満足をしていないと、身体も心も落ち着かないものです。

しかし人によって何で満足するかは違います。

一体何で満足できるか、自分でもたくさん検証してみました。

️満足を得るための13個のこと

満足感を得るために大切な行動ついてお伝えいたします。

あなた自身はどの行動を行うと満足されますでしょうか?
最近何かストレスで落ち着かない、不安を抱えている人こそ必見です!

好きなものをたらふく食べる


全ての人間が共通するもの、それは食欲です。

食に興味がないと言っている人でも、本当に美味しいものを食べたり、自分の大好物を食べると身も心も満たされますよね。

食べ物って本当に重要だと思います。

自分の好きなものや美味しいものを食べてないと、本当に満たされることってないのです。

いくら体に良くても自分の苦手なものばかり食卓に並べられてしまったり、味付けが不味く不摂生な環境で作られたご飯では満足するどころか、不快感しかありません。

私自身、好きなものをたらふく食べると身も心も満足し、幸せを感じるタイプの人間です。

どんなに仕事で嫌なことがあっても、美味しいものを食べた後は、綺麗さっぱり忘れる気がします。

しかし好きなものを毎日たらふく食べてしまうと、飽きてしまい食べるのにもおっくうになりますので、好きなものをたらふく食べる時は制限をつけましょう。

制限を付ける場合、例えば1週間の内1日のみ好きなものをたらふく食べる人を作る、仕事が翌日休みの場合は自分のご褒美として外食をするなどがおすすめですよ。

ダイエットなんて気にしない!

