声優という職業は、大きくなったらなりたい職業ランキングでも上位に食い込む超人気職!それもそのはず。

最近の声優の活躍は非常に目覚ましいものがあり、かつての裏方的な印象はどこへやら、TVへの本人出演も相次ぎ、ニュースで声優を特集して取り上げることも珍しくありません。

今や声優は、ただアニメのアテレコやナレーションを担当するだけでなく、アイドルや歌手として踊ったり歌ったり、写真集やスタイルブックを発売したり、ライブやイベントを行うなどなど。

実にバラエティに富んだ活動をおこなっています。

こうした変化に伴い“声優アーティスト”と呼ばれるジャンルの人も続々と増え、ビジュアル面やスタイルなどのレベルの各段に上がってきています。

️可愛い声優19選!

今回は、今の時代をときめく人気声優陣の中から『可愛い声優』として話題になっている女性声優を大特集!声優として魅力的なボイスを持っているだけでなく、ルックスや歌声までも素晴らしい注目の声優さんを厳選しましたので、是非ご覧ください!筆者独自の好みと偏見による解釈も多々ありますのでご了承くださいませ。

竹達彩奈

竹達彩奈(たけたつあやな)は埼玉県出身。

『あやち』という愛称で親しまれており、声優として活躍するなか、個人名義で歌手としても活躍中。

清楚で可愛らしいビジュアルとその実力で人気を集めています。

彼女の人気に拍車をかけたのは、超人気アニメ『けいおん!』の中野梓役でした。

その後も『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』や『たまゆら』など話題作のヒロインに度々抜擢され、益々知名度を上げて行きました。

2013年には同じく声優として活躍する悠木碧と『petitmilady(プチミレディ)』というユニットを結成し、文化放送でのラジオもスタート。

同年にはアニソンの伝統的ライブともいえるアニメロサマーライブへ出場を果たしています。

2017年には公式ファンクラブも発足しており、今後の活躍をより一層期待させる注目声優です。

声優デビューのキッカケは中学2年生(14歳)の時に日本ナレーション演技研究所の特待生オーディションを受けたこと。

翌年となる中学3年生の時にアイムエンタープライズに所属。

これはこの事務所内での最年少入所記録だったのだとか。

竹達彩奈のプロフィール

生年月日:1989年6月23日
身長:151cm
血液型:O型
趣味:カラオケ・読書・ショッピング
ファンクラブ:あやな公国
公式:http://ayanataketatsu.jp/

戸松遥

戸松遥(とまつはるか)は、モデル顔負けの抜群のスタイルと透明感のある美貌を持つ美人声優。

とても活発で明るい性格で、ファンからは『はるちゃん』『とまっちゃん』『ハルカス』の愛称で親しまれています。

代表作は多くのアニメファンを虜にした大ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

』の安城鳴子役や、アニメ化に続き劇場版やハリウッド進出までも果たす『ソードアート・オンライン』のアスナ(結城明日奈)役などがあります。

女性キャラの他、少年系のキャラクターを演じた経歴も多数。

声優デビューのキッカケは2005~2006年に開催された『ミュージックレインスーパー声優オーディション』で見事合格したこと。

高校在学中の2007年に声優デビューを果たし、2008年に高校を卒業後、上京し大学に通いながら本格的に声優活動をはじめています。

同年に個人名義で歌手デビューも果たしました。

また、デビューのキッカケとなったオーディションの合格メンバーから結成された声優ユニット『スフィア(sphere)』のメンバーとしても活躍しており、こちらも絶大な人気を集めています。

このグループは結成10周年を前にした2017年に活動休止を発表しており、ファンたちは今後の動向を待ち詫びる状態となっています。

戸松遥のプロフィール

生年月日:1990年2月4日
身長:165cm
血液型:B型
趣味:料理、Tシャツをたたむこと・サメに詳しいこと・パグをすぐ見つけられること・B級モンスター映画を見ること
公式:http://www.tomatsuharuka.com/

