デートは、カップルでドキドキワクワク楽しい思い出になるプランを考えたいですよね?

しかし、デートプランを立てるときにそれぞれデートスポットの落とし穴があるのご存知ですか?

「実際に、体験しないとわからない。」「行ってみて初めて分かった!」など、デートでの失敗をしてみることでわかることも多いでしょう。

しかし、できるだけデートでは失敗したくないものですよね。

今回は、そんな楽しいと思えるデートプランでも落とし穴がないかをよく考え楽しいデートプランを計画していくために、いくつか注意点をご紹介していきます。

また、それぞれのデートプランの落とし穴についても詳しく解説していきます。

あなたが考えているデートプランは、本当に大丈夫なデートプランでしょうか?

そのデートプラン大丈夫?

あなたが、今大好きな人と考えているデートプランは本当に大丈夫でしょうか?

好きな人と楽しみたい気持ちがよくわかりますが、自分の楽しみだけでデートプランを考えていませんか?

また、デートプランを考え抜いた結果でも、失敗してしまうことも十分に考えられます。

今回、そんなデートプランでつまずかないように、2人が思いっきり楽しめる、また思い出に残るデートプランを一緒に考えていきます。

デートで、喧嘩してしまう話はよくある話です。

しかし、2人が喧嘩にならないようなデートプランを考えることにより、さらに2人の絆高まり愛が深まることでしょう。

大好きな人だからこそ、楽しい思い出をたくさん作りたいものです。

また、1つでもデートで多くの成果をあげられることによりより恋人との関係や心も親密になるものです。

それぞれのデートプランの落とし穴


「最高のデートプランを考えた!」と、いう方もそれぞれのデートプランを見て行く事で、落とし穴がかくれている場合もあります。

そんなデートでの落とし穴があってからでは楽しいデートのはずが、最悪なデートになってしまいます。

楽しいデートを考える場合、そのデートの落とし穴についてもしっかりと調べておく必要がありそうです。

また、そんなデートプランでの詰め甘かったり、デートでの死角がある事が考えられます。

それでは、そんなそれぞれのデートプランの落とし穴について、どのような落とし穴が考えられるのかを一緒に探って行きましょう。

遊園地

遊園地のデートはカップルなら誰しも一度は訪れたいデートスポットになります。

ジェットコースターや観覧車など、アトラクションが多いことはもちろんのこと、ドキドキワクワクの詰まったデートスポットは他には無いでしょう。

また、東京ディズニーランドや、ディズニーシー、またユニバーサルスタジオジャパンなど、遊園地ばかりでなく、会いたいキャラクターがいるスポットにも訪れたいと思うカップルも多いことでしょう。

そんな遊園地は、夢が沢山詰まったスポットは、デートスポットとしても大変人気のある場所です。

しかし、そんな遊園地のデートスポットにも案外いくつかの落とし穴で、喧嘩をしてしまう事も…。

そんな、遊園地での落とし穴とはどのような場面でやってくるのでしょうか?

アトラクションの待ち時間


楽しいアトラクションには、ドキドキワクワクしながら、待ち時間を楽しみたいものです。

しかし、アトラクションでの待ち時間は長い時で1〜2時間くらい待つ事もあります。

結局、楽しい遊園地に来たはいいけど、乗りたいアトラクションに一つしか乗る事が出来なかったという事になる事も…。

そんな待ち時間が長い事で、はじめは盛り上がっていた会話も、徐々になくなり、話たい話も尽きてしまい、無言になる時間が増える。

変わらない景色にもイライラし始め、やがて相手の欠点に目が行ってしまう。

なんて事も考えられるのです。

そして、そのうちそのイライラは「なぜ、こんなアトラクションを選んだ?」という事に繋がり、また「他のアトラクションにも乗りたかったな…。」何て考え出すとイライラが止まらない!何て事もあるのです。

