日常生活を送っているとたまに次の予定までにちょっとした時間が空いてしまうような事ってありませんか?

忙しい社会人になればなかなか平日は自由に行動することができないので休日に何かしらの予定を入れたりすることがあると思います。

例えば友達とランチに行く約束をしたり、映画を見たり、歯医者の予約をしたり、エステの予約をしたりするなど休みの日にしか行えないようなことを予定したりすることはあると思います。

しかし場合によっては自分で立てている予定が急に変更になってしまうようなこともあったりすると思います。

例えば友達とランチに行く予定だったのに友達が予定ができてしまってランチの時間が1、2時間遅れてしまうようなことがあったり、見たい映画の上映時間が過ぎてしまって次の上映時間までにまとまった時間ができてしまったり、思いのほか歯医者やエステなどが早く終わってしまったりするようなことがあると思います。

このようなちょっとした時間ができてしまったり、次の予定までに少し時間ができてしまったというような時にはあなたは普段何をしていますか?

おそらく人の性格によってこの時間は全く使い方が変わると思います。

人によっては自分一人で行動することを好まないタイプの人間もいると思いますので、とりあえず何気ない場所でぼ~っと待ったりすることもあると思いますし、暇な時間が嫌いな人はその時間を有効活用しようと思って何かしらの時間に当てたりする場合があると思います。

もちろんどんな選択をするのも正解にありはずれはないと思います。

しかしもしもこのような時間に何を報道するべきなのかいつも迷ってしまって、長い待ち時間を苦痛を感じながら待っているという方は事前に待ち時間をつぶさせてくれるような方法を考えておくべきだと思います。

そこで今回は待ちぼうけな時をテーマにして、待ちぼうけの時に時間を潰させてくれることについてご紹介していきます。

このような暇な時間がよくあると感じている方は今回ご紹介する方法を日常生活に取り入れてみてください。

待ちぼうけ…。何して時間を潰す?

待ちぼうけの時間をどのように使うのかは人それぞれの自由です。

しかしどうせなら何もすることがない時間をなるべく無くした方が時間が経つのも早いですし、何かをすることによって楽しみを得ることができるのであればその方が時間を楽しく使うことができますよね。

なのでいつも決まって何もすることがないという方はもっと自分の時間を大切にして楽しい時間に充てるように考え方を変えてみる必要があります。

時間は私たちにとって命です。

人間は皆平等に24時間という一日の時間を生きており、寿命は人それぞれですが誰もが時間、すなわち命を消費しながら生きています。

そう考えてみると無駄な時間を過ごすよりも何かしら行っている有効活用できている時間を過ごす方が自分の人生をより楽しく変化させることができますよね。

自分の命は有限であるということを改めて認識した上でもっと積極的に楽しいことを経験しようという気持ちを持ってください。

そうすることによって暇な時間も楽しく使うという意識にシフトすることが可能になると思います。

待ちぼうけな時に時間を潰させてくれる16個のこと


では具体的に待ちぼうけの時間にはどんな事をすれば楽しい時間を過ごせるのかということについてここからご紹介していきたいと思います。

これからご紹介する内容はあくまで一つの選択肢と思ってください。

ご紹介する内容が全ての方に楽しいと該当するわけではありませんし、場合によっては行うことができないようなものの存在しています。

なのでご紹介する中から自分がこの方法は面白そうだと思えるような方法を選択して自分なりに価値が高いと思ったものを採り入れるようにしてみてください。

楽しくない事を行った所でやっぱり楽しくないですし、暇つぶしにもならないと思います。

なのでそれを念頭において自分に良いなと思った方法を積極的に行ってみてください。

アンケートに協力する

まずはじめにご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法はアンケートに協力するということです。

街中を歩いているとアンケートに協力してほしいと声をかけてくれるような人に遭遇することはよくあることだと思います。

田舎の地域に関してはそこまで想像することはないと思いますが、都会ではよく見かける光景になります。

普段は時間に追われていたり、対応するのが面倒くさいと思ってなかなかスルーしがちになってしまいますが、どうせ何もすることがなかったり、特に時間の潰し方が見つからなかった場合はアンケートに協力してあげることで時間をつぶすことも可能になります。

普段あまりアンケートしっかり受けたりするような事が少ないと思いますので、もしかすると今まで気づけなかった新たな気づきなどが見つかる可能性もあるかもしれません。

またゆっくりとリラックスしながら話すことによって相手といろんな話をすることもできますので暇つぶしにはもってこいだと思います。

もちろんアンケートの内容によっては何らかの契約をされそうになったり、何かを販売されそうになったりするようなちょっと面倒なものもあったりするかもしれませんので気をつけてください。

