現代人特有とも言える、コミュニケーション力低下の問題。

なんでも自分をさらけ出して、男女問わずに楽しみを持っているように見える現代人ですが、実際にどんな環境でも上手く自分を出すことが実は苦手というのが現代人の特徴です。

プライベートが充実してそうに見えるのはやはりインターネットの普及が背景にあります。

でも、私たちに本当に必要なことは対面して行う会話力!

恋人を作るためにはコミュニケーション力がないと・・・

毎日楽しく、充実した生活を送っていそうな現代人ですが、楽しく見せているのは肌身離さず手にしているスマートフォンの世界…

実は対面での会話には少し自信がないというのが現実ではないでしょうか。

見えない空間でのやり取りなら、なんの迷いもなく返信できているのに、いざ対面してみると言葉を濁す…少し残念なことですが、こうした若者は少なくないはずです!

実際にパリピーなんてはしゃいでいる女子も、普段と違った空間に身を乗り出して、率先して自分の世界を作り出すことはできないものです。

こうした少し、見えにくい問題って恋愛にも大きく影響してくるってご存知でしょうか?

恋愛もノリノリ〜なんてイメージを抱かれてしまっている現代人の本当の恋愛事情は地味なものです。

なかなか気持ちを伝えられない…出会いそのものがない…一度の恋愛にしがみついてしまう…前に進むことができない。

実は世界が狭く、小さな世界で必死に自分をアピールし、限界のある中で楽しみを模索しているのが現代人の特徴。

すると、異性との出会いだって限られてきます。

偶然、出会いがあってもただ見てるだけ…何も始まらない…

自分の世界を楽しんでいても、どこか物足りなさを感じているはず!その原因はなんだと思いますか?実は今で十分と思ってしまっているコミュニケーション能力があなたの世界を小さくしてしまっているのかもしれません。

なぜ?コミュニケーション力不足の理由!


それなりに自分の中では毎日を充実させ、楽しんでいると思っていても、どうしても人間って周りと比べてしまいます。

自分以上に毎日を充実させている人を見ると、少し羨ましく思ってしまいますよね。

厄介なことに、喋らずとも他人の生活が見えてしまう現代。

誰がいつ、どこで誰と何をして楽しんだのかなんて、電話せずともLINEせずとも見えてきます。

SNSの力ですよね。

周りが楽しんでいる姿を見て、羨ましく思っているあなた。

私も存分に楽しみたい!と考えるなら、まずむやみに予定を詰め込むのは辞めましょう!予定なんて毎日詰め込むには限界があります。

予定のない日に焦りを感じるなんて、余裕のない証拠です。

毎日の生活を十分に楽しむためには、なんでもない毎日に刺激を与えられる自分になることがポイントです。

そのために必要なことはいつどこでどんな会話のチャンスがあるかわからない時に、しっかりチャンスを掴むためのコミュニケーション能力なんです。

その結果…知らず知らずに行動範囲が広まってきます。

行動範囲が広がることで、出会いはもちろん、あなたの口にする言葉にも大きな変化が現れます。

たくさんの会話を繰り返すことで知りたい!気持ちがどんどん大きくなります。

そして…自分から話しかける上手な術を身に付けることができます。

すると、なんでもない毎日でも、会話した人との時間を有意義に過ごすことができるようになり、毎日の生活を充実させることができるようになるのです。

なんて…簡単に言いますが、やはりコミュニケーション力が周りより劣っているかもしれない…そんな悩みを抱えている人にとっては、抜本的にコミュニケーション力を高めましょうと言われても簡単ではないですよね。

それなりにコミュニケーション力を身につけている人、そうでない人にはどんな環境の違いがあるのかみていきましょう。

人と接する機会が少なかった

コミュニケーション力に自信のない方の大半の理由には、やはり人と接する機会が少なかったという理由が挙げられます。

コミュニケーションは持って生まれたものではありません。

もちろん、両親ともにおしゃべり上手となると少なからず遺伝というのは関係してくるかもしれませんが、それでも環境こそ変わってくるとどんなに両親がおしゃべりでも、その子もおしゃべり好きでおしゃべり上手になるとは言えません。

