結婚をしたい!と思っても簡単にすることはできません。

現在では晩婚化が進んでいますから、ある程度の年齢まで一人でいることはおかしくありませんが、だからと言ってある程度の年齢を超えた段階で簡単に結婚できるわけではないのです。

それでは、結婚をする場合には、いったいどのようなことをすれば良いのでしょうか。

そもそも、結婚をするための相手を見つけるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

その答えとなるものの一つが結婚相談所です。

現在はやりの婚活パーティーなどとは違って、結婚相談所はあまり気軽さがないイメージがありますよね。

ですが、真剣に結婚相手を探したいと思っているのならおすすめなのが結婚相談所です。

ここでは結婚相談所について詳しくご紹介します。

結婚したいと思っている方は、ぜひ結婚相談所について見てみてくださいね。

結婚したいなら結婚相談所へ

結婚相談所と言うと、真剣に結婚を考えているひとが目をギラギラさせながら行くところである、というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

結婚相談所という響きだけで、何となく「そこまで真剣ではないから」と敬遠してしまっている人もいるでしょう。

婚活パーティーなどに頼ればなんとかなると思っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、結婚相談所は、真剣に結婚相手を探しているような人にはぴったりの場所なのです。

他よりも軽さがないからこそ、結婚相手を真剣に探すことができますし、相手を条件で選ぶこともできるのです。

確実に結婚できる相手を探すのなら、結婚相談所に行って相談をしてみるのが一番良いのではないでしょうか。

結婚相談所ってどんなところ?


結婚相談所とはそもそもどういったところなのでしょうか。

結婚相談所について詳しいことは知らないと思っている方も少なくないでしょう。

実際には結婚相談所はどのようなことをしてくれるところなのでしょうか。

結婚相談所が想像とは違っていたということもあるはずですから、まずは結婚相談所がどのようなサービスをしてくれるところなのかということを、きちんと確認しておきましょう。

結婚相談所とは

独身の人が結婚相手を探すところ

結婚相談所とは、独身の人が結婚相手を探すところです。

大事なのは、結婚相談所が探してくれるのは恋愛をする相手ではなく、結婚をする相手であるというところです。

きちんと結婚に向けて本気で考えている相手との交際を始めるわけですから、二人ともゴールは決まっているということになりますよね。

これは、真剣に結婚を考えている人にとってはとても嬉しいシステムですよね。

軽い気持ちで交際をすることがないので、相手を見つけてしまえば、結婚までは早いというのが魅力的なポイントです。

相手探しのサポート


相手探しのサポートをしてくれるのが結婚相談所の良いところです。

相手に求める条件をきちんと伝えれば、相手が人を探し出してくれるのです。

最初から条件的にはぴったりの人を見つけてくれるわけですから、後はお互いの人間性と言うところに鳴るのではないでしょうか。

自分には全く合わない条件の人と出会うことはありませんし、その出会いが無駄になるということはありません。

これは結婚を目指している男女の時間を無駄にしないという点で良いシステムだと言えるでしょう。

出会いの場の調整

結婚相談所は、最初のデートの場所や日程をきちんと調整してくれるサービスもあります。

初めて会うとなると、自分たちだけではアポイントメントを取るのが難しいですよね。

ですが、それも結婚相談所に任せることができるので、楽な気持ちで待ち合わせ場所に向かうことができます。

そこからは二人で話をしなければいけませんが、出会いの場を調整して、その段階で嫌になってしまうということはありません。

忙しい人であっても場所や日程の希望を伝えることができますから、煩わしいことがなく相手に会うことができますね。

交際や結婚までのカウンセリング

結婚相談所は結婚までのカウンセリングを行ってもらうこともできます。

プロポーズの相談などもできるというのは良いですね。

プロの意見を聞くことができますので、安心して相手との交際を勧めることができます。

あまり慣れていない人でも、たくさんの相談をすることができるのが嬉しいところでしょう。

結婚まできちんとサポートしてくれるのであれば、実際に交際が始まってからうまくいかなくなってしまうということも少ないでしょう。

結婚相談所は成婚率が高いですが、それはこのようなサポート体制にあるからでしょう。

婚活での様々なフォロー

婚活では色々と不安になることが出てきます。

その中でも役に立つのはカウンセリング制度でしょう。

結婚相談所には寄りますが、ただカウンセリングをするだけではなく、不安に思ったことをその都度聞くこともできるので、不安な気持ちを抱えたまま婚活をすることはありません。

