あなたは、大好きな彼女にプロポーズをしたいと考えていますが、プロポーズの場所としてどのような場所がいいのかを選ぶのに悩んでしまっていませんか?

今回、女性である筆者がプロポーズの場所としてオススメのスポットをいくつかご紹介していきます。

女性が求めるようなプロポーズの内容や、プロポーズの場所として最適なタイミング、女性のタイプなどを加味した内容を考えていきたいと思います。

素敵なプロポーズをすることで、愛する彼女の一生の思い出になり、またその気持ちをうまく彼女が受け取ることで、より素敵な結婚生活を送ることができるようになるでしょう。

プロポーズ場所に悩んでいるあなた、必見!

プロポーズの場所に悩んでいるため、なかなかプロポーズをすることができないでいませんか?

彼女がプロポーズを申し込まれた場合、そのプロポーズを申し込まれた場所が一生の思い出に残ります。

そのため、下手な場所でプロポーズはできません。

さらに、ロマンチックなムードや雰囲気なども大切です。

このようにすべての準備ができたところでプロポーズを行うことにより、相手の女性もプロポーズを受けやすくなります。

中途半端にプロポーズをしてしまうことにより、相手をマリッジブルーにさせてしまったり、さらに結婚を悩ませることにつながるかもしれません。

きちんとプロポーズに適した場所とタイミング、また女性のタイプに合わせて素敵な場所選びをしていきましょう。

一世一代のプロポーズを成功させよう!

プロポーズは、一生のうちに1回しかないのが一般的です。

中には、運命の赤い糸が何本も存在し人生の中で2回もプロポーズをする人もいるようです。

プロポーズは人生に一度だけの、バクチのような要素もあり、結婚をしてみないと相手の事まで見えないので、成功するか失敗するかは結婚しないとわからないところがあります。

しかし、ほとんどの場合一世一代のプロポーズを成功させ、仲良く何十年も連れ添う夫婦も世の中には多いのです。

プロポーズをすることばかりに気を取られ、肝心な場所やタイミングを見逃してしまっているようでは、成功の確率も下がってしまうことが考えられます。

このように、一生に1度のプロポーズに、落とし穴がないように適切な場所選びと、タイミングを選んでいきましょう。

女性が求めるプロポーズとは?

女性が求めるプロポーズとは、やはりロマンチックなムードのプロポーズを求めているでしょう。

また女性が求めるプロポーズの中に、お姫様のように扱われるプロポーズも嫌いじゃないようです。

多くの女性は、恥ずかしいと思いながらも心の中ではとても嬉しく感じ、彼氏からのプロポーズを素直に受け入れたいと思っているのかもしれません。

男性は、なかなか女性の気持ちに気づくことができないため、ささいなことや細かなことに気づけていないことも考えられます。

しかし、そんな中でも奥さんにしたい彼女のために一生懸命考えたプロポーズプランに、彼女もきっと感動してくれることでしょう。

それでは、女性が求めるプロポーズとは具体的にどのようなプロポーズを求めているのでしょうか?

一生思い出に残る台詞を言って欲しい

なんといっても、プロポーズの言葉が何より大切です。

一生思い出に残るセリフを言ってほしいと考えているようです。

一生思い出に残るセリフを言われることで、プロポーズをされたときの状況を思い浮かべるのかもしれません。

「僕の奥さんになってください!」「結婚してほしい」「君のことを一生幸せにします」など、男性の好みにもよりますが素敵なプロポーズのセリフを添えてプロポーズを行うことにより、女性の心にぐっと響く素敵な思い出になるようです。

