あなたは自分の体に対して悩みを持っていますか?

自分の体に悩みを持っている方はたくさん存在しています。

人によって様々な体の悩みが存在すると思いますが、それは季節によって関係する悩みなども存在しています。

例えば女性の方が特に多く悩んでいる症状として自分の体が冷えてしまう冷え性に悩んでいる方が多いです。

もちろん女性だけではなく男性の方でも悩んでいる方は含まれていますが、一般的に考えるとやはり女性の方がとても多いです。

毎年寒くなる時期になるといつも冷え性で困っているという方がいると思います。

しかし今では冬の時期だけではなく夏の時期に関しても困ってしまう場面があります。

例えば会社勤めしている女性の方でオフィスで業務を行っている方はクーラーが効いた部屋で仕事を行ったりすると思いますので、薄着をしてしまうとその寒さが自分の手足に響いてきて冷え性の悩みが発症してしまうという状況になります。

なので今では夏と冬どちらが季節に置いても悩みを抱えてしまうという状況になりやすいのです。

自分の体質だからしょうがないと考えて諦めてしまっている方も中にはいますが、悩みの種類によっては改善することが可能な場合も十分考えられます。

冷え性に対してもそれは全く同じことです。

自分の努力次第によって改善することができる可能性がありますので、もしも今冷え性で悩んでいるのであれば、改善できるように自分自身で出来ることを試してみませんか?

ちょっとした努力を行うことによって、もしかしたらこれから先冷え性で悩むことはなくなるかもしれません。

そこで今回は冷え性をテーマにして、冷え性の中でも足先冷えの原因とその対策についてご紹介していきます。

️女性に多い足先の冷え

冷え性は多くの女性が書かれている自分の体の悩みです。

もちろん個人差が存在しているのですが一般的に女性の半数から7割程度の方が冷え性で困っていると言われています。

冷え性の悩みを抱えている方からすれば、なぜ女性だけがこのような悩みを持つとかと不思議に思う方もいるかもしれませんね。

冷え性が女性に多いと言われているのは明確な理由が存在しています。

どんな理由かと言いますとそもそも女性と男性を比べた時に大きな違いを考えるとするならばやはり筋肉の差が明確に違います。

男性は女性に比べて比較的筋肉質な体つきになっており、筋肉が身につきやすい体質になっています。

しかしそれに比べて女性は筋肉がつきにくい体になっているのです。

これはホルモンの影響などが大きく存在しているのですが、筋肉量の違いによってそもそも女性は熱を作り出す筋肉が少ない体の構造になりやすいのです。

なので男性に比べて女性の方が皮膚の表面温度が低いという特徴を持っています。

なのでよく考えてみると貧血であったり低血圧に困っている人間は圧倒的に男性よりも女性の方が多いのです。

それもこの理由と因果関係が存在しています。

なので男性に比べて女性の方が冷え性で困ってしまいやすくなっているのです。

末端冷え性


多くの女性が悩んでいる冷え性ですが、冷え性には様々な種類が存在しています。

そもそも冷え性という言葉は部分的に冷たさを感じる様な症状があることを指し示している言葉として知られています。

なのでその部分的によって名称が異なっているのです。

ではどのような名称が存在しているのかと考えた時に、例えば自分の体の下半身が冷たくなってしまいやすい事に悩んでいる「下半身型冷え性」という場合や、自分の体の内側の部分、つまり「内蔵型冷え性」という場合や、自分の体の末端に位置する部分、つまり手足がいつも冷たく感じるような「末端冷え性」という種類が存在しています。

今回はそんな冷え性の中でも特に多い末端冷え症についての原因や対策などをご紹介していきます。

手先や足先が特に冷える

末端冷え性に悩んでいる女性はたくさん存在しています。

末端冷え性において起こりうる症状としてはその名前の通り自分の手足が中心に冷たくなってしまいやすいということが挙げられます。

具体的に考えていただくと例えば自分の体自体は比較的暖かい温度を保っているのに、なぜか自分の手足に関してはとても冷たくなってしまいやすいということです。

よく夏の時期にクーラーが効いた部屋で女性が手足を寒そうに擦り合わせていたりするようなシーンを見かけたことがある方はいませんか?