遊園地へ行く際には、その遊園地の特徴を熟知し下調べを十分に行い、あらかじめ混雑する事を予測してアトラクションを回る順番をよく考えてから、デートへ行くといいでしょう。

好みが分かれることも

乗りたいアトラクションが違う事も考えられます。

待ち時間が長すぎて、どちらかが乗りたかったアトラクションに乗れなかった!なんて事も考えられるのです。

このように、好みが分かれてしまう場合には、どちらかの好みに偏りが出てしまう事で、喧嘩に繋がる事は十分に考えられます。

そのため、お互いが平等にアトラクションに乗れる事を考える、好みが分かれてしまう場合、お互いの好みをよく話し合い、折り合いの出来たところで2人が納得していけるようなアトラクションの乗り方を考えていきましょう。

このように、乗りたいアトラクションの好みが完全に分かれてしまう場合、事前にお互いの好みをよく話し合い、乗りたいアトラクションを決めておきましょう。

この時の注意点は、相手の好みをバカにしたり自分の乗りたいアトラクションを押し通す事は辞めておきましょう。

相手の好みもきちんと受け入れられる心の余裕がある事で、喧嘩を防ぐ事もできるのです。

観覧車は抵抗感が高い

観覧車は、高い場所のためなかなか抵抗感が強い場合があります。

さらに、高所恐怖症や狭いところが苦手な閉所恐怖症なども考えられます。

このように、観覧車などの狭く空間と、高い空間なのに耐えられない人にとってはかなり苦痛になるアトラクションになることでしょう。

また、観覧車が揺れるたびに落ちるのではないか?と心配になる人にとっても、観覧車はおすすめできません。

観覧車に乗る前に必ず、相手に抵抗がないのかを確認しておきましょう。

また、観覧車に乗る際相手が気分が悪くなったり、少々抵抗があるように感じる場合、無理に乗せる事はなく、相手の様子を伺いながら観覧車に乗るようにしていきましょう。

相手の様子をきちんと考えないことで、相手を傷つけたり、相手から頼りにならないと思われたりしてしまうことも考えられるのです。

動物園

動物園は、子どもから大人まで楽しめるスポットの為、様々なトラブルも考えられます。

また、動物を見て癒されることも考えられますが、また動物を見て気分が悪くなることも考えられます。

のように、動物園へ行く事で喧嘩の元にならないよう様々なことに気を配らなければなりません。

また、動物園でのデートは動物の匂いや、排泄物を見てしまう事も考えられるのです。

いくら生理現象といっても、付き合いたてのカップルにとってはなかなか考えてしまうデートになることも…。

動物を見て癒されるカップルならまだしも、それほど動物好きでないカップルにとっては、楽しいデートとはいかないかもしれません。

【動物園デートの注意点とおすすめの動物園は、こちらの記事もチェック!】

嫌いな動物がいるかもしれない

動物の匂いがダメな人は、どの動物を見ても臭いに酔ってしまうことが考えられます。

また、動物をあまり好きでないカップルの場合、当然動物をデートスポットに選ぶ事はおすすめできません。

このように、苦手な動物や嫌いな動物がいることでトラウマのようになってしまうことも考えられます。

その動物のことを考えるだけで、恐怖を感じたりまた、苦手な動物を見てしまうことで、吐き気を催すことも考えられます。

このように、カップルのどちらかに嫌いな動物がいる場合や、動物自体が苦手なカップルにとっては、動物園自体デートスポットに入れるべきではありません。

また、事前に相手が嫌いな動物や、動物園が苦手なのかをきちんとリサーチしておくことも大切です。

このように、デートをする前に事前に相手の状況を考えながらデートスポットを考えていきましょう。

彼女がヒールを履いていることも

テーマパークや公園、動物園などに彼女がヒールを履いてくる可能性も考えられます。

男性にはヒールを履く経験がないので辛い気持ちが理解できないかもしれませんが、少しでも足を長く細く見せるためにも彼氏の前では頑張りたいと思うのが女子なのです。

ヒールを履いていることで、彼氏からかわいい彼女と思われたい事はもちろん、我慢をしておしゃれをしていることでつま先に負担がかかり足を痛めることも考えられます。

動物園へデートの際は彼女はヒールを履いている場合、長時間の動物園のデートは早めに切り上げて、ゆったりのんびり過ごせるようなデートに切り替えてみてはいかがでしょうか?

