どんなにお金持ちの人であっても、お金で買う事が出来ない物があります。

それは健康です。

お金がある事によって、最新医療を受けることが出来る事もあるかもしれません。

ですが、それは治療をする事が出来るというだけであり、それが確実に完治に繋がるかどうかは誰にも分からないポイントです。

どんなに治療を受けたとしても、治らない場合もあるのです。

医学の分野は次々に進化を遂げており新しい治療方法が次々に開発されています。

その為、今までは治る事の無かった不治の病であったとしてもいつの日か治す事が出来る日もやってくるでしょう。

その為、寿命も確実に伸びている事になります。

ですが、ただ寿命を伸ばすだけでは意味がありません。

健康で、自分らしく生きる事が出来てこそ、長生きするメリットがあるのです。

その為、、私たちは健康な体を手に入れる努力をして行かなければなりません。

体を健康に保つ為には、規則正しい生活が基本となります。

早寝早起きは勿論、バランスの取れた食事も必要でしょう。

そして、そこに更にプラスされるのが適度な運動です。

どんなに良いバランスの食事を取り、早寝早起きを心がけたとしても家にずっとこもっている用では健康こうな体を作る事は出来ないでしょう。

良い体を維持する為には、体を動かす事も必要です。

子供の頃は、誰に言われる事も無く体を動かす機会があった人も、大人になるに連れてその機会はドンドンと減って行ってしまう事でしょう。

運動したいとは思っていても、仕事が忙しく帰宅は深夜。

なかなか時間を取る事が出来ない人も大勢います。

そんな人は、体を動かす事を諦めてしまっている方も居るかもしれません。

ですが、まだ諦めるのは早いのでは無いでしょうか。

家に家に居ながらにして出来る事は、沢山あります。

時間の使いかたを工夫すればどんな人であったとしても、運動する習慣を身に付けることは可能です。

️ブームが来ている朝ヨガ

体を動かしたいと考える人は、つい外で運動する事ばかりに目が行ってしまうでしょう。

確かに多くのスポーツは、外で行う場合が多く太陽の下で汗を流す事は楽しい部分も多々あります。

それをする事が出来れば一番良いのかもしれません。

ですが、仕事をしている方や家事に育児と時間に追われている方はなかなかそういった時間を確保する事が出来ない事もあるでしょう。

スポーツジムなどを利用する事も出来ますが、その場合にはお金がかかります。

夜中でも運動する事が出来るというメリットはあるものの、実際に入会するにはある程度の決意が必要になるでしょう。

その為、様々な理由により、なかなか体を動かす機会に恵まれない方も大勢います。

そんな方々におすすめなのが、自宅で行う運動です。

運動は、何も激しく行う事だけが全てではありません。

ストレッチや筋トレなどの運動は自宅に居ながらにいして行う事が出来るでしょう。

自分の自宅で行う運動は、時間などを気にする必要が無く自分のペースで楽しむ事が出来ます。

自分のライフスタイルに合わせた行動を取る事が出来るので、誰でも気軽にはじめる事が出来るでしょう。

朝ヨガとは


自宅で行う運動の中でも、特に最近人気となっている物があります。

それが『朝ヨガ』です。

書いて字の如く、朝に行うヨガの事を指しており、自宅で気軽に行う事が出来ます。

夜は仕事で疲れてついつい何もやる気が出ないという方も、朝であればスッキリとした気持ちで行う事が出来るでしょう。

朝行うと言う事で、早起きをする必要があります。

それによって、少々ハードルが上がってしまう人も居るかもしれません。

ですが、最初はなかなか起きる事が出来なかったとしてもそれを習慣づけて行く事で自然とそれを自分のライフサイクルにする事が出来ます。

早起きする事が出来るようになれば、朝落ち着いて準備をする事が出来るようになるだけでは無くリッラックスした時間を持つ事で日々のストレスを解消する事も出来るでしょう。

