私達は生きるために食事をする事が絶対的な存在になっていますが、食事をしている時は本当に幸せな気持ちになることが出来ますよね。

ストレスを抱えた時、大きな疲れを感じてしまった時など、どうしても元気がなくなってしまう状況だったとしても食事をして美味しい物を食べたりする時には幸せな気持ちになれるはずです。

全世界を見渡しても日本は食において高い水準を保っている国です。

もちろん決しておいしいとは思えない料理などが存在する場合もありますが、基本的には美味しい食事ばかりです。

この環境に感謝をしつつ、たった一度きりの人生ですので、美味しい物をたくさん食べたいと思うのは当たり前の事です。

自宅でおいしい物を作って食べるのも幸せですが、たまには外食をして美味しい物を食べたりするのも良い経験ですし、思い出に繋がると思いますので、積極的に休日などはお店などで外食をしてみる事をおすすめします。

しかし日本にはたくさんのお店がありますので、どこに行けば良いのか迷ってしまう方もたくさんいるはずです。

そんな中比較的最近話題になっているのがフードコートのメニューです。

その土地ならではのおいしい物を食べる事もできますし、フードコートの雰囲気の中食べる料理はとても美味しく感じることが出来ます。

そのほかにもおすすめの理由がいくつか存在していますので、今回はフードコートをテーマにして、フードコートで食べれるメニューやポイントについてご紹介していきたいと思います。

普段あまりフードコートで外食をすることがないという方は必見の内容ですので、確認してみてください。

️今、フードコートが熱い!

人によってはあまりフードコートで食事をすることがない方も多いと思いますのでフードコートがどういうものなのか理解していない方も多いと思います。

フードコートは隣接する様々な飲食店のブースであり、もしくはセルフサービス形式の食事のための屋台共有スペースを提供する屋内型広場の音を指し示している言葉で。

なので基本的にフードコートは何らかの施設の屋内に存在しています。

ここがポイントであり、屋内に存在しているということは基本的にショッピングモールなどの中に設定されている場合が多いのです。

となると、休日などに足を運べば美味しい食事だけではなくその他のショッピングを楽しむことが可能になります。

なので普段家でいつも過ごしてしまっているという方でも、フードコートに足を運べば美味しい外食を楽しめるだけではなく様々なショッピングも楽しむことができ楽しい休日を満喫することができるのです。

またフードコートに関しては一つだけのお店ではなくたくさんのお店が集合していますので、その場所に足を運ぶだけでたくさんの料理を選択することが可能になっています。

同じフードコートでもいつも違う料理を楽しむことができますので今日は何を楽しもうかな、と毎回新鮮な気分で楽しむことができるのもおすすめのポイントの一つです。

大切な恋人と足を運んでも良いですし、大切な家族で皆で食事を楽しんだりすることも可能になっていますので、様々な状況に対応しているフードコートは今かなり熱いです。

まだ利用したことがない方は一度利用することによってフードコートの素晴らしさがご理解いただけると思います。

️フードコートで食べれるメニュー


フードコート普段から利用している方はフードコートで食べられるメニューについてもある程度把握頂いてると思いますが、フードコートを利用しない方はどんなメニューを食べられるのかわからない方もいらっしゃると思います。

なのでここからはまずフードコートで食べることができる基本的なメニューについてご紹介していきたいと思います。

もちろんそのフードコートによって提供されているメニューは全く違いますので、一概に全てが該当しない場合もありますが、基本的に設定されている店舗で提供されているメニューは似ているものが多いです。

メニューの違いなのは当然ありますが基本的なジャンルというイメージとしてこれからご紹介するメニューが多く設定されているということを理解した上で足を運んでみてください。

