あなたは一日の始まり、朝の時間を一体どのように過ごしているでしょうか?

朝という時間はとっても大切なもので、その日一日のコンディションを決めると言っても過言ではありません。

そんな朝をまず充実させることから、一日は始まり、その朝をどう過ごすかを考えてみませんか?

今回は朝時間を充実させるためにしたいことを紹介しています♪

大切な時間をどう過ごすのかはあなた次第ですが、いくつかのいい例がありますよ♪

あなたの朝の時間をまず、見直してみることも大切なことですね。

一日がこの時から始まっているという感覚は、あなたも実感しているのではないでしょうか?

それは筆者もよく感じています。

朝早く起きることで、余裕を持って仕事に取り組むことができますし、心も落ち着いていたり、爽やかだったりします。

またご飯もしっかりと食べることによって、やっぱり元気が出ますし、頭も回ったり、体がしっかりとしたりなど、いいことがたくさんありますよね。

太陽の光をしっかりと浴びることによって、体が目覚めることは必要なことですし、朝にはたくさんの必要なことがあるのですね。

そして何と言っても、朝は頭が回っていたり、爽やかな気持ち、また体が疲れていない状態で、何かをするのはとても効率がよく、ぜひ朝にしたいことは確かにあって、そしていくつかの種類があるのです。

それでは実際にそんな朝の時間についてや、何に時間を使って充実させていくのかを考えていきましょう♪

朝時間、どう過ごしていますか?

それでは、まずあなたは現在の朝の時間はどう過ごしていますか?

きっと仕事や学校が忙しいこともあって、ただ起きて準備をして、仕事や学校に行く。

そんな毎日の繰り返しの人がとても多いと思います。

何かをしたかったり、またもう少し余裕を持って行動したくても、前日の疲れが残っていたりして、なかなかシュッと起きられないことだと思います。

でももうそんなことを繰り返していくのは、そろそろ終わりにしていきませんか?

朝時間を有意義に過ごすことで、あなたの毎日や心身の健康にきっといいことがありますよ♪

そして、仕事や学校で確かな成果を出すためにも、朝を有意義に過ごしてみましょう♪

1.その日一日を決める大切な朝!


復唱になりますが、一日の始まりは朝から始まっているのです。

朝しっかりと早く起きることで、その日一日が慌ただしくなく、そして余裕を持って行動できることでしょう。

逆に慌ただしい一日だった、そんな朝を振り返ってみると余裕を持ってスタートしていなかったことに気がつくことがあります。

それは一日に影響している証拠で、それほど朝の影響力はでかいのですね。

また心の面だけではなくて、体の面でも一日を決めることがあるのです。

こちらは後ほど詳しく説明していきます。

2.ギリギリまで寝ていませんか?

そんな大切な朝にあなたはギリギリまで寝ていませんか?

仕事の時間に間に合うように、最低限の時間だけを作って、後は寝ている。

ギリギリまで寝ているとそんな時間しかないので実に勿体無いとも言えますね。

しかし、昨日の疲れが残っていたり、朝が弱い人はしょうがないことだとも思います。

それになかなか建設的になれないこともあり、「朝に何かしてもなー」と思うのも必然かもしれません。

しかしこれから紹介していく「朝時間を充実させるためにしたいこと」を知っていけば、きっとあなたも明日から朝に早く起きてこれをしてみようかなと思えると思いますよ♪

メリット合わせて紹介していくので、その良さを実際に知り、そしてそれを朝に行って実感してみてください♪

朝をギリギリまで寝ていると、準備ができることはできますが、何か忘れ物をしやすかったりしますよね。

もっとコンディションを良くしたり、心を乱さないようにしたりと、仕事や学校にいく前にしておきたいことも、できないのです。

そんなギリギリまで寝ていることは、たまに疲れた時にして、日常的にするのはやめていけるようになりましょう!

3.朝起きたらしっかり太陽の光を浴びよう!

朝起きたら、まずしてほしいことがあります。

それは太陽の光を浴びることです。

「太陽の光?」と思いませんでしたか?