このように気遣える彼氏は、彼女にとっても理想的な彼氏になるようです。

カラオケ

カラオケは、歌ってストレス発散だけでなく密室になることで、カップルにとっては2人の仲の深まる環境にもなるため、デートでは非常に有効的だと考えられます。

しかし、そんなカラオケデートにも大きな落とし穴があるようです。

カラオデートを楽しむ際に、気をつけておきたい点をいくつかあげていきます。

さらに、カラオケデートで音を外してしまい音痴な一面を見せてしまうことで、相手から弾かれてしまう原因も考えられます。

カラオケデートする前に、いちど歌の練習を兼ねて友達とカラオケ遊びにこともいいですね。

このように、カラオケデートなどの落とし穴についてさらに詳しく解説していきます。

好みのジャンルが異なる可能性も

J-Popやポップなど好みのジャンルが異なる可能性が考えられます。

さらに、彼氏がアイドルの曲ばかり歌っている姿を見て、彼女が引いてしまうことも考えられます。

さらに、彼女にアイドルの歌を歌うようにすすめることもやめましょう。

彼女が楽しくない様子を見せているにも関わらず、1人で盛り上がる姿を見ているのも、なんだか悲しくなってしまいます。

また、彼女も彼氏が歌えないようなバラードやゴスペルのような歌もおねだりするのはやめましょう。

彼氏が歌えないことや、音を外してしまうことにより相手に対して恥ずかしい一面を見せてしまうことも考えられます。

このように、好みのジャンルが異なることや相手の好みでない歌などを強要されることにより楽しいデートが、楽しくないデートになってしまうことも考えられるのです。

密室を嫌がる人も……

デートするときに、密室を嫌がる人も中にはいるようです。

この場合、広いカラオケのスペースがある部屋を選ぶか、密室にならないような部屋を選択するといいかもしれません。

密室を嫌がるために、カラオケデートに行きたくないのであれば、無理に行く必要ありません。

きちんと相手の気持ちを確認し配慮する心が大切です。

相手の気持ちも考えず、自分がカラオケに行きたいだけの気持ちでカラオケデートに誘う事はやめておきましょう。

また、カラオケデートで盛り上がりたいのであれば、2人が楽しめるジャンルの曲を選択するようにしましょうね。

カラオケデートでの楽しい思い出になるような演出を考えていきましょう。

映画

映画のデートの場合、映画の内容によりハラハラドキドキしたり、いつまでも胸がキュンキュンしてしまうことが考えられます。

そのため、カップルにとっては映画デートは非常に仲の深まるデートになることが考えられます。

しかし、映画デートでもいくつかの落とし穴が考えられます。

きちんと事前にトイレに行っておくなどしておくことで、映画の見所を見逃してしまったり、映画を見た感想で相手と話が続かないことも考えられます。

このように、映画に行く際にトイレや飲み物の確保、またポップコーンなどを食べる際にも彼氏彼女と楽しく過ごせるよう、また映画に集中出来るような環境に整えておくことも大切です。

それでは、映画デートでどのような落とし穴があるのかを見ていきましょう。

終わった後の会話が広がらないことも

映画を選ぶ内容によっては、終わった後の会話が広がらないことも考えられます。

これは完全に映画デートでの内容の選択ミスと考えられます。

そのため、楽しい映画デートを行うためには、きちんと内容を確認しておくことや、相手の好みや自分の好みに合うような映画を選ぶようにしましょう。

せっかくの楽しい映画デートのはずが、終わった後の映画の印象が良く思えず映画を観た後の話があまり続かないことが考えられます。

そうなれば、映画デートでの良い印象もつまらなかった印象になってしまいそうです。

素敵な映画デートにするためには、まずはきちんと内容確認し、お互いが見たい映画の内容を2人で選択するようにしてみてはいかがでしょう?

