あの人の気持ちを知るための方法を見つけ出すとき、最も大切なことは、『あの人』もあなたも、お互いに心を傷つけない方法を選択することです。

あなたと『あの人』との関係が、今よりもマイナスの方向に歩み出さない方法を選択する気配りが必要です。

あなたにとって、あの人が『どのような存在なのか』により、あの人の気持ちを知るための方法が異なってきます。

また、あなたが『あの人』の気持ちを知って『今後、どうしたいのか』によって、知るための方法の使い分けが必要になります。

あの人の気持ちを知るための方法は様々ですが、『あの人』とあなたとの『心の距離感』は近しいのか、隔たりが大きいのかを考慮して、お互いの信頼関係を損なわないような方法を選択することが大切です。

『あの人の気持ちを知る』目的が、単に、あなたの好奇心や欲求を満たすだけなのか、または、あなたと相手との双方にとって、今まで以上に快い関係になることを目指すのかによっても、あの人の気持ちを知る方法は違ってきます。

あの人の気持ちを知るために、あなた自身が行動して知るのか、他の人のチカラを借りるのかは、知りたい目的に応じて最適な方法を選択することです。

『あの人の気持ちを知る』ことは、時には、あの人のプライベートの領域にまで入り込んでしまうことがありますので、あの人の心を傷つけることがないように心掛けるべきです。

あの人の気持ちを確かめたいときに

人は、日常生活の中で近しく感じている人の気持ちを確かめたい心境になるときがあります。

特に、日頃から親しみや強い興味を抱いている『あの人』が異性なら、なお一層モットよく知って気持ちを確かめたい衝動に駆られるものです。

相手の気持ちを確かめたいという心境になる理由には、相手を好きだったり、恋人関係であったり、友達だったり様々ですが、いずれも、日常生活の中で大切な人として、あなたの心の中で大きな存在になっているためです。

あなたにとって大切な人の気持ちを確かめたいときには、相手の気持ちを刺激しないように心配りをすることが大切です。

また、今まで築いてきたお互いの関係を損なわないような慎重さと思慮深さが必要となります。

『あの人』の気持ちを確かめたことが起因になって、お互いの関係が疎遠にならないような方法を見つけ出すことで、お互いの関係を今まで以上に快いものにすることができます。

好きな人

好きな人の気持ちを知るためには、他の人を介さずにあなた自身が直接行動して、好きな人の気持ちを知ることが大切です。

他の人を介して、相手の気持ちを知っても、相手の気持ちの微妙な機微の繊細な心境まで知ることが出来ないからです。

また、他の人を介在して『あの人』の気持ちを知っても、『あの人の本当の気持ちなのか』という不確かさや不安を抱くことになります。

特に、あなたにとって好きな人の気持ちは一言一句逃さず知るためには、あなた自身が好きな人と直接話しが出来る機会を持つことが大切です。

好きな人と話す機会が持てたなら、あなた自身の気持ちを相手に『小出し』していきましょう。

あなたの気持ちを、好きな人に向かってストレートに言いすぎると相手が戸惑うことになります。

あなたの気持ちを素直に少しずつ『好きな人』に話しながら、相手の表情や振る舞いの反応をみて、聞くタイミングを見つけて、相手の気持ちを『やんわり』と聞きましょう。

相手の気持ちを刺激すると、相手が警戒心を抱くことがありますので、相手に安心感を与えるように、あなた自身が和やかな自然体の雰囲気を醸し出して、相手の心を開かせることが大切です。