実は太陽の光は人間の体内時計を整える働きがあり、それを体や目、背中に浴びることで、体がリセットされます。

体が朝を来たことを感じるのは太陽の光の影響が強いのですね。

朝のスイッチが入り、心身共に切り替わる

それはたとえ、あまり寝ていない場合でも、太陽の光を体に浴びることで、朝が来たと体がしっかりとスイッチを入れるのです。

でもギリギリまで寝ていたり、朝にあまり時間がない場合は、そんなゆっくり太陽の光を浴びていないことでしょう。

だからこそ朝の時間を持つことは大切なのです。

太陽の光と共に、体をリセットして、朝の体にしていく。

そうすることで、体が目覚め始めてくれて、行動するモードに入ってくれるのです。

そのモードにしっかりと入ってくれれば、仕事や学校でよりエネルギッシュに取り組むことができるでしょう。

なので、朝の時間は体にとっても一日を決めてくれる、大切な時間だと言えるのです。

4.朝活をしている人が増えている

そんな朝の時間の大切さや、有効さが分かっている人ほど、朝活をしている人が増えているのです。

特に最近ではそんな朝の過ごし方を取り上げていることが多くなっているので、ネットや会社で耳にすることが増えて来たと思います。

朝にゆっくりと準備したり、心を整えたり。

また太陽の光を浴びてしっかりと体にスイッチを入れて、やる気が出たり。

好きなことをして、爽やかに時間を過ごしている人もいますね♪

とっても有意義な時間だと思いますし、そのことに気がついている人は、このように朝を過ごしているのです。

またそんな朝活は大企業にも取り入れられています。

残業をする時代は終わりに近づいているのかもしれないとニュースなどで取り上げられるほど、大企業の人たちは、朝早く出勤するのです。

もちろん手当はありますし、朝仕事をした方が断然効率が良いのですね。

その効果で企業の業績は伸びている結果も出ていますし、残業をせずに定時あたりで帰る人が増えていると言うのです。

朝活はプライベートにも活用するものですが、もはや仕事にまで浸透して来ていて、私たちにはこれから欠かせないものになっていくことでしょう。

残業日本から、朝活日本になる日が来るのも、そう遠い未来ではないかもしれません。

【朝活については、こちらの記事もチェック!】

5.朝活をするためには?

それではそんな朝活をするためには、一体どんなことをあらかじめしておくのが良いのでしょうか?

朝活と言っても、ただ起きてから考えていては、やっぱり時間がないですよね。

仕事や学校にいくための準備をして終わらないためにも、いくつかの準備をしておくことがベストです。

毎日早めに寝ること

まず、朝活をするためには、毎日早めに寝ることが大切です。

何より睡眠がしっかりと取れていなくては、朝にスッキリ起きることができません。

そうすると結局寝て過ごしていて、ギリギリの時間に起きて行動しだすことになるでしょう。

また朝活をしたいと思って無理をして起きても、睡眠が足りていないため、朝活も健やかに過ごすことはできないでしょう。

ただ朝活をするのではなくて、朝活を健やかにするためにも、まず基本的に早めに寝ることが一番大切なのですね。

後片付けは前日に終わらせておく

朝活をするためには、後片付けもしっかりと前日に終わらせておくことが必要です。

朝から新しいことをすることが大切で、新鮮な気持ちになることが、朝活の醍醐味です。

しかし、前の日の後片付けが終わっていなくて、そこから始めていると時間がなくなっていきますよね。

また昨日のことをしているので、新鮮な気持ちになりづらくなってきます。

そうなると朝活の効果が半減してしまう、もしくはその片付けで時間がなくなってしまうので、後片付けは前日に終わらせておくことが好ましいでしょう。

なので、翌日に持ち越さないためにも、その夜には余裕を持って何かを終わらせておくか、ほどほどにして、しっかり後片付けをして起きましょうね!

