私たちは長い人生を過ごしていく中で様々な人間関係を形成していくことになると思いますが、私たちがこの世に生まれて初めて関わりを持つ人間といえば、母親そして父親です。

生まれたばかりの時の記憶などは今の段階ではすでに思い出せないかもしれませんが、確かにその時私たちは両親やおじいちゃんおばあちゃん、兄弟などと一緒に暮らしていますし、自分にとって最も身近な存在だといえるはずです。

最も身近な存在だからこそ、とても大切な存在であり、それと同時にかけがえのない存在である、ということは考えるまでもありません。

しかしながら、私たち人間は馴れというものが存在しており、これが怖い物で慣れてしまうとそれが当たり前だという風に感じてしまうやすくなります。

なぜ慣れが怖い存在なのかと考えた時に、慣れてしまうことによって本来のありがたみが欠如してしまいやすくなるからです。

本来は感謝をしなければいけないことなのに、それが当たり前だと感じてしまうと感謝を感じなくなってしまい、それが悪い方向に行ってしまうと相手と良い関係を結ぶことができなくなってしまう可能性も生まれるからです。

それを踏まえて考えてみた時に、あなたは最も身近で大切な存在である家族から受け取っている愛情に感謝を感じていますか?

育ててもらえる、ご飯を作ってくれる、お小遣いをもらえる、兄弟と遊べる、お年玉をもらえる、これは当たり前のように感じる方もいるかもしれませんが、決して当たり前ではありません。

世の中にはひどい生活環境で育っている人もいたりする場合があります。

それを考えると、私たちは身近な存在である家族に感謝し、時には家族に自分の気持ちを伝えてあげる必要性があります。

それが良い関係を築く上で大切な事であり、いつか別れてしまう時に後悔を無くす方法にもなります。

そこで、今回は家族の中でも母親をテーマにして、母親に渡してあげる気の利いたおすすめのプレゼントについてご紹介していきたいと思います。

母のプレゼントにおすすめな、気の利いたアイテム11選

あなたは母親や家族に対して何か特別な事をしてあげていますか?

かけがえのない存在の家族だからこそ、普段はできないような特別な事をしてあげるべきですよね。

人間にはいつしか終わりが必ずやってきます。

その時に、相手に対して何も恩返し出来なかったなと後悔してしまうよりも、たくさんの恩返しをして感謝の気持ちを持った状態でいられるのとでは大きな違いになります。

だからこそ、普段はできないような何か特別なことをしてあげる必要性があります。

家族からそのようなことをしてもらえるのはとても幸せなことです。

極端な話わざわざプレゼントをあげなくても、普段は行わないようなことを行ったり、自分の気持ちを正直に相手に伝えてあげるだけでも嬉しいものです。

しかしながら、相手に対して何かの感謝の気持ちを伝えたりするのが時には気恥ずかしい時もあると思います。

そのような時にはプレゼントを渡してあげることによって、自分の気持ちを物で表現することができますので、相手に対して感謝の気持ちを伝えやすくなるはずです。

気恥ずかしくて家族に感謝の気持ちを伝えられないという人は相手プレゼントを渡してあげてみてはいかがでしょうか。

そうすることで相手も感謝してくれているという気持ちを自然と受け取ってくれるはずです。

ある程度の年齢になってお金を稼ぐことができるような社会人になれば、今までと違って凝ったものをプレゼントすることももちろん可能になると思います。

しかしながら、社会人ではなく学生の方であればそこまでお金のかかるようなものを渡してあげる必要性はありません。

手作りでもなんでもよいので、何かを渡してあげたり、伝えたりする事に意味がありますので、必ずしもお金がかかるようなプレゼントは必要ないという事は把握しておいてください。

その上で、今回はもしもあげるならば、なるべく活用しやすいプレゼントをピックアップして、まとめてご紹介しますので、利便性に富んだプレゼントを検討している方は参考にしてください。