結婚相談所のおすすめ5選

現在は結婚相談所もたくさんありますが、どこを選ぶと良いのでしょうか。

たくさんある結婚相談所の中から、おすすめの結婚相談所をご紹介します。

気になるところがあるという方は資料を請求してみるのも良いのではないでしょうか。

サンマリエ

サンマリエは結婚診断書を無料で贈ってくれるところが嬉しいですね。

サービスが多い点も魅力的です。

ネットジュでお見合いをすることもできますし、会員のパーティーもありますから、忙しい人でも色々な方法で相手と出会うことができるのが魅力的でしょう。

また、サンマリエでは、お互いに会いたいと思っている人でなければお見合いをすることはできません。

成婚料が要らないというのも嬉しいポイントの一つでしょう。

セコン率も高いですし、セキュリティもしっかりしているようですから、不安の少ない結婚相談所ですね。

楽天オーネット

楽天オーネットも結婚相談所の一つであり、会員のマッチングをしてくれるサービスを行っています。

楽天と言うイメージ通り、WEB上での婚活計画作成をできるのは面白いサービスですね。

紹介できる人数を事前に調べることができるので、会員登録前にそうした事情を知ることができるのは嬉しいのではないでしょうか。

登録してしまってから、あまり紹介してくれなかったということがないのが楽天オーネットの魅力の一つです。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは信頼性を第一に置いている会社なので、セキュリティの面では安心ですね。

大事な個人情報を扱ってもらうことになるわけですから、そういった面で心配している方もパートナーエージェントなら安心できるはずです。

コンシェルジュとの密接なやり取りが成婚率の高さを生んでいますし、出会いの方式もたくさんあります。

婚活パーティーのようなことも行っていますから、色々な人を見る機会もあるというのが良いですね。

きめ細やかなサポートを期待できるというのは魅力の一つでしょう。

ツヴァイ

ツヴァイは結婚相談所の中でも有名ですね。

車内などで広告を見たことがある方もいるのではないでしょうか。

まず安心なのは、大手の会社なので、セキュリティなどがしっかりしているというところでしょうか。

会員数も多いですから、選択肢が豊富であるというところも良いですね。

入会前にきちんと審査をしているようなので、よからぬやからが紛れ込んでいるということもないでしょう。

全国展開していますから、地元で結婚したいと思っている都会の人でも安心ですね。

料金体系にもいろいろありますし、無料のコンサルティングも行っていますから、こうしたものを利用して、まずは詳しい話を聞いて見ると良いのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターも有名な結婚相談所の一つですね。

こちらは料金体系にとても魅力があるのではないでしょうか。

成婚料がかからないというのは嬉しいところでしょう。

成婚料がとても高いところもありますので、結婚相談所に登録して、そのお金の所為で結婚を決意できないとなってしまっては本末転倒です。

その点では魅力的ですね。

色々な料金体系がありますから、自分に合ったものを選ぶことができるのが特徴です。

また、ゼクシィが行っている結婚相談所なので、きちんと結婚のサポートまでしてくれているのが良いですね。

結婚をするにあたっても不安がないのはゼクシィ縁結びカウンターだからこそなのではないでしょうか。

結婚相談所で運命の人と出会える方法

結婚相談所を使ったからと言って、一瞬で結婚相手に出会うことができるわけではありません。

時間がかかる人もいれば、すぐに結婚相手を探すことができる人もいます。

それでは、結婚相談所で運命の人と出会うためには、いったいどのような努力をすれば良いのでしょうか。

少しでも早く運命の人と出会うために、結婚相談所に登録するとき、した後にするべき自分の売り込み方について学ぶことにしましょう。

早いうちに登録する

結婚を真剣に考えているのなら、早いうちに登録することが一番でしょう。

早めの登録をすることで、より良い相手を探すことができます。

結婚とはいっても恋愛ではありませんから、中身に恋をして、と考えるよりも先に、条件で相手を絞ることになります。

若ければ若いほど、条件が増えると考えると良いでしょう。

自分の結婚相手には若い人を望んでいる人がたくさんいるのです。

そのため、少しでも若い間、つまりは選択肢が多い間に登録しておくことが重要です。

年齢を経るにつれて諦めなければいけないことがたくさん出てきますから、早いうちに登録しておくことが重要なのです。

結婚したいと思い始めたら、悩まずに結婚相談所に登録してみましょう。

もちろん、自分の人生を決めるものになりますから、きちんと考えなければいけませんから、早ければ早い方が良いということは頭に入れておいてくださいね。

条件をはっきり伝える

条件をはっきり伝えることは大切です。

遠慮する必要はありませんし、いい子ぶって「誰でも」と答える必要は全くありません。

どのような人と結婚すれば、自分の思い描いた人と出会うことができるのかをきちんと考えましょう。

条件をきちんと絞らなければ、結婚した後に後悔しますし、そもそも出会った段階で無駄になってしまいます。

条件を絞っていなければ、自分の望まない人に会うことになりますし、自分の時間も空いての時間も無駄にすることになりますので、良い人ぶっていないで、きちんと自分の思っている条件ははっきり伝えることにしましょう。

