カジュアルスタイルにも欠かせないのに、キレイめスタイルにも合わせたいシューズといえば・・・、やっぱりスニーカーですよね!

いまや、オシャレさんたちの間では定番中の定番となっているスニーカーコーデ。

どんなスタイルにも合わせやすいし、キレイめスタイルもハズしとしてスニーカーをプラスするだけで今っぽいこなれファッションになっちゃいます♪

それで、若い女性だけでなく、30代、40代もスニーカーコーデが流行中です。

歩きやすいので、ママさんたちにも大人気ですね。

でも、スニーカーとは言っても、オシャレなスニーカーってどんなものを選べばいいの??って、難しく感じるかもしれません。

スニーカーというと、ただジョギングしたり、ウォーキングしたりするための靴、というイメージしかない方なら、オシャレのためのスニーカー選びのポイントを知りたい、と思うことでしょう♪

なので今回は、オシャレスニーカーに共通する4つのポイントや、おすすめのアイテムをたくさんご紹介していきたいと思います。

おしゃれさんに人気のアイテム、スニーカー

昔のお母さんたち、おばあちゃんたち世代の女性は、ワンピースというとハイヒールを合わせるのが普通でしたよね?

でも、今はレトロなワンピースにもスニーカーを合わせたり、キレイめエレガントスタイルにだって、足元はスニーカーをプラスしてこなれたファッションに仕上げたり、とにかくスニーカーはカジュルなファッションにだけ合わせる靴ではなくなりました。

それで、オシャレさんたちは最低でも一足はオシャレスニーカーを持っています。

みなさんは、オシャレスニーカー持っていますか??
そもそも日本でスニーカーブームが最初に起きたのは、1990年代です。

そのころ、ナイキのエアMAXや、リーボックのポンプシステムが開発されたこと、さらにジョーダンシリーズなどが日本でも有名になり、オシャレさんたちの間でスニーカーがいっきに人気となり、街を歩く男性オシャレさんたちの足元はみんなスニーカーとなりました。

そして、ここ数年女性たちのファッションの中では、スニーカーは欠かせないアイテムとなっています。

オルチャンファッションといわれる韓国モデルたちのファッションでも、足元はスニーカー。

日本女性たちはカジュルスタイルが得意ですけど、もちろん足元はスニーカー。

そして、ガーリーなふわふわのスカートや、ワンピースなどを着るときにも、足元はハズしとしてスニーカーを合わせるのが今っぽい着こなしとして雑誌などでも特集されているくらいでしたね。

スニーカーを履けば、ガーリーなスタイルも甘くなりすぎないで、程よくカジュアルダウンできちゃうわけです。

なので、ファッション雑誌を見ると、スニーカーコーデが必ず乗っているという時もあったくらい、とにかくスニーカーはオシャレにかかせないアイテムとなっているんですね!

多くのシューズブランドがスニーカーを発売


今までも、多くのシューズブランドがスニーカーを発売してきました。

それも、機能性に優れているのはもちろんのこと、かわいくて自分の個性を出せるアイテムとして人気となるスニーカーが続々と発表されていました。

一足は欲しい定番アイテムは、その使いやすさと愛着がわくオシャレでな見た目が、どんなファッションにも合わせやすく人気です。

さらに、有名ブランドとのコラボアイテムや、ちょっと個性的なスニーカーは、シンプルスタイルのワンポイントとしても大活躍してくれて、ファッションに自分らしさをプラスしてくれるアイテムといえるでしょう♪

それぞれのシューズブランドが、自分たちの持つ最新技術を搭載し、歩きやすさなどの機能性を十分発揮しながら、見た目がオシャレでデザイン性を追求したアイテムを発表しているわけなので、スニーカーは何足あっても飽きないオシャレアイテムといえますね!

スニーカーが人気のわけ

でも、ここ数年スニーカーブームが再到来したわけですけど、スニーカーの魅力ってどこにあるのでしょうか?