安心感に包まれた空気が漂うことで、好きな人も心を開いてきて、あなたに向かって気持ちを素直に話してくれるようになります。

好きな人が、和やかな雰囲気に乗れないときは、無理に気持ちを聞くことは、お互いの関係にマイナスな影響を及ぼしますので慎みましょう。

あなたが好きな人との関係を快い方向へ『舵取り』するためには、焦らずに時間をかけて、好きな人の気持ちを聞くタイミングを待ちましょう。

相手への『好き』な気持ちが純粋なら、必ずチャンスは訪れます。

恋人

あなたと『あの人』が恋人同士なら、相手の気持ちを聞くことで、お互いの関係が更に快い関係になるように、焦らずに『聞く』タイミングを見図りましょう。

恋人同士の関係にありながら、相手の気持ちを知りたい心境に駆られるのは、相手があなたのことを本当に愛してくれているか確信が欲しいときです。

あなたが恋人の気持ちを知るために、最も心掛けなければならないことは、恋人に不信感を抱かせないような思慮深さです。

あなたが恋人に気持ちを聞く前に、あなた自身の気持ちを和やかな雰囲気を漂わせながら恋人に素直に伝えることです。

あなたの気持ちを受けとめた恋人は、あなたの素直さに惹かれて本音の言葉を向けてきますので、あなたは恋人の言葉を真摯に受けとめましょう。

恋人は、真摯に耳を傾けるあなたの姿に快い感動を覚えることでしょう。

お互いの素直な気持ちの交感を共有できたとき、お互いの愛の親密度は益々高まり、深く理解し合えるようになります。

友達

あなたが日頃会って話をしている友達の気持ちを知りたくなるのは、友達の本心を『理解できていない』と思い込んでいるためです。

敢えて友達の気持ちを知るための行動を起こすことは、友達に不信感を抱かせることになります。

日頃から供に楽しみを分かち合う間柄にも関わらず、あなたが友達の気持ちを知りたがっていることを、友達本人が知った時、『私のことを分かってくれていない』という心境になり落胆することでしょう。

ですから、あなたは友達の気持ちを知りたい素振りを絶対に見せないことが、互いの関係を後退させない唯一の方法です。

あなたは、何時もと同じように友達と会話を交わしながら、あなたの素直な気持ちを和やかに話すことで、友達も和やかな雰囲気になり、気持ちを素直に話してくれるようになります。

友達の気持ちを知りたいときには、まず、あなた自身の気持ちを友達に素直に伝えることが大切です。

あなたの素直な姿を観た友達は、あなたに信頼感を抱いて心を開き、素直な気持ちを話してくれます。

あなたの気持ちを友達に素直に伝えることが、友達の気持ちを知るための秘訣です。

家族

家族は、あなたにとって最も身近な存在と言えます。

身近な存在である家族の気持ちを敢えて知りたくなることは、あなた自身が家族に心を開いていないために、家族があなたと距離感を置いていることに因ります。

家族が距離感を抱くことで、あなたと家族との間で本音の会話を交わすことが出来ない関係になっているのです。

あなたが家族の気持ちを知りたければ、家族との関係修復に多くの時間を掛けて、距離感を縮め、快い関係を築くことが先決です。

世間でよく言われているように、家族のような身近な人間同士の関係が一度壊れると、『割れた茶碗を元に戻すことはできない』のと同じで、家族の皆の心の通う人間関係を元に戻すことは難しいのです。

ですから、家族の気持ちを知るためには、家族の人間関係にヒビが入らないようにするために細心の配慮が必要と言えます。

一般的に、家族間には利害関係が起きず、お互いに気心が知れていますので、家族の気持ちを敢えて知る必要に迫られることは多くないと言えます。

しかし、家族とウマくいっていない時は、気持ちの疎通も疎かになってくるため、家族の気持ちを知りたくなるのです。

あなたが、家族の気持ちを知るためには、あなた自身が家族の皆を信頼していて、掛けがえのない存在である気持ちを伝えましょう。

あなたの心の内を聞いた家族の反応を観ることで、家族の気持ちが自ずと分るものです。

あの人の気持ちを知る20個の方法

あの人の気持ちを知る方法として最も大切なことは、『あの人』と自分との人間関係を損なわないような心配りをすることです。

『あの人』の気持ちを知るための行動を起こしたことで、お互いの関係が気まずくなり、難しい関係に陥らないような配慮が大切です。

あの人の気持ちを知っても、お互いの関係が損なわれてしまっては、元も子もありません。

あの人の気持ちを知ろうとする前に、あなたは自分自身の『気持ち』に問いかけましょう。

『なぜ自分はあの人の気持ちを知りたいのか』、『あの人の気持ちを知ってどうしたいのか』ということが自分の中でハッキリ整理できているかを確かめましょう。

あなたが、安易な中途半端な考えで、『あの人』の気持ちを知ろうとすることは、お互いの関係を損なうことになりますので、『あの人』の存在を大切にする思慮深さをもって、気持ちを知る方法を選択しましょう。

