今あなたは結婚に関して何かしらの悩みを抱えていませんか?

私たちは一般的にある程度の年齢になると結婚意識して素敵な結婚相手を探すためにたくさんの出会いを求めて行動しています。

男性であれば当然だからある程度家族を養っていくための経済力が求められますので結婚を意識する年齢としては経済力が伴ってくる20代後半から30代前半の辺りから結婚を意識し始めるようになると思います。

男性に関してはある程度年齢を重ねても経済力さえ伴っていれば年齢などはそこまで関係なく結婚相手として選ばれる可能性は高いです。

なので女性と比べてそこまで早い段階で結婚しようと思わずにある程度様々な人と人間関係を結んでから結婚相手を選びたいと思っている方も多いと思います。

しかしながら女性に関しては男性と比べて比較的早い段階で結婚を意識している方の方が多いです。

これはなぜなのかと考えた時にやはり女性は将来的に結婚した後に子供を産まなければいけないというひとつの大きな考え方が伴っていることない理由の一つになります。

もちろん結婚したら子供産まなければいけないという事は一般的に決められていることではありませんのであくまで自由な選択肢の一つです。

しかし世の中全体を見た時に大部分の方は結婚した後に自分の子供が欲しいと思っている方の子が多いです。

それを前提と考えてみると子供を産むためにはある程度基礎的な体力が伴っていなければいけません。

もしも体力が低下したある程度年齢を重ねた段階で妊娠をしてしまった場合、元気な赤ちゃんを産むことができない可能性もあります。

時には自分の命を懸けて出産をしなければいけないというリスクが高まってしまうということになってしまうからです。

だからこそ早い段階で結婚したいと思っている方が多いのですが、世の中にはある程度年齢を重ねた後に結婚したいと思い、年齢が足かせになって悩んでしまってる方が多いです。

なので今回はアラフォーの女性をテーマにして、アラフォーの婚活を成功させるための方法についてご紹介していきたいと思います。

️アラフォー婚活の実態

結婚について何かしらの悩みを抱えている方はたくさんいると思いますがそんな方たちの中には年齢を気にしてなかなか行動できずにいるという方は多く該当すると思います。

これはつまりどういうことかと言いますと年齢を重ねてしまったことによって自分自身に対して自信をなくしてしまっているという事です。

なぜ自信をなくしてしまうのかと考えた時に年齢を重ねてしまったことによって子供を産む時のリスクが高まってしまった、もしくは年齢が若い方が男性は好きに決まっているという固定概念によるものです。

もしくはどうせ今から行動しても相手が見つからないというマイナスな考えによるものが大きいです。

年齢に関してコンプレックスを抱いている方は基本的にこのような考えが根底に存在しているからこそあまり行動的になれずにいるという方は多いのです。

しかしながら世の中にはたくさんの人間が存在しているので、結婚するならある程度落ち着いた年上の女性の方が良いと考えてる男性も中には存在しています。

それに男性の中には自分と同じ年齢であるアラフォーの女性と結婚相手に選びたいと考えてる方がたくさんいます。

なので固定観念を持って自分はどうせダメなんだと思ってしまうのは目の前にある幸せを逃してしまっていることに等しいのです。

しかしながらこれをきれいごとだと考える方もいるのは事実です。

なぜなら男性の多くは自分についてきてくれるような年下の女性を好む場合も多く存在しています。

子供を産むということを想定した時にやはり年齢が若い女性の方の方が健康な子供を産んでくれる可能性が高いということで選ぶ場合もあれば、単純に年上の女性はお付き合いした時に好みが合わなかったり、様々な場面で自分との違いを感じそうであまり好ましくないと考えてる方がいるのも事実だからです。

なので結果だけを見るのであれば確かに若い年齢の段階で婚活を行った方が有利であり年齢を重ねてしまってから婚活を行うのは不利な状況からスタートしてしまうということは一概に否めないと言えます。

アラフォーからの結婚は難しい…!