今までなかなか自分の落ち着いた時間を確保する事が出来ず気持ちの切り替えをすることが出来なかった方も、いつもより30分早く起きて行動する事によって、一日の過ごし方を変える事が出来るかもしれません。

女子の間で人気の朝活

ヨガは、数年前から日本で大きなブームになっています。

その為、一度や二度はその姿を見たことがある方も多いのでは無いでしょうか。

ヨガはその他の運動とは違い、体を激しく動かす事は殆どありません。

いくつかの流派があるので、一概には言えないものの呼吸法を意識しながらゆったりと体を動かす事によって様々な筋肉を刺激して行きます。

激しい動きでは無いものの、インナーマッスルをしっかりと鍛え基礎代謝を上げることが出来ると言われています。

その為、女性らしい体のラインを作る事も出来女性としての美しさも手に入れる事が出来るようになります。

更に呼吸を意識しながら行う事によって、心を落ち着かせ気持ちをリラックスさせる効果があるとも言われています。

その為、日々忙しく働く女性にとって大変おすすめの運動方法なのです。

そんなヨガを、朝に行うのが『朝ヨガ』です。

朝の忙しい時間に、そんな時間を取る事は難しいと誰もが思う事でしょう。

ですが、その時間をあえて確保する事によって気持ちをリフレッシュさせたり、体を健康に保つ事が出来るようになる可能性があります。

毎日スッキリ起きる事が出来ず、ダラダラとして日々を送っている方も自分の生活スタイルを少し変えるだけで今までの一日とは違った形を過ごす事が出来るようになる事でしょう。

イベントもたくさん開催されている

朝ヨガの人気は、今爆発的に伸びています。

その為、各地で多くのイベントが開催されており、多くの方がそのイベントに参加しております。

朝ヨガは、何も室内で行うだけではありません。

広い公園の中にマットを敷き、そこでヨガを行う事だってあるのです。

はじめて参加する方は、周りの人の目なども気になる事もあるでしょう。

ですが、いざ参加してみるとそのリラックス効果に必ずはまってしまう事でしょう。

室内では感じる事の出来ないリラックス効果を感じ、より良い時間を多感してみてはいかがでしょうか。

人によっては、そこからそのまま会社に出勤して行く事もあります。

それだけ自分の時間を有意義に使用して、楽しい時間を過ごす事が出来るのであれば幸せな日々を過ごしていると言えるでしょう。

心も体も元気に過ごす事が出来れば出来る程、より健康的な毎日を過ごす事が出来るのでは無いでしょうか。

️朝ヨガをする13のメリット


最近注目の朝ヨガ。

早起きをして体を動かすと聞くと、漠然と良さそうな印象は誰しも持つ事でしょう。

ですが、実際どこかそんなに素晴らしくて何がおすすめなのかをきっちり理解する事によって更に朝ヨガに対する考え方を深めることが出来るでしょう。

イメージ的に良いのは分るけれど、それでも早起きするのが嫌だと思っている方もきちんと内容を把握する事によって今すぐにでも朝ヨガをはじめたくなる事もあるかもしれません。