ラーメン

まずはじめにご紹介するフードコートで食べられるメニューはラーメンです。

ラーメンに関しては嫌いな人が存在していないというほど日本にとっては国民食ともいえるべき存在感を放っている料理です。

何に関しては調理もそこまで難しい技術を利用してはいないので比較的フードコートなのでより多く提供されているメニューのジャンルの一つになります。

ラーメンに関しては特に女性の方は体脂肪なども気にしてあまり口にしていない方もいらっしゃるかもしれませんが、たまの休日に利用する分にはそこまで高い意識を持たなくても気軽に楽しんでいただけると思いますのでフードコートを訪れた際には一度食べていただきたいメニューです。

ラーメンに関しては年々その意識が高まっており、昔は格安の値段でシンプルなラーメンを食べていたイメージがあるかもしれませんが、最近ではラーメンの店舗に関してもかなり綺麗でお洒落な音楽が流れたりするなど、女性でも気軽に一人で足を運べるようなラーメン店舗が多く存在しており、メニューの改変なども進み、今ではイタリアンテイストなラーメンを食べることができたり、かなりこだわったおしゃれなラーメンなどのたくさん存在しています。

それに伴って値段は若干上がっているかもしれませんが、それでも一般的な食事の基本的な値段と同じくらいの価格にはなっています。

毎年たくさんのおしゃれなラーメン店が出店されていますので、それに伴ってフードコートに関しても最近では有名店などがテナントを借りて出店しています。

例えば後ほどご紹介するラゾーナ川崎という場所にあるフードコートに関してはラーメン業界の中でもかなり有名な「一燈」というラーメン店が出店しているなど、多くの有名ラーメン店が進出しています。

なんとなくフードコートのラーメンはあまり美味しくないというイメージを持たれているかもしれませんが、今では本格的なラーメンお気軽に味わうことができますので、ラーメン好きの方はフードコートを一度訪れてそのラーメンの技術の高さを味わってみてください。

つけ麺


次にご紹介するフードコートで食べられるメニューはつけ麺です。

つけ麺はラーメンと違って麺をつゆに付けて食べるスタイルの麺類料理であり、ラーメンの一種でありながらラーメンではない感覚を味わうことができる料理です。

実際にここ最近はつけ麺のブームがきておりたくさんの方がつけ麺を食べたことがあると思います。

どちらかといえばラーメンのようなスープの中に麺が入っているようなスタイルではなく、ラーメンの麺をつけそばのような感覚で食べているような料理です。

しかしながらウォークのお店がラーメンのつけ汁にかなりこだわっており、トッピングも同様にこだわっているので最近はたくさんの方から人気を博している料理メニューです。

例えば種類も豊富に存在しており、魚介豚骨などのかなり濃厚な味わいを楽しめるつけ麺もあれば、鶏のあっさりとした油を楽しめるような鶏肉系のつけ汁なども存在していたり、ラーメンと同様にイタリアンテイストなトマトをふんだんに使ったつけ汁などもあったりしますので、たくさんの味を楽しみながらおいしい麺を味わうことが出来ます。

太麺なので小麦の味わいを楽しみながら、おいしい濃厚なスープも楽しむことが出来、食べ終わった後にはお湯で割ってつけ汁を飲んで楽しむことも出来ますし、店舗によってはごはんを入れて雑炊にしたりできるような場合もあります。

まさに様々な食べ方を楽しむことができる新感覚の麺料理としていま話題になっています。

つけ麺に関してもフードコートではかなり有名店などが出店されており、先ほどのラーメン店と同じくラゾーナ川崎では有名な「玉」というラーメン店が出店されているなど、本格的な味を楽しむことが可能になっています。

オムライス

次にご紹介するフードコートで食べられるメニューはオムライスです。

オムライスに関しては子供から大人まで大好きなメニューの一つでありこれまでの人生で食べたことがないということは誰一人いないと思います。

一般的にはケチャップライスに卵で作ったオムレツが上に乗せられているような料理メニューになっているんですが、最近ではオムライスに関してもかなり進化しており新しい感覚でオムライスを楽しむことが可能になっています。

