あなたは、満喫を利用したことがありますか?満喫とは”漫画喫茶”の略で、漫画を主に読むことの出来る場所だと認識されています。

しかし、それは一昔前の話!現代の満喫は、あらゆるサービスを利用することが出来る”複合レジャー施設”に変化しつつあるんです。

「え?嘘にきまっている」そんな声が聞こえてきました。

そんなことをいうのは、現在の満喫の実際の現場をしらないからです。

満喫では、漫画を読むだけではなく、ビリヤード・ダーツができ、さらにはシャワーもあり、そして女性専用ブースまでもできているところが増えています。

要するに、まだ進化の途中の場所。

でもこれからは確実にもっと進化をとげていくことでしょう。

そうはいっても、今提供されているサービスだけでもとても十分すぎるものばかり。

今回は、そんな満喫をテーマにして特集いたします!満喫を利用したことがない人、満喫に最近いっていない人、満喫にはなんだか飽きてしまったというそこのあなた♪

ぜひ、この記事を参考にして満喫を理解し、新しい満喫の見方を学んでください。

きっと、これまでにはないような満喫への思いが完成するはずです!

漫喫の歴史を知ろう!

あなたは、漫喫というのはいつごろできあがったか知っていますか。

漫喫のように漫画ではありませんが、書籍を貸し出しすることのできる場所は”図書館”としてありますよね。

その図書館にもさまざまなものがあり、その地域に住んでいる・通勤している人であれば誰もが無料で使える公共図書館、ある特定のものの書籍を蔵書している特定図書館など。
後者はお金が発生しますが、漫喫はどうでしょうか?

漫喫は、1冊ごとにお金がかかるのではなく、時間単位で読み放題になっていますよね。

そのため、好きなだけマンガを読むことが出来ちゃうんです。

そんな、現代には欠かせないものとなり、さらには日本の文化となりつつある”漫喫”は、どのようにこの日本に誕生してきたのでしょうか?

ここでは、そんな漫喫の歴史について詳しくご説明しちゃいます!きっと、驚くことばかりのはずです。

1.漫喫とは?


ずばり”漫画喫茶”の略語になります。

漫画喫茶とは、あらゆるジャンルの漫画を幅広く集めている喫茶店のことをいいます。

喫茶店とは、コーヒーやお茶などを飲むことが出来るお店のことですよね。

要するに、すきな飲み物を飲み、食べながらに漫画を読むことの出来る場所のことをいうんです。

これは純粋な意味ですが、現在の漫画喫茶では少しそこに新しいニュアンスが取り入れられています。

それは”インターネット””娯楽”というキーワード。

現在では、ただ漫画を読むだけではなくさまざまな娯楽を実現する施設として多くの人に認識されているんです。

そのため、一昔前に漫画喫茶に行っていたという方は、現代の漫画喫茶にはいるときっと驚くことでしょう。

店内はとてもきれいになっていますし、それに漫画の蔵書数がとてつもなく昔の比べ物にならないくらいに増えています。

2.初めて誕生したのはいつ?

今では繁華街では当たり前のように存在している”漫画喫茶”ですが、実は昭和時代といわれています。

とても古い歴史を持っているんですね!

3.何という会社が作った?

ずばり「ザ・マガジン」という会社が経営していました。

そして、最初に出来たその漫画喫茶は愛知県名古屋市の名東区だったとのこと。

そのお店が現代の漫画喫茶のようなシステムを始めました。

今ではそのお店は閉じてしまっていますが、愛知県から始まり今では全国に広がっているのをみるとすばらしいアイディアだったといえますよね。

4.初期は漫画しか無かった


現在では、当たり前のようにパソコンは利用できるし、テレビも見ることの出来る漫喫ですが漫喫が登場した初期は、漫画を読むことしか出来ませんでした。

だからこそ、”漫画喫茶”という名前がつけられたんですね。

しかし、それだけでは面白みがないということになり、その当時の時代の主流ともなっていったパソコンを導入、そしてフードなどを導入。

最終的に、現段階でビリヤードやダーツなども導入されることになりました。

漫画好きさんであれば、漫画以外のものはいらない!と思われるかもしれませんが、このように漫画以外の要素を付け加えることによって、新しい客層をGETすることに成功したんです。

もしもそれがなかったら、現代にはこの漫喫は存在していなかったかもしれないですね。

なんでもそうですが、現状維持ではいけません。

前に進んだり、新しいものを取り入れることが出来なければその意味がないんです。

初期のままではいけない、進化を続けてくれたからこそ私達が満足できるような満喫に変化してきたのです。

あなたもぜひとも、そんな漫喫の変貌を感じつつ漫喫を利用してみてはいかがでしょうか?

