「初めて挑戦するアルバイトなににしようかな?」
「今のバイトはちょっと刺激が足りないな…」

アルバイト選びって凄く悩みますよね。

あなたがやってみたいバイトはどんなものでしょうか。

アルバイトを探す時にそれぞれが求める条件は異なるものです。

収入重視タイプ・お店のブランド重視タイプ・職場の雰囲気重視タイプなどなど、選ぶ観点によって仕事を選ぶポイントは変わってきますよね。

あっちもこっちもと見ていると目移りしちゃってなかなか1つに絞り込めない…なんてこともあるでしょう。

でもどうせなら、周りにちょっと自慢できるような“ならでは”の仕事がしてみたいと思いませんか?バイトの時間は生活の中で意外と多くのパーセンテージを占める重要な存在です。

つまらない時間を過ごすよりも有意義で楽しい日々を過ごせるバイト選びがしたいですよね。

「あそこで働いてるんだ!」って周りから一目置かれる存在になったり。

「今度お店にきてよ!」なんて人を誘いたくなったり。

自分自身を活気づけ、楽しみを見つけながらイキイキと働ける職場を見つけましょう!

大阪らしいバイトを探そう!おすすめ20選

今回はそんな、アルバイト探しにお悩みの大阪の皆さんのために“大阪らしい”バイトをピックアップして紹介しようと思います。

どこにでもある仕事や職種を選ぶのではなく、エリアごとに特化した仕事を選ぶとレア感が断然アップ!大阪でしかできない…いうなれば“ご当地バイト”に挑戦して、周りと差をつけちゃいましょう。

1.大阪ならではのバイト


では“大阪らしい”という、大阪ならではのバイトというのはどんなものでしょうか。

「大阪にしかないお店」や「大阪だから盛り上がるバイト」というのが確かに存在します。

今回はその中から特におすすめのバイトを20個厳選してきました。

ぜひあなたのバイト候補のひとつに加えてみてください。

1.名所旧跡のお土産屋

大阪といえば日本有数の大型都市。

観光地としても栄えており、毎年・毎シーズンたくさんの人が足を運びます。

そんな大阪の名所や旧跡は、バイトをするにもうってつけ!観光地ということで、にぎわいもありアクセスも良いため注目度の高い職場のひとつです。

特に観光名所には、お土産屋さんや休憩処など、さまざまなお店が軒を連ねています。

名所にあるお店を利用するのは地元の人だけではなく、全国各地、はたまた世界中から来るお客様など。

たくさんの出会いがある刺激的で楽しい場所ですよね。

お土産屋さんの仕事は、主にレジでの接客やお客様への接客対応、商品の陳列などが主になります。

時には商品の試食を勧めたり、人気商品のおすすめを聞かれたりするのでお客様とのコミュニケーションも面白い部分です。

こうしたお土産屋さんでは、大阪の名物商品をたくさん扱っているため、取扱商品もバラエティ豊かで見ていて飽きませんよ。

季節やトレンドによって、仕入れる商品にも変化があるのでスタッフとしても常に新鮮な気分で働けます。

さらに、売れ行きや流行に合わせて売り場やディスプレイを変更するなど、お店づくりに携わることもできるので、あなたのアイデアやセンスが活かせる部分もあるでしょう。

自分が「売りたい!」「売れる!」と思った商品がズバリ売れるとものすごく嬉しいですよ!