あの人の存在を大切に想う気持ちが、お互いの関係を更に快いものにしてくれます。

あの人の気持ちを知る方法として、数ある中から、『あの人』の人柄に合わせた聞き方をすることで、相手の気持ちを刺激することもなく、相手の素直な自然な気持ちを知ることができます。

直球で聞く

直球で聞く方法は、単刀直入に相手の気持ちを知ることになりますので、相手が戸惑わないような気配りが大切です。

相手に直球で聞くためには、『核心』を突いた言葉を相手に向けることになります。

核心を突く言葉は、時には相手の心を強く刺激して動揺させることがあります。

ですから、相手に直球で聞くときには、前もって相手との間に和んだ雰囲気をつくり出しておくことが大切です。

あなたが直球で聞くときに、相手が冷静に落ち着いて受け答えができるような空気感をつくり出す必要があります。

人は、前触れもなく直球で質問されると、心の準備が出来ていないため何を答えていいのか戸惑うことがあります。

ですから、相手の人柄を考えて直球で聞く方法を使い分ける必要があります。

相手が繊細でデリケートな人柄なら、前置きの話をして気持ちをほぐし、相手が心を開いて、あなたへの警戒心を抱かない雰囲気になってから直球で話しかける気遣いが必要です。

想いをぶつける


貴女が彼のことを好きになってしまい、彼の本心を知りたくなることがあります。

『彼は私のことをどう思っているのだろうか』と気になり出すとあなたは、落ち着かなくなり彼に直接聞きたい衝動に駆られることがあります。

あなたが彼を好きに想う気持ちが強くなるに従い、彼の本心を知りたい欲求は次第にエスカレートしていき、彼への想いが募ってきたとき、彼に想いをぶつけることでしょう。

あなたの想いをぶつけられた彼のリアクションを細かく観察することで、彼の本心を読み取ることができます。

あなたの想いをぶつけられて、優しく受けとめる振る舞いをしたなら、彼はあなたのことを大切に想っていると言えます。

しかし、あなたの想いをぶつけられた彼が落ち着きを無くしたり引いたときは、彼はあなたに時別な感情を持っていないことを伺い知ることができます。

また、想いをぶつけるあなたの姿を目の当たりにした彼が、『冷静さに欠ける人』として受けとめてしまうことがあります。

彼に想いをぶつけるときは心を落ち着かせ、和らいだ雰囲気で余裕をもって、想いを素直に話すことが大切です。

和らいだ雰囲気で想いをぶつける仕草は、冷静沈着な人という印象を彼に抱かせることができます。

誰かに聞いてもらう

貴女が好きな彼の気持ちを直接聞く勇気が湧かないとき、代わりに誰かに聞いてもらうことは良い結果をもたらすことがあります。

あなたが想いを寄せる彼に直接会うだけで心がトキメクなら、彼の気持ちを冷静に聞くことは難しいと言えます。

このような心理状態のときは、第三者である知り合いに聞いてもらうことは、彼の心をむやみに刺激せずに、本心を聞き出すことができます。

彼にとっても、あなたではなく第三者と対面することで、冷静に本心を話してくれることでしょう。

しかし、第三者を通したときは、彼の言葉を直接聞くことができないため、彼の微妙な心の機微を知ることは難しくなります。

手紙で聞く


あなたにとって大切な人の気持ちを知る手段として、手紙で聞くことは、たいへん手間のかかる方法になります。

大切な人の気持ちを聞くための文面を考えることは、あなたの文章作成の上手さが問われることになります。

人の気持ちを聞くための文面は、相手の気持ちをムヤミニ刺激させない聞き方を文章で表現する必要があります。

また、大切な人との関係を損なわないような文章表現にするような配慮が欠かせません。

大切な人の気持ちを聞き出す文面を考えるときには、相手の性格も考慮して、誤解を招かない文章表現にすることです。

大切な人が繊細な心の持ち主なら、手紙の表現は和らいだ雰囲気を醸し出す前置きの文章も書き添えて、相手に安心感を抱いてもらう表現にすることです。

聞きたい質問内容を書くときには、質問の趣旨を誤解されないような平易な文章で表現し、相手の気持ちを困惑させない配慮が大切です。

あなたの大切な人からの返事の手紙を受け取ったときは直接会って、手紙を書いてくれたお礼を伝えましょう。

LINEやメールの反応を見る

LINEやメールを使って、大切な人の気持ちを知ることは、誤解を招かないような細心の心配りが必要です。

LINEやメールでは、長文は控えなければならないため、短い文面で相手とやり取りすることになります。

短い文面で相手に伝えたい気持ちを表現することは、文章力が必要になりますので、相手との関係を損なわないコトバ遣いに細心の注意を注ぎましょう。

LINEやメールでは、直接会うのとは違い、自分が発したコトバに反応する相手の表情を観ることができないため、相手が反応したときの心を読み取ることは難しいと言えます。

