私たちが使っている日本語は常に新しい言葉が生まれ続けています。

かなり以前から使われているような言葉も存在していれば、最近新しく生まれた言葉もあるように、常に言葉というものは変化し続けているのです。

そんな新しく生まれてきた言葉の中には、〇〇系女子、〇〇系男子という言葉が存在しているのは大多数の方がご存知だと思います。

例えば、例に挙げるならば「草食系男子」「肉食系男子」などはその代表的な例になると考えられます。

意味としては、例えば草食系男子は草を食べるような草食動物のように恋愛に対して大人しかったり、そのような行動様式を表している言葉です。

このように複雑な意味でありながら、その時代を表しているような便利で面白い言葉がたくさん生まれているのです。

今回はそんな新しく生まれた言葉である、モグラ女子をテーマにして、モグラ女子の特徴や、該当する有名人についてご紹介していきたいと思います。

モグラ女子という言葉を知らない方はこの機会にどのような意味を持っているのかという事を把握するきっかけにしてみてください。

モグラ女子って知ってる?

あなたはモグラ女子という言葉を聞いたことはありますか?

最近は〇〇女子という言葉などがたくさん生まれていますので、似たような言葉なら聞いた事があるという方であったり、実際にモグラ女子という言葉を聞いた事がある方に分かれるかもしれませんね。

一見するとモグラ女子という言葉はモグラに似ている女性というような印象を持っている方が多いかもしれません。

しかしながら、モグラ女子という言葉はモグラに似ている女性のことを表している言葉ではありません。

モグラ女子と聞くと動物のモグラを想像してしまうやすいのですが、この言葉に関しては動物のモグラが一切関係がないものと考えていただければわかりやすいかもしれません。

ではモグラ女子とは具体的にどういう意味の言葉なのかという事を具体的にご紹介していきます。

モグラ女子とは?

最近ではテレビなどでも取りざたされたりするようなモグラ女子という言葉ですが、この言葉に関しては動物に似ているという言葉ではなく、その人物の一種の肩書きを示すような言葉と考えていただければ想像しやすいかもしれません。

モグラという言葉をよく考えてみれば、なるほどねと思っていただける言葉になりますので、自分自身でモグラという肩書きを想像しながら具体的にどのような意味を持っているのか確認してみてください。

ファッションモデル+グラビアアイドル


モグラ女子とは一体どのような言葉なのかと考えた時に、モグラ女子という言葉の意味は「ファッションモデル+グラビアアイドルを行っている女性」という意味が存在しています。

ファッションモデルとは、一般的にはファッションブランドの衣服や装飾品を身につけて、ブランドイメージとして広告やファッション雑誌などに起用されたりしているようなモデルの事を指し示している言葉です。

つまり、一般的なイメージを想像するのであればファッション雑誌などに掲載されて活躍しているモデルのことを想像していただければわかりやすいと思います。

それ以外にも、東京ガールズコレクションやバリコレクションなどの大舞台で活躍するようなモデルの事も含まれています。

最近では、素人でもファッションモデルとして活躍したりしているような時代になっていますので、モデルと一言に言っても様々な人間が存在していますが、広義的な意味では素人でもモデル業を行っているならば十分モデルとして認識する事が出来ます。

そして、グラビアアイドルとは雑誌のグラビア、そして写真集やイメージビデオなどに主に水着などで出演したりして、自分自身のセクシーな姿であったり可愛らしい姿などを表現する事をウリにしている女性の事を指し示している言葉です。

一般的に男性であればかなり興味のあるジャンルになるのではないかと想像でき、世の中に男性が存在する限り必ず需要のあるポジションだと考えても間違いはないと思います。

それと同時にかなり存在感があるポジションにもなっており、芸能界においても必ずグラビアアイドルとしての枠は一定数以上が存在しています。

それ以外にも雑誌などでもどのようなグラビアアイドルが雑誌を買っているのかということ次第で雑誌の売れ行きが変化したりするなど、より大きな影響力を持っていると考えて間違いないです。

ファッションモデルもグラビアアイドルも今の時代ではテレビ番組や芸能界などには必要不可欠な存在になっており、この二つを兼任している女性を想像してみるとそれなりに大きな活躍を見込むことができる逸材であると考えることが出来ます。