スケジュール帳


まずはじめにご紹介する、母親にあげる気の利いたプレゼントはスケジュール帳がおすすめです。

なぜスケジュール帳が気の利いたアイテムになりえるのかと考えた時に、スケジュール帳はどんな世代でも必ず持っておけば役に立つアイテムだからです。

人によって行動しなければいけないようなこと、何かしらのイベント、何かしらの予定というものは必ず立つものです。

例えば、パートの予定、スーパーで買い物をする予定、親戚が家にやってくる場合であったり、おじいちゃんやおばあちゃんの家でご飯を食べたりする予定、友達が遊びに来てくれる予定、家族でどこかに旅行に行ったりする予定など、様々な予定が入る可能性がありますよね。

そのようなたくさんの予定が入ることが想像される中で、スケジュール帳さえ手元に一つあればそれがを書き留めておくことができるようになりますし、その時に何を準備しておけばいいのかということなのもメモをすることができるようになります。

日常生活の中でのミスを防ぐアイテムとしてスケジュール帳はとても重宝できるアイテムになります。

なのでどんな人でもスケジュール帳を一冊持っていれば必ず役に立つので気の利いたプレゼントになり得ると考えることができるのです。

今では社会人として生きている方では必ず一冊はスケジュール帳持っている時代です。

それぐらいスケジュール帳は利便性に富んだアイテムということで知られていますので、もしもお母さんにプレゼントをするのであれば、普段は買わないようなちょっとだけお金がかかったようなスケジュール帳をあげたりしても良いですし、お金がないのであれば安価でもそれなりにしっかりしたつくりのスケジュール帳などをプレゼントしてあげると良いと思いますよ。

ブランドの手帳なども最近では安い物ではかなり安く、ケイトスペードなどの手帳は通販税込み2.700円程度で販売されていますので、おすすめですよ。

ハンドメイドピアス

母親におすすめのプレゼントとしてはハンドメイドピアスをプレゼントするのも十分ありです。

ハンドメイドピアスとはその名前の通りピアスを手作りしてプレゼントするということです。

ピアスの穴を開けていなくても最近ではネジバネ式イヤリングなどが存在しており、気軽にピアスの感覚を楽しむことができるようになっていますので、どんな方でもプレゼントすることが可能になっています。

なぜハンドメイドピアスがおすすめなのかと考えた時に、やはり母親も女性なのでどんな年齢になってもいつまでも綺麗でいたいと思っているはずです。

しかしながら、子育てをしたり、年齢を重ねていくにつれて、なかなかお洒落に着こなしたり、美意識を高く保つのは難しい事でもあります。

だからこそ、そんな母親に対して普段の感謝の気持ちを込めておしゃれで可愛いハンドメイドピアスをあげることで、忘れた美意識を思い出して楽しんでもらえますし、さらに嬉しく感じてもらえるようになるはずです。

ハンドメイドピアスを作ったりするのはとても難しそうだと感じるかもしれませんが、想像しているよりも難しい作業は必要なく、道具などもそこまで高いお金をかけなくても手に入れることができるものばかりなので、安価に済ませる事なども十分可能です。

さらに、世界に一つだけという点がやはり魅力的であり、喜ばれるポイントにもなりますので、せっかくならばおしゃれな物を作って、母親に喜んでもらいましょう。

ハンドメイドピアスに関してはペンチと接着剤、ピンセット、ハンドメイドピアスのパーツ、ピアスかもしくはイヤリングの金具、メインの部分の材料があれば十分製作可能です。

