親の誕生日というのは、どれくらい重要なものだと思っていますか?
 親に感謝していてもそれを伝えることができないと思っている人はたくさんいるのではないでしょうか。

親への感謝というのは、当たり前のように持っている人が多くても、それを面と向かって伝えるのはとても気恥ずかしいものです。

相手が喜ぶと分かっていても、なかなか伝えることはできないということが多いものなのです。

特に、母親に対しては難しいと思う方も多いでしょう。

母親は子どもにとってはとても近い対象であることが多いのです。

反抗期の時には一番に反抗する相手であったでしょうし、何かあった時に分かってくれる相手は母親であるということも少なくはありません。

子どもにとっては一番近くにいてくれるような家族なのが母親なのです。

そんな母親の誕生日にはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

普段伝えることのできないような感謝の気持ちを伝える良い機会だということは分かっていても、何となくは母親への誕生日には何を贈って良いのか分からずに躊躇しているという人もいるのではないでしょうか。

母親くらいの年代の人になってしまうと、娘であれ、息子であれ、どのようなものが嬉しいのか想像がつかないということもよくあります。

母親は基本的には子どもからもらえるものは何であれ嬉しいのですが、やはり、どうせなら喜んでくれるような誕生日プレゼントを贈りたいですよね。

ここでは、母親に送る誕生日プレゼントについて詳しくまとめてみました。

母が絶対喜ぶ!おすすめの誕生日プレゼントとは?

 母親世代の女性が何を喜ぶのか……ということを考えたときに、思考が停止してしまう人は珍しくありません。

なぜなら、母親世代のことは息子や娘世代にとってはあまり分からないからです。

自分が経験していない年代の気持ちなどは絶対に分かるはずがありませんが、さらには、その世代の気持ちをあまり考える機会がない、あまり接している機械がないということが原因でしょう。

だからこそ、母親に何をプレゼントすれば本当に喜んでくれるのかということは、考えてもあまり答えが出ないことなのかもしれませんね。

一緒に住んでいるのなら母親にリサーチするのも簡単かもしれませんが、一緒に住んでいるわけでもないのなら、そう簡単に母親の欲しいものを調べることもできませんよね。

そんなときには「その世代の人が喜びそうなもの」「母親の好きそうなもの」の中から探すことになりますが、それでは、どのようなものが本当に最適なのでしょうか。

母親が絶対に喜ぶようなおすすめの誕生日プレゼントについて考えてみることにしましょう。

平均相場


 まずは、平均相場について見てみることにしましょう。

母親への誕生日プレゼントというのは難しいもので、あまりに高いものを送っても心配されてしまいますので、年代に合っているような誕生日プレゼントの値段でなければいけません。

だからと言って身に着けてもらうものの場合には、あまりに安いものを贈ると、その世代の人には合わなくて使ってもらえないということもあるのではないでしょうか。

母親の年代によって良いと思われる値段の相場も異なりますので、まずはそれを調べてから、大体の予算を決めると良いでしょう。

予算が気決まってしまうと変えるものも決まってきますので、それで贈るものを選ぶことができるようになります。

ただし、以下に挙げたような平均相場はあくまで平均のため、母親が欲しいと思っているものなら、少しくらい高かったり、少しくらい安かったりしても大丈夫だということは頭に入れておいてくださいね。

30代

 30代の母親に送るような場合には平気相場は大体3000~8000円ほどでしょう。

もっともこれは、母親がかなり若いですので、子どもが独立してしまっているかどうかによってはかなり相場が変わってくるのではないかと思われます。

例えば、30代の母親で子どもがまだ学生の場合には3000円~5000円程度が相場ですが、新卒くらいの独立した大人になってしまっているような場合には10000円~15000円程度になるはずです。

きちんとしたものを使ってほしいとは思っていても、子ども側の経済力の問題と切っても切り離すことができないですから、30代の母親の場合にはあまり高くないものを贈っている人が多いということになるのではないでしょうか。

40代

 40代の母親に贈るような場合には、平気相場は大体1000円~15000円ほどになるのではないかと思います。

もちろん、この場合にも子どもの方の年齢や学生かどうかによってかなり変わってくるところはあるでしょう。

母親の年齢も円熟期に入っていますので、それほど安っぽいものは使わないからこそ、こういった値段になっているのかもしれません。

ですが、上述の通り、学生の場合にはあまり子供に無理をしてほしくもないはずですので、それほど高くないものの方が逆に喜ばれるということもあるかもしれません。

最も、相手が独立した大人の場合には、それなりの値段のものを贈っているということがあるのではないでしょうか。

50〜60代

 50代から60代の母親に対しても10000円~15000円が大体相場ですね。

あまり高すぎるものを贈っても恐縮されてしまうし、でも、それほど安いものを贈ることもできないという気持ちが、10000円前後という値段の幅を作り出しているのではないでしょうか。