暇つぶしの一つの方法として日常生活に取り入れていただくと効率的に時間をつぶすことができますよ。

アプリゲーム


次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法はアプリゲームです。

今の時代は昔と違い様々な便利な商品が存在する時代になっています。

昔は携帯電話といえばガラケーが主流でしたが、今ではスマートフォンが当たり前の時代になっています。

スマートフォンを利用することによって最大の違いとしてはアプリを利用することが可能になりました。

今では様々なアプリが存在しており、たくさんのアプリが無料で気軽に楽しむことが可能になっています。

なのでもしも暇な時間ができてしまった時には普段自分自身が利用しないようなアプリゲームなどをダウンロードしてみて気軽に楽しんでみると意外と思いがけないようなアプリでハマってしまうようなことがあるかもしれません。

このようなことがない限りなかなか使うことがないだろうなと思うようなアプリを中心にダウンロードして見ると今まで自分が気づけなかったような発見があるかもしれません。

アプリゲームに関しては現在提供されているものはかなりグラフィックが向上しているものや、ストーリーや内容などに凝ったようなゲームがたくさんあります。

ジャンルに関してもはRPG、アクションなど一般的なジャンルもたくさんありますし、リズムゲーム、パズルゲームなどの操作性が簡単でサクサクしているものなどもたくさんあります。

恋愛ゲームなども女性ならではの面白いアプリがたくさんありますので、普段利用していないアプリを積極的に利用してみてください。

最近ではWi-Fiスポットなどもたくさんありますので、カフェなどに入って接続すれば重たいアプリでもサクサクダウンロードすることが出来ると思いますよ。

ウィンドウショッピング

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法はウィンドウショッピングです。

もしも街中などで待ち合わせをしていた時に待ち合わせ時間が長くなってしまった場合はぶらぶらしながらお買い物を楽しんだりするのもひとつの選択肢だと思います。

おすすめとしては普段自分自身があまり足を運ぶことがないようなお店に足を踏み入れていると今まで気がつかなかったような珍しいものであったり、面白い商品に巡り会うことが可能になると思います。

どうしても人間は行きつけの店などが決まってしまいがちになってしまいます。

ファッションに関しても飲食店に関しても行きつけの店が存在するように、同じようなお店や同じような商品を選択してしまいがちなのですが、それは人生を考えた時にとてももったいないことがあると捉えることもできます。

なぜならば長い人生の中でよりたくさんのことを経験したりたくさんのものを見たりすることで自分の視野を広くすることにもつながりますし、新しいことに気がつけるようになるからです。

なので考えてみれば自分の行動次第で目の前にたくさんのチャンスが広がっていると考えることができます。

このようなチャンスを逃したまま人生を終わらせてしまうよりも一つでもたくさんのことを経験した方がきっと人生は充実したものになるはずです。

少しオーバーな表現になるかもしれませんが、毎日自分が経験したことがないようなことを少しずつ経験するように考え方を変えてみると、これまでの自分とは違った新しい自分を見つけることができる可能性も十分あり得るということです。

漫画・雑誌・読書

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は漫画・雑誌・読書などを読むということです。

もしもちょっとした待ち時間が生まれてしまった場合は自分が気になっている漫画や雑誌などを読んだりするのもひとつの選択肢です。

どんな方でもひとつくらいは興味のある漫画や雑誌などがあると思います。

もし今現時点でなかったとしても本屋に足を踏み入れることによって自分が興味がありそうなものを見つけたりすることができるはずです。

積極的に行動することによって今までで会うことができなかったような興味深い本にたどり着くことができるかもしれません。

もちろん小説であったり、様々なジャンルの本、例えば自己啓発本などビジネスに役立ちそうな本などを見るのも良いでしょう。

本を見ることによって今まで自分が考え着くことができなかった考え方であったり、今後の自分に必要な知識などを補うことができます。

それは自分を成長させるということにもつながりますので、短い時間でも大いに有意義な時間の過ごし方ができます。

ちょっとした暇な時間でも自分を高めるために有効活用して大切な時間として使ってみませんか?

