人通りの多い道を歩いていると、同じ方向に歩く人の後ろ姿が見えます。

背が高い人や細身の人、男女で仲良く腕を組んで歩く姿など様々です。

後姿だけ見ていると、その人が何歳くらいでどんな雰囲気の人だろう。

どんな目的で歩いているのだろう。

後姿から女性だと分かる時には、どんな顔をしているのだろう、いくつぐらいの年齢だろうと、もしかして年寄りではとか、いろいろ邪推してしまいます。

中には、きっと魅力的な女性だろうと思い込んでしまう時もあります。

そんな時には、つい早足で追い越してから、何気なく振り返って確かめることもあります。

それほど、後姿というものには惹かれるものがあるようです。

後ろ姿には趣きがある

男性の後姿にも惹かれるものがあります。

最近の後姿で話題を集めたのは、俳優の綾野剛です。

綾野主演のTVドラマ「フランケンシュタインの恋」です。

100年以上生きているフランケンシュタインが、人間の女性に恋をするというストーリーのラブコメディです。

人気俳優の綾野剛がまさかの怪物役で登場すると言うだけでなく、綾野剛の筋肉質の体と哀愁のある後ろ姿が印象的だからです。

また、全裸後ろ姿にも、ファンは驚きを隠せないようです。

後姿の印象的な人気俳優として人気を独り占めです。

後ろ姿には何故魅力がある?