このように、一生の思い出に残るようなプロポーズのセリフをしっかりと考えておかなければなりません。

また、あなたの彼女からプロポーズの言葉をプロポーズの話題が出るたびにその時のセリフが一生出てくることでしょう。

下手な、プロポーズのセリフはとてもじゃないけど言えないですよね。

素敵な場所で言って欲しい

女性はロマンチックな雰囲気やムードに弱いものです。

そのため、素敵な場所でプロポーズを行ってほしいと考えているようです。

夜景を見ながら、おいしい食事を食べながら、恋人の聖地など訪れた時などに、素敵なプロポーズの台詞とともに素敵な場所の光景を思い浮かべることでしょう。

このように、素敵な場所でプロポーズの言葉を言ってもらえることにより、よりあなたの愛を感じ、この先結婚しても「この人なら安心して一生預けられる。」と彼女が感じるようになれば、素直にあなたからの結婚を受け入れてくれることでしょう。

心を込めて言って欲しい

もちろん、女性はプロポーズの言葉に心を込めて言って欲しいものです。

ただ、プロポーズの言葉もなくきちんと将来を誓い合う言葉もないまま結婚をしたいとは思っていないのです。

きちんと心を込めて女性に対する愛情や、将来どのような結婚生活をしていきたいのかなど詳しく言葉にして伝えて欲しいと考えています。

男性は、言葉にするのが苦手な部分があります。

そのため、なかなか言葉にするのが恥ずかしくただプロポーズの言葉を伝えればいいなと思っている人もいるようです。

しかし、女性は一生に1度のことなので心を込めて、生涯を共にする言葉を聞きたいと感じています。

きちんと心を込めて相手に伝えることで、よりプロポーズが成功することとお互い気持ちよく結婚に向かい突き進んでいけるのではないでしょうか?

プロポーズをする理由を言って欲しい

女性はきちんと、プロポーズをする理由を言って欲しいのです。

なぜ女性と結婚を決めたのか?

その理由が「歳のせいだから」「お互いそろそろかな」など、そんな理由は期待していないのです。

きちんとなぜ彼女が良かったのかを理由を知りたいのです。

そのため、「彼女でならない理由」を聞きたいと感じているのです。

例えば、性格がいつも周りに気がつき優しい面がある、しっかりしているところがあるなど男性が「女性に惹かれたところ」などを伝えると女性の聞きたい理由になるのかもしれません。

このように、プロポーズをする理由をきちんと伝えることにより、より女性もそのプロポーズを素直に受け入れやすくなるかもしれません。

その時に素敵な指輪が欲しい

素敵なプロポーズの言葉と共に、婚約指輪を渡してほしいと考えているようです。

素敵な言葉だけでも嬉しいのですが、婚約指輪があることでより男性が結婚に対する真剣な気持ちが伝わります。

このように、素敵なプロポーズの言葉と、婚約指輪を用意しておくことで、よりプロポーズを素敵な演出で成功させることができそうです。

プロポーズ場所としてオススメな10個の場所

それではここからは、プロポーズの場所としてオススメなスポットをご紹介していきます。

男性もロマンチックな人が多いですが、女性はもっとロマンチックなことを考えてしまいます。

そのため、プロポーズされたスポットや場所での思い出は一生残るため、彼女が喜びそうな素敵な場所を選ぶようにしましょう。

また、彼女の性格をよく知る上で、プロポーズするためのスポット選びを考えていきましょう。

また、素敵な言葉と婚約指輪、花束などのプレゼントがあるとなおプロポーズの成功率が上がると言えるでしょう。

プロポーズは、一生一代の大イベントになります。

計画的なプロポーズと、素敵な演出を同時に考えていきましょう。

1.夜景の綺麗なレストランで

夜景の綺麗なレストランは、そこにいるだけでロマンチックな雰囲気になります。

さらに、おいしい食事をとることで、女性は満腹になり幸福感に包まれることでしょう。

そんな中、プロポーズをされることで幸せの絶頂にいる気持ちになります。

このように、夜景の綺麗なレストランでプロポーズを行う事は、非常に効果が高いと言えるでしょう。

さらに、彼女もワインやお酒などを飲んでいることも考えられますので、程良いお酒の酔いでリラックスした状態にもなっている事でしょう。

そのため、普通の時よりプロポーズを受け入れやすくなることも考えられます。

おいしい食事を食べ、おいしいお酒を飲みながら、素敵でロマンチックなプロポーズを演出できそうです。

2.旅先のホテルや旅館の部屋で

プロポーズをするために、普段のデートと言いながら旅に出てみてはいかがでしょう?