特に、LINEやメールで使われる省略形の文面は、お互いの誤解や感情の行き違いを招くこともありますので時々、直接会う機会をもち、お互いの『心の距離感』を狭めていきましょう。

直接会うことで、お互いの勘違いや誤解を起こさせない効果が期待できるため、快い関係を築くためには大切なことです。

電話の内容や態度で確認する

電話の内容や態度で確認するためには、日頃から大切な人と会う機会ごとに、相手の性格や物事の考え方、性格などを掴んでおくことが大切です。

電話口での話し方の元気さや声のトーンから相手の気持ちを推し量ることを心掛けましょう。

相手の感情の変化と、それに連動する振る舞いの変化や癖を知っておくことで、電話での会話の内容から彼の気持ちを読み解くことができるようになります。

電話では相手の表情を見ることができないため、相手の気持ちを誤解して受け取ることもありますので、時には直接会うことで、電話での印象が誤解でないかを確かめるようにしましょう。

電話の内容だけに偏らないようにするために、お互いに直接会い、相手の表情を観ながら会話をして気持ちを確かめ合うことは、お互いの関係を快い方向へ進めるために必要なことです。

Twitterをチェックする

Twitterによるコミュニケーションの場で、あなたにとって大切な人がフォローしてくれているかをチェックすることで、相手の気持ちを知るチャンスとして活かすことができます。