また、コミュニケーション力が高い=おしゃべり好きというのも少し違いますよね。

とにかく自分自分!と自分のことばかり話している人は周りから煙たがられて、少し距離を置かれる危険性もあります。

コミュニケーション力というのは、相手に不快な思いをさせずに上手に話ができ、上手に話を聞くことができる人のことを言います。

そんな能力を上手に身に付けるためには、やはり自分のことばかり喋っていればいいわけではありません。

自分以外の相手と喋ることで身につけていくものです。

ですので、生まれ持ってコミュニケーション力が周りの子より優っているってことはなかなかないのです。

とにかく対面して相手の表情を伺いながら、時に言葉を飲み込むなんて術を身につけていくことでコミュニケーションは高まります。

コミュニケーション力が周りよりも劣っているかもしれないと感じる人は、やはりこうした人と関わる機会が少ないという点が大きな原因になってきているのではないでしょうか。

異性との付き合いが極端になかった


また、異性との付き合いも少しコミュニケーション力低下の原因を作ってしまいます。

女子は女子、男子は男子、本質的に持っているものが違うので、どうしても同性びいきになってしまいます。

同性びいきというよりも、自然と理解できるのがどうしたも同性側になってしまうのです。

女性は嫉妬心をあらわにしやすいタイプです。

そこに女性なら理解できると思います。

しかし男性は嫉妬している姿を隠したがるタイプです。

ここに男性は共感します。

男性はどうしても感情をあらわにする女性の気持ちが理解できない…女性は反対になぜ気持ちを隠すのか理解できない…どうしても同性側の気持ちは理解し合えますよね?

元々、共感しあいやすい同性との時間ばかりを過ごしていて、違った見解を持つ異性との時間が極端に少ないと、反論されることに対してうまく対応できなくなります。

反論されることに強い怒りを覚え、それをそのまま出してしまうことになることだってあります。

コミュニケーション力を高めるためには様々な意見を持つ方と会話することが大事です。

極端に共感できそうな人ばかりと一緒にいても、心地いいだけで、いざ社会に出る!違った世界に足を踏み出す時に、ジタバタしてしまうだけになってしまうのです。

いじめられっこだった

また、過去にいじめにあっていたなど辛い境遇にいた時期がある方は、少し人間不信に陥ってしまいます。

これは仕方ないことですよね。

いじめっていじめられた側からすると、心にずっと深い傷が残ります。

反対にいじめた側って勝手に時効でもあるかのように、時間が経つにつれ自身にやってしまった過ちを忘れていきます。

しかし相手に残してしまう傷は計り知れないものです。

いじめを受けた側って、常に自分を責めてしまいます。

悪いことなんてなくても、自分の何がいけなかったのか…?と答えのない悩みを一生抱きます。

そこから、どの言葉が正しい言葉なのか?冗談すら言えず、言葉をのみこみ、行動一つにも気を遣ってしまいます。

いじめを受けた時の辛い気持ちがあるからこそ、周りに対して強い警戒心を抱いてしまうのです。

ポンッと言葉が出せずにいるとどうしても会話する時間も回数も減ってしまいます。

こうした過去のトラウマも、コミュニケーション力を低下させてしまう原因の一つなのです。

アラサーでもコミュニケーション力は鍛えられる!

コミュニケーション力ってやっぱり若い時から身につけるべきこと?そんなふうに考えている方も多いとは思いますが、コミュニケーション力は環境によって養われていくものです。

いつが1番!なんてことはないのです。

何歳でも鍛えられます!