特に女性たちが好んでオシャレスニーカーを愛するその理由とは一体どこにあるのでしょうか?
人気のわけを探ってみました♪

長時間歩いても疲れにくい

まず一つ目の人気の理由は、やっぱり歩きやすさと疲れにくさです。

スニーカーの最も大きい特徴の一つですよね。

いくら歩いても、足を包み込んでクッション性があるスニーカーを履いていれば足が疲れて痛くなることはほとんどありません。

だから、一日歩くようなデートにも、アウトドアに行くときにも、歩き回るお買い物でも、やっぱりスニーカーを履いていきたいですよね。

高いヒール靴は、エレガントで女性らしくオシャレだけど、公園にデートにいったり、テーマパークに行ったり、一日歩き回るような時にはあまり向きませんね。

それに、子どもを持つママさんにとって、子どもを抱っこして歩いたり、子どもを追いかけたりするときに、安全で歩きやすい靴というのはマストアイテムなんです。

子どもがまだまだ小さい時は、ヒールで子育てはなかなかできません。

それで、オシャレでカワイイスニーカーなら、長時間歩くようなときや、子どもたちがいるときなどでも安心です。

靴擦れをする心配もないだろうし、長時間歩いて脚がくたくたになって「もうやだ!」不機嫌になってしまうことも少ないでしょう。

女性は、オシャレのためならヒールの高い靴だって履くし、いざという時にはちゃんとすごく歩きにくいとしても足元にはこだわるものです。

でも、結局普段は歩きやすい靴が大好きなんですよ。

それで、スニーカーの機能性の前にはもうメロメロになってしまう女子たちも多く、クッション性があり、足を包みこんで守ってくれて、安定感のあるアノ履き心地の良さに加えて、オシャレときたら、「もう一足欲しい!」って思う魅力があります。

とにかくスニーカーの快適さを一度味わってしまうと、きっとあなたもスニーカーが大好きになってしまうこと間違いなしですね!

コーディネートしやすい


そして、スニーカーが人気の理由のもう一つは、コーディネートのしやすさ、ということです。

女性はシーンに合わせていろいろなファッションを楽しみます。

ジーパンにTシャツのようなシンプルカジュアルなスタイルの時もあれば、女性らしいワンピースの時もあります。

さらに、ちょっと大人なエレガントなスタイルを着こなしたい時もありますよね。

そんなあらゆるスタイルに合わせられるのがスニーカーです。

シンプルなカジュアルスタイルも、お気に入りのスニーカーを履けばそれだけでいっきにオシャレが格上げされます。

カラフルなスニーカーは、シンプルなスタイルを華やかにしてくれるし、個性を出してくれるので一足あるとすごく便利です。

さらに、ワンピースやスカートコーデにも合わせられます。

スカートは女性らしく、ワンピースは甘くなりやすいアイテムです。

しかし、そこにスニーカーを合わせれば、甘すぎないコーデになって、人気の甘辛ミックスコーデにもピッタリです。

甘辛ミックスコーデは、辛口コーデに一点甘いアイテムを投入したり、甘いアイテムにレザージャケットなどの辛口アイテムをプラスするなどが基本となっていますけど、そのようなスタイルも足元をスニーカーにするだけで、力を入れすぎていないこなれた印象に仕上げることができます。

きちんとした大人っぽいエレガントなアイテムも、スニーカーを合わせて大人のカジュアルダウンコーデにすれば、すごく今っぽいスタイルを作ることができますね。

なのでとにかく、スニーカーはどんなファッションやアイテムとも相性が良くて、コーディネートのポイントにもなってくれるし、ハズしアイテムにもなるし、そして歩きやすいしという万能アイテムであることがわかります。

これなら、間違いなく人気になりますよね!
オシャレさんたちみんなが、とにかくスニーカーを愛する理由がよくわかるのではないでしょうか!?

