家族や友達と一緒に遊ぶとき、いまいち盛り上がりに欠ける…。なんて悩みありませんか?

どこかに出かけてばかりではお金もかかるし、あまり予算をかけずに盛り上がれるゲームやアイテムがないかな~なんて探している人も多いと思います。

最近では、SNS映えなどを狙って季節ごとのイベントでホームパーティーを開催したりすることも増えているので、場を盛り上げるオモシログッズを求める人も急増中です!

「周りからの注目を集めたい!」

「友達の輪の中心になりたい!」

「子ども達(孫達)と一緒に遊びたい!」

「飲み会の幹事としてなにか企画を用意しなければ!」

このような人のために、今回は遊びをもっと楽しくするためのオモシログッズを紹介します。

️オモシログッズで遊びを盛り上げよう!

どんどん進化を続ける玩具業界からは、続々と斬新で新しいアイテムが発売されています。

昔では考えられなかったような個性的な賞品も数多く、面白さも断然パワーアップしています。

おもちゃ売り場やパーティグッズ売り場に行ってみると、実に様々なラインナップが揃っているのでどれを選んで良いか目移りしてしまいますね!

オモシログッズはひとつ持っているだけで話のネタになり、場を繋げることができる優秀なアイテムです。

しかし、使う場面によって適切なアイテムは異なります。

使用する人の年代や遊び相手ごとにオモシログッズの相性は異なるので選別を間違えないようにしましょう。

今回は、遊ぶ相手別に考えた最適なオモシログッズの選び方をはじめ、子ども向けから大人向けまでシーン別にオススメのオモシログッズをピックアップしてきましたのでぜひ参考にご覧ください!

友達と遊ぶとき


同世代の友達と遊ぶ時はとにかく「盛り上がり」と「ノリ」が大事!気心の知れた相手同士、ざっくばらんに楽しく遊べるでしょう。

家でまったりしながら過ごすのは外で遊んだり飲み会に行くのとはまた違った雰囲気になります。

互いのプライベート空間に足を運び入れることでリラックスムードでありのままの姿を見せ合うことができます。

しかし、仲が良すぎる故に遊び方がワンパターン化していたり、マンネリ化することもしばしば。

そんな時に新鮮さを与えてくれるのがオモシログッズです!いつもと変わらない家でも、一つ新しい要素が加わるととても真新しい気分になります。

まだ仲を深めている最中の場合は、なかなかどこまで踏み込んでいいのか探り探りになることもあるので、ゲームやグッズ用いて距離を縮めることもオススメです。

家族で遊ぶとき

家族で遊ぶ時は「大人数で出来る」「老若男女問わず楽しめる」という点がポイントになります。

一家団欒で過ごして、幸せを噛み締める瞬間は、親にとっても子にとっても非常に大切なもの!さらにおじいちゃんやおばあちゃんとも一緒に盛り上がることが出来たらより素敵ですよね。

年の行事ごとなどで一族が集まる時には、いつもはあまり合わない従兄弟や再従姉妹などとも対面します。

頻繁に会うことは無い人も、大切な家族として仲を深めて行くためにこうした折角の機会を無駄にするわけにはいけません。

年齢関係なく全員共に盛り上がれるアイテムを選ぶといいですね。

飲み会のとき


飲み会はシチュエーションごとのグッズ選びが重要になります。

同世代でワイワイと楽しむ飲み会では「インパクト」や「ノリ」で楽しめるものを。

さまざまな年代の人が参加する会社などでの飲み会では「万人受け」と「印象を良くする」という部分を考慮したもの。

飲み会ではお酒が入っているので、いつもとはちょっと違うテンションで交流を深められる絶好の機会です。

ですが飲み会の趣旨によって、選ぶべきグッズは異なります。

シチュエーションにあわせて羽目を外し過ぎずないよう節度を持ったアイテムを選ぶようにしましょう。

パーティのとき

パーティーは想い出に残るとても大切なイベントです。

パーティーの内容や主役によってあわせるアイテムはきちんと選ぶようにしましょう!主役がいるパーティーでは、「主役を引き立てる」グッズや、「主役の好み」に合わせた趣旨のものをチョイスするのが一番です。

参加する人数や、パーティーの雰囲気をきちんと考慮して、全体の流れや空気感を壊さないよう楽しく盛り上がれるものが良いでしょう。

子どもが参加する誕生日パーティーなどでは、ちょっとした景品などを用意して遊ぶとより一層盛り上がりますよ!