そこで今回は、朝ヨガの良さについてご紹介させて頂きたいと思います。

今まで興味があってもなかなかはじめる事が出来なかったという方も、これをきっかけにスタートしてみてはいかがでしょうか。

朝から有意義に過ごせる

朝ヨガをすると言う事は、それだけ朝早くおきると言う事です。

日常的に夜更かしをしている人にとってはなかなか辛い事かもしれませんが、生活サイクルは次第に改善して行く事が出来ます。

ある程度早起きに慣れてくると、朝の時間に余裕がある生活にゆとりを感じゆったりとした時間を過ごす事が出来るようになるのでは無いでしょうか。

毎日朝バタバタと出かけるよりも、じっくりと体を動かししっかりと目を覚ました状態で出かける事が出来れば確実に仕事も効率も良くなるはずです。

一日を充実したものに変える事が出来るでしょう。

目覚めが良くなる

朝きちんと起きる習慣を付けることが出来ると、自然と自分の形だもそのサイクルで動く事が出来るようになります。

朝は起き、夜になればしっかり眠る。

当たり前のサイクルを自然と送る事が出来るようになるのです。

今では、何時であっても電気を付ければ昼間のような景色を見る事が出来でしょう。

ですが、人間本来の生活スタイルは決して夜方ではありません。

その為、リズムをしっかりと掴む事によって、全体の生活の質を上げることが出来るようになるでしょう。

1日爽やかに過ごせる

朝の目覚めは一日の生活に直結しています。

朝からダラダラとした時間を過ごしてしまうと、結局一日ダラダラしてしまいます。

夕方頃、頭がすっきりしても意味が無いのです。

更に、そのスッキリした頭をもてあまし夜更かししてしまう事によって、更に無駄な時間を過ごしていしまう事にもなりかねません。

その為、朝しっかりと起きて一日を健康的に過ごす事は何よりも大事な事だと言えるでしょう。

頭が冴える

朝ヨガをすると言う事は、朝ののんびりした時間を有意義に使い体と心をリフレッシュさせる効果があります。

その為、頭の中がスッキリして考えがよりシャープになる事でしょう。

その為普段なかなか進ませる事の出来ない難しい案件であったとしても、新しいアイディアを生み出す事が出来るかもしれません。

仕事の中には、ついいつものパターン化してしまい面白味がなくなってしまっている物もあるかもしれません。

ですが、頭がさえた状態でその現象を見る事によって、新たな発見をする事が出来る事もあるかもしれません。

新たな仕事の形を探す意味でも、しっかりと頭を活動させることは大事なポイントです。

感覚が研ぎ澄まされる

心と体をリフレッシュさせることが出来る朝ヨガは、感覚を研ぎ澄ませる効果もあります。

ぼんやりとした一日を過ごしているだけでは見る事の出来なかった新しい世界を、クリアな目で見極める事が出来るようになるのです。

ダラダラとした時間を過ごしても、朝ヨガによってクリアになった頭で一日を過ごしても時間は同じです。

それであれば、より有効な時間を過ごす為にも頭をクリアな状態にして活動する事が大事なのでは無いでしょうか。

リラックス効果

日の光を浴びながら、ゆったりと体を動かす事が出来る朝ヨガは元々リラックス効果の高いヨガの中でも特に高いリラックス効果があると言われています。

その為、忙しい日々を忘れどこかほっとした時間を過ごす事が出来るでしょう。

毎日忙しく仕事をしたり育児や家事をする事は、大変な部分は勿論ある物のやりがいを感じる事もあるでしょう。

その為、決して悪い事ではありません。

ですが、余りにも忙しい時間を過ごしてしまうと体だけではなく心が疲れてしまう事があります。

そんな状態を長い時間過ごしていれば心もからだもボロボロになってしまう事もあります。

そうなってしまわない為にも、適度なストレス解消は大変
重要な時間です。

朝ヨガを行う際には、多くの器具は一切必要ありません。

自分のやりたい時間にやりたい事をする事が出来るのです。

その為、より身軽で落ち着いた時間を堪能する事が出来るでしょう。

血流が良くなる