デートプランを立てるときに注意しておきたいこと

それではここからは、デートプランを立てるときに十分に注意しておきたいことについてお伝えしていきます。

デートをするだけで、ドキドキワクワクする気持ちになり、浮かれてしまう気持ちもわかります。

しかし、デートをした後に嫌な気持ちや喧嘩の原因になってしまうのであれば、きちんと初めからデートプランを立てておくことが大切です。

このように、デートプランをきちんと立てなかったらために楽しいはずのデートが楽しくなくなることも十分に考えられます。

さらに、デートプランを立てるときに相手のことも考えながら計画をしていくことで、より相手からもあなたの気遣いが伝わりさらにデートで仲の深まる関係になれるのではないでしょうか?

予定を詰め込みすぎない

久しぶりのデートや、遠距離恋愛でのデートの場合、短時間でたくさんのことをしたくなる気持ちはわかります。

しかし、予定を詰め込みすぎてしまうことで、プランが思うように進まなくなってしまったり、途中でいきたかったプランを変更してしまうことも考えられます。

2人でたくさんのことをしたい気持ちはわかりますが、時間は限られています。

2人が本当に行きたいところに的を絞り、予定を詰め込みすぎず1つずつ丁寧にデートをしていけるように考えていきましょう。

また、デートで時間が余れば行きたい場所の候補をいくつかあげておくと良いかもしれません。

予定は、ゆとりを持って考えておきましょう。

詰め込みすぎてしまうことで、お互いゆとりがなくせかせかした面白くないデートになってしまうことも考えられます。

お店は予約しておく

ディナーやランチなど、あらかじめ行きたいお店が決まっている場合必ず予約しておきましょう。

入りたい時間に入れずに、1時間以上待ってしまう結果、お腹が空きすぎて喧嘩になると言うことも考えられます。

このように、行き当たりばったりの無計画なデートではなく、食事などの場合はきちんとお店を予約しておくことで、スムーズなデートをすることができ、無駄な待ち時間が減ることにもつながります。

相手と少しでも楽しく長い時間過ごしたいと感じるのであれば、きちんとお店の予約などをしておき無駄な時間を省くようにしていきましょう。

さらに、事前にお店を予約しておくことで当日、さらりとお店に入店出来る姿を見せておくことで、かっこいい姿をアピールすることができそうです。

長時間一緒にいないように

長時間一緒にすぎることで、相手の嫌な面を見てしまうことが考えられます。

確かに、付き合い始めはラブラブな時はいつまでも大好きな人と一緒にいたい気持ちはわかります。

しかし、長時間一緒にいることで相手の嫌な癖や、嫌な面を見てしまう事で気持ちが冷めてしまうことも考えられます。

「もう少し一緒にいたかったなぁ…。」と思えるくらいの時間がベストなのかもしれません。

このように、長時間一緒にダラダラと過ごしてしまうことにより相手の嫌な面を見てしまうくらいであれば、もう少し一緒にいたかった気持ちが残るくらいの時間でデートを終了させる方が良い場合も考えられるのです。

やりたいことをやりきらない

デートをする中で、やりたいことをやりきってしまうことで達成感にはつながりますが、次のデートに困ることも考えられます。

少しずつやりたいことを残しておくことでまた、その場所に2人で行きたいと感じるように思えるのです。

やりたいことをやりきってしまうために、行きたいところがなくなってしまったり、やりたいことをやる気がないといけない気持ちになってしまうため、あまりお勧めはできません。