これは冷え性によって自分の手足が冷たくなっているひとつの悩んでいるシーンに該当します。

末端冷え性の怖い所は自分の体自体は暖かい状況になっていますので、自分が末端冷え性になっているということに気づいていない方が多いということです。

体が温かい分勘違いしてしまいやすいのですが、よく自分の手足を確認してみると温度が冷たかったりすることによって気がつけるようになるはずです。

自分が冷え性になっていると気づいていない方は改善しなければいけないという意識がそもそも持てないので、対処などが遅くなってしまいがちなので十分個人個人が自分はどうなのか、と危機意識を持つ必要性があります。

そうする事によって自分の現在の体の悩みを正しく把握できるようになりますので、自分の体は大丈夫かどうか確認してみてください。

もしも自分や他人が触った時に温度がかなり冷たくなっていたら要注意です。

️足先の冷えの原因


冷え性がどういう悩みであり、なぜ女性に多いのかという基本的な事をご紹介していきました。

ある程度冷え性がどういうものなのか改めて理解いただいたところで、ここからは足先冷えの原因などに関してご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介したように冷え性は女性にかなり多い症状になりますが、女性の中には冷え性にならない人も存在しています。

ということはきちんとした原因を把握してきちんとした対処法を行うことによって冷え性を改善することは十分に可能であると考えることができます。

なので、もしも足先の冷え性に悩んでいる方は、なぜ足先が冷えてしまうのかという原因を正しく理解するところから初めていただく事によって、足先冷えの改善方法がより理解しやすくなります。

正しい知識を身につけて実践していただくことによって自分の悩みを大きく改善することができますので、まずは足先の冷えの原因を正しく理解するところから始めてください。

代謝が低下している

まずはじめにご紹介する足先の冷えの原因は代謝が低下しているということです。

なぜ代謝が低下することによって足先が冷えてしまうのかと考えた時に、自分の体の代謝が低下してしまうことによって自分自身の血液の流れが悪化してしまいます。

本来はスムーズに流れなければいけない血液が流れにくくなってしまうことによって血液と同時に運ばれていく栄養素などの供給が遅くなってしまうようになります。

そうなってしまうと身体全体の栄養素がだんだんと少なくなってしまいがちになり、それと同時に自分の体の中の老廃物が蓄積しやすくなってしまうのです。

そして自分の体に老廃物が溜まり続けていくことによってさらに自分の体の血液の流れが悪くなってしまい、延々と代謝が悪くなった状態から抜け出すことができなくなってしまう悪循環生じてしてしまうようになるのです。

そして体の代謝機能が落ちてしまいますと自分の身体全体の機能も落ちてしまうようになりますので、自分の体の中、つまり内臓などの働きも本来よりも低下してしまう可能性が上がってしまいます。

そして自分の体の内臓の働きが悪くなってしまうことによって身体の温度が低下していき、自分の体の一番離れた部分、つまり手足の先などの温度が失われがちになってしまうのです。

なので逆のことを考えるならば自分の体の代謝を上げることによって自分の体の温度を引き上げることが可能になるということです。

今冷え性で悩んでいる方は自分の体の代謝が落ちてしまっていることを自覚してそれを改善するために行動しなければいけないのです。

【代謝については、こちらの記事もチェック!】

血流が悪い

次にご紹介する足先の冷えの原因は血流が悪いということです。

これは先ほどご紹介した代謝が低下しているという項目とかなり似ている内容になるかもしれませんが、本来であれば体の中にめぐっている血が滞りなくしっかりと流れる事によって体全体に栄養素を巡らせていき、それと同時に自分の体に熱を運んでくれる役割を持っています。

しかしながら血液の流れがもしも悪くなってしまいますと当然ながら自分の体に熱を運んでくれる役割が低下していきます。

そして最終的に体の体温が奪われていくようになってしまうのです。

しかし体の体温が奪われていくという状況に関して、自分の脳は自分の体のどこの部分の熱が必要でどこの部分の熱が極力節約できるのかということなどを考えるようにできています。

つまり言い換えるならばどこの部分を温めなければいけなくてどこの部分を冷たくしても大丈夫なのかということを優先して考えるようになっています。

なので血液の流れが必須となっている場所に関してはこれまで通り十分に流して、極力必要ない場所に関しては流れを遅くしなければいけない、という判断を下すのです。

それを考えた時に自分の体の中で一番大切な部分はどこなのかと考えるとやはり私たち人間の中心部分に存在している心臓が一番大切な部分になるはずです。

心臓が止まってしまいますと人間は生きていくことができません。

なのでまず心臓などの辺りの血液は必要になり、心臓から一番通り場所、つまり自分自身の手の先や足の先などが後回しになってしまい血液が行き届かなくなってしまい、それと同時に熱を運んでくれなくなるので寒くなってしまい、体温が下がってしまうのです。

