「初めて挑戦するアルバイトなににしようかな?」
「今のバイトはちょっと刺激が足りないな…」

アルバイト選びって凄く悩みますよね。

あなたがやってみたいバイトはどんなものでしょうか。

アルバイトを探す時にそれぞれが求める条件は異なるものです。

収入重視タイプ・お店のブランド重視タイプ・職場の雰囲気重視タイプなどなど、選ぶ観点によって仕事を選ぶポイントは変わってきますよね。

あっちもこっちもと見ていると目移りしちゃってなかなか1つに絞り込めない…なんてこともあるでしょう。

でもどうせなら、周りにちょっと自慢できるような“ならでは”の仕事がしてみたいと思いませんか?バイトの時間は生活の中で意外と多くのパーセンテージを占める重要な存在です。

つまらない時間を過ごすよりも有意義で楽しい日々を過ごせるバイト選びがしたいですよね。

「あそこで働いてるんだ!」って周りから一目置かれる存在になったり。

「今度お店にきてよ!」なんて人を誘いたくなったり。

自分自身を活気づけ、楽しみを見つけながらイキイキと働ける職場を見つけましょう!

大阪らしいバイトを探そう!おすすめ20選

今回はそんな、アルバイト探しにお悩みの大阪の皆さんのために“大阪らしい”バイトをピックアップして紹介しようと思います。

どこにでもある仕事や職種を選ぶのではなく、エリアごとに特化した仕事を選ぶとレア感が断然アップ!大阪でしかできない…いうなれば“ご当地バイト”に挑戦して、周りと差をつけちゃいましょう。

1.大阪ならではのバイト


では“大阪らしい”という、大阪ならではのバイトというのはどんなものでしょうか。

「大阪にしかないお店」や「大阪だから盛り上がるバイト」というのが確かに存在します。

今回はその中から特におすすめのバイトを20個厳選してきました。

ぜひあなたのバイト候補のひとつに加えてみてください。

1.名所旧跡のお土産屋

大阪といえば日本有数の大型都市。

観光地としても栄えており、毎年・毎シーズンたくさんの人が足を運びます。

そんな大阪の名所や旧跡は、バイトをするにもうってつけ!観光地ということで、にぎわいもありアクセスも良いため注目度の高い職場のひとつです。

特に観光名所には、お土産屋さんや休憩処など、さまざまなお店が軒を連ねています。

名所にあるお店を利用するのは地元の人だけではなく、全国各地、はたまた世界中から来るお客様など。

たくさんの出会いがある刺激的で楽しい場所ですよね。

お土産屋さんの仕事は、主にレジでの接客やお客様への接客対応、商品の陳列などが主になります。

時には商品の試食を勧めたり、人気商品のおすすめを聞かれたりするのでお客様とのコミュニケーションも面白い部分です。

こうしたお土産屋さんでは、大阪の名物商品をたくさん扱っているため、取扱商品もバラエティ豊かで見ていて飽きませんよ。

季節やトレンドによって、仕入れる商品にも変化があるのでスタッフとしても常に新鮮な気分で働けます。

さらに、売れ行きや流行に合わせて売り場やディスプレイを変更するなど、お店づくりに携わることもできるので、あなたのアイデアやセンスが活かせる部分もあるでしょう。

自分が「売りたい!」「売れる!」と思った商品がズバリ売れるとものすごく嬉しいですよ!