三森すずこ

三森すずこ(みもりすずこ)は『みもりん』の愛称で多くのファンから愛される人気声優です。

チャーミングで癒し系の笑顔に虜になるファンも多数。

小顔でスラリとしたスタイルも彼女の美しさを惹きたてています。

そのルックスと実力から、声優としてだけではなく、女優としての舞台出演や個人名義の歌手としても活躍中です。

さらには声優ユニット『ミルキィホームズ』と一世を風靡したアニメ『ラブライブ!』に出演するスクールアイド『μ’s』のメンバー、園田海未としてグループ活動もおこなっています。

『μ’s』としてはなんと紅白歌合戦にも出演しました。

彼女は学生時代に宝塚音楽学校を受験し、最終試験まで残った実力者であり、声優活動の前は本名の『黒川鈴子』として舞台やミュージカルなど演劇の分野で活躍していました。

声優としての初仕事は2010年の『探偵オペラミルキィホームズ』。

現在でも自身がアニメで声優を務めたキャラクターをミュージカルで演じるなど、演技方面での活動も並行しています。

三森すずこのプロフィール

生年月日:1986年6月28日
身長:不明
血液型:AB型
趣味:料理・観劇・歌・プロレス観戦
公式:http://mimorin.com/

花澤香菜

花澤香菜(はなざわかな)は、ファンから天使と称えられる癒し系のエンジェルボイスの持ち主。

愛称は『香菜ちゃん』。

声の印象通り本人もとても可愛らしくフンワリとした印象の女性です。

声優として活躍しながら個人名義で歌手としても活動中。

紹介した通りビジュアルも声も魅力的で非常に人気な声優なのですが、仕事仲間である女性声優への愛情表現が個性的で、変態チックな発言を連発することもあり、ファンから心配されるような一面も。

人気アニメ『かんなぎ』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『AngelBeats!』『デュラララ!!』など数々の名作にメインキャラで出演しており、天使と称される澄んだ声質でキャラクターの魅力を引き出しています

幼少期から子役として活躍しており、バラエティー番組やドラマにレギュラーしていた経験も。

初めて声優の仕事に挑戦したのは14歳の時、テレビアニメ『LASTEXILE』という作品でした。

数年のブランクの後、高校3年生で『ゼーガペイン』のヒロインとして声優業に再挑戦。

その後、本格的に声優としての道を志したということです。

歌手としての活動は2012年からスタートさせ、2015年には声優としては8人目となる日本武道館での単独LIVEを成功させました。

花澤香菜のプロフィール

生年月日:1989年2月25日
身長:156.7cm
血液型:AB型
趣味:読書・パン屋めぐり
公式:http://www.hanazawakana-music.net/

水樹奈々

水樹奈々(みずきなな)は、アニソン業界に旋風を巻き起こすレジェンドとしてアニメ好きの間では知らない人は居ない程有名な人物です。

ファンからは『奈々ちゃん』と呼ばれるより『奈々様』と崇められることの方が多いのではないでしょうか。

声優と歌手との両立を叶え、今や一般的となったアニソンというジャンルを世の中に発信していった存在と言えます。

声優歌手の基盤を作った水樹奈々はまさにアニソン界の神的な存在。

アニソンは彼女無しでは語れません。

これまで紹介してきた声優たちが歌手として活躍しているのも、水樹奈々という存在があってこそだと言えるでしょう。

声優として、そして歌手として活躍している彼女は、まさに生きる伝説ともいえる偉業を度々成し遂げています。

声優デビューは1997年のゲーム『NOeL〜Laneige〜』。

その後2000年に歌手デビューをはたしました。

声優よりも歌手としてのイメージが強いかもしれませんが、ジャンプの人気漫画を原作としたアニメ『NARUTO-ナルト-』の日向ヒナタ役や『鋼の錬金術師』のラース役など人気作品にも多数出演しています。