朝にそれがしっかりとできている状態から始めてみると、「前日の夜にしておいて良かったー!」と実感することができますよ♪

手帳などに翌朝したいことを書き出す

夜に早く寝て、そして朝早く起きたとしても、することが決まっていなかったらそこで時間を使ってしまいます。

またこれもイイし、あれもイイなと思っているとなかなか決まらないので、そんなことにならないためにも、手帳などに翌朝したいことを書き出すことをして起きましょう♪

そうすることで、朝考えたりしなくて済みますし、さっと朝活を始めることができます。

スタートをすっとしたいのであれば、前日にそんなことを考えて決めておき、分かりやすいように文章に起こしておくことがおすすめですよ♪

6.工夫すれば時間はたくさん作れる

朝活をするためには、何と言っても朝の時間が必要です。

しかしそんな時間を作れない人も中にはいることでしょう。

でも、それは工夫次第で時間を作ることができることがあります。

大抵のことは工夫することができて、時間を作るということも例外ではありません。

例えば、朝眠くて寝る時間が多く欲しい人は、朝寝るのではなくて、夜寝ることができますよね。

また夜に寝る時間をあまり取れない人は、どうしたら寝る時間を多く作ることができるのか。

それを考えてみると、仕事が終わってからの時間に何か無駄を見つけることができます。

女性の場合だと、お肌のお手入れを忙しい時はせずん、余裕のある時にする。

男性の場合だと、お風呂に入るのが面倒ならば、朝シャンをして目も一緒に覚ましてしまう。

忙しかったり、面倒なことがある場合は、それをカットして、時間を作ることができますよ♪

カットするまでは、なかなか億劫だったことも、カットしてみると以外とそうでもなかったりしますよ。

それにそれほどする必要がない。

または「これくらいで満足できるものなんだな」と思うことがきっとできるでしょう。

そうなってくると、そんな工夫から夜に時間が作ることができて、しっかりと睡眠を取って朝を迎えることができることでしょう。

また朝に準備などが忙しい人は、何か工夫できないか考えてみましょう。

朝の準備に時間がかかっている人は、きっと工夫することでその時間が短縮されて、朝活をする時間も作ることができると思います。

朝から髪型をしっかりと決めたい人は、寝る前にアイロンしておいたりすると朝のアイロンに時間がそれほどかからないですよね。

また、朝ごはんを食べるのが遅い人は、目が覚めるのが遅いからだとも言え、早く寝たり、白湯を飲んで体を起こしたり。

そんなことをすれば、胃が活発になって、食事もスムーズに取れて、いつもの半分くらいの時間で朝ごはんを食べることもできます。

そんな工夫をすることによって、朝にかかる時間を短縮して、朝活をする時間に使っていきましょうね♪

朝時間を充実させるためにしたい6個のこと

それでは、ここからは実際に朝時間を充実させるためにしたいことを紹介していきます♪

多くの人が実際に朝活していることを紹介しているので、あなたも試せるようなことがきっとありますよ♪

朝活をすることによって、あなたの一日が健やかに始まります。

そうして毎日が楽しく、健康的に過ごせるようにここから何か取り入れてみてくださいね♪

それでは実際にどんなことがあるのかを見ていきましょう。

1.朝食を外で食べるようにする


朝食を外で食べるようにすることも、有意義な朝活だと言えます。

外で食べることによって、新鮮な気持ちになりますし、家でのマンネリを防ぐことができますよ♪

また早く外に出ることによって、体も爽やかに朝を過ごせますし、心もクリアな気持ちでいられますね!

