生きていれば誰でも「できない」と思うことに出くわしてしまうものです。

あなたから見て、どんなに完璧な人間でなんでも出来てしまうような人であっても、そのように立派な人間になるまでの間には必ずといっていいくらいに、何かを克服しているんですよね。

克服することによって、立ち止まっていたものを解除することが出来るようになり、前に進めるのです。

あなたには、なにか「克服したいな」と感じているものはありますか?

なかには、”したい”ではなくて、”絶対にそうしなければならない”という状況の陥ってしまっている人もいるのではないでしょうか。

そのような状態だと、やりたいのにできない、前に進みたいのに前に進めないというジレンマに陥ってしまい、精神的にもまいってしまいますよね。

でもその克服しなければならない問題を克服することができれば、あなたは飛躍的に成長できるんです。

それは間違いありません。

しかし、どのように克服をしていけばいいのか、これまでの人生に出くわしたことが無いことってわからないもの。

悩んではさまざまな方法を試しているけれども、なかなか克服できないでいるので「ずっとこのままじゃないのか」なんてなんだか悲観的な気持ちになっていませんか?

もう大丈夫!この記事では、物事を克服する方法をご紹介しています。

その10個の方法をぜひやりきってください。

そして継続してください。

そうすれば、数年後には「あの時やっておいてよかった」という気持ちのあなたになれているはずですよ!

人生での大きな課題の1つ、克服

人生のなかで誰でも問題に出くわすものです。

その問題を乗り越えることによって人生のステージを進めることも出来るし、なかには悩みのタネをなくすことができるかもしれませんね。

しかし、それら問題をなくすためには、”克服”していかなくちゃいけないんです。

これは、何か問題に出くわしている人であれば誰でも共通点として存在しています。

あなたには、目標としている人物はいますか。

どうしてあなたはその人に憧れているのでしょうか。

きっと自分にはもっていないものを持っているし、なんでも出来るような人だからなのではないでしょうか。

「きっとこの人は、悩みなんてないんだろうな。問題なんて起こさずに人生を順風満帆で進めてきたんだろうな」なんて皮肉にも感じてしまうものです。

しかし、そのように感じているということはあなた自身は「問題を克服できない自分」を認めてしまってることになります。

たしかに前に進むためには、今の自分自身を認めたうえでどうすればいいのかを考察し、実行していかなければなりません。

でも、誰かに憧れるだけ憧れて”自分とは全く関係のない人だ”と思うようになると、あなたは問題を克服しようという気持ちさえ起こさなくなります。

結果的に、いつまでも同じ問題に苦しみ、同じように悩まなければならないんです。

「どうせやってもムダだ。

だってこれまでがそうだったんだもん」なんて弱音を吐くことになっちゃうんです。

それってどうなのでしょうか?人生のなかには、大きな問題がいくつもやってくるものです。

性格的な難点を克服したい人もいれば、経済状況、人間関係などあらゆる面で問題を抱えており、それらを克服しようと考えているんですよね。

そうなんです。

”克服”するということは、誰にとっても人生のなかで大きな課題として君臨しているんです。

あなたにも課題があるでしょう?

それと同じようにあなたの憧れている人にもそのような克服したいことがあり、きっとこれまでの人生のなかでいくつかを克服してきたにちがいありません。

だからこそ、輝いて見えるんです。

克服できるからこそ、今の自分よりもワンステップ・ワンランク上の自分になれるんです。

あなたも何か抱えている問題を克服して、前に進み、新しい自分や想像しているなりたい自分になってみたいのではないでしょうか?