女性は旅行先や素敵な景色などあるところに連れていかれることで、より開放的な気持ちになり気分が高揚してくることでしょう。

そのため、旅先のホテルや旅館の部屋などで、いつもと違う未来やムードを味わいながらプロポーズを実行してみたのはいかがでしょう?

また、旅館やホテルもいつもより少しお値段の張る素敵な場所を選ぶようにしてください。

値段ばかりでなく、絶景が見えるホテルや旅館、また内装が素晴らしいホテルや旅館を選ぶことで、気持ちが盛り上がり、お互いにプロポーズされた思い出、プロポーズした思い出に残りそうですね。

また、プロポーズにふさわしいホテルや旅館を選ぶようにしておきましょう。

3.綺麗な夕焼けをバックにした海で


大自然や海が好きな彼女であれば、きれいな夕焼けをバックにした上でプロポーズをしてみてはいかがでしょう?

きれいな夕日をバックに、砂浜にあなたが膝をつき、彼女をお姫様のように扱い、プロポーズの言葉を口にし、婚約指輪を左手の薬指にはめてあげることで、まるでおとぎ話の1ページをめくっているような気分になりそうです。

こんな素敵な演出をされることにより、お姫様のように扱われたい彼女だれば最高に幸せな気分になることでしょう。

さらに、きれいな自然や夕焼けをバックにして、プロポーズされることでより一生の思い出に残るプロポーズになるのではないでしょうか。

女性は、ロマンチックな雰囲気に弱いところがあり、お姫様のように扱われたことで、嬉しい気持ちとまた幸せな気持ちでいっぱいになることでしょう。

4.満天の星空の下で


星が近くに見える山や、展望台の星空の下でプロポーズを行うようにしてみてはいかがでしょう?

満点の星空の下でプロポーズをされることにより、星もいっぱい気持ちもいっぱい、胸いっぱいになり、神秘的な気持ちであなたからのプロポーズを受け入れることでしょう。

さらに、知的な彼女や天文学などに興味のある彼女、星座が好きな彼女におすすめなプロポーズスポットになります。

星座を見ながら、素敵な言葉でプロポーズされることにより、より神秘な雰囲気とあなたのプロポーズの甘い言葉に彼女もクラクラしてしまうことでしょう。

このように、大自然な満点な星空とあなたからのプロポーズの言葉により、一生心に残るプロポーズを演出できることでしょう。

5.二人が初めて出会った場所

2人が初めて出会った場所に出かけることで、より付き合い始めたての頃の気持ちを思い出すことでしょう。

さらに、初心に帰ると言う気持ちで新たに、結婚という次のステージへ向かう気持ちにもなりそうです。

そのため、2人が初めて出会った場所であなたからの素敵なプロポーズの言葉と婚約指輪を渡すことにより、彼女も新たな気持ちで、あなたとの結婚を前向きに考えられるのかもしれません。

2人が初めて出会った場所は、2人には思い入れの深い場所になります。

そのため、人生のステージが変わるごとにその場所でのイベントがあることにより、その2人の出会った場所がさらに一生思い出に残る場所になるのかもしれません。

このように、2人が初めて出会った場所をプロポーズする場所に選ぶことで、よりその思い入れが深くなる場所になることでしょう。

6.どちらかの家で

お互いに一人暮らしや、実家暮らしであってもどちらかの家でプロポーズを行うことにより、よりその場所が思い出に残る場所になるでしょう。

また家族と同居の場合、家族にも応援してもらうことで、より結婚後も仲良く夫婦で実家へ行き来しやすくなるのかもしれません。

さらにお互い一人暮らしの場合、部屋をプロポーズしようにデコレーションしてセッティングするのも素敵ですよね。

このように、どちらかの家で行う場合、お互いにリラックスした状態でプロポーズを受けることになりますので、非常にアットホームな暖かい気持ちになるプロポーズになりそうです。

さらに、家族ぐるみでプロポーズを応援してくれる場合、より彼女もプロポーズに対して前向きな気持ちになることでしょう。

7.ドライブ中の車の中で

普段の変わらないデートのドライブ中に、車の中で突然プロポーズしてみるのはいかがでしょうか?