人と同じタイミングで朝食を取っていることで、時間の流れがゆっくりと感じることもできますし、忙しない気持ちもなくなっていくことでしょう。

早起きしたなら、早速朝食を外で食べてみましょう♪

お得なモーニングがあるお店が増えています

そんな朝活では、実はお得なモーニングがあるお店があり、それはとても増えているのです。

トーストとコーヒーを飲んで300円くらいのお店もたくさんありますし、トーストが無料で付いてくるお店もありますよ♪

またしっかりとした朝食を食べたい人も、朝ごはんとして、ご飯や魚、納豆にお味噌汁といったサービスも定価で食べることができます。

毎日していたらさすがにコスパがよくありませんが、週に2、3回程度ならコスパもいいですし、さらに新鮮な気持ちになることができますね♪

そんなモーニングが安いお店はきっとあなたの家の近くや会社の近くにあると思うので、いいお店がないかチェックしてみましょう♪

ゆったりと食事をして一日を始める前の頭の整理ができる

朝食を外で食べることによって、新鮮な気持ちになることもできますし、さらにゆったり一日が始まる前に、頭を整理することもできます。

これはとても大切なことで、ゆったりとした時間の中で朝を始めることは、とても大切なのです。

頭を整理して、今日どんなことをするのか、どんな人に会うのか、そんなことを考えてみましょう。

そうすることで、その一日で気をつけなくてはいけないことをあらかじめ知ることができるので、事前に対策が打てたり、何かあった時にも、すぐに対応できることでしょう。

また人にも緊張しすぎたり、イライラしたりすることも減っていくと思うので、朝には頭を整理しておいて、物事に対して柔軟に対応できる頭にしておきましょう♪

2.家庭菜園を始める

朝に家庭菜園を始めることも、朝活にはおすすめできますよ♪

朝は何と言っても爽やかに過ごしていきたいものです。

そんな時に、家庭菜園をしていると、野菜や植物の色から心が落ち着くことができます。

さらに成長を目で実感することで、健やかな時間の流れを感じることができるでしょう。

また、家庭菜園をしていて、作業をしていると目が覚めてきますよね。

そのことから仕事などにすっと入ることができて、いい体の準備にもなります。

水をやっている時にも心地いい時間が流れ、朝からいい感覚で過ごせると思いますよ♪

野菜や植物は早朝の水やりが必要

特に野菜や植物は早朝の水やりが必要なんですよね。

それは人間と同じで、朝にはしっかりと栄養が欲しいことと同じなのです。

野菜や植物も生命なので、同じ営みをしているのですね。

そのことを分かっていると、しっかりと水やりをしようと思えて、朝から大事な時間が過ごせるでしょう。

成長をみていると飽きませんし、水やりを朝にすることでしっかりと育っていると思えれば、夜も早く寝ることがしやすくなりますよ♪

その美味しさや美しさを体験できたなら、また家庭菜園にハマっていき、きっと朝活とライフワークになっていくことでしょう。

3.朝活サークルに参加する

自分一人だとなんか朝活する気にはなれないなーと思うこともあると思います。

一人だとちょっと虚しい気もしてしょうがないですよね。

そんな時には、朝活サークルに参加してみませんか?

今の日本には朝活をする朝活サークルというものがあるのです♪

一人ではなくて、みんなと一緒に朝活ができるので、寂しさや虚しさもなくて嬉しいですよね!

