ジムに通ってみたいのだけど三日坊主で困っているという方はいませんか?そういった方におすすめなのがパーソナルトレーニングです。

パーソナルトレーニングと聞くと、「高そう」「厳しそう」という印象を持ってしまう人がいるのではないでしょうか。

また、そこまでしなくて元思っている方もいるかもしれませんね。

実際に、パーソナルトレーニングはあまりジムに行かない人にとっては親しみのわく制度ではありません。

また、初心者にとっては少しレベルが高いもののように思われてしまうことも多いようです。

ですが、実際にパーソナルトレーニングに行ってみると、思っていたような厳しいものではなかった、考えていた通りの効果が出たなどの嬉しいメリットがたくさんあるようです。

あまり身近なものではないかもしれないパーソナルトレーニングについて詳しく解説します。

パーソナルトレーニングの特徴

 そもそもパーソナルトレーニングにはどのような特徴があるのでしょうか。

人と楽しくわいわいやるのが好きな人なら興味があるかもしれませんが、一人で黙々とトレーニングするのが楽しい人にとっては、パーソナルトレーニングはあまり楽しそうなものではないかもしれません。

また、本格的な身体作りという印象も強いでしょう。

そこまで筋肉をつけたいわけでもないし、と思っている方も多いのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングは実際には、そういった筋肉増強のためだけに行われるものではありません。

それでは、いったいどのようなことをしてくれるのでしょうか。

また、個人的な教師を付けるようなものなので、とても高いという印象を持っている方もいるかもしれませんね。

これらの様々な理由からパーソナルトレーニングというのはさけられがちなプログラムです。

ですが、パーソナルトレーニングにはメリットもたくさんあるのです。

パーソナルトレーニングで行ってもらえるトレーニングや、その料金について見てみることにしましょう。

1.個人に適したトレーニングができる


 パーソナルトレーニングの一番良いところは、個人に合わせたトレーニングをすることができる点です。

自分に一番合っていると思われるトレーニングをしてもらうことができるので、体力も時間も無駄にすることがありません。

トレーニングをするとは言っても、やはり個人によっては合っているトレーニングと合わないトレーニングがあります。

合わないトレーニングを繰り返していると身体にも良くはありませんし、嫌になってやめてしまうということなこともあるかもしれません。

ですが、自分にあったトレーニングをしているかどうかなど、素人には判断がつかないものですよね。

また、自分には合わないということは分かっていても、ほかのトレーニング方法を知らないので、かえることができないということもあるかもしれません。

素人では分からないようなトレーニングの善し悪しを判断してくれるほか、無理なく続けられるトレーニング、自分にあったトレーニングに付き合ってくれるのがパーソナルトレーニングの嬉しいポイントなのではないでしょうか。

2.パーソナルトレーナーが食事メニューを作ってくれる

 身体を作るという点で大切なのは食事です。

ジムに行って直接身体を鍛えることももちろん大切ですが、食事は身体作りの基本ですから、食事がおろそかになっているようでは、適切に身体を作ることなどできるはずもありません。

とは言っても、やはりこれも、素人には難しいこともありますよね。

実際に何をどれくらい食べれば良いのかというのは、専門的な知識がないと考えるのも難しいものです。

パーソナルトレーニングに通っていれば、パーソナルトレーナーが食事のメニューを作ってくれます。

物理的に鍛えて身体を作ることばかりではなく、こうした部分まで指導をしてくれるというのはサポートが細やかで良いですよね。

1.体質や筋肉の付き方などを見てメニューを作る


 パーソナルトレーナーは、体質や筋肉のつき方などを見てメニューを作ってくれます。

その人専用のメニューなので、無理なく効果を出すことができるのが嬉しいポイントです。

また、いつまでも同じメニューという訳ではなく、自分の筋肉のつき方によってかえてくれるので、そのときそのときに合った食事メニューで身体作りに専念することができます。