これらは100均等でも販売されているようなものばかりなので、どこでも揃えることが出来るものばかりです。

綺麗に作ることによってかなり高級感のあるハンドメイドピアスを作ることも十分可能になります。

とことんこだわるとそれなりのハンドメイドピアスを作ることができますので、やりがいもありますし、楽しい気分も味わえます。

なので、もしも気になる可愛い材料などがあればハンドメイドピアスをプレゼントしてみてください。

【初心者でも作れるハンドメイドアイディアは、こちらの記事もチェック!】

紅茶


何か形に残るようなものをプレゼントしてあげるのもおすすめではありますが、場合によっては美味しく味わえるようなプレゼントもおすすめですよ。

例えば、紅茶などをプレゼントしてあげると喜んでもらえる可能性が高いです。

紅茶が嫌いな方はそこまで多くはいませんし、気軽に味わえるようなものだからこそもらう側もそこまで気を遣ったりするような事はありません。

家族みんなで紅茶を楽しむ時間も作ることが出来ますので、より家族の絆も深めることが出来るアイテムでもありますので、まさにプレゼントにはもってこいなはずです。

もしも紅茶をプレゼントするのであれば、おすすめとしては紅茶のギフトセットなどが魅力的です。

ちょっと高級なものをプレゼントしようと思うのであれば、フォシュンのティーバッグ詰め合わせがおすすめです。

フォシュンはフランスの高級食料品店として知られており、紅茶やジャム、ケーキなどの販売を行っていますが、紅茶に関してかなり高い評価を得ています。

そんなフォシュンのティーバッグ詰め合わせは、フォションブレンド、アップル、アールグレイ、ダージリンティー、ソワールドフランスなどの様々な種類の紅茶を味わうことが出来るようになります。

なので飲み比べなども可能であり、20P入っていて価格も3.240円程度なのでコスパもかなり良いです。

一番おすすめはアップルティーが人気となっていますので、お母さんにはアップルティーを飲んでもらって、美味しい紅茶を味わってもらえればきっと幸せな気分になれるはずですよ。

財布

母親にプレゼントする気の利いたプレゼントとして財布がとてもおすすめです。

なぜ財布ががおすすめなのかと考えた時に、私たちが日常生活を送る上で毎日必ず使用するものと言っても過言ではないのが財布だからです。

スーパーに行く時であったり、仕事に行く時であったり、どんな時でも外出する時に必ず使うのは財布ですよね。

毎日使うものだからこそどんなに気を使っていても損傷などは必ず発生しますし、毎日使うものだからこそ愛着がわくようになります。

それを踏まえて考えてみると、毎日使う財布をプレゼントするということがとても実用的であり、財布を使うために家族のことを思い出すことができる魅力が存在しています。

なので財布をプレゼントするという事は、母親に対して気の利いたプレゼントすることができると考えることができます。

財布に関しては様々なものが存在していますので、値段もピンキリになっています。

しかしながら高級な財布をプレゼントする必要性はありません。

心がこもっていれば相手は必ずに喜んでくれるものです。

最近では比較的マイナーなブランドでもかなり作りがしっかりしているよう財布もたくさん存在しています。

なので、長く使ってもらうということを考えれば価格が安く、なおかつ素材がしっかりしてるような財布がおすすめです。

ちなみに、コスパが良く質が高い財布でおすすめなのはブランドはダコタです。

ダコタは元々女性向けの革製品を主流としているブランドであり、品質が高くコスパがとても良いということでかなり有名になっています。

シンプルで主張しすぎないようなデザインが特徴的であり、幅広い年齢層の女性に愛用してもらえる財布がたくさん販売されています。

様々なタイプが存在していますが、そんな彼でもおすすめなのはFortuneというシリーズのお財布です。

このシリーズは肌触りの良いイタリアンレザーを使用しており、幸運を受けとめることができるといわれている馬蹄がモチーフになっているデザインです。

価格は15.000円と財布にしてはコスパが良く、かつ上質な革を使用していますので、とてもお勧めの品物です。

もちろん、1万円以内でも探せばたくさん質の良い商品は存在していますので、自分の予算の中でプレゼントできる良質のアイテムを探してみてください。

バブーシュ

少し個性的なものをプレゼントしたいと考えている方はバブーシュなどがとてもおすすめです。

バブーシュを知らないという方も中にはいるかもしれませんので、簡単にバブーシュとはどういうものなのかご紹介します。

バブーシュは「モロッコの伝統的な履物」であり、屋内で使用するものができるものもあれば、屋外で使用することを目的に作られているようなものも存在しています。

バブーシュに関しては、現在様々なデザインが販売されており、シンプルなものもあれば個性的なデザインのものもたくさん存在していますので、ちょっと変わったものをプレゼントしてあげたいと考える場合はバブーシュがおすすめです。

