自分の外見を美しく保つということは日常生活の様々な場面において大きなメリットを感じることができます。

なぜならば、美しい外見を保つことによって相手に信頼感を与えることができ、なおかつ魅力的に見てもらう事ができ、円滑なコミュニケーションを行うことが出来るからです。

例えば、相手が汚い格好をしていると社会的に信頼できるような人間ではない印象を与えてしまいますよね。

それに、不潔な恰好は異性に対して魅力的に思ってもらえない可能性を引き上げ、極力距離を置きたいと思われてしまう要因になりかねないからです。

なので、自分の外見を美しく保つということは日常生活の様々な場面において大きなメリットを感じさせられるのです。

これを踏まえて考えてみると、いかに自分の外見を美しく保つ事がたくさんのメリットがあるという事がお分かりいただけると思います。

外見を美しく保つという言葉を用いると、難しそうに感じるかもしれませんが、難しい事を言っているわけではありません。

ちょっとした気遣いを行うだけで自分の外見は簡単に変えることが出来ます。

例えば、髪型を綺麗に整えたり、スキンケアをしっかりと行ったり、清潔感のある服装を心がけたり、きちんとした生活習慣を送る…たったこれだけでも大きく自分の外見を整えることはできるのです。

そこで、今回は簡単に自分の外見を変えることが出来、なおかつ相手に与える影響の大きい眉毛をテーマにして、眉毛のおすすめの形をいくつかご紹介していきたいと思います。

眉毛の形で印象はガラッと変わる!

自分の眉毛の形を意識することによって相手に与える印象を大きく変えることができるようになります。

大多数の方が半信半疑に感じるかもしれませんが、自分の眉毛の形が相手に与える影響はとてつもなく大きいということがわかっています。

なぜならば、実際に自分の眉毛の形によって相手に与える印象の大きさ、変化などをテーマにして実験が行われており、その実験で結果が出ているのです。

アイブロウトリートメントサロンを運営しているクレディアワールドワイド株式会社が行った実験にその結果は出ており、簡単に説明すれば眉毛の形が整っていない人間は相手の脳の働きに対して負担を与えてしまい、相手の視線を滞らせてしまうということが判明しているのです。

なぜ相手の脳に負担を与えてしまうのかと考えた時に、綺麗に整えられた眉毛は自然なものと脳が認識して違和感を感じさせないのですが、整えられていない眉毛に関しては不自然ということを脳が判断します。

そして、脳が不自然だと判断した場合は脳に流れている血流の量が著しく増加することが明らかになっています。

この著しく増加した血液の量が、相手の眉毛が不自然である事に対して脳に負担が掛かっている事を物語っていますので、結論としては整えられていない眉毛は相手の脳に負担をかけてしまいますし、相手の眉毛が与える印象の大きさを物語っている証拠になるのです。

だからこそ眉毛の形をほんの少し変えてあげたり、整えてあげるだけで相手に与える印象はまったく違ったものに変化するようになるのです。

イメチェンなら眉毛の形を変えるのも手


自分の印象を変えたいけど、簡単に自分の印象を変える方法が見つからないと悩んでいる方は多いはずです。

女性ならば、メイクという武器がありますので、メイクを変えるだけで大きく自分の印象を変えることができるかもしれません。

しかし、男性であればメイクをしていると違和感を与えてしまいますので、どうしても自分の印象を変える方法がなくなりがちになり、悩んでいる人が多からいです。

もちろん髪型を変えたりすればだいぶ印象を変えることはできるのですが、髪の毛がそもそも短かったりするとそこから大きな変化を付けることが出来ませんので、人によって出来る出来ないが別れてしまうのです。

