に大切ですよね。

どんなにいいシャンプーを使っていても、クシが悪いと髪の毛を痛ませてしまったり、枝毛になってしまうこともあります。

髪の毛をとかすクシは、ギザギザ尖った物ではなく、少し丸みを帯びている物が髪の毛への影響が少なくて済みますよ。

意外にクシをプレゼントにという発想は盲点になっているそうなので、意外性を求めるのであればおすすめです。

ヘアアクセ

ヘアアクセは日常品でも仕事上でも使用するので、プレゼントでもらえると本当に助かりますよね。

女性の必需品ではあるのですが、ヘアアクセ代にあまりお金をかけている人はいません。

自分で使う、そこそこ可愛いのがあれば購入する程度で考えている人の方が多いでしょう。

ヘアアクセはしばらく使っていると、どうしても金属部分のメッキや飾りが剥がれてしまったり、ゴムが劣化してしまうので、長く持つことは出来にくいです。

使い方うんぬんよりも、安いヘアアクセは必ずそうなってしまいます。

若い女性にしか使えませんが、リボン付きのヘアアクセは受けが良く、特に大きいリボンのほうが好まれるようです。

どの年代でも関係なく。

デザインや機能性を考えるのであれば、シュシュは使いやすいですね。

ヘアアクセを長く持ってもらいたいというのであれば、結婚式など特別な物用にチョイスすると一生使ってもらえますよ。

ピアス

耳に穴を開けている女友達であれば、ピアノをプレゼントしてみるのも良いかもです。

ピアスにも色々デザインがあり、可愛らしい物やゴージャスな物まであります。

人によってずっしりと重量のあるピアスは嫌という人もいますので、ピアスを選ぶ前にどんな物が良いか本人に確認するか、普段女友達がどんなピアスを付けているかもチェックしておきましょう。

万人受けしやすいピアスのデザインは大粒のパールやビーズなどが付いているものや、キラキラしているピアスです。

ルームウェア

女性の憧れルームウェアはプレゼントしたら、間違いなく喜んでもらえることでしょう。

普段ルームウェアに何着ているかと言われると、大半はパジャマか学生時代のジャージや体操着という割合が高く、少数派ですが裸族で過ごすという女性がいます。

実はルームウェアを欲しいと思っている女性はほぼ全員なのですが、自分で買おうとはしません。

その理由は外出時の値段と同等の金額だからです。

ルームウェアもピンからキリまでありますが、可愛らしくて肌触りの良いものはそこそこいい値段がします。

買うにしても夏や冬のバーゲンでしか購入しないという人も多く、よほどの理由がない限り普段使いで買うはそんなにいません。

その理由はとてもシンプルで、ルームウェアを買っても見せる人がいないからです。

外行き用の服だと友達や通行人など色んな人に見られるので、ある程度お金をかけて着飾ろうとしますが、ルームウェアはあくまでも家の中だけしか着ないものなので、購入するひとは彼氏がいる人が主でしょう。

実家暮らしならともかく一人暮らしなら彼氏がいる女性は、ルームウェアがほしいと思っている人は必ずいます。

可愛らしいルームウェアだと女性らしさもアップするので、彼氏の前で着てみせるとドキドキされること間違いありません。

ルームウェアは自分では中々買えないいけれど、人からプレゼントされたらとても嬉しいという理由はそこなのです。

私一押しのルームウェアは、ジェラートピケというお店のルームウェアがとても良いと思っています。

ジェラートピケはルームウェアを主に取り扱っており、色んなデザインや種類のルームウェアがたくさんあるので、見ているだけでも楽しいですよ。

特に手触りがしっとりと滑らかで触り心地がとても良く、何度でも触りたくなるような生地をしており、着心地も最高です!

私自身親友の誕生日に、ジェラートピケのルームウェアをプレゼントしたことがあります。

親友は一人暮らしで普段裸族なのですが、プレゼントしたルームウェアは着心地が良いのでよく着ていると言ってくれました。

ハンカチ

ハンカチは何枚でもあって困るものではなく、基本的に毎日使うものなのでまず外すことはありません。

誕生日としてもですが、ちょっとしたプレゼントにハンカチはも向いています。

その理由はというと、女性は仕事やプライベートでの最低限の女の身だしなみとして、ハンカチを持つことが当たり前とされているからです。

トイレや汗を拭く時に、そのまま自然乾燥なんてしませんよね?
ハンカチは下着と同様に洗い替えが何枚も必要になるので、プレゼントとしてハンカチを送るととてもありがたいのです。

女友達へのプレゼントとして渡すのであれば、ハンカチの柄にも気を配りましょう。

可愛らしい猫や犬が描かれたハンカチにするか、少し高級なブランドのハンカチも良いでしょう。

ブランド物のハンカチを選ぶのであれば、おすすめはセリーヌかバーバリーです。

セリーヌのハンカチは女性的な上品なデザインのものばかりで、大人の女性へのプレゼントにすると一目置かれます。

バーバリーのハンカチは基本的にチェック柄のデザインが多く、万人受けしやすいハンカチとも言えるでしょう。

デザイン的にバーバリーにほぼすべての商品にはチェック柄が使われているので、ブランドにそんなに詳しくない人にでもデザインを見れば一発で、ブランド物のハンカチだと理解してもらえます。

それ以外に汗をかきやすい女友達であれば、吸水率の良いタオルハンカチなどもおすすめです。

ボールペン

社会人の女友達であれば、ボールペンは必需品なので、機能的で使いやすいボールペンをプレゼントしましょう。

たかがボールペンにそこまでお金をかける価値があるのかと疑問に思う人もいると思いますが、ハンカチ同様に値段はリーズナブルなので、最近ボールペンをプレゼントに送る人が増えてきています。