水樹奈々の武器は何といっても、圧倒的な歌唱力。

他者の追随を許さないほどの圧倒的な実力で、発売するシングルは大ヒットを連発しています。

2009年にはなんと紅白歌合戦に出演。

声優が歌手としてこの番組に出演するのは史上初となる快挙でした。

伸びがあり力強い、それでいて可愛らしい。

さまざまな声色でポップな曲からハードな曲まで歌いこなす水樹奈々の歌声は天性の才能とも言える素晴らしいものですが、実は小さい頃から歌手になるべくして数々の努力を積み重ねてきた成果。

是非詳しく気になる人は調べてみてください。

より水樹奈々という存在の尊さを実感できるでしょう。

水樹奈々のプロフィール

生年月日:1980年1月21日
身長:153cm
血液型:O型
公式:https://www.mizukinana.jp/

平野綾

平野綾(ひらのあや)は、声優のほか女優やタレントなど実に幅広いジャンルで活躍中。

愛称は『あーや』『あや』など。

魅力的な声はもちろん、キュートなルックスも相まってデビュー当時から人気は急上昇していました。

代表作は壮絶な人気を集めたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公である涼宮ハルヒ役や、『らき☆すた』の泉こなた役、『NANA』の芹澤レイラ役などがあります。

1988年頃から子役として活動しておりテレビコマーシャルへの出演歴も。

声優としてのデビューは2001年で当時は高校生でした。

高校卒業後に本腰を入れて声優活動をスタートさせ、テレビアニメ初主演となる『涼宮ハルヒの憂鬱』で空前の大ヒット。

同作のオープニング主題歌として平野綾が歌った『冒険でしょでしょ?』と出演する声優陣3名で歌った『ハレ晴レユカイ』がオリコン入りを果たし、アニソン業界の鉄板ソングとして愛されています。

その後、写真集を出版したり、ライブツアーを実施するなど勢力的に活動を続け、現在ではミュージカル業界をメインに活動中です。

平野綾のプロフィール

生年月日:1987年10月8日
身長:157cm
血液型:O型
趣味:読書
公式:http://ayahirano.jp/

小倉唯

小倉唯(おぐらゆい)は、先ほど紹介した花澤香菜をはじめ多くの声優が天使だと認め、愛してやまない声優です。

とても愛らしいルックスと甘くかわいい声色で男女問わず多くの関係者やファンを魅了しています。

愛称は『ゆいゆい』や『唯ちゃん』です。

声優のほか個人名義での歌手活動をおこなっています。

可愛さはもちろん歌唱力の高さやライブパフォーマンスも必見。

業界デビューは2008年。

所属している芸能事務所スタイルキューブの研修生から構成されるグループのメンバーとしてアイドル的な活動していました。

歌だけでなくダンスも得意としており、ニコニコ動画で大人気だった初音ミクのゲーム『初音ミク-ProjectDIVA-』のモーションアクターとしても活躍。

ニコニコ動画に投稿された小倉唯自らが躍ったみくみくダンスは今でもファンにとって癒しの源です。

2009年に同グループで活動していた同じく声優の『石原夏織』とのユニット『ゆいかおり』を結成し、息の合ったパフォーマンスを披露。

チケット入手困難な程、爆発的な人気を集めるユニットになるものの2017年に活動休止を発表しています。

声優デビューは2009年に放映されていたアニメ『夢色パティシエール』。

2011年には『神様のメモ帳』のアリス役としてアニメ初主演を飾りました。

小倉唯のプロフィール

生年月日:1995年8月15日
身長:不明
血液型:O型
趣味:料理・お菓子作り・ショッピングほか
公式:http://www.ogurayui.jp/

悠木碧

悠木碧(ゆうきあおい)はとても小柄で純朴そうなルックス。

そしてちょっと独特なニュアンスを付けた言い回しと幼い声が魅力的な声優です。

4歳から子役として活躍しており、テレビ・映画・CMにも出演。

小学5年生で、アニメ『キノの旅』で初めて声優として出演し声優業へとシフトチェンジ。

高校入学までは本名の『八武崎碧(やぶさきあおい)』として活動していました。

愛称は『あおちゃん』や『おいちゃん』の他、声優の杉田智和が命名した『こども先生』というものがある。

代表作なアニメ業界に大きな爪痕を残した名作『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公である鹿目まどか役。