確かに、女性はロマンチックな雰囲気で素敵なムードのあるお店などでプロポーズをされることにより、気分も盛り上がるのですが、帰ってドライブ中の素敵な景色を眺めながら2人きりと言う密室の中で、行われるプロポーズもなかなか悪いものではありません。

2人だけの空気を楽しめるため、プロポーズされた瞬間は「ここで?」と彼女も感じることでしょうが、徐々にプロポーズされた気持ちと、素敵な景色を眺めながら車の中で2人きりになり、リラックスした状態でプロポーズを受ける安くなりそうです。

さらに、彼女が見たいと言っている景色があるなら、そこに行きがてらのプロポーズでも構いません。

素敵なプロポーズになるでしょう。

8.タワーの上で景色を見ながら

タワーの上で、絶景の景色を見ながらプロポーズは素敵です。

周りにも人がたくさんいる中でのプロポーズになりますが、タワーの上で素敵な景色を見ることで彼女もあなたの心が晴れ晴れしくなることでしょう。

また、普段なかなか行けないようなタワーや、日本一高いタワーでプロポーズをすることにより、より思い出に残るプロポーズになりそうです。

また、高いところが苦手な彼女であれば別のスポットを選ぶようにしてあげてくださいね。

さらに、タワーの上の絶景を見ることで、空に浮かんでいるようなイメージになり、より気持ちも心もプロポーズされることによりワクワクした気持ちになるかもしれません。

9.彼女が好きな場所

ここは、彼女の好きな場所を選びプロポーズを計画していきましょう。

彼女が好きな場所であれば、彼女は当然リラックスしてあなたの話を聞いてくれることでしょう。

さらに、彼女の好きな場所でプロポーズをすることにより、彼女の一生大好きな場所になるかもしれません。

このように、彼女が好きな場所を選ぶことにより、よりその場の雰囲気が良くなりあなたからのプロポーズを受け入れやすくなるのであれば、きっとそこは2人にとって特別な場所になることでしょう。

さらに、彼女が好きな場所であれば、プロポーズをした後にも何度でもその場所を訪れることもできますので、より彼女の思い入れの深い素敵な場所になることでしょう。

10.電光掲示板

どこかのビルや、お店等の電光掲示板を借りて彼女にサプライズでプロポーズをしてみましょう。

海外でも、バスにプロポーズの言葉を乗せたデザインのものを走らせたり、気球や飛行機などでプロポーズのテロップを流してもらったり、やり方は様々です。

このように、たくさんの人の見える前で、電光掲示板などを使い、あなたが彼女に捧げるプロポーズの言葉でハイジャックしてみましょう。

さらに、電光掲示板を見ることで、彼女の驚きは隠せません。

さらに、たくさんの人が見ている前でのプロポーズになりますので、より緊張と興奮が入りまじりあたふたしてしまうことも考えられます。

そのため、極度の緊張やサプライズに弱い彼女には適していないかもしれません。

よく相手を見極めて行うようにしてくださいね。

また予算も場所やビルにより変わってくるので、事前調査も必要になります。

予算をしっかり立て、無理のない計画をしていきましょう。

プロポーズの場所は彼女の性格にも合わせよう

それではここからは、プロポーズの場所は彼女の性格にも合わせて行うようにしていきましょうと言うことで、彼女に似合わないプロポーズはやめておきましょうと言うことです。

彼女の性格や生活スタイル、方向性から考えてあまり似合わないプロポーズしてしまうことにより、あなたが、「失敗した!」と、言う気持ちにならないように気をつけておきたいものです。