写真はプロに撮ってもらう

写真はきちんとプロに取ってもらうことが大切です。

誰が撮った写真かで、随分と印象が変わってくるでしょう。

プロの人が取ってくれる写真と言うのは、きちんと良いところを引き出すように取ってくれますが、素人の撮った写真では、良くてありのままの自分を見せることにしかなりません。

悪ければ、欠点しか出てこないでしょう。

最近では地鶏なども流行っていますが、そうした技術を使わずにプロに写真を撮影してもらった方が、相手にとっても好感度の高い写真を撮ることができますよ。

写真から受ける印象と言うのはもちろん大切ですから、きちんと写真は用意しておきましょう。

自分の魅力をおしだしていく

結婚と言うのはいわゆる契約ですよね。

何かを売り込みたいと思っているときには、その商品のメリットを押し出して売り出すでしょう。

結婚も同じです。

結婚したいと思うような相手に出会ったときには、きちんと自分の魅力を押し出していかなければいけません。

自分しか知らない自分の魅力がある際には、それを押し出すのです。

恥ずかしがっていては結婚することはできないでしょう。

相手は自分の良いところを好きになってくれるのですから、きちんと自分の良いところを見つけてもらいやすいところに置いておくのが大切なのです。

謙遜することももちろん大切ではありますが、そればかりではあまり魅力が伝わらないということも覚えておきましょう。

結婚相談所のイメージ

皆さんは結婚相談所にいったいどのようなイメージを持っているのでしょうか。

結婚相談所と言うと昔からあるイメージですから、何となくそれを避けようとしてしまう人もいるのではないでしょうか。

ここでは、結婚相談所に多くの人が抱いている印象と、それに対する結婚相談所の事実についてご紹介します。

同じようなイメージを持っている方がいるのなら、それを払しょくすることができるかもしれませんよ。

少し古いシステム

少し古いイメージなのが結婚相談所ですよね。

結婚相談所と言うのは昔からあるものですから、最近の流行の婚活とは少し違ったイメージになるでしょう。

婚活と言うとパーティーのようなものを想像しているかもしれませんが、結婚相談所と言うと本気の男女が集まってお見合いをしているという印象ですよね。

ですが、結婚相談所も最近は随分とシステムが新しくなりましたし、真剣に結婚を考えている人が一対一で人に会うことができるという良いシステムです。

古いイメージはありますし、もちろん古くからあるものではありますが、だからと言ってそれが悪いわけではありません。

また、最近の婚活と比べても、そのえっこん率が低いということもありませんよ。

むしろ、婚活パーティーなどでなかなかノリについていけないという人がいるのなら、昔からのやり方でもある結婚相談所に来てみると良いのではないでしょうか。

その方が真剣に相手探しをすることができるかもしれません。

本当に出会えるか分からない

結婚相談所では本当に出会えるかどうかわからないという心配を抱えている方もいるようですね。

最近のパーティーとは少し形式が違いますから、大勢に会うわけではないのだしと思っている人が多いでしょう。

ですが、結婚相談所登録している人はたくさんいます。

その中で条件を設定して人を選ぶことができるのですから、結婚相談所に行くと、自分の探している条件に合う人を見つけてもらうことができるのではないでしょうか。

相当に無理な条件を掲げている人以外では、きちんと相手の年齢も設定できますし、相手にも止めるものも設定することができるのは良いですね。

出会いの確率はもちろん、条件や人に寄るかもしれませんが、婚活パーティーなどと比べて著しく低いということはないでしょう。

しっかりと相手を選ぶことができる分だけ、ピンポイントに条件を絞って出会うことができるというのは嬉しいポイントかもしれませんね。

費用が高そう

結婚相談所は費用が高そうだというイメージを持っている方も多いでしょう。

確かに、参加するだけであとは自分たちでどうにかするという婚活とは異なり、結婚相談所は、相手をきちんと探してくれるというメリットがありますから、その分だけ費用は掛かってしまいそうですよね。