近年お店のメニューなどに、カロリー表示をされているところが非常に多くなっています。

カロリーを気にしてしまうとどうしてもダイエットをしないといけないという気持ちがよぎってしまうものです。

好きなものをたらふく食べる時は、あまりダイエットなんて気にしないでおきましょう。

ダイエットを気にして食べてしまうと、物凄くストレスが溜まってしまいます。

反対に逆効果になってしまいますので、この時は気にしない方が良いです。

ダイエット中の人で好きなものをたらふく食べるなら、ケーキでもチョコレートでも普段我慢しているものを食べて下さいね。

ただしダイエット中の人が行う分には構いませんが、節制していない人は食べる量を制限してた方がよいでしょう。

ダイエットなんて気にしない!と何も考えないでもりもり食べている人は、生活習慣病など危険性を伴います。

このケースはダイエットを行っている人や、日頃節制している人のみが有効です。

それでもダイエットを気にしてしまう人は、組み合わせなどによってカロリーを抑えることが出来ます。

ケーキやチョコレートを食べる時は、一緒に紅茶やウーロン茶やお茶などと一緒に飲むと、そこまで体重はオーバーしませんよ。

ダイエットは明日からという精神で気楽に望んでいっても良いのではないでしょうか。

好きなスポーツで思い切り汗を書く


好きなスポーツで思い切り汗をかくことはとても良いことです!
どんなスポーツでも身体を動かすことに意味があります。

スポーツを行うことで、ストレス軽減が出来る上に、身も心もスッキリするのです。

実際にスポーツを行っている人には、前向きで爽やかな人の方がとても多く、エネルギッシュな毎日を過ごされています。

好きなスポーツなんて分からないという人は、何に興味があるかで考えても良いかと思いますよ。

スポーツ自体色々ありますし、どのスポーツが一番自分に向いているかは分かりません。

実際私の友人はホットヨガの教室に通っており、そのおかげできれいなスタイルを維持できています。

友人から身体も心もスッキリするしあなたもやったみたらと言われましたが、丁重にお断りさせて頂きました。

私自身体硬い上にゆっくり動くのは苦手で、ついていけなくても激しく身体を動かす方が好きだからです。

ホットヨガは今でも女性からの人気もありますが、私のように合う合わない人もいますが、ダイエットのために無理に続けるという人もいます。

ダイエットのためとは考えずに、自分が好きなスポーツをして楽しむことが重要ではないでしょうか。

最近ではテニスやゴルフ、フットボールなどを始める人が多くなっています。

お金に余裕のある人は、ボルタリングなどがおすすめです。

もう布団なんか見たくないってくらい寝る

人間の最大欲求の1つである睡眠を取ることに幸せを感じる人がいます。

社会人になると寝る時間もゆっくりする時間もままならないことがとても多いです。

特に小さいお子さんがいると、自分の時間なんてめったにとれませんよね。

寝不足気味、そして寝ることが何よりも大好きな人にとって、もう布団なんか見たくないってくらい寝ることは何よりも幸せを感じます。

夏場は暑くて寝にくいですが、夏以外の春秋冬はめちゃくちゃ布団が恋しくなってしまうものです。

寒い時期ほど、布団が気持ち良く感じます。

私の主人が睡眠欲が強く、何もない日は丸々1日寝ていられる人間でもあります。

基本的に12時間以上寝ないといけないという考えの持ち主で、布団があれば良いというくらいなのです。

主人もよくあることなのですが、物凄く寝すぎてしまうと頭痛と首や腰が痛くなってしまいますので、極端な寝すぎには注意してくださいね。

疲れた時にめちゃくちゃ眠るのはとても良いことですが、常習化しないように気を付けましょう。

布団が見たくないどころか、違う意味で布団から離れにくくなってしまうでしょう。

行きたいところへ旅行する

彼氏や友人、もしくは一人で行きたいところへ旅行することも、満足以上のものが得られます。

出来れば行ったことがある場所よりも、行ったことがない場所や10年以上前に行ったことがある場所の方が、色んな文化や景色を見れますのでたくさん良い刺激をもらえますよ。

お金に余裕があれば国内ではなく、海外へ旅行する方が良いでしょう。

海外の方が日頃自分が見ているものと大きく異なり、何もかもが新鮮に感じることが出来ますので、色んな体験も出来るので新しい自分を発見することが出来ます。

日頃のストレスや仕事のことなど、全てを忘れて楽しめる上に、この上ない満足感を味わうことが出来るでしょう。

旅なれしていない人はグアムがおすすめですよ。

グアムはハワイやワイキキよりも近く、飛行機があまり得意ではない人でも負担には感じません。

海もきれいですし、たくさんのマリンスポーツも楽しむことが出来ますのでおすすめですよ。

お金に余裕のある方や、少し行き詰まっている人は、是非とも色んな場所に旅行へ行ってたくさんの刺激と満足感を得てくださいね。

海外は苦手で食べ物や水も合わないし怖いという人は、国内でも良いかと思います。

無理をしてしまうと身体にも負担がかかってしまうので、自分に合った旅行プランを計画しましょう。

国内ならやはりディズニーランドや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどアトラクション系が、どの年代の人でも楽しむことが出来ます。