また、体質も考慮してくれるので、無理なく続けられますし、最短ルートで身体を作るkとができるのだと思えば魅力的だと言わざるを得ないでしょう。

2.トレーニングの成果を細かく記録してくれる

 トレーニングの効果を細かく記録してくれるというのもパーソナルトレーナーの良い点ですね。

自分でやっていては適当になりがちなトレーニングの効果を、誰かの他の人が管理してくれていると思えば気持ちも楽になります。

しっかりとした記録があるというのは、自分にとっての支えにもなりますし、目標を作る点でもとても大切なことだと言えるでしょう。

トレーニングが本当に効果を出しているのかなど、記録を取っていなければなかなか分からないところも、しっかりとサポートしてくれるのはパーソナルトレーニングだからこその魅力と言えるかもしれません。

3.精神的な支えになってくれる

 パーソナルトレーナーは精神的な支えになってくれるのも魅力的ですよね。

パーソナルトレーニングではなく我流でトレーニングをしている人は、精神的な強さがとても必要になります。

精神的に強くなければ、苦しいトレーニングを続けることができないからです。

人間は基本的にはつらいことから逃げ出したいと思ってしまうことが多いので、トレーニングも続かないということがあるでしょう。

パーソナルトレーニングは人から精神的に支えてもらうことができるので、つらくて逃げ出したいときでも、それがトレーニングの挫折へとつながるわけではありません。

誰かと一緒にしているからこそ、目標を達成するまでがんばることができるというのがパーソナルトレーニングの魅力の一つです。

4.食事の管理もしてくれる

 食事メニューを作ってくれるだけではなく、食事の管理にきちんと口を出してくれるというのがパーソナルトレーニングの魅力の一つのようですね。

特にダイエットに気を使って始めた方は、パーソナルトレーナーがいなければ我慢できずに食べてしまったかもしれないということもあるようです。

ただし、これは一部の人にとってはとても面倒くさいものであるようです。

トレーニングをしているとは言っても、運動のプロという訳ではないですから、たまには好きなものを食べたいと思うことだってあるでしょう。

パーソナルトレーニングをしているがために、罪悪感なく好きなものを食べることができずに嫌な思いをするということなことにつながってしまうこともあるようですね。

3.効率の良いトレーニングができる

 効率の良いトレーニングができると言えば、やはりパーソナルトレーニングでしょう。

自分流で行っていると、どこかに無駄が合っても気づくことができません。

それに対してパーソナルトレーニングはプロが横について教えてくれるので、無駄に身体に負担をかけるようなことはしなくてすむのです。

あまり時間を取ることができない方、無駄なことはしたくないという方なら、効率の良いトレーニングをするためにもパーソナルトレーナーをつけた方が良いのではないでしょうか。

しなくても良い運動、しても意味がない運動をしていたというような事態は避けることができますよ。

4.利用料金は高め

 個人的なトレーナーをつけるという意味合いの強いパーソナルトレーニングでは、利用料金はやはり高めに設定されていることが多いようです。

ただジムの施設を利用してトレーニングを行うよりも高くなってしまうので、経済的に不安のある方の利用は難しいかもしれません。

もちろん、料金設定が高くなっている分だけ安心して利用できる、得点があるなど野メリットもありますが、続けて行うためには自分の財布と相談しなければ行けないということは珍しくありません。

