あなたは、満喫を利用したことがありますか?満喫とは”漫画喫茶”の略で、漫画を主に読むことの出来る場所だと認識されています。

しかし、それは一昔前の話!現代の満喫は、あらゆるサービスを利用することが出来る”複合レジャー施設”に変化しつつあるんです。

「え?嘘にきまっている」そんな声が聞こえてきました。

そんなことをいうのは、現在の満喫の実際の現場をしらないからです。

満喫では、漫画を読むだけではなく、ビリヤード・ダーツができ、さらにはシャワーもあり、そして女性専用ブースまでもできているところが増えています。

要するに、まだ進化の途中の場所。

でもこれからは確実にもっと進化をとげていくことでしょう。

そうはいっても、今提供されているサービスだけでもとても十分すぎるものばかり。

今回は、そんな満喫をテーマにして特集いたします!満喫を利用したことがない人、満喫に最近いっていない人、満喫にはなんだか飽きてしまったというそこのあなた♪

ぜひ、この記事を参考にして満喫を理解し、新しい満喫の見方を学んでください。

きっと、これまでにはないような満喫への思いが完成するはずです!

漫喫の歴史を知ろう!

あなたは、漫喫というのはいつごろできあがったか知っていますか。

漫喫のように漫画ではありませんが、書籍を貸し出しすることのできる場所は”図書館”としてありますよね。

その図書館にもさまざまなものがあり、その地域に住んでいる・通勤している人であれば誰もが無料で使える公共図書館、ある特定のものの書籍を蔵書している特定図書館など。
後者はお金が発生しますが、漫喫はどうでしょうか?

漫喫は、1冊ごとにお金がかかるのではなく、時間単位で読み放題になっていますよね。

そのため、好きなだけマンガを読むことが出来ちゃうんです。

そんな、現代には欠かせないものとなり、さらには日本の文化となりつつある”漫喫”は、どのようにこの日本に誕生してきたのでしょうか?

ここでは、そんな漫喫の歴史について詳しくご説明しちゃいます!きっと、驚くことばかりのはずです。

1.漫喫とは?


ずばり”漫画喫茶”の略語になります。

漫画喫茶とは、あらゆるジャンルの漫画を幅広く集めている喫茶店のことをいいます。

喫茶店とは、コーヒーやお茶などを飲むことが出来るお店のことですよね。

要するに、すきな飲み物を飲み、食べながらに漫画を読むことの出来る場所のことをいうんです。

これは純粋な意味ですが、現在の漫画喫茶では少しそこに新しいニュアンスが取り入れられています。

それは”インターネット””娯楽”というキーワード。

現在では、ただ漫画を読むだけではなくさまざまな娯楽を実現する施設として多くの人に認識されているんです。

そのため、一昔前に漫画喫茶に行っていたという方は、現代の漫画喫茶にはいるときっと驚くことでしょう。

店内はとてもきれいになっていますし、それに漫画の蔵書数がとてつもなく昔の比べ物にならないくらいに増えています。

2.初めて誕生したのはいつ?

今では繁華街では当たり前のように存在している”漫画喫茶”ですが、実は昭和時代といわれています。

とても古い歴史を持っているんですね!

3.何という会社が作った?

ずばり「ザ・マガジン」という会社が経営していました。

そして、最初に出来たその漫画喫茶は愛知県名古屋市の名東区だったとのこと。

そのお店が現代の漫画喫茶のようなシステムを始めました。

今ではそのお店は閉じてしまっていますが、愛知県から始まり今では全国に広がっているのをみるとすばらしいアイディアだったといえますよね。

4.初期は漫画しか無かった


現在では、当たり前のようにパソコンは利用できるし、テレビも見ることの出来る漫喫ですが漫喫が登場した初期は、漫画を読むことしか出来ませんでした。

だからこそ、”漫画喫茶”という名前がつけられたんですね。

しかし、それだけでは面白みがないということになり、その当時の時代の主流ともなっていったパソコンを導入、そしてフードなどを導入。

最終的に、現段階でビリヤードやダーツなども導入されることになりました。

漫画好きさんであれば、漫画以外のものはいらない!と思われるかもしれませんが、このように漫画以外の要素を付け加えることによって、新しい客層をGETすることに成功したんです。

もしもそれがなかったら、現代にはこの漫喫は存在していなかったかもしれないですね。

なんでもそうですが、現状維持ではいけません。

前に進んだり、新しいものを取り入れることが出来なければその意味がないんです。

初期のままではいけない、進化を続けてくれたからこそ私達が満足できるような満喫に変化してきたのです。

あなたもぜひとも、そんな漫喫の変貌を感じつつ漫喫を利用してみてはいかがでしょうか?

