「恋愛がうまくいかなくて、どうしようもなく辛い…」「恋愛で心が疲れてしまった…」あなたは、今こんな状態にいるでしょうか?

恋愛は、うまく運ぶときもあれば、思い通りにいかず、心が疲れてしまうときもあります。

心が疲れてしまったとき、誰にも相談できず殻にとじ込まってしまうこともあるでしょう。

もし、今、あなたが恋愛に疲れきっているのであれば、こちらの記事を読んでみてください。

あなたの疲れた心を癒す方法が見つかるでしょう。

辛い恋に負けないために・・・

「相手が全く連絡をくれない…」「相手とトラブルがあり、音信不通になってしまった…」「釈明をしたいが、連絡がとれない…」「相手に裏切られてしまった…」「もう人が信用できない…」

恋愛では、さまざまな辛いシュチエーションがあるでしょう。

恋愛は、人と人のコミュニケーションで成り立っています。

ですので、ときには、あなた自身が辛い思いをすることもあるでしょう。

もし、今、あなたが辛い恋愛をされているのなら、その辛い感情を自分自身の力で克服する必要がります。

なぜなら、誰も助けてくれないときもあるからです。

では、辛い恋愛を自分自身の手で克服するには、どうしたらよいのでしょうか?その方法をお話していきます。

そして、辛い状況を克服する方法をお話する前に、恋愛が辛くなってしまう瞬間について、お話しておきます。

さきに、恋愛が辛くなってしまう瞬間を知っておくことで、辛い状況を克服する方法をいつ使うべきがを知ることができるでしょう。

恋が思わず辛くなってしまう瞬間

ここでは、恋が思わず辛くなってしまう瞬間についてご紹介していきます。

相手が急に冷たくなった

恋愛が思わず辛くなってしまう瞬間の1つ目は、相手が急に冷たくなってしまったときです。

何かしらの原因で、相手の気持ちが冷めてしまい、あなたと連絡を取ることが嫌になってしまったのです。

これは、あなたの言動がきっかけのこともあれば、あなたに関係のない何かがきっかけのこともあります。

最近会ってくれない

恋愛が思わず辛くなってしまう瞬間の2つ目は、最近相手が会ってくれないときです。

相手の仕事が忙しい…。

相手が別の人を好きになってしまった…。

このような理由で、あなたと会うことを遠ざけてしまうときがあるのです。

相手を怒らせてしまった

恋愛が思わず辛くなってしまう瞬間の3つ目は、相手を怒らせてしまったときです。

あなたと相手の間にトラブルがあり、あなたが相手を怒らせてしまうこともあるでしょう。

今、相手はとても感情的になっています。

ですので、すぐに解決することは難しいかもしれませんが、あなたに反省すべき点があるのなら、次回から「同じ過ちはしない」と心に誓う必要があるでしょう。

他の異性と浮気を疑っている

恋愛が思わず辛くなってしまう瞬間の4つ目は、他人と異性との浮気を疑っているときです。

あなた自身が、相手の浮気を疑っているときは、辛い感情になってしまうでしょう。

本当のところは分からなくても、もしかしたら浮気をされているかもしれませんし、されてないかもしれません。

ただ、このように疑心暗鬼になってしまったときは、とても辛い感情になってしまいます。

相手と別れてしまった

恋愛が思わず辛くなってしまう瞬間の5つ目は、相手と別れてしまったときです。

恋愛です。

別れが訪れることもあるでしょう。

別れの原因はさまざまですが、付き合いが長ければ長いほど、辛い感情になってしまうのは仕方のないことです。

辛い恋をなんとかする方法をご紹介

上記で話したような出来事が起こると、どうしようもないほど辛い感情になります。

そんな感情になってしまったとき、「何もする気が起きない…」「毎日相手のことを思い出してしまう…」「自分のすべてを否定をされた感覚になる…」「自己嫌悪が止まらない…」こんな風に感じてしまいまうでしょう。

