人生というのは最高に過ごしたいですよね。

今生きているこの瞬間を、あなたはどう感じていますか?人生は1度きりなので悔いなどは残したくないと思います。

人生を歩むためには様々なことをしたいと思う気持ちもあれば、やらない方が良いというのもあるのです。

人の人生は皆違います。

様々な経験をして生きているという人もいれば、ずっと幸せな状態で生きているという人もいるでしょう。

「人生は楽あれば苦もある」といった名言があると思いますが、まさにその通りなのです!ですが苦にはなりたくないですよね。

様々な経験をする中でとても最高だったと言えるような人生を送りたいのではないかと思います。

そんな過酷な人生を送らないで最高な人生を歩むためにやるべきこと10個と、最高な人生を送るためにやらなければ良いこと9個について話たいと思います。

今あなたの人生はどの様な状態と言えますか?

️人生は一度きり!

人生は一度きりです!人生というのは産まれてから始まっていて、どの様に育つのか、将来はどのようになるのかと解らない状態が多いでしょう。

過酷になるかもしれませんし、幸せに暮らすという人もいるのではないでしょうか。

人生は1度きりなので、やり直したりすることはできません。

過ぎた時間というのは戻らないのが人生の特徴ですよね。

そしていずれはその人生にも終わりがくると思います。

ずっと好きなことをしていたいという人もいれば、受け入れる覚悟があるという人もいると思います。

ですが人生を歩むのであれば、自分自身にとって最高の人生でありたいと思いますよね。

人生はどの様になるのか考えたりしたことはありますか?今1度人生について考え直してみるのも悪くは無いのではないでしょうか?子供の頃はこう思っていたけれど、今は違う人生を歩んでいるという人がいるのであれば、その子供の頃に思っていた人生を歩んでみたくはありませんか?人生は1度きりなので悔いが無いような生活を送るようにしましょう!

どうせ生きるなら最高の人生を歩みたい


どうせ生きるのであれば最高の人生を歩みたいと思う人が多いでしょう。

人生は楽もあれば苦もあります。

自分にとって最高の人生というのは人によって違うと思います。

ですが人生を生きるのであれば、最高の人生というものを味わいたいですよね。

生きている間はとても楽しく生きたいという人が多いのではないかと思います。

中にはどん底のスリルのある人生を味わいたいという人もいるでしょう。

その様な人生でも最高に思えるのであればそれでも良いと思います。

どうせ生きるというのであれば、最高の人生を歩むように頑張ってみても良いのではないでしょうか?

あなたにとって最高な人生とは?

あなたにとって最高の人生とは何ですか?人は皆違う人生を想像すると思います。

中には同じような人もいるでしょう。

ですが、人生というのは人により価値観が違うというのが特徴です。

人生をどの様に思っているのかと考えたことがあるという人は少ないと思います。

ですが最高な人生を考えた時に、今と違うという人がいるのであれば、今からその最高の人生に向けて生活をしていっても良いのではないでしょうか?

自分の最高な人生を想像してみよう


自分の最高な人生を想像することで、今何をすべきかというのが解ってくると思います。

その最高の人生になりたいと思うのであれば、必要なことというのが自然と出てくるのではないかと思います。

例えば「リゾートで暮らしたい!」と思うのであれば、まずはお金というものが必要になるという人もいるでしょうし、お金がある人であればまずは家が必要だという人もいるのではないでしょうか。

自分にとっても最高な人生を想像したときに必ず今と違うという人は足りないものがあるのです。

その足りないものをどの様にして集めるのかというのが最高な人生の第一歩になります。

足りないものを集めて最高の人生を送りたいですよね?まずは人生を想像してみてはどうでしょうか。

最高な人生を送る手助けにしてほしい

最高な人生を送る手助けにしてほしいというのも人生の中で大事なことだと思います。

最高な人生を送る手助けというのはそのままの意味であり、人生というのは困難なことばかりだと思います。

その人生をどの様に送るかというのは本人次第にもなりますが、手助けもまた1つの人生なのではないでしょうか。

人それぞれ思うことは違うと思いますが、人生を送る手助けというのはとても大事なことなのです。

1人1人が手助けを行えるように頑張って人生を送りましょう。

️最高な人生を送るためにやるべきこと・やらない方が良いこと

最高な人生を送るためにやるべきこととやらない方が良いことというのがあります。

例えばやるべきことと言うと、家族を大切にしたりするというのが第一でしょう。

自分が産まれてきたというのは、家族のおかげでもあります。

やらない方が良いことというのは嘘をついたり失敗を恐れるということがあります。

特にこの失敗を恐れるというのは人生は1度きりの中で失敗の連続で生きているようなものです。

なので失敗を恐れるのではなく、成功をすると信じて行動をすることで最高な人生を送れるのではないかと思います。

それに関連しますが、常にポジティブに考えるというのは最高の人生を送るためにやるべきことです。

常に控えめな考え方をするのではなく、時には大胆に動くということも必要になるでしょう。

このように様々な方法があります。

️最高な人生を送るためにやるべき10個のこと

最高な人生を送るためにやるべきことがあります。

それは人に頼ったりすることもあれば、人に手を差し伸べるという助け合いもそうですが、最高な人生を送るためにすることというのは基本的には人に対して何かをしてあげるということが多いです。