そこで、眉毛の出番です。

自分がどういう印象を周りに与えたいのかという事を事前に考えた上で、眉毛の形自体を変化させてあげるようにすれば、簡単に自分の印象を変えることが出来ます。

眉毛だけで簡単に印象を変化することができないと思っている方は、これからお伝えする眉毛の形を想像してみてください。

太い眉毛と細い眉毛を見比べてみると、絶対に印象が全く変わるはずです。

太い眉毛は相手に対して凛々しい印象を与えて、細い眉毛はその反面、相手に対して中性的な印象を与えることができるようになるはずです。

それ以外にも、眉毛の延長線上が垂れ下がっている場合は優しい印象を与えて、眉毛の延長線上がつり上がっている場合は強そうな印象を与えるはずです。

こうして考えてみれば、相手に与える印象が大きく変化するのは明白なのです。

だからこそ、イメチェンをしたいのならば自分の眉毛を変化させることが大切であり、一つの有効的な手段となり得るのです。

もっと眉毛を重要視して、その大きな影響力を活かしてあげるべきなのです。

なりたいイメージで眉毛の形を決めよう


あなたは相手に対してどういう印象を与えたいですか?

人によっては優しい印象を与えたいという人もいるかもしれませんし、人によっては相手に強い印象を与えたいと思う人もいるかもしれません。

それは個人の考えによるものなので、千差万別です。

しかし、いずれにしても大事なのは、どういう眉毛にすることでどういう印象を相手に与えることができるのかということを把握しておかなければいけません。

なぜならば、どういう眉毛がどういう印象を与えるのかということを理解しておかなければ、どういう眉毛にすればいいのかそもそも把握することができないからです。

把握していないと、間違った形に整えてしまう可能性もありますし、完全なる自己満足で終わってしまう可能性があります。

どうせ眉毛の形にこだわるのであれば、きちんとした形に整えてあげることが大切です。

自分がなりたいイメージはどういうもので、そのイメージを相手に与えるためにはどういう眉毛の形にしておかなければいけないのかという風にきちんと正しく掘り下げて物事を考える必要性がありますので、まずはこの考え方を正しく身に付ける事から始めましょう。

眉毛の形のおすすめ4選

眉毛の形はかなりいろんな形に変化させることができますが、一般的にはある程度綺麗だと思われる眉毛の形は決まっています。

そこで、ここからは眉毛の形の中でも特におすすめな形をいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。

眉毛の形を整えたいけど、どういう風に整えればいいのかわからない方や、自分がなりたい印象は把握しているけど、その印象を与えるためにどういう形にすればいいのかわからないという方は、これからご紹介する眉毛の形を参考にして、自分のイメージを変化させるきっかけとして利用してみてください。

それぞれの眉毛の形が与える印象であったり、特徴などを詳しくご紹介していきたいと思いますので、自分の理想の眉毛の形があれば綺麗に整えてみてください。

アーチ型

まずはじめにご紹介する眉毛の形のおすすめの型はアーチ型です。

アーチ型の眉毛は、その名前の通り眉毛がアーチを描いているような自然なラインになっている形のことを指し示しています。

眉毛を整えたりする上でアーチ型を意識している人はかなり多いと思います。

なので、眉毛の形の中でもかなり王道的な形になるはずです。

一見するとどんな人でもアーチ型にしておけば外れになるようなことがないと思われてしまいがちですが、十分気をつけておかないと、人によってはアーチ型の眉毛が似合わない人も存在しています。

どういう人がアーチ型の眉毛が似合っており、どういう人が似合わないのか、そしてアーチ型眉毛が相手に与える印象はどういうものなのかということを詳しくご紹介していきます。

上品で落ち着いたイメージ

アーチ型の眉毛にすることによってどのような印象を相手に与えることができるのかと考えた時に、アーチ型の眉毛にすることによって上品で落ち着いたイメージを相手に与えることが可能になります。

アーチ型の眉毛はアーチを描くようになっていますので自然と最終的な眉毛のラインが下に下がるようになっています。

眉毛のラインが下に下がるようになることによって、優しい印象を相手に与えることができるようになります。

優しい印象を相手に与えながら、それでいて上品なイメージを相手に与えることができるようにもなっていますので、落ち着いた大人の女性の魅力を相手に与えることが十分可能になっているのです。

アーチ型眉毛を普段から描いている方も多いと思いますので、普段からメイクし慣れている方はそこまで問題ないかもしれませんが、一応ポイントとしては眉毛が上がる部分、つまり眉山を高く、そして豊かにするように描く事がポイントと言われています。

