日常生活を送っていると誰しもが様々なストレスを受けていると考えることが出来ます。

一見してストレスを感じていないように見えるかもしれませんが、単純に職場にいくという行為自体がストレスに感じている可能性もありますし、自分では気づいていないだけでストレスに感じているような場合もあります。

もちろんそこから様々な人間関係を行いますので、実際に自分で感じるほど強いストレスを受ける可能性もあります。

ストレスを受ける可能性がある場所は職場だけではなく、普段のプライベートの場面でも大いにあり得る話ですし、考えてみれば様々な場所でストレスは私たちは受けると捉えることができます。

むしろ今の世の中でストレスを一切感じないようにするということ自体が不可能な話にもなります。

必ずどこかの場面でストレスを受けることは必然ですし、避けること自体が難しい状況なのです。

だからこそ大切なのはいかに自分が受けたストレスを減らすことができるのかと言う事なのですが、ストレスを抱える時にストレスを解消する方法の一つとして動物と触れ合うという方法があります。

動物が大好きな彼は動物を見ていたり触ったりするだけで自分の中のストレスが大幅に解消していく経験をしたことがあると思います。

動物はしゃべりませんが感情を持っておりこちらに親しみを感じてくれれば甘えてきてくれたり、積極的に近寄って来てくれたりするのでとてつもなく愛おしく感じる場面もあります。

だからこそ動物とのふれあいはストレスを解消する上でも大切ですし、純粋に人生の楽しみのひとつとしてとらえる事も出来ます。

なので今回は動物とのふれあいをテーマにして動物と触れ合うことができる場所を紹介していきたいと思います。

️動物って癒される♡

動物を飼ったことがある経験がある方からすれば当然お分かりいただけると思いますが、動物は本当に私たち人間にとって癒してくれる存在なのです。

あまり動物が好きではない方からすればその気持ちが理解できないかもしれませんが、一緒にいるだけで動物の動きや表情に癒される人はたくさんいます。

動物はそもそも喋ることができないのですが、それがまた動物の魅力でもあります。

特に人間関係などで疲れた場合はどんなに良い人だったとしても今はしゃべりたくない気分になったりすることはよくあると思います。

いわゆる人間疲れしてしまうような場合です。

しかし動物であれば言語を介さずコミュニケーションをとることができますので、しゃべることに疲れてしまった場合でも癒してくれますし、単純に動物の行動を見ているだけで優しい気分になれたりもするのです。

動物相手であればこちらが相手に気を使う必要もないので、リラックスした自分でいつもいることができるということも大きな違いの1つです。

この様な点から動物は私たちを癒してくれる最高のパートナーであると捉えることができます。

だからこそ人疲れして大きくストレスを感じた時には動物にあなたのストレスを癒してもらうのも大きな一つの手段であると捉えることができます。

動物とふれあいしたい!


しかし中には今現在動物と触れ合いたくても動物を飼っていないので触ることができないという方がいると思います。

どんなに動物が好きでも動物を飼っていなければ気軽に触ることはできませんし、動物とのふれあいも得ることはできませんよね。

しかし動物と触れ合う為には様々な方法が存在しています。

例えば直接動物園に行ったり、動物と触れ合えるカフェなどに足を運んだりすれば気軽に自分がさわりたい動物と遊んだりすることができます。

今回は動物園を中心にご紹介していきたいと思いますが、今では様々な専門のカフェなども用意されていますのでそちらが気になる方は個人的に確認していただければおそらく身近にたくさんのカフェがあると思います。

犬や猫、そして最近ではハムスターやカワウソなど様々な動物と楽しい時間を過ごせるカフェなどがありますので、気になる動物がいればふれあいの場を求めるのも面白いと思いますよ。

️動物とふれあいができる14個の場所

定期的に動物たちと触れ合うのは自分のストレスを軽減する上で大切なことです。

しかし、動物と触れ合うのは必ずしもストレスを解消するときと言うわけでもありません。

例えばあなたが大切な人とデートをしたりするときに動物園に足を運んだりすることもあると思います。

必ずしもストレスを解消するのではなく、単純に動物と触れ合って楽しい気持ちになるということももちろん選択肢の一つです。

今でこそ私たちは様々な便利な暮らしを得ていますが元々は自然に生きる野生の動物でした。

だからこそ自然や動物と触れ合うのは本能的にリラックスできる素晴らしいことであるということを前提に様々な動物たちと触れ合いをするということがとても楽しい事であるという事を理解し、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

