ストレスの多い現代社会だからこそ、自分の体をいたわってあげたり、ストレス解消出来る行為を行う事はとても大切な事です。

なぜなら、ストレスが溜まり続けてしまうと精神的に病んでしまったり、自分の体に負担をかけ続けてしまい日常生活に支障が出てしまう可能性があるからです。

ストレスを発散する行為を考えてみると、たくさんの行為が存在しています。

身体を動かしたり、自分の趣味を行ったり、買い物をしたりするのも良いでしょう。

そんないくつもあるストレス解消法の中でも、比較的簡単に行う事が出来るストレス解消法は食事をするという事だと思います。

なぜなら、食事をする事によって私たちはストレスから解消され、気分転換をすることが出来るからです。

どんなものを食べるのかということはその人によって趣味趣向があると思いますので、限定されるものではありませんが、比較的大多数の方の共通した意見として、甘いものを食べるとストレス解消になると考えている人が多いことがわかってます。

さらに、実際に甘いものを食べた時に私たちは身体に良い効果を与えることができるということも判明しています。

例えば、甘いものを食べることによって幸せな気分になり精神的に落ち着くことができると言われています。

これは自分の気持ちを幸せにしてくれる成分のホルモンが分泌されるからだと言われています。

ちなみに人工甘味料に関してはそのホルモンは排出されないということがわかっていますので、出来る限り自然な甘味料を用いた甘い物を摂取する事がおすすめされています。

食べ過ぎるのは良くありませんが、おやつとして食べる分には身体に負担をかける事もすくないので、ストレスの多い現代だからこそ積極的に摂取していただきたい食品なのです。

そこで今回は甘い物をテーマにして、甘い物の中でも特に人気がある濃厚なクリームが美味しいとされているスイーツについてご紹介していきます。

濃厚クリームが超絶美味い♡おすすめのスイーツとは?

甘いものと一言に言っても様々な種類が存在していますので、どんな甘いものが好きなのかというのは人によって異なっています。

しかし、甘いものが好きな方が書いて共通して好きだと答えるのは、濃厚な甘みを持っている食品です。

私たちは濃厚な食品に対しておいしさを感じる傾向が強いです。

よくテレビなどでも紹介されたりするような食品の中で、よく取沙汰にされているのがまさに、濃厚さです。

例えば、アイスクリームにしても一口食べてだいたい美味しいアイスクリームは食べた人が「濃厚」とコメントしているのを聞いたりすることが多いと思います。

もちろんスイーツ以外にも、濃厚さをアピールしている料理はたくさん存在しており、例えば女性が大好きなチーズなどに関しても濃厚なチーズの方が好まれる傾向が強いです。

このように濃厚であるということ自体が私たちにとって美味しさを掻き立てる大切な要因であるということがよくお分かりいただけるはずです。

だからこそ、スイーツに関しても濃厚な旨味を持っているものが好まれ、人気である傾向がとても強いのです。

スイーツの中での濃厚の要素を考えた時に大体考えられるのがクリームがクローズアップされる事が多いはずです。

そこで、今回は濃厚なクリームを楽しむことが出来る人気のスイーツを中心にその特徴などを踏まえてご紹介していきたいと思います。

濃厚クリームのおすすめスイーツ!10選


濃厚なクリームを楽しむことができるスイーツを考えてみるとたくさんのスイーツが存在しています。

クリームと一言に言ってもクリームの種類などもたくさん存在していますので、どのクリームが自分にとって一番美味しく感じるのかという事などを把握した上で、どのスイーツを食べたいと思うのか考えて頂くと失敗がないと思いますよ

例えば、クリームの場合は生クリームもあれば、カスタードクリームもありますし、チーズクリームなどもあります。

このように、それぞれのクリームによって味も違えば風味も匂いなども全く変わってきますし、食感も違います。

感じる糖度などもクリームによって違いがありますので、その時の気分によって変化するものになるはずです。

だからこそ、その都度自分が食べたいと思えるクリームのスイーツをよく考えてチョイスしていただくと、より自分が食べたいと思った濃厚なクリームのスイーツを楽しめるようになりますので、これからご紹介するスイーツを参考にして、後悔の無い幸せな時間を過ごしてみてください。