この部分がラインが曲がってしまったり、低くなってしまったり、極端に細くなってしまっていると違和感を与えてしまう場合がありますので、十分気を付けてメイクをしていただく必要性があります。

そして、アーチ型眉毛を作る際には、必ず最後の部分までくっきりと書いてあげる必要性があります。

なぜならば、眉毛の先、つまり眉尻が薄目になってしまう事によって相手に対して違和感を与えてしまう眉毛となってしまいます。

左右が非対称になってしまうのもバランスが悪くなってしまう原因となってしまいますので、この点も十分注意をしていただかなければいけません。

抜け感があって女性らしい印象

アーチ型眉毛にすることによって得られる効果の一つとして、抜け感を演出することができるようになります。

抜け感とはいったい何なのかと考えた時に、きちんとメイクをすることによって演出される作り込まれた感じの反対の意味として考えることが出来ます。

つまり、どことなくやさしさを残したような抜け感を演出するという事です。

今この抜け感がとても意識されており、メイクに関してもそうですし、髪型やファッションに関しても全てこの抜け感が大切になります。

いかにこの抜け感を取り入れる事が出来るかが重要視されています。

なぜならば、あまりにもかっちりしすぎた状態だと相手に隙を与えない印象を作ってしまって、逆に壁が出来てしまう可能性があります。

男性は隙の無い女性よりも、ちょっと隙があったり、優しい女性が好きな傾向が強いです。

抜け感を取り入れる事によって、相手に優しくて、良い感じの印象を持ってもらう事が可能になっています。

なので、アーチ型眉毛にすることによってこの抜け感を演出してモテ要素を手に入れることができるようになるのです。

そもそも男性は女性に対して優しい印象を持っていたり、そうであってほしいと願っている生き物です。

だからこそ、女性らしい柔らかい印象を作り上げることによって相手に魅力的に思ってもらえる可能性がとても高まります。

眉毛が相手に与える印象の大きさは冒頭でもご説明した通りなので、眉毛を上手に印象操作することによって相手の印象を簡単に変えることができますので、アーチ型眉毛にチャレンジしてアピールして見ると相手の反応が全く変わるようになると思いますよ。

丸顔の人が特に似合う

アーチ型の眉毛に関しては似合う人が別れてしまいます。

ではどういう人がアーチ型の眉毛が似合うのかと考えた時に、似合うかどうかを判別するにはその人の輪郭を考える必要性があります。

もっと具体的に言えば輪郭が丸みを帯びている人の方がアーチ型の眉毛が似合う傾向にあります。

なぜ輪郭が丸みを帯びている人の方がアーチ型眉毛が似合うのかと考えた時に、自分の輪郭に合わせて眉毛に関しても丸みを帯びていた方が全体的なバランスを考えた時に良いバランス傾向になります。

だからこそ輪郭が丸みを帯びている人の方がアーチ型の眉毛が似合うようになっているのです。

それを踏まえて考えてみた時に、アーチ型の眉毛が似合わないのは面長の人です。

面長の人はどちらかといえば眉毛の上りが少ない方が似合うので、アーチ形の眉毛とは対照的な眉毛の方が似合うようになっています。

そして、アーチ形の眉毛に関しては逆三角形の輪郭をしている人にも一応似合うようになっていますので、アーチ形眉毛が丸顔か逆三角形顔が似合い、面長が似合わないという事を知っておいてください。

並行型

次にご紹介する眉毛の形のおすすめの型は並行型です。

平行型の眉毛とは、その名前の通り眉毛の形が並行になっているのが特徴の眉毛です。

先ほどご紹介したアーチ型の眉毛に関しては、眉毛のラインが入ったん上がって、そのあと下がるような形だったのに対し、並行型はやや上がるぐらいのそこまで大きな変化がないようなラインになっています。

一般的にはアーチ型の眉毛を作りたがる人が多いのですが、人によっては並行形の眉毛の方がきちんと自分の輪郭に合った眉毛の形になっている可能性もありますので、自分の眉毛の形によっては今後並行型の眉毛を取り入れた方が良い可能性も十分考えられます。