ヨガを行う事は、インナーマッスルを鍛える事によって筋力アップを行う事が出来ます。

それによって新陳代謝を上げる事が出来るようになるといわれています。

また、日常的にきちんと続けることが出来る人は、血流を上昇させることが出来ます。

その為、冷え性予防にも効果を出す事が出来ます。

筋力を上げ、体のバランスを整えるだけは無く冷え性の予防にもなるよ言う事は朝ヨガは女性にとって良いポイントしか無いと言えるのでは無いでしょうか。

無理なダイエットをして体を壊してしまいそうになった事がある方も、健康的に美しい体を手に入れたいのであれば、是非朝ヨガを開始してみましょう。

肌がキレイになる

肌荒れの主な原因は、不規則な食事と乱れたライフバランスです。

その状況も、朝ヨガをする事によって改善して行く事が出来ます。

草して行く中で、肌を綺麗に保つ事が出来るようになるでしょう。

適度な睡眠は勿論の事、しっかりと汗をかき老廃物を外に出す事は、肌の美しさを保つ為には大変重要な事でしょう。

若い頃は、対して何もしなくても美しい肌を手に入れる事が出来て居ました。

ですが、それも年齢を重ねていく事によって崩れて行きます。

美しい肌を手に入れる為には、努力が必要不可欠です。

毎日コツコツと規則正しい生活を行い、しっかりとヨガを続けることが出来る人が初めて肌を整える事が出来るのです。

体が柔らかくなる

体の柔らかさは、基本的には生まれつきなことが多いです。

ですが、生まれながらに硬い体を持っているからと言って諦める必要はありません。

体の柔らかさは、鍛える事によっていくらでも改善する事が出来るのです。

ヨガのポーズの中には、日常生活の中ではあまり取らないようなものもあります。

その為、続ける事によって自然と体の柔軟性を高めて行く事が出来るでしょう。

体が柔らかくなると、怪我のリスクも減るなどメリットが沢山あります。

骨盤を矯正できる

ヨガとは常に呼吸を意識しながら行うものであり、様々なポーズを取る事によって体の歪みを矯正する事も出来ます。

私たちは、自分でも知らず知らずのうちに体を歪ませてしまっているのです。

その原因は、バッグの持ち方の事もあれば、立ち方や座り方、歩き方など日常生活のありとあらゆる場面の中にあります。

だからこそ、その都度しっかりと矯正して行かなければならないのです。

歪みを調整する為には、整骨院などの病院に行く事も考えられます。

ですが、自分自身で日常的に運動する事によって、その事態を回避する事が出来るのであれば是非積極的に行って行きたい方法の一つでしょう。

骨盤の歪みは、下っ腹が出やすくなってしまうなどの体系の崩れにも影響しています。

その為、その歪みを治す事によって、自分自身のスタイルも変える事が出来るかもしれません。

新陳代謝がアップ

朝ヨガに限らず、ヨガには体の中にあるインナーマッスルを鍛える効果が高いと言われています。

その為、筋力アップをする事が出来るのでそれにより新陳代謝を上げる事が出来るようになると言われています。

新陳代謝を上げるという事は、体の中に入ってエネルギーをより早く分解する事が出来るという事になります。

すなわち太りにくい体を作る事が出来るようになるという訳です。

自信が持てるようになる

朝ヨガをして行く中で、生活リズムをしっかりと整えることが出来るようになります。

そうした時間を長い期間過ごしていく事により、心に溜まったストレスを解消させて穏やかな時間を楽しむ事が出来るようになるでしょう。

心が元気になると、自然と自分自身にも自信を持つ事が出来るようになるのです。

一度自信を持てば、様々な事に挑戦するきっかけを掴む事が出来るようになるかもしれません。

全てにおいて前向きに考える事の出来る人は、人間として多くの魅力を持っている人と言えるでしょう。

女子力が向上する

毎日毎日自分の体と向き合い、対話をしていると自然と体型などに意識が行くようになります。

無理なダイエットをしても美しい体を手に入れる事は出来ませんが、適度な運動を続けることは体系維持にも繋がります。