名所や旧跡のお土産屋さんは、人と接することが好きな方や、色々な人との出会いを楽しみたい方。

また英語や中国語など語学スキルを活かして働きたい方に向いています。

さまざまな国籍の人と実際に話すことで、語学スキルもどんどんアップしていきますよ。

2.吉本新喜劇の売店


大阪の文化といえばお笑い!人気スポットのひとつでもある「吉本新喜劇」でのアルバイトも大阪ならではですよね。

吉本新喜劇内のアルバイトは、お笑いファンにはうってつけの仕事です。

吉本の公式サイトでごくまれに劇場スタッフを募集しています。

仕事内容は受付や売店の販売など、さまざまです。

特に売店での接客業務は未経験でもはじめやすいハードルの低い仕事ではないでしょうか。

来場したお笑いファン達の楽しそうな雰囲気に包まれながら、楽しく働くことができますよ。

また、なんばグランド花月内での仕事や吉本に関するショップでの接客販売なども定期的に募集されているので、気になる人はこまめにチェックしてみてください。

※よしもとスタッフ・マネジメントの求人ページ
http://www.yoshimoto.co.jp/ysm/index.php

3.お笑いライブのイベントスタッフ

大阪では吉本新喜劇以外にもお笑いに関する現場に携わるチャンスが多々あります。

大阪エリアで開催されているお笑いライブのイベントスタッフとして働くというのも一つの手です。

イベントスタッフは主に派遣会社が担っているので、大阪市内の大手派遣会社などに登録すると、お笑いライブで働くことができるチャンスが格段にアップします。

お笑いライブを主催している劇場や劇団などで専属のスタッフを募集していることもありますよ。

イベントスタッフの仕事は、お客様の誘導や受付、物販やチケットもぎりなど様々なポジションがあるので自分の適性に合わせて選ぶことも可能です。

日によって違う仕事やイベントに挑戦できるというのも新鮮ですね。

4.不動産会社

不動産会社での仕事は、自分の住んでいる街やエリアに密接に関り、地域の人々の役に立つ仕事です。

不動産というと、特別な知識が必要に感じるかもしれませんが、アルバイトの場合は電話応対やデータ入力など簡単なことを任されますので、未経験OKの所も多いのです。

時には、物件の内検や写真撮影などに行くこともありますよ。

地域に詳しくなりながら貢献できる仕事なのでやりがいも十分。

経験がない方の場合、主にデータ入力や事務からスタートするので、基本的なPCスキルとビジネスマナーがあれば大丈夫です。

事務スキルや社会人スキルが身につくので、将来を見据えて働きたい方にもおすすめです。

5.大阪にある大学内の売店

大阪にある大学内の売店でも、アルバイトは採用されています。

大学内の仕事は人気が高いので、競争率は若干高めです。

大学内の売店での接客販売や品出しの仕事がメインです。

地元の大学生たちの学生生活を支えるお仕事ですので、明るく元気に対応できる人に向いているでしょう。

大学内の売店はお昼のピーク時以外、比較的空いているので、ピークさえ乗り切ればゆったりとしたペースで仕事ができるでしょう。

6.USJのスタッフ

大阪の大人気スポットと言えばUSJ!ユニバーサルスタジオジャパンは、多くのファンたちから愛される観光スポットです。

このUSJのスタッフに憧れているという人も少なくないでしょう。

テーマパークは、訪れるお客様達をおもてなしするお仕事なので、働くとなると“USJの顔”になるということです。

日本を代表する人気テーマパ―クですので接客の質やキチンとした対応力を学ぶことができるでしょう。

募集しているポジションは表舞台に立つモノから裏方まで多種多様。

例えば、ショップの店員となるサービス接客「マーチャンダイズ」、お客様の写真撮影や販売を行う「マーチャンダイズ・フォト」、レストランなどで食事を提供する「フードサービス」、駐車場での誘導をおこなう「パーキング」、パーク内を快適で綺麗な状態に保つ「パークサービス」、イベントの運営や誘導を行う「スペシャルイベント」などなど。

この他にも沢山のお仕事がありますが、それぞれ求められる適性は異なります。

いずれも、パークの印象や雰囲気を作っていく、とても重要なお仕事になるので、人の笑顔を見るのが好きな人やサプライズが好きな人など、お客様のために精一杯頑張ることのできる人に適している仕事です。