さらに、そこで交流を深めることによって、朝にあの人に会いに行こうと前向きに朝活に参加することもできますよね♪

一人で上手く行かないと思う人にはぜひおすすめで、ステキな出会いもあるかもしれないです♪

どんな朝活サークルがあるのか、今回は一般的なものを紹介します。

朝の読書会

朝に自分の好きな本を持ち寄って、読書をする。

そんな暖かな時間が過ごせるサークルもあるのですよ♪

朝の読書会といって、たくさんの人が今は参加しているものです。

朝に読書をする、朝読書はとても頭にいい、一日の始まりにいいことが、とても話題になっています。

それを実際にしている人も多く、ビジネスマンや主婦まで様々な人が取り組んでいるのですよ♪

朝に本を読むことによって、集中力がつきますし、朝は頭の回転がもっとも高くなる時間帯なので、サクサクと読み進めることができます。

啓発本などをサクサク読み進めることによって、一日にやる気がでる言葉に出会えることもあるでしょう。

また物語を読むことでも、少し暖かな気持ちや穏やかな気持ちになることができて、一日をそんな気持ちで過ごすこともできますよ♪

まさに朝に読書をすることは最高の朝活と言えるでしょう。

そして、朝活がいかに大切かを教えてくれていますね♪

朝の英会話カフェ

朝活の中でもまたおすすめなのが、英会話をすることです♪

朝は一番頭が回る時間なので、英会話をするのには最適な時間だと言えます。

そんな英会話は実は都会なのでは、ワンコインですることができて、英会話カフェなどが今女性を中心に話題となっています。

教室にいくわけではなくて、カフェで先生や周りの人とお茶をしながら学べちゃう素晴らしいものがあるのです。

英語を実際に学べるだけではなくて、コミュニケーションを取ることができるので、朝活仲間やステキな出会いが待っていることでしょう♪

教室のような、がっつり英会話ではなくても、英語というのは話している内に自然と身についていくものなので、フランクに学びたい方には特におすすめですよ!

こんな朝活をすることで、朝の頭を回すことができて、一日の頭の回転も良くなることでしょう。

さらに朝から楽しい交流をすることで、一日が仕事だけで終わることなく、楽しいことから始まっていいですよね♪

そんな時間が待っていると思ったら、朝が楽しみになって、早く寝ることもできると思います。

そして毎日が楽しくなっていき、とても健康的に過ごせるとも思いますよ♪

ビジネス勉強会

なんども復唱するように、朝は一日で一番頭が回るのです。

そんな時にはビジネス勉強会に参加してみてはどうでしょう?

その朝の頭の回転力を活かして、ビジネスについて学べばきっといつもより理解力が高くなって、効率がいいことでしょう。

またビジネスについて向き合うことで、自分の仕事についてモチベーションが上がったりといいことがたくさんあります。

今より仕事を上手くこなしたかったり、出世を考えているのであれば、成功者がしているこの朝活に早速取り組んでみましょう。

成功者は多くの人が朝の時間を大切にしています。

ビジネスの勉強をするのはもちろん朝。

そんなことは当たり前で、効率が抜群にいいことを知っているのですね。

あなたも今より出世を目指すなら、ぜひ朝活をすることで一日を健やかに過ごすこと、そして仕事に活かすことを今すぐ、試してみましょう。

確実にその成果は仕事の上で実感できて、きっと出世することも周りより早くなることでしょう。

またビジネス勉強会なので、周りにはビジネスマンがたくさんいます。

そんな雰囲気に刺激されて、勉強もきっとはかどりますよ!

さらにそんな朝活仲間からいいビジネス情報をゲットできたり、また今後のビジネスに活躍してくれる仲間ができたり、いい知人ができたりと、仕事を真面目にしていきたいあなたには最高の朝活となることでしょう。