ではどのような人が並行型の眉毛が似合い、どのような人が並行型の眉毛が似合わないのかという事などを詳しくご紹介していきます。

優しそうなイメージ

並行型の眉毛がどのような印象を与えるのかと考えた時に、並行型の眉毛は相手に対して優しそうなイメージを与えることが可能になっています。

なぜ並行型の眉毛が優しそうなイメージを与えることが出来るのかと考えた時に、並行型の眉毛は眉毛自体があまり上がることがないので、つり上がった印象を与えることがないため、比較的柔らかい印象を与えがちになります。

また、人によっては並行型の眉毛がちょっと困ったような印象を与えることができるような眉毛にもなりますので、相手に対してきつい印象を与えることは絶対にありません。

ちなみに、今世の中の女性達の中では並行型の眉毛がかなり代流行していることでも知られています。

なので最近の若い女性達は並行型の眉毛を取り入れたメイクをしたりすることが多いです。

なぜここまでたくさんの女性たちに流行っているのかと考えた時に、最近モデルや女優たちがこの眉毛の形を取り入れたりしている事が一つの理由となっています。

流行に敏感な若い世代の女性はそのかわいさを真似しようと取り入れているのが現実です。

また、男性に対して優しそうなイメージを与える事はモテることにも直結するようになりますので、並行型の眉毛にする事でこれまでの印象をぐっと変えてモテるようになる可能性も十分ありますよ。

柔らかい印象を与える

並行型の眉毛に関しては、優しそうなイメージを相手に与えるとともに、相手に柔らかい印象を与えることも十分可能となっています。

並行型の眉毛はどちらかといえば年齢的にも若々しく可愛らしい印象を作ることが得意な眉毛の形にもなっていますので、可愛らしい印象操作をしたい方にはとっても向いている眉毛の形です。

また、並行型の眉毛に関しては上手に描くくことによって目を大きく見せることができたり、場合によっては自分の顔を小顔に見せてくれるような小顔効果を与えてくれる可能性も十分考えられます。

並行型の眉毛が似合う芸能人としては、最近では国民的女優となっている新垣結衣さんなども並行型の眉毛を取り入れたメイクなどを行っているため、新垣結衣さんのようなキュートな女性にあこがれる方は並行型の眉毛を取り入れてみると近づけるようになるはずですよ。

また、描き方によっては病弱な弱々しい印象を与えることも出来ますので、男性が守ってあげたいという本能を感じやすい眉毛にもなります。

女性特有のか弱さを前面に出したいのであれば、並行型の眉毛で決まりです。

並行型の眉毛を描く時には、まずある程度基本的な形に眉毛を整えてあげる必要性があります。

眉毛に関しては本来上に広がるように毛が生えてくるはずなので、上に広がっている部分に関しては綺麗になるようにバランスを整えながら剃ってあげることが大切です。

眉毛の下の部分に関しては無駄な毛は毛抜きで抜くようにしておくとより綺麗にラインが形成できるはずです。

その上で、綺麗に毛流れをつけるだけで眉毛が綺麗に整えられます。

場合によってはアイブロウで描いてみたり、ちょっとした色を付けるために手直ししたりするように付け加えてみるとさらに綺麗に描ける可能性が上がりますよ。

シャープな輪郭の人が特に似合う

並行型の眉毛が似合う人には、シャープな輪郭の人が似合いやすいという事がわかっています。

なので、顔の形が逆三角形になっているような人の方が似合う場合が多いです。

なぜ逆三角形の顔の形をしている人が並行型の眉毛が似合うのかと考えた時に、逆三角形になっている人はシャープな輪郭が魅力的ですが、それに伴って顎がとがってしまいがちになります。