短期的にパーソナルトレーニングを行うだけなら良いかもしれませんね。

ジムの種類によってもパーソナルトレーニングの料金は違いますので、いろいろなジムを調べてみる必要があるかもしれません。

5.個室のトレーニングルームがあるジムも

 ジムによっては個室のトレーニングルームを用意しているところもあります。

上述の通り、少し料金設定が高めになっているのがパーソナルトレーニングのデメリットです。

ですが、個室のあるようなところなら、集中して自分だけでトレーニングを行うことができるので、そこは魅力的なポイントの一つと言えるでしょう。

人の目が気になるような場合には、やはりパーソナルトレーニングで初めて見ると良いかもしれませんね。

ただし、ジムによってはそうしたサービスがないこともありますので、事前にしっかりと調べておきましょう。

6,成功する確率が高い

 パーソナルトレーニングは成功率が高いというのは魅力的ではないでしょうか。

挫折しそうになったときには叱咤激励してくれますし、効率の良いトレーニングをしてもらうこともできます。

また、体質に合ったトレーニングを選んでもらうことができるので、自分一人でやっているよりも、自分の身体に適切なトレーニングを積むことができるのです。

そのため、成功する確率が高くなるのです。

今まで自分一人でがんばってきてもダメだったという経験がある方は、思い切ってパーソナルトレーニングを行ってみてはどうでしょうか。

少し高めにはなってしまいますが、パーソナルトレーニングで適切なトレーニングをすることで、今までは得られなかった成功を得ることができるようになるかもしれません。

7.褒めてやる気を伸ばしてくれる

 パーソナルトレーナーは人によりますが、とても明るい人が多く、生徒のやる気を引き出してくれるものです。

成果が出ているのなら、誰かにほめられたいという気持ちがありますよね。

ですが、身体のことでほめてもらうことができる機会は少ないですし、誰からも理解されず、ほめてもらうこともできなければモチベーションがあがりません。

その点で、パーソナルトレーニングを行っている人は、トレーナーがやる気をのばしてくれるのが魅力的です。

最初に始めたいと思ったときのモチベーションを保つことができるのです。

ほめてやる気をのばしてくれる人もいれば叱咤激励する人もいますが、そこはパーソナルトレーナーとの相性にもよるでしょう。

8.自分の都合に合わせて予約できる

 パーソナルトレーニングは自分の都合に合わせて予約することが可能です。

忙しい方などはそう簡単に時間を取ることができないかもしれませんが、パーソナルトレーニングなら無理なく続けることができるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングを行っているからといって、毎週同じ時間に拘束されるという訳ではありません。

自分の都合に合わせた時間でトレーニングを行うのだと考えれば、とても気持ちが楽になりますね。

9.自分に合うトレーナーを選べる

 パーソナルトレーニングではやはり、パーソナルトレーナーとの相性はとても大事になります。

会わない人と一緒にやっていてもストレスになるだけでしょう。

ストレスを抱えたままやっていては、出る効果も出なくなってしまいます。

ほとんどのパーソナルトレーニングでは、自分に合ったトレーナーを選ぶことができます。

途中で変更することもできるはずです。

パーソナルトレーニングは個人的なものではありますが、自分一人で行うわけではなく、パーソナルトレーナーとの二人三脚になります。

一緒にがんばる人は自分で選びたいですよね。

もちろん、制度はジムによって異なりますから、パーソナルトレーナーを選ぶことができるシステムを採用しているところを探してみましょう。

パーソナルトレーニングが向いている人

 パーソナルトレーニングには多くのメリットもありますが、それが必ずしも人にお勧めできるものではありません。

パーソナルトレーニングにもデメリットはありますし、パーソナルトレーニングを初めて見ても合わなかったという人がいるのです。

やはり、個人によってはパーソナルトレーニングを行っているとストレスになるという人もいるようですね。

それでは、いったいどのような人がパーソナルトレーニングに向いている人だと言えるのでしょうか。

パーソナルトレーニングの特徴をふまえて、パーソナルトレーニングを受けるとメリットがあると思われる人、パーソナルトレーニングが合っていると思われる人の特徴についてご紹介します。

1.トレーニング初心者で知識が無い人

 パーソナルトレーニングに向いているのは、トレーニングの初心者です。

知識がある人なら、自分でもそれほど間違ったトレーニングをすることはないのかもしれません。

ですが、トレーニング初心者は右も左も分からない状態になってしまうのではないでしょうか。

そんなときにパーソナルトレーニングなら、位置からサポートしてくれるので安心です。

パーソナルトレーニングというと上級者向けのようなイメージを持っている方もいますが、そんなことはありません。

むしろ、初心者がジムの知識を得るためにも、パーソナルトレーニングは必要なのです。