このように、やりたいことをやりきらず少し残しておくくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

やりたいことを残してしまうことにより、次回に回せることも考えられます。

今回できなかったことを次回に回すことでより、その場所行く思いや思い入れも深くなるのかもしれませんね。

手をつないだり、キスするのは控える

ラブラブなカップルや、ベタベタしたい気持ちはわかります。

若いカップルやベタベタしているカップルを見ると、付き合い始めなのかな?などと思ってしまうこともよくあります。

しかし、手を繋いだりべたべたとキスをするのしすぎてしまうことにより、お互いの気持ちも急激に冷めてしまうことが考えられます。

手をつなぐがつながないか、キスをするのかしないのかなどの距離がちょうどいいのかもしれません。

すぐに手をつないだりキスをしてしまうことにより、相手がすぐに手に入ると言う気持ちになり、手をつなぎたくければすぐに手をつなげる。

キスをしたければすぐにキスをできるなど私有物化してしまうことも考えられます。

2人の距離が近すぎることで、心の距離も近づきすぎてしまうことも考えられます。

2人の心の距離が近づきすぎてしまうことにより、互いに興味が薄れることも考えられます。

一方の趣味に偏りすぎない

デートのプランを考える際に、片方の趣味に偏り過ぎてしまうデートプランは避けるようにしましょう。

ただ、お互いのことを知りたいために相手の趣味を共有してみる考えなら別ですが、趣味はあくまでも自分の趣味です。

相手に強制させるものでもありません。

デートでは、2人が楽しめるようなプランを考えるのが最優先です。

一方の趣味に偏りすぎてしまうことにより、相手が全く楽しくないデートしてしまう事は、デートのプランとしては失敗に終わってしまいます。

自分が楽しいからといって相手も楽しいとは限りません。

相手の気持ちを考慮しながらデートプランを考えていくことで、より2人が楽しめる時間を過ごせるのではないでしょうか?

身だしなみが整ってない

清潔感あるファッションや、服装を心がけておくことが大切です。

清潔感のある服装は男女ともに大切なポイントになります。

また、夏は露出しすぎたファッションは避けるようにしてください。

さらに、冬もセーターに毛玉がたくさん付いていたり穴の開いたトレーナーを着ていけば、相手に引かれる原因になります。

身だしなみをきちんと整えておくことで、より相手の心を惹きつけておくことができ、また素敵な人だと思わせることもできるのです。

人はやはり、見た目がとても大切です。

不潔なファッションや、清潔感のない身だしなみでは相手の心も離れていってしまいます。

相手があなたと一緒に歩きたいと思えるような素敵なファッションを心がけていきましょう。

お金は事前に引き出しておくこと

デート当日に、お金がなくて困ってしまうことがないようにきちんと事前にお金を引き出しておきましょう。

お金がないことで、相手にお金を支払わせてしまったり、ATMを探すだけでデートの時間をつぶしてしまうことがないようにしておきましょう。

また、相手にお金を払わせてしまうことで相手からお金にルーズな人と思われてしまったり、奢らせようとされていると思われてしまうことにより、距離を置かれることも考えられるのです。

お金の事は、なかなか口には出しにくいですが切実な問題です。

きちんと、無駄なところで相手に気を遣わせたり嫌な思いをさせてしまわないためにもきちんとお金の用意をしておきましょう。

前日の天気もチェック

デートする際に、きちんと天気もチェックしておきましょう。

自然の事ですのでなかなか自分たちのも行にもいかない事は確かです。

しかし、デートをよりよく楽しむために天候チェックしておくことが大切です。

2人で牧場デートに行こうと言いながら大雨に降られてしまうのであれば、初めから行きたい場所を変えてデートプランを考え直すほうがよっぽど楽しいデートになるのではないでしょうか?このように、ちょっとしたチェック漏れで、楽しめるはずのデートが全く楽しくないデートになってしまうことも考えられるのです。