現在では通販サイトなどでもたくさんの種類のバブーシュが存在しており、価格に関してはだいたい5.000円以内で購入できるようなものばかりです。

なので、管理コストパフォーマンスの良い履物として知られています。

シンプルなものもたくさん存在していますがおすすめとしては個性的なバブーシュをプレゼントしてあげた方がバブーシュらしく、より魅力的に感じていただけるはずです。

足の甲の部分に様々な刺繍が施されたものであったり、高級感あふれる金具などが付けられているようなものなどもたくさんありますので、これだと感じたものを是非プレゼントしてみてください。

可愛い物がたくさんありますので、きっと喜んでくれるはずですよ。

コスメ

母親に対して普段の感謝の気持ちをプレゼントという形にするのであれば、女性として送られて嬉しいコスメなどをプレゼントしてあげるのもおすすめです。

なぜコスメがプレゼントされると嬉しいと感じるのかと考えた時に、女性にとって化粧は必需品ですよね。

人によっては化粧を全くしなくなったという人もいるかもしれませんが、きちんとした場に出るときであったり、外出する時には基本的には化粧する人がかなり多いと思います。

それを踏まえて考えてみると、やはり大多数の女性の方にとって化粧は必須であり、化粧をするにはコスメが必需品となりますので、結果として活用する機会がとても多い実用性のあるプレゼントとして考えることができるのです。

もちろんコスメの中には単純に化粧品を指し示すものもあれば、それ以外にも自分の見た目を美しくする目的の為に肌などに塗布したりするようなものなども該当しています。

どんなコスメでも美容に関連した商品であれば、女性は必ず喜んでくれるはずです。

コスメに関しては商品があったりそのカテゴリによってそもそも価格がピンキリになりますので、自分の予算に合ったコスメをプレゼントするのが一番良いかとは思います。

比較的金銭的に余裕があり、特別なものをプレゼントしたいと思うのであれば、おすすめとしてはシャネルの化粧品をプレゼントしてあげたりするとかなり喜んでもらえるはずです。

シャネルの化粧品をまとめてプレゼントしたりするとかなり高額になるかもしれませんが、例えばどれか一つだけなどをプレゼントしてあげたりすると低価格で予算を組むことも可能です。

例えば、口紅だけだと4.300円程度などでプレゼントすることが出来ますので、そこまで金銭的な負担などもかからないと思いますので、予算とご相談した上でプレゼントを決めてみてください。

マッサージ機

ある程度の年齢になった人間がもらって嬉しい実用的なプレゼントを考えてみると、マッサージ機などをプレゼントしてもらえるととても嬉しい気持ちになれるはずです。

なぜマッサージ機がおすすめのプレゼントなのかと考えた時に、ある程度の年齢になると当然若い時と比べて筋肉が衰えてしまったり、体力の衰えによって身体全体に様々な問題が発生する場合が多くなります。

例えば、アルバイトやパートなどの日常的な生活スタイルによって足腰に負担がかかってしまって、体がキツイという女性の方はたくさん存在しています。

それを直すためには体のストレッチを行ったり、筋肉をつけたりする必要性があるのですが、それを日常生活で行うというのはなかなか強い意志がないと出来ない事なので、そのまま問題を放置して悩んでしまっている方がかなり多いのです。

なので、少しでもその痛みを和らげるためにマッサージ機をプレゼントしてあげるとかなり実用的で痛みも和らげることができるオススメなプレゼントとして考えることができるのです。