コミュニケーション力を養うために必要なことは、やはりあなたのいる環境が大きく関係してきます。

周りに人が多ければ多いだけいいのかというと、そうとは言い切れません。

周りにたくさんの友人がいても、喋ることが苦手という方もいます。

コミュニケーション力を養うための環境というのは、あなたの意識から作り上げるものと考えてください。

つまり歳を重ねてしまってからでは、なかなかコミュニケーション力をつけることはできないというわけではないのです。

コミュニケーション力を鍛え、人生変わった人の体験談

コミュニケーション力がどれだけ、人生に関係してくるのかというと、言葉にしてもなかなかイメージはつかないかもしれませんが、極端な話、コミュニケーション力を養うことで、今の生活に10倍、20倍の楽しみが加わります。

倍率をいかに上げるかは、あなた次第です。

コミュニケーション力がつくことで、職場の同僚や上司、後輩との何気ない会話が増えたことで、億劫だと感じていた仕事が楽しくなったという方もいます。

仕事ってやはり生活するためのもので、やらなくていいのならやりたくない!と考える方の方が多いと思います。

仕事が楽しい!生きがい!と心から言える人は本当にごく僅かです。

多くの方は少なからず面倒さは感じています。

しかしコミュニケーション力を身につけることで、拘束されていると感じている時間の中でも笑いが飛び交うようになると、やる気も気力も変わってきますよね。

また明日話ししてみよう!なんて些細なことでも楽しみになるのです。

また、生活を一変させる出来事といえば恋愛です。

誰かに恋をするって辛いこともありますが、やっぱり楽しみが増えます。

可愛くなりたい!かっこよくなりたい!と自分磨きに精を出します。

そんな自分を好きになります。

疲れている時でも、大好きな相手からの何気ない連絡ひとつで、一気に脳内お花畑に…デートの約束があるときなんて、その日のためにできることを必死に取り入れますよね?恋愛ってやっぱり生活を大きく変える力があります。

コミュニケーション力を身につけることで、少しずつ異性との接点を持つことができるようになり、気になる相手に勇気を出して告白…恋が実って、少し前の自分とは全く違った生き生きとした自分に少し照れを感じるなどといった体験談もあるのです。

コミュニケーション力が身につくことで、周りとのスキンシップをうまくとれるようになる、恋人ができるなど、理解できそうな体験談を挙げましたが、人は生きていく中で誰かと関わりを持つということは心のどこかで誰しも願っていることだと思います。

コミュニケーション力を身につけるということは、誰しも理想とする生活に近づけることができるんですよね。

また、コミュニケーション力を身につけることで自然とあなた自身の知識が増えます。

知識を身につけることで、知らず知らずに自分への自信がついてきていることに気付きます。

興味のないことは知らなくてもいいと感じていた方も、様々な目線で見ることに意味があったんだと気付くはずです。

コミュニケーション力、あなた自身の人生を豊かにするために欠かせないものなのではないでしょうか。

コミュ力アップトレーニングその1

では、早速コミュニケーション力を高めるためのトレーニングを取り入れることから始めましょう。

コミュニケーション力を高めるためには会話する相手がいないとできないわけではありません!

話し相手もいない中でコミュ力なんて高められないよ〜なんて諦めている方…それは言い訳です。

コミュ力はあなたの意識次第でしっかり高められるのです。

教養、豆知識を身に付けよう

小さなことからコツコツと…いきなりむやみにたくさんの人に話をふっかけようとしても、なんだコイツ?突然どうした?なんて、相手に警戒心を抱かせてしまう結果になってしまいます。

コミュ力不足と考えている方は、まずはこっそり調べ物から始めないといけません。

実際にこんな努力しても会話できなければ意味がないんじゃ?なんて、なんでもマイナスに考えるのはやめましょうね。

騙されたと思って、何でもいいので調べてみてください。

今の季節に関係する行事や、今話題のスポーツなどなんでもいいです。

お正月ってなんなんだ?雛祭りの意味って?こどもの日って男の子の日なの?

