あなたは今心の許せる友達がいますか?

または何気なく普段遊ぶことのできる友達がいるでしょうか?

多くの人がそんな人を持っているでしょうが、実は友達がいない人って少なくはないのですよね。

1人の方が楽だと思う人もいますし、1人がいやだけどなかなか友達が作れないことってあると思います。

今回は友達を作ることについて「ネット」や「アプリ」を使用してコミュニケーションを取る。

そんな方法について紹介します♪

友達を作ろうと思っても、面と向かって話したり、どう遊べばいいか分からない人もいると思います。

しかし、ネットやアプリを介して繋がったり、お話しすることができれば、初めは楽かもしれませんね♪

さらにお金もかかりませんし、外に出るのが億劫な人でも大丈夫。

今回のこの方法で、気兼ねなく友達を作って、毎日をさらに楽しくしてみてください♪

またネットやアプリ以外でも友達を作る方法を合わせて紹介しているので、そろそろ本格的に友達を作ろうと思ったら、そちらも参考にしてみてくださいね♪

友達ってどうやって作りますか?

友達を作る時って、そもそもどうやって作ろうと思いますか?

やっぱり学校で知り合ったり、昔から仲が良かったり、友達を介して、などと色々あると思います。

直接的に友達を作ることが、今でも一般的であると思います。

しかし、今やネット社会が進み続けていて、その普及率と利用率はとても高くなっていますね!

SNSで自然と繋がることもありますし、それが常識になってきています。

そして本当に友達が欲しいと思った時に、友達を作るためのネットサービスやアプリを使うことも増えてきました。

新しい選択肢として、その方法を使用して、あなたも友達を作ってみませんか?

人と交流するのが苦手な人も、直接人と話すのが苦手な人も、ネットを使ってならきっとうまくいくと思いますよ♪

ネットで作る人も多い


そんな友達を作ることについてですが、実はもうネットで作る人も多いのです。

直接会ってできないこともネットでは簡単にできますし、うまく話せなくて自信をなくすことも少ないことでしょう。

ネットならではのメリットがたくさんあり、それを活用している人がどんどん増えているのですよ♪

一体どんなメリットがあるのでしょうか?

まずはそこから少し紹介していきます。

いつでも気軽に話せる

ネットといえば、場所や時間に縛られることが少ないことがメリットですよね。

いつでも気軽に話せますし、また相手の顔を見て緊張することもありません♪

相手と職種やまた住んでいる場所が違ってさえも、ネットでは繋がることができますし、本当にすごいことだと思います。

自分の知らない世界を教えてもらえることやまた教えてあげることもできます。

そしてそれが時間や場所に関わらないので、まず大きなメリットだと言えるでしょう。

同じ趣味持ちなので会話が盛り上がる


同じ趣味の人を見つけることも、ネットでは簡単にできちゃいます。

そもそも趣味をプロフィールに書いてあったりするので、それがまず分かるとコンタクトを取りたいと思いやすいですね♪

趣味が同じなら話も弾みますし、会話に困ることも少ないでしょう。

まして相手がそれを好きだと公言しているくらいなのですから、自分も好きなことの話しを遠慮せずにしやすくていいと思います。

さらに異性の友達もその趣味から作りやすくて、ゲームだったり、スポーツだったりの話しは性別を超えて、話しやすいのです。

普通なら恥ずかしくて話せなくても、ネットやアプリなら楽しく話せると思いますよ!

同性の友達を作るのもいいですが、ネット上で異性とそんな好きな話しをしても面白いことでしょう♪

普段会えない人と友達になれる

ネットやアプリの素晴らしいところは、住んでいる場所を超えて交流できることです。

普段だったら、遠く離れている人と交流するのは時間も体力もいります。

またはそんな暇がない人もいることでしょう。

しかしネットではそんな距離を一瞬にして飛び越えてしまうのですね!