名所や旧跡のお土産屋さんは、人と接することが好きな方や、色々な人との出会いを楽しみたい方。

また英語や中国語など語学スキルを活かして働きたい方に向いています。

さまざまな国籍の人と実際に話すことで、語学スキルもどんどんアップしていきますよ。

2.吉本新喜劇の売店


大阪の文化といえばお笑い!人気スポットのひとつでもある「吉本新喜劇」でのアルバイトも大阪ならではですよね。

吉本新喜劇内のアルバイトは、お笑いファンにはうってつけの仕事です。

吉本の公式サイトでごくまれに劇場スタッフを募集しています。

仕事内容は受付や売店の販売など、さまざまです。

特に売店での接客業務は未経験でもはじめやすいハードルの低い仕事ではないでしょうか。

来場したお笑いファン達の楽しそうな雰囲気に包まれながら、楽しく働くことができますよ。

また、なんばグランド花月内での仕事や吉本に関するショップでの接客販売なども定期的に募集されているので、気になる人はこまめにチェックしてみてください。

※よしもとスタッフ・マネジメントの求人ページ
http://www.yoshimoto.co.jp/ysm/index.php

3.お笑いライブのイベントスタッフ

大阪では吉本新喜劇以外にもお笑いに関する現場に携わるチャンスが多々あります。

大阪エリアで開催されているお笑いライブのイベントスタッフとして働くというのも一つの手です。

イベントスタッフは主に派遣会社が担っているので、大阪市内の大手派遣会社などに登録すると、お笑いライブで働くことができるチャンスが格段にアップします。

お笑いライブを主催している劇場や劇団などで専属のスタッフを募集していることもありますよ。

イベントスタッフの仕事は、お客様の誘導や受付、物販やチケットもぎりなど様々なポジションがあるので自分の適性に合わせて選ぶことも可能です。

日によって違う仕事やイベントに挑戦できるというのも新鮮ですね。

4.不動産会社

不動産会社での仕事は、自分の住んでいる街やエリアに密接に関り、地域の人々の役に立つ仕事です。

不動産というと、特別な知識が必要に感じるかもしれませんが、アルバイトの場合は電話応対やデータ入力など簡単なことを任されますので、未経験OKの所も多いのです。

時には、物件の内検や写真撮影などに行くこともありますよ。

地域に詳しくなりながら貢献できる仕事なのでやりがいも十分。

経験がない方の場合、主にデータ入力や事務からスタートするので、基本的なPCスキルとビジネスマナーがあれば大丈夫です。

事務スキルや社会人スキルが身につくので、将来を見据えて働きたい方にもおすすめです。

5.大阪にある大学内の売店

大阪にある大学内の売店でも、アルバイトは採用されています。

大学内の仕事は人気が高いので、競争率は若干高めです。

大学内の売店での接客販売や品出しの仕事がメインです。

地元の大学生たちの学生生活を支えるお仕事ですので、明るく元気に対応できる人に向いているでしょう。

大学内の売店はお昼のピーク時以外、比較的空いているので、ピークさえ乗り切ればゆったりとしたペースで仕事ができるでしょう。

6.USJのスタッフ

大阪の大人気スポットと言えばUSJ!ユニバーサルスタジオジャパンは、多くのファンたちから愛される観光スポットです。

このUSJのスタッフに憧れているという人も少なくないでしょう。

テーマパークは、訪れるお客様達をおもてなしするお仕事なので、働くとなると“USJの顔”になるということです。

日本を代表する人気テーマパ―クですので接客の質やキチンとした対応力を学ぶことができるでしょう。

募集しているポジションは表舞台に立つモノから裏方まで多種多様。

例えば、ショップの店員となるサービス接客「マーチャンダイズ」、お客様の写真撮影や販売を行う「マーチャンダイズ・フォト」、レストランなどで食事を提供する「フードサービス」、駐車場での誘導をおこなう「パーキング」、パーク内を快適で綺麗な状態に保つ「パークサービス」、イベントの運営や誘導を行う「スペシャルイベント」などなど。

この他にも沢山のお仕事がありますが、それぞれ求められる適性は異なります。

いずれも、パークの印象や雰囲気を作っていく、とても重要なお仕事になるので、人の笑顔を見るのが好きな人やサプライズが好きな人など、お客様のために精一杯頑張ることのできる人に適している仕事です。