そして先ほど言ったポジティブなども関係してくると思います。

最高な人生を送るためには様々な方法があるのですが、全て恩をしてその恩を返してもらうというものが多いです。

人との関係を良好に保つということが人生を最高にするための大事なことであり、第一歩でもあるのです。

では具体的にどの様なものがあるのかを見て行きましょう。

人を大切にする

人を大切にするというのは最高な人生を送るためには必須なことです。

人生というのは決して一人では生きていくことができません。

家族や友人、恋人や職場の人など、様々な人生においては必ず人という人が存在すると思います。

親切にするというのはそれほど相手にとっても自分にとっても良いことであり、人に親切ができなければ他の人から親切をもらうということはないでしょう。

人を大切にするというのはそれほど重要なことであり、必ず今後にとって大事なものを貰うことになると思います。

人を大切にしないとなると恩を仇で返すような人のことを言います。

この様なことは絶対にないように生活を心がけることが必要になるのです。

普段からその様な意識で取り組んでいる人とそうでない人では大きな差が出ると思います。

人を大切にする人はとても友好的な人であるのが特徴です。

周りからの信頼も厚いことでしょう。

人を大切にしなければ、最高の人生を送るという前提に立つことができません。

家族

家族を大切にするというのは大前提の話でもあります。

時には喧嘩などをしたり、言い合いをしたりするのが家族だと思いますが、その家族を大切にするというのはとても素晴らしいことであり、親孝行などもすることができると思います。

特に家族間での繋がりというのはとても強く、何かがあってもお互いに頼れる存在だと思うのです。

人を大切にするというのは家族を大切にするということも含まれています。

自分を産んでくれた親や、一緒に遊んでいる兄弟などを大切にしていますか?恩を仇で返したりしていませんか?その様なことが無いようにして、家族も大切にしていくようにしましょう。

友人

友人も大切にするようにしましょう。

友人というのは生涯で何人かといる中で一緒に遊んだり旅行をしたり喋ったりする中だと思います。

人により友人の度合いというものが違うと思いますが、親友と言える人は何人いますか?少なくても良いのです。

人を大切にするというのは人数は関係ありません。

もちろん誰とでも親切にすればするほど、より関係性が広くなり様々な人と交流ができるのではないかと思いますが、親友と言える友人は少ないのではないでしょうか。

友人は多ければより多くの人達と関われますが、親友とは友人より更に上の関係でもあると思うのです。

まるで兄弟や家族の様な関係という人もいるのではないでしょうか。

その様な人達に対してどの様に接しているのかで人生というのもまた変わってくるのです。

お互いのことを言い合えるような友人を持つと、人生もとても良いものになるでしょう。

最高な人生を送るためにはこの様な友人、親友というものが必要不可欠でもあるのです。

恋人

恋人は人生の中で数回とできますが、その恋人と更に深い関係になり結婚するという確率は1回、もしくは数回とあると思います。

ですがこの恋人というのは友人とは違い更に深い関係を持つことになると思います。

恋人ができる回数というのは人によりけりで、人生の中で1度も無いという人もいるのではないかと思います。

ですが恋人というのは人生の中で1度は経験できるものなのです。

どこかでのその機会のチャンスを逃していたという人もいるのかもしれません。

ですが恋人というのはその人生で1回となればとても大切にしてきたのではないでしょうか?恋人を大切にするというのは当然のことであり、とても難しいものだとも思うのです。