5.今の漫喫はインターネットカフェとイコール

さきほどもお伝えしましたが、現在の漫喫というのはインターネットカフェと全く同じものとして捉えられています。

なぜならば、全ての座席にパソコンが常備されていますし、それを使うことが出来るからなんですね。

そのため、現代の若者は「漫喫ってパソコンをするとこでしょ?」だとか「パソコンでオンラインゲームをするところでしょ!」なんて言い張る人もいるようです。

それぞれの価値観があるのでこれを否定することはできませんが、漫画喫茶という漫画だけを読むことが出来る場所ではなくなってしまった、ということなんですね。

もちろんパソコンなどは利用せずに純粋に漫画を読むためだけに満喫をいまだに利用している人もいますが、そういう方はとても少ない存在だといえます。

あなたは、満喫を利用するとしたらどのように利用したいですか?また、これまでにどのように利用してきましたか?ちなみに筆者は、漫画メインというよりはファッション雑誌・メイク直しで主に使っています。

きっと人それぞれのニーズにあわせたものを提供できるからこそ、ここまで大きなものに成長してきたのでしょう。

6.現在のサービス内容は?

では、現在の漫喫ではいったいどんなものを利用することができるのでしょうか?既にちらほらとそれらしき言葉を連発してきましたが、それは忘れてください!

頭をリセットし、満喫ではどんなサービスを受けることが出来るのかを新しく確認していきましょう☆昔(漫喫が出来た頃)というのは、漫画だけを読む場所でした。

場所によっては、ドリンクを出さないところもあったようですね。

そんなちょっと古本屋さんちっくだった漫喫では、現在ではもっとさまざまなサービスを受けることができるようになっています!それらをひとつひとつ、詳しくご説明いたします。

漫喫ラバーの筆者がお伝えしていきますね!(笑)

各種漫画の閲覧

漫画喫茶では、昔と変わらずに漫画を読むことが出来ます。

それもあなたがいつも読んでいるジャンルのものだけではなく、さまざまなジャンルのものがあるのでいつもは手出ししないようなものを読めるなんてことも!

例えば、いつもはスポーツもののマンガしか読まないけれど、テレビで話題になっている闇金関係のもの、さらにはホラーマンガなんかも読めるかもしれないですね。

そのため、あなたの好きなものを発見できることもあります。

それに漫画を読むときには、いちいちカウンターに申請する必要はありません。

図書館内で本を自由に読むように、同じように読むことが出来るのです。

そのため、ちょっぴり恥ずかしいタイトルを手にすることも出来ちゃいます。

例えば、なかなか手出しすることのできなかったギャンブル関係の漫画、さらにはアダルトコミックなんていこともあるでしょう。

そのため、高くて買えない!でも読みたい!というあなたの気持ちを叶えてくれるのです。

雑誌や新聞の閲覧

漫画喫茶では、漫画だけを見るのではありません。

雑誌や新聞を閲覧することができます。

雑誌には男女ともにファッション雑誌(どこのお店も女性ものが豊富)、旅行雑誌、ギャンブル・マネー雑誌、インテリア雑誌、お料理雑誌などなどあなたの好みにあったものが必ずあるはず!

ちなみに、雑誌は誰かが閲覧しているときには読むことが出来ないので、ご注意を。

そして新聞ですが、読売などのメイン新聞だけではなくその地域に特化した新聞が置かれていることが多いです。

そのような新聞て1つ100円くらいで購入しなければなりませんが、漫画喫茶ではほぼ無料(とはいっても基本料金はお支払いしていますが)で読むことが出来ちゃうんです。

そのため、就職活動をしている学生さんなんかにも人気があるんですよね!