USJで働くには、公式サイト内で公開されている募集フォームから応募することができます。

決して簡単な仕事ではなく、採用も甘い条件ではありませんが、やりがいや楽しさはとても大きいでしょう。

短期クルーなどもあるので、興味のある人はサイトをチェックしてみてください。

USJで働く人にしか分からない裏事情や、面白さに触れられるのもスタッフになる醍醐味です。

日本内有数の人気テーマパークのスタッフとして働くことは、きっと自分にとってプラスの経験になるはずです。

お客様の笑顔を間近でみることができるので、働きながら自分の仕事の重要さや喜びも感じられるでしょう。

※ユニバーサルスタジオジャパンアルバイトクルー採用サイト
http://recruit.usj.co.jp/crew/index2/

7.タイガースグッズの店員

大阪と言えば阪神タイガース!地元から愛される人気球団ですね。

阪神タイガースのファンの人は、タイガースに縁のある場所で働きたいと思うのではないでしょうか。

阪神タイガースのショップを販売している公式グッズショップでは販売職のアルバイトを募集していることがあります。

阪神百貨店梅田本店内や甲子園球場など、販売されている場所は多々ありますので、各お店の求人情報を確認してみましょう。

大好きな阪神タイガースのグッズに囲まれて過ごせるので、ファンにはたまらないお仕事でしょう。

店員なら、最新グッズを誰より早く手に入れることもできますし、社割が適応されるのでグッズを安く手に入れることもできますよ。

それに、訪れるお客様もみんなタイガースファンなので、時には話に花が咲くこともあるのではないでしょうか。

8.大阪にある大学の事務員や店員

先ほど大学内の売店の仕事を紹介しましたが、大学内には売店以外にも、食堂のスタッフや清掃スタッフ、事務員などの仕事もあります。

いずれも大学内ということで、大学生達の生活をサポートするポジションですので、誰かの役に立つことが好きな人や活気の溢れる元気な場所で働きたい人に向いているでしょう。

こちらも、大学内ということで安定感があり、売店と同じく人気の職種だといえます。

特に事務員の仕事は倍率が一層高くなります。

2.大阪らしい場所でのバイト

では続いて、大阪らしい場所でのアルバイトも紹介していきます。

大阪のイメージといえばココ、というようなスポットを集めてみましたので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

1.道頓堀のお土産屋

道頓堀にも観光客向けのお土産屋がたくさん軒を連ねています。

道頓堀は大阪らしい活気があり、とても賑やかなので観光する人はもちろん働く側としてもとても楽しい場所です。

お土産屋の店員として接客や販売、品出しなどをすることで大阪の新しい魅力に気付くことができるでしょう。

観光客に地元の魅力を伝えたい人、大阪愛が強い人にはうってつけの環境だと言えます。

観光客の記憶に残るような素敵なおもてなしで、旅の想い出を彩ってさしあげましょう!

2.ミナミの飲食店

大阪のミナミは繁華街として栄えているエリアです。

居酒屋をはじめ、さまざまな飲食店が並んでいるので飲食系のバイトがしたい人にはおすすめの場所となっています。

飲食店はお店によって雰囲気が全く異なるので、賑やかなお店でワイワイと働きたい人、シックな高級店でしっとり働きたい人、接客が少ないファストフード店でのんびり働きたい人など、それぞれの好みに合わせて勤務地を選択しましょう。

飲食店はホールでの接客のほか、キッチンでの調理、開店前の仕込みなどさまざまな職種のポジションがあるので自分の得意分野を活かしたい人にもピッタリです。

さらに飲食系の仕事はまかないや社割でお店の料理を無料または格安で食べることができるところもポイント!食費の節約をしたい一人暮らしの学生やフリーターさんにも人気です。

3.北新地の飲食店

大阪の北区にある北新地も、大阪で有名な歓楽街です。

人気のお店も沢山あるので、このエリアでも飲食店バイトは探しやすいでしょう。

駅チカ周辺にもお店が多いので通勤のアクセスも抜群です。

4.梅田スカイビルの店員

大阪駅から徒歩8分程度のところにある、梅田スカイビルはとても現代的な超高層ビルです。

さまざまなテナントが入っている人気スポットなので、観光客も地元の人も良く利用します。

地上173メートルにある空中庭園からの眺めは圧巻です!レストラン街にも多種多様なジャンルのお店が揃っています。

店内の案内係や各テナントの店員など、募集している職種もさまざまです。

映画館やクリニック、ウェディングなど、あらゆるコンテンツが揃う便利な場所なので、働き手としても充実したワークライフを送れるでしょう。

働く場所を選ぶときは、職場の周辺環境やアクセスの充実度もきちんと考慮しておくことが大切です。

仕事ついでにご飯や買い物が済ませられたらとっても効率的ですよね。