主に幼女から少女といった幼い声をあてることが多いのですが、クールな役どころや少年役にも定評があり、演技の幅が非常に広く実力派としても知られています。

20歳になる2012年には個人名義で歌手活動をはじめ、2014年にはアニメロサマーライブにも出演。

悠木碧のプロフィール

生年月日:1992年3月27日
身長:145cm
血液型:A型
公式:http://columbia.jp/yukiaoi/

立花理香

立花理香(たちばなりか)は、涼しげな印象の美人声優。

愛称は『りっか様』です。

その綺麗めなビジュアルとは裏腹に言動が特殊でギャップが凄いと言われています。

デビューのキッカケとなったのは大学時代にスカウトされたこと。

学生時代から目を惹く美しさだったんでしょう、関西でタレントとして活動したのち、2013年に事務所を移籍し声優業へ。

代表作はCMでもおなじみの『アイドルマスターシンデレラガールズ』。

ゲームや劇場版など多様な展開を広げる人気作です。

本作では小早川紗枝として出演し、演じるキャラクター役としてアイドルライブでも活動したことで、より人気を広めました。

立花理香のプロフィール

生年月日:1987年2月27日
身長:155cm
血液型:AB型
趣味:ピアノ・茶道
公式:http://www.holypeak.com/talent/voiceactor/rika_tachibana.html

茅野愛衣

茅野愛衣(かやのあい)は、おっとりとした性格で素朴かつナチュラルな雰囲気の癒し系声優。

雰囲気同様、とても穏やかで透き通るような声が特徴です。

愛称は『かやのん』。

もともとは人を癒す仕事がしたいという想いから、リラクゼーション系の仕事に就いていた彼女ですが、アニメからも癒しを得ることができるということに気づき養成所に通うように。

2010年4月に養成所卒業後、見事デビューしました。

デビュー後、1年足らずで抜擢されたヒロイン役が超が付くほど人気のアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の本間芽衣子(めんま)役。

耳に残る特徴的な声色と圧巻の演技で多くのファンを集めました。

その後も、『3月のライオン』『ちはやふる』など人気作に度々出演を続けています。

茅野愛衣のプロフィール

生年月日:1987年9月13日
身長:153cm
血液型:O型
趣味:散歩・カフェ巡り
公式:http://osawa-inc.co.jp/blocks/index/talent00166.html

茅原実里

茅原実里(ちはらみのり)は声優兼歌手として活躍しています。

業界の中でも群を抜いた美貌を持ち、クールでスタイリッシュな印象の声優だが非常に独特なキャラクターで、声優仲間からは『残念な子』と言われることも。

愛称は『みのりん』。

今や声優界の超人気どころですが、日っとまでは紆余曲折あり、さまざまな苦難や挫折を経て成功を掴んだ人物です。

鳴かず飛ばずの声優・歌手期間を時期を経て、ブレイクのきっかけになったのは2006年に放映された人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希役。

この作品を皮切りに人気は爆発的に伸びていきました。

同作のエンディングテーマとなる『ハレ晴レユカイ』を平野綾・後藤邑子と共に歌唱。

その曲が異例の大ヒットを果たし、演じた長門有希のキャラクターソングも相当有名になりました。

その甲斐あって、2007年には個人名義で歌手活動を再開し成功しています。

茅原実里のプロフィール

生年月日:11月18日
身長:157cm
趣味:ギター
公式:https://minorichihara.com/

雨宮天

雨宮天(あまみやそら)はクールビューティーなルックスと演技が高く評価されている人気声優。

しかし内面はいささかクールとはかけ離れており、そのギャップもファンを和ませる要因となっているようです。

天と書いて“そら”と読む珍しい名前ですが、愛称は『てんちゃん』。

歌っている時に疲労するドヤ顔に定評があり、一部のファンからは『ドヤ宮さん』と呼ばれています。

デビューのキッカケは2011年に開催された『第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション』。