筋力の低下

次にご紹介する足先の冷えの原因は筋力の低下が挙げられます。

先ほど冒頭でもご紹介した通り、そもそも女性は男性に比べて筋肉の量が著しく劣っています。

その理由は様々なホルモンの関係で男性よりも女性の方が筋肉がつきにくくなっているのです。

筋肉がつきにくいということは体力に関してもやはり男性よりも女性の方が劣ってしまうようになります。

さらに社会人になるとどうしても仕事にたくさんの時間を費やして、自分のプライベートの時間を満喫することができなくなってしまいますし、激しい労働環境の中で時間を見つけ出して運動するということを段々と人間はしなくなっていきますので、体力が増えることはなく低下ばかりが続いてしまいます。

ただでさえ体力が低く、筋肉量も少ない女性がなかなかプライベートで自分の体を鍛えようと思い出すようなことは少なく、身体を動かす事も積極的にする事自体がなくなります。

その結果年月が経つと体の筋肉量はどんどん低下していき、筋肉が少なくなってしまうと筋肉が運動することによっておこる発熱などもその恩恵を受けづらくなってしまいます。

なので運動不足が原因で筋力が低下し、筋力の低下が冷え性を招くということになっているのです。

男性においても冷え性になってしまう人が時々存在していますが、それは自分の体の筋肉が低下してしまっていることにより引き起こされている可能性が極めて高いです。

なので運動を行うという習慣や筋肉をしっかりと鍛える必要性があり、それをしないと改善しない可能性が十分に考えられます。

ホルモンバランスの乱れ

次にご紹介する足先の冷えの原因はホルモンバランスの乱れが考えられます。

私たちの体には様々なホルモンが存在しています。

そして女性に供給されているホルモンは女性ホルモンが多いのですが、この女性ホルモンの分泌が乱れてしまうことによって冷え性を招いてしまう可能性があります。

そもそも女性ホルモンというものは脳の視床下部、脳下垂体、そして卵巣などの器官から分泌されていると言われています。

そして女性ホルモンの分泌が見られてしまったりするということはこの体の器官の何かにうまく機能が働いていない原因が隠れていることが考えられます。

医療機関などで調べてみなければなかなか個人個人で判断することができるような部分にはならないため、判断が難しかったりするかもしれませんが、基本的には規則正しい生活を行うことによってホルモンの状態が戻ると言われています。

なので規則正しい生活を行うことによってあなたが悩んでいる冷え性がもしかすると改善される可能性があるかもしれません。

自律神経の乱れ

次にご紹介する足先の冷えの原因は自律神経の乱れです。

自律神経が乱れることによって自分の体に冷え症が発症する可能性があると言われています。

そもそも自律神経とは二つの神経の呼び名として呼ばれています。

具体的には交感神経と副交感神経の二つの神経の呼び名になっているのですが、交感神経は一般的には私たちが活動している時に作用する神経になります。

つまり私たちが何か行動をしていたり、仕事をしている時、もしくは緊張している時がストレスを感じている時に働く神経と言われています。

そして副交感神経は自分自身が休息しているときに作用する神経になります。

つまり私たちが眠っている時であったり、眠りにつく前の比較的リラックスしているような状況に作用している神経ということです。

つまり私たちは朝起きて仕事に向かう時に交感神経が作用しだして、仕事が終わって家に帰った時に副交感神経が働くような形で二つの神経が順番に作用するということが本来あるべき自律神経の形になっています。

しかし自律神経が乱れてしまうということが時々起りえてしまうのです。

なぜ自律神経が乱れるのかと考えた時に、その原因となっているのはストレスです。

どんな人間でも仕事をしているときや活動してる時には何かしらのストレスを受け続けていると言われています。

相手の方はストレスを受けてもうまくバランスを保って自分の自律神経を保っているのですが、極端に大きなストレスやダメージを受けてしまったり、バランスが保てないほど継続的に長い時間ストレスを受け続けてしまうことによってそのバランスが崩れてしまう可能性があります。

そうなってしまうと自律神経が見られるようになり自分の体の中に不調が起きるようになってしまいます。

その一つが冷え性であると言われています。

️足先の冷えの6個の改善方法

ここまでは足先が冷えてしまう原因について詳しくご紹介していきました。

なぜ足先が冷えてしまうのかという原因についてある程度理解いただいたところで、ここからは具体的に足先が冷えることを改善するための方法についてご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介した原因を理解することができれば足先の冷えの改善方法についてはその延長線上にあるものになりますので、ある程度理解しやすくなっているはずです。