ハロウィンシーズンや、クリスマスシーズンなど狙っていくと、様々なイベントに参加出来るので良い刺激をもらえますよ。

特にユニバーサル・スタジオ・ジャパンは本格的なハロウィンも催しや、入場客全員仮装をしたりするのでかなり面白いです。

マッサージやエステを受ける

マッサージやエステを受けることは、とても贅沢ですが大切なことでもあります。

自分自身で行うマッサージは限界がありますよね。

背中など届かない場所もあるし、実は手入れできていなかった部分も大きいです。

体に疲れがたまりまくっている人ほど、マッサージとエステは受けた方が良いと思います。

鉛のように重たかった体がすっきりすると、満足感どころか充実した気持ちにもなるでしょう。

特に女性はストレスがたまってしまうと、自律神経やお肌にも影響が出てしまっているので、定期的にマッサージやエステには行った方が良いですよ。

リッチな奮発コースを受けてみる

ある程度お金に余裕があり、またあまりにもストレスがたまりまくっている人にこそ、たまにはリッチな奮発コースを受けてみるのも1つの手です。

普段だと躊躇するかもしれませんが、疲れている時ほど冷静な判断が出来ません。

清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、奮発コースを受けてみるのも良いかもしれませんよ。

疲れている時こそ奮発コースを選択して、普段頑張っている自分にごほうびをあげても良いのではないでしょうか。

贅沢は敵という考えの人もいるかもしれませんが、人間時々は贅沢をしてもよいのではないでしょうか。

それが少しお金がかかってしまっても、身も心もリフレッシュ出来るのなら安いと私は考えます。

美容院でフルコース頼む

髪の毛は女性の命とも言います。

女性の美容ほど節制してはいけないものはありません。

美容院に行く頻度は人それぞれですが、髪の毛にはお金を惜しまないようにしましょう。

私は髪の毛を染めてはいませんが、髪の毛のカットとトリートメントは毎回行っています。

半年に一度奮発してカットとトリートメントとストレートをフルコースで頼むようにしており、その時の髪の毛の満足度と言ったらたまりません。

その満足感を味わいたいがために、お金を節約して美容代に当てているくらいです。

女性のツヤツヤでさらさらなヘアーほど、魅了されるものはないでしょうね。

髪の毛の手入れほど疎かにしない方がよいでしょう。

高級トリートメントでツヤツヤな髪へ

お金に余裕のある人で、美容院に行った時は高級トリートメントでツヤツヤな髪の毛にしてみるのはいかがでしょう。

トリートメントは家でもできますが、美容院でやってもらうトリートメントほど至福と言っても過言ではないでしょう。

髪の毛をトリートメントしてもらった後の触り心地は、何とも言えませんよね。

自分の髪の毛ではなく、シャンプーのCMのお姉さんのような、さらさらヘアーになっている時の快感と満足感と言えばもう…ドキドキしてしまうレベルです!

トリートメントまでは…という人もいるかもしれませんが、髪の毛をツヤツヤでさらさらしていると男性からモテやすくなります。

男性が思わず触りたくなるようなツヤツヤで美しい髪質になるように、時々高級トリートメントをするようにしてみて下さいね。

少しお高い美容グッズを買う

どんな時も女をわすれてはいけません。

髪とお肌のお手入れには、お金を惜しまないようにすることが大切ですよ。

普段使っている最低限の基礎化粧品の他に、週に1度のお楽しみとして顔専用のパックや、ボディ用スクラブ、半身浴用のバスソルトやバスボムなど少しお高い美容グッズを購入しましょう。