今の時代は昔と違って女性が多いに社会貢献をしている時代であると考えることができます。

なぜならば昔の時代は女性は外で働くのではなく家庭をしっかりと守ることが役割であると言われていたからです。

なので女性が外で働いたりするということに関してよく思っていない男性が多く存在していたり、女性が外で働いているということを恥ずかしいと思っている男性が存在していたからです。

しかしながら時代の変化とともに女性も男性と同様に社会で活躍するということが当たり前になってきました。

今の時代では、先ほどご紹介した女性が外で働くということに関して反対に感じている方は少ないです。

むしろ女性も外で働かなければ収入の面で困ってしまうという家庭の方が圧倒的に多くなっています。

そして企業のコンプライアンスとしても女性を積極的に採用することによって男女平等を掲げて企業のイメージをアップさせることに勤しんでいる会社もたくさん存在しています。

なので女性が社会において大きく貢献をしてくれるという時代になったからこそ、会社によってはその女性の力が必要だからということで女性にそれなりの役職を与えたり、バリバリ活躍してもらうキャリアウーマンとして頼りにしている一面もあるのです。

なので仕事を第一と考えている女性も現代には数多く存在していますが、プライベートをおろそかにしてしまい、仕事を優先し過ぎてしまった結果、恋愛をする暇がなく気づいたらアラフォーになっていたという女性はとても多く存在しています。

そしてそこから婚活を行おうと思っても想像以上に難しかったり、結果を出すことができなくて悩んでしまい、結局行動的になれずにいるという方はかなり多いのです。

実際に今アラフォーの年齢で婚活をしている方ならわかると思いますが想像以上に婚活をして結婚するという事は難しく感じていると思います。

アラフォー女性の結婚できる確率

もしもアラフォーの女性が結婚しようと思った時に結婚できる確率をあなたは知っていますか?

あくまで一般的な数字となっていますのである程度の指標として考えていただきたいのですが、アラフォーの女性が結婚できる確率は23.5%と言われています。

あなたはこれを高いと思いますか?それとも低いと思いますか?

一般的に考えてこの確率はとても低いパーセンテージであると考えることができます。

何なのかと考えるときに年齢別で考えた時に40代での結婚できる確率が一番低い数字となっているからです。

希望する男性からは一切見向きもされずに結局成功することなく、その反面アプローチを受けることがあったとしてもアプローチをしてくれる人間は50代の人間で自分の好みでは全くないというようなことがよく起こり得るからです。

しかし数字が低いからといって諦めないでください。

この数字を元に考えてみれば4人に1人は結婚成功させていると考えることができます。

4人に1人と考えたらまったく絶望的な数字ではないはずですよね。

なので自分自身の工夫次第でこのパーセンテージを上げることなども可能になりますので、数字だけにとらわれずにどのようにすれば自分は結婚できるのかということを突き詰めて考えていけばそこにチャンスは転がっているのです。

自分の理想ばかりを追い求めて無理なことばかりを考えていれば当然結婚をする確率は下がりますが、自分にとって本当に大切なことは何なのかということを考えた時に本質を考えて行動してみれば意外と簡単に結婚できる可能性もあるのです。

だからこそ数字だけが全てではなく、大切なのは自分の行動、考え方によるものであるという事を理解してください。

努力しないと結婚できない!


しかしアラフォーの女性が結婚しようと思うのであればある程度努力をしなければ難しいと考えていただく必要性があります。

なぜなのかと考えれば、当然ながら20代、30代の女性は変な話ある程度外見だけを磨いていれば相手の男性が勝手に寄ってきてくれるような場合が多いです。

しかし40代になると相手の男性からあまり積極的に言い寄ってこなくなり、言い寄ってきたとしても自分の条件よりも年齢が高い男性だったり、自分の好みではないような男性である可能性もあるので、それなりに苦労してしまうからです。

なので自分の理想を多少なり追い求めるのであれば当然自分自身が努力をして理想の結婚相手と結ばれるように工夫をしなければいけません。

この工夫や努力をせずにただ結婚ができないと愚痴を言っているだけではいつまでたっても結婚が成功することはありません。

自分が不利な立場に存在しているということをまず認めた上で、どのように行動すべきなのか、どういう風に立ち振る舞わなければいけないのかということをきちんと向き合って考えることからすべてが始まります。

そこを認められないようではまだ現実を直視できていないので、結婚がうまくいかないのも当然の話です。

認めたくない事なのはわかりますが、きちんと向き合って考える事が大切だという事を忘れないでください。

️アラフォーから婚活を始めよう!