なので、逆三角形のあまりにもとがりすぎている面を少し和らぎてあげるために、並行型の眉毛を取り入れる事によってうまく中和するようにしているのです。

これでうまくバランスが保たれるようになっているので、とがりすぎた印象などを防いであげることが出来るのです。

だからこそ、並行型の眉毛を描く時には、あまり角度をつけすぎないように描かないといけません。

角度をつけてしまうと、せっかくの打ち消す効果が弱まってしまいますので、自分の輪郭に合わせて若干の修正をするように意識をしておいてください。

そうする事によってより、自分に合った眉毛を描くことが出来るようになるはずです。

直線型

次にご紹介する眉毛の形のおすすめの型は直線型です。

直線型の眉毛は、その名前の通り眉毛の形が直線を描いているような形になっている眉毛です。

並行眉と勘違いされがちですが、併行眉はあくまで床に並行という意味で用いられていますので、直線眉とは区別されています。

直線型の眉毛と言っても様々な形が存在しており、まず長さが違う場合が考えられます。

例えば、短めの直線型の眉毛もあれば、長めの直線型の眉毛の存在しています。

なので、長さによって相手に当てる印象をもちろん変わってくるので、その点も意識しておかなければいけません。

また、それ以外にも眉毛の角度の度が重要になります。

眉毛が盛り上がった後に、緩やかなラインで落ちていくのか、それとも角度をつけて落ちていくのかということで全く印象変わってきます。

その辺りの細かい部分も考えながら自分に合った直線の眉毛を考えてみると、より自分の想像に合った眉毛を考えることが出来るはずです。

キリッとしたイメージ

直線型の眉毛に関しては相手に対してキリッとしたイメージを与えることができる印象を持っています。

なぜ直線型の眉毛が相手に対してキリッとしたイメージを与えるのかと考えた時に、私たちは様々な形によって相手の印象を変化させて受け止めています。

例えば、図形を考えてみればわかると思いますが、丸い円の形をしている図形を想像すると柔らかい印象を受けると思います。

その反対に、ゴツゴツした角が立ったような図形を考えてみると固いイメージを受けると思います。

それと同じように眉毛の形でもそれを感じており、丸いアーチには優しい印象、そして直線のような形にはキリッっとした印象を受けるようになっているのです。

なので、直線型の眉毛に形を整えれば相手に対してキリッとしたイメージを与えやすくなるのです。

自分自身が意思の強い人間であるという事を知ってもらいたかったり、クールな面を持っているという事を強調したいのであれば、直線型の眉毛にしてみると、相手にクールな一面を見せることが出来るようになるはずですよ。

面長の人が特に似合う

直線型の眉毛に関しても、顔の輪郭によって似合う似合わないが分かれており、直線型の眉毛が似合う輪郭の人は面長の人が特に似合うと言われています。

なぜ面長の人が直線型の眉毛が似合うのかと考えた時に、面長の人は顔の形上、どちらかといえば大人っぽい顔立ちをしている人が多く存在しています。

例えば、天海祐希さん、吉瀬美智子さん、波留さんなども大人っぽい印象を受けると思います。

この大人っぽい格好良い印象をさらに助けてあげるために、直線型の眉毛を描くようにしてみれば、雰囲気と合わさって、より綺麗なバランスが保たれるようになります。

なので、面長の人には直線型の眉毛がよく似合うようになるのです。

ちなみに、直線型の眉毛にするのであればできればやや短めに描く方がおすすめです。

なぜ長めの直線型の眉毛はダメなのかと考えた時に、長めでも問題はないのですが、あまりにも長めにしてしまうと、顔の面長が協調されてしまう可能性がありますので、そうなるとバランスがわるくなってしまいがちになります。

なので、出来る限りバランスを保つために短めの直線型の眉毛にしておく事をお勧め致します。

太眉型

次にご紹介する眉毛の形のおすすめの型は太眉型です。

これも女性達の中では最近話題になっているおすすめの眉毛の形です。

2016年もかなりブームでたくさんの女性が太い眉毛を演出してメイクをしていたのですが、今年に関してもまだ取り入れてる女性がたくさん存在しています。

太い眉毛にすることによってかなり大きなメリットを得ることができることでも知られており、太い眉毛にすることによって小顔効果を得ることができます。

なぜかと言いますと、太い眉毛に関しては存在感がある眉毛になりますので、顔の一部分をしっかりと眉毛が強調してくれることによって顔の面積が少なく見えてしまうようになります。