5.今の漫喫はインターネットカフェとイコール

さきほどもお伝えしましたが、現在の漫喫というのはインターネットカフェと全く同じものとして捉えられています。

なぜならば、全ての座席にパソコンが常備されていますし、それを使うことが出来るからなんですね。

そのため、現代の若者は「漫喫ってパソコンをするとこでしょ?」だとか「パソコンでオンラインゲームをするところでしょ!」なんて言い張る人もいるようです。

それぞれの価値観があるのでこれを否定することはできませんが、漫画喫茶という漫画だけを読むことが出来る場所ではなくなってしまった、ということなんですね。

もちろんパソコンなどは利用せずに純粋に漫画を読むためだけに満喫をいまだに利用している人もいますが、そういう方はとても少ない存在だといえます。

あなたは、満喫を利用するとしたらどのように利用したいですか?また、これまでにどのように利用してきましたか?ちなみに筆者は、漫画メインというよりはファッション雑誌・メイク直しで主に使っています。

きっと人それぞれのニーズにあわせたものを提供できるからこそ、ここまで大きなものに成長してきたのでしょう。

6.現在のサービス内容は?

では、現在の漫喫ではいったいどんなものを利用することができるのでしょうか?既にちらほらとそれらしき言葉を連発してきましたが、それは忘れてください!

頭をリセットし、満喫ではどんなサービスを受けることが出来るのかを新しく確認していきましょう☆昔(漫喫が出来た頃)というのは、漫画だけを読む場所でした。

場所によっては、ドリンクを出さないところもあったようですね。

そんなちょっと古本屋さんちっくだった漫喫では、現在ではもっとさまざまなサービスを受けることができるようになっています!それらをひとつひとつ、詳しくご説明いたします。

漫喫ラバーの筆者がお伝えしていきますね!(笑)

各種漫画の閲覧

漫画喫茶では、昔と変わらずに漫画を読むことが出来ます。

それもあなたがいつも読んでいるジャンルのものだけではなく、さまざまなジャンルのものがあるのでいつもは手出ししないようなものを読めるなんてことも!

例えば、いつもはスポーツもののマンガしか読まないけれど、テレビで話題になっている闇金関係のもの、さらにはホラーマンガなんかも読めるかもしれないですね。

そのため、あなたの好きなものを発見できることもあります。

それに漫画を読むときには、いちいちカウンターに申請する必要はありません。

図書館内で本を自由に読むように、同じように読むことが出来るのです。

そのため、ちょっぴり恥ずかしいタイトルを手にすることも出来ちゃいます。

例えば、なかなか手出しすることのできなかったギャンブル関係の漫画、さらにはアダルトコミックなんていこともあるでしょう。

そのため、高くて買えない!でも読みたい!というあなたの気持ちを叶えてくれるのです。

雑誌や新聞の閲覧

漫画喫茶では、漫画だけを見るのではありません。

雑誌や新聞を閲覧することができます。

雑誌には男女ともにファッション雑誌(どこのお店も女性ものが豊富)、旅行雑誌、ギャンブル・マネー雑誌、インテリア雑誌、お料理雑誌などなどあなたの好みにあったものが必ずあるはず!

ちなみに、雑誌は誰かが閲覧しているときには読むことが出来ないので、ご注意を。

そして新聞ですが、読売などのメイン新聞だけではなくその地域に特化した新聞が置かれていることが多いです。

そのような新聞て1つ100円くらいで購入しなければなりませんが、漫画喫茶ではほぼ無料(とはいっても基本料金はお支払いしていますが)で読むことが出来ちゃうんです。

そのため、就職活動をしている学生さんなんかにも人気があるんですよね!