アラフォーから婚活を始めるということがとても難しいことであり努力が必要であるということはこれまでご紹介してきた通りです。

しかしだからといって諦めないようにしてください。

自分の人生の可能性を広げるのはいつだって自分自身の力によるものです。

他人があなたの人生の可能性を広げてくれますか?
おそらくそんな都合のよい話はないはずです。

自分にとって大切なことなのであれば他人に頼るのではなく自分自身の力で切り開いていかなければいけません。

自分の人生を他人に任せたりしようと思っている時点できちんと現実を直視できておらず、自分の弱さを受け止めていない証拠になります。

世の中にはたくさんの同じ悩みを持っている人間が存在しています。

自分と同じ立場で不利な状況に立たされていても結婚したいという目的を成し遂げるためにしっかりと努力を行っている人がたくさんいます。

そんな人たちと同じ場所で戦っていくためには自分自身も絶対に結婚するんだという気持ちを強く持ちそれに必要な努力を行わなければ他の人に勝てるわけがありません。

なので自分にはできないという固定観念は捨てて、絶対に結婚してやるんだという強い気持ちを持ってアラフォーでも年齢など関係なく婚活を始めてみてください。

あの時婚活をしようと思えてよかったと思えるような未来を掴み取るために行動することで未来を変化させることができます。

何もせずにただ時間が過ぎてしまえばきっと将来的になんであのときに行動できなかったんだろうと後悔してしまうはずです。

自分の人生に後悔は持ちたくないですよね、だからこそ今から自分にできることを始めていきましょう。

️アラフォー婚活を成功させる5個の方法

アラフォーの女性の方が婚活を成功させるためにはいくつかの方法が存在しています。

あくまで方法などで絶対に成功するという確定的なものではありませんが結婚のパーセンテージを少なからず上げることは可能です。

もしもあなたが今婚活を行っていて成果を出せないからといって諦めようとしているのであれば、諦める前に自分が努力を行っているかどうかよく考えてみてください。

一般的に認められるような努力を行う前に諦めているのであればそれはとてももったいないことです。

ただ気持ちだけ焦って空回りしているというようなことがあるのであればこれからご紹介するアラフォー婚活を成功させる方法を確認していただいて、婚活の中で実践してみてください。

ちょっと工夫をするだけでこれまでとは違った結果を得られるかもしれません。

諦めてしまったらそこで全ては終わってしまいます。

そこで後悔をしないのであれば諦めてしまっても構いませんが、将来的に少しでも後悔する可能性があるのであればいま自分にできることを全力で行ってみましょう。

妥協することを知る

まずはじめにご紹介するアラフォー婚活を成功させる方法の一つは「妥協することを知る」ということです。

今婚活をしている方の中には当然ながらそれなりに相手に対して望む条件が存在していると思います。

男性であれば誰でもいいと思っているのであればおそらく結婚するのにそこまで苦労したりすることはありませんよね。

しかしながら結婚するのであればある程度自分の中でこれは該当してほしいという条件が存在しているはずです。

例えば多くの女性が一般的に望んでることといえばやはり収入の面に関することだと思います。

例えば年収が600万円以上は欲しいという条件であったり、男性の身長は最低でも175cm以上欲しい、大企業に勤めている男性と結婚したい、という風に様々な理想が存在しているということです。

もちろん相手に対して理想を持ってその理想を追求するということは素晴らしいことではあるのですがそれは婚活をする上で時に邪魔になってしまうこともあるのです。

まだまだ年齢的に余裕がある20代の方であれば問題ないかもしれませんが、30代、40代と年齢を重ねてきて婚活が難しくなっている状況でも理想を追い求めていませんか?