なので、顔の面積が少なく見えると顔が小さく見えるようになりますから、小顔効果を得ることが出来るという事になります。

それ以外にも様々なメリットが太い眉毛には存在していますので、太い眉毛が与える印象と絡めながらその点を解説していきたいと思います。

目元の印象が強くなる

太い眉毛にすることによって得られるメリットとしては、太い眉毛をすることによって存在感がありますので目元の印象がとても強くなるようになります。

存在感のある眉毛になりますので自然と眉毛と目の部分に視線が行くようになり、眉毛がしっかりしている文目元の印象も併せて強くなります。

なので、目を大きく相手に見せたいと思っている人には太い眉毛にすることによって目が大きくなった錯覚を与えることが出来ます。

また、太い眉毛にすることによってエキゾチックな印象を自分自身に付与することができます。

エキゾチックな印象を自分自身に付与することによって、人によってはより魅力的なセクシーな女性に変身することができるようになります。

大人っぽくて自分の色気を醸し出したいと思っている人ならば、太い眉毛を取り入れることによって相手に異性としての魅力を十分増幅させた状態でアピールすることができるようになりますよ。

さらに、エキゾチックな印象を付与することによって、日本人ぽくない海外の人間のような彫りの深いメイクをするときも利用することができますので、海外に対して憧れを持っている日本人の女性であれば積極的に取り入れていただきたい眉毛の形なので、自分をどう見せたいかによって判断してみてください。

気が強そうなイメージ

太い眉毛を取り入れる際に気をつけておかなければいけないのは、太い眉毛にすることによってエキゾチックな印象をつけることができますが、その反対に気が強そうなイメージを相手に与えてしまう可能性もあります。

気が強そうなイメージを相手に与えた場合に、相手の好みにもよりますが、相手がか弱い女性が好きな場合は自分のタイプだと認識されづらくなってしまいますので、その点は事前に注意をしておかなければいけません。

しかし、気が強い女性が好きな人からしてみれば、まさにタイプの顔立ちに変化させることができるようになりますので、相手の男性に好みに合わせて魅せ方を変えるようにすると、相手にとって魅力的な自分に自由に変化させることが出来るはずです。

太い眉毛に関しては、眉毛の形ではなく濃さを変えるだけで取り入れることが出来ますので、どんな形にも対応することが出来る嬉しい一面もあります。

なので、自分の好きな眉毛の形にアイブロウを綺麗に描くだけですぐに取り入れられますので、どんな方でもすぐにチャレンジできますよ。

トレンドによって使い分けたい

ファッションが毎年トレンドが変わるように、メイクに関しても毎年トレンドは変わっています。

メイクのトレンドが変わるということは当然眉毛に関してもトレンドが変わるということになるのです。

なので、毎年のトレンドを考えた上で自分の眉毛に関してもある程度操作をすることによって、魅力的な自分を演出することだより可能になります。

トレンドを意識するのであれば、今のトレンドとしてはナチュラルなアーチ型の眉毛が流行っていますので、この形に太い眉を演出してみるとより綺麗な印象を作ることが出来るはずです。

そして、できるならば全体的に眉毛が濃くなってしまうとのっぺりとした印象を与えてしまいます。

例えるならば昔の垢抜ける前の石原さとみさんのような感じになってしまいますので、それを避けるにはだんだん目尻に向けて濃くなっているようなグラデーションを付ける事によって回避することが出来ますので、ちょっとした工夫も取り入れながら実践してみてください。

眉毛の形だけでこんなにも印象が変わる!

眉毛の形を変えるだけで相手に与える印象はとっても大きく変わります。

だからこそ、自分の眉毛をこれまで適当にただ整えていただけの人は、どのような眉毛がどういう印象を与えるのかということを正しく把握した上で自分の眉毛の形を意識するようにしてみてください。

そうすることによって自分の印象操作して相手に良い印象を持ってもらえる可能性が高まりますので、もっと自分の眉毛に興味を持って自分の上手な魅せ方を研究してみてください。

【可愛い眉メイクのやり方は、こちらの記事もチェック!】