後ろ姿には、どんな魅力があるのでしょうか?それは、後ろ姿から想像されることが多くてロマンを駆り立てるからです。

正面に回ってじっくり見つめると、なあ~んだと自分が思っていたイメージと大きく違っていると落胆するのです。

昔から想像をかきたてて、自分の都合の良いように期待することわざがあります。

それは、きっとその女性は美人だと思い込む言葉で、「夜目遠目笠の内(よめとおめかさのうち)」です。

つまり、宵闇の中、遠くにみえる時、そして傘の中にいる時には、女性は美人に見えるようです。

多分、期待を込めた感情です。

これと同じように、すらっとした容姿で、髪も長く整えていてスリーサイズも理想に近い後ろ姿には、ロマンと願望が込められていて魅力があるのです。

正面よりも後ろ姿のほうが趣きがある

後ろ姿の趣きに関する言葉として、「見返り美人」と言うのがあります。

浮世絵が盛んだったころに、版画の創始者である菱川師宣が描いた肉筆画のタイトルとして知られています。

この時代の「見返り美人」とは、振り返って横顔を見せる後ろ姿が美しい女性のことです。

後ろ姿を見て素敵な女性だと思っていたが、振り返った横顔はやっぱり魅力的な女性だったという安堵感もあるのでしょう。

やっぱり、期待した通りだったと、自分の創造力に自身を深めたのです。

また、着物は後ろ姿がとても趣があると思います。

それは、着物の帯が素晴らしいことです。

特に若い女性が着ている着物については、色鮮やかな柄の生地と帯の形や配色も美しく、着物の場合は後ろ姿のほうが趣が感じられます。

後ろ姿には年齢が出る


洋服も和服も、後ろ姿には年齢と性格がにじみ出るようです。

1.ウエスト周り

モデルやダンサーのように、体型を気にする職業の人は、常にシェイプアップに気を配っているので、後姿のシルエットはメリハリが感じられます。

一般の人は、年と共に体型が崩れてしまい、特にウエスト辺りに皮下脂肪が増えて太くなったり、尻の形も扁平に変化してきます。

後ろ姿が美しく見えるのは、ウエストからヒップにかけてのカーブラインがしっかりと確認できるかどうかです。

若い頃には、このカーブラインが強調されて美しく、またセクシーにも映るのです。

しかし、年を取ると、残念ながらウエストから太ももまでが一体となって、くびれが見えなくなって来るのです。

洋服でも和服でも、後ろ姿には年齢が出るのです。

男性は、特にお腹が出てくると、ウエストがなくなるようです。

2.髪の形

後ろ姿の髪型で、若く美人に見えるのはショートヘアスタイルだそうです。

後ろ髪美人とも言われています。

最近では芸能人も多いのですが、今流行りの髪型はゆるふわボブを取り入れたショートヘア・ボブスタイルです。

髪を長く伸ばしたタイプよりは、ショートにまとめたスタイルが人気のようです。

後ろ姿も髪がスッキリとして、洋服の着こなしも簡単で、魅力的な髪型と言えます。

3.姿勢

後ろから見る姿勢で、その人がイキイキしているか、疲れているか、怒っているかもわかるようです。

もし自分が何かの試験や面接で落ちた場合には、帰りの姿勢は悪くなっているはずです。

ガッカリした時によく肩を落とすと言いますが、本当に猫背になって肩の力が抜けて丸くなっているのです。

普段からその人に接している人なら、すぐに分かります。

もちろん顔の表情にも出てきますが。

それに対して、背筋がピンと伸びて清々しい後ろ姿は、後ろ姿美人ともいえます。

椅子に座っている時の後ろ姿でも、背筋を伸ばすためには腹筋もしっかりと必要です。

脚もすらっと伸ばしていると、なおさら後ろ美人に見えるのです。

つい、正面から見たい気持ちになります。

駅のホームで順番に並んで電車を待っている時も、エレベーターの前で待っている時も、後ろ姿はその人の性格や美人度が現れているように感じます。

スッと起立している女性の後ろに並んでいるだけでも、気持ちが良いものです。

男性の場合も、後ろ姿の姿勢だけでも、信頼できる人かどうかが分かるようです。

常に周りを見渡してきょろきょろして、身体を揺すっているような人は後ろ姿も雑に見えて、信用できない人と思われます。

後ろ姿の姿勢にも、意識しておくべきです。

 

後ろ姿に惹かれる5個の瞬間

仲の良い友人と食事をしてから別れる時に、「じゃあ、またね」と挨拶をしてから相手を見送ったことはありませんか?相手が向こうに歩いて行く後ろ姿を、ジッと見送ったことはあるはずです。

今回のように、楽しい食事の後はお互いが気持ち良く話をしたので、きっと爽やかな気分で別れたはずです。

しかし、どちらも何か大きな失敗を犯した時に会った後では、別れた後ろ姿はきっと落胆で肩を落としていることでしょう。

このように後ろ姿は、その時の感情や気持ちを表していることがあります。

知らない人でも、後ろ姿から何か悲しいことがあったのかな?とか、喜びが満ち溢れている後ろ姿も見ることができます。

その人達の顔を見れば、すぐに分かることですが、背中でも分かるようです。

男女がデートした後で別れて帰る時も、しばらく歩いてからお互いに振り返って手を振っている姿から判断すると、親密な関係と思われます。

お互いの後ろ姿にもきっと惹かれていることでしょう。

では、どんな時に後ろ姿に惹かれるのでしょうか?