肌がきれいになるととても嬉しいですよね。

特に女性の肌は年齢や季節とともに変化しやすく、手入れしていないとすぐにボロボロでガサガサの肌になってしまいます。

バスボムは毎日使用できますが、パックやスクラブとバスソルトは使いすぎると肌があれてしまうために1週間に1回くらいしか使用できません。

毎日ではないからこそ、パックなどを使用した時に満足感が増すというものです。

使用後はお肌が見違えるようにプルプルでもちもちしているはずなので、何度も鏡を見て確認してしまう人も多いでしょう。

自分にあった少しお高めの美容グッズを購入してみましょう。

仕事を大成功させる

大きなプロジェクトや自分の担当していた仕事が大成功したときほど、物凄く嬉しくてやりとげて良かったと思いますよね。

この上ない充実感と満足感を味わえるかと思います。

仕事での満足感を得たいと思うのであれば、かなりの努力が必要になりますので、並大抵なことではありません。

その前にケアレスミスや判断を誤ってしまう事もありますし、失敗は誰でもするものです。

失敗を恐れてしまうと何もできませんし、いい仕事も出来ません。

中々仕事を大成功させるには大変かもしれませんが、仕事で頑張った分の満足感は他のものと比べると格別でもあります。

仕事にやりがいを感じないと思っている人にこそ、一度でも構いませんので、必死に何か成功させてみてはいかがでしょうか。

久しぶりに恋人と1日デートする

恋人とデートしていますか?
遠距離恋愛や仕事で忙しくて中々会えないという人ほど、恋人と会えたほど充実感と満足感で満たされるものです。

反対に毎日会っている、週に3、4回も会っている人はマンネリ化してしまうので、満足感は得れません。

恋人と会いすぎてしまうと、お互い嫌になってしまう確率はとても高くなってしまいます。

毎日でも会いたいという気持ちはわかりますが、寂しくても週に1回くらいで会う方が長続きするのでベストですよ。

その上で久しぶりに恋人とデートすると、相手のことを好きな気持ちが増し、満足感以上のものが得られます。

恋人と会う時は半日ではなく、なるべく丸々1日いる方が良いです。

朝から晩までずっと一緒

半日だけ会ってしまうと、物足りなく感じてしまうことがあります。

デートの時は朝から晩までずっと一緒にいられるように、予定を調整しておきましょう。

相手や自分が1人暮らしなら、お互いの家でのんびりしながらくつろぐのも良いかもしれませんね。

毎回だとマンネリしてしまうので、一日家にいる日をつくると相手との距離が近づける上に、ちょっとした新婚生活を楽しむことが出来ます。

家デートの良いメリットは歩き回ることがないので疲れませんし、一緒に映画を見たりゲームをしたり、好きな時にイチャイチャができるので身も心も満足することでしょう。

家に飽きたら時々どこか行くなどもいいですね。

友達と過ごすことももちろん楽しいですけど、恋人と過ごす時間はまた格別です。

女性が満足感が得やすく、一番充実していると感じやすいのは、やはり恋人と過ごす時間だと思います。

ドライブをして景色が綺麗なところへ行く

車を持っている人、もしくは恋人や友人が車を持っているなら、ドライブをして景色が綺麗なところへ行くと心が洗われますよ。

私の友人はよく秋になると、恋人と共に京都の三千院やその他のお寺さんに行くそうです。

京都自体景色もよく、目的地に着くまでに秋なら紅葉、春なら桜をドライブしながら見れるそうで、凄く充実出来ると言っていました。

景色が綺麗なところへ行くと、嫌な気持ちなどもリセットされますので、是非行ってみて下さいね。

誰かを笑顔にさせる

誰かを笑顔にさせるということはとても大切なことです。

他人は自分の写し鏡だと思っておいて下さい。

相手を笑顔にさせるということは、自分も楽しいと感じることができます。

別にお笑い芸人さんのように、面白いことを言って無理やり笑わせる必要はありません。

自分がされて嫌だなと思うことをしなければ良いのと、反対に自分が誰かにしてもらってうれしいことを考えてみましょう。

それを実行するだけで良いのです。

例えば誰かに褒めてもらいたいという気持ちを持っているとします。

それを相手にすれば良いだけです。

褒められるという行為は人に認めてもらえる、自分にも良い所があると認識することができます。

もちろんただ適当に褒めるだけではなく、相手の凄いと思う部分を見つけて褒めてあげましょう。

褒めらてもらえたら嬉しいし、思わず笑顔になってしまう人も多いはずです。

万人受けしやすいのが、相手の話に耳を傾けることも良いでしょう。

人は誰かに自分の話を聞いてもらうことで安心するものです。

傾聴はコミュニケーション能力を高める意味でも重要だといわれています。

上手くアドバイスが出来なくても、ただ話を聞くことで人は救われることもあり、笑顔にさせることも可能です。

誰かを笑顔にさせるという最大のメリットは、人から自分を好きになってもらうことができますよ。

自分の手で人を喜ばせる

褒めるということ以外で自分の手で人を喜ばせたい場合は、やはりプレゼントが効果的でしょう。

誕生日プレゼントやちょっとした贈り物ってされたら、とても嬉しいですよね。

手作りのお菓子などもおすすめです。

もらって嫌がる人はそうそういないと思います。

一番気軽で男女ともに受けが良く、文字通り自分の手で人を喜ばせることが可能です。

味が美味しければ更に喜んでくれること、間違いありません。

それも自分が欲しかったものをプレゼントされたら、より喜びが増します。

プレゼント以外でもそうですが、相手に喜んでもらいたいのであれば、好みなどを事前にリサーチしておくことも大事ですよ。

他にも人を喜ばせたい場合は、困っている相手の手助けや、先読みをして相手の面倒事を引き受けるのも良いでしょう。

人に何かしてあげるときは、自分本位になってはいけません。

自分の考えが全て正しいとは限らないからです。

プレゼントに関しても自分は好きだけど、相手からしてみたら興味がないものもあります。

自分からしてみればせっかく送ったのにと思うかもしれませんが、相手の立場からしてみたらありがた迷惑になるかもしれません。

そして重要なのが、決して見返りは求めてはいけません。

人は何かをしてあげた時についつい見返りを求めたくなるものです。

見返りを求めてしまうと、不満が溜まってしまうので満足感を得ることは出来ません。

何のために頑張っているか、よく考えてみて下さいね。

見返りは求めず、何かしてもらえたらラッキー程度に考えておくと気が楽になりますよ。

️最近満足感、味わってる?

最近満足感を味わえていますか?

満足感を味わえていないということは、ストレスや不満が溜まっている証拠かもしれません。

ストレスや不満が溜まっていると、満足感を感じることが難しくなってしまいます。

何故満足感を味わった方が良いのか、そのメリットや心理について説明致しましょう。

満足を得ることのメリット

満足感を得ることのメリットは、生きていく上でたくさんあります。

自分自身が満たされているときこそ、仕事やプライベートなどが上手くものです。

満足感を得ることなんて所詮は自己満足だと考えている人、それは大きな間違いだと言っても過言ではないでしょう。

今現在不満やうっぷんが溜まっている人にこそ、知っていただきたいことばかりです!