なんて、正直どうでもいいよ!なんて思ってしまいたくなることでいいんです。

どうでもいいよ!なんて思っている人ほど、少し検索して調べていくと、のめり込むなんてよくある話ですよ。

何を調べておくべきか?と考えると難しくなるので、とりあえずなんでもいいから調べてみようと気軽に考えてください。

調べることで少し知識が身につきます。

そこに出てくるワードに興味を持ちます。

まずは何にでも興味を持つことが大事なのです。

コミュニケーション力を高めたいと思う人、コミュニケーション力が高い人はどんな相手のどんな話でも一度しっかり耳を傾けます。

なんでも知りたいという心理がそうさせます。

反対にコミュ力不足に悩む人は、コミュニケーション力が劣っているかもいいながらも、周りの会話を選んでいるのではないでしょうか?自分の知ってる話や興味のある話には耳を傾けるのに、興味がないと感じるとシャットダウン!

それでは、自分と同じものに興味のある人としか会話は弾まなくなります。

言われてみれば…と感じる方は、まずなんでも興味を持つという意識をしっかり持ち、なんでもいいので調べてみてください。

好きにならなくてもいいから、バラエティやニュース番組を観る

また、全く興味のないジャンルについても少し手を伸ばしてみましょう。

バラエティなんて何が面白いのか分からない…世の中のことなんて考えても何も変わらない…このように、興味の持てないことってあると思います。

でも今回の目的はコミュニケーション力を高めることです。

コミュニケーション力を高めて変わる人生を実際に体感するために考えることが先決です。

そのためには今まで全く興味の持てなかったことにも少し目を向けてみましょう。

これらのことで、自分の語彙力に自信がつきます

何でもいいからとにかくインターネットや本、雑誌やTVなどから情報を得ることで、あなたに無駄な知識が増えることはありません。

知識に無駄ってそもそもありませんよね。

アニメについて少し知識を増やしたところで、そんな無駄な知識なんて言う人は、それだけ世界を狭めてしまっていると言うことです。

アニメ好きの方からしたら、話が共有できるって嬉しいものです。

嬉しそうに会話できるってお互い楽しい時間を過ごせるんです。

何でもいいからとにかく、目にして頭に入れて見る。

そこから少しずつ世界が広がります。

世界が広がることで知らなかった言葉や知らなかった知識や面白さを感じることができます。

コミュニケーション力に必要な語彙力を自然と身につけることができるのです。

コミュ力アップトレーニングその2

興味を持つことで広がる世界から、コミュニケーション力を高めるための語彙力を身に付けたら、ステップアップしていきましょう。

まず始めの段階をクリアしていないとなかなか進む勇気はないはずです。

反対にコツコツと努力した方は少し自信がついているはずです!今までは無理だと感じていたことにも、もしかしたらできるかも?なんて挑戦する意欲を湧きたててくれるはずです。

次に取り入れるトレーニングは実践編です。

実際に異性と話してみよう

少し自分の中にある知識を増やしたら、言葉を発する機会を増やしましょう。

そこで今までのように共感し合える友人や、特定の友達では結局、いつもと同じ会話になってしまいます。

思い切って異性に話しかけてみましょう。

異性との会話に苦手意識を持っている方は、少し共通の話題がないと決めつけ過ぎていることにあるのではないでしょうか。

共感しやすいのはやはり同性ですが、共感し合えないと会話が成り立たないと言うわけではないのです。

興味を持つかどうかで会話って成り立つものです。

毎回毎回議論し合うような会話を持ちかける人なんていないと思います。

他愛もない話をどれだけ多く繰り返せるかがポイントです。

男性に対してはこんな会話、女性に対してはまた違った会話など、難しく考えなくていいんですよ。

あなたが最近気になったこと、面白かったこと、興味を抱いたこと…なんでもいいので会話のきっかけにしてみましょう。

あまり相手の反応がない時だって確かにあります。

そんな時は、そこで会話終了ではなく、『最近何か面白いことあった?』、『どんなことに興味があるの?』なんて、相手に投げかけられるようになると、さらに異性との会話に強い壁を感じることはなくなるでしょう。