八景島シーパラダイス


まずはじめにご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは八景島シーパラダイスです。

八景島シーパラダイスは神奈川県横浜市金沢区八景島にある水族館でありアトラクション、ショッピングモール、ホテル、マリーナなどで構成した複合型遊園地です。

八景島シーパラダイスはさまざまのイベントを行っている複合型遊園地としても知られており、水族館としてだけではなく様々な目的を持って遊びに行ける場所でもあります。

今現在では海の生き物たちといたずらパーティーというコンセプトでハロウィンいたずらパーティーなどが開かれています。

海の生き物たちと触れ合えるだけではなく、楽しいいたずらパーティーができたり、花火シンフォニアという音楽と花火の映像が一体になったオリジナル花火ショーを楽しめたり、鮮やかな彩りの光の中でイルカのショーを楽しめるイルカのナイトショーなどが楽しめたり、子供が楽しめるような巨大立体型迷路などが海の上で楽しめたりするなど様々な面白い企画を行っている場所でもあります。

このように大切な人と二人きりでデートをする場所としても楽しめますし、友達と楽しい休日を満喫することも出来ますし、家族全員で大切な思い出を作りに行ける場所としても知られています。

様々な立場によって様々な利用シーンによって利用することができるまさにどんな方でも楽しめる複合型遊園地なので、楽しい思い出を作りたい時には八景島シーパラダイスに遊びに行くことをお勧めします。

上野動物園

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは上野動物園です。

上野動物園は東京都台東区上野公園に存在している動物園です。

東京にある動物園としてはかなり有名な動物園として知られています。

上野動物園が開園したのは1882年3月20日で日本で最も早い日に開園したといわれている歴史のある動物園です。

また上野動物園を結ぶ都営モノレールは日本初のモノレールとしても知られています。

スマトラトラやニシローランドゴリラなどの希少動物を始めなんと500種類あまりの動物を飼育している動物園としても知られており、飼育動物の種類でいえば日本で東山動植物園についで多いとされています。

東京に存在するということも含めて何と日本で一番の入園者数を記録する動物園としても知られていますので、日本で一番実績のある動物園と言っても過言ではありません。

また上野動物園といえばジャイアントパンダが目玉の一つになっていますが、最近では新しくジャイアントパンダの子供が名前を付けられており、「シャンシャン」という名前で今現在も元気に育っていますので、「シャンシャン」を目当てに来園される方はかなり多くなっています。

もちろんパンダ以外にも様々な希少動物やたくさんの動物が存在していますので、普段日常生活で触れ合うことができない様なたくさんの動物たちの生態系に触れて日常を忘れて楽しい思い出を作ることができますのでぜひ利用してみてくださいね。

マザー牧場

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつはマザー牧場です。

マザー牧場は房総半島の山々や東京湾そして富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野山に存在している牧場です。

牧場と言ってもまさにテーマパークであり、広い園内には牧畜が多種飼育されており、その種類は多岐にわたっています。

(牛、馬、ヤギ、羊、豚、アヒル、ダチョウ、ラマ、アルパカ)
また約150頭の羊の群れを牧用件が誘導する様な羊の大行進であったり、羊の毛刈りで有名なシープショーなどが見られるアグロドーム、そして目玉の東京湾を一望可能な観覧者が存在している遊園地であるわくわくランド、そして高さ21mのバンジータワーなどのアトラクションがたくさん存在しています。

これだけでもワクワクするような体験ができる事間違いなしですが、牧場ならではのマザー牧場オリジナルの乳製品やハム、ソーセージなどが楽しめるお土産店であったり、ジンギスカン鍋が楽しめるレストラン、そしていちご狩りを楽しめたり、トマトやブルーベリー狩りなども楽しめるなどまさに牧場のテーマパークの名に相応しい場所であるといえます。

なかなか普段生活しているとこのような自然と触れ合いながら楽しい経験をすることはできない状況になっていると思います。

たまにこの様にたくさんの動物や自然と触れ合うことができれば大きくストレスを解消することができますし、その土地ならではの美味しいものを食べたりすることによって貴重な体験をすることもできると思いますので、有意義な休みを過ごしたいと思っている方は大切な人や家族と思い出を作りにくると良い経験が出来ると思いますよ。