1.哀愁を帯びた後ろ姿

哀愁を後ろ姿に感じるとは、ある程度人生を経験した人の背中ではないでしょうか?「親の背を見て子は育つ」ということわざがあります。

黙ってせっせと働く親の背中を見て、子供もそれがあたり前だと真似をすることです。

子供がどう育つかということは、親が無言のうちに教えているのです。

そして、人生のいろんな経験をしてきた人の後ろ姿には、楽で楽しいことばかりでなく、苦労や別れを経験することで寂しさや悲しさを漂わせていることがあるのです。

今日の仕事が終わって、ちょっと一服しながらやれやれと座っている後ろ姿には、哀愁を感じてしまうのです。

正面に向いて「お疲れ様!」と声をかけなくても、背中が語っているのです。

哀愁を帯びた後ろ姿が好きだと言う人も多いのです。

何かの一区切りがついた時に、哀愁を帯びた後ろ姿に惹かれるのです。

2.女性が髪の毛を結んでいる後ろ姿

女性が髪の毛を束ねて後ろで結んでいる姿は、色っぽい大人の感じがして魅力的なものです。

いつもは髪の毛を下している女性なら、なおさら心が奪われます。

女性が男性の前で、髪の毛をなぜわざわざ結ぶのかを考えると、単に髪の毛がうっとおしいということではありません。

男性の視線を意識しているからです。

女性は、髪の毛を結ぶ仕草が、男性の気を惹きつけることを知っているからです。

3.綺麗な髪の毛をかき上げている後ろ姿

女性が人前で髪の毛を触ることは、何かの意思表示と言えます。

好きな男性の前で髪をかき上げるのは、自分を魅力的に見せたいという心理です。

相手の男性に、愛してほしいというサインです。

綺麗な髪の毛をかき上げている後ろ姿は、誰かわたしに注目して!という気持ちの表れです。

男性なら、ドキッとする瞬間です。

4.トレーニングを一生懸命している人の後ろ姿

ランニングマシーンで汗をかきながら、一心不乱にトレーニングしている人の後ろ姿は、その躍動感と熱心さに惹かれてしまいます。

つい見とれてしまうのです。

5.一生懸命勉強や仕事に打ち込んでいる後ろ姿

デスクでPCを駆使して情報を集めたり、資料を作成して仕事に打ち込んでいる後ろ姿は、頼もしいものです。

しかも、背筋もピンと伸びて、手際よくブラインドタッチで入力するさまは、心を惹かれるものがあります。

後ろ姿に魅力を感じる理由とは?