ですが、一人で思い悩んでいても問題が解決することはありません。

あなた自身の手で、気持ちを切り替えていかなければならないのです。

ここでは、そんなとき辛い恋愛をなんとかする方法についてご紹介していきます。

あなたにできることを1つずつ始めて行きましょう。

好きな漫画や本を読む

辛い恋愛をなんとかする方法の1つ目は、好きな漫画や本を読むことです。

自分が心から好きな一冊を読もう

あなたが、心から好きな一冊を読んでみてください。

これまでの人生で心動かされた一冊を思い出すのです。

そして、あらためて、その一冊を読むことで新たな気づきを得ることができます。

本や漫画に書かれている「言葉」は、過去あなたの価値観を変えたり、あなたが共感した言葉です。

そんな言葉をもう一度読むことで、あなたの心を前向きに変えてくれるのです。

本棚に過去読んで感動した本が、眠ったままになっていないでしょうか?もし、眠ったままになっているのなら、ぜひもう一度目を通してみてください。

その本が、あなたの辛い感情を和らげる助けになってくれます。

また、もう既に本を捨ててしまったのなら、本屋さんやアマゾンで再購入してみてください。

感銘を受けた本を読むことは、あなたの頭の中に新しい価値観を入れる絶好の機会になります。

辛い感情のときは、だいたい自分の考え方だけに囚われ、解決策が見出せず、悶々とした時間だけが過ぎていきます。

そのような時間だけを過ごしても、辛い感情が変わることはありません。

思い切って、自分以外の価値観や考え方に触れてみるのです。

そうすることで、今の重い気持ち、辛い気持ちを晴らしてくれるきっかけを掴むことができるでしょう。

最初に読んだときの感想を思い出しながらがグッド

好きな漫画や本を読むときは、最初に読んだときの感想を思い出しながら読んでみましょう。

最初に読んだときの感想を思い出しながら読むことで、どんな言葉で自分自身が気持ちを揺さぶられたかを知ることができます。

その結果、本や漫画を一冊まるまる読まなくても、ピンポイントで辛い感情を乗り越えるきっかけを掴むことができるでしょう。

また、本を再度読み始める前に「最初に読んだときの感想」を紙に書き出しても良いでしょう。

読み始める前に、頭を整理することで、より効率的に本を読むことができます。

感情を高ぶらせてすっきりする

好きな漫画や本を読めば、自然とあなたの感情は高ぶります。

感動し涙が出たり、言葉に感銘を受け、前向きになることもあるでしょう。

こうやって感情を高ぶらせることで、スッキリした気持ちになることができるのです。

ただ、感情を高ぶらせるときは、ネガティブなものでなくポジティブな感情だけにしてください。

・感動して泣いてしまった
・共感できる
・やる気になれる
・ワクワクできる
・ドキドキできる
・今までになかった価値観を得ることができる
・反省点が見つかり前向きになれる
・頭が整理される

このような前向きな感情が出ることで、辛い感情から抜け出すことができるのです。

がんばりすぎるのを止める

辛い恋愛をなんとかする方法の2つ目は、がんばりすぎることを止めることです。

彼のために無理矢理続けてきたことをストップする

好きな彼のために無理やり続けてきたことをストップしてみてください。

たとえば、「彼に好かれたいから、ずっと文句を言わずに我慢してきた…」たとえば、「彼に嫌われたくないから、無理やり彼の非を責めずに我慢してきた…」このようなことをストップするのです。

そうすることで、あなたの心の重荷を減らすことができるでしょう。

相手のために、がんばることは悪いことではありません。

ですが、あなたが辛い思いをしてまですることではないのです。

恋愛は、お互いがお互いを助け合い成立するものです。

あなた一人が辛い思いをしている状態は正常とは言えないのです。

これまでやってきたことをいきなりストップすることは、勇気のいることかもしれません。

ですが、今の行動のままでは、同じ未来しか得られません。

未来を変えたいのであれば、今の行動を変える必要があります。

勇気を出して、自分自身のために無理矢理続けてきたことをストップしてみてください!

そのがんばりが自分への負担になっていた可能性も

がんばっていたことが、あなた自身の負担になっていた可能性も十分に考えられます。

「自分がやらなければ!」とがんばりすぎると、がんばり続けることに疲れてしまったとき、きっとあなたは自分を責めてしまうでしょう。

「こうなってしまったのは、自分のせいだ…」と自分を責め続けていても、辛い感が無くなることはありません。

反省することは、とても良いことです。

ですが、反省と自分を責め続けることは、全く違います。

反省をしたのなら、その過ちをもう二度と繰り返さないために、これからできることを考えていくのです。

今は、自分を責めるのではなく「これまで、がんばってきた自分」を褒めてあげても良いのではないでしょうか。

ひょっとすると、それはなくてもいいものだったのかも

これまで、あなたががんばってきたことは、ひょっとするとなくても良かったかもしれません。

少しキツい言い方になりますが、その行為自体が自己満足だった可能性もあるのです。

たとえば、相手のために異性の友達と会うことをやめていたとします。

相手が嫌がるからやめていた行為。

ひょっとすると、その行為を相手はそこまで求めていなかったかもしれません。

これまで行ってきた行為を「ひょっとすると、それはなくてもいいものだったのかも」と受け入れることは、難しいかもしれません。

ですが、考えてみることも重要です。

今は、あなたがこれまで行っていた行為や行動を見直す絶好のチャンスなのです。

短い旅に出る

辛い恋愛をなんとかする方法の3つ目は、短い旅に出ることです。

有給とお金を使い、好きな場所へ

あなたが、会社員ならば有給が貯まっているかもしれません。

その有給を使い、これまで行ってみたかった場所、あなたの好きな場所に思い切って出掛けてみてください。

辛い感情のとき、一番手っ取り早く気持ちを切り替える方法。

それは、環境を変えることです。

一人部屋に閉じこもっていると、思考がネガティブになってしまい良いことはほとんどありません。