4.資格の勉強をする

資格の勉強をすることも、まさに朝活の醍醐味だと言えます。

何度も何度も復唱しますが、朝が一番頭は回るのです。

例えば、参考書を2ページ終えるのに夜にしたら2時間ほどかかることがあります。

しかし、それを朝にすることで、1時間、または30で終えることができるのです。

それはまさに朝の頭の回転がもたらしてくれる効果で、夜と朝では効率が全然違うのです。

もし今資格の勉強をしている、もしくはしていこうと思っている人は、ぜひ朝にすることをオススメします。

これは現在夜に勉強をしている人が朝してみると必ず実感できることでしょう。

例え体が少し疲れていても、頭にすっと入ってくる感覚に驚き、その早さにも驚くことでしょう。

朝は記憶力が冴える

朝は頭の回転力が高まることはよく分かったことだと思いますが、実は記憶力も冴えるのです。

というのも記憶をいうのは、その事が理解できたり、印象深いとより記憶するものなのですね。

なので、朝に頭が回っている状態で勉強すると、理解力が高まっているので、悉皆と理解できます。

そうすると印象深くもなり、より記憶に鮮明に残るのです。

また朝のクリアな脳は、物事がすっと入ってきやすいので、勉強もはかどりますし調子がいいので、楽しくなったり充実感あり、それがまた記憶力になっていきます。

まさに朝は記憶力が高まるので、しっかりと朝から勉強することはとても効率がいのですよ♪

合格目標時期をしっかり定めて取り組む

そんな朝活に資格の勉強をすることですが、ただ毎日しているだけでは、まだ効率がよくないですね。

そこで、合格する目標を実際に立ててみましょう。

目標をしっかりと定めることで、朝する勉強の量を決める事ができます。

そんな風にスケジュールを立てることで、さらにメリハリがついて、そして勉強に集中しやすくなることでしょう。

逆に朝どれだけの勉強をするかは夜に考えておきましょう。

朝になってから考えているとそれで脳を使ってしまって、勉強する頃には少し疲れていたりしてとても勿体無ですね。

また実は夜は決断力が高まり、そして冷静になれる時間なので、そこでスケジュールを立てる事が、無理ないものになっていいですよ♪

朝の時間をすぐに勉強の時間にするためにも、前もって目標とスケジュールを夜に立てておきましょう!

5.運動をする

運動を朝活として行うことも、体と心にとってもいいのです♪

さらに一日をエネルギッシュに過ごすこともできるので、朝の運動は最高ですよ。

体もしっかりと起きてくれて、仕事などでいいスタートを切る事ができます。

また心もリフレッシュしたり、建設的になれたりして、運動は効果がいいのです。

朝ヨガは気持ち良い!

まずはヨガですが、朝ヨガは何と言っても気持ちが良くて、体が喜んでくれるのです。

いきなり激しい運動をするのではなくて、体を目覚めさせてあげる程度がいいので、朝ヨガはまさにぴったりなんですね♪

ヨガは心も落ち着かせることもできますし、忙しない朝にはまず朝ヨガをするのがいいです。

血行も良くしてくれるので、体を行動させるスイッチを入れる事ができます。

落ち着いた心としっかりと起動している体、その状態で仕事を始めると全然効率が違ってくることでしょう♪

簡単にできる運動を朝に行ってみて、その効果を実感してみましょう!

ウォーキング

朝活にさらにおすすめなのが、ウォーキングです。

ウオーキングは体をしっかりと起こすことができたりして最高なのですよ♪

というのも外を歩くことによって、太陽を浴びる事が多いでしょう。

それは自分の体を一度リセットしてくれて、そして新しい一日が来たというスイッチを体に入れてくれるのです。

太陽というものはそういうもので、体内時計を整えるのにはとても大切なことなのですよ♪
そして歩くことによって、血流が良くなって体がさらに目覚めてパワフルになれます。

また景色を見たり、歩いていることによって、心が健やかになり、より建設的になる事ができますね!

そんなことから朝歩くということは、とてもいい朝活だと言えますよ♪

6.お気に入りの早朝のTVやラジオ番組を作る

朝を毎日、いい意味で一定にするためにはお気に入りのテレビなどを作る事がおすすめです♪

心を新鮮にしつつも、落ち着いた一定感を持つとは大切な事で、自分らしく一日を過ごすことにも活かされてきます。

そんなことのために、朝同じ番組を見てみませんか?

同じ人や同じ流れを見ることによって、同じように毎日を過ごす支えとなってくれます。

そしてそんな同じような内容でも違うことや新しいことが毎日観ていることによって気がつくことでしょう。

それが時に新鮮な気持ちや楽しみにもなってくれるので、朝食を取る時くらいには、そんなテレビやラジオでもいいので、お気に入りの番組を作っておきましょう♪

朝が変われば人生が変わる!

朝活について、たくさん紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

きっと朝に何かをすることの良さが伝わったことだと思います。

一日の始まりによって、その日一日のコンディションや結果を変えていく。

そんな毎日の積み重ねが、あなたの人生を作っていきます。

つまり毎日を変えたいのであれば、朝を変えることが一番いいのです。

何事も初めが肝心。

一日が始まる朝をもっといいものにしていって、建設的で健やかな、そして楽しい毎日を過ごしていきましょう♪