USJで働くには、公式サイト内で公開されている募集フォームから応募することができます。

決して簡単な仕事ではなく、採用も甘い条件ではありませんが、やりがいや楽しさはとても大きいでしょう。

短期クルーなどもあるので、興味のある人はサイトをチェックしてみてください。

USJで働く人にしか分からない裏事情や、面白さに触れられるのもスタッフになる醍醐味です。

日本内有数の人気テーマパークのスタッフとして働くことは、きっと自分にとってプラスの経験になるはずです。

お客様の笑顔を間近でみることができるので、働きながら自分の仕事の重要さや喜びも感じられるでしょう。

※ユニバーサルスタジオジャパンアルバイトクルー採用サイト
http://recruit.usj.co.jp/crew/index2/

7.タイガースグッズの店員

大阪と言えば阪神タイガース!地元から愛される人気球団ですね。

阪神タイガースのファンの人は、タイガースに縁のある場所で働きたいと思うのではないでしょうか。

阪神タイガースのショップを販売している公式グッズショップでは販売職のアルバイトを募集していることがあります。

阪神百貨店梅田本店内や甲子園球場など、販売されている場所は多々ありますので、各お店の求人情報を確認してみましょう。

大好きな阪神タイガースのグッズに囲まれて過ごせるので、ファンにはたまらないお仕事でしょう。

店員なら、最新グッズを誰より早く手に入れることもできますし、社割が適応されるのでグッズを安く手に入れることもできますよ。

それに、訪れるお客様もみんなタイガースファンなので、時には話に花が咲くこともあるのではないでしょうか。

8.大阪にある大学の事務員や店員

先ほど大学内の売店の仕事を紹介しましたが、大学内には売店以外にも、食堂のスタッフや清掃スタッフ、事務員などの仕事もあります。

いずれも大学内ということで、大学生達の生活をサポートするポジションですので、誰かの役に立つことが好きな人や活気の溢れる元気な場所で働きたい人に向いているでしょう。

こちらも、大学内ということで安定感があり、売店と同じく人気の職種だといえます。

特に事務員の仕事は倍率が一層高くなります。

2.大阪らしい場所でのバイト

では続いて、大阪らしい場所でのアルバイトも紹介していきます。

大阪のイメージといえばココ、というようなスポットを集めてみましたので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

1.道頓堀のお土産屋

道頓堀にも観光客向けのお土産屋がたくさん軒を連ねています。

道頓堀は大阪らしい活気があり、とても賑やかなので観光する人はもちろん働く側としてもとても楽しい場所です。

お土産屋の店員として接客や販売、品出しなどをすることで大阪の新しい魅力に気付くことができるでしょう。

観光客に地元の魅力を伝えたい人、大阪愛が強い人にはうってつけの環境だと言えます。

観光客の記憶に残るような素敵なおもてなしで、旅の想い出を彩ってさしあげましょう!

2.ミナミの飲食店

大阪のミナミは繁華街として栄えているエリアです。

居酒屋をはじめ、さまざまな飲食店が並んでいるので飲食系のバイトがしたい人にはおすすめの場所となっています。

飲食店はお店によって雰囲気が全く異なるので、賑やかなお店でワイワイと働きたい人、シックな高級店でしっとり働きたい人、接客が少ないファストフード店でのんびり働きたい人など、それぞれの好みに合わせて勤務地を選択しましょう。

飲食店はホールでの接客のほか、キッチンでの調理、開店前の仕込みなどさまざまな職種のポジションがあるので自分の得意分野を活かしたい人にもピッタリです。

さらに飲食系の仕事はまかないや社割でお店の料理を無料または格安で食べることができるところもポイント!食費の節約をしたい一人暮らしの学生やフリーターさんにも人気です。