相手の気持ちを理解するということはとても難しいことで、時には意見の食い違いなどもあるでしょう。

恋人は将来の相方になる可能性も高いです。

恋人を大切にするというのは人生を決めることでもあるので、恋人は大切にするようにしましょう。

職場の人

職場の人も大切にするということで交流が広めれるのではないかと思います。

例えば仕事先などでも見ず知らずの人に交渉などをしたりしますが、その時にいかに相手のことを理解できるかが重要になると思います。

もし人を大切にできるという人であれば、その様な相手の人でも話しをして相手を理解しようとするはずです。

取引先が相手ということであれば尚更相手とのコミュニケーションが必要になるでしょう。

職場の人やその様な取引先などの相手にも大切にするという心を持つことで、様々な幅が広がり、仕事でも活躍できるようになると思います。

仕事の中でも最高の人生を送るという人はいるので、職場の人たちとも仲良くなり、最高な人生を送ってみてください。

その他全ての人間関係

人間関係という言葉をよく聞くと思います。

人間関係が苦手だという人もいるのではないでしょうか。

ですがここで苦手と言って立ち止まっていると、自分自身は最高の人生を送ることができなくなるのです。

人を大切にするというのは、家族や友人などもそうですが何より全ての人間関係を大切にしなければならないのです。

特定の人に対してだけということもあるとは思いますが、新設にすればするほど後々で返ってくるのが人生です。

それはもしかすると仇で返ってくるかもしれないですが、全ての人間関係を大切にすることで、最高の人生お送ることができるでしょう。

知らない人にも親切にしよう

知らない人にも親切にすることが大事です。

例えば通りがかりの人に対しても困っているのであれば声をかけるというようなことをすると良いでしょう。

最近では声をかけただけで通報というようなニュースもありますが、親切心で声をかけたという場合は大丈夫です。

最近はいろいろなことで事件だということになり、警察に…という形が増えています。

ですが人を大切にする人というのはその様なことが一切なく、困っている人を助けたりすることができるのです。

それは日頃の行いというものが関わってくるのではないかと思います。

知らない人にも親切にするというのは難しいことですが、大事なことなのです。

人に頼り、人に手を差し伸べる

人に頼り手を差し伸べるというのも最高の人生を送るために必要なことです。

人というのは決して1人で生きていくことができません。

必ずどんな時でも誰かに頼って生きていくことになると思います。

その時にどれだけの人に頼り、そしてその人達に手を差し伸べれるかで人生というものは変わってくると思います。

小さなことでも人に手を差し伸べたりすると、自分がいざ困っている時には多くの助けが来るとなるでしょう。

人生というのは1度きりの中で多くの手助けや困難というものがあると思います。

その経験を積み重ねることで最高の人生を送ることができるのではないでしょうか?

幸せな恋愛をする

幸せな恋愛をするというのも最高な人生を送るために必要なことだと思います。

幸せな恋愛というのは「この人と恋人になれてよかった」と思えるような恋愛です。

喧嘩別れなどをしてしまうとどうしても嫌な相手だとなると思いますが、様々な事情で別れるとなった時に相手に対して「よかった」と思えるような恋愛をすることが大事なのです。

仮にそうならなかった場合はそのまま、将来の相方になるということなので、幸せな恋愛を今後も送ることができます。

将来の相方までになるととても幸せに思えますよね。

その様な人生を送るというのも最高の人生なのではないでしょうか。

幸せな恋愛をするというのは簡単なようで難しいです。

相手と自分の気持ちに食い違いが発生したりするとうまくいかないことが多いと思います。

ですがこの困難を乗り越えてからこそ、幸せでかつ最高な人生を送ることができるのではないでしょうか?

貯金をする

貯金をするというのは最高の人生を送る為に必要なことになると思います。

この様な人生を送りたいと考える時に、人は必ず必要になるものがあると思います。

それがお金です。

例えば「最高の人生は結婚して幸せな家庭を作ることだ!」と思って結婚をすることはできても家族になるからには家というものが必要になりますよね?

ですがその時にお金が無いという状態になると辛い状況になるのではないでしょうか?また欲しいものを買って暮らすということでも必ずその欲しい物というのは買わないといけません。