ストレス解消

満足感を味わえている時は、ストレスがない証拠です。

ストレスが溜まってしまっていると、何も楽しく感じなくなり、行動するにしても億劫になってしまいます。

またストレスが溜まりすぎてしまうと、病気にもなりやすくなってしまい、マイナスの結果にしかなりません。

適度に満足感を得ておかないと、気持ちの切り替えが上手く出来なくなってしまいます。

満足感を得ている状態だと、ストレス解消にもつながっているので、どんな出来事でもフラットに考えることが出来ますよ。

気持ちが良い

満足感を得ているときって、何をするのにも気持ちよく感じませんか?
一番分かりやすいのは、天気かもしれませんね。

気持ちが沈んでいるときには、雲一つないほど綺麗な青空でも、特に何も感じないことも多いです。

しかし満足感を得ていると、青空がとても心地良く感じ、清々しい気持ちにさせてくれます。

ちょっとした気候や季節の変化も楽しむことができ、何にでも気持ち良く思えてくるものです。

生活が充実する

気持ちが暗くなっている時は、生活がどんよりとして暴飲暴食や、生活習慣が乱れてしまう人もいます。

満足感がある時は生活が充実しているように思え、ダイエットに励むなど行動的にもなれます。

ちょっと身体がしんどくても、充実していればそんなことは苦ではないはずです。

生活が充実していると心にも余裕が出てくるもので、いつもなら面倒くさいと思うものでも、率先してやろうという気力が出来ますよね。

特に部屋の掃除が良い例かもしれません。

気持ちに余裕が無いと部屋が汚くなりがちで、片付けようという気力もありません。

実は部屋の汚さは自分の心にも反映してきます。

自分の部屋が汚れていると思っている人は、心が充実していない証拠かもしれないので注意して下さいね。

明るくポジティブになる

毎日満足して生きていると、思考が自然に明るくポジティブになれます!
気持ちの問題かもしれませんが、明るくポジティブになれるのはとても良いことです。

何事も前向きにとらえることが出来るので、ちょっとしたことも気にならなくなります。

落ち込んでしまっていると、何に対しても楽しくなくなってしまいますし、面白く感じません。

生きているのすら辛く感じることがあるかもしれません。

明るくポジティブになると、たくさんの幸運や良いことが自然に呼び寄せてくれるので、幸せな気分にもなり、生きていて良かったと思うでしょう。

明るくポジティブな人と暗くてネガティブな人、一緒にいたいと思うのはどちらでしょうか?やはり明るくポジティブな人と一緒にいたいですよね。

明るくてポジティブな人と一緒にいることで、他の人にも良い影響を与えてくれるので、自然に色んな人が集り幸運が訪れてくれますよ。

幸せを感じる

あなたは何に幸せを感じますか?
大きな幸せ、小さな幸せを感じていると、気持ちが満たされてきます。

明るくポジティブな考え方の人は、何もしんどいことやストレス解消も上手くできているので、幸せを感じやすくなっているのです。

幸せは無意識に思うレベルなので、自分が何に幸せを感じるか検証をしてみるのも良いでしょう。

満足を感じることは良い生活を送れている証拠

満足感を感じることは良い生活を送れている証拠と言っても過言ではありません。

その理由は満足感には、マイナスの要素が1つもないからです。

マイナスの要素が1つでもあると、不安や嫉妬など、何かしら悪い感情に取り込まれやすくなってしまいます。

自分の気持ちが充実している時ってどうですか?

人のことを妬んだり、嫌な感情を持ってしまうことはないと思います。

良い生活を送るために必要なのは、仕事でもプライベートでもなんでも良いのです。

何が自分にとって、満足感を得られるかが大切です。

満足を感じてない人は満足を得られることをしよう

普段満足を感じていない人は、是非満足を得られることをしてみましょう。

どうすれば満足するかは人それぞれなので、色々試してみて下さい。

️満足感を得たいなら試してみて!

最近充実していない人、そして何をしても楽しくないし不満ばかり溜まっている人は多いと思います。

ストレスは基本的に溜まってしまうものなので、上手く発散できていないと本当に辛くて自分に自信がなくなってしまいます。

充実した毎日を送りたいと思うのであれば、是非自分の中で満足出来ることをたくさん試してみて下さいね!