雑誌も新聞も読み終えたら、元にあった場所に戻すのがマナーですので必ず戻してくださいね。

ゲーム機で遊ぶ

漫画喫茶というと、ほとんどの方はパソコンと漫画を読むところ・・・と認識しているようです。

しかし、そうではないんです!実は、ゲームもすることができちゃうんですよね♪

これはお店にもよりますが、パソコンのオンラインゲームはほとんどのお店で導入しています。

そのほかにもプレステ4などの「買いたいけどなかなか買えない」なんていうものまでもプレイすることができちゃうんです!
それってとても嬉しいですよね!だって、販売してからすぐに手に入れることの出来なかったタイトルを漫画喫茶でいち早くプレイすることができるのですから。

ゲーム機械を貸し出ししてくれるので、ぜひお友達と一緒にいってゲームをするのもいいですね!

ドリンクバーや軽食サービス

漫画喫茶では、飲み物は飲み放題なんです!

というのも、アルコールはお金がかかってしまいますがジュースやコーヒー、お茶であれば好きなだけ飲み物を飲むことが出来ます!ドリンクバーでお気に入りのドリンクを作ることも出来ますね!

また、お店によってはソフトクリーム食べ放題のところもあるので、好きなだけ食べることも・・・。

ちなみに、筆者のオススメはソフトクリームを作った後にメープルシロップをかけるトッピング!
お店によってはシナモンを置いてくれているところがあるので、それもいいですね♪

そして、軽食サービスも行なっているんです!軽食なので定食などではありませんが、カツ丼・カレー・マグロ丼など文句もいえない品揃えで十分!

それも味はおいしいので、ぜひとも食べて欲しいですね。

漫画を読んでいる合間に、ゲームをしておなかがすいてしまったときにパパッと食べることが出来ちゃうので、漫画喫茶でランチにしちゃうのもいいかもしれないです。

インターネット

漫画喫茶では、ほとんどのブース・個室にパソコンが設置されています。

というのも、会員登録をすれば誰でもネットを利用することが出来ちゃうんです!それも大画面のパソコンですから、好きなだけすきなもの検索できる!

時間によっては、ネットがつながりにくくなってしまうこともありますがほとんどは大丈夫。

Youtubeで音楽を聴きながらマンガを読むことも出来ちゃうんですね。

それにカウンター受付時にあなたが希望をすればオフィスなどを備えているパソコンを選ぶことも出来ます。

要するにパソコンでお仕事や学校の宿題を作成することができちゃうってことなんです♪
それってとても便利ですよね。

あなたの家のパソコンが壊れたときに役立ちます。

個室ブース

漫画喫茶では、個室のブースになっているので周りの人の目線を気にすることはありません。

東京都立川市には、人目がみえるような場所で漫画を読み放題にできる・・・というのをコンセプトにしているお店がありますが、あれってちょっと人目が気になってしまいますよね。

しかし、漫画喫茶では完全個室になっていたり、天井はつながっているけれども周りの目線を感じることのない遮断スペースができているので、安心!

それに個別ブースなので、眠るときにも誰にも寝顔を見られるということはありません。(マッサージチェア席ではそうではありません)

ビリヤードやダーツ

ビリヤードやダーツを常備しているお店もあります。

そのため、ビリヤードやダーツの練習に一人で来ている人もとても多いんです!時間制で台を借りることが出来るので人数が多ければ多いほど安くなります。

また、ビリヤードやダーツの専門店に入るのはなんだか気負いしてしまいがちですが、漫画喫茶のなかであれば「なんとなく」トライすることが出来るので初心者にもオススメ。

シャワーやサウナ

実は、漫画喫茶にはシャワーやサウナが設置されていることがあります!ほとんどのお店にはシャワーがありますし、それにシャンプーなども常備されていることが多いです。

残念なことにタオルはレンタルになってしまいますが、それでもお風呂に入りたい!というときにスッキリできますよね。

また、サウナもついているお店があるのでちょっとしたスパ感覚で利用できることも。

マッサージ機

漫画喫茶には、マッサージチェア席というのがあります。

それだけではなく、個別ブースの方もマッサージ機を利用できるように、専用のブースを設けているお店がたくさんあるんです!