カラオケのとき

カラオケは全体のテンションが高く、飲み会の二次会などで利用することが多いと思います。

お酒が入って楽しく盛り上がっている状況なので、よりその場を活気づけるため「面白さ」を狙ったグッズを選ぶのが良いでしょう。

カラオケは歌いながら、飲みながら、というような状況になることが多いため「〇〇しながら」できるような簡単な内容のグッズだと輪と乱さずに盛り上がれると思います。

ウケを狙いたいとき

とにかく場を盛り上げたい!というようなウケ狙いのシーンでは「個性的」で「レア」なグッズを用意すると大盛り上がり間違いなし!

何といってもウケを狙いたいわけですから、体裁よりも誰もの印象に残るようなインパクトと、これまでに見たことのないような新しい最先端であることが必要不可欠です。

馴染みのあるアイテムでは盛り上がりにかけますので、ネットなどでリサーチして最新のトレンドをチェックしてみましょう。

使い古されたものより新しいものがオススメです。

️遊びで使いたいオモシログッズ18選

ではここからは実際に筆者がリサーチにリサーチを重ねて厳選した遊びで使いたいオモシログッズを紹介していきます!

子ども達と一緒に遊びたいお母さんやお父さん世代はもちろんのこと、大人になると遊ぶときは遊ぶ、働く時は働く…というように、オンオフのメリハリをつけて過ごすことが人生を楽しむコツです。

遊ぶ時間をもっと充実したものにするように、ぜひ新しい刺激を取り込んでみてください。

ものまねワンちゃん

「ものまねワンちゃん」はその名の通り、人のものまねをしてくれるワンちゃんです。

話した内容をワンちゃんが真似してオウム返ししてくれるオモシログッズなのですが、なんと体をコミカルに躍らせながらものまねをしてくれます!

人の声のほか、物音などにも反応して同じように返してくれるので、さまざまな遊び方ができますよ。

しかも音がしている最中はずっと待機していて、音が止むとそれまでの内容を返してくれる仕組みになっているので短い音声から長い音声まで多様に対応してくれる優れもの。

小さいお子さんをあやすときや子ども同士でメッセージを伝えあって遊んだりすることもできますし、家に一匹常備していれば、喧嘩をしてしまった時などちょっと伝えにくいメッセージをワンちゃんに託して届ける事も可能!

ものまねしてくれるワンちゃんの姿が「かわいい!」「癒される!」と話題になっています。

しかしちょっとお酒が入っている席なんかで使うと面白くて思わず笑いが起こっちゃうんですよね。

ちょっと寂しい一人暮らしの話し相手に…なんて用途で購入する人もいるんだとか!とても可愛いグッズなのでプレゼントとして選ぶ人も多いようです。

価格は通販サイトで1880円となっています。

https://item.rakuten.co.jp/zakkahiroba/koemaneinu/?s-id=rk_shop_sp_rnkInShop

食べ物トランプ

見ているだけでお腹が空いちゃう魔のトランプとして注目されているのが「食べ物トランプ」!なんとトランプの形も柄も食べ物そのまんま!

従来のトランプは同じ柄の背面に、シンプルな英数字などが印字されているのが一般的ですが、このトランプは食べ物の柄が印刷されており、と~っても美味しそうなんです。

トランプと言えば遊びの定番ですが、この食べ物トランプを使えば盛り上がりも段違い!

種類は、トースト・おべんとう・おにぎりの三種類となっており、54枚のトランプに全て異なるメニューが印刷されているんですよ。

数字を揃えなければならないのに美味しそうなメニューに目を奪われて気もそぞろ…なんてこともしばしば(笑)

例えばトーストトランプはマーク別にテイストが違うメニューになっていて、スペード♠の柄は「洋風のおかずトースト」、ハート♥の柄には「洋風のおやつトースト」、クローバー♧の柄には「和風おかずトースト」がプリントされています。

ちなみにジョーカーは食べかけのトーストとまる焦げのトーストになっています。

お弁当とおにぎりも同様に、異なるテイストのメニューが描かれているので、トランプしながら「あっ、このメニュー美味しそう!今度試してみよう!」なんてプチ知識を吸収できちゃうんです。

しかもなんとこのトランプ、それぞれメニューのレシピまで印刷されているものだからさらに面白いんです!この食べ物柄を活かしたオリジナルゲームもできるので、ありきたりなババ向きや神経衰弱など以外も楽しめます。

価格は通販サイトで各1400円程度です。

https://item.rakuten.co.jp/importshopaqua/eyeup-trump/

肉クッション

家で飲み会やパーティーをする時に大注目間違いなし、インパクト絶大な「肉クッション」は一家に一つ必需品!?

