私たち日本人は外国と比べてかなりの長時間労働を行っている国としても知られています。

よく外国人が日本の勤務状況について驚きの声を上げているのを耳にしたりすることもあると思います。

日本人は働きすぎだ、外国人は一般的にこのように思ってる方が多いです。

私たち日本人からすれば残業するのが当たり前というような概念があるかもしれませんが、それは外国人からしてみると当たり前ではないという感覚になるのかもしれません。

少しずつコンプライアンスなども考えられながら残業の時間の削減などを目指している企業はたくさんありますが、まだ体制が整っていない企業が多いのも事実です。

だからこそ私たちは社会人になった時に与えられている時間の大半を会社で過ごしています。

職種によって勤務スタイルなどは様々だと思いますが、朝から晩までたちっぱなしの仕事もありますし、事務などの仕事を行っている方は常に座りっぱなしでパソコンに向かい合っている場合も多いです。

そのような勤務スタイルを長く続けてしまうことによって私たちは体に様々な悩みを抱えてしまう場合が多いです。

例えばたちっぱなしによって足の血流が悪くなって足がむくんでしまうという方もいますが、それは座りぱなしの人間にも該当するほどです。

座りっぱなしで仕事を行うことによって足の血流が悪くなり足がむくんだり、長時間の間違った座り方によって腰や肩に大きな負担がかかってしまうということもよくある話です。

勤務状況についてはなかなか変えることができませんのでやはり大切なのは私たち自身が積極的に体のケアを行うということが求められます。

今回はそんな体の悩みの中でも比較的多い足の悩みを改善する為にフットマッサージ器をテーマにして、おすすめのフットマッサージ機の選び方、そしておすすめのフットマッサージ機についてご紹介していきたいと思います。

足の疲れにはフットマッサージ機!

あなたは自分が働いている会社の勤務スタイルが原因で体に悩みを抱えていませんか?
もしも体の悩みを抱えているのであれば早い段階で自分の体をケアしてあげて悩みを取り除いてあげる必要性があります。

長時間の労働の後に家に帰って何かをするということはどうしても気が進まないかもしれませんが、自分自身が主体的に行動してあげないと自分の体を癒すことができません。

たとえ面倒だとしても、今よりも深刻な状況を招かないために必ずマッサージをしたり、ストレッチをしたりすることが必要です。

しかしマッサージに関してもストレッチに関してもいちいちやり方を考えたり、毎日継続して行うということを考えるとどうしてもモチベーションも下がってしまうものです。

しかしフットマッサージ機を使うことによって自らが行動しなくても勝手にマッサージをしてくれるという状況を作り出すことによって継続して気軽にマッサージを行うことができます。

自分が何かをするとなると面倒ですが、勝手にしてくれるとなると、続けることもそこまで難しくないですよね。

だからこそ足に関しての悩みを持っている方はフットマッサージ器を購入することによって自分の悩みを簡単に改善することができるかもしれません。

もしもいま自分の足に関して悩みを抱えている方はフットマッサージ器の購入を検討してみてください。

そのためにもフットマッサージ器を購入する必要性があるかどうかを念頭において今回ご紹介する内容を確認してみてください。

まずは足の状態をチェック


フットマッサージ器を購入することによって自分の体を気軽に気がすることができるということをご紹介していきました。

しかしいま自分の足に対して悩みを抱えているかどうかということを判断するのはなかなか難しいと思います。

周りの人と比較することができれば簡単かもしれませんが、なかなか仕事以外の時間帯にこのような話をしたりする機会はなかったりしますし、なおかつ自分の足がどれぐらい今負担がかかっているのか、もしくは自分の足はわざわざケアをする必要性があるのかわからないと思います。