社会人サークルに参加してみる

しかし、身近にいる異性って職場の同僚に限られてくる…なんて方もいますよね。

職場の同僚とならそれなりに仕事の話から自然とある程度の会話はできる…異性とはいえ、コミュニケーション力を実際に高めるには少し、ハードルが低い…

そんな時は社会人サークルなどを活用してみるといいですね。

社会人サークルって、最近では様々な活動を行なっていて、突然なんの知識も興味もないところに飛ぶこむ必要は無くなっていると思います。

社会人サークルというと、少し運動系をイメージしてしまいますが、お料理教室や生け花教室など、様々なジャンルの方がプライベートな時間を使って集まってくるものならなんでもいいんです。

お料理教室も今や男女の比率も半々になってきてるほど、女子のための教室ではなくなっています。

少し工夫してみると意外にも異性との出会いの場ってたくさんあるんです。

毎日仕事と家の往復じゃ、コミュニケーション力も高められないよ!なんて思っている方はプライベートな時間に人の集まる場に足を運んでみましょう。

夜になったらバーへ行こう

そして夜…少し気持ちが解放されている時間帯にさらに大人の雰囲気漂うバーなんて、異性との出会いがないわけがありません。

バーの店長だって、例外じゃないんですからね。

お酒を楽しみに来ている同士、少しお酒の力も借りつつ、話が弾むこと間違いなしです!ただし…飲み過ぎは注意してくださいね。

会話とお酒を楽しむ!ここ重要です。

(笑)

コミュ力アップトレーニングその3

まだまだコミュ力アップトレーニングは続きますよ。

まだ〜?とは言わずに、ついてきてください!というよりも、ステップアップしていく中で、自然と楽しみに変わっていると思います。

少しずつコミュニケーション力を高めることで変わってきている生活に、もっともっとと欲が湧いてきていると思いますよ。

「特技」を手に入れよう!

あなたの特技はなんですか?そんな問いにすぐに答えを出せる人ってどのくらいいるのでしょうか?自信を持ってサッカーや野球、料理に英会話など回答できる方って、その筋のプロだけなのではないでしょうか?

中にはね、きっと…趣味でやっていても自信を持って言える人はいると思いますが(もちろんそれだけ好きでいるということなので、いいことですよ)

でも、なかなか特技はなんですか?と聞かれても咄嗟に自信を持って答えられる人って実は少ないと思います。

趣味って聞かれるのとは少しわけが違いますからね…

自分が一番じゃなくてもいい、日本で千番になれるもの

特技と聞かれて言葉をのみこむ方に多いのは、特技ってそれなりに周りからも評価されるものでないといけないという考えがあるからではないでしょうか?

趣味は好きでやっていることで、結果は特に関係ないもの。

しかし特技となると周りより混ざってないといけないことと考えがちです。

特技を身につけることで、そのことに対して自信を持てるようになります。

その特技に関してのことなら、好きで興味があるからある程度の会話を成り立たせることができるようになります。

もちろん教えるということもできますからね!

特技はなんですか?と聞かれた時、一瞬頭をよぎるものを持っている方も多い中で、言葉に出すことができない…そんな方に伝えたいのが、特技って自分がそのことに対して1番優ってなくてもいいということを伝えておきたいです。

本当はサッカーが好きで、休みの日のほとんどはサッカーのスキルアップのために時間を費やしているけど、でも日本代表でもなければ、クラブチームに所属しているわけでもない…こんなんじゃ特技とはいえない!

そんな風な考えから、自分の生活の中に取り入れていることを特技といえなくしているのは、コミュ力低下の原因になるだけでなく、こうした問いに答えられない自分への不甲斐なさも感じてしまうはずです。

サッカーが好きで時間があればボールを蹴って、楽しい時間を過ごしている…それなら時技として堂々と口にしていいのです。

1番でなくても千番でもいいんです。

そのことに関わっている時間が楽しいなら、自然と多くの知識を身につけているでしょう。

知りたいことが多くて、同じ特技を持つ方との会話だって弾みます。

でも、あなたがそこで口にしないでいると本当は同じ特技を持っている人が近くにいても、そのチャンスを逃してしまうのです。

特技を持つことって、同じことに興味を持つ人との関わりを増やす絶好のチャンス!