可愛いスニーカーの4個の共通点

とにかく歩きやすくて、長時間歩いても疲れないというスニーカー。

そして、オシャレでどんなコーディネートにも合わせやすいとくれば、もう言うことは何もない!って感じですね。

でも、スニーカーっていろいろあるけど、女性が履いていてオシャレに見えて、さらにさまざまなファッションにも合わせやすいスニーカーってどんなものなのでしょうか??
可愛いオシャレスニーカーの共通点を見つけました♪

1、カラフル

人気のスニーカーは、いろいろなカラーバリエーションがあって、定番の白や黒はもちろんのこと、女性らしいピンクやさらにビビットなカラーがあったりします。

定番の白スニーカーは絶対に一足必要ですよね。

白スニーカーは大人っぽくスタイリングするときにも使いやすいし、どんなファッションにもなじんでくれて、スニーカーなのにちゃんと品も持たせてくれるからマストカラーといえます。

でも、白スニーカーだけでなくて女性だからこそ、カラフルなアイテムも持ちたいところ。

そんな女性の願いをちゃんと理解してくれていて、白スニーカーでもカラフルなラインが入っていたり、赤やグリーン、黄色やパープルなどのカワイイ配色があったりと、履くだけで気分が上がりそうなアイテムも豊富です。

カラーは、気持ちにも影響を与えてくれるものですし、自分のお気に入りのカラーのスニーカーを持っていればお出かけが楽しくなりそう♪

いつものコーディネートも、カラフルなスニーカーを合わせるだけでまた違った気分を楽しめそうですね。

定番の白や黒だけでなく、自分のお気に入りのカラーを選べることも、オシャレさんの心をくすぐってくれるみたいですよ。

2、機能性も兼ね備えている

そして、忘れてはいけないのは機能性です。

いろいろなブランドが自社の最近技術を用いて、歩きやすさ、快適さを追求して最新スニーカーを発売しています。

スニーカーの特徴はなんといっても、その快適さ、歩きやすさなので、機能性は大事ですよね。

しかし、だからといって見た目のデザインが気に入らなければオシャレさんたちの心を満足させることはできないのは当然です。

なので、オシャレスニーカーというのは、機能性抜群のハイテクスニーカーでもあり、デザイン性のあるアイテムということになりますね。

3、細身のシルエット

そして、女性らしい細見のシルエットが人気です。

あまりゴツゴツしていたり、大きくてドカッとした印象のスニーカーは好まれませんね。

そのようなスニーカーはコーディネートのバランスを崩してしまうし、女性らしさが無くなってしまうし、やはり大きすぎるシルエットは品が無くなってしまいます。

大人コーデとも合いませんしね。

やっぱり、スニーカーは程よいカジュアルダウンを実現してくれうアイテムであり、それでも女性らしさ、足元の美しさはキープしたいので、細見のシルエットがお約束なのです。

細見で、スッキリとしているシルエットなら、スカートと合わせてもバランスがいいし、シンプルなデザインなら、大人コーデにもピッタリですね。

4、どんなコーディネートにも合うデザイン

やっぱり、どんなコーディネートと合わせても「カワイイ!」「オシャレ♪」を実現してくれるスニーカーがとにかく人気ですね。

なので、基本的にオシャレさんたちに人気のスニーカーはシンプルだったり、今までの定番アイテムが多いです。

定番は飽きがこないし、洗練されたデザインなので、どんなファッションにもなじむんですよね。

あまりにも奇抜なアイテムだと、足元だけ異色になってしまったり、浮いてしまったりしますので、やはり定番シリーズが人気になっています。

定番シリーズもカラーが違うと、また印象や表情が違ってくるので他の人とはちょっと違う個性を出したいなら、カラフルなアイテムを選ぶこともできるでしょう。

それでも、コーディネートの幅が広がる定番のデザインはどんなスタイルにもしっくりくるので、使いやすいし、スニーカー初心者さんにとっても合わせやすいと思います。

おすすめのスニーカー

では、オシャレ女子たちに人気のおすすめスニーカーをご紹介していきたいと思います♪

どれも機能性も抜群だし、デザイン性も最高のアイテムを発売しているブランドばかりで、きっと皆さんも知っていると思いますが、それぞれに特徴やおすすめポイントがありますので、ぜひ自分にビビっと来るようなお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね!