大切な人があなたをフォローしてくれていることを知ることで、あなたへの想いを計り知ることができます。

あなたをフォローしてくれていることがチェックできたなら、大切な人と直接会うキッカケにすることで、お互いの親密度を増すことができます。

Twitterは、大切な人のあなたへの『想い度』を知る手がかりを提供してくれる便利なツールと言えます。

占いをする

占いは、『当たるも八卦当たらぬも八卦』と言われているように、占い結果は参考程度にとどめておくことが賢明です。

占いには様々な種類があり、それぞれの占いには特徴と得意分野があります。

あなたと大切な人との関係が恋人同士なのか友達同士なのかにより、占いを使い分ける必要があります。

あなたが知りたいことと、占いがもつ得意分野がマッチングするものを探すことが大切です。

大切な人の気持や心境は、日々の生活での様々な出来事の積み重ねに伴い変わることもありますので、占いの結果は参考程度にして、強く拘らないようにしましょう。

タロット占い

タロット占いは、恋人同士など、好きな相手の本心を知りたいときに使われます。

タロット占いの得意分野は悩み解決です。

恋愛や結婚、仕事、相性などを占ってくれます。

タロットの占術家が、あなたの引いたカードが示す意味を読み解いてくれます。

タロット占いは、あなたが引き寄せたカードで決まりますので、占術家が占った結果は、あなたが『引き寄せた』結果と言えます。

あなたにとって、占い結果が快い内容であれば、あなたも気持ちが軽くなることでしょう。

しかし、お互いにとって喜ばしくない占い結果になったとき、タロットカードを引き寄せたあなたが自分を責めないようにすることが肝心です。

占いは、そのときのバイオリズムや『運』によって日々変わりますので、タロットの占い結果は参考程度にとどめておきましょう。

【タロット占いについては、こちらの記事もチェック!】

姓名判断

姓名判断は名前の字画数から性格や相性、恋愛や結婚などを占うものです。

あなたにとって大切な人との将来を知りたいとき、姓名判断で占ってもらうことも1つの手です。

大切な人が女性なら、結婚を機に伴侶の姓を名乗るなら字画数が変わることも、頭の隅におきながら姓名判断を活用し、お互いの将来を占ってもらいましょう。

しかし、占い結果に頼り過ぎないようにしましょう。

大切な人との関係を将来に向けて益々快い関係へと進展させるためには、あなた自身の行動力が大切です。

姓名判断の結果に『おんぶに抱っこ』して人任せにすることは控えましょう。

大切な人との関係は、あなた自身の行動力で切り拓いていくことで、相手の率直な気持ちを知ることができます。

星座占い

星占いとも言われている星座占いは、実際の夜空の星座の位置から占うのではなく、占星術の『宮』という惑星の運行領域から運勢判断をするものと言われています。

星座占いは占星術の流派によっても異なる結果が出るとも言われていますので、あなたにとって最適な星座占いを選択することが大切です。

あなたは、星座占いの結果に、一喜一憂することは控えて参考程度に留めておきましょう。

また、あなたにとって大切な人の生年月日を知って星座占いの結果を相手に伝えるか、または相手には伝えず自分の心にしまうかの、どちらを選択するかで、今後のお互いの関係に影響してくるといえます。

星座占いの結果を相手に伝えることで、共通の話題がキッカケになり、快い関係に進んでことがあります。

一方、相手に伝えず自分の心に閉まっておいたとき、相手から『私の誕生日を知りたい理由は何だったの』と問われたとき、あなたはどう答えるかで、相手との関係にマイナスの影響を及ぼすことが懸念されます。

星座占いのために、大切な人から誕生を聞きだすことには細心の心配りが必要です。

性格診断

性格診断には様々な手法がありますので、手法によっては異なった診断結果が出ることもあります。

ですから、大切な人の気持ちを知るために性格診断を活用するとき、診断の手法が異なれば結果も異なることがあることを頭に入れておきましょう。

性格診断の結果には、拘らずに参考程度に抑えておきましょう。

また、性格診断の質問事項に答えるとき、人はその時の気持や気分で答える内容が異なることもあります。

ですから、気分が良くて気持ちが晴れているときと、仕事の疲れが溜まって気分が晴れない時とでは答える内容に違いが出てきますので、一度の性格診断結果で、大切な人の性格を決めつけることは避けましょう。

性格診断に頼るよりも、あなたの感性で大切な人の性格を冷静に観ることが、相手の気持ちを知るための最適な方法と言えます。

心理テスト

心理テストとは、人の心の状態をチェックするためのテストです。

ですから、テストを受けるときの気分や心理状態、体調によって、テスト結果が異なってくると言われています。

また、心理テストを受ける年齢、大人や学童、そして目的に応じて様々な手法があります。

大切な人の気持ちを知るために心理テストを受けてもらうためには、あなたは事前に相手に了解をもらわなければなりません。

大切な人が心理テストを受けてくれることになったなら、その時に向けて気持を整えてもらうことが大切です。

心理テストは、そのときの感情の起伏状態によって、テスト結果が大きく異なってくると言われていますので、気持を整えて平安な心理状態でテストに臨んでもらうことで良い結果が期待できます。

心理テストでは、被験者であるあなたの大切な人と検査者との間に信頼関係ができることもテスト結果に影響を与える大切なことと言われています。

大切な人に心理テストを受けてもらうことで、あなたとの関係が損なわれないように心配りを怠らないようにしましょう。

心理テストの結果は、その時の心理状態により、大きく左右されますので、『結果が全て』という思い込みは慎みましょう。

視線をチェックする

『目は口ほどに物を言う』というコトワザにあるように、人の心理状態は目の表情に表われてきます。

心の奥にある本心は口では誤魔化せても、目の表情は誤魔化すことができません。

ですから、大切な人の気持ちを知るためには、目の表情の1つである視線をチェックする方法があります。

喫茶店でコーヒーを飲みながらコトバを交わすとき、相手の視線があなたに向けられる頻度と、他の方向に向けられる頻度を注視することで、あなたへの関心度合、興味の度合いを知ることができます。