北海道の人が沖縄の人と簡単に交流することができますし、国外の友達も作ろうと思えば作れます。

本当にネットのすごいところはそこにあると言えるでしょう。

また、普段は関わりを持つことのできない、全然職種が違う人。

または年齢が違っていたり、性別、国籍、そして環境の違う人と交流することができます。

ネット上ではいい意味で素性がそれほど関係のない場合もあるので、普段会えない人とも、話しが合ったり、面白くできていれば、友達になれるのですね♪

普段はそんな人と友達になれなくても、ネット上ならそれが可能になるので、大きなメリット、そして特権だと思います。

内向的な性格でも友達を作れる

友達を作りたい、友達が欲しいと思っていても、内向的な性格の人もいることでしょう。

人と直接喋ったり、面と向かって思っていることを言うことがなかなかできなくて、困ってしまいますよね。

でもやっぱり友達は欲しいと思うので、ネットを活用することでそれができますよ♪

ネット上ではそんな内向的な人も集まって、交流をしているので、自分のようなタイプの人もいると思ってみてください。

また普段言えないようなことが言えたり、素直に好きなものの話をすることもしやすいのです。

最初はまだ抵抗があって自分らしくなれないかもしれませんが、段々となれてきますし、そうなると思うがままにネット上で友達を作れることでしょう♪

友達探しアプリ6選

ネットやアプリを使って、友達を作ることができるということは分かりましたよね♪

まだまだ、友達を作ることを諦めずに、活用したいものです。

そこでここからは、そんな友達を作るために「友達探しアプリ6選」を紹介していきます。

あなたもきっと簡単に使えるアプリがあると思うので、自分に合っていそうなものをチェックしてみてくださいね♪

それではどんなものがあるのか、実際に見ていきましょう!

1、かまちょ

全国の暇人さんとすぐに繋がれて、チャットを楽しむことのできるアプリです!

タッチするだけの簡単操作で、すぐにメッセージのやりとりをすることができます。

何かつぶやいてみるだけでも、反応してくれる人が多いので、言葉を選びすぎなくても、会話が続いて楽しめますよ♪

まずは簡単に誰かと会話をしたいと思う程度なら、このアプリを活用してみてもいいですね!

暇な時につぶやいて、軽くトークするのもおすすめで、暇つぶしにもなると思います。

気が合う人と会話が弾む

簡単なトークを楽しめることができますが、気が合う人がいると、会話がさらに弾むことでしょう♪

相手のプロフィールを見てというよりかは、会話がメインなので、気さえ合えば会話が続いていきます。

相手の素性や自分のことなどをあまり気にしなくてもいいので、会話だけを楽しみたい方にはとてもぴったりだと思いますよ!

チャットトークなので相手の反応も早くて、本当に話しているかのような楽しさがあります。

相手も暇だったり、楽しい会話を求めている人が多いので、気兼ねなく活用してみましょう♪

2、ひまトーーク

テレビ番組のアメトーークのような名前ですが、ヒマトーークです。

完全無料の掲示板形式で、暇な人や会話をしたい人を探すことができます。

会員数も200万人以上もいるので、きっといつでもお話しする相手が見つかると思いますよ♪

新しい出会いが欲しい場合でも気の合う人を見つけてみるのもいいと思います!

趣味が合う人を探したり、友達を探している人を見つけてみたり、活用できることはたくさんありますよ♪

おしゃべり好きな人におすすめ

ヒマトーークは特におしゃべり好きな人におすすめです。

気軽にチャットできるほか、暇で話したい人が集まっているので、会話することに入りやすいですね♪

さらに、基本的におしゃべり好きな人が集まっているので、おしゃべり好きなあなたには、とてもぴったりだと思いますよ♪

どれだけ喋ってもただなので、こんなに便利なおしゃべりアプリはないと思います。

また、たくさんの人と話したい場合でも、会員数が200万人以上いるので、話すことや話す人に尽きることはないでしょう。

3、Flurv

Flurvは海外の人とも繋がれるグローバルネットサービスです。

相手の顔が写真で見られるので、安心して使うこともできます。

趣味や共通することを基準にして検索できますし、自分に興味を持ってくれた人を知ることもできるのです!

ギフトを買って贈ることができたりと、サービスが充実しているので、楽しんで使えると思いますよ♪

基本的に無料で使うことができて、さらにオプションで1200円〜課金することでサービスの幅がさらに広まります。

利用した人のレビューも参加者の多さなどが好評なのでおすすめのアプリですよ♪

海外の人とも繋がれる

もちろん日本人同士でも繋がることができますが、何と言っても海外の人とおしゃべりできたり、知り合えるのが魅力ですね♪

普通ではありえない海の向こうの人とも、このアプリなら簡単にできてしまいます。

英語で話すことや他の言語で話すこともできるので、学習用に活用してみてもいいと思いますよ!

また友達を作りながら、英語の勉強も一緒にできるので、一石二鳥のアプリだと思います。

おしゃべり好きな外国人を見つけて、その国のことを教えてもらうのもステキですね。

海外に行った時には直接会ってみるのもいいと思いますし、海外に友達がいるってカッコイイですよね♪

4、Tinder

Tinderはマッチングを重視してくれるアプリで、知らない人ともマッチングした人とのみ会話ができます。

誰でも会話できる訳ではないので、たくさんの人と会話しなくていいことがメリットですね♪

しかしその累計マッチ数は200億を超えているので、マッチングとはいえ、誰かと会話をしたり繋がれる人を見つけることもできますよ!