ニューバランス

ニューバランスは、とにかく歩くのがラクで、若い世代だけでなくシニアにも人気のブランドですね。

1906年にアメリカのボストンで生まれたブランドで、もともとは偏平足などを直すための矯正靴のメーカーだったそうです。

ニューバランスのコンセプトは、「履いた人に”新しいバランス”感覚をもたらす」というもの。

それで、足の解剖学の知識や整形外科、さらには運動生理学などのいろいろな角度からの知識をもとに、シューズを開発しています。

それで、1970年代に「インステップレーシング」というシューズを発表し、ランナーたちからの圧倒的な支持を得ました。

今でも最近の技術を搭載し、フィット感が最高のシューズを展開しています。

サイドに「N」のロゴが入っていて、シンプルながらも細見であり、さらに少しやわらかいイメージのレディースシューズで、大人女子にとても人気ですね。

外せないブランド

スニーカー女子にとっては、ニューバランスは欠かせないブランドなんですが、カラーもすごく落ち着いているものがあって、大人っぽいスタイルに合わせやすいんです。

例えば、人気の574モデルは、あの梨花さんも愛用しているというシリーズで、クッション性はもちろん、1万円ほどで買えるリーズナブルさもあり、カラーも豊富で、オレンジやブルー、レッド、グリーンなどのカラフルさも魅力の一つです。

定番の落ち着いたグレーや、ネイビーなどはスッキリとした印象で履くことができますよ。

さらに、986はシルエットが絶妙と、かなり人気の定番モデルで太すぎないし、細すぎないちょうどいいシルエットがラフなスタイルから、キレイ目のスタイルまで合わせやすいと評判です♪