3.北新地の飲食店

大阪の北区にある北新地も、大阪で有名な歓楽街です。

人気のお店も沢山あるので、このエリアでも飲食店バイトは探しやすいでしょう。

駅チカ周辺にもお店が多いので通勤のアクセスも抜群です。

4.梅田スカイビルの店員

大阪駅から徒歩8分程度のところにある、梅田スカイビルはとても現代的な超高層ビルです。

さまざまなテナントが入っている人気スポットなので、観光客も地元の人も良く利用します。

地上173メートルにある空中庭園からの眺めは圧巻です!レストラン街にも多種多様なジャンルのお店が揃っています。

店内の案内係や各テナントの店員など、募集している職種もさまざまです。

映画館やクリニック、ウェディングなど、あらゆるコンテンツが揃う便利な場所なので、働き手としても充実したワークライフを送れるでしょう。

働く場所を選ぶときは、職場の周辺環境やアクセスの充実度もきちんと考慮しておくことが大切です。

仕事ついでにご飯や買い物が済ませられたらとっても効率的ですよね。

5.海遊館のスタッフ

大阪の超人気観光スポットと言えば海遊館!連日家族連れやカップルなど多くのお客様が足を運びます。

水族館の館内では、案内スタッフや写真撮影スタッフ、お土産屋さんの販売スタッフなど、さまざまなポジションがありますが、どれも非常に人気の仕事です。

募集されていたらチャンスだと思って応募してみましょう!

海外の観光客はもちろん、子供達も多く訪れる場所なので、子供と接することが好きな人や、人の笑顔を見ることが好きな人にはピッタリの場所です。

それに、なんといっても動物や生き物が好きな人にとってもこの海遊館は最高の職場となるはずです。

世界最大級の水族館なので、多くの生き物達のイキイキとした姿が見られます。

生き物の可愛い姿を見ながら働けるのは、動物好きにはたまらない環境でしょう。

可愛い姿に癒されながら幸せなバイトライフを送れます。

周辺の天保山ハーバービレッジの施設にも、ファッション・雑貨・グルメまでさまざまなお店が集まっているので、仕事の前後や休憩中にちょっとした買い物を済ませたりすることもできて大助かりです!

海遊館という大阪屈指の人気スポットを盛り上げていく一員として活躍してみてください。

6.あべのハルカス

大阪の新しい象徴ともいえる「あべのハルカス」は注目度も高ければビルの高さも日本一です!地上300メートルという特大の高層ビルなのです。

これを見るために大阪に来る人も沢山います。

大阪観光では欠かせないスポットとして、あらゆる観光雑誌でも特集されているので、地元の人としても誇りでしょう。

日本一の高さを誇る展望台ハルカス300のほか、レストランや美術館など大人から子供まで楽しめる場所になっています。

施設内には高級感のある飲食店が多いので、落ち着いた環境で働きたい人には特におすすめです。

7.アメリカ村

大阪のアメリカ村は若者に人気のカルチャーの発信地です。

アメ村でおなじみのアメリカ村は、最新のファッションはもちろんのこと、音楽やグルメ、はたまたアートなど幅広いコンテンツが集う場所なので活気があって、いつもとても楽しい雰囲気です。

最新のトレンドなど流行に敏感な人、おしゃれ好きな人には最適の仕事先となることでしょう。

若者が集まるアメ村のスタッフになるということは、お客様として訪れる若者たちのお手本になる存在になるということです。

特にアパレル関係や雑貨屋などで働きたい人は、カリスマ性を持って自分らしさや個性を発揮しながら成長できると思います。

アパレル関係のお店は服装や髪型の制限もなく、比較的自由に働くことができるので、自分なりのおしゃれやこだわりを崩さずに働きたいと考えている人にもピッタリです。

それにスタッフになれば、社員割引で最新アイテムを格安でGETできることもあるので、より安くおしゃれを楽しめるでしょう。

毎日のコーディネートも更に楽しくなりますよ。

洋服だけでなく靴・アクセサリー・インナーウエアなどお店の系統も実に幅広いので、自分の好きなジャンルのお店で販売に挑戦できます。

アパレル関係の仕事は、未経験OKのところも多いので始めやすいですよ。

そのほかにも話題の雑貨屋さんやパンケーキショップ、ブックカフェなどSNSでも注目されているお店が多いので、スタッフになるための倍率も高くなってしまいます。

そのため、働きたい人は小まめに求人情報をチェックするようにしましょう。

8.鶴橋周辺の飲食店

大阪の鶴橋はコリアンタウンや市場があり、まるで韓国旅行に来たかのような異国情緒を感じられるスポットです。

とてもディープな場所なのですが、大阪にいながら本場韓国のグルメを食べ歩きできるとあって人気も高めです!大阪の主要エリアからの交通の便もいいので、立地的にも働きやすい場所です。