ロールケーキ

濃厚なクリームを楽しむことができるおすすめのスイーツとして「ロールケーキ」が存在しています。

ロールケーキを食べることによって濃厚な味わいのクリームを満喫することができるようになるはずです。

ロールケーキは人生で一度くらいは食べたことがあるはずだと思いますが、基本的には薄い長方形に焼いたスポンジのケーキの中にホイップクリームやカスタードクリーム、もしくはバタークリームなどを乗せて、さらにその中に果物などを入れて食べたりするようなケーキとして知られています。

最終的にはそれらを渦巻き状に巻いた状態にして仕上げたりするので、細長い手巻き寿司のような形状のケーキになるので、ロールケーキという名前が付けられています。

ロールケーキによっては中に濃厚なクリームが入っている場合のみもあれば、ロールケーキの表面の部分にもたっぷりと生クリームが敷き詰められていたり、ロールケーキの表面の部分にホイップクリームがしっかりと盛り付けられているような形状のものもあったりします。

それらのクリームをどのように使っているのかということで食感や味なども大きく変化するようになりますが、濃厚なクリームを楽しむことができるケーキとして抜群の知名度を誇っています。

一般的にはロールケーキとして食べる場合には濃厚なホイップクリームが使われている場合が多いのですが、商品によってはロールケーキの中にたっぷりとチョコクリームが敷き詰められているようなものもあったりするので、それによって全く味が変化するようになって自分好みで楽しめるように工夫された商品がたくさんあります。

今では日本各地で様々なロールケーキが販売されていますが、販売されているロールケーキの中でも比較的ブランド力を持ったロールケーキ堂島ロールがとても有名です。

堂島ロールは北海道の生クリームをいくつか厳選したものだけをブレンドして、濃厚な味わいを演出しているロールケーキ界の王様といっても過言ではない商品です。

その特徴としてはスポンジ生地よりも中に入っているクリームの方が多いと言われているぐらいの多さです。

濃厚な味わいを楽したいと思うのであれば、是非、ロールケーキを味わってみてください。

シュークリーム

濃厚なクリームの中でもかなり濃厚だと言われているカスタードクリームはどうしても時々食べたくなってしまうような魅力を持っているクリームだと思います。

そんな濃厚なカスタードクリームを味わいたいと思っている時に食べたいスイーツは「シュークリーム」です。

シュークリームは洋菓子のなかでも代表的な存在として知られているスイーツであり、シュークリームの特徴としては生地の中が空洞になっているような状態で作られているということです。

その行動となっている部分にたくさんのカスタードクリームを流し込んであげることによって、シュークリームならではの食感と濃厚なカスタードクリームを非常にたくさん楽しむことができるスイーツの特徴があります。

シュークリームと一言に言っても様々なシュークリームが存在しており、一口で食べきれないようなサイズのシュークリームもあれば、一口で食べることができる一口シューなどの存在しています。

それ以外にも、シュークリーム自体にチョコレートが付着しているものもあれば、中身もすべてチョコクリームになっている場合もありますし、中には生クリームがカスタードクリームの代わりに入っているようなものや、アイスクリームが中に入っているアイスシューなどもあります。

また生地が柔らかい物もあれば、固めに焼かれたパイ生地のようなものなどもありますので、食感などもだいぶ変化するように作られています。

このように、様々なシュークリームが存在していますので、自分が美味しいと思えるようなシュークリームをその時の気分によって味わっていただくとよりシュークリームの美味しさを感じることができるようになるはずです。

ちなみにシュークリームのおすすめのお店として東京都豊嶋区西池袋にある、シュークリームショップ マイクリームミッケが今大人気となっています。

好みで選べるというスタンスになっており、クッキーをのせて焼き上げたシュー生地に、自分の好みのクリームを10種類の中から選ぶ形になっており、生クリームなどもトッピングできたりと、まさにカスタマイズできるシュークリームを味わえるようになっていますので、とてもお勧めですよ。

気になる方がいれば足を運んでみてください。

チーズ系スイーツ

濃厚な味わいを感じることができる濃厚クリームにはチーズクリームも存在しています。

チーズクリームに関しては生クリームやクリームと牛乳の混合物から製造されている軟質のチーズとされており、比較的水分量が多いということが特徴になっています。

一般的にチーズクリームが使われるスイーツを想像してみると、チーズケーキの材料として使用されたりする場合がほとんどです。

チーズクリームに関してはあまり冷たく冷やしすぎてしまうと食感が固くなってしまったりするので、できるならば食べる前に常温に戻していただくことによって濃厚でなめらかな舌触りを演出することが可能になります。