その為、女子力を上げることにも繋がるでしょう。

本来、女子力は見た目に左右されるものではありません。

ですが、努力した結果美しい体を手に入れることが出来るようになったのであれば、それは自分自身の自信にも繋がる事でしょう。

その為、結果として、女子力を上げる事に繋がるのです。

もし女子力に悩んでいる方が入れば、新しいアプローチとして朝ヨガをおすすめ致します。

️心にも体にも健康的な朝ヨガ

心と体は密接につながっています。

その為、体を健康に保つ為には健康な心も必要不可欠なのです。

ですが、今の日本はストレス社会と言われる程、多くのストレスがあります。

その為、日々忙しく働いている人たちは自分の心に多くのストレスを抱えている事でしょう。

ストレスは無いに越した事がありません。

ですが、今の世の中でストレスを全く感じずに生きる事は難しいかもしれません。

どんなに周りからは気楽に生きているように見える人でも、必ず何らかのストレスを感じているものなのです。

自分のストレスをいかに解消する事が出来るかどうかが大事なポイントなのです。

その為に、体を動かす事はとても重要です。

いろいろな事を考え、心も頭も一杯になっている時でも何かに熱中する事により、一時的にその事を忘れることが出来ます。

その時間が多ければ多い程、心はストレスを降ろす事が出来、ゆとりある時間を満喫する事が出来るのです。

心を元気にするのと同時に、体を動かす事が出来れば体の機能もまた鍛えることが出来るようになります。

その為、心身ともに健康な姿を手にする事が出来ると言えるでしょう。

️朝ヨガのポイント

ここまで、朝ヨガの良い所を多くご紹介させて頂きました。

その為、朝ヨガに興味を持った方も居るのでは無いでしょうか。

朝ヨガは誰でも気軽にはじめる事が出来る、お手軽健康法です。

もし、興味を持ったら今すぐ行動に移してみましょう。

一つ一つのポイントを押さえることによって、誰で簡単により効果的なヨガをする事が出来る様になります。

その為、絶対にこうしなければならないという事ではありませんが、出来るだけこれからご紹介するルールにのっとってやってみてください。

朝食前に行う

ヨガには様々なポーズがあります。

その中には、お腹を強く刺激するものもあります。

その為、先に朝食を食べてしまうとまだ消化が終わっていない体を刺激してしまう事になるので、腹痛の原因になってしまったり消化不良になってしまう事もあります。

その為、朝ヨガを行う際は食事の前にする事をおすすめしています。

ですが、朝起きてから何も食べてはいけないかと聞かれればそんな事はありません。

ヨガは新陳代謝が上がり、多くの汗をかきます。

その為、水分をしっかりと取る事が必要でしょう。

更に言えば、低血圧の人などは、食事を取らないとなかなか活動する事が出来ないという人も居るでしょう。

そのような方は、無理に食事の前にする事はありません。

食べてからでも朝ヨガを行う事は出来ます。

ですが、その際は余り重たい物を食べずシリアルやバナナなど消化のよいカロリーの高い物をチョイスするようにしましょう。

ヨガを終わった後にでも、食事をする事は十分可能です。

あくまでも、ヨガをする為のエネルギーと考え少なめを心がけましょう。

カーテンを開ける

朝ヨガを行う際には、太陽を浴びながら行う事が基本です。

その為、カーテンを開けて行いましょう。

太陽光には、人間の心を元気にするパワーが多くつまっています。

その光を浴びる事は心の健康に繋がり、実際多くの太陽光を浴びている人はうつ病になりにくいという結果も出ています。

その為、より健康な体を手に入れるためにもしっかりと太陽を浴びていきましょう。

また、朝の光をきちんと浴びる事は体の体内時計をリセットする効果もあるとされています。

その為、仕事や家事などの理由でつい夜更かしになり夜型の生活をしている方も、朝の時間にその狂った時間をリセットする事によって、体の時計のずれを治して行く事が出来るでしょう。