これからコミュニケーション力を高めるためになんの特技もないという方で、何かしら興味を持って始めようとする方なんて、少し興味を持ち始めたら知りたいことだらけですよ。

そこで同様の特技を持つ方との会話なんて楽しみでしかなくなります。

たくさんの情報を得られますし、まだまだ少ししかないあなたの情報だって相手にとっては新鮮なものなんです。

今まで変なプライドから特技として口にできなかった方は堂々とアピールしてください!そして特技があることでたくさんの会話のチャンスが増えることに気付いたら、まずは特技にしたいものを探してみましょう!

コミュ力アップトレーニングその4

いよいよコミュ力アップトレーニングも大詰めです!コミュニケーション力を高めるために何が必要かなんとなく頭の中で整理でき始めたのではないでしょうか。

これからまず何を始めないといけないのか…

そして意外と取り入れられそう!と感じられるようなトレーニングばかりということにも気付いてきたと思います。

では、最後は少し難易度が高いかもしれないトレーニング法で、ばっちりしっかりコミュ力アップトレーニングを終了させましょう。

これから本番!出会いの場へ行こう!

最終的には自分の身を投げだす覚悟が必要です。

様々なジャンルの情報を集め、少しずつ異性との会話が増えてきても、やはりいきなり初対面や大人数などという身構えてしまうケースに勇気を出して足を踏み込むことって避けてしまいますよね。

なんとなく顔見知りの異性だったり、ショップの定員、夜のバーなどでは相手のコミュニケーション力に頼りっきりになってしまうこともあります。

今回のコミュ力アップトレーニングで身につけて欲しいのはあなたのコミュニケーション力です。

あなたに備える最大の武器とも言えます!なので、少し身を投げだす覚悟は必要になってしまいます。

ですが!ここが踏ん張りどき!この波を越えたら、あなたの生活はガラッと変わります。

試しに合コンへ参加!

やはり合コンは鉄板です!男女を交えた出会いを求める場ですからね。

異性との会話が自然と行える場所であり、出会いを求めているということは、とにかく相手を探ることに集中します。

・どんな仕事をしているんだろう?
・どんな恋愛を経験してきたんだろう?
・休みの日は何をしているんだろう?
・どんな映画が好きなのか?
・趣味は?特技は?誕生日は?

もうとにかくクエスチョンマークだらけの会話が飛び交う空間です。

クエスチョンマークで投げかけられると、答えるのも簡単!さらに同様の質問を自然と聞き返すことが大半なので、会話を続けることに必死にならなくて済みます。

異性との会話に勇気が出せないという方も、会話そのものに大きな不安を感じることなく、異性としっかり会話する目的を果たせるという点では、やっぱり合コンってコミュ力アップのためにでもあるかのようなシチュエーションです。

合コンって…少し身構えしてしまう気持ちもわかりますが、あなたのコミュ力を効率よく高めるためには外せないチャンスの場!一度や二度失敗したって諦めずに繰り返すことで、グングンコミュニケーション力高まりますよ。

あなただって明るくなれる、成功祈ってます!

いかがでしたか?コミュ力低下に悩む方。

意外と大きな悩みだったりすると思います。

実際に筆者も特別、コミュニケーション力が高いとはいえません。

もしかするとコミュ力低下の部類に入ってしまいそうなほどです。

でもせっかく同じ時間過ごすなら、楽しみを増やしたいですよね。

いろんな話を聞いて、共感したり共有したり…自分1人だけの世界って本当に限られてきます。

だから人は人を求めるのかもしれません。

周りにいる人の数だけ、いろんなことを知れる…コミュニケーション力って人生を豊かにするための力を持っている…そんな気がしますね。

ぜひ、今日から少しの意識を変えて今よりもっと楽しい毎日を送るためのコミュ力アップトレーニング始めませんか。