周辺を観光する

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は周辺を観光するということです。

自分がその場所で生まれ育っていたり、ある程度長い時間を過ごしている場所であれば新しく観光するような場所がなかなか見つからなかったりするかもしれません。

それでも今まで自分が足を踏み入れたことがなかったルートであったり、場所などを訪れることによって新しい景色を見つけることができるかもしれません。

まだその土地に引っ越してきてそれほど時間が経っていないということであればなおさらです。

意外と自分が知らないだけで普段通っていない道を通ることによってこんな場所がここにあったんだと思えるような場所が見つかることはよくあることです。

都会の喧騒の中で色々探してみると緑溢れるような場所であったり、なんとなく落ち着くような場所を見つけることができたりする可能性もあります。

また自分自身がとても興味があるようなお店が意外なところに存在していたということもあると思いますので、様々な気づきに繋がるはずです。

時間がなかったとしてももし今度時間ができた時にそこに足を運んでみようと思えるような場所を見つけておくことは次のプライベートの時間を充実させることにもつながりますので、良いことが連鎖的に起こる仕組みにもなります。

なので積極的に足を踏み入れたことがない場所を中心に観光してみてください。

ブログ更新

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法はブログ更新です。

もしもブログをやっていないという方であればあてはまらないかもしれませんが、ブログを行っている方であればブログを更新してみる時間に当ててみるのも一つの選択肢です。

いつもは短いブログしか更新していないけど、暇な時間ができたからゆっくり自分の思いを整理しながら長いブログを書いてみようという事もできます。

ブログを書くことによって自分の気持ちを整理することもできますので、何かしらのストレスを抱えていた場合はそのストレスを緩和することにもつながります。

もちろんブログだけでなくても、最近はSNSなどを利用している方もたくさんいると思います。

SNSなどをちょっと凝った書き込みをしてみるとか、普段はあまり確認しないけど、どんな機能があるのかな?と今までする事がなかったような事を連鎖的に探してみると意外と時間が経つのも早かったりしますよ。

勉強する

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は勉強するということです。

時間を有効的に活用するためには将来役に立ちそうなことなどを勉強する時間にあてることによって何かしらの場面で役に立つことができるかもしれません。

もちろん勉強する内容は様々なものがあると思います。

例えば、今自分が携わっているビジネスにおいて大切になるようなことを勉強するのも良いと思います。

普段自分が興味を持っているような事柄、例えば料理が上手になりたいと思うのであれば上手に料理を作るためにはどのような考え方、手順、知識を身に着けておけばよいのかという事も勉強できます。

運動不足なので筋肉を鍛えたいと思うのであれば、筋肉を鍛える効率の良い方法はどういうものがあるのか、綺麗になるために行うべき運動はどういうものがあるのかということなどがありますね。

このように、日常生活の何でも良いので疑問に思ったようなことを勉強する時間に当てたりすればその知識を活用することができます。

勉強するにしてもある程度まとまった時間があった方が集中することも出来ますし、効率よく時間を過ごすことにもつながります。

勉強するための教科書がなかったとしても今ではスマートフォンは誰しもが持っていると思いますので、興味がある事柄を検索してそこに該当する必要な情報収集してピックアップして身につけるべき情報を取捨選択すればそれだけで手軽に勉強することができます。

なので何かしら自分の興味があることを積極的に勉強する時間に当ててみるのも面白いと思います。

趣味をする

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は趣味をするということです。

これに関しては待っている場所で行えるような趣味に限定されてしまうかもしれませんが、趣味の時間に充てる事によって効率よく時間を過ごすことができます。

趣味は人それぞれですので様々な趣味が該当すると思いますが、例えば食べ歩きが趣味な方であれば近くのちょっとしたものをテイクアウトしてそのまま食べたり、人間観察が趣味であれば周りにいる人間を観察してみたりするのも面白いと思います。

もちろん今まで継続的に行っている趣味でなくても、その場ですぐにチャレンジできるような趣味を新しく今から始めるという気持ちを持てばこれから始める趣味を実行することもできるはずです。

自分の考え方次第でいかようにもチャンスを広げることができますので考え方を柔らかくして今行えることはどういうことがあるのかと想像してみてください。

絵を描く

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は絵を描くということです。

もしもペンと紙があるのであればその場で絵を描いたりすることによって時間を効率的に潰すことも可能です。

ペンと紙程度であれば今自分がいる場所の近くに必ず販売してるようなお店があると思いますので、それを使って絵を描いたりすればすぐに楽しむことが出来ます。

人間が描くような絵に関してはどうしてもその人の描き方であったりクセが反映されるようなものになります。

もちろん自分の感性を大切にして自分の描きたいような絵を描くのも面白いかもしれません。

ですが、時にはインターネットなどで検索して絵を上手く描くためにはどうすれば良いのかということを考えながら絵の練習と思って実践してみると、今まで自分が気づけなかったような大切なポイントなどにも気が付けるようになるかもしれません。