これらに関してももちろん、相手がどのようなものを欲しがっているのかによると思いますし、送る側の経済力も問題になるでしょう。

子どもが金銭的困っているのに、高いものをプレゼントしてほしいと思うような親はいません。

きちんと子どもが自分の暮らしを行っており、その中でプレゼントをしてくれるというのが嬉しいのです。

【50代の母親へのプレゼントなら、こちらの記事もチェック!】

財布や希望と相談して

 贈り物というのは、死にそうになりながらすることではありません。

母親に対する気持ちを伝えることが一番なのですから、必ずしも平均相場や予算に縛られることはないのです。

あまり予算などに縛られているようなことがあれば、母親への気持ちが逆に薄れてしまいますよね。

それでは普段の感謝の気持ちなど伝わりません。

どれくらい出せるだろうか?というのは、自分の財布と相談してみてください。

プレゼントは値段ではありません。

また、良いと思ったものが予算よりかなり安いような場合でも、母親が喜んでくれるのならそれでよいのではないでしょうか。

高いものが必ずしも気に入ってくれるものとは限りませんから、色々考えたのちにそれが良いと思ったのなら、予算に達していなくても買ってしまいましょう。

要は、どれくらいの気持ちを贈り物に込められるかということが大事なので、送った側に値段が伝わることはないのですから、あまり値段に縛られている必要はありません。

母が喜ぶ誕生日プレゼント20選


 ここでは、母親が喜ぶような誕生日プレゼントを具体的に見てみることにしましょう。

「母親への誕生日プレゼント」というとあまりにざっくりしてしまっているので、それではどうしようもないと思ってしまう人もいるかもしれません。

ですから、具体的にはどのような誕生日プレゼントが選ばれているのかということを知ることが大切なのです。

母親が喜ぶような誕生日プレゼントの中を見て、自分の母親が興味を示しそうだというものが見つかったら、ぜひそれを買ってみてください。

きっと喜んでくれるはずでしょう。

 母親が喜んでくれるような誕生日プレゼントには、傘があります。

どうして傘なんか、と思われる方もいるかもしれません。

傘は永遠に残るものではありませんし、何となく汚れてしまいそうで嫌だとかが得る方もいるかもしれませんね。

ですが、その気持ちこそがプレゼントにはいぴったりだということを示しているのです。

傘は高いものから安いものまでありますが、年配の女性向けに作られたオシャレなデザインのものは、大抵はとても高くなっています。

傘ごときに、というような値段のものもあるかもしれません。

ですが、あまり似やすそうな傘を使っていると、それはそれで年代に見合っていなくて恥ずかしいと思っている女性は多いのです。

だからこそ、傘をプレゼントしてあげると悦ぶのではないでしょうか。

普段は何となくもったいないような気がして使うことができない傘をプレゼントされると、普段買うことができないからこそプレゼントされて良かったと思ってもらうことができるのです。

ハンカチ

 ハンカチをプレゼントするのも良いですね。

何となく小さすぎる、安すぎるという理由で買うことができないようなハンカチであっても、意外とプレゼントすると悦んでくれるものですよ。

若い世代の人は、なかなかハンカチを持ち出さないのではないでしょうか。

最近では待ちのトイレに入っても乾かすことができる機会がついていますから、ハンカチをあまり使わないということが多いのです。

ですが、年配の女性の場合にはきちんとハンカチを持っている人が多いのではないでしょうか。

昔の世代の人というのは、そういったところにきちんと気を遣っているのです。

その上に、ハンカチは消耗品です。

何枚あっても困ることはないですし、おしゃれなものであれば必ず使ってもらうことができるでしょう。

これも傘と同様に、あまりに高いものを買うのは気が引けるという人が多くいます。

だからこそ、良いハンカチをプレゼントしてもらうことができれば、喜ぶ母親は多いでしょう。

メイクブラシ

 メイクブラシも良いものを買おうとするとお金がかかってしまいますよね。

メイクブラシは、ファンデーションを塗るのにも使えますし、アイメイク用のものもあります。

色々なブラシがありますが、もったいないと言って全てパフで行っている人もいるのではないでしょうか。

パフの方が好きだという人もいますから一概にいうことはできないのですが、もし母親がメイクブラシに興味を持っている場合、もしくは、母親が使っているメイクブラシが古かったりする場合には、良いブラシを買ってあげると喜ぶでしょう。