特に仕事している女性には嬉しいプレゼントですね。

有名ブランドのスワロフスキーや、ティファニーでも高級なボールペンを取り扱っています。

ブランド物のボールペンはどれもデザインがシックで、軽くて使いやすいものばかりです。

ただしブランド物のボールペンは黒一色のみが多いので、赤色や青色のペンを使用したいという人には向きません。

デザインではなく機能性を重視したい場合は、大型の文房具屋さんに行くとたくさんありますよ。

【ボールペンをプレゼントするなら、こちらの記事もチェック!】

スマホカバー

スマホカバーのお値段も比較的にリーズナブルなので、プレゼントとしては最適です。

カバーはあくまでもスマホを保護するものなので、使用者にとってはすぐにボロボロになってしまう人もいます。

スマートフォンは大体2年前後で次の新機種に変えることもあり、だからこそプレゼントとしてもらえると嬉しいものです。

iPhone使用者であれば、スマホカバーのデザインのバリエーションはとてもたくさんあるので、可愛らしいものからネタ的なものまであります。

ネタ的なスマホカバーは、コンセントの形をしたものや、デカイ耳のスマホカバーなどどれも面白いものばかりです。

しかしAndroid系のスマホは、iPhoneと異なりスマホカバーのデザインは限られているので、お店にないことも多々あります。

その場合はネットで探した方が良いでしょう。

女友達にスマホカバーをプレゼントとしてあげる注意点としては、近々スマホを買い換える予定がないか確認しておいて下さいね。

もしスマホカバーをせっかくプレゼントに送っても、女友達が機種変更してしまった後ではしょっぱい気持ちになってしまうでしょう。

【おすすめのスマホケースは、こちらの記事もチェック!】

キーホルダー

キーホルダーはキーケースを使用したくないという人向けや、職場のロッカーキーや自転車のキーにも付けるという方法があります。

キーケースを使用したくないという人は、家のキーしかないから仰々しくなくていいという考え方があるそうです。

ブランド物のキーホルダーをプレゼントする際は、コーチやプラダなどが人気があり、ハートや色味が女性らしい物を取り扱っています。

値段も大体5千円前後なので高値ではありません。

職場のロッカーキーや自転車のキーに付けるキーホルダーであれば、キャラクター物がおすすめです。

ロッカーキーや自転車のキーなら、自分一人で使用するため、誰にも見られる心配はありません。

昔友人にアニメおそ松さんのキーホルダーをプレゼントしたことがありましたが、めちゃくちゃ喜んでもらえました。

当時爆発的な人気を誇っており、ファンはたくさんいたくらいです。

たまたまガチャガチャを引いた時に、友人が好きなキャラが当たったのでプレゼントしたのですが、物凄く欲しくて自分でやっても全然当たらなかったと言っていました。

元々欲しいキャラクターが当たる確率も6分の1程度なので、実際に外れを引く可能性は物凄く高いです。

私があげたそのキーホルダーの値段も500円くらいでしたが、友人は値段は関係ないと言っていたので、人によって欲しいと思っているものは全然違うのだと実感出来ましたね。

パスケース

通勤や通学の必需品といえば、やはりパスケースですよね。

パスケースは財布などと違い、頻繁に買い換えるものではないので、何年も同じパスケースを使い続けていく人もいます。

財布同様に使用頻度は高いものなのですが、多少汚れたり汚くなってはげてしまっても、そこまで気にする人はいません。

女性のファッション雑誌のふろくに付いているパスケースで済ませるという女性もいるくらいです。

人にあまり目に触れるものではありませんが、他の人の目にふと入った時、パスケースが汚いと思われてしまうかもしれません。

実は財布やバッグなど人の目に触れやすい物には気を配れますが、いぞという時パスケースが汚ければボロが出てしまうかもです。

私が昔人からプレゼントしてもらったパスケースはmiumiuという女性向けのブランドのパスケースを買ってもらったことがあります。

長く使えるように、パスケースで最も多いビニール部分がないものを希望に選んでもらいました。

パスケースの色も少しくすんだピンクにしていることにより、今でも形が特に崩れることはなく、使い続けています。

女友達にパスケースをプレゼントするなら、なるべくビニール部分がないものをチョイスしましょう。

好きな芸能人のグッズ

オタク系の女友達なら、好きな芸能人のグッズをプレゼントしてみて下さい。

コアなファンほどグッズ物は喜んでもらえますし、めちゃくちゃ感謝されます。

好きな芸能人のグッズをプレゼントしたい場合は、ネットで購入する方が良いです。

コアなグッズほど手に入りにくいものも存在します。

ただその女友達が好きな芸能人に熱狂的、もしくはハマりまくっている場合、グッズをすでに持っている可能性もあるので、事前に何を持っている確認しておく方が安全です。

大半はファンクラブ会員限定でしか売っていないものもあるので、被ることはないかもしれませんが、チェックしておいて損はありません。

️女友達をみんなでお祝いしよう!

女友達の誕生日をみんなでお祝いするのであれば、サプライズ形式でお祝いしましょう。

女性はサプライズ物に弱く、そしてみんなで祝うとなれば物凄く感動してもらえますよ。

共通の友達がいるのであれば、みんなでどんなパーティーにするか相談して決めてみるのも楽しいですしね。

自分一人よりも大勢で祝ってもらえると嬉しくありませんか?

女友達に感動して喜んでもらえるような、素敵なプレゼントをチョイスしたり、お店や自宅でパーティーするなど楽しんで下さいね。