自分が普段どういう状況に身を置いているのかということをよく考えて、自分の足先の冷えの原因をまずは分析してみてください。

その上で該当する原因の延長線上にある改善方法を考えて実践していただくことによって自分の体の悩みを改善することができるようになるはずです。

深刻な状況だったり、どうしても改善することができないという場合であれば医療機関に足を運んで専門の先生に診てもらった方が良いかもしれませんが、それでも自分自身で行動することによってさらに改善が見込まれる可能性もありますので積極的に試していただきたいと思います。

適度な運動

まずはじめにご紹介する足先の冷えの改善方法は適度な運動です。

適度な運動を行うことによって身体全体の血の流れが良くなるようになります。

なので血流をどんどん良くすることが可能になり、運動することによって自分の体の新陳代謝が活発になりになります。

低下している筋肉も増やすことが出来るようになりますし、健康的な生活を送ることによって精神的なバランスを安定させる、つまり自律神経を整える効果も得ることができます。

なのでどのような状況に関しても必ず何かしらの良い効果をもたらしてくれる方法になります。

ではどのような運動がおすすめなのかと考えた時にたくさんの方法があります。

例えばエアロビクスであったり、ストレッチ、その他には筋肉トレーニングなどが存在しています。

比較的気軽に行うことができる方法といえばストレッチが一番おすすめであり、それ以外はエアロビクスなどの有酸素運動が取り入れやすい行動になるかもしれません。

一番大切なのはやはり継続して行うということが一番大切なので、どうしても人間は最初だけモチベーションが高くなりがちになり、後から続けるのがめんどくさくなってしまうということがよくありますので、もしも日常的な運動を取り入れる習慣を考えるのであれば、自分自身に無理のない範囲の運動内容を行う必要性があります。

例えば仕事で疲れて帰ってきた後に5キロランニングするとなると継続できない事は目に見えていますよね。

なのでそこを1キロウォーキングするとか、1キロだけランニングをするなど継続して毎日取り組みやすい内容にする事で継続するという最低限の目標を達成することが出来ます。

慣れてくれば距離を増やせば良いだけなので、少しずつ改善していくという事を念頭において考えてみてください。

入浴をする

次にご紹介する足先の冷えの改善方法は入浴するということです。

先ほども紹介したように自分の体が冷えてしまっている状況になると自分の体の血液の流れが悪くなってしまい、血流がどんどん悪くなって体に老廃物がたまりやすくなってしまいます。

なので改善点としては自分の体を温めるということが即効性がありとても良い方法になります。

なので自分の体を簡単に温めることができる方法としてはお風呂に入るのが簡単で実践しやすい方法なのです。

毎日お風呂に入る時にシャワーだけを浴びてお風呂を終わらせていませんか?
もしもシャワーだけ浴びて終わっているのであれば、これからはお湯を貯めてしっかりと入浴するように心掛けてみてください。

そうすることで自分の体をしっかりと体の芯から温めることが可能になります。

そしておすすめの方法としてはお風呂に入りながら自分の体を温めて、自分の体の血流が悪くなっている部分、つまり手や足などをマッサージしながら過ごす事によってしっかりと血流を良くするとともに、リンパの流れなども意識してマッサージすると老廃物なども流れていきやすくなりますので、冷え性の悩みも改善されて、美しい身体まで手に入れられるようになりますよ。

マッサージ

次にご紹介する足先の冷えの改善方法はマッサージです。

マッサージをすることによって先ほどご紹介した通り血液の流れを良くしたり、老廃物を流し込むことが可能になります。

そして血液の流れが良くなることによって十分に栄養補給を体の隅々まで行うことができ、体に栄養素が入っている綺麗な血が流れるようになります。

この時にオススメなのがマッサージの前に少し自分の体に水分補給をしてあげることが大切です。

そうすることによってしっかりと血液が流れるようになり、ドロドロの状態からサラサラの状態に変化をしてあげることができるのです。

ちなみにおすすめの方法としては自分の体を温める機能を高めるためには自分の体の体温を上げて、その後に一旦冷やしてさらに温めることによって良い効果を得ることができるようになります。

なのでお風呂に入った時なのにしっかりと自分の手足などを温めた状態で、温まり切ったら今度は冷たい水を用意してそこに悩んでいる部位をつけてみてください。

そしてその後にきちんと温かい水で再び体温を上げることによって体の機能をより高めることができるようになります。

なので暖かいお風呂に入りながらしっかりとマッサージを行って、温めた部分を冷たくしたり暖かくしたりするようにそれはしっかりと自分の体のケアを行うことができるようになるはずです。