良いブラシをセットで贈ってみるのも良いですね。

ファンデーション用、チーク用、アイメイク用などがあれば、ふんわりとお化粧をできますので、喜んでくれることに間違いありません。

特に、普段からきっちりとお化粧をしている母親なら、使ってくれることには違いがないでしょう。

手鏡

 手鏡をプレゼントするのも良いですね。

手鏡というのは探すのが難しいものですし、ちょうど良い大きさであり、さらにおしゃれものというと、自分ではなかなか見つけられないという人が多いのではないでしょうか。

持ち歩くのにちょうど良い大きさであり、かつ、あまり目立たないけれどオシャレな鏡を探してプレゼントすることができれば、喜んでくれることに違いありません。

安いものでは子供っぽくなってしまいますし、落ち着いたものを探すと地味になりがちな手鏡ですが、母親の年代に合ったちょうど良いデザインのものを見つけられると良いですね。

コーヒーメーカー

 コーヒー好きなお母さんのためにはコーヒーメーカーというのも良いでしょう。

今使っているものが壊れてしまった、普段からコーヒーメーカーが欲しいと言っている母親なら、絶対に喜んでくれるはずです。

ただし、コーヒーメーカーには様々な種類があって、それを自分で探すのは難しい問うこともあるでしょう。

例えば大きさは二人分なのか、一人分なのかでかなり変わりますよね。

色は大体母親の好みがわかるかもしれませんが、どんなコーヒーが入れられるのかなどを調べていると、その多さにびっくりするはずです。

まして自分がコーヒーを飲まないような場合では、コーヒーメーカーを探すのは困難ですよね。

そんなときには、お母さんと一緒に探してみてください。

コーヒー好きな人なら「理想のコーヒーメーカー」があるはずですから、ぜひ、それを一緒に見て選んでもらってプレゼントしてくださいね。

ボールペン

 ボールペンもおすすめのプレゼントの一つです。

ボールペンとはいっても1本180円くらいで売っている安いものではありません。

1本の値段の桁が違うというような高級なボールペンです。

普段は安い事務的なものを使っている方でも、書くことが多い人にとっては高級なボールペンは憧れです。

きちんとしたボールペンが欲しいと思っていても、その高さになかなか手が出ないということも珍しくないのです。

あまりに小さいものですから、それにその値段と考えると手が出ないのですね。

だからこそ、誕生日でおしゃれな高級ボールペンをもらうと、とても喜ばしいことに違いありません。

特に、人前に出るような職業をしている母親、文具等にこだわっている母親になら、ぴったりのプレゼントと言えるのではないでしょうか。

ドライヤー

たかがドライヤーと思われるかもしれませんが、今、家電の売り場を見ていると高級なドライヤーが多いことに驚かされます。

1台で10000円を軽く超えるようなドライヤーも売っているのです。

年を取ってくると、だんだんと髪の毛もエイジングを感じるようになります。

髪が弱ってくる人もいますし、地肌が弱ってくると感じる人もいるでしょう。

また、髪の毛自体がぱさぱさして、今までのような艶がなくなってしまったと思っている方もいるかもしれません。

そういった母親に、髪の毛にダメージを与えないようなドライヤーをプレゼントしてあげると、絶対に喜ばれるはずです。

小さなドライヤー一つではあるかもしれませんが、それが女の命の髪を優しくケアしてくれるものなら、プレゼントされて観劇することには違いないでしょう。

アロマ

香りのグッズが好き母親には、アロマ関係のものをプレゼントすると喜ばれるはずです。

アロマ関係のものも消耗品が多いですし、気に入った香りのものをプレゼントされると無条件に嬉しくなってしまうという人もいるからです。

アロマで使うオイルは安いものではありませんし、消耗品ですから、有って困ることはありません。

気に入ったオイルをプレゼントすることができれば良いですね。

ただ気を付けなければいけないのは、香り関係のものは人の感性に根差しているということです。

「生理的に無理」な香りもありますので、自分が良いと思ってもお母さんが喜んでくれるとは限らないのです。

そのため、こういったものをプレゼントするときには、好きだと分かっている香りの物を買うようにしてくださいね。

紅茶ギフト

紅茶が好きな母親のためには紅茶ギフトを贈ってみましょう。

飲み物はどれだけ自分が好きだと思っていても、ある程度の値段以上のものには手が出ないものです。

所詮はし好品だと思ってしまうのです。

そんな母親には紅茶ギフトが良いですね。

紅茶は美しい勘に入っているものもありますから、そうしたものをチョイスすると、見た目も美しいプレゼントになるでしょう。

紅茶の缶を後から使ってもらうこともできるかもしれませんから、ギフトの形になった紅茶をプレゼントするのもオシャレでおすすめです。