なのでまずは簡単に自分の足の状態をチェックするところから始めていきましょう。

自分の足をチェックするためにはまず自分自身が足に負担がかかっている状況を行っているのかどうか判断する必要性があります。

そのためにこれからご紹介する項目にもし自分自身が該当しているのであれば足のケアを行う必要性があると判断することができます。

そして余裕があるならば実際に自分の足を触ってみて自分の足はどういう状況なのかということもよく考えながら判断をしてみてください。

正しい姿勢でない

まずはじめにご紹介する自分の足の状態をチェックするための項目として仕事中正しい姿勢を行っているかいないかということで判断してみてください。

これはどういうことかと言いますと例えば椅子に座って作業を行うということを考えた場合に、あなたが椅子を椅子に座っている姿勢を思い浮かべてみてください。

あなたは椅子に座っている時に正しい姿勢をきちんととって仕事を行っていますか?
意外と大半の方が自分なりに座りやすい姿勢をとっている場合が多いのです。

例えば椅子に座ってパソコンを使って仕事を行っている場合、あなたは必要以上に前かがみになって仕事を行っていませんか?
どうしてもスマートフォンやパソコンを扱う際には前かがみになって作業しがちになります。

しかしこのような座り方をしていると自分の体に負担がかかってしまいます。

そして机に座ってパソコンに向き合っている時に片方に重心を寄せる、つまり頬杖をついて仕事をしたりしていませんか?

また背もたれに寄りかかったり、お尻が椅子の深い位置ではなく、比較的浅い位置にお尻を置いて姿勢を保っていませんか?

または机に対して体が斜めになって作業をしていたり、足をそのまま置くのではなく、片方の足を反対の脚に乗せたりして足を組んで作業をしていませんか?

もしもこれらの行為を行いながら椅子に座っているのであればそれは正しい姿勢ではありません。

正しい姿勢行わないと体の血の巡りが悪くなってしまい、身体全体に流れる血液が少なくなり、当然血と同時に運ばれる栄養素なども滞ってしまいがちになります。

そうなると自分の体に何かしらの負担がかかってしまうようになります。

もしも普段自分がこのような姿勢で仕事をしているのであればほぼ大半の方が自分の足、もしくは腰、肩などに負担がかかっています。

血の巡りが悪くなると自然と全身に違和感を感じる事も多くなりますので、身体全体の問題と言っても過言ではないかもしれません。

同じ姿勢を繰り返してる


次にご紹介する自分の足の状態をチェックするための項目として、仕事をしたりするときに同じ姿勢を繰り返してませんか?

これは大半の方が該当する項目になると思います。

特に椅子に座って仕事をしている方の場合は仕事をする時は必ず椅子に座らなければいけないので改善の仕様がないと嘆いてしまう方も多いと思います。

または人によっては正しい座り方をしていれば長時間同じ姿勢を保っていて何が問題になるのかわからないと感じる方もいるかもしれませんね。

しかし同じ姿勢を繰り返すということは自分の体にとってリスクにつながる行為になります。

ではなぜ同じ姿勢を繰り返すことが悪いことなのかと考えた時に、同じ姿勢を保ち続けることによって自分の体に存在している筋肉が収縮を続けてしまうということが問題の原因となります。

収縮を続けてしまうと筋肉はダメージを受けてしまいますので、長時間同じ姿勢をとるのではなく、きちんと休憩をとったりして自分の体の筋肉をまんべんなく動かしたりする必要性があるということです。

なのできちんと休憩時間を取り、全身の筋肉をまんべんなく動かしたりすることによって良い姿勢の状態を保つようにしなければいけないという事です。

そうしないと腰痛に始まり、それ以外にも心臓病や糖尿病に関するリスクが高まってしまうということが判明しているのです。

つまり言ってみれば体にとって良い姿勢とは自分の筋肉をしっかりと全体的に使っている姿勢であり、悪い姿勢に関しては自分の筋肉ではなく自分の体を使って姿勢を保っているような状態と考えることができます。

なおかつ同じような姿勢はだめなので、全体的にほどよく筋肉を使う必要性もあるという事です。

こうして考えてみるとなかなか身体によい姿勢を行うという事は難しいことだというのがお分かりいただけると思います。

少なからずデスクワークに従事している人間にとっては改善が難しい問題であり、かなりこの点を意識して休憩時間に意欲的に行動している人間でないと大半の方が該当してしまう状況だという事が判断できるはずです。