それだけではなく、個室で使うことの出来る小さなマッサージ機の貸し出しをしてくれるところもあるので、疲れを癒しながら好きな漫画がよめちゃうんです。

簡易宿泊

漫画喫茶では、宿泊をすることもできます。

とはいっても、ビジネスホテルのようなものではありません。

フラットシート席を選べば、その場で寝転がることも出来るのでちょっと仮眠を取ることも出来ちゃうんです。

また、ナイトパックというお安い料金システムを提供してくれているお店もあるので、夜間にちょっと泊まりたいときにおすすめです。

漫喫を使う人はどんな人?

では、いったいどんな人が漫画喫茶を使うのでしょうか?

コレを知っておけば、はいるのがこわくなくなりますよね!

1.終電が間に合わなかった人

終電を逃してしまった。

でも高級なホテルでは泊まる気持ちはないし、だからといってファミレスで時間をつぶすのもいやだ!という方が利用しています。

2.泊まる所がない人

泊まる予定だったけれど、なかなか見つからない場合に漫画喫茶に宿泊することも。

3.ワーキングプアの人

お仕事がない、そのせいで住む場所がないという方は、漫画喫茶を拠点にして生活をしていることがあります。

ネットカフェ難民という言葉も生まれた

そのため、ネットカフェ難民という言葉がうまれました。

これはネットカフェでしか生活することのできない人たちのこと。

実際に筆者はたまに気晴らしで漫画喫茶に泊まっていましたが、パジャマを持参している人がいました。

きっと漫画喫茶を拠点に生活しているのでしょうね。

4.待ち合わせ場所として使う

待ち合わせ場所として漫画喫茶を使うこともあります。

あらかじめ、店員さんに伝えておけばOK!

漫喫を使うメリットとは

これまでに満喫とは、いったいどういうものなのか…そして、それらは多くの人によってどのように遣われているのかをご説明してきましたね!

既に利用されている方は「うんうん」とうなずきながら、読み進めることが出来たでしょう。

しかし、満喫の”存在性”を認めることが出来ない人にとっては、「満喫ってどんな意味があるの?」と疑問が浮かんでいるはず。

なぜならば、満喫でできることは他の場所でもすることができてしまうからなんですね。
しかーし!満喫には、満喫のメリットというものがあるんです♪

ここでは、満喫を使うことによって”誰もが”得ることの出来るメリットをご紹介していきますネ☆「こんなこともできるのか!」「これならいいかも」なんて満喫のイメージを払拭できるチャンスかもしれません♪

それに満喫LOVEの筆者にとって、満喫のよさをまだ理解できていない方にはぜひとも理解して欲しい!知って欲しいんです!満喫のよさを!

ぜひ、満喫を使うメリットを確認し、満喫を一度でもいいので利用してみてください。

すぐに実感できるはずですよ。

1.安く寝床を確保できる

「終電を逃してしまった」「旅行先の宿が見つからなかった」「なんとなく家に帰りたくない…」そんなときってありますよね。

特に終電を自ら逃してしまった時に、一部屋7000円以上もするようなビジネスホテルに泊まるのは気が引けてしまうもの。

そんなとき、多くの人は24時間営業のファミレスやファストフード店、ひどい場合には駅前のベンチで始発までの時間を過ごしている方もいるんですよね。

また、旅行先についたらどうにかなると思っていた”宿”も、繁忙期ではなかなか見つけられないこともあります。

そんな「きちんと下準備しなかった自分」に対して、少し高級なビジネスホテルにとまるのはちょっと気が引けるでしょう。

また、「なんとなく家に帰りたくない」と感じているときも、そんな気持ちを抱いているのでないでしょうか。

まぁお財布に余裕があるし、たまにはリッチな気分を味わいたいからとビジネスホテルやラブホテルに宿泊する方もいるかもしれませんが…。

しかし、普通の生活を送っている人にとって、イレギュラーでもない日常生活における1泊7000円ってかなりデカいもの。

そんなとき、満喫だったらその半額以下で夜を過ごすことが出来ちゃうんです。

例えば、ナイトパックを利用すれば開始時刻から8時間で2800円だとか、どんなに高くても4000円以内で基本料金がおさまります。

延長料金やフードなどを追加すれば、その金額はもちろんのことふくれあがっていきます。

24時間営業のお店で時間をつぶすといっても、スマホの電池がきれてしまうかもしれないですし、怖い人たちに絡まれる恐れもありますよね。

そんな心配もなく、座席の種類によっては足をのばしていつもベッドで寝ているように眠ることが出来るんです。

ブランケットもほとんどのところが貸し出し無料ですし、毛布もカウンターのスタッフに申し付ければ貸してくれることがあります。

そのほか、シャワーも30分で200円などとかなり格安で使うことが出来るので、1日の疲れを全て取り除いてから満喫を楽しむことが出来ます。

もちろん満喫でパソコンやマンガを読まなくて、始発の時間まで眠るなんていうのもOK!格安でシャワーもはいれて、飲み物の見放題のところもあり、リラックスできること間違いなし。