ただし、母親の好きな銘柄を忘れないようにしてくださいね。

ダージリンが好きな母親にアールグレイを贈ってもあまり喜ばれない可能性もあります。

パジャマ

パジャマのセットを贈るというのも良いでしょう。

ある程度の年齢になると、少し高く見えるパジャマがあった方が良いと思う人も少なくありません。

それは、病気の時などに備えてです。

病気で入院することがあればパジャマが必要になりますが、このパジャマで困ってしまう人が多いと聞くからです。

もちろん、母親に病気になってほしいと思っているわけではないですが、普段、そういった話を良く聞くようなことがあれば、パジャマをきちんと買ってあげると喜ぶでしょう。

良いパジャマを用意しようと思ったとしても、良いものは意外と高くて手が出ないと言こともよくあるからです。

キーケース

キーケースがプレゼントと言うのも良いでしょう。

キーケースと言うのは意外と使っていない人も多く、家に入る前に鍵を探すことになるということも珍しくありません。

キーケースは定期入れほど必要に駆られるものではありませんし、財布ほどに普段から使うものではありません。

また、他のもので代用できるということも大きいでしょう。

だからこそ、キーケースを使っていない人が多いですが、一度持ってしまうとその便利さが病みつきになるでしょう。

オシャレなキーケースを持っていれば、困ることもありませんし、スマートにキーを出すこともできて大活躍に違いありません。

枕をきちんとプレゼントするのも良いでしょう。

枕は変えるだけで眠りの質が変わります。

あまりよく眠れなくて困っているような話を聞くことがあるのなら、枕のプレゼントはとても喜ばれるはずです。

色々な種類があって選ぶのが大変だという方は、オーダーメイドできるような店に母親を連れていってあげるというのも良いかもしれません。

きちんと人の体の構造を考えて作られた枕は、ビックリするほどに頭にフィットして寝やすくなります。

普段疲れている母親のために、良質の眠りをプレゼントしてあげるというのは、母親への気持ちが込められていて良いですね。

料理好きな母親のためには、鍋をプレゼントするというのも良いでしょう。

料理器具も、色々に高いものがありますが、料理が好きな母親なら気になっているものがたくさんあるはずです。

どのような料理を普段作っているのか、どのような量を作るのが好きなのかということが分かれば、欲しがっている鍋も分かるのではないでしょうか。

普段からお母さんが美味しいものを作ってくれるということに感謝をしているのなら、こうした形で感謝を返してみるとおしゃれで良いですね。

もっとおいしいご飯を作ってほしいと催促しているようにはなりますが、料理好きな人にとって、プレゼントされる料理器具は何よりうれしいものなのです。

ストール

母親へのプレゼントなら、ストールもおすすめのうちの一つです。

ストールは春にも秋にも使うことができますし、首元を冷やさないので母親の体調管理のためにもなります。

また、色々な巻き方をすればおしゃれのポイントにもなりますから、もらって困るということはないでしょう。

ストールは何本あっても良いですし、服のメインになるものではないのでサイズも考える必要がありません。

母親が着ている服似合いそうなテイストのもの、または、母親が持っていなさそうな色のものをチョイスすると喜んでもらうことができるでしょう。

値段の幅が広いことも、選ぶ上ではとても嬉しいポイントの一つかもしれませんね。

お花

いつ贈っても喜ばれるのが花でしょう。

花は後に残るものではありませんが、やはり女性は花をプレゼントされると嬉しいのです。

頻繁に送られても困ることの方が多いかもしれませんが、時折花をプレゼントしてもらえると、自分が女性であったということを思い出すことができるのです。

何も思い浮かばない、母親がとても花好きだという場合には、ぜひ花を贈ってあげてください。

花は人の心を癒しますし、自分ではなかなかブーケなどを買うことができません。

まさにプレゼントの王道と言うべき花束は、誕生日を彩るにはふさわしいのではないでしょうか。

時計

女性であっても男性であってもそうですが、年代によって持ち物は変わりますよね。

いつまでも若い世代に使っていたものを使っていると、みっともないと思われてしまうのです。

年を取って困るのは、年を取っているからこそ良いものを使っていると思われることでしょう。

そんな「小物の年代」が表れやすいのが時計です。

時計は長く使うことができるものではありますが、年齢を選ぶという特徴があります。

若いころには華奢で繊細なデザインをつけているのが似合っていても、年を取ってくるとそれが派手に見えてしまってなかなかつけられなくなったということはあるでしょう。