フットマッサージ機の選び方

ここまでは自分の足の状態をチェックするための項目についてご紹介していきました。

おそらくご紹介した項目のどちらかに大半の方は該当していると思います。

なのでほとんどの方が自分の足にダメージを負っている方だという事が判断できると思います。

ちなみに、それ以外にも自分の脚を触ってみて、もしも脂肪や筋肉の凝り固まりなどがあったり、むくみなどがある場合は該当しなくても足に負担がかかっている証拠にもなりますので、マッサージは行った方が良いです。

それを踏まえたのでもしもあなたの足に負担がかかっているのであれば、やはりフットマッサージ機は導入していただいた方が自分の体を積極的にケアしていただく環境を作り出し、悩みを改善することが出来ると思います。

ではもしもフットマッサージ器を購入しようと思った時に大半の方はフットマッサージ機を購入したご経験が無い方が多いと思います。

経験がないということがどのような判断基準で購入すれば良いのか分からなかったりするのが当たり前です。

なのでここからがもしもフットマッサージ機を購入することを検討しているのであれば絶対に確認していただきたい選び方のポイントについてご紹介していきたいと思います。

初めて経験することについては知識がないのが当たり前です。

なので大切なのは購入した時に絶対に後悔しないために事前にたくさんの情報を取得しておくということです。

これからご紹介する項目を確認していただき自分に合ったフットマッサージ機を選べるように知識を身に着けてください。

種類を知る

まずはじめにご紹介するフットマッサージ機の選び方はフットマッサージ機の種類を把握するということです。

フットマッサージ機を購入しようと思っているのであれば、フットマッサージ機の種類を必ず把握しなければいけません。

これは基礎の中の基礎になりますので、これを知らないでフットマッサージ機を購入しようと思っている場合は後悔してしまう可能性がありますので、かならず注意してください。

フットマッサージ機と一言に言ってもたくさんの種類がありますので、自分の悩みを改善してくれるフットマッサージ機を選ばないとそもそも意味がない事になってしまいます。

ではフットマッサージ機にはどんな種類があるのかと考える時に、フットマッサージ機によってケアを行なってくれる場所が違うということです。

例えば自分のふくらはぎがむくんでしまってケアをしたいと思っているのに、足の裏を刺激するような種類のフットマッサージ機を購入しても意味がありませんよね。

かなり初歩的なところになりますが、間違ってしまうと面倒なことになってしまいますので必ずどんな種類があるのかということを把握してからそのほかのポイントも把握するようにしてください。

足裏を刺激するタイプ

まずはじめにご紹介するフットマッサージ機の種類は足裏を刺激するタイプです。

長時間の立ちぱなしの仕事をしていた時に足の裏の土踏まずが急激に痛くなったりした経験を持っている方はいませんか?

どうしても長時間たちっぱなしの仕事をしていると足がむくんでしまったり、足の裏が痛くなったりして悩んでしまう方が多いと思います。

このような方に関してはフットマッサージ機の中でも足裏を刺激するタイプを購入するのがおすすめです。

足裏を刺激するようなタイプのフットマッサージ機は、基本的に自分の足をそのままおけるようなタイプの構造をしている場合が多いです。

お値段に関してはピンキリですが基本的には1万円~2万円の金額で購入できる場合が多かったりします。

仕事で疲れて帰ってきて何もやる気が起きないような時にフットマッサージを行うことによって自然とリラックス効果を得ることができ、寝る前に行うようにすればすっきりと快適な眠りにつけるように副交感神経を働かせるリラックス効果も存在しています。

小さい機械だからといって侮ってはいけません、かなり刺激する力も強いものが多かったりするので、かなり強い力で刺激してもらわないと効果を感じられないという方でも安心して利用することが出来ます。

足の裏をしっかりと刺激することによってむくみなどもとってくれるようなメリットがありますので、まさにフットマッサージ機を利用するだけでたくさんの効果を得ることが出来ます。

足裏を刺激するタイプのものはそこまで大きさも取りませんので、ちょっとしたスペースがあれば部屋に置くことが十分可能ですのでその点も安心してチョイスすることが出来ます。