マッサージ機と一言に言っても様々なマッサージ器が存在しており、体のどこの部位に使うマッサージ機なのかということで様々な区別をする必要性があります。

例えば、肩や腰なのか、それとも足なのかと考えるだけでも大きく分けることが出来ますし、足のどこの部位なのかと考えても細かく区分分けすることが出来ます。

なので、負担がかかっている部位によって相手にあげるプレゼントする商品を変えてあげる必要性もありますのでその点を注意しなければいけません。

マッサージ機は一般的にはかなり高額な商品が多いと感じるかもしれませんが、意外と調べてみると低価格でプレゼントすることができるようなものもたくさん存在しています。

特にハンディマッサージャーに関してはかなり低価格で提供されており、3.000円以内で購入する事も出来ますし、ちょっと高級なものであれば10.000円以内で購入する事も出来ます。

本格的なマッサージ器であっても、30.000円程度あれば購入できますので、どこの部位なのかという事と、どれくらいの予算なのかという事を考えた上でプレゼントを選んであげてください。

花束(ドライフラワー)

女性である母親にプレゼントを送る際には花束をプレゼントしてあげるのもとてもおすすめです。

女性は美しくて綺麗なものに魅力を感じる方がたくさん存在していますので、花束をプレゼントしてあげるととても喜んでくれるはずです。

一般的な花束をプレゼントにはとてもおすすめではありますが、花束に関してはどうしてもいつか必ず枯れてしまうので、長い期間生き生きとした姿を見せてくれることができるドライフラワーなどをプレゼントしてあげるととても喜んでもらえるはずです。

ドライフラワーはその名前の通り、自然の草や花などを乾燥させた状態で観賞用にしたものを意味している言葉です。

日照時間の短い北ヨーロッパが発祥の地として存在しており、現在日本日本でもたくさんのドライフラワーが販売されています。

ドライフラワーに関しては自分自身で作ることが可能なので、自分のオリジナルのドライフラワーをプレゼントすることも十分可能なので、プレゼントとしてはとてもおすすめの理由のひとつになります。

ドライフラワーの作り方としてはとても簡単であり、ただつるしておくだけでドライフラワーを作ることが可能になります。

だいたい乾燥させる期間としては1.2週間程度の期間が必要とされており、季節によって乾燥にかかる時間は変化します。

特に空気が乾燥している冬などの時期に関してはかなり乾燥しやすくなりますので、空気が乾燥してる時期に行うことでより早くドライフラワーを制作することが出来ます。

ただドライフラワーを作ってそのまま出すのでは少しインパクトにかけてしまう可能性もありますので、プレゼントとしてドライフラワーを贈るのであれば、いくつかのドライフラワーを束ねた状態で紙や麻などを使用してナチュラルに巻いてあげるとお洒落に作ることが出来るようになりますよ。

コストも手間もそこまでかかりませんし、魅力的なプレゼントを作ることが十分可能なので、母親にあげる際にはドライフラワーを作って工夫して華やかにしてからプレゼントしてあげるととても喜んでもらえるはずですよ。

ストール

女性はどんな年代の方でもいつまでも綺麗でいたいと願っていますし、女性であればおしゃれをするのが好きな彼らがとても多いはずです。

それを踏まえて、実用的なプレゼントを考えるのであればストールなどをプレゼントしてあげるととても喜んでもらえるはずです。

なぜならば、自分のファッションをおしゃれに仕上げることができるストールプレゼントとしてもらうことによって、自分の意識を高めるだけではなく、日常的に使用できる利便性の高いアイテムなので喜んでもらえる可能性がとても高いからです。

ストールに関しては日常的に使用することができるという点と、比較的どんなファッションにも合わせやすく、なおかつ、そこまでコストのかからないものがたくさん存在していますので、おしゃれなプレゼントをあげたいと思っている人にはもってこいの商品です。