時計は便利ですが、泣ければなくても良いものですよね。

だからこそ、年代が変わってからは買っていないという人もいるかもしれません。

そんな母親を持っている方なら、時計をプレゼントするチャンスだといえるでしょう。

母親の年齢にあった時計をプレゼントすれば、今までの不便から解放されると喜んでくれることに違いありません。

フェイシャルオイル

美容に気を遣っている母親の誕生日には、フェイシャルオイルをプレゼントするというのも良いかもしれません。

フェイシャルオイルも、高くて手を出せないという女性が多いでしょう。

良いものを選ぼうとすると、美容関係のものは基本的にとても高くなってしまうからです。

ですが、母親もだんだんと年を取ってくるとエイジングケアと言う言葉に気を遣うようになります。

自分の美容を保つためには色々なことがしたいと思っているのです。

そんなときに、気になっている美容関係のものを贈られるととても嬉しいはずですよね。

フェイシャルオイルには色々な種類がありますから、母親の肌の状態に寄って良いと思われるものを選ぶようにしてくださいね。

ピアス

もしピアス穴のある母親なら、ピアスをプレゼントしてあげるのも良いでしょう。

ピアスもいくつあっても困らないものです。

値段の幅も多くありますし、母親の好きなブランドを知っていれば、そのブランドのものを選ぶことができるのであまり失敗がありません。

どんな服にでも合いそうなブランドのものを選ぶと、母親も困らずにつけて歩くことができるでしょう。

おすすめは、控えめな輝きを持っているものです。

子どもからもらったアクセサリーはいつまでも着けていたいものですが、やはりアクセサリーには年代があります。

いつの間にかつけることができなくなっていたというのは寂しいですから、長い間着けることができるような控えめなものを選ぶと、母親も喜んでくれるのではないでしょうか。

足マッサージ

形に残るものではありませんが、普段疲れている母親のために良いものの一つとしては、足マッサージもあるでしょう。

疲れているとしても、自分でお金を出していくのは何となく気が引けるということもあるのではないでしょうか。

マッサージなどはかなり高いものなので、そう簡単に気軽に入ることができる場所ではないのです。

ですが、立ち仕事が多いような場合では、足の裏をもんでもらうだけでかなり効きますよね。

もちろん、お金に余裕がない時のプレゼントなら、普段のお礼の気持ちで自分で揉んであげても良いでしょう。

ですが、お金に余裕があり、あまり形に残るプレゼントが見つからないようなときには、ぜひ、足マッサージをしているマッサージ店に連れて行ってあげると良いでしょう。

財布

母親にプレゼントをしたいと思っているのなら、財布も良いですね。

財布は使う頻度がとても高いものですから、すぐに消耗してしまうので、どれだけ新しいものがあっても嫌がられるということはないのではないでしょうか。

また、シーンによって使い分けるということもできますので、母親が持っていないような財布の色をプレゼントしてあげると喜ぶかもしれません。

また、母親が普段使っているようなバッグとブランドをそろえて送ってあげると、セット使うことができますよね。

財布はなかなか種類が多いので選ぶのが難しいかもしれません。

母親に長財布か、折り畳み型どちらが好きかどうかくらいはリサーチしておいた方が楽かもしれませんね。

誕生日プレゼントで母を喜ばせよう!(まとめ)

いかがでしたか?
母親と子供の関係には不思議なものがあると言われています。

それはもちろん、生まれる前には母親のおなかの中にいたわけであり、母親はお腹を傷めて生んでくれたのですから、何か不思議なつながりを感じてしまうことも多いのではないでしょうか。

もちろん、人間ですから相性が合わない母親にあたってしまうこともあるでしょう。

ですが、そういった特殊な場合を除いては、母親に対して感謝をしているという人が多いのではないでしょうか。

母親に感謝を伝えるのは、近くにいるからこそ難しいことかもしれません。

そう簡単に感謝を伝えることができるような人は、あまり恥ずかしさを感じずに色々なことができる人なのかもしれませんね。

ですが、そんな人でも、記念日をきっかけに普段の感謝の気持ちを表現できるのなら、それはとても素敵なことなのではないでしょうか。

誕生日プレゼントで母親を喜ばせることができるのなら、それはとても素敵なことですよね。

母親の喜ぶような誕生日プレゼントをリサーチして、それを送ってあげるようにしましょう。

母親も、子どもからの気持ちのこもったプレゼントなら嬉しいはずです。

普段は言うことができないような感謝の気持ちを込めて相手へのプレゼントとしてくださいね。

そして、たくさん話をすることができると良いですね。