貯金をしておくことで、そのお金の問題を解決できることが多いので、貯金をするというのは最高な人生を送るうえで、とても重要なものになるのです。

健康に気を遣う

健康に気を遣うというのも人生を送るうえで大事なことです。

生きていると、様々な害というものがあると思います。

例えば普通に風邪をひいた、頭痛がするというのは誰もがあるようなことだと思います。

ですがその状況になるというのはとても辛いですよね?酷い症状になると、インフルエンザなどにも発展したり、扁桃腺炎などになったりするというようなこともあります。

最高な人生というのは体も健康でいたいということでもあるので、常に健康に気を遣うということが大事になるのです。

よく仕事などをしていて無理して動いてしまい倒れるという人もいると思います。

お金が欲しいので多く働いているという人もいるのではないでしょうか。

ですが、夢のために健康を害してしまうというのは本末転倒です。

せっかくお金などを貯めて夢に向かって頑張っているのに病気になったりしてしまうと意味がないのです。

なので最高の人生を送るためには健康に気を遣うということも重要になってくるのです。

ポジティブに捉える

物事をポジティブに捉えるようにすることも大事です。

例えばどんな時でも失敗などを恐れずに物事に挑戦するというのは重要なことであり、ポジティブを保つためには必須なことと思います。

ポジティブに行動をすると、物事が全てうまくいくような気がするという気持ちになり、何でも挑戦してみようという意識がどんどん強くなるのです。

仕事や料理、家事などもそうですが、何かをしようとする意識が重要になります。

趣味などもそうですよね。

その意識を持つというのは、ポジティブであればあるほど物事に対してやる気というものが満ち溢れてくるのです。

最高な人生というのは「夢」に近いですが、この夢にたどり着くまでの意識をポジティブに捉えることで、より良い人生を送ることができるのではないかと思います。

“YES”を意識する

Yesということを意識して行動をするようにしましょう。

どんな事があってもやってみるという意識、はいと言えるような意識を持つことが大事になるのです。

これは仕事などでも同じことで、常に始まる前からできないと思っていては意味が無いのです。

Yesと言えるように新しいことに挑戦をすることが必須になります。

新しいことをどんどん行う

新しいことをどんどん行うというのはとても重要なことです。

例えば新しいプロジェクトがありそのプロジェクトについて考えている時に「できないのではないか?」と不安に思うことがあるかもしれません。

ですがその不安に思うことを考えるのではなく「どの様にして作り上げようか」と考えることが重要になるのです。

新しいことに対して「できない」という思考ではなく「できる」という思考で取り組むことにより、最高の人生を送るために必要なものがどんどん入ってくるのではないかと思います。

常に新たに発展をさせるという考えはどの分野に対しても重要なことであり、時には成功してそれが常識的になるというようなこともあると思います。

新しいことをどんどん行うというのは恥ずかしいことではなく、やるべきことなのです。

気持ちを伝える

気持ちを伝えるというのも最高な人生を送るために必要なことだと思います。

例えば相手に「好き」という気持ちを伝えるだけでも、それがキッカケで付き合うことができたとなる場合があるかもしれないからです。

気持ちを伝えるというのはそれほど重要なことであり、人生を決めるといっても過言ではありません。

特に恋愛などに関してはその感情を相手に伝えることで相手がどの様に思うのかということが重要になり、その結果で人生が変わってしまうこともあるでしょう。

その良い例が「プロポーズ」ですね。

気持ちを伝えてもし仮に「はい」と返事がきたのであれば、その人はとても幸せな生活が待っているのではないかと思います。

ですがこの返事に「いいえ」とくるのであれば、とても辛い思いをするのではないでしょうか。

この様に気持ちを伝えるというのは、人生を最高にするためには必要不可欠なことなのです。

好きという気持ちだけでなく、相手に感謝をするという気持ちも同じことが言えます。

「ありがとう」という言葉を言うだけでも、相手も自分も良い気分になり、お互いの新密度が深まったりすることもあるでしょう。

好きだという想い

好きだという想いを気持ちにして伝えるということがあると思います。

ですがこれはとても勇気が必要なことであり、相手も同じ気持ちでなければ人生がどん底になってしまうという人もいるのではないでしょうか。

ですが言わないという選択肢を取るのは間違いなのです。

相手のことが好きということであるなら、その気持ちを相手にちゃんと伝えることが大切です。

最高な人生を送るためにも必要なことなので、勇気を出して言えるようにしましょう。

愛情表現

愛情表現を伝えるというのも重要なことです。

相手のことをどれだけ愛しているかという表現を相手に伝えることで相手もその愛を受け止めてくれることでしょう。

それは言葉ではないにしろ、行動で受け止めてくれるというようなこともあります。

感謝の気持ち

感謝の気持ちを伝えるというのはとても重要なことです。

例えば相手に何も言わないでそのままにするというのはお互いがギクシャクしてしまいますよね?