また、実際に結婚となったときにお礼としての成婚料が必要な会社もあります。

会社によって費用やシステムは全く異なってきますから、選ぶ会社によるとしか言いようがないですね。

確かに高めではありますが、その分だけ自分で探さなければいけないという手間が省けますので、それと婚活パーティーとどちらが高いかを計算してみると良いかもしれません。

ですが、結婚相談所の場合にはコストパフォーマンスは悪くないはずです。

出会える人数が少なそう

結婚相談所では出会える人数が少なさそうだという人もいるでしょう。

確かにそれは間違いありません。

一気に数十人と合うことのある婚活パーティーとは違いますよね。

出会える人数的には、自分でも選ぶことができるのがポイントです。

結婚相談所の場合には、相談所に相手を紹介してもらうことができる方式ですので、人数が多くなればなるほど、費用が高くなってしまうのは当たり前でしょう。

ですが、その分だけ条件を絞った人と出会うことができますので、それは嬉しいポイントかもしれませんね。

短期間にピンポイントで出会いたいという方は、「数を打てば当たる」方式では難しいでしょう。

時間がある方は色々な人と出会ってみるのが良いかもしれませんが、結婚を焦っている人は出会える人数を限って条件の合う人と出会った方が楽だと思われます。

お見合い感が強い

お見合い感が強いというのはその通りかもしれません。

条件に合う人を探して一対一で会うのですから、お見合い感が強いのは当たり前ですよね。

ですが、それは結婚相手を探すうえではとても良いことなのではないでしょうか。

他の誰とその場で比較することもせず、大勢の中から選ぶのではなく、じっくりと相手について知ることができるというのは良い点でしょう。

お見合い感が強いのが嫌だという方には向かないかもしれませんが、真剣に相手と色々な話をしてみたい、相手とじっくり面会してみたいと思っている人にはちょうど良いでしょう。