マッチングした人同士で会話ができるので、さらに安心して使うことができますし、きっと気の合う人と話せることでしょう。

そのマッチングも難しいものではなくて、気に入った人がいる場合はスマホで右スワイプするだけ。

そして興味がない場合は左スワイプするだけです。

お互いが右スワイプすれば、マッチング成功なので、気軽に繋がることもできますよ♪

旅行先でも近くの人と繋がれる

旅行先でも近くの人と繋がれることがなんと行ってもおすすめポイントです!

遠くに住んでいる人でも、このTinderでは繋がることができます。

またマッチングして、チャットをして、お互いを知ってから会うこともできるので、安心ですよね♪

そして旅行に行った時にその友達に会ってみることで、その土地の人とも繋がれるのでいいですよね♪

旅行先の人と繋がりたいと思えば、まずそこに住んでいる人とマッチングしてみたら、それも叶うと思います。

知らない土地に行く前に、知り合いを作っておくことで、さらに旅行を楽しむこともできるでしょう♪

5、CALLme

電話付きが集まる電話トークアプリがこの「CALLme」です。

「誰かと話したいけど話す相手がいないなあ」と思う時ってありますよね。

また、電話なら話しやすいという人もいると思います。

そんな時にはこのアプリを使うと、直接電話で話すことができるのです。

オンラインしている人がいれば、そこで通話することができて、色々な人と会話することができるのですよ!

なかなかこんな画期的なアプリはないと思います。

中にはアイドルだったりモデル、芸能人が使っているという噂もあるほど、普及してきているみたいですね♪

確かに芸能人も番号や名前が分からなければ、電話することって可能ですよね!

またこのアプリのすごいところが、通話をしてもらった場合、ポイントが入って、それが現実に換金できることです。

通話ももちろん無料ですし、さらにポイントってかなりお得なのではないでしょうか?

ログインもTwitterやFacebookから簡単ログインできます。

IDや電話番号、またアカウントが分かってしまうこともないので、安心して利用できますよ♪

電話好きにピッタリ

何と言っても電話好きにはピッタリのアプリだと思います。

普通だと、暇になって急に電話しても出ない人もいますし、そんな人がいない時もありますよね。

でもどんな時でも通話ボタンをタップすると、ほとんどの場合が通話できるようです。

夜中に寂しくなった場合や休日に暇な時、また何か話したいことがあるけど、話す人がいない場合。

様々なシーンで使うことができるのでおすすめです。

しかも通話が嫌な人が使っていることは少ないので、気兼ねなく電話できますよね♪

色々な人と電話することもできますし、相手も話すことを望んでいるので、電話好きなあなたなら最高だと思います!

6、友達探しセルフィー

セルフィーでは、友達を探すのにうってつけの機能がたくさんあります。

まず、安心して使える機能があり、アドレスや電話番号などの個人情報は入力しなくていいということです。

また匿名でもOKなので、名前を知られたくない場合でも利用が可能です。

そして便利な検索機能が付いていて、自分の趣味に合っている人を探すことや、近所の人を見つけることもできますよ♪

メル友を探している人を見つけたり、リアルに友達を探している人も、またメル友を探している人も探すこともできます。

写真を掲載するのがルールなので、相手の顔をしっかりとみることもできて、充実した内容となっています!

ゲームを一緒に楽しむ人を見つけるのもおすすめで、ここで知り合った人と一緒に実況しながらなんてこともできますよ♪

ネット初心者でも使い易い

とてもシンプルな作りとなっているので、ネット初心者でも使い易いのが魅力的です!

掲示板やプロフィールをみる時に出てくる、広告などもセルフィーなら一切出ないので、間違って広告を押してしまったり、画面が見づらかったりすることはありません。

初心者にも優しい設計をしてくれているので、ネットをあまり使ったことのない人でも、簡単に使うことができますよ♪

過激な言葉や卑猥な言葉、または勧誘などした場合、すぐに利用が停止されるので、安心して使うこともできます。

嫌な人をブロックすることもできますし、運営側が24時間しっかりと監視サポートされているのでさらに安心ですね。

ネット初心者にはまさにうってつけだと思うので、まずはセルフィーから使ってみるのもいいと思います!

便利だけどネットで探すのは怖い

様々なネットサービスから友達を見つけることはできますが、それでもやっぱり怖いという方もいますよね。

便利だけど、誰でも使っていそうで、「勧誘なんかも怖い」なんてこともあると思います。

現にネットを介した犯罪もありますし、それで逮捕されている人もいます。

友達を探すというよりかは、女性目当てで使う人もいますので、健全なサイトでもそんな人が利用していることがあります。

ネット以外で友達を探す方法は?