ストレッチ

次にご紹介する足先の冷えの改善方法はストレッチです。

先ほどご紹介した適度な運動の延長線上にあたるものになりますが、ストレッチは体の冷え性に良い効果を与えることができると言われています。

ストレッチも様々な方法がありますので自分の好きな方法を取り入れていただいて結構なのですが、おすすめのストレッチとしてはまず何もない場所で自分の体を横にして、そのまま横になった状態で自分の体を背伸びするようなイメージで全身を伸ばしてストレッチを行ってみてください。

これを自分の呼吸に合わせながら行う必要があり、深呼吸して息を吸う時には自分の体をしっかりと伸ばして、息を吐く時には自分の体を元に戻すようなイメージで行っていただくとより効果を得ることができるようになります。

これを10回程度行っていただくとしっかりと自分の体を温めることが出来るようになります。

そして必ず忘れてはいけないのがストレッチ終えた後はしっかりと水分補給をするようにしてください。

これは先ほどご紹介したように水分補給することによって綺麗なサラサラの血が流れるようにする意味も込められていますので、最後まで手を抜かないで行うようにしてください。

ツボ押し

次にご紹介する足先の冷えの改善方法はツボ押しです。

冷え性のおすすめの改善方法の中にはツボ押しが効果があると言われています。

私たちの体にはたくさんのツボが存在しています。

そのツボは100個以上にも及ぶと言われており、自分の体それぞれに適したツボを押すことによって自分の体の血の巡りを良くすることができると言われています。

そこで冷え性にオススメなツボをいくつかご紹介していきます。

「八風」というツボがあり、これは血行促進であったり、脚の冷えの効果が大きいと言われているツボであり、これは足の甲の部分にあるツボであると言われています。

自分の足の指の親指の部分から小指までの並んでいるそれぞれの付け根の部分が該当すると言われています。

この部分をしっかりと強めに押し込むことによって良い刺激を与えることができるようになります。

だいたい目安としては各ツボを一つあたり10回程度を押すことによって効果が見込むことが出来ます。

それ以外には「太谿」と呼ばれるツボがあり、これは足の内側にあるツボになり、くるぶしの頂点からアキレス腱の方向に行く途中のへこんでいる箇所になります。

この部分をリズムよく3秒押しては3秒離すようにマッサージを行っていただくことによって効果を見込むことができます。

そして「三陰交」というツボがあり、これは女性の生理痛の悩みや冷え性などに効果が大きいと言われています。

自分の足のくるぶしの一番上からだいたい指を四本分くらい置いた時に、骨のすぐ後ろにあるツボが該当すると言われています。

この部分をしっかりと自分の親指で強く押すことによって効果を見込むことができます。

押すとちょっとだけ痛く感じるような場合がありますが、元々押すと痛みを感じる部分になる可能性がありますので、あまり細かく気にしなくても問題ありません。

適度な強さでゆっくり10秒押して、そして10秒間話すということを何度か繰り返していただければしっかりとツボを刺激することができるようになります。

生姜を食べる

次にご紹介する足先の冷えの改善方法は生姜を食べるということです。

これに関してはもうそのままの意味になりますので説明しなくても良いかもしれませんが、一般的に生姜を食べることによって自分の体を温める効果があるということは有名な話になっています。

これはなぜかと言いますと生姜に含まれる成分が体を温める効果を持っているという事が一つの理由として存在しています。

体を温めるとそれだけで自分の体の冷え性を改善することにもつながるようになります。

ちなみに予備知識として生姜に含まれているショウガオールという成分が聞き起こしてくれる効果になるのですが、この成分に関しては通常の生姜よりも乾燥した生姜を食べることによって効果を見込むことができるようになります。

なので乾燥した生姜を使用する料理であったり飲み物などを採り入れるとより効果を得やすいと思いますよ。

️足先の冷えは美容の大敵!

今回は冷え性をテーマにして、冷え性の中でも足先冷えの原因とその対策についてご紹介していきました。

冷え性の原因と言っても様々な原因が存在しているということがお分かりいただけたと思います。

そしてその原因を理解することによって対策方法などについてもある程度分かりいただけたと思いますので、冷え性に悩んでいる方は今回ご紹介した対策方法を積極的に取り入れていただくことによって改善を見込むことができるようになると思いますので実践してみてください。

冷え性になる事によって単純に不快な気持ちになるだけではなく、身体に悪い影響がどんどん及んでくるようになります。

そんな中には美容に関する悪い影響も起きるようになりますので、美意識の高い女性にとってはまさに改善しなければいけない問題となります。

努力次第で改善できる可能性が十分ありますので、あきらめずに冷え性を直してくださいね。