筆者は、あまりにも心地よすぎて爆睡し、延長料金が発生したことがあるのであなたは気をつけてくださいね(笑)

2.好きな漫画を一気に全部読める

満喫には、古いマンガから新しいマンガまで幅広いジャンルのマンガが揃っています。

そのため、漫画を好きなだけ読むことが出来るんです。

購入するときって「ああ、次回作が気になるけどまだ買うのをやめておこう」なんて思ってしまいますよね。

しかし、満喫ではそんなことを考える必要もないんです!なぜならば、全巻発売されているものはそれが全て揃っているからなんです。

人気作であれば、既に満喫を利用しているほかの人が利用していることもありますが、すぐに読めることもあります。

漫画といってもなかなか購入しにくいもの(男性であれば女性コミック、女性であれば男性コミック、アダルトコミックなど)も揃っているので、人目を気にせず個室やあなたのスペースで思いっきり読むことが出来ちゃうんです。

図書館のレンタルサービスとは違い、本棚で読みたい本をとったらそのままあなたの個室に持っていくことが出来るので、恥ずかしい思いもしません。

もしも、人に見せるのが恥ずかしいタイトルだったら「この人はこんな本を読んでいるのか」と思われてしまうかもしれないですよね。

その心配が一切ないままに、好きなマンガを一気に読むことが出来るんです!

また、ちょっと古い満喫にはまだ設置されていますが比較的あらゆるシステムの導入の早い満喫では、マンガ検索機もあるので読みたいマンガをすぐに探し出すことが出来ちゃうんです☆

それに漫画だけではなく、ファッション雑誌・マネー雑誌・自動車・バイク関連雑誌なども貸し出し可能なので、好きなだけよめそうですね!

新聞もおいてあるところがあるので、ニュースもキャッチできます。

3.サービスが多岐に渡っているので飽きない

これまでに満喫のサービスについてご紹介しましたね。

満喫は、漫画を読むだけのところではなく、マッサージチェアがあったり、ビリヤードやダーツ、そしてシャワーなどもあるのでサービスを色々と楽しむことが出来ます。

また、ドリンク飲み放題のほかにアルコールを別途販売している満喫もあるので、好きなマンガを読みながら一杯やることもできるんです。

満喫を「宿泊するところ」にすれば、ただ眠る場所としか思うことが出来ないかもしれませんが、満喫でデートをしたり遊び場所にすることもあるでしょう。

そんなときは、ひたすら漫画を読んでいたら飽きてしまいますよね。

しかし、満喫ではその心配がありません。

それはさきほどご紹介した多岐にわたるサービスがあるからなのと、さらにパソコンを触ることも出来ますし、ブースによってはテレビ視聴、オンラインゲームなどもできるのでやることがありすぎて、むしろ時間が足りない!

なんていうことのほうが多いです。

そのため「今回は◯◯メインでいこう」なんて決めておくことをオススメします。

なぜならば、筆者はいつも時間たっぷりにさまざまなことをしても時間が足りないからです・・・。

もしかして時間の使い方がへたくそなのでしょうか?

4.料理が安くて意外と美味しい

満喫では、軽食を食べることも出来ます。

軽食とは、カレーだったり、ラーメン、オムライス、フライドポテト、パフェなどのデザートです。

お店によって、扱っているものが違うのでお店に入り、ブースに入ったらすぐにでもメニューを確認してみてくださいね♪そんな軽食って、スパなどにいくと1食600円なんて当たり前ですよね。

しかし、かなり格安の満喫であれば、ラーメン200円なんていうことも!