感謝の気持ちというのは言えるときに言うのが常識であり、何か手助けをしてもらったのであれば、必ず言わなければならない言葉です。

感謝の気持ちを伝えるときどの様にして伝えるかは人それぞれですが、手助けをされたということであれば感謝の気持ちを必ず伝えるようにしましょう。

最高の人生を送るためには必要な常識でもあります。

自分らしさを大切にする

自分らしさを大切にするというのも最高の人生を送るうえで必要なことです。

例えば相手に対してどの様に接することができるのかというのは人によりけりですが、自分らしさを抑えてまで相手に接するというのは辛いです。

常に自分を曝け出すように、相手に対して自分というのはこうだからと見せ付けることが大切になります。

️最高な人生を送るためにやらない方が良い9個のこと

最高な人生を送るためにやるべきことを話しましたが、その逆にやらない方が良いというのもあります。

例えば断る勇気を持つというのは一見良いことに思えますが、断ることで相手との信頼を失いかねません。

時には辛いことにも耐える必要があるのです。

何かに逃げてしまうときに断る勇気というのも必要になるので、何かに逃げるということも極力少なくしないと最高な人生を送れなくなってしまいます。

ではどの様なものがあるのかやらない方が良い9個について見てみましょう。

無駄な人間関係を切る

無駄な人間関係を切るというのはやらない方が良いです。

これは折角の人間関係を無かったことにするということになるので、繋がりというものがそこで断ち切られてしまいます。

最高な人生を送るには人との繋がりを大事にしなくてはいけないので、無駄な人間関係だと思って縁を切ったりするということが無いようにしましょう。

断る勇気を持つ

断る勇気を持つというのは必要なことと思われがちですが、そうではありません。

これは相手から嫌だと思うものに対しても断るということになるので、その環境というものから逃げようとしているということになります。

そこから相手との仲が悪くなったり、信頼度も下がってしまう可能性があるので断る勇気を持つというのは止めるようにして、相手からの要望などを極力答えるように努力をしましょう。

嘘をつく

嘘をつくというのも最高の人生を送るためにやらない方が良いことです。

これは相手との信頼に関わってきて、自分自身が本当のことを言っても信じられないということになり、「また嘘なのではないか?」と感じられることが多いのです。

嘘をつきすぎると誰からの信用も無くなってしまい、頼れる人などがいなくなってしまう可能性があります。

挙句の果てには、家族からも疑いの目が来るようになったりすることもあるので、そうなるととても辛いですよね。

嘘をつくというのは軽いものでも嘘をついてしまいがちですが、嘘をつかないということが大事になるのです。

失敗を恐れる

失敗を恐れるというのもやってはいけないことです。

失敗を恐れてしまうとネガティブな考えになってしまいがちで、様々なことに対して気力というものが無くなっていくのです。

失敗を恐れれば恐れるほど、様々な困難に立ち向かうということもできなくなってしまいます。

失敗を恐れずに、いかにチャレンジをしてポジティブになるかが重要なのです。

何かに依存する

何かに依存をするというのもやらない方が良いことの1つです。

これは何かに頼るということにもなるのですが、人ではなく物になってしまいがちになるからです。

辛いことがあって現実逃避などをしてしまうというときに、よく物や趣味に浸ることが多いと思いますが、これが多ければ多いほど、より最高の人生を送れなくなってしまうので注意しましょう。

何かから逃げる

何かから逃げるというのも1つの注意ポイントです。

何かから逃げるというのは様々なものが原因となっていると思います。

例えば失敗などもそうですし、ネガティブな考えになってしまって全ての物事から逃げてしまうというようなこともあるでしょう。

その様なことが無いように行動をすることが大事になるのです。

立ち止まる

立ち止まってそのままにしているということはありませんか?

例えば作りかけのものだったり、困難なことが出るとそれを乗り越えようとはせずに、その場に立っているというようなことはありませんか?

立ち止まるというのはとても辛いことなのです。

最高な人生を送りたいのであれば、立ち止まらずに進むことをオススメします。

後回しにする

後回しにするというのはよく見かける行為だと思います。

ですがこれは後回しにしたとしても、必ず後々でしなければいけないということになるのです。

よく宿題や課題、仕事を後回しにするという人もいますが、先にして後の時間をゆっくり使うのか、後回しにして時間に追いかけられるのかとは前者の方がとても良いですよね?

後回しというのはリスクが大きいので最高の人生を歩みたいと思っていても困難を後回しにしてしまうと、後々に困難が大きくなって出てくるのです。

この様なことはしないように注意しましょう。

人の目を気にする

人の目を気にするということが無いようにしましょう。

よく周りの影響を受けやすいという人もいると思いますが、相手は相手、自分は自分だという考えを持つことが大事です。

例え流行などにのっていなくても大丈夫なのです。

人の目を気にしていたりするというのはとても神経を使います。

もっと気を楽に考えて最高の人生を歩むことが大事なのです。

️最高な人生がこれからあなたを待っている

最高の人生を送る10個の必要なことと、やらない方が良い9個のことについてお話をしました。

これから人生を変えようと思っている人も、まだ間に合うと思います。

人の人生というのは自分で未来を変えることができるので、決まっているものではありません。

最高の人生に向かって努力をすればするほど、よりその夢が近くなっていくのです。

最高な人生がこれから来ることを願って頑張りましょう!