ファッションモデルの「モ」+グラビアアイドルの「グラ」

なぜ「ファッションモデル+グラビアアイドルを行っている女性」がモグラ女子と呼ばれるのと気になる方もいるかもしれませんが、とても単純な話です。

「ファッションモデル」+「グラビアアイドル」という事でそれぞれの文字を組み合わせているのです。

つまり、ファッションモデルの「モ」+グラビアアイドルの「グラ」が組み合わさって「モグラ」という言葉が存在しているのです。

こうして考えてみるとかなり単純な言葉であるという事がお分かりいただけると思います。

一般的にモグラ女子と聞くと、猫系女子、犬系女子という言葉があるように、動物のことを想像してしまいがちになるので分かりづらかったりするのですが、モグラ女子という言葉は一種の肩書きを表している言葉であると捉えて頂くと間違わないようになると思いますよ。

モグラ女子という言葉の意味を理解して想像してみると、一見とても華やかな存在に見えるかもしれませんが、それはあくまで表面だけの見え方に過ぎません。

ファッションモデルとグラビアアイドルの両方の活動を兼任するということはとてつもなく大変なことであるということを理解しておかなければいけません。

両方の活動をしている女子のこと

ファッションモデルとグラビアアイドルを両方活動している女性が「モグラ女子」ということになります。

この二つの仕事を兼任するということはどれだけ大変なことであるのかということと、簡単に行えることではないということをまずは理解しておかなければいけません。

なぜならば、まずファッションモデルをすることができる人間というのは、場合よってはあるけど限られた人間しかできないということになるからです。

今の時代に関しては若干ながら緩和されつつありますが、昔はファッションモデルをするということはそれなりにスタイルを良くなければ行えるようなことではありませんでした。

今の時代でもまずそれなりにスタイルが要求されていますし、ぽっちゃりしていたり、太っていたりすると行えるような仕事ではありません。

なので、それなりに自分自身のスタイルを維持することができるストイックな性格をしている人間でなければ務まることができないのです。

さらに、もともと持って生まれた身長などの要素も関連してくる場合があります。

場合によっては身長が低かったとしても、ブランド自体が低身長の人向けのブランドであれば問題はない場合もあります。

そして、それなりに知名度があればそれをカバーすることができる場合もあります。

この点についてはブランドイメージによって変化しますが、知名度だけでは難しい場合もある為、やはり活動するにはそれなりに要求される事が多いという事は理解しておかなければいけません。

グラビアアイドルに関してはそこまで参入するにあたっての障害はファッションモデルよりも少ないかもしれませんが、グラビアアイドルとして有名になるためにはやはり、それなりに武器になるようなものが必要です。

知名度があれば有名になれるかもしれませんが、その知名度自体を上げること自体が大変ですよね。

だからこそ過酷なロケを行ったり、体を張ったロケなどを行いながら活動していったり、武器となる体のプロポーションなども求められる場合がある為、やはりグラビアアイドルに関しても求められるものは少なからず存在すると考えることができます。

この点を踏まえて考えてみると、モグラ女子としてファッションモデルとグラビアアイドルを両方兼任するということは簡単に行えるようなことではなく、ある程度選ばれた人間しか行うことができないと考えることができるのです。

モグラ女子が生まれたきっかけ


モグラ女子という言葉の意味を理解したところで、モグラ女子という言葉がどのようにして生まれたのかということが気になる方もいらっしゃると思います。

最近では新しい言葉がどんどん生まれていますので、どのような経緯でその言葉が生まれたのか、ということに対してなかなか理解していない方が多いのが事実です。

もちろん無理に理解をする必要性はないのですが、ある程度その経緯について知っていただくことによって、その時の時代背景を把握したり、世の中の需要がどのように存在しているのか、どのようにして新しい言葉が生まれてくるのかということなどを知ることにもつながりますので、知らないよりも知っておいた方が知識として活用することが出来ます。

それを踏まえたのでモグラ女子という言葉が生まれたきっかけについてここからはご紹介していきます。

雑誌「FLASH」の特集から

モグラ女子がどのようにして生まれたのかと考える場合に、まず欠かせない存在としては雑誌である「FLASH」を知って頂く必要性があります。

「FLASH」とはそもそも何なのかと考えた時に、「FLASH」は光文社が発行している写真週刊誌のことを意味しています。

元々1986年11月5日に創刊されており、当時は3Fという愛称で親しまれていたうちの一つです。

他のFは何なのかと考えると、今でも有名な講談社が販売している「FRIDAY」、そして新潮社が販売している「FOCUS」が該当しています。

写真週刊誌とはいったい何なのかと考えた時に、一般的に雑誌のほとんど記事を写真中心に構成しているスタイルの週刊誌のことを意味している言葉です。

つまりは、芸能人や政治家などの著名人などのスキャンダルを取り扱ったりするような週刊誌と考えていただくと分かりやすいかもしれませんね。

いつの時代も著名人などに関してはそれなりに注目度が存在しているため、さまざまなスキャンダルが発覚した場合にたくさんの方がそれを知りたいと思って週刊誌を買い求めるため、それなりに需要のある雑誌であると判断することができます。