同じことをするのも面白いのですが、同じことをする中でも少し違ったものを取り入れたりすることによって自分を進化させる大切なチャンスをして過ごすことができます。

もちろんわざわざ描き方を変えたりせずに、普段かかないような被写体を想像して書いたりしたり、普段のそこまで本格的に書かないけど今回はリアリティを大切にして書いてみようなど、何かしら違う部分を取り入れるとより楽しく感じるようになるはずです。

楽しい時間を過ごせばそれだけ時間が過ぎるのが早くなりますので待ち時間が苦になるようなことはないと思いますよ。

占いをする

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は占いをするということです。

男性の方であればそこまで占いに興味を持っている方は少ないかもしれませんが、女性の方は占いが好きな方や興味を持っている方は多いと思います。

もちろん普段興味を持っていないようなことを積極的にするのも楽しい発見をするひとつの手になるとは思います、もともと少し興味があったようなものにチャレンジするのもおすすめです。

占いに関しては今の時代はわざわざ占いに必要な道具を揃える必要性はありません。

なぜならば便利なスマートフォンを利用することによって気軽にインターネット上で占いを行うことができるからです。

占いに関しても様々な占いが存在しており、まず占い方に関しては単純な相性占いなどがあれば、タロット占い、西洋占星術などたくさんの占い方があります。

そしてそれぞれの占いによって占える内容なども変わってきます。

例えば恋愛を中心に占ってみたいと思っている方をいれば、今後の自分の仕事について占ってみたいと思っている方、周りの人間関係に対して占ってみたいと思ってる方などたくさんの目的があると思います。

そのような目的別に占いの方法や細かい占いの内容なども設定されていますので、自分に合った占いを探すだけでも新しい発見になると思います。

占いを中心に紹介しているインターネットサイトはたくさん存在しており、簡単な情報で本格的な占いを楽しむことができるインターネットサイトも多いので、新しい自分に気がつくことができるきっかけになるかもしれませんよ。

【無料の占いサイトは、こちらの記事をチェック!】

音楽を聞いてリラックスする

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は音楽を聴いてリラックスするということです。

今ではスマートフォンがあれば気軽に音楽を楽しむことができるようになっています。

スマートフォンで聞く音楽はかなり高音質なものも多かったりしますので、イヤホンを使って音楽を聞けばまるでライブに来ているかのような本格的な音楽を楽しむことができます。

いつも自分が聞いてるようなお気に入りのアーティストの音楽を中心に聞いてみるのも面白いと思いますし、自分が普段聞かないようなジャンルのアーティストの音楽を聴くのも新しい発見につながると思います。

インターネットサイトで簡単に検索すれば自分が好きなジャンルの歌を歌っているようなアーティストなどもまとめて検索することができますので、そのような方法を使えばなるべくはずれのない音楽を見つけることができると思います。

また、仕事が忙しい方は最近話題になっている曲なども聞き逃してしまっている場合が多いので、流行に遅れないようにちょっとした時間を見つけて流行を取り入れるのもオススメです。

整理整頓

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は整理整頓です。

もしも待ちぼうけを食らってしまった際に自宅にいるようであれば自分の部屋の整理整頓行ったりするのも一つの方法です。

定期的に掃除をしてるような形であれば整理整頓相手する必要性はないかもしれませんが、普段あまり掃除を行ったりしないような人であれば部屋の中が散らかってしまっているかもしれません。

なので、あえてちょっとした時間を整理整頓に充てる事によって自分の部屋をきれいにすることができるだけでなく、もしも中途半端に綺麗にしてしまった場合はおそらく後から気になって、さらに綺麗にしようとする場合が多いと思いますので、結果的に見ると良い行動の連鎖を行うことができるようになります。