後ろ姿に魅力を感じるのは、こんな人であって欲しいという願望から過度に期待をかけてしまうからです。

無い物ねだりという感じで、男性ならきっと美男子だろうとか、女性なら鼻筋が通ったハーフのようにモダンな顔だろうと、後ろ姿から勝手に心に決めてしまうのです。

そして、結局は正面から顔を見ることができなかった時には、残念と思う以上に見れなくてよかったという安堵感が漂うのです。

しばらくは、実際にはどんなタイプの人だったろうと、後ろ姿が頭に残るのです。

後ろ姿を見ることは、自分の場所から去っていく人のことです。

今後は係わり合うことが無いかもとと思うと、寂しさと淡い期待が重なり、不思議な魅力を感じるのです。

では、男性目線と女性目線で、どう感じているかを考えてみます。

男性目線編

男性の目線は、ほぼ同じ感覚です。

どれだけ魅力的な女性かなと推測するだけです。

数人の男性同士で歩いている時に、目の前を歩く気になる女性の後ろ姿を見つけると、たちまちどんな女性かを議論するのです。

自分の好みの俳優やモデルを引き合いに出して、誰に似ているかを主張するのです。

それと、お尻やウエスト、バスト、脚の形などを観察して、恋愛するとどんなタイプの女性かまで想像するのです。

しばらく後を追っかけてから追い抜いて、振り向きざまに何気なく顔を見るのです。

1.どんな顔をしているか見たいというワクワク感

後ろ姿が気に入ると、必ず正面からどんな顔をしているかを覗きたくなるのです。

困ったものですが、一般的な男性の本能です。

髪型、お尻の形、ウエストなどから、こんな顔の女性だろうと想像して、絶対に見てやるという強い決意で見に行くのです。

その時は、ワクワク感で気持ちも高揚しているはずです。

2.女性のお尻に魅力を感じている

男性が女性のパーツの中で、一番好きなのがお尻なのです。

デニムパンツを履いた時に、小振りだがツンと突き出た感じのお尻に格別の愛着を持つそうです。

大きくて扁平なお尻でなく、ツンと突き出て二つの山が分かれているお尻なのです。

お尻に顔をうずめて眠りたいような、お尻フェチがたくさんいるのです。

女性のお尻は、狙われているのです。

【尻フェチな人の理由は、こちらの記事もチェック!】

3.女性の長く細い足に魅力を感じている

女性の脚が好きな男性も多いようです。

膝から太ももにかけて引き締まっていて、すらりと伸びた足の女性は、小股が切れ上がった女性と呼ばれます。

一流モデルの中に多く見られます。

長く細い足に魅力を感じるのです。

4.女性の髪に見とれている

ロングの髪を風になびかせて闊歩する後ろ姿は、たいへん魅力的です。

これにスタイルが良ければ、男性の目は釘付けになってしまいます。

いかにも、魅力を振りまいて容姿に自信がある女性です。

男性の前で髪をかき上げる仕草は、文字通り男性を誘っているようです。

女性の髪に見とれてしまいます。

女性目線編

素敵なパートナーを探しているような女性にとって、男性の後ろ姿も気になります。

1.顔が見えないことによるワクワク感

後ろ姿だけでは、顔は分かりません。

かろうじて、髪の長さや腕や脚の筋肉のつき方、体格などから、どんな仕事をしている男性かはある程度は想像できます。

その上で、理想の顔つきなら絶対にチャンスを掴んでみようとワクワクするはずです。

自分の希望の顔だと思い込んで、見るまではワクワクするのです。

2.スタイルが良く背が高い男性に魅力を感じている

後ろからはっきりと識別できることは、身長とスタイルです。

自分の身長が高過ぎるので、相手の男性は顔や性格に関係なく、絶対に背が高い男性を求めているなら、後ろ姿だけでも絞り込むことはできます。

3.鍛えられた身体であることがわかる後ろ姿

ボディービルダーのようなたくましい身体で抱かれたい、という願望の女性も多いようです。

服を着ていても、体つきから鍛えられた肉体が分かるそうです。

強靭な肉体の男性も、後ろ姿で分かるようです。

後ろ姿美人・美男になるためには?

魅力的な後ろ姿美人・美男になるためには、どうすれば良いのか考えてみました。

【後ろ姿美人になるには、こちらの記事もチェック!】

1.姿勢を良くしよう

やはり、背筋がスッキリとした姿勢であることは、絶対条件です。

左右のどちらかに傾いていたり、背を丸めて歩いていると、見るからに貧層に見えるからです。

猫背は印象を台無しにする

最近の若い人は、ずっとスマホを操作しているので、前かがみの姿勢が多くなり、気が付かないうちに猫背になっていることが多いそうです。

それでなくても、デスクワークが多いので、猫背になりやすい要因があるのです。

それは、身体を前後に曲げる動作が少なくなり、身体の前側の筋肉が縮んだままで筋萎縮してしまうからです。

健康にも悪いし、ネガティブな性格に見えてしまうので注意が必要です。

【姿勢については、こちらの記事もチェック!】

2.髪の手入れを怠らない

不潔そうな髪は、嫌な臭いもしているようで、近づくのも敬遠します。

フケが肩に落ちているような状況では、衛生観念もなく不潔な人と思われて、知らないうちに嫌われてしまいます。

3.ウェスト周りに肉が付かないようにしよう

後ろ姿から見えるウエストから尻へのラインは、くびれが一目で分かります。

自信がある人は、身体にフィットした服を着ていると、後ろ姿は魅力的です。

ウエストは無駄な肉がつかないように、エクササイズが必要です。

4.お尻を引き締めよう

男性の注目点は、女性の後ろ姿のお尻です。

こんもりとツンと突き出たお尻に、魅力を感じる男性が多いのです。

お尻に自信がある女性は、ジーンズ姿で歩けば男性の視線を引き付けること間違いなしです。

5.背中にハミ肉が付かないようにしよう

デスクワークでPCをずっと使ったり、スマホが好きな人は、猫背の傾向があると書きましたが、同時に肩甲骨が緩んで背中に無駄な脂肪がつきやすいのです。

この余分な脂肪は「背中のハミ肉」と呼ばれ、後ろ姿が老けて見えるのです。

薄着をすると、余計に目立つのです。

ブラジャーからはみ出ているのが分かるのです。

猫背防止のためにも、背筋、肩甲骨まわりのエクササイズを心掛けてください。

【見返り美人になる方法は、こちらの記事もチェック!】