ではこのような写真週刊誌にモグラ女子がどのように関連しているのかと考えると、もともと写真週刊誌にはグラビアアイドルの写真が掲載されるページが定番として存在していました。

このようなページが存在していることもあり、写真週刊誌のグラビアアイドルはとても密接な関係性にあると考えることができるのです。

その過程の中で「FLASH」が特集を行ったモデルとグラビアの二刀流である「モグラ女子」という言葉が有名になり、モグラ女子という言葉が生まれたと言われています。

2015年にモグラ女子が誕生

モグラ女子という言葉が生まれたのは大体いつ頃の話なのかと考えた時に、モグラ女子という言葉が生まれたのは2015年に誕生したと言われています。

しかしながら、あくまで言葉として生まれたのか2015年というだけであり、実際によく考えてみるとこのような活動を行っている女性は以前より存在していたのが事実なのです。

具体的な例を考えてみると、ファッションモデルとグラビアアイドルとして両方兼任している芸能人としてVIVIのモデルのマギーさんなどが該当していたと考えられます。

マギーさんは元々はどちらかと言えば、モデルよりであり、モデル以外にもタレント活動などを積極的に行っているイメージを持っています。

それ以外にも2013年11月18日に発売されている講談社出版の「マギーマギーマギー」などでは水着姿なども披露して大胆な写真集を発売しています。

こうして考えてみると、言葉として生まれたのはあくまで2015年ですが、その存在自体は以前より確認されていたということがお分かりいただけるはずです。

いずれにしても、モグラ女子は今芸能界の中でもかなり注目されている存在であると判断することができます。

馬場ふみかは「グラモと呼んで」と発言

モグラ女子という言葉のルーツや意味を理解していなければ、正しい意味を推測することが難しい場合が多いこともあり、実際にモグラ女子として活動している著名人の「馬場ふみか」さんはモグラ女子と呼ぶのではなく「グラモ」と呼んでほしいと訴えかけているそうです。

馬場ふみかちゃんはファッションモデルとグラビアアイドル、そして女優なども兼任している今旬の女子なのです。

なぜモグラ女子ではなく、グラモと呼んでほしいのかというと、やはり意味が推測されにくいことと、そもそも動物のモグラと勘違いされてしまうのがあまり好まれていないと考えている事が理由となっています。

こうしてみるとモグラ女子という言葉に関しては、意味が分かりにくく、あまり本人たちからしても好まれていないネーミングなんですね。

特に馬場ふみかさんは、2016年7月に販売された週刊プレイボーイの表紙を飾っており、モグラ女子という言葉が登場して以来、たくさんのマスコミはメディアなどがモグラ女子という言葉を使用するようになりました。

それに伴って馬場ふみかさんがよく取沙汰された経緯もあり、モグラ女子の代表格であり、モグラ女子のイメージそのものという存在感もある事から発言したのではないかと考えられます。

モグラ女子の4個の特徴

モグラ女子として活動している女性はとても様々な才能を持っている女性であるという事は考えるのに容易いことかと思います。

では、具体的にどのような特徴があるのかと考えた時に、ある程度共通した特徴を持っている場合が多いんです。

もちろん人によって個性は違いますし、どういう部分がたくさんの人間から認められるようになるのかということを踏まえて考えてみると、突き詰めていけば、細い特徴などはそれぞれ違うということは十分あります。

しかし、それでもある程度共通した特徴は存在している事が多いです。

それは、モグラ女子としてファッションモデルとグラビアアイドルを兼任するということは、それなりに共通する特徴を持っていなければ活躍することができないということを意味している証拠にもなりうると考えることができます。

ではどのような特徴を持っていればモグラ女子して活躍することができるのか、どういう特徴があればモグラ女子になるのかという事についてここからは詳しくご紹介していきます。

売れ込みをかけている

モグラ女子の特徴はどういうことがあるのかと考えた時に、考えられる特徴としては「売れこみをかけている」ということが考えられます。

なぜモグラ女子の特徴として売れ込みをかけているのかと考えると、まず考えられる理由としてはグラビアアイドルとして活動することによってたくさんの男性からの認知度を爆発的に引き上げる効果を期待することができるからと考えることができます。

グラビアアイドルとして活動するということはたいていの場合が水着になって露出を増やすということになるのですが、露出を増やせば増やすほど男性からは注目されやすくなり、一般的な認知度が上がりやすくなる傾向があります。