彼女とのお付き合いが長ければ長いほど、こういった失敗は避けられますが、まだまだお付き合いが短いカップルなら、失敗することも考えられますので、きちんと彼女の性格やスタイルを見分け、彼女に適したプロポーズを行うよう心がけていきましょう。

地味好きな女性もいる

サプライズや、派手な演出が嫌いな彼女もいます。

そのため、彼女が物静かで地味なタイプの女性の場合、2人きりになれる場所や車の中、どちらかの家などをおすすめします。

また、派手な演出やお姫様のような扱いにも不快な思いをする場合があります。

そのため、地味好きな女性であれば、派手な演出より、よりシンプルに素敵な言葉を乗せたプロポーズを考えていきましょう。

多くの女性は、お姫様のような演出に憧れも持ちますが、中にはプロポーズは2人きりで静かに行いたいと考える女性もいるのです。

また、プロポーズは周りの人に見せるものではなく2人だけで行うものだと感じている女性もいるため、彼女がどのようなことを望むのかをよくリサーチしておく必要がありそうです。

サプライズに気が動転してしまう女性がいる

ましてや、サプライズされることにより気が動転してしまい、あなたからのプロポーズを断ってしまうことも考えられます。

サプライズされることに慣れてなく、サプライズされることにより緊張感がマックスになり、あたふたしてしまうことも考えられます。

このように、気が小さい彼女やサプライズをされる事により人前に放り出された気持ちになってしまう彼女があれば、サプライズや電光掲示板のようなプロポーズのオススメできません。

彼女が落ち着いてプロポーズの言葉を聞き入れられる状況のできる、プロポーズを行えるように計画しておきましょう。

綿密な計画により、彼女もプロポーズを受け入れやすくなることでしょう。

心の準備が出来ていないと逆効果

それでは、あなた自身のプロポーズに対してどれくらい心構えができているかを考えていきましょう。

心の準備ができていないままにプロポーズしてしまい、かえって逆効果になってしまうことも考えられます。

せっかく婚約指輪も買い、素敵なプロポーズの言葉を用意したところであなた自身の心の準備ができていないのであれば、それも無駄になってしまいます。

プロポーズを成功させるために、あなたの気持ちを整えておくこととまずは、しっかりと心の準備をしておきましょう。

プロポーズしても大丈夫な状況にあるか考えよう

まずは状況把握から参りましょう。

きちんとお互いにプロポーズしても大丈夫な状況にあるかも考えながら計画を進めていきましょう。

例えば、お互いに学生だったり、相手が学生やあなたが学生の場合、果たしてそれはプロポーズに適しているのでしょうか?

やはり、就職し、入社して2〜3年はその職場でしっかりと足元を固めていきましょう。

それができて初めて、プロポーズをしても大丈夫な状況にあるのかもしれません。

また、お互いの身内に不幸があったり、状況がおもわしくない場合も無理にプロポーズして結婚を進めるような事はやめておきましょう。

お互いに、気持ちを落ち着かせクリアな状態でプロポーズをしていくことにより、より自分たちの結婚も前向きに考えられるのではないでしょうか?

仕事の安定

やはり、仕事が安定していないのにプロポーズをしているしまうのは良くないと感じます。

確かに、タイミングが大切ですが、仕事が決まっていない、仕事はまだ本採用では無い、この先仕事が変わるかもしれないと言う状況の中でプロポーズをしてしまうことにより、無職になり結局彼女に養ってもらうことになってしまっていては、養っていく側としては申し訳ない気持ちと、彼女に苦労かけることになりかねません。

このように、仕事がきちんと安定していないにもかかわらずプロポーズをしてしまう事は、無謀な挑戦に出ていることと同じことになります。

きちんと足元を固め、彼女を養っていけるだけの経済力ができたときに、初めてプロポーズをすることができるのです。

経済力

仕事の安定に続き、経済力も大切です。

先ほどもお伝えしましたように、結婚することにより家族ができ子供も増えるため、養うための経済力が必要になります。

また、養えるほどの経済力がないにもかかわらずプロポーズをしてしまうことにより、彼女からも不安な思いをさせてしまうことも考えられます。

2人が一緒になりたい事はよくわかりますが、後先考えず経済力がないのに結婚したことで、より2人の仲が悪くなり離婚に至ると言うことも考えられます。

そうなれば、彼女を幸せにするつもりが、不幸にしてしまうことにもつながります。

きちんとした経済力がある中で、プロポーズを考えていきましょう。

健康面

あなたの体は健康ですか?