それではそんなネットサービスを利用しないで、友達を探す方法はどんなものがあるのでしょうか?

確かにネットは便利ですが、やっぱり使うことに抵抗がある人もいると思います。

またネットじゃなくて、直接友達を作りたいこともありますよね!

ここではそんなネット以外で友達を探す方法を紹介しています♪

直接交流をすることで、安心や信頼が生まれると思いますし、また会うこともしやすいと思います。

一体どんな方法があるのか、早速見てみてみましょう!

新しい趣味を始める

新しい趣味を始めることは、人に出会うことだとも言えるくらい、いい出会いがあります。

趣味を介して知り合った人は、何と言っても話がよく合います。

また話すことが確実に趣味にあるので、その話しをしていると自然と仲が良くなることでしょう。

また同じ趣味をしている時に、お互いの作品だったり、音楽だったり、そんなことを見せ合うのも楽しみの一つですね。

そして、そこからその人がどんな人なのかも少し分かると思いますし、楽しい時間が流れることでしょう。

趣味がある場合はその習い事に行ってみるのもおすすめですよ♪

習い事の場では、誰かと交流することもあると思いますし、そこで友達も見つかることでしょう。

その集まりで飲みに行ったり、食事に行ったり、お家に遊びに行ったり。

もちろん趣味をとことんその人と習い事が終わった後も楽しめると思います♪

またその人からさらに「こんな人がいるんだよ」と新しい人を紹介されて、また友達になることもありますね!

そんな趣味の輪が広がれば、気がつけば友達がたくさんいて、集まることが楽しいと思えることもあると思いますよ♪

自分の趣味を友達作りのきっかけにしてみて、気の合う友達を見つけてください♪

お気に入りの店を作る

お気に入りの店を作ると友達もできることがありますよ♪

例えばカフェなどで行きつけのお店があると、割と店員さんと仲良くなって、そこから遊ぶことになることもあります。

料理のお店でもよく行っていたりすると、顔を覚えてくれたりして、サービスしてくれることがあります。

そんな時にウェイターさんと会話して仲良くなっていくこともできます♪

外国人と交流したい場合にもおすすめで、簡単な日本語や英語で話しかけてみると、友達になることもできますよ。

相手も日本に来て、まだ友達が少ないこともあるので、日本人の友達が欲しい!と思ってくれていることがあり、また会話することに喜んでくれる外国人が多いですよ♪

スポーツが好きな場合は特定のお店に通っているとそこで店員さんと意気投合することもきっとありますし、音楽が好きなら楽器屋に通っていると、店員さんとバンドを組むなんてこともよくありますよ!

そのようなお店の場合、店員さんから話しかけてくれることも多いので、友達が欲しくて行ってみても全然アリだと思います♪

また共通の趣味を持った人を紹介されることもあったり、交流の幅がその店員さんから広がることもあります。

「今度こんなイベントがあるんだけど一緒に行かない」と言ってもらえたり、その人がしているイベントや交流会に呼ばれることもあって、どんどん友達が増えることもありますよ♪

なので、行きつけのお店やお気に入りのお店を見つけて、そこに通っているうちに友達ができていることを期待してみてもいいでしょう♪

打ち上げ等の集まりに参加する

打ち上げ等の集まりに参加することで友達ができることはよくあることです♪

仕事の打ち上げでも、学校の文化祭の打ち上げでも、何か行事の打ち上げでもいいですね!

そんな時はみんな心が広くなりがちで、また何か達成した人同士だと、共鳴しやすかったり仲良くなりやすいのです。

仕事だと今まで話したことのなかった、同年代の人と話すことができて、そこから今度遊ぼうとなることもあります。

また学校の文化祭だと今まで話したことのなかった人と話す機会になり、新しい友達も増えることでしょう。

何かイベントの行事なんかでも、終わった後にお互いを労っていたり、イベントの話などをしていると心が打ち解けやすくなり、友達にもなりやすいですよ♪

ペットを使って仲良くなる

ペットを使うことも友達を作る方法だと言えます♪

犬を飼っている場合は、ドッグランなどに行けば、犬同士がじゃれ合うことが多くあります。

そんな時、必ず飼い主同士の会話があるので、そこで友達になることもできますよ♪

お互い犬が好きなことから会話が弾みますし、犬好きに悪い印象は持ちづらいですからね!