なので、もしもチーズ系のスイーツを食べる事があるならば場に戻る手前の状態で食べていただくことによって、より濃厚な味わいをさらに楽しむことができるようになるはずですよ。

チーズクリームを使うスイーツはチーズケーキがほとんどなりますが、チーズケーキと一言に言ってもやはり生地が違ったり、食感が違ったりすることによって全く違うチーズケーキに演出できるようになっています。

場合によってはチーズケーキでありながら、抹茶などを解放して抹茶チーズケーキなどが提供されているようなお店などもありますので、こだわろうと思えばとことんこだわれるのがチーズケーキの魅力でもあります。

自分に合った最高のチーズケーキを見付けて頂く過程の中で、よりチーズケーキの魅力を知ったり、チーズケーキの違う味わい方がわかるようになるはずなので、楽しみながら自分だけのチーズケーキを探してみてください。

レアチーズケーキ

チーズ系のスイーツを考えた時に代表的なのはチーズケーキですが、その中でも今とても人気なのが「レアチーズケーキ」です。

レアチーズケーキを説明する場合に、チーズケーキには数種類の形状が存在しているということを簡単にお伝えしておきます。

チーズケーキに関してはチーズを使ったケーキ全般が分類されるのですが、そこから大きく3つにわけることが出来、温製のベイクドチーズケーキ、そして湯煎焼きにされたスフレチーズケーキ、そして冷製のレアチーズケーキとの3つにわけることが出来ます。

ベイクドチーズケーキはオーブンなどできつね色になるまでしっかりと焼かれたものである場合が多く、チーズスフレに関しては口どけの良いスポンジタイプのチーズケーキであったりすることが多く、レアチーズケーキに関しては火を使わずに冷やし固めたような状態になります。

そんなたくさん種類があるチーズケーキの中でもレアチーズケーキがかなり注目されており、レアチーズケーキは濃厚な味わいでありながらも冷たい食感でしっとりと味わうことが出来るので、大人の女性にもかなり人気のスイーツなんです。

レアチーズケーキに関してはおすすめとして、自由が丘にあるモンサンクレールのレアチーズケーキがとても有名です。

オーナーシェフが世界で活躍したことがあるトップパティシエとして名前が知られている人物なので、相当なクオリティのレアチーズケーキを味わうことが出来ます。

特徴としてはキルシュ風味のパイナップルが使用されており、このパイナップルの酸味がチーズケーキと味わって最高の味を演出してくれています。

他のお店でも、ブルーベリーソースがたくさん使用されているような紫のチーズケーキなどもあったりしますので、自分だけのおいしいチーズケーキを探してみてください。

モンブラン


濃厚なクリームを味わいたいけど、ちょっと今まで培った風味のクリームを味わってみたいと思う方は「モンブラン」がおすすめです。

モンブランは知らない人が少ないと思いますが、モンブランは栗を使ったケーキとして知られています。

一般的なモンブランに関してはスポンジ生地やタルト生地などに対して、その上部に螺旋状に包むように栗のクリームをたっぷりとのせた状態で最後に生クリームをつけて栗をトッピングしたりするような場合が多いです。

しかしながらモンブランと一言に言っても最近はちょっと違ったテイストのモンブランなどが販売されており、例えばさつまいものクリームを使ってモンブランを作り上げたり、紫芋などを使ってモンブランのようなケーキが作られていたりする場合なども多いです。

いずれにしても甘みのある食材なので、しっかりとケーキに合っており、美味しい味わいを楽しむことが出来ます。

究極のモンブランを味わってみたいと思っている方はダロワイヨ 銀座本店に足を運んでみる事をおすすめします。

一般的なモンブランに関しては、生地の上から縦にいくつも重なった細いクリームの積み重ねが目印になっている場合が多いのですが、こちらのモンブランに関しては一般的な形状のモンブランの形ではなく、綺麗なドーム型の形になっていることが特徴的です。

綺麗なドーム型にあまり凹凸の少ないようななるべく平坦な状態でモンブランが乗っており、さらに表面にはチョコレートがふりかけられていることでも知られているので、モンブランの味わいだけではなくチョコレートの芳醇な甘みも楽しむことができるようになっています。

材料自体にお酒が使われているので味わいとしては、かなに奥深い味わいになっており大人の味になりますので、その点も考慮した上で味わってみたい方はダロワイヨまで足を運んでみてください。