理想求めて悪いとは言いませんが本気で結婚したいと思うのであればある程度の条件に関しては妥協するということを知らなければいけません。

自分が今望んでいる条件は高望みしすぎではないのかということを今一度自分の中に問いかけてみてください。

条件を高望みすることによって本来は素敵な相手なのにその相手を条件から除外してしまったりしていませんか?

目の前にあるチャンスを逃してしまっているのはあなたが設定してしまっている自分勝手な条件によるものなのかもしれません。

本当に必要な条件などであれば変更する必要性はないかもしれませんが、一般的に条件を課してしまっている人の大部分はかなりどうでも良いことに条件を挙げている方も多いです。

結婚をしたいという目的を達成するために無駄な条件を課してしまっているのであれば改善するようにしないといつまでたっても良い人を見付けられない可能性があります。

年相応のオシャレ

次にご紹介するアラフォー婚活を成功させる方法の一つは「年相応のオシャレ」をするということです。

これはどういうことかと言いますとアラフォーになってくると自分自身の見た目も20代や30代の時と同じようにはいかなくなり、ファッションなども華やかな物はあまり着こなせなくなってくる場合があります。

なので普段自分の身を包んでいるファッションが少し言い方が悪いですがおばさんくさくなってしまっている可能性があります。

もちろん若い人と同じようなファッションしてしまえば若作りをしているという印象相手に与えてしまいマイナスになってしまう可能性もありますので、積極的になれないのは分かりますが年相応のおしゃれをすることというのは婚活をすることにおいてとても大切なことです。

アラフォーで婚活を成功することができない女性の中には自分の外見を磨くことを忘れてしまったことによって失敗してしまっている可能性も含まれています。

年齢は関係なく女性はいつまでたっても綺麗でいたい生き物ですし、男性に関してもいつまでも綺麗でいてほしいと思っているはずです。

年相応のおしゃれをすることによって魅力的に自分を見せることは可能になります。

メイクを変えたり、おしゃれな服に身を包んだりするということだけでも相手に与える印象は大きく変化します。

それを理解した上で今の自分に合った理想的なおしゃれを常に追求するようにしてみてください。

輝いている女性には自然と男性が寄ってきます、自分の見た目を変えることによって良い恋愛をすることができる可能性は上がります。

求める条件を絞る

次にご紹介するアラフォー婚活を成功させる方法の一つは「求める条件を絞る」ということです。

これは先ほどご紹介した妥協することを知るということと似ていますが、ある程度求める条件を絞ることによって結婚することができる可能性を上げることができます。

例えば自分の中で絶対に譲れない条件は何かと考えてみてください。

そしてなぜその条件が必要なのかということは自分の中に繰り返し問いただしてみてください。

なぜ、なぜ、と考えていくうちによく考えてみればそこまで重要ではなかったというようなことも存在しているはずです。

そのようにして自分が今求めている条件を本当に必要なのかどうか区分分けしてみてください。

その上で本当に大切な理由が明確に存在している条件についてはそのまま継続して条件のひとつとしてもっていただき、それ以外の条件については捨ててしまうという選択を行ってみてください。

そうすることによって該当する男性も自然と増えますし、該当する男性が増えることによってチャンスも増えていくはずです。

無駄な条件を設定してしまいがちな人は早い段階で無駄な条件を除外するようにしないといつまでたっても条件ばかりに踊らされて良い男性を見付けられなくなってしまいます。

数多くの人と出会う

次にご紹介するアラフォー婚活を成功させる方法の一つは「数多くの人と出会う」ということです。

これまでの人生の中でたくさんの人間と出会ってきたと思いますが、異性にモテる人間と異性からモテない人間という項目で考えて該当する人を思い浮かべてみてください。

もちろんモテる人間は外見が良かったり話をするのが上手でコミュニケーションをとるのが上手だったというような共通する項目があると思いますがそれ以外に大切な項目が一つ存在しています。