なにより韓国の雰囲気や食べ物が好きな人には特におすすめです。

9.なんばパークスのスタッフ

南海なんば駅から直結した都市型複合施設「なんばパークス」は200店を超えるテナント・ショップが集結している施設です。

レディス・メンズファッションからキッズ・ベビー、インテリアや雑貨などバリエーションに富んだショップが集まっているので、年代問わず老若男女、家族全員で楽しむことができます。

買い物も食事も全てここだけで済むので、働き手としても仕事前後の時間を有効活用できます。

ショップの販売員、店内の清掃、品出し、棚卸し、飲食店のスタッフなど募集している職種も幅広いです。

3.飲食店で人気があるのは

大阪には名物と呼ばれるグルメが沢山あります。

毎日行列が絶えない、超が付く人気店も多いので、小さい頃からファンだったお店で働きたいと考えている人も少なくないのではないでしょうか。

人気店には人気店たる理由があります。

そのお店の接客スタイルや人気となっている理由をリサーチして、共感できる部分があるお店を選んでみるのがおすすめです。

とはいえ、駅の近くや観光スポット近くにある飲食店は、忙しいでしょう。

ピークの時間帯には、休む暇もないくらい仕事に追われることもあるかもしれません。

しかし、そういった忙しい環境でテキパキ働くことにやりがいを感じるタイプの人や、暇だとつまらないと感じる人にはピッタリの場所です!

1.お好み焼き屋

大阪と言えば粉もの!「お好み焼き」もそのうちの一つです。

オーソドックスなお好み焼きから個性派のお好み焼きまで、大阪にはさまざまなタイプのお好み焼きがあります。

お好み焼きの老舗や名店が揃う激戦区です。

お好み焼き屋さんでは、より美味しくお好み焼きを楽しんでもらうために、店員さんが自ら焼き加減を見てひっくり返してくれたりするサービスもありますよね。

各地から訪れるお客様と、会話してコミュニケーションを取りながら働ける環境は、スタッフにとって楽しみの一つになります。

お好み焼きが好きな人、お好み焼きの美味しさを多くの人に伝えて行きたい人は是非スタッフとして働いてみてください!

お店で働けば、人気店のメニューの裏側を覗いたり、美味しい焼き加減を学んだりと、プロの技を習得できるので、家で使えるお好み焼きづくりのテクニックも身につきます。

2.たこ焼き屋

大阪の粉ものの二大看板と言えば「たこ焼き」!大阪と言えばたこ焼き、たこ焼きと言えば大阪と言っても過言ではありませんね。

外はかりっと、中はトロっと…お店によってその味は違います。

きっと地元の人たちからしても、自分の中でこのお店がオンリーワンだ!という、たこ焼き屋があるのではないでしょうか。

大阪では多くの家庭で家用のたこ焼き器を備え付けていると聞くので、アルバイトとして働くとなった時も基本スキルはバッチリ!お好み焼きと同様に、お店で働きながら美味しくプロ仕様に近い味を再現するコツを学ぶことができると思いますよ。

たこ焼き屋さんは、オープンなキッチンや屋台でお客様から見える形でたこ焼きを焼くので、見ているお客様の反応や喜ぶ顔を直接見ることができるのもやりがいに繋がりますね。

とはいえ、たこ焼き屋では勤務時間中のほとんどをたこ焼きづくりに費やすので、コツコツと同じ作業をすることが得意な人に向いている仕事です。

働くポジションによっては洗い物や接客などもあるかもしれませんが、基本のたこ焼きづくりは全員が挑戦すると思います。

通常の飲食店と違ってたこ焼き屋はメニューが多くありませんので、覚えることは比較的少ないと言えるでしょう。

3.串カツ屋

大阪の大人達が一杯飲む時の定番と言えば「串カツ屋」!食べやすい串サイズのカツはお酒との相性バツグンで、いくらでも食べられます。

串カツ屋は他県ではあまりメジャーではないので、お店自体が少なく大阪ほど広まっていません。

大阪ならではのレアなグルメだと言えるでしょう。

素材や揚げ方、ソースなど各店ごとにこだわりがあり、観光の度に訪れる根強いファンも多いのだとか。

人気店はオープン前から人が集まります。

スタッフは串カツの楽しみ方や食べ方をレクチャーしたり、お客様と接点を持つことも多いのでお話が好きな人にも向いていますよ。

大阪でアルバイトをしたいあなたへ!