自分の部屋が綺麗になるだけですっきりとした気持ちに変化させることができます、部屋で何かの作業をするときも集中しやすくなったりするので良いことづくめです。

また整理をすることによって部屋が広くなり、新しい模様替えをしてみようかなという気持ちにも変化するかもしれません。

いずれにしても自分の精神的にも良い効果を与えてくれますので、待ちぼうけの時にはおこなってみると効率よく時間を過ごすことができます。

【整理整頓については、こちらの記事もチェック!】

適度な運動

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は適度な運動です。

社会人になるとどうしても会社に拘束される時間が長くなってしまい、人によっては長時間の残業を強いられてしまうこともあると思います。

そうなってしまうと自宅に帰ってきた時に疲れ果ててしまっているので、何かをする気力が残っていなかったりする場合があります。

そして休日などに関してもあまり行動的になれなかったりして寝て過ごしてしまったり、誰かと遊ぶ約束だったり、何らかの予定を入れてしまったりするので運動する機会が学生に比べて断然減ってしまいます。

しかし疲れているからこそ適度な運動を行わなければ身体のケアが出来ていない状態となり自分の体に更に負担がかかってしまうことになります。

運動を行うことによって全身の筋肉に良い刺激を与えて、血行不良を改善したり、健康的な生活習慣を得ることもできますので、綺麗になりたいと思う方や、健康的な体を手に入れたいと思っている方はちょっとした時間で運動を取り入れてみると良い時間の過ごし方ができるはずです。

献血に協力する

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は献血に協力するということです。

いつも行われているようなものではないかもしれませんが、街中を歩いていると献血のキャンペーンが行われていることがあると思います。

何もすることがないのであれば献血に参加してすることによって、人助けを行って良い気持ちに変化させることができます。

人助けをすることによって素晴らしい気持ちの変化を得ることができ、考え方なども前向きで明るいものに変化するようになります。

人間は思っているよりも人の役に立ったり人から感謝されたりするということがとても気持ちが良いもので、自分にとって良い影響を与えてくれるものにもなります。

なので普段あまりこのような慈善活動を行った経験がないという方こそ献血に参加して人助けを行ってみると新しい気持ちに気がつくことができる可能性が生まれます。

携帯テレビを見る

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法は携帯テレビを見るということです。

もしもスマートフォンでテレビを見ることができるのであればスマートフォンを経由してテレビを見たりすることで時間を効率的に潰すことも可能です。

もしも携帯でテレビを見ることができなかったとしても、今ではまるでテレビ局のようなインターネット番組を視聴できるアプリなどが数多く提供されています。

例えば有名な所で言えばabemaTVなどはかなり有名だと思います。

実際にダウンロードしてみるとたくさんのチャンネルが放送されており、ジャンル別にたくさんの放送がありますので必ず自分の好きなインターネット番組がひとつはみつかるはずです。

一般的なテレビよりもマニアックな内容を放送していることもあったりするので、新しい感覚でテレビを見ているような気分になれると思います。

ちょっとした暇つぶしにはもってこいですのでアプリをダウンロードしてカフェなどでゆったりしながら見たりすると時間をつぶすことができると思いますよ。

ラジオを聞く

次にご紹介する待ちぼうけな時に時間を過ごさせてくれる方法はラジオを聴くということです。

今ではスマートフォンを使って気軽にラジオが聞けるようにもなっています。

先ほどご紹介したテレビを見るという方法と同様に暇なときに聞いたりすると暇つぶしにもなりますし、普段ラジオ聴かないような方は実際に聞いてみるとラジオってこんなに楽しかったんだということにおそらく気が付けるはずです。

今ではたくさんの有名人がラジオ番組を持っていたりするので、自分の興味がある有名人が放送しているラジオなどを聞いてみたりするとより楽しんでいただけると思いますよ。

今では動画投稿サイトなどでも有名人が行っているラジオの過去の放送などが効けたりもしますので、過去の放送をさかのぼって聞いたりするのもありです。

待ちぼうけの方法はこんなにたくさんある!(まとめ)

今回は待ちぼうけな時をテーマにして、待ちぼうけの時に時間を潰させてくれることについてご紹介していきました。

こうして考えてみると待ちぼうけの時間にできるような事は意外とたくさんあるという事に気が付けたはずです。

自分が考え方を変えて行動的になれば思いつかなかったようなことも意外と見つかるはずです。

ポイントとしては今まで自分が普段行っていることの中であまり行わないようなこと、もしくはその過程の中で行ったことがないようなことを取り入れてみたりすると意外と新しい発見がたくさんあるものです。

もちろん普段から行なっていることを有意義に楽しく行ってみるのも一つの方向なので、自分の中でしっくりときたようなものがあれば次回の待ちぼうけの時間に有効的に活用してみてください。

きっと待ちぼうけの時間が苦にならなくなると思いますよ。