それはどういうことかと言いますとたくさんの人間と付き合ったり、異性からモテる人間はそれだけ出会いの分母が大きいということです。

例えばどんなに美人で美しい女性だったとしても出会いの分母が少なければそれだけ恋愛に発展する可能性は低いのです。

しかし一般的な見た目でそれほど美人というわけではなかったにしても出会いの分母がとてつもなく多ければそれだけ恋愛に発展する可能性は高くなります。

なので見た目がそこまで美人というわけではないのに常に彼氏がいるというような人間は積極的にたくさんの人間と出会っている可能性があります。

そう考えてみると婚活を行う上でも大切なのは数多くの人と出会うということになります。

なので婚活を行うのであれば閉じこもっていないで積極的にたくさんの場所へ足を運んでたくさんの人間と会ってたくさんの人間と話をするように心がけてください。

そうすることによって自分に合った素敵な人を見つけられる可能性は高くなります。

婚活がうまくいかないなどと嘆いている暇があれば、異性とたくさん出会える場所に足を運んで積極的に会話をしてみてください。

思わぬところに出会いのチャンスは転がっているかもしれませんよ。

ダメならどんどん次に行く

次にご紹介するアラフォー婚活を成功させる方法の一つは「ダメならどんどん次に行く」ということです。

あなたは婚活を行っている上で、素敵だなと思った男性から見向きされなかった場合にいちいちショックを受けてふさぎこんでいませんか?
もしもショックを受けて毎回傷ついているのであれば、それはもったいないことです。

ダメな結果が出て毎回毎回立ち止まっていると、立ち止まっている時間がもったいないです。

婚活を成功させるためには先ほどご紹介したようにまず自分が不利な立場にいるということを理解しておかなければいけません。

それは婚活を始める前に既に分かっていることですよね。

なのでよくない結果が出るのは当たり前なのです、なのに毎回毎回ショックを受けているのは何の成長も見込めないただの無駄な時間です。

あなたが婚活においてそれなりに条件を考えているのと同じように相手だって結婚するのにそれなりに条件を考えているのは当然の話です。

なのでダメだったら気にせずにどんどん先に進めばよいのです。

婚活を行う上で積極的に行動していればショックを受ける暇もなくなってきます。

私たちが今住んでいる日本には約6000万人の男性が存在しています。

そんな中の一人に見向きされなかったからといってショックに感じるような事は一切ありません、常に行動あるのみだという事を理解してください。

️アラフォーにおすすめの婚活

ここまではアラフォー婚活を成功させるための方法についてご紹介していきました。

婚活を成功させるための方法について理解いただいたところで、ここからはアラフォーの方が婚活をするのにオススメな出会いの見つけ方についてご紹介していきます。

婚活を行う際に大切なのはどのようにして効率よくたくさんの異性と出会えるかどうかということです。

婚活をしようと思っても行動範囲が狭ければ、結局時間だけが表示されていき、良い人に出会えないままになってしまう可能性もあります。

それを防ぐためにいかに効率よく出会う為に工夫をする必要性があります。

もしも出会いを見つけるのに悩んでいるのであればこれからご紹介する項目を参考にして出会いを効率よく得てみてください。

婚活パーティー

アラフォーの女性の方におすすめの出会いの見つけ方は婚活パーティーです。

今では様々な婚活パーティーが開催されており気軽に参加することが可能になっています。

女性に関しては参加企業だと思う男性よりも安く設定されており、大体の場合が3.000円程度の金額で参加することが出来ます。

特におすすめなのは街コンであり、街コンは参加人数もかなり多くプロの業者などがイベントを企画してくれますので、たくさんの人と話すために計算されたプログラムを提供してくれます。