東武動物公園

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは東武動物公園です。

東武動物公園は埼玉県南埼玉郡宮代町須賀に存在している動物園であり、南都上野動物園の4倍の広さの動物園として知られています。

単純に動物の数で言えば4500頭の動物が存在しており、かなり存在感のある動物園といえます。

また東武動物園は動物園だけではなく遊園地やプールなどからなる大規模なアミューズメントレジャー施設としても知られています。

元々開園した当時に延長を務めていた西山さんは上野動物園の名物飼育係でかまの飼育で名を馳せており、その他にも芸能人のコンサートなどのイベント会場を運営することでたくさんの集客をはかっている動物園としても知られています。

動物園だけではなく絶叫マシンなど多数のアトラクションや大型プールの運営などを行ったりしてテーマパークとしての評価もかなり高い場所として知られています。

より積極的に動物と触れ合える用に汽車に乗りながら動物と触れ合ったり専用のシャトルバスが出たりするなど様々な魅力的な乗り物も存在しています。

またその季節ごとによって様々なイベントを行っており、オータムイベントとしては今現在夜の20時まで時間延長して動物園を楽しめるような工夫を行っていたり、冬は園いっぱいに広がるイルミネーションなどの工夫を行っていたり、子供が楽しめる様なウルトラマンとのコラボレーションなども行われています。

まさに様々な立場の人が楽しめるような工夫を積極的に行っている動物園でもありますので、特に子どもが楽しめる工夫がたくさんなされていますので、大切な思い出を子どもと一緒に持ちたい方にはおすすめの場所です。

東京ドイツ村

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは東京ドイツ村です。

東京ドイツ村は千葉県袖ヶ浦市にあるテーマパークです。

東京ドイツ村はレストランなども併設しているテーマパークであり、大人から子供までたくさんの方が楽しめるような工夫がなされています。

また様々なイベントなどを行っており例えばバウムクーヘンの焼き体験やドイツコーヒーの試飲会などを全て無料で開催しており、普段行えない様な体験がなんと無料で楽しめますので、これを利用しない手はないですよね。

その他にも歌うま大集合なのでアーティストライブ気分を体験することができる様なイベントも開催されています。

またハッピーハロウィンを題して木の枝アレンジ作りなどの様々な楽しいイベントなどが行われていますので、子どもが積極的に楽しめるようなイベント作りに力を入れている事でも知られています。

また大人でも楽しめるようなバーベキュー施設なども兼ねており、ドイツならではのビールを楽しんだりすることができますし、ソーセージの盛り合わせや牛肉、そして豚ロースなどを楽しみながら楽しい食事の時間を満喫することが出来ます。

お酒が好きな方でお肉も大好きと言うことには絶対的に楽しんで頂ける場所になりますので、広大なバーベキュー施設で自然を感じながら美味しいものを食べたい方はぜひ利用してみてください。

町田リス園

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは町田リス園です。

町田リス園は東京都町田市にある小規模な動物園ではありますが、リスの放育と飼育を行っており、リスが大好きな方は思いっきり楽しむことができる場所としても知られています。

たくさんの動物が存在するだけでリスは小動物でありながら、愛くるしい可愛らしい姿なのでリスが好きな方はたくさんいると思います。

なんといってもリスの食べ物を口いっぱいに頬張る姿が可愛いですよね。

ただリスとふれあうだけではなく、毎月イベントなども行っているので、家族ぐるみで楽しんだりすることもできる場所になっています。

例えばリスのおうちをつくったり、モルモットレース、カブトムシダービーなどの子どもが楽しめるイベントがたくさんあり、開園記念日である12月は子どもは無料で来園することが出来ますので、楽しい気分を子どもと味わいたい時にはぴったりの場所です。

町田リス園にはオリジナルギフトで可愛いリスのぬいぐるみをストラップそしてマグネットなども販売されているので、可愛いものが大好きな方は購入してみてください。

埼玉県こども動物自然公園

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは埼玉県こども動物自然公園です。

埼玉県こども動物自然公園は埼玉県東松山市大字岩殿に存在している動物園です。

園内は6つの広場と八つのコーナーに分かれていてワラビーやカンガルーを放し飼いにしているコーナーがあり、草食動物が中心になっておりコアラが一番人気が高い動物園としても知られています。