克服とは


そもそも”克服”とはどんな意味を持っているのでしょうか。

日常生活の中で、何気なく使われている言葉ですがなかなかその本当の意味を理解できていない事だってありますよね。

克服するためにすべきことを確認するために、克服とは本来どのような意味をもっているのかを確認しておきましょう。

これらを知っておくことによって、後ほどご紹介する克服するためにすべきことを理解しやすくなるでしょう。

なんとなくでいいので”克服”ってどんなイメージを持っているのか想像してみてください。

そのあなたの想像したものとあっているのかどうかをこれから比べてみて。

努力して困難に打ち勝つこと

何か問題がおきたとき、それがあることによって次の段階に進めないときに、それらができるように努力をすることをさしています。

さらに努力するというプロセスだけではなく、”困難に打ち勝つ”というレベルまでに行かなければなりません。

そのため、人によっては「前に進むのが怖い」だとか「やってもどうまくいきっこない」なんて考えてしまうと、努力は出来るけれども「ここぞ!」という乗り越えなければならない壁がでてきてしまったときに立ち止まってしまいます。

克服とは、その壁の先にあります。

その壁を乗り越えることこそが”克服する”ということなんです。

もしかしたら今のままではその問題や壁を壊すことは出来ないかもしれません。

でもその壁に打ち勝てるくらいのレベルまでにあなたが成長することが出来れば、必然的に前に進めるようになるんです。

ゲームで例えてみます。

もしかしたら、人生の大きな壁に出会っていて「ゲームでたとえるなんてふざけんな!」という方がいるかもしれませんが、肩の力を抜いて読み進めてみてください。

物語系の戦闘ゲームというのは、最初はだれだってとても弱いキャラクターしか持っていませんよね。

しかし、その弱いままでも戦うことによって、経験地があがっていきます。

経験地がとても小さかったときには全くやっつけられなかった敵だとしても、その敵に出会う前にたくさんの敵と戦うことによって経験地をあげ、最終的のそのラスボスに勝つことが出来るんです。