見事合格し、翌年に声優デビュー。

2014年には初のヒロイン役に抜擢され、同年中にアーティストとしてもデビューを飾るなど順調に人気を伸ばしています。

さらに麻倉もも・夏川椎菜と3人で『TrySail』という声優ユニットも結成しており、活躍の幅は更に広がっています。

雨宮天のプロフィール

生年月日:1993年8月28日
身長:160cm
血液型:AB型
公式:http://www.sonymusic.co.jp/artist/amamiyasora/

佐倉綾音

佐倉綾音(さくらあやね)は今注目の若手声優です。

愛称は『あやねる』。

とても真面目で正統派な美人です。

中学の頃に所属していた劇団で声の仕事を勧められ興味を持ったことが業界入りのキッカケ。

声優としての初仕事は2010年に放映された『超劇場版ケロロ軍曹誕生!究極ケロロ奇跡の時空島であります!!』です。

初主演は2011年、アニメ『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役。

佐倉綾音のプロフィール

生年月日:1994年1月29日
身長:157cm
血液型:B型
趣味:ラジオを聴くこと・絵を描くこと・歌を歌うこと
公式:http://www.imenterprise.jp/data.php?id=86

津田美波

津田美波(つだみなみ)は声優として活躍しながらミュージカルやテレビ番組に出演するなどマルチに活動中。

少女役から少年役まで幅広く演じ分ける器用な声優です。

これと言った愛称がなくファンからは『津田ちゃん』と呼ばれているので、本人的にはなにか気の利いたニックネームを模索している様子。

声優になった理由は、姉がアニメーターを目指していたことから、自分がそのアニメに声をあててみたいと思い立ったらしい。

青二塾に入り、オーディションに合格したことで声優の道へ進みました。

代表作にはアニメ『ゆるゆり』の船見結衣役や『アイカツスターズ!』の白鳥ひめ役などがあります。

津田美波のプロフィール

生年月日:1989年6月8日
身長:156cm
血液型:A型
趣味:食レポ、観劇、男装
公式:https://www.aoni.co.jp/search/tsuda-minami.html

芹澤優

芹澤優(せりざわゆう)は、大人気アニソン・アイドル・ボーカルユニット『i☆Ris』メンバー。

160㎝を超える抜群のスタイルと愛らしいルックスはまるでモデルのような雰囲気です。

声優として歌とセリフを入れ混ぜた最高のLIVEをすることを夢としている。

ユニット内でのイメージカラーはブルー、キャッチフレーズは”いつでもー!みんなをー!Iloveyouちゃーん”です。

学生時代から声優を志しアミューズメントメディア総合学院声優タレント専科マスターコースに進学・卒業。

在学中に受けた『アニソン・ヴォーカルオーディション』に合格し、2012年に合格者6名からなる『i☆Ris』が結成。

今ではアニメロサマーライブの常連となっています。

2013年には声優としてアニメ『犬とハサミは使いよう』や『プリティーリズム・レインボーライブ』など人気作に出演。

2017年には初の写真集発売とソロアーティストとしてのデビューを発表しており、今後一層の活躍が期待されています。

芹澤優のプロフィール

生年月日:1994年12月3日
身長:163cm
血液型:B型
趣味:料理
公式:http://yu-serizawa.com/profile/

井上麻里奈

井上麻里奈(いのうえまりな)はスラリとしたスタイルですっきりとした雰囲気の美人声優です。

愛称は『マリーナ』や『まりな』など。

学生時代から演劇部や合唱部に所属しており、大学1年となった2003年のとき『ソニーミュージックSDグループ声優オーディション』を受けておよそ2000人の中から見事にグランプリを受賞。