そうすることによって自分の知名度を上げて、著名人としての注目度を上げることで様々な仕事を得ることができるようになります。

仕事で実績を出すことによって欠かせない存在と認めてもらえれば、継続した仕事を得ることができ、なおかつそれに伴って大きな仕事が舞い込んでくるようになるということです。

なので、逆の考えをしてみれば駆け出しの人はグラビアアイドルとして知名度を上げるという事が一つの大きな手段として確立されていると考えることができるのです。

それを踏まえて考えてみると、結果的にモグラ女子の特徴としては売り込みをかけている女性が多く、それがモグラ女子の特徴であると判断することが出来るのです。

実際にファッションモデルだけを行うのと、ファッションモデルとグラビアアイドル両方の活動を行うのを比較すれば、断然後者の方が知名度は上がりやすくなるのです。

なので、一流モデルになればその必要はないのですが、二流モデルなどが有名になるために露出を増やしてグラビアアイドルとしてチャレンジしたり、参入したりするということはよくあることであり、それも売れ込みをかけているひとつの証拠として考えることができます。

現実に、この活動を行うことによって国民的女優になったような著名人もたくさん存在しています。

具体的には佐々木希さんや、新垣結衣さん、川口春奈さんなども元々グラビアとしての活動も行って今現在の地位を獲得しているのです。

顔がかわいい

モグラ女子の特徴を考えた時に、該当する大きな特徴としては「顔がかわいい」という事が挙げられます。

なぜ顔がかわいい事がモグラ女子の特徴として挙げられるのかと考えた時に、顔が可愛くなければたくさんの人間からそもそも注目されることができませんし、顔が可愛いからこそグラビアアイドルとして活動することができると考えることができるからです。

もちろんグラビアアイドルに限った話ではなく、ファッションモデルとして活動をする上でも、結局どちらの仕事もたくさんの人間から注目されて初めて影響力を出すことができるポジションになっています。

それを踏まえて考えてみれば、グラビアアイドルとして活動を支えてくれる事務所、ファッションモデルとして活動を支えてくれる事務所からしてみれば、顔が可愛いことは大事な判断基準であり、人から注目される何かを持っている人間でなければ売れないと判断してしまいがちになるのです。

それを踏まえて考えてみれば、ファッションモデルやグラビアアイドルとして採用されている人物はある程度顔が可愛いことが条件のひとつになりやすいのです。

なので、モグラ女子として活動している女性は大抵の場合が顔が可愛いことが一つの特徴になっているのです。

もちろん、顔が可愛くなくても、顔が綺麗で美人な人が活動している場合も考えられます。

必ず該当する特徴とは言えないのですが、どちらにしても顔が可愛かったり綺麗だったりするような人から見て美しい容姿を持っている人が採用されやすいことに変わりはないのです。

セクシーなボディ

モグラ女子の特徴を考えた時に、該当する大きな特徴としては「セクシーなボディ」が該当する一つの特徴として考えられます。

なぜセクシーなボディーが該当する特徴になるのかと考えた時に、セクシーなボディをしていることがグラビアアイドルとして活動するひとつの重要な判断要素になるからと考えることができます。

もちろん人によって好みはありますので、絶対にセクシーなボディを持っていなければグラビアアイドルとして活動することができないというわけではないのですが、一般的な感覚で考えてみるとセクシーなボディを持っている女性の方がグラビアアイドルとして成功はしやすくなります。

なぜならば、セクシーなボディを持っていればそれだけたくさんの男性が注目をするようになりますので、それに比例して知名度も上がりやすくなると考えることができるからです。

ファッションモデルに関しては、セクシーなボディよりもどちらかと言えばスタイルを重要視している場合が多いです。

しかしながら、グラビアアイドルとして活動する場合はスタイルも大事ではありますが、セクシーなボディを持っているかどうかということがどちらかといえば判断基準の高い要件に値します。

それを踏まえて考えてみると、モグラ女子としてファッションモデルとグラビアアイドルを兼任している女性はセクシーなボディをしている可能性が高く、結果的にモグラ女子の特徴としてセクシーなボディをしていることが考えられる理由になります。

しかしながら、セクシーなボディに関しては人によって判断基準が違いますので、胸が大きい人がセクシーだと感じる場合もあれば、美しい脚をしている場合、美しいお尻をしている場合など判断基準は様々なので、その点を考慮した上でセクシーなボディを持っているかどうかという風に判断してください。