ブランドもののストールとなると、それなりの価格は当然してしまいますが、ある程度のブランドであれば安い価格で購入する事が可能となっています。

おすすめのストールのブランドとしては、BUYERなどがおすすめです。

BUYERのストールに関してはカシミヤ100%の生地をしようており、なおかつ大判なものがたくさん存在していますので、とても保温性も高く質も高いです。

その上、価格も12.000円程度となっていますので、プレゼントにはもってこいです。

もちろんそこまで予算がない方でも、そこまでお金をかけずにストールを購入することは全く不可能ではありませんので、自分の予算にあった素敵なブランドのストールをぜひプレゼントしてあげてみてください。

手作りスイーツ

余り予算はないけど、とっておきのプレゼントをあげたいと思っている方は手作りスイーツなどをプレゼントしてあげるととても喜んでくれると思います。

相手に対して何かをプレゼントしたりする場合は形に残るようなものだけではなく、美味しく味わえるような食べ物などもプレゼントに選ばれることがよくあると思います。

大体の場合が相手にプレゼントしたり、祝ったりする場面ではケーキなどが作られたりするような事が多いと思いますので、ケーキ作りなどをして祝ってあげるととても喜んでもらえるはずです。

自分のために時間をかけて作ってくれたということと、女性であれば甘いものが嫌いな人があまりいませんので、必ず喜んでくれる理由につながります。

自分の母親の好みに合わせて、こだわった手作りスイーツを作ってあげるとさらに喜んでもらえる可能性が高まりますので、ある程度下調べをした状態で外れのないおいしいスイーツを作ってあげてみてください。

ケーキ以外の簡単に作れるスイーツを考えるのならば、プリンやブラウニー、杏仁豆腐なども想像以上に簡単に作れますので、クックパッドなどで調べながらチャレンジしてみると料理のスキルを上げつつ、なおかつプレゼントも作れますので、一石二鳥ですよ。

バッグ

日常生活で継続して使うことができるおしゃれなアイテムをプレゼントしてあげたいと思うのであればバッグなどをプレゼントしてあげると必ず喜んでもらえるはずです。

外出をするときには必ず必要になるのがバッグなので、バッグは数種類持っていても損はないですし、利用するシーンによって使い分けることも十分可能になりますのでおすすめです。

バッグに関しては、価格などはブランドによってピンキリですし、質や性能なども全く変わってきます。

ある程度予算に余裕がある方であればブランドもののバッグをプレゼントしてあげても良いかもしれませんが、そこまで予算に余裕がないという形であればノーブランドのものなどでも、コスパが良く使い勝手が良いようなバッグがたくさんあります。

ちなみに母親にプレゼントしてあげるおすすめのバッグのブランドとしてはロンシャンなどがおすすめです。

ロンシャンはフランスで創業されたブランドであり、現在は約60年の実績を持っているブランドとしても知られていますが、それでいてコストパフォーマンスがかなり良い事でも知られています。

価格自体はものによって変化しますが、10.000円あれば購入できるようなものもたくさんあり、場合によっては7.000円弱の価格で本格的なトートバッグなども購入できます。

カラーなどもとても豊富で、相手の雰囲気を考えてあげながら選別することもできますので、コスパの良いこだわったバッグをお探しであればプレゼントとして検討してみてください。

母の日などの参考に♪(まとめ)

母親にプレゼントをあげる場合は、一般的には誕生日であったり母の日などにプレゼントをしたりすることはよくあるかもしれませんが、特別な日でなければプレゼントしてはいけないという決まりがあるわけではありませんよね。

日常的な感謝を相手に伝えるのに、わざわざ特別な日を待つ必要はありません。

何気ない日常の中でも何かしら感謝の気持ちを伝えたいと思った時にプレゼントを渡してあげたりするのもひとつですし、何かきっかけがほしいと感じているのであれば誕生日は母の日などを利用して、普段は伝えることができない想いを伝えたりプレゼントをあげたりするようにしてあげると良い人間関係を形成することができるはずです。

最も身近な存在で、自分自身にとって欠かすことのできない大切な存在だからこそ、より相手の気持ちを考えて相手に感謝の気持ちを伝えてあげるようにしてみてください。