結婚相談所の意外なメリット

何となく古臭いようなイメージを持ってしまっている結婚相談所かもしれませんが、そこには意外なメリットがたくさんあります。

実際に使うとなるとどうなのかと思っている方は、結婚相談所のメリットを知らないのかもしれません。

実際に結婚相談所のメリットはいったいどのようなところにあるのでしょうか。

また、結婚相談所を使うことで結婚できる確率は上がるのでしょうか。

結婚相談所の意外なメリットについてご紹介します。

ここを見てピンと来た人は、結婚相談所のメリットが自分にとっての得になる人なのではないでしょうか。

結婚を真剣に考えている人同士が出会える

結婚相談所のメリットの一つは、当たり前の話のようですが、結婚を真剣に考えている人同士が出会うことができるというところなのではないでしょうか。

結婚を真剣に考えているというのはとても大切なポイントです。

結婚をしたいと思っている人が登録するので、早めに結婚を決めることができるのです。

ただの恋愛の場合には、結婚とはまた別の話だと思っている人もいるでしょう。

一緒に暮らすビジョンが見えなくて結婚できないと思っているカップルもいますよね。

結婚相談所の場合にはそういったことがありません。

将来像のすり合わせは既にできている状態で交際を始めることができるのです。

結婚したいのに、パートナーの意思が分からないということはありませんから、相性が合うことが分かったら、すぐに結婚の準備を進めることができるのです。

結婚までの道のりが早いというのはとても良いことですよね。

結婚は人生の中でも大イベントの一つですが、それに関する意識が同じ男女が出会うというのは良いことではないでしょうか。

プロフィールや身元が事前に詳しく知れる

結婚相談所の場合には、しっかりと自分のプロフィールを登録しますから、プロフィールが事前に分かっているというのは良いですね。

相手がどのような人なのかが分かっているというのは、実際に顔を合わせる面でもとても良いでしょう。

相手の身元が分かっていない場合には、女性は特に怖くてなかなか実際に会ってみるということにならないでしょう。

常に会う人が身元の分かっている人であるなら、取り敢えず、騙されているということにならないでしょう。

婚活の場には「自称独身」「自称高給取り」などがいますが、そういった人に出会わなくて済むというのはとても良いのではないでしょうか。

また、事前に分かっているのなら、実際に顔を合わせたときにも、一から知り合う必要がなくて良いですよね。

つい緊張してしまうという人でも、相手に対する事前知識があるために、少し楽な気分で話をすることができるというのは良いポイントかもしれません。

アドバイザーに相談できる

結婚相談所ではアドバイザーに相談することもできます。

どうしてもうまくいかないということがあれば、アドバイザーにどうすれば良いのか、条件を変えた方が良いのかなどを相談することが可能です。

婚活に関しては分からないことだらけだという人もいるでしょう。

どのようにすれば自分にあった人を探すことができるのか、自分の条件は厳しいのかなども調べることができます。

気軽な気持ちで相談してみれば、ずっと不安だったことが解消されるかもしれません。

また、アドバイスに従って条件を変えることで、理想の人に出会うこともできるでしょう。

一人ではどうすることもできなかった問題であったとしても、誰かに相談することができれば、心強いですよね。

結婚と言う人生を決める大切な大イベントなのですから、不安はあっても当たり前です。

それを解消できるのなら嬉しいですね。

仲介に入ってくれるから安心

結婚相談所の良いところは、仲介に入ってくれるというところでしょう。

仲介してくれる人がいなければ、個人対個人の付き合いになってしまうので、言いたいことも言えないということがあります。

ですが、結婚相談所を通せば、お断りをするときにも仲介所を通して言えば良いので、とても楽ですよね。

申し訳ないけれど、合わないのでお断りしたいということもあるでしょう。

仲介してくれる人を通してのお断りなら、相手も直接言われて気まずい思いをすることもありませんし、嫌なのに気まずくて付き合い続けることもないですね。

特に、気が弱くてなかなか相手にお断りができないという人は、仲介の人の力がある結婚相談所がおすすめでしょう。

結婚相談所の仲介所なら、相手に失礼がないようにきっぱりとお断りの言葉を伝えてくれるはずです。

結婚相談所以外の出会いの場とそのメリット・デメリット

晩婚化が進む中で、最近では色々な出会いの方法がありますよね。

結婚相談所以外にも結婚のために使うことができるシステムはたくさんあります。

その方法についてご紹介しますので、必要に応じてそちらもチェックしてみてください。

婚活パーティー

婚活パーティーは現在は流行りですよね。

結婚相談所で行っていることもありますので、興味がある方はそちらもチェックしてみると良いでしょう。

婚活パーティーの場合には一気に色々な人に会うことができるので、その場で比較してチェックすることができるというのは良いかもしれません。

一方で、とても競争が激しいですし、コミュニケーションが苦手な人にとっては難しいこともあるかもしれませんね。

また、中には既婚者が混じっていたり、結婚する気もないのに参加している人がいることがあるという欠点もあります。

【婚活パーティーについては、こちらの記事もチェック!】

ネットのマッチングサイト

ネットのマッチングサイトを利用する人もいるようですね。

これは気軽に利用することができるのが嬉しいポイントです。

ですが、結婚までは考えていないという人もいるのが難しいところです。

結婚の相手を探すのにはあまり向いていないかもしれませんが、取り敢えず、恋人を探すというところでは良いかもしれませんね。

街コン・合コン

街コンや合コンも出会いの手段としてはとても一般的です。

気軽に楽しみながら、いろいろな人と出会うことができるというのは良いですね。

ところがこちらは、どんな人が来るのかその場に行ってみないとわからないので、自分に合う人になかなか出会えないというのが残念なポイントかもしれません。

紹介

親や上司からの紹介で付き合ってみるというのは、確かに相手の身元が保証されているというのが嬉しいポイントではないでしょうか。

おかしな相手を紹介される確率は低いというのは良いですね。

一方で、相手と合わないと思ったときに断りにくいというデメリットがあります。

結婚相談所の場合には仲介人を通してお断りすることができますが、紹介の場合には、その仲介人に断ることを告げにくいというのが嫌ですね。

結婚相談所で本気の恋活!

いかがでしたか?
結婚相談所と言うと、なかなか腰が引けていけないと思っている方もいるでしょう。

確かに、何となく堅いイメージがあるので、そこに登録するとなると逃げられないような気分になるのではないでしょうか。

ですが、本気で結婚できる相手を探している人や、次にきちんとつながるような縁を作りたいと思っている方は、条件を付けて相手を探すことができるというのは良いですよね。

真剣に結婚したいと思っているからこそ、相手も自分も相手探しに真剣になることができますし、結婚したいと思っている相手について真剣に知ろうという気分にもなることができるでしょう。

腰を据えて結婚をしようと思っている人は、結婚相談所に行ってみるのがおすすめです。

そうすることで、しっかりと結婚への将来の道筋を作ることができるでしょう。