相手が無意識のうちに向ける視線の移り変わりの様子は、あなたを目の前にしたときの心理状態を如実に表していると言えます。

サインをチェックする

大切な人の振る舞いの中に現れる『癖』が本心を表している『サイン』になります。

あなたは、日頃から相手の癖を観察することで、心理状態と言動には因果関係があることに気づくはずです。

人の心の状態は無意識のうちに、言葉や振る舞いのサインとして表われてくるものです。

想いを寄せる好きな人を目の前にした時の心理状態に応じて身体が反応します。

あなたは、大切な人と会う機会には、会話の内容に応じた振る舞いの変化を冷静に観察することを心掛けましょう。

相手の振る舞いから、気持ちの状態を表すサインを見逃さないようにしましょう。

相手のサインを見逃さずにチェックすることで、気持ちを読み解くことが出来るようになります。

表情から読み取る

人の顔は30種類ほどの表情筋で構成されていると言われるように、その時の本人の心理状態が表情に明快に表れてきます。

目や口など五感の1つ1つで構成されている顔の表情の変化を観ることで、人の心の状態の変化を読み取ることができます。

大切な人が、あなたにどの程度、好意や興味を抱いているかは、言葉を交わすときの表情の変化や口調の変化を観ることで、あなたへ抱いている気持ちを知ることができます。

大切な人と会う機会には、お互いの会話の内容と相手の表情の機微を逃さずに観察することで、あなたへの気持ちを読み取ることができます。

行動から読み取る

大切な人と待ち合わせしたとき、相手が必ず時間通りに待ち合わせ場所に来てくれて、遅れたことがないなら、あなたへの想いが強いことの表れと言えます。

相手の振る舞いを観察することで、あなたへの好き度合や関心度合を読み取ることができます。

貴女が彼の気持ちを知りたい心境に駆られたなら、あなたへの言動を密かに観察することで、彼の気持ちを読み取ることができます。

彼が積極的で行動的な性格なら、彼の気持ちを読み取り易いといえます。

しかし、彼が消極的で行動力に欠ける人柄なら、気持ちを読み取ることは容易ではありません。

消極的な彼には、行動力を駆り立てる言葉をブツケテみましょう。

彼があなたを大切に想っているなら躊躇せずに行動することでしょう。

しかし、あなたへの興味や関心が薄いときは、反応も少なくて奮起する行動を見せることは少ないでしょう。

あなたへの想いの度合が彼の行動力の違いとなって表れてくると言えます。

【言動や行動から気持ちを知るには、こちらの記事もチェック!】

会話から読み取る

貴女の大切な彼が自身の気持ちを素直に言葉で表現する人なら、お互いの会話から相手の気持ちを読み取ることは難しくありません。

相手の気持ちを会話から読み取るためには、会話の話題を工夫することが大切です。

相手の気持ちを引き出すコトバを駆使して、相手が本心を言うような話題を用意しましょう。

そのためには、彼が興味を示す話題を日頃から知っておく心掛けが必要です。

彼の本心を引き出して読み取るためには、あなた自身が心を開き、彼に本心を話すことが大切です。

あなたの本心を語る姿に刺激されて、彼も本心を語り始めることでしょう。

あなたの本心を語る姿が彼の本心を引き出す『呼び水』となり、お互いの会話の中から彼の気持ちを読み取ることができるようになります。

駆け引きで読み取る

駆け引きという手段は相手のことを信じることができない時に使われることが多いです。

ですから、大切な人の気持ちを知るために駆け引きという手段をとるなら、お互いの関係を損ねることがないように慎重に配慮する必要があります。

相手が、あなたの駆け引きに気づいたとき、あなたの信用は台無しになります。

ですから、相手には気づかれないように細心の気遣いをもって駆け引きをすることです。

あなたは、駆け引きするために、大切な人に向ける言葉を慎重に選びながら、相手の心を傷つけないように和んだ雰囲気をつくって会話を進めることが大切です。

和んだ雰囲気の中で駆け引きをして、相手の気持ちを読み取ることができたとき、あなた自身の気持ちに後ろめたさを感じないように、心のセルフコントロールが必要です。

駆け引きの言葉がキッカケとなり、大切な人の心を刺激し、揺さぶることがないように細心の心配りが必要になります。

駆け引きがお互いの心に『壁』をつくるキッカケになり、相手の気持ちを読み取るのが難しくなることもあります。

駆け引きをすることで、相手との関係を損なうことがないように慎重に進めましょう。