超リアルな肉のクッションは、一つ置いておくだけで部屋の雰囲気をガラリと変えてしまうなんとも奇妙なオモシログッズです。

なんと言ってもその大きさとリアリティの高さは一度見たら忘れられない…両面印刷なのでどう転んでもまごうことなきお肉です。

最近はやりのインスタ映え&フォトジェニックにも持って来いのグッズなので、家に置いてウケを狙うのはもちろん、友達へのプレゼントとしてもぜひおすすめしたい一品です。

お肉の細かな霜ぶりを見ていると、どうにもお肉を食べたくなるという所がネックではありますが、超絶リアルな造りでサイズも60×30とフィット感で2880円と言うのはお手頃です!通販サイトでは通常この倍の値段のところ、特別特価で半額になっています。

https://item.rakuten.co.jp/univarc/10000350/

スナックディスペンサー

小さい頃家にこれが欲しかった人も多いであろう憧れの一品「スナックディスペンサー」!
お店においてあるディスペンサーのお菓子って、カラフルで目が惹き付けられるんですよね。

いつもはコインを入れてちょっとだけしか買えなかったお菓子を、食べたい時に食べたいだけ取り出せる家用サイズのスナックディスペンサーは夢のようなアイテム!

小さいお子さんも大喜び間違いなしなので、お母さんが宿題やテストのご褒美に使うのもオススメです。

おばあちゃんの家にこれが置いてあったら何度でも遊びに行きたくなっちゃいますよね。

大人でも欲しくなるスナックディスペンサーのディズニーVerは価格1944円となっています。

好きなお菓子を入れて自分へのご褒美に取り出すのも楽しいですし、友達が遊びに来た時もきっと喜びますよ~!
https://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/dcdispenser/

アイドルコスチューム

パーティーや飲み会などで盛り上がる鉄板グッズと言えば「アイドルコスチューム」でしょう!コスプレってなかなかどうにも恥ずかしくてノリとテンションに身を任せないとできないですよね。

でもだからこそ、やると盛り上がるんです!中でもオススメなのは、やはり国民的な人気アイドルのコスチューム。

年齢問わず大勢が知っているので、飲み会でも大ウケ間違いありません。

忘年会や新年会で催し物や余興として仕込む人も多いですよね。

振付や名言などを合わせて覚えてみるのも忘れずに!見よう見まねで完璧じゃなくてもOKです。

もちろん女性だけでなく男性でも着れるサイズが販売されているので男女問わず楽しめちゃいます。

https://item.rakuten.co.jp/arune/j-4132/

いたずらゴキブリ

どんな時代でも学生の間で一度は必ず流行る超人気グッズ「いたずらゴキブリ」!超リアルなゴキブリのレプリカです。

いくらレプリカだと分かっていても気持ち悪いものは気持ちが悪い…。

目の端に映っただけで思わず悲鳴を上げてしまう非常に質の悪いグッズですね。

ですがこれ、相当な盛り上がりを約束されているといっても過言ではないオモシログッズの王道。

遊び方は友達の近くにポンと設置するダケ。

学校でも家でもどこでも使えちゃう手軽さがよりその恐ろしさを引き立てます。

友達が遊びに来るときに家のトイレに仕込んで置いたりすると、あら不思議。

トイレに行った友達の悲鳴が聞こえる~なんてドッキリもお手の物です!

しかし本当に虫が苦手な人からしたら偽物とはいえ多大な恐怖を伴うので、いたずら気分でやってみたら友情にヒビが…なんてことにもなりかねません。

ご利用は計画的に!通販サイトでは10匹セットで555円です。

https://item.rakuten.co.jp/com-shot/mi-g10/