重い病気や持病がある場合、そのことが負担で結婚できないことも考えられます。

彼女がきちんとあなたの病気を理解し、この先何があってもあなたと一緒に過ごしていきたいと願ってくれている彼女であれば問題ありません。

あなたの健康がおもわしくない場合、きちんとその病気を治してからプロポーズをすることにより、心も体も健やかな状態で結婚をスタートすることができそうです。

このように、健康面で少し気がかりがある場合はきちんとかかりつけの病院に行き、また体に気になる所があれば、きちんと治しておくことをお勧めします。

彼女も、あなたの健康面をきっと心配してくれることでしょう。

親や周囲との人間関係

もし、結婚のことで親や周囲の関係が悪いと感じているのであれば、きちんと素行クリアしてからプロポーズを行うようにしましょう。

昔のように駆け落ちなどして結婚したところで、なかなか周りの助けなくして結婚生活は進められません。

やはり、子供が生まれれば自分の親などに見せたい気持ちも当然湧いてくることでしょう。

このように、親や周囲との人間関係によりプロポーズができない場合、きちんと話し合いを重ね何とかうまくやっていけないか糸口を探していきましょう。

将来の様々な見通し

例えば、あなたに大学時代の奨学金借り入れ制度等の借金がある場合、結婚してからその微々たる支払いも苦しくなることが考えられます。

結婚するまでに、きちんと返済をしておくことで、より結婚生活をスムーズにスタートさせることができそうです。

また、あなたでなくても彼女のほうに車のローンや支払いがある場合、結婚となればその支払いも2人の生活費からの支払いになりますので微々たる金額であってもきちんと返済をしてから結婚のことを考えるようにしましょうね。

後々結婚した後に、返済の事や借金のことで揉めることが1番辛くなります。

あらかじめ借金がたくさんあるにもかかわらず結婚してしまうことにより、そのことを後悔してしまわないよう計画的な結婚を考えていきましょう。

互いの価値観のすり合わせ

お付き合いの頃には見られなかった価値観の違いなど、結婚してから出てくる場合も考えられます。

彼女には浪費癖があった、旦那はギャンブル依存症等お金の価値観は大切ですが、生活していく上で旦那の潔癖症や奥さんが神経質で悩むことも考えられます。

このことがないようにプロポーズするまでに互いの価値観のすり合わせをしておくことも大切です。

お互いに価値観のすり合わせができる見通しがあるのであれば、プロポーズしても構いません。

しかし、お互いの価値観のすり合わせがうまくいかないにもかかわらずプロポーズをしてしまうことにより、結果離婚に至ることも考えられます。

このようにならないためにもお互いの価値観のすり合わせは非常に大切な行為だと言えるでしょう。

ドキドキのプロポーズ!頑張って!

いかがでしたか?

様々な場面からプロポーズのことを紹介してきましたが、あなたにとってしっくりくる場所や、スポットはありましたか?

また、プロポーズは一生に1度のことですのでドキドキハラハラすることは間違いないでしょう。

しかし、そのプロポーズを受け入れられた瞬間の幸せはあなたにとっても忘れられない一生の気持ちになるでしょう。

さらに、彼女の性格や生活スタイルに合わせたプロポーズのやり方も大切です。

プロポーズをされる彼女の気持ちをよく考え、素敵なプロポーズを計画していってくださいね。

彼女とあなたが幸せな結婚生活を送れるよう、心から応援しています。