体に魅力ポイントがある

モグラ女子の特徴を考えた場合、該当する特徴としては「体に魅力ポイントがある」場合が多いです。

なぜ体に魅力ポイントが存在しているのかと考えた時に、やはり体に魅力的なポイントがなければグラビアアイドルとしてアピールすることができないからと考えることができます。

先ほども触れたとおり、人によって魅力に感じるポイントは個人差がありますので、一概にこれを定義することは難しいのですが、一般的に考えてみると女性の体の魅力的に感じるポイントはだいたい大きな注目ポイントが存在していることは明らかです。

具体的にどのような部分がポイントなのかと考えると、男性からしてみれば自分に存在していない部分に魅力を感じやすくなりますので、やはり大きなバストなのはとても魅力的なポイントとして高い部位になると考えることができます。

特に大きなバストをしている女性は潜在的に健康的であり、子どもを養っていけると判断することが出来るため、男性の本能としてバストの大きい女性を求める傾向が高いのです。

それ以外にも、綺麗なヒップをしている女性を魅力的に感じる男性は多く存在しており、なぜ綺麗なヒップに惹かれるのかと考えてみると、やはり先ほどのバストと心理は同じで、綺麗で健康的なお尻をしている女性は子孫を残すという本能的な部分で魅力に感じる傾向が存在しています。

なので、大きなバストと同様に綺麗なヒップも男性からの注目度はとても高いと感じることができます。

そして綺麗な脚も男性から注目される魅力的なポイントの一つなのですが、脚に関しては潜在的な考え方よりも単純にフェチズムの高い思考である場合が多いです。

脚に関しては子孫を残すという事に関係はなく、男性にとってみれば毛の生えていない、線の細い綺麗な脚は持っていないので、自分にない物を魅力的に感じていると考えることが出来ます。

グラビアアイドルとして活動する場合は全て存在していればなお良いですし、ファッションモデルとして活躍するのであれば、スラっと伸びた綺麗な脚は必要です。

なので、モグラ女子の特徴としては一般的にこれらのような魅力ポイントが体にある可能性がとても高いと考えることができます。

モグラ女子の有名人

モグラ女子として活躍するにはそれなりに自分に武器を持っていなければ務まる事が出来ないのですが、実際に今の芸能界でモグラ女子として活躍している有名人の人はどのような人がいるのかという事が気になると思います。

そこで、ここからはモグラ女子として現在活躍している有名人をいくつかご紹介していきたいと思います。

モグラ女子として今現在活躍している女性が気になるという方は、代表的なモグラ女子をチェックしてその魅力を存分に確認してみてください。

馬場ふみか

モグラ女子の代表格と言っても過言ではないのが「馬場ふみか」さんです。

先ほども触れたと、モデル、グラビア、女優とマルチな活躍を行っており、現在22歳という若さなので、これからの活躍が大きく期待できる女性でもあります。

馬場ふみかさんはもともと子供の劇団に所属しており、15歳までレッスンを受けたりするなど、女優としての基礎的な能力を身につけており、女優になるための必要的な段階で現在モグラ女子として活動している可能性がとても高いです。

これからどんどん知名度が上がっていく中で、大きな仕事なども舞い降りるようになり、さらに注目していく可能性が高いので、今の貴重な段階で是非美しい馬場ふみかさんをしっかりとチェックしてください。

松本愛

次にご紹介するモグラ女子は「松本愛」さんです。

松本愛さんは現在23歳のファッションモデルであり、グラビアアイドルとして活動しているモグラ女子です。

元々はファッション雑誌であるPopteenにてモデルとしてデビューしており、2015年には週刊ヤングジャンプのグラビアなども行っています。

今現在では王様のブランチのリポーターを務めたり、それ以外にも様々な雑誌のモデルとして活動していますので、まさにマルチな才能を持っている女性と考えることができます。

松本愛さんの魅力といえば、やはり可愛らしい顔、そして綺麗なヒップが特徴的です。

健康的でスタイルの良い体のラインも魅力的なので、可愛らしい女性が好きな方はチェックしてみてください。

モグラ女子の今後の活躍に期待!

モグラ女子は売り込みをかけている場合が多いため、まだまだこれから下積みを行っていかなければいけない立場になっているかもしれませんが、今後の活躍を大きく期待することができる存在でもあります。

なので、数年後には想像していないほど大きな存在感になる可能性もとても高いです。

それを踏まえた上で、駆け出しの今の姿をしっかりと注目し、さらに今後の活躍も期待して応援し続ける事で、より魅力を感じて頂けるはずです。

自分のお気に入りのモグラ女子を探して、今後の活躍に期待してみてください。