雑誌も新聞も読み終えたら、元にあった場所に戻すのがマナーですので必ず戻してくださいね。

ゲーム機で遊ぶ

漫画喫茶というと、ほとんどの方はパソコンと漫画を読むところ・・・と認識しているようです。

しかし、そうではないんです!実は、ゲームもすることができちゃうんですよね♪

これはお店にもよりますが、パソコンのオンラインゲームはほとんどのお店で導入しています。

そのほかにもプレステ4などの「買いたいけどなかなか買えない」なんていうものまでもプレイすることができちゃうんです!
それってとても嬉しいですよね!だって、販売してからすぐに手に入れることの出来なかったタイトルを漫画喫茶でいち早くプレイすることができるのですから。

ゲーム機械を貸し出ししてくれるので、ぜひお友達と一緒にいってゲームをするのもいいですね!

ドリンクバーや軽食サービス

漫画喫茶では、飲み物は飲み放題なんです!

というのも、アルコールはお金がかかってしまいますがジュースやコーヒー、お茶であれば好きなだけ飲み物を飲むことが出来ます!ドリンクバーでお気に入りのドリンクを作ることも出来ますね!

また、お店によってはソフトクリーム食べ放題のところもあるので、好きなだけ食べることも・・・。

ちなみに、筆者のオススメはソフトクリームを作った後にメープルシロップをかけるトッピング!
お店によってはシナモンを置いてくれているところがあるので、それもいいですね♪

そして、軽食サービスも行なっているんです!軽食なので定食などではありませんが、カツ丼・カレー・マグロ丼など文句もいえない品揃えで十分!

それも味はおいしいので、ぜひとも食べて欲しいですね。

漫画を読んでいる合間に、ゲームをしておなかがすいてしまったときにパパッと食べることが出来ちゃうので、漫画喫茶でランチにしちゃうのもいいかもしれないです。

インターネット

漫画喫茶では、ほとんどのブース・個室にパソコンが設置されています。

というのも、会員登録をすれば誰でもネットを利用することが出来ちゃうんです!それも大画面のパソコンですから、好きなだけすきなもの検索できる!

時間によっては、ネットがつながりにくくなってしまうこともありますがほとんどは大丈夫。

Youtubeで音楽を聴きながらマンガを読むことも出来ちゃうんですね。

それにカウンター受付時にあなたが希望をすればオフィスなどを備えているパソコンを選ぶことも出来ます。

要するにパソコンでお仕事や学校の宿題を作成することができちゃうってことなんです♪
それってとても便利ですよね。

あなたの家のパソコンが壊れたときに役立ちます。

個室ブース

漫画喫茶では、個室のブースになっているので周りの人の目線を気にすることはありません。

東京都立川市には、人目がみえるような場所で漫画を読み放題にできる・・・というのをコンセプトにしているお店がありますが、あれってちょっと人目が気になってしまいますよね。

しかし、漫画喫茶では完全個室になっていたり、天井はつながっているけれども周りの目線を感じることのない遮断スペースができているので、安心!

それに個別ブースなので、眠るときにも誰にも寝顔を見られるということはありません。(マッサージチェア席ではそうではありません)

ビリヤードやダーツ

ビリヤードやダーツを常備しているお店もあります。

そのため、ビリヤードやダーツの練習に一人で来ている人もとても多いんです!時間制で台を借りることが出来るので人数が多ければ多いほど安くなります。

また、ビリヤードやダーツの専門店に入るのはなんだか気負いしてしまいがちですが、漫画喫茶のなかであれば「なんとなく」トライすることが出来るので初心者にもオススメ。

シャワーやサウナ

実は、漫画喫茶にはシャワーやサウナが設置されていることがあります!ほとんどのお店にはシャワーがありますし、それにシャンプーなども常備されていることが多いです。

残念なことにタオルはレンタルになってしまいますが、それでもお風呂に入りたい!というときにスッキリできますよね。

また、サウナもついているお店があるのでちょっとしたスパ感覚で利用できることも。