お店によってはオムライスの専門店なども数多く出店されておりたくさんの方が知っているオムライスの店舗としては「ポムの樹」などは全国的に有名になっていると思います。

ポムの樹に関しては特に女性が好きなオムライスのメニューがたくさん存在しておりこれまでの間隔とは違ったオムライスを楽しむことが可能になっています。

具体的には従来のオムライスとは一線を画した三種のチーズオムライスなどの今現在は期間限定で楽しむことが可能になっています。

3種類のチーズがオムライスの上に存在しており、濃厚なチーズとチーズスープのオムライスの甘みと濃厚な味わいが口いっぱいに広がるような一品になっています。

それ以外にもお味噌チーズクリームで味付けをされていたり、デミグラスソースとアップルソースのオムライス、明太子ソース、カレーソースなどの幅広いテイストで味わうことが可能なのです。

これまでの私たちが知っている一般的なオムライスの範疇にとどまることなく様々なテイストのオムライスを楽しむことができますので、何度足を通っても飽きることがないような料理ばかりなのです。

なのでフードコートに足を運んだ場合はその場所その場所のオムライスを楽しむと子供から大人まで温かい気持ちに慣れて楽しい気分になれると思いますよ。

カレー

次にご紹介するフードコートで食べられるメニューはカレーです。

カレーに関してはまさにラーメンと同様国民食と言うべき存在であり、日本国民であればたくさんの方が大好きなメニューのひとつだと思います。

カレーが嫌いな人というのはあまり存在していませんよね。

刺激的なスパイスの香りで食欲を促してくれるような料理ばかりであり、フードコートにおいても美味しいカレーを楽しむことは現在可能になっています。

最近ではカレー店が提供しているカレーの種類は様々なトッピングの種類が多く存在しており、従来のカレーはにんじんやじゃがいもそしてお肉などを入れたシンプルな物でしたが、最近ではカツカレー、エビフライカレー、コロッケ、甘口なお子様カレー、激辛カレー、ハンバーグなどのたくさんの種類のカレーを楽しむ事が可能になっています。

シンプルなカレーだけではなく濃厚でこってりとしたショッピングを楽しむことが可能になっていますので、ボリューミーでお腹がいっぱいになれるような満足度の高いカレーばかりです。

なのでフードコートに足を運んだ時にはその土地の美味しいカレーを味わってみると、今までに食べた事のない美味しいルーにトッピングを楽しむ事が出来ますよ。

ハンバーグ

次にご紹介するフードコートで食べられるメニューはハンバーグです。

ハンバーグも子供から大人まで大好きなメニューの一つですが、フードコートにおいてもハンバーグ料理を提供してくれるお店は多く存在しています。

鉄板に乗って暑くもえたぎってるような熱々のハンバーグにご飯にスープ、そしてサラダなどの一般的な定食スタイルで楽しむことが可能になっており、熱々の鉄板から立ち上る香ばしいハンバーグの香りが食欲を注いでくれるはずです。

メニューに関してもチーズが中に含まれていたり、目玉焼きがトッピングされていたりと様々な味わい方を楽しむことが可能になっていますのでフードコートではおすすめの料理の一つになっています。

ステーキ

次にご紹介するフードコートで食べられるメニューはステーキです。

フードコートでは先ほどご紹介したハンバーグと同様に鉄板に乗った状態でステーキを楽しむことなども可能になっています。

なかなか普段近くでステーキを楽しんだりすることが少ないと思いますので、外食をする時にステーキを楽しんだりする方が多い中フードコートにもお店が出店されているので気軽に利用することが可能になっています。

最近では有名店舗の出店なども多くなっており、ペッパーランチ、いきなり!ステーキなどの店舗が入っている事も珍しくはないです。

ステーキ屋と言っても様々な料理が存在しており、お子様には嬉しいさいころステーキ、グリルチキンとハンバーグ、豚肉が含まれたとんちゃんペッパーライス、がっつり食べることができるワイルドステーキ、ベーコンとチーズがたっぷり絡んだベーコンチーズペッパーライスなどのたくさんの幅広いメニューが楽しむことができます。

まさに世紀以外にも様々な料理を楽しむことができるお店になっています。