それにゲームの世界では、経験地があがるにつれて装備できる武器なども変わってきますよね。

武器が強くなれば、最強の敵であったとしても勝つことができるようになるんです。

最初は使いこなせなくて負けてしまうかもしれません。

それでもさまざまな敵と戦うことによって、その武器を使いこなせるようになり、ラスボスには楽勝に勝てるようになるなんてことも。

それって現実世界でもあてはまることなんです。

どんなに「関係ない」と思うことでも、最終的にはつながることがたくさんあるんです!
だからこそ、毎日の努力の積み重ねが後にモノをいうようになるんです。

努力せずに前に進むのはどこかかっこよいような気がしますが、克服したいのであれば努力するクセをつけなければならないってことなんですよね。

問題を解決し乗り越えること


克服とは、今抱えている問題を解決することをもさしています。

今の問題があるからこそ、あなたは前に進めないし、それに後ろ髪を引かれているような気がして新しいジャンルに手をつけることができないでいるのかもしれません。

問題を抱えたままであってもある程度は生活を営むことも出来ますし、他の角度から成長することが出来ます。

しかし、ある地点に到達するとやはりその問題が再浮上してくるんですよね。

全く別々の問題かと思いきや、どこかでつながっているんです。

この世界ってせまいですね。

その問題を解決するには、ものすごい時間がかかってしまうかもしれません。

それを考えるだけで気がめいってしまうこともあるでしょう。

これから先もずっと努力をしていかなければならない、その問題に向き合っていかなければならないとなるとそれだけで苦痛を感じてしまいます。

そして、その問題から目線をそらしてしまいがちなんです。

そんなことをしても、やはり時が経つにつれてその問題はあなたに降りかかってきます。

その後悩んで・・・の悪いループに陥ってしまうんですよね。

だからこそ、早いうちから対策をして問題を解決できるようにしましょう。

人は「数年かかった」というかもしれません。

しかし、あなたの努力の仕方によっては1年以内で解決できるかもしれないんです。

嫌なことだからこそ、早いウチにケリをつける。

そうすれば、あなたが楽しめる時間が増えることにもなるんです。

克服は簡単なことではない

これまでに克服とはどういうことなのかをご説明してきました。

問題を解決したり、努力して困難に打ち勝つのって言葉でいうのはとても簡単なことです。

しかし、実際に行動にうつしてみると想像とは違う結果になってしまうこともあり、なかなか前に進めない・問題を解決できない自分にいらだってしまうこともありますよね。

そんなときでも乗り越えていかなければいけないんです。

ですから、克服するというのは自分の精神との戦いになります。

これまでは、「いやだ」と思ったものからはすぐに撤退していたかもしれません。

しかし、本気で克服したいと思っているのであれば、今後はそのように逃げないようにしなければならないんです。

自分で自分にムチを打つくらいにしないと、あなたは克服できないでしょう。

だって”克服”しなければならないと自覚しているということは、さらりとこなすことができなかったってことだからです。

さらりと出来てしまったことであれば、わざわざ「この問題は克服しなきゃ」なんて思わないですよね。

それだけガンコな問題であり、まるで鍋にくっついてなかなか取れない油汚れのようなものなんです。

あなたの克服したいことは?

この記事をお読みいただいているということは、きっとあなたにも現段階で克服したいなにかがあるということなのでしょう。

あなたには、どのような克服をしたい物事や問題があるのでしょうか?

自分自身の性格を直したいということもあれば、自分の今の状況を克服したい(昇進したい、借金地獄から抜け出したい)なんていう方もいるかもしれないですね。

そのような問題として捉えていることは、きっとこれまでに何度か克服しようとチャレンジしたことがあるはずです。

何度もチャレンジしたけれども、結局のところ解決しなかった。

だからこそ、克服するためにはどうするべきなのかとお調べになっているんですよね。

筆者もこれまでの人生の中で”性格の欠点”というものを克服するのにだいたい2年くらいかかりました。

自分のなかでもうすうす「これはよくないな」と気づいていたのですが、そのまま放置していたんですよね。

しかし、2年前にあるキッカケによって全く違う関係の人たちからその性格を指摘されるようになったんです。

それまでは仲の良い友人がやさしく注意をしてくれていたのですが、なかなか克服できなかったんです。

それはきっと努力もしないし、あまり重要視していなかったからでしょう。

せっかく注意をしてくれていたのに、そこで気づかなかったから筆者はとても苦しい思いを約1年にわたって感じました
とても苦しかった。

でも、その中で「変わりたい」という気持ちが芽生え、今ではその性格的難点を克服することができました。

約2年かかってしまいましたが、これからの長い人生を考えればとても短い時間ですし、人生の早い段階で直すことが出来てよかったと感じています。

また、この問題を克服することによって出来ることが増えました。

人生がより一層豊かになったんです。

この気持ちをぜひ、あなたにも感じて欲しい。

そのような気持ちでこの記事を執筆しております。

まずは、あなたの克服したい問題を紙に書き出して見ましょう。

ひとつだけかもしれないですし、いくつもあるかもしれないですね。

誰にも見せるわけではないので、思う限りにたくさん書き綴ってみてください。

努力を重ねて克服をしよう

その問題を書き出したのであれば、あなたがこれからすべきことが分かってきます。

そうですね。

努力していくんです。

努力というのは、誰かに見せびらかすものではないだとかいわれていますが、そうするときっとあなたの精神的な面が苦しくなってしまうでしょう。

だから、それ専用のSNSアカウントを作ってみたり、自画自賛するノートを作成するといいかもしれません。

その準備ができたのであれば、その問題を抱えている自分とはさよならして明るくて軽い気持ちで過ごしている自分になるために努力を積み重ねていきましょう。

では、どんなことを努力すればいいのか?と思った方は、次の章でご紹介しているすべきことをチェックし、さっそく今日からできるものを実践して言ってくださいね。

なんでも「明日でいいや」「後でいいや」というのはやめましょう。

さっさと問題を克服して、ハッピーでラッキーなあなたになっちゃいましょうよ!

長い人生のようであっという間に年はすぎてしまいます。

「もっと早く克服しておけばよかった」なんて後悔しないうちに、さぁ今すぐとりかかりましょう!あなたなら大丈夫。