事前に天気が悪いと分かっている場合であれば、デートプランを考え直2人が楽しめるような雨の日でと考えておくことも大切です。

さらに、台風が接近しているなど災害などが考えられる場合は無理に会うこともやめておくことが大切です。

相手のことも気遣い思いやる気持ちが何よりも大切なのです。

前日の連絡も忘れずに

デートする前日、相手に必ず連絡を入れるようにしましょう。

相手にデートが楽しみだよと言うことを伝えるだけでなく、きちんと待ち合わせ時間や場所を確認するためにも連絡を入れておくことで、デート当日に時間の間違いや場所の間違いを防ぐこともできるのです。

このように、前日の連絡を入れることにより当日のデートがスムーズに進められることが考えられるのです。

さらに、このようなちょっとした気遣いができることにより、相手からの信頼も深まりお互いが仲良く過ごしていける時間が増えていくのではないでしょうか。

ちょっとした心がけで、何倍もデートが楽しくなる事はお分かりいただけましたか?デートプランを考える際に、注意点にも気をつけながら2人のデートを楽しめるといいですね。

デートにおすすめの場所

それではここからは、改めてデートにオススメのデートスポットについてお伝えしていきます。

どこが、どのようにオススメなのかをお伝えしていきます。

素敵なデートになるようにいくつかの注意点に気をつけながら楽しいデートを過ごせるようになるといいですね。

また、楽しいデートを繰り返すことによりお互いの絆や愛が深まっていくのかもしれません。

いつまでも仲良しなカップルでいられるためには、お互いのことを思いやるデートができることで、よりいつまでも仲の良いカップルでいられるのかもしれません。

映画館

映画館でのデートは、先程の注意点を含め注意することにより非常に楽しめるデートスポットになります。

先ほどと同じ内容になりますがきちんとトイレを済ませておき、ジュースやポップコーンなどの飲食物の確保をきちんとしておきましょう。

また、映画館でのデートには欠かせない映画の内容を2人できちんと決めておきましょう。

片方に偏るような内容の映画は避けるようにしておきましょう。

2人が楽しめる内容の映画を選ぶことにより、お互いに楽しい時間を過ごせるようになるのです。

スポッチャ

体動かしたいカップルであれば、ラウンドワンの「スポッチャ」がおすすめです。

3時間みっちり遊んで料金も低価格の為、お互いに汗をかいて楽しみたいカップルにはお勧めのデートスポットになります。

ボーリングやローラースケート、キッズコーナーやバスケットなど様々な施設があるため大人から子供まで楽しめるスポットになります。

3時間遊んでも1,500円前後で済みますので金欠なカップルにもオススメになります。

遊園地

お金がかかりますが、やはり遊園地はデートスポットとしては最高です。

楽しい思い出ができるだけでなく、季節ごとのイベントやキャラクターと楽しい時間を目一杯楽しむことができます。

さらに、アトラクションでの待ち時間がないように、チケットを購入する際合わせて優先的にアトラクションに乗れるチケットを購入しておくといいかもしれません。

このように、遊園地での待ち時間減らすための工夫をきちんとしておくことが大切です。

スポーツ観戦

お互いに興味のあるスポーツがあれば、スポーツ観戦はいかがでしょう?

お互い部活動が一緒だったり、スポーツ観戦して盛り上がれるデートであれば、きっと2人が楽しく過ごせる時間になることでしょう。

また、スポーツ観戦では大人から子供まで幅広い世代に人気があるスポットですので、ルールやマナーをきちんと守ることが大切です。

デートプランの注意点をチェックしておこう(まとめ)

いかがでしたか?デートプランの注意点をよく理解していただきましたか?

きちんと相手のことを思いやるデートプランを考えることで、お互いの愛も深まりさらにデートを楽しめることにつながるのではないでしょうか。

相手のことを考えてデートプランを考えることにより、相手があなたのその優しさに気づき2人の絆も深まることでしょう。

これまでのデートから、注意点を考え抜いたデートプランに変えることで、より2人の心の距離が縮まるようになるのです。