子供の頃は、早く寝るようにと親に言われていた事もあり、比較的健康的な時間を過ごしていたのでしょう。

ですが、大人になると自分の時間が夜しか確保する事が出来ない事もあり、ついつい夜更かししてしまいがちです。

それも楽しい時間ではあるものの、あまりにも習慣となってしまう事は体に決して良い事だとは言えないでしょう。

体のライフサイクルをしっかりと整える為にも、太陽光は大事な存在なのです。

体を温める

女性は、体を冷やしてはいけないと言われています。

それは、子宮などの女性特有の内臓などのつくりなどもあり、体を冷やす事によって様々な病気の原因になる可能性があると言われているからです。

その為、朝ヨガに限らず女性の方々は体を冷やさないようにしましょう。

また、代謝を上げる為には体を温める事が良いとされています。

代謝を高めれば、更にヨガの効果を期待する事も出来、より効果的な時間を維持する事が出来るでしょう。

その為にも、体を温めていきましょう。

体調が悪い時は無理をしない

真面目な人程、一度はじめた事は最後までやり遂げなければいけないと思ってしまいがちです。

確かに、仕事などは責任感を持って行動する事は大事な事です。

それによって、多くの人から信用される事にも繋がります。

ですが、自分で始めた朝ヨガは決して義務ではありません。

心と体を健康に維持する為に始めた朝ヨガも、無理に続ける事によって新たなストレスになってしまう事もあるでしょう。

『必ず◯◯をしなければならない』その考え方は、私たちを追い込んでいく事に繋がってしまいます。

日本人は、基本的に真面目な性格の人が多いです。

だからこそ、ついつい無理をしてでも毎日続けることに美徳を感じてしまう傾向にあります。

ですが、自分が始めた事はいつ休もうが誰に迷惑をかけるものでもありません。

大事なのは、無理せず楽しみながら続けることなのです。

その為にも、体調が優れない時や気分が悪い時などは休む事も必要です。

ただし、一日休む事によってずるずると芋ずる式に休んでしまっては始めた意味がありません。

やるときはやる。やらない時はやらない。

そのメリハリを自分の中でどうつけていく事が出来るかどうかが大事なポイントとなるでしょう。

運動不足の人は少しずつ

人間の体は日々衰えています。

いつまでも学生の頃のままの自分をイメージしていては、いつかけがをしてしまう事もあるかもしれません。

ましてや、常日頃運動をしていない人がいきなり激しい運動をすると、更にけがのリスクは上がります。

ヨガは、見た目にはゆったりとした運動です。

その為、つい油断して激しく動いてしまう事もありますが、大事な事は継続する事です。

例え一日無理する事が出来たとしても、それを翌日も続ける事が出来なければ意味が無いのです。

無理の無い範囲で、継続的に行う。

これがヨガの基本スタイルと言えるでしょう。

今まで何の運動もしてこなかった方は、筋肉が衰え体も硬くなってしまっている事でしょう。

そんな状態で、100%の状態を目指しても怪我をするだけです。

そうならない為には、段々とウォ―ミングアップを心がけていきましょう。

️朝ヨガで素敵な1日の始まりを!

最近女性達の中で人気の朝ヨガは、体だけでは無く心までも元気にする事が出来る運動の一つです。

最近ストレスが多く、スッキリとした気分を味わう事が出来ない方もこの機会に朝少し起きて運動を開始してみてはいかがでしょうか。

最初は、早起きが辛くやめたいと思うかもしれません。

ですが、いつもより朝少し早く起きるだけで癒しの時間を手に入れる事が出来ると気が付く事が出来れば、早起きもさほど辛くは無いでしょう。

ゆったりとした時間の中で、心を解放する事によって日々のストレスを減らす効果があります。

また、ヨガは激しい運動では無いのにも関わらず体の内側にあるインナーマッスルを鍛えることが出来ます。

この筋肉を鍛える事によって、女性らしさのある引き締まった体を手に入れる事が出来るだけではなく、基礎代謝を高め痩せやすい体を作り出す事が出来るでしょう。

このように朝ヨガを始める事によって、得る事が出来るメリットは沢山あります。

今まで興味があったものの、なかなか始める事が出来なかった方は、この機会にスタートしてみてはいかがでしょうか。

一人で始める事に抵抗がある方は、今では多くの場所で朝ヨガのイベントが開催されているので、そういった所に足を運ぶ事によって体験してみるのもいいかもしれません。

自分自身のライフスタイルに合わせ、様々な方法で始める事が出来るのが朝ヨガの素晴らしさです。

毎日必ずする必要はありません。

出来る時に、出来る時間。

それを心がけて行う事によって、ストレス無く楽しむ事が出来るでしょう。