また公園でペットと散歩をしている時も、犬の交流から飼い主とも交流することができますし、同じ公園でなんども散歩していれば、またその人に会うことも割と早くあるでしょう。

そうすると犬同士が仲良くなり、お互いに必ず寄っていくことになるので、飼い主同士も自然と話すことになり、気がつけば話が広がっていて、ペット抜きで遊ぶことになることもありますよ♪

また猫好きだったり、他の動物でもそうですが、ペットショップやネットに◯◯好きの交流会などが載っていることがあります。

それにペットと一緒に参加して、友達を作っていくこともおすすめです!

きっと好きなペットの話しやペット自慢で仲良くなれると思いますよ♪

ボランティア等に参加する

ボランティアはそれ自体が素晴らしいことですが、人と交流できることも素晴らしいところがあります。

まずボランティア精神を持っているのであれば、参加してみて、さらに友達が欲しい場合は話しかけてみるといいですね♪

ボランティアをする人にまず悪い人はそうそういないので、安心して話しかけてみてもいいと思いますよ!

また自分もボランティアをしていることから、相手も好感を持って接してくれると思うので、気兼ねなく会話してみましょう。

互いのボランティアをすることの理由や相手のことを知っていくこともできるので、積極的に参加してみて、信頼できる友人を見つけてみてくださいね♪

でも友達を作るためだけに参加するのはあまりおすすめできません!

それはボランティアをしている人も善意でやっているので、友達作りに来ている訳ではない人もいます。

そんな人からすると、その気持ちが分かってしまうと嫌煙されてしまうかもしれません。

またボランティア自体に身が入っていなくて、おしゃべりばかりするのも、周りから印象がよくありませんし、ボランティアの意味がなくなってしまいます。

適度に会話を楽しみながら、しっかりと自分の善意を行動に移すことがいいと思うので、そのことを覚えておくといいと思いますよ♪

何にしてもボランティアはかなり多い交流の機会だと言えるので、ネットや町内の掲示板など様々なところに掲載されているので、必ず見つけることができるでしょう。

ゴミ拾いでも献血でも何でもいいので、あなたがしたいと思ったことに善意を向けて行動してみてくださいね♪

その中で同じ気持ちを持った人に出会って、友達になることも難しくはないでしょう。

バイトやパートを始める

バイトやパートを始めることも、友達を作る方法としておすすめです♪

むしろバイトやパートを通して友達になった人はかなり多くいます。

学校が違う人や性別が違う人、また全然会ったことのない人も友達になったりします。

それはバイトなどを選ぶ基準が自分と似ていることから、話しやすい、自分と合っている人がいるからです。

仕分けなどのバイトの場合は中の仕事ができるタイプの人が集まる傾向にあります。

またコンビニなどでは基本的な接客のできる人だったり。

レストランのウェイターだと人と話すのが好きな人だったり。

そんなことが共通していると、友達にもなりやすいのでおすすめですよ♪

また短期バイトなどでも、生涯の友達を見つけることもできます。

遠く離れたところのバイトで合っても、フィーリングすることがあり、また遠くにいた人なのに友達になれたことに感動もします。

交流があったらいいなと思って参加している人も割といるので、友達を作る気持ちを持って、そんな短期バイトに応募してみてもいいと思いますよ♪

また地元のバイトでも、あなたが好きなことをバイトでしてみると、共通の趣味がある人が見つかるでしょう。

映画が好きなら映画館のバイト。

本が好きなら本屋さんで。

また音楽が好きなら、楽器屋さんで働いてみる。

バイトには同じように好きなことを選んで来ている人がいますし、バイトをしている中で好きになっていることもあります。

そんなことからあなたが好きなことをバイトにしてみて、好きなことが一緒だったり似ている人を見つけてみましょうね♪

あなたが動けば友達は自然と作れる

友達を作ることについて、ネットやアプリを中心に紹介してきましたが、いかがでしたか?

今の友達アプリだとこんなにも充実したものがたくさんあるのですね。

さらに出会い系とは違って、安心できるものを紹介しているので、ぜひ活用してみることをおすすめしますよ!

直接人とあって話すことが苦手な人や、とりあえず誰かと話したい人でも、今回のアプリを使ってお話しすることができると思います♪

またネットが怖いので、直接友達を作りたいと思っているあなたも、きっと大丈夫ですよ。

今は本当に出会いの場が広がっているので、必ず誰かに出会うことができます。

そして気の合う友達を作ることも、あなたが動けば友達は自然とできるものです。

ひとりぼっちなんてことは絶対にないので、あなたもきっと素敵な友達ができることでしょう♪

自分にあったやり方で、友達を作って、毎日をもっともっと楽しんでくださいね!

友達がいることで、あなたの毎日はきっとさらに充実していけると信じていますよ♪