翌年にはOVA作品でヒロインを演じ、同作品において梶浦由記によるプロデュースで主題歌と挿入歌も担当しました。

華々しいデビューから人気は勢いに乗り、さまざまな人気作に出演。

女性声から少年声まで多様に演じ分け、彼女が声優になったキッカケになった「男役をやりたかった」という夢を叶えています。

代表作には、『天元突破グレンラガン』のヨーコ・リットナー役、『うみねこのなく頃に』の右代宮朱志香役、『進撃の巨人』のアルミン・アルレルト役などが挙げられる。

井上麻里奈のプロフィール

生年月日:1985年1月20日
身長:162cm
血液型:AB型
公式:http://www.aniplex.co.jp/marina/

内田真礼

内田真礼(うちだまあや)は透明感のあるやわらかな印象と歌声の声優です。

『まややん』『まれいちゃん』という愛称で親しまれています。

弟は人気声優の内田雄馬(うちだゆうま)で、姉弟ともに演技・歌唱が素晴らしく、各方面で大活躍中です。

ブレイクの発端は2012年に放映されたアニメ『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花役。

同シリーズの『小鳥遊六花・改〜劇場版中二病でも恋がしたい!〜』では主演を務めました。

デビュー作は2008年に日本ナレーション演技研究所へ入所後に出演したOVAです。

2014年には歌手としての音楽活動もスタート。

その後少年誌の巻頭グラビアや三菱地所レジデンスのウェブCMに登場するなどさらに活躍の幅を広げています。

内田真礼のプロフィール

生年月日:1989年12月27日
身長:155cm
血液型:A型
公式:http://uchidamaaya.jp/

遠藤ゆりか

遠藤ゆりか(えんどうゆりか)は、ビジュアルはもちろん多数のオーディションで決勝へ進み、グランプリを獲得している実力派です。

2012年の『第6回全日本アニソングランプリ』では決勝大会に出場。

『第2回ぽにきゃん声たまグランプリオーディション』ではなんとグランプリに輝きました。

2013年に同オーディションの全グランプリである高橋花林と『YURI*KARI』というユニットを結成しメジャーデビューを果たしました。

この後、アニメ『ダイヤのA』で声優にも挑戦し、活躍のフィールドを広げています。

彼女は小さい頃からアニメや漫画が好きで、高校時代に所属していた軽音部ではアニソンのコピーバンドのボーカルを務めるほどの生粋のアニメ好き。

ユニットを結成した年に個人名義でもデビューしており、なんとソロデビュー曲はGLAYのHISASHIのプロデュースをうけアニメ『Z/XIGNITION』のエンディングテーマ曲を担当しました。

遠藤ゆりかのプロフィール

生年月日:1994年6月24日
身長:157cm
血液型:A型
公式:http://yurika-endo.com/

上坂すみれ

上坂すみれ(うえさかすみれ)は、個性的な声優アーティストとして人気を集めています。

公式サイトでは『ロシア、昭和歌謡、メタルロック、戦車、ロリータ、プロレス、髭等、多方面に興味を示し知識を持つ、唯一無二の声優アーティス』と紹介文を掲載。

黒髪美少女と言うにふさわしい類まれなるルックスの持ち主でありながら少々謎の多い不思議系の声優です。

愛称は“すみぺでぃあ”の略で『すみぺ』。

非常に多趣味で多才、一般女性ではあまり持ちえない知識が豊富な彼女、自身の番組やライブでも非常に個性的な一面を垣間見せています。

業界デビューは9歳の時。

なんと実用英語技能検定の帰宅途中でスカウトされ、ヴィダルサスーンのCMに起用されました。

なんとこれは当時、日本人初となる快挙だったのです。

今後、Webラジオでレギュラー番組を持つなどしながら、声優を志望しその道へ進みました。

本格的な声優デビューは2012年に放映されたアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役。

その後はアーティストとしての音楽活動をしながら声優をメインに活躍中です。

アニメ『ガールズ&パンツァー』では得意とするロシア語を披露し、海外でも話題になりました。

2016年には上坂すみれ最大キャパとなる両国国技館での単独ライブを成功させており、今後益々の人気が見込まれる。

上坂すみれのプロフィール

生年月日:1991年12月19日
身長:160cm
血液型:O型
公式:http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/