特に筆者のお気に入りの満喫のカツ丼は、かなりのボリュームがあって380円。

そのため、ランチをそこで済ませてしまうなんていうこともあります。

また、注文はパソコン画面からすることができ、まるで出前のようにあなたのブースまで店員さんが運んできてくれるので、あなたはただ注文してまっているだけ!あ、食べ終わった後のお皿はもちろんあなたが片付けることになりますが。

どうやって片付けるかといいますと、だいたいカウンター近く、またはドリンクバー付近に返却台がおかれていることが多いので、そこに置くだけです。

雑誌や漫画をとりにいくついでにおくことが出来るので、ラクチンですね!それに、こんなに安いし、すぐに持ってきてくれるというのに味はとてもおいしいんです♪

筆者は、最初のうちは「満喫のご飯なんて食べるのは損にちがいない」と思っていました。

しかし、そんなことなかったんです。

もうどうしようもなくおなかがすいてしまったときに頼んだカレーライスがおいしいことに気づいてからは、毎回のように何かしらひとつは注文しています。

やはり、一番おいしかったのはカツ丼ですがきっとあなたのお気に入りのメニューが見つかると思います!

それにお隣のブースの方がメニューを注文した際に運ばれてくる香りで、食欲がそそられてしまいますしね。

5.プライバシーが保たれている

満喫には、お店によって個室が全く違います。

例えば、高級系であればまるでホテルのように完全なる個室を提供してくれるところ、天井はあいているけれど、しっかりと個室が仕切られているところ、マッサージチェア席では隣の人の顔は見えるものの隣の人が何を調べているのかを見れないように仕切りができています。

そのため、プライバシーが守られているんですね。

特に女性の方は「隣に怖い男性がきて、急に入り込んできたらどうしよう」なんていう心配をもっているかもしれません。

しかし、そういったことはないんです!なぜならば、いたるところに防犯カメラが設置されているからです。

また、店員さんはある程度「人を見て」座席を決めているところがあるそうです。

それに女性の方であれば「女性専用ブース」が本当にオススメ。

筆者は、満喫を利用するときにはここのお部屋しか使いません。

ここは、そのエリアに入る前にロックカードやキーを照合しなくてはいけないため、男性は入ることが出来ないんです。

それだけで嬉しいですよね!

それでも不安という方は、完全個室タイプの満喫を選ぶといいでしょう。

そこではプライバシーが確実に守られている(まるで自分の部屋にいるかのような感覚)ので、安心・安全に満喫を楽しむことが出来ます。

それに何かあったら、パソコンの画面から店員さんを呼ぶことも出来るんですよ。

6.スマホの充電器もある

終電をのがしてしまった、実は昨晩スマホの充電を忘れてしまった・・・なんていうときに、助かるのがスマホの充電器があるということ。

大手キャリアショップだとか家電量販店にいくと、スマホを充電できるスペースがありますよね。

カチャとフタをあけて、あなたのスマホの充電口にさしこみ、そのスペースにいれフタをしめる。

そして、あなたの指定したパスコードを入力し、だいたい30分ほど放置しておくというものです。

それって筆者も使ったことがあるのですが、誰かがパスコードを入れているところを見ていたらすぐに盗まれてしまい、とんでもないことになってしまうのではないかという不安ばかりが残ります。

でもスマホの充電をしないと、どうしようもないですよね。

しかし、満喫でできる充電というのは、そのような放置するタイプではありません。

なぜならば、あなたのスマホにあった充電コードを無料で貸し出ししてくれるので、あなたの個別スペースで充電できるんです!

そのため、盗まれる必要もありませんし、状況に応じてスマホをいじることもできちゃうんですね。

スマホの充電器を持ち歩いている人というのは、なかなかいないもの。

それに携帯用充電器だって、使えばそのバッテリーはなくなってしまいます。

そんなときに、充電するためだけに利用するのもいいかもしれないですね!

満喫を楽しもう!

今回は、満喫について特集してきました!いかがでしたか?

満喫は昔に比べるととてもサービスが充実し、初心者さんでも最初から十分に楽しむことが出来る場所に進化してきました。

ぜひともあなたも利用して、その恩恵を受け取ってください♪

また満喫=漫画を読むところというイメージをなくし、あらゆることが出来る場所だと再認識してほしいですね。

なぜならば、そこにいるだけでアイディアは浮かぶし、あなたの人生を変えるヒントを得ることが出来るかもしれないのですから!