それ以外にも牛や馬、ナマケモノやアリクイなどのたくさんの動物がいますので、草食動物が好きな方には楽しんでいただける場所です。

また鳥や爬虫類や両生類などもたくさん存在しています。

またモルモットやウサギなどを抱けるようなイベントなども行っており、レースなども開催されていますので、子どもたちが盛り上がったり喜んでもらえるようなイベントがたくさんあります。

それ以外にもペンギンに餌をあげたりなどのイベントが行われたりして、みんなが楽しめるような場所になっていますので、家族連れで休日の思い出を作りたい時などには足を運んでみてくださいね。

狭山市立智光山公園こども動物園

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは狭山市立智光山公園こども動物園です。

狭山市立智光山公園こども動物園は埼玉県狭山市柏原に存在している動物園であり、雑木林の中の川や池などの自然を生かした都市公園として知られています。

たくさんの動物と気軽に触れ合える動物園としても知られており、放し飼いにされている動物などもたくさんいますので、気軽に触ったりしてふれあいを楽しめます。

今は様々なSNSと連動されているので、気軽に動物園の様子を確認できますので、気になる方やわざわざ足を運んで失敗したくないという方は事前に確認してみるといいと思います。

動物の種類も様々な動物が存在していますので、今まで触れ合ったことがない動物たちの思い出を作ることができます。

またこの動物園はポニー乗馬などが可能になっており、子供のみ体験でき、料金なども200円で利用することが出来ますので、お財布にも優しく楽しめるイベントでもあります。

また動物たちに餌をあげることなども可能になっていますので、貴重な体験をしたい方は利用してみると楽しい時間を過ごせるはずですよ。

彩の国ふれあい牧場

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは彩の国ふれあい牧場です。

彩の国ふれあい牧場は埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本に存在している牧場です。

牧場の中にはヤギや羊などはもちろんのこと、可愛いうさぎまでもいますので、女の子などからも高い人気を誇っている場所です。

また牧場ならではの様々なサービスなどがあり、例えば搾乳体験をすることができたり、アイスクリームやバターやチーズなどの手作り体験も行われています。

そしてなんといっても気になるのは牧場の食事だと思いますが、直売所が存在しており地元の農協などが3つの店舗を出していることでも知られています。

もちろん先ほどご紹介したソフトクリームや牛乳などを楽しめますし、うどんやそば、ラーメンや焼き鳥など様々な料理を楽しむことが出来ます。

また売店にはたくさんのお土産なども販売されていますので、持って帰りたい方にはたくさんの牧場ならではのおいしいお土産を購入してもらうことが出来ます。

牧場ならではの楽しい思い出と美味しい思い出を作りたい方はぜひ足を運んでみてください。

つくばわんわんランド

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつはつくばわんわんランドです。

つくばわんわんランドはその名前の通り犬とたくさん触れ合えることができるテーマパークであり、茨城県つくば市沼田に存在しています。

世界の名犬や珍犬たちと触れ合うことができ、お気に入りのワンちゃんと散歩が楽しめるわんわんレンタルであったり、お気に入りのワンちゃん達の白熱した走りが見られるわんわんレースショーなどが存在しています。

なんとその種類にして90犬種500以上の犬が存在しています。

また子供達が遊具で遊べる様な場所もあり、積極的に自然と楽しめるような工夫もなされていますので、子どもの大切な思い出づくりにもおすすめです。

子供が大好きなビンゴゲームなども犬と一緒に楽しんだりすることができますので、動物との触れ合いを思いきり楽しんでみてください。

伊香保グリーン牧場

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは伊香保グリーン牧場です。

伊香保グリーン牧場は1970年に日本土地山林株式会社の観光事業部として開場され、それ以降は自然と人と文化の豊かな関係を育み持続可能な社会づくりに貢献するという理念のもと提供されている牧場です。

牧場ならではの体験をすることができ、牧場ならではのお土産、そして食べ物などが楽しめる場所としても知られています。

例えば乗馬したり、手作りでバターを作ったり、馬車に乗ったり、羊たちが運動会を行ったり、搾乳体験だったりをすることが可能になっています。

また牧場ならではの美味しいアイスクリームを食べたり、イチゴ狩りを楽しんだり、うさぎカフェとして知られているグリーンリーフという場所でランチやティータイムを楽しんだりすることもできます。