大阪でアルバイトを探している人たちは、とても恵まれた環境だと言えます。

あらゆるお店が集っているエリアなので、やりたい仕事を見つけることも難しくはないでしょう。

接客・販売・サービス・エンターテインメント・ファッション・カルチャー・軽作業など、あらゆる職種の中から自分の将来や適性に合わせて選んでみてください。

1.大阪はたくさんの特徴がある街!

大阪の街を訪れた人たちは、街の活気や人の温かさに触れて驚くことも多いようです。

大阪のシンボルともいえるスポットも沢山あり、地元の人達にとっては馴染みの深い場所であっても、観光客からしたらとても魅力的な場所です。

大阪ならではの特徴や魅力をより大勢の人に伝え、大阪の価値を創出していくことができるやりがいを感じながら働くことができるのも、大阪で働く楽しさではないでしょうか。

2.大阪らしさを存分に味わえるバイトをしよう!

大阪にいるからには、ぜひ大阪らしさを味わえるバイトをしてみましょう!大阪という土地でしかできないバイトは沢山あります。

大阪では当たり前でも、他の土地の人からすると珍しくレアな仕事も多いので、そういう場所で働くことができるのは地元の人の特権です。

3.観光客もどんどん増えている

大阪は日本の中でも有数の観光地です。

歴史的な建物から最新のコンテンツまで幅広く楽しむことができるので、以前から人気の高い地域ではありますが、最近では海外からの観光客誘致にも成功し、訪日観光客がどんどん増えているのです。

その影響は大阪各所に及んでおり、観光スポットも飲食店も百貨店も、多くの外国人観光客で溢れています。

観光客が増えていることから、サービス面などの充実を計る取り組みも強化され、スタッフを増員している施設も少なくありません。

海外からの観光客向けに、外国語で接客できるスタッフや案内係を募集している施設も増えているため、自分の学んできたスキルを発揮して働きたいという人の活躍の場も広がります。

大阪地区の売り上げは年々上昇しており、全国的に見ても地域別売上高の回復が軒並み高いのです。

こうした環境から、賃金も高くなっており、大阪は東京・神奈川に次いで毎年全国トップ5以内に入る最低賃金額を記録しています。

4.観光客には大阪の顔として接しよう!

大阪の人の元気な人柄や明るく屈託のない性格は、周りの人を笑顔にするとても素敵なエネルギーです。

大阪の皆さんは、そうした気質を活かしながら働くことができる職場を探してみるのもおすすめです!

働くということは、ただ賃金を得るだけではなく、新しい能力を開花させたり、想い出を作れる貴重な時間でもあります。

将来の役に立つスキルを習得できる職場で有意義な時間を過ごしましょう。

観光スポットでは、迎えるスタッフ達の印象が大阪という場所のイメージに直結します。

人気な所で働くからには自分が大阪の顔として働いているのだという意識を持って仕事に励む必要があります。

また仕事を決める際には、一度その店舗へお客様として足を運んでみることをおすすめします。

お店の雰囲気やスタッフ同士の接し方など、お店特有の部分をお客様として感じてみましょう。

実際にお店の空気を感じながら、働く自分をイメージして観察してみると見えてくる側面が違うと思います。

お店の忙しさはもちろん、スタッフ同士の連携などもチェックしましょう。

自分がその輪に加わった時に楽しく働けそうか、働きたいと思うかどうかというのはバイトを長続きさせる大きなポイントです。

さらに、一度お店に行っておけば面接の時に志望動機として話すことができます。

お店のどんな所に惹かれたのか、魅力に感じたのか、具体性を持って話すことでお店側の求めるスタッフ像とのアンマッチを防げるでしょう。