自分に対する態度で確認する

人同士がコミュニケーションをとるとき、相手に抱いている気持ちが態度や言葉として出てしまうことがあります。

あなたにとって大切な人が、自分のことをどう思っているのか、想いが強いほど気になるものです。

気になる気持ちが強いときは、相手と会う機会をできるだけ多く持つようにしましょう。

会う度ごとに、会話中に出てくる相手の態度や言動をソレト無く観察しましょう。

あなたは、大切な人の態度に表われてくる顔の表情や視線、言葉遣い、身振りから気持ちを読み取りましょう。

相手の気持ちを読み取るためには、日頃から会う度に、相手の態度や表情の『癖』を観察する積み重ねが必要です。

相手の気持ちの変化に応じた身振りや表情の表れ方を日頃から観察しておくことで、自分へ向けてくる態度を観ることで、的確に相手の気持ちを読み取ることが出来るようになります。

日頃の観察の積み重ねが大切です。

自分にかけてくれる時間で確認する

人は自分にとって『大切な人』のためには、時間を惜しまずに掛けることができます。

大切な人が、あなたのために時間をどれだけ掛けてくれるかで、あなたへ抱いている気持ちを確認することができます。

大切な人が忙しい時でも、あなたと会うためにどれだけの時間を都合つけてくれたかを確認して覚えておくことが必要です。

あなたのことを大切に想っている度合に応じて、会ってくれる時間の長さにも変化が出てきます。

また、時間の長短だけではなく、会っている時間の中で交わされる、お互いの会話の盛り上がり具合も観察し、相手がどれだけ自分のことを想ってくれているかを読み取ることも大切です。

ボディタッチの反応で確認する

人は好意を寄せる好きな人から、ボディタッチされると嬉しいものです。

あなたが相手にボディタッチしたときの反応を確認することで、あなたへの『好き』度合を知ることができます。

あなたが大切な人と会ったとき、会話の中で意識的にボディタッチをしながら相手の反応を確認しましょう。

あなたがボディタッチをした時に見せる相手の振る舞いを日頃から観察することで、相手の気持ちに応じた反応のパターンに気づくようになります。

ボディタッチの仕方によっては、大切な人の心があなたから離れていくこともありますので、相手の気持ちを損なわないように細心の心配りが必要です。

あなたのボディタッチを受けた相手の反応を確認することで、相手があなたに抱いている気持ちを読み取ることができます。

周りの客観的な意見を聞く

あなたが大切な人に夢中になっているときは、冷静に相手を観ることができないことがあります。

このような時は、周りの人の冷静で客観的な意見を聞くことが大切です。

貴女が心を寄せている彼を観るとき、彼の好印象の部分しか目に入らなくなります。

彼の好印象の部分が彼の全てと思い込んでしまうのです。

あなたは彼を観るとき、感動を受けたときの姿が思い出されて、冷静に彼を観ることが出来なくなってくるのです。

あなたの思い込みがつくり上げた『彼氏像』に酔い痴れた心理状態になってしまうと、彼の気持ちを冷静に知るための心の余裕が無くなってしまいます。

彼を冷静に観ることができないときは、周りの人の冷静沈着で客観的な意見を聞き、『眼を覚ます』ことが必要です。

あなた自身の思い込みから抜け出して、周りの人の冷静な意見に耳を傾けることで、彼の気持ちを客観的に知ることができます。

あの人の気持ちを知るのは少し怖い

あなたが想いを寄せる、あの人の気持ちを知ることが少し怖い心境のときは、無理に相手の気持ちを知ろうとする行動を控えた方が賢明といえます。

『怖い』心境になっていることは裏を返せば、あなたが自信をなくしている心理状態に陥っていることを物語っています。

自分に自信をなくしている心理状態のときは、マイナス思考に陥っていますので、相手の気持を知ることが出来てもマイナスに受けとめてしまい、更に自信喪失が強まることがあります。

自信をなくしているときは、心を落ち着かせるための時間を持ちましょう。

気持ちを落ち着かせてから、あの人の気持ちを知る行動を起こしましょう。

これが、あなたの心に自信を呼び覚ます秘訣と言えます。

あの人の気持ちを知るためには、焦らないことが肝心です。

焦らずに落ち着いた平静な心で大切な人と会うことで、相手はあなたの平静な心を感じ取り、素直に心を開いてくれます。

あなたにとって大切な人の気持ちを知ることは少しも怖くはありません。

あなた自身の気持ち次第で、大切な人はあなたに心を開いて『胸の内』を見せてくれます。