ニューバランスの秋色はシックだけどカラフルなバリエーションも豊富で、大人っぽさを残しつつ存在感のある足元を魅せてくれます。

バンズ

もともとはスケートボーダーを中心にした、スポーツシーンのためのスニーカーブランドだったバンズ。

アクションスポーツプライヤーたちからの圧倒的な信頼を得ていました。

そして、今では、とにかくいろいろな世代のオシャレさんたちに愛用されていますね。

グリップ力、操作性の高さに定評があり、飽きの来ないデザインが特徴です。

レトロな風合いを持ち、セレブからミュージックスターに至るまで愛されているブランドです。

バンズは、1966年にカルフォルニア州のアナハイムで生まれました。

ポール・ヴァン・ドーレンと3人の仲間でお店を設立したことから「VANS」つまり「ヴァンと、その仲間たち」という名前になったようです。

細身シルエットが最大の魅力

バンズの中でも最近女子に人気なのが、オールドスクールですね。

特にこのブラックが人気なんですけど、サイドの白いラインがオシャレで、スニーカーなんだけど上品なアイテムでもあります。

細見のシルエットだけど、厚みもあるから存在感も抜群。

とにかくカジュアルスタイルにはピッタリですし、クラシックでベーシックなアイテムです。

そして、バンズといえばオーセンティックは定番中の定番で、女の子らしさとレトロ感をプラスしてくれます。

とにかく細見シルエットで、威圧感もないのでサラッと履きこなせちゃうスニーカーですね。

こちらは、バンズが設立された時からある代表的なモデルです。

シンプルで、クセがないデザインなので、どんなコーデもナチュラルに合わせることができますよ。

バンズといえばスリッポンも大人気。

シンプルで、脱ぎ履きも簡単だし、毎年いろいろなカラーバリエーションがあって楽しいんですよね。

プーマ

知らない人はいないであろう、PUMA。

プーマのスニーカーは、「走る」ためのスニーカーとしてアスリートを支える技術力を持ち、スニーカーテクノロジーに関してはかなり高い評価を得ています。

サッカー選手や、f1ドライバーなどもプーマを愛用していますよね。

それに加えて、ファッションブランドとのコラボも行っているので、デザイン性も抜群です。

プーマが誕生したのは、1920年のドイツのニュルンベルクです。

靴職人の息子であったルドルフ・ダスラ―と弟のアドルフ・ダスラ―が設立しました。

最初は、「ダスラ―兄弟商会」という会社でしたが、その後「ルーダ」となり後に私たちがよく知っている「プーマ」と名前を変えました。

そして、皆さんもよくご存知のとおり、「アディダス」というのは、弟のアドルフが兄のルドルフと衝突し、分裂したのちに設立したブランドです。

プーマのスニーカーは機能性は抜群だし、ウォーキングを兼ねてのオシャレスニーカーにもなっちゃいます。

スニーカー初心者さんにも使いやすいオールマイティーなスニーカーです。

カラフルなのが特徴

プーマレディーススニーカーはカラフルなアイテムが多いです。

それも、ビビットカラーのものから、すごく女の子らしい色使いでふんわり感のある淡いカラーのアイテムもあるから、自分のスタイルに合わせて選びやすいと思います。

定番モデルでシンプルなクラシックも、革やスエード、さらにナイロンなどのいろんな素材違いのものがあり、それぞれに表情が違います。

コンバース

インスタでもよく履いている人を見かけるコンバースのスニーカー。

昔から、男女ともにかなり人気で、カジュルなスタイルはもちろん、女の子っぽいワンピースなどにもすごく合うスニーカーですよね!

コンバースの白と黒は、とにかく大人気で、これこそどんなスタイルにも合わせやすい定番中の定番オシャレスニーカーでしょう。

さらに、コンバースが可愛いのはほかにもいろいろなカラーがあるところ。

ピンクや淡い水色などの女の子らしいカラーから、真っ赤や黄色などのビビットなカラーもカワイイ!
コンバースは1908年にマサチューセッツ州のモールデンから始まったようです。

創業者のマーキス・M・コンバースがバスケットボール専用のシューズを開発してできたのがオールスターです。

オールスターはなんと1917年当時からほとんど形が変わっていません。

つまり100年たっても、人々に愛され続けるスニーカーです。

ハイカットも、ショートパンツやスキニーパンツ、さらにロングスカートなどにも可愛くて足首を細く見せてくれる効果もありますよ♪

お手頃価格で手に入れやすい

コンバースの魅力はそのデザインだけでなく、価格が安いというところもあるでしょう。

5000円くらいで購入できるから、学生さんたちにも人気。

そして、手軽に購入できるそのカジュアルさも魅力で、ちょっとラフに履きこなしたい一足ですね。

定番のオールスターだけでなく、他にも面白いデザインモデルがあり、女性らしくヒールがついたタイプのスニーカーもあるんですよ。

パンピーヒールというモデルですけど、カジュアルとエレガントが融合したスタイルで、今大人気のソックスコーデにもピッタリです♪

アディダス

アディダスは、シンプルだけどサイドに入った3本のラインが特徴的なスニーカーですね。

アディダスは、オリンピックの時にもずっとスニーカーを提供していて、ロンドンオリンピックの時には25種目のほぼすべての競技にてスニーカーを提供してきました。

その研究の深さと技術力は世界のお墨付きで、かなりの研究開発費を使って新しいスニーカーを開発しています。

コンセプトは「世界一のアスリートに世界一のシューズを」というものです。

そんなアディダスのスニーカーの中で、女性に人気のオシャレスニーカーは定番モデルのスーパースターや、カントリー、スタンスミスです。

スーパースターは、シェルトゥといって、つま先部分が貝殻のようなデザインになっています。

ガーリーコーデとの相性抜群

サイドに3本のラインが入っているのが特徴のアディダスですが、ガーリーコーデとの相性も抜群です!

形も少し丸みがあることで、可愛らしいし、3本のラインがアクセントになっていて、ちょうどいいスポーツテイストがプラスできます。

タイトスカートで大人っぽく決めるスタイルに合わせても可愛いし、お花柄などのワンピースと合わせてもちょうどいい抜け感が演出できます。

シンプルだからこそ、ガーリーアイテムとも合わせやすいし、フォルムがちょうど可愛いバランスなんですよね。

ナイキ

世界的なスポーツブランドの一つ、ナイキ。

ナイキは1969年に設立されたブランドで、名前の由来はギリシャ神話に出てくる勝利の女神「ニーケー(Nike)」から来ているそうです。

そして、ナイキのロゴマークというのは女神ニーケーの翼をモチーフにしていて、「勢いよく動く」という意味を持っているそうです。

確かにスピード感が感じられるマークですね。

ナイキといえば、ワッフルソールですけど、ワッフルメーカーからヒントを得て安定してグリップできるようなシューズが開発されたのが有名です。

さらに、ナイキのエアシステムはハイテクスニーカーのブームを引き起こしたくらいの大きな影響を与えた最高テクノロジーを詰め込み、スニーカーの軽量化とクッション性を両立させました。