気になった男性とうまく話せなかったという事がないようにしてくれますので、与えられたチャンスを最大限生かすことが可能になります。

年齢が気になる方でも同年代だけのイベントなども企画されていますので、参加しやすくなっているので是非気になる方は一度参加されてみてください。

【婚活パーティーについては、こちらの記事もチェック!】

婚活アプリ

アラフォーの女性の方におすすめの出会いの見つけ方は婚活アプリを利用するということです。

婚活アプリはたくさんのアプリが存在しており、一般的に婚活アプリを利用する際には女性は利用料が無料になっています。

なので金銭的な負担をかけることがなく婚活を行うことが可能になります。

婚活アプリのおすすめの種類についてピックアップしたものいくつかご紹介します。

ハッピーメール

アラフォー女性におすすめする婚活アプリの一つとしてハッピーメールが存在しています。

ハッピーメールは2000年に設立されたから今に至るまで長い期間の実績が存在しているアプリであり、登録会員数などがかなり多い人数になっていますので出会いの分母を大きく増やすことが可能になっています。

現在では約500万人ほどの登録者が存在しており、たくさんの人間とやり取りをすることが可能になっていますので自分の理想の相手と出会うことができるかもしれません。

マッチングサービスなども存在しており自分の趣味などと共通した趣味を持っている方を引き合わせてくれますので、コミュニケーションの面でも気軽に行いやすいと思いますので、理想の相手を探す上でより便利なアプリとなっています。

PCMAX

アラフォー女性におすすめする婚活アプリの一つとしてPCMAXが存在しています。

PCMAXは先ほどご紹介したハッピーメールよりも会員数が多く合計で800万人以上の会員が利用していることでも知られています。

このアプリに関してはSNS感覚で利用する事などが可能になっており、使い方もそれほど難しくないのでアプリなどが苦手という方でも安心して利用する事が出来るようになっています。

ハッピーメールと共に女性は無料で利用することができ、たくさんの人間が出会うために活動をしていますので自分と条件の合う方をマッチングサービスを利用してやり取りすることが可能になっています。

そしてハッピーメールと同様にかなり長い期間の実績も持っているコンテンツになりますので安心して利用することが可能になります。

【婚活アプリについては、こちらの記事もチェック!】

結婚相談所

アラフォーの女性の方におすすめの出会いの見つけ方は結婚相談所に通うということです。

今は昔と違ってかなり婚活というキーワードが流行していますので、結婚相談所なども各地の存在しています。

結婚相談所に通うことによってやはり対面で話を聞いてくれて様々なサポートを行ってくれるので安心感が全く違うと思います。

結婚相談所に登録して活動する場合はそれなりの費用が必要になる場合もありますが、実際に会うというところまでサポートしてくれる分、満足度なども全く違いますのでそれなりの金額を支払っててもこのサービスを受けたいと考えている女性の方は年々増えています。

結婚相談所に登録している男性も同様にそれなりの金額を支払ってても出会いを探したいと考えてる方が多いので結婚に関する意識が高いが中心になります。

そしてお付き合いが始まってからの流れもかなり意思決定が早い場合が多いので利用する価値は十二分に存在すると言えます。

️アラフォー婚活は効率重視で!

今回はアラフォーをテーマにしてアラフォー婚活を成功させるための方法や、アラフォーの女性が婚活をする際におすすめの出会いの見つけ方などをご紹介していきました。

年齢がネックになってしまって行動できなくなってしまっている人は、今回ご紹介した内容を踏まえた上で考えて頂くと、まだ自分に何かしら努力できる部分が確認できるはずです。

必要な努力を行っていないのに諦めてしまっているのはまだ諦めるのが早いです。

自分の幸せは自分自身でつかむものです。

自分が諦めてしまったらそこで終わりですが諦めずに行動し続けることによってどんどん可能性を広げることが可能になります。

今回ご紹介した努力をまだあなたが行っていないのであれば、これからどんどんあなたの可能性を広げていくことはまだできるのです。

自分の可能性を少しでも広げてより良い未来を得ることができるように効率を重視しながら婚活を積極的に行ってみてください。