さらに大人の方の楽しみといえば、バーベキューを大自然をバックに楽しむことができます。屋内席もあるので雨が降っても大丈夫です。

バーベキューには牛肉、ラム肉などがあり、この牛肉は上質な上州牛を使っているので、品質も高いうえの食べ放題となっていますので、食べ盛りなお子さんがいたとしても安心です。

なおかつ価格も良心的でこの品質のお肉が2200円で食べ放題です。

お酒が好きな方にはバイキングコースなどで3800円で飲み放題などもついていますので、その時の利用シーンによって選択すると良いと思います。

南ヶ丘牧場

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは南ヶ丘牧場です。

南ヶ丘牧場は栃木県那須高原に本拠を置いている酪農経営企業です。

南ヶ丘牧場も様々な牧場体験をすることが可能になっており、まずは何と言っても馬と触れ合える乗馬体験、そしてハーネスをつけたうさぎとお散歩ができるうさんぽ広場、そしてなんとロバに乗ることができる乗ロバ体験、そして大人の男性なら大好きな釣り堀なんかも楽しめます。

もちろんここで釣った魚は、串焼きにして美味しく楽しむことが出来ます。

また、子どもが楽しめるようなニジマスのつかみどり体験なども行われており、一匹540円で行うことが出来ます。

それ以外にも牧場ならではのハンバーグやジンギスカン、自家製ケーキやコーヒーなどが楽しめるようなカフェなどが併設されていますので、いつでもおいしい食事なども可能となっています。

大自然にふれあいながら味わえる美味しい食事は絶品です。

普段と違う思いっきり羽を伸ばしたい休日を味わいたいなら、是非那須高原へ足を運んでみてください。

那須りんどう湖ファミリー牧場

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは那須りんどう湖ファミリー牧場です。

那須りんどう湖ファミリー牧場は栃木県那須郡那須町にあるレジャー施設で知られています。

那須りんどう湖ファミリー牧場に関しては、その名前の通り湖でのボート屋遊覧船の利用が楽しみの一つになっています。

しかしそれ以外にも様々な楽しいイベントは存在しており、アルパカやカピバラそして白鳥や馬、うさぎ、アヒル、犬、ミニホースなどのたくさんの動物と触れ合えるような体験の場が用意されており、クッキーを手作りで楽しんだりすることができたり、アイスやバター、ピザなどの手作り体験イベントなどが行われています。

またそれ以外にもキャンドル作りやオルゴールを作ったり、一番の目玉であるブッフェレストランなども存在しています。

新鮮な美味しい食材ばかりを使ったとても豪華なブッフェになっていますので、足を運んだ方はぜひ利用してみてください。

それ以外にもバーベキューなども存在しており、自然に触れ合いながら新鮮な野菜とお肉を楽しめますので、ぜひご利用してみてください。

伊豆アニマルキングダム

次にご紹介する動物とふれあいができる場所のひとつは伊豆アニマルキングダムです。

伊豆アニマルキングダムは静岡県賀茂郡東伊豆町稲取に存在している動物と遊んだりお父さんはパターゴルフを楽しめたり、海も楽しめるような総合レジャーランドです。

360度見渡せるワイルド感を楽しむことができる様な園内になっており、なんといっても目玉の動物はホワイトタイガーやサイなどのワイルドな動物たちです。

かっこいい動物がたくさん存在していますので、子供の中でも男の子がよく楽しんだりすることができる場所としても知られています。

もちろんカップルなどでも楽しむことができ、ガイドツアーを交えた見学やレストラン、恐竜がいる森などの楽しい楽しみ方が満載の動物園です。

さらに、10kg以下の動物なら一緒に連れて園内を楽しんだりすることが出来るそうなので、ペットと一緒に楽しみたい方にもおすすめです。

ペットに自然を感じてもらいたい場合には、是非ペット同伴で楽しんでみてくださいね。

️動物とふれあって癒しをもらおう

今回は動物とのふれあいをテーマにして様々な動物と楽しんだりすることができる施設をご紹介してきました。

日本全国には様々な動物と触れ合える場所が存在しています。

自分の想像以上に様々な場所に動物と触れ合ったり美味しい食べ物を楽しんだりすることができる施設があると思いますので、是非大切な人や家族と一緒に少し遠出をしてみてください。

きっと楽しい思い出を作ることも出来ますし、ストレス解消にもなると思います。