エアマックスシリーズなんて、エアマックス狩りという社会現象を引き起こしたくらいです。

ウォーキングにも使える

そんなナイキのスニーカーは、機能性がとにかくいいからウォーキングにも使えるオシャレなスニーカーとして履くのもいいかもしれません。

女性に人気のシリーズは、まずはAIR FORCE1定番でシンプルなモデル。

これなら、スカートにも合わせやすくて、大人エレガントなアイテムともスポーツテイストMIXしやすいですね。

WAFFLE RACERは、すごくカラフルだけど見た目は軽い感じなのでポイントとしてもスタイリングできるアイテムとなるでしょう。

ちょっとスタイリッシュでスポーティな雰囲気を楽しみたい方は、ナイキのスニーカーはおすすめですよ♪

パトリック

パトリックは、フランスのブランドで1892年にスタートした古い歴史を持つブランドです。

西フランスにあるプゾージュ村というところで、パトリック・ベネトゥと息子が靴を作り始めました。

当初、パトリックはサッカーシューズ作り、その履き心地の良さから有見栄になります。

スニーカーの特徴である、後ろの2本のラインというのはブランド創業から80年たってからできたようですよ。

大人スニーカースタイルにピッタリ

パトリックの特徴は、やはりそのデザインにあるでしょう。

大人っぽい色使い、レトロ感のあるデザインで、大人女子にすごく人気です。

スニーカーコーデは、少し大人にはハードルが高かったり、子どもっぽく見えるか、ある
いは大人がするとオシャレ感が無くなってしまう、と悩んでいた方もいるかもしれません。

しかし、このパトリックのスニーカーなら大人な雰囲気を保ちつつ、オシャレにスタイリングできる大人スニーカーコーデにピッタリのアイテムです。

スニーカーなのにこの落ち着きは、トレンチコートとか、大人の上品コーデにすごくかわいくて、オシャレ上級者の雰囲気を出してくれますね!

スニーカーコーデを大人っぽく、落ち着きのあるスタイルに仕上げたい人は、パトリックがおすすめですよ♪

リーボック

リーボックは、ハイテクスニーカーブームをけん引してきたブランドで、独自の研究開発に基づく機能性の高いスニーカーを生み出してきました。

リーボックは、もともと1895年にイギリスの陸上選手がスパイクを研究したことから始まりました。

1900年にはその選手の名前である「J・W・フォスター」という名前で会社を設立し、そのスパイクを履いた選手が陸上大会でなんと世界記録を3つも出したことで、有名になっていきました。

リーボックは、1989年にはポンプ・システムといわれるものや、1990年には世界に正家K意を与えたソールシステムのヘクサライト、そしてえ1994年には伝説としての残るインスタ・ポンプ・システムと呼ばれるテクノロジースニーカーを発表してきました。

次々と発表されるリーボックの革新的な技術は、世界を驚かせ、ハイテクスニーカーの名門としてその地位を確立していきました。

常に最先端技術を取り入れている

そんな最先端の技術を常に取り入れているリーボックのスニーカーですが、足をしっかりとサポートしてくれるので、いっぱい歩いても全然平気。

スポーツをするときにはもちろん、そのスポーティーでハイテクスニーカーならではのデザインがカッコよくてデイリー使いにもオシャレです。

ちょっとボーイッシュな着こなしにしたい時や、シンプルコーデに個性をプラスしたい時などにカッコイイと思いますよ♪

ニッセン

最後に、侮ってはいけないニッセンのスニーカーをご紹介したいと思います。

ニッセンというと、お洋服のイメージが強いと思うのですが、なんとシューズも結構たくさん展開しているんです。

それも、かなりお安く。

シンプルでどんなコーデにも合わせやすいものから、超軽量で歩く安さを追求したアイテムまでいろいろと取りそろえています。

プチプラなのにオシャレ

なんといっても魅力はプチプラだということですね。

本格的なスニーカーを買う前に、ちょっとしたお出かけに使える、オシャレなスニーカーが欲しいという人におすすめですよ♪