「海賊王に俺はなる!」

あなたの周りにいつまでも夢を追いかけている人いませんか?

ドラマや漫画の世界の主人公には、こういう夢追い人って多いですよね。

そして、なにがあっても夢を諦めない姿、叶えるために努力する姿がとても格好よく描かれているので、惚れ惚れしてしまいます。

「どうして、現実の世界にはこういう人がいないのかしら…」

でも、ちょっと待って!
夢を追いかけているのは確かに素敵なことかもしれません。

でも、実際に夢をかなえることしか考えていない人だったらどうなのでしょうか。

また、夢を語るだけで実際には努力のカケラもしていない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、夢追い人の特徴や女性からの意見など、大調査した結果をまとめていますよ♪

夢追い人の生態を解明しよう!

まず、夢追い人について語るには、その生態を理解しなければいけません。

夢追い人とはどういう人のことなのか、どんな特徴を持っているのか、などいろいろ調べてみましたよ。

夢追い人とは?


「夢追い人ってどんな人?」って方もたくさんいるんじゃないかな、と思うので、簡単に説明しますね。

まあ、読んで字のごとくなので、説明なんか必要ないかもしれませんが、自分の夢を追いかけて叶えようとしている人のことです。

しかも、その叶えたい夢というのが、役者やお笑い芸人、ミュージシャン、漫画家…など、大成するのはほんの一握りの人たちだけで、叶えることがかなり難しいと思われるものなんです。

しかも、ほとんどの夢追い人は夢を叶えるために就職はせず、アルバイト生活を送っている人が多いです。

なぜかと言うと、就職して正社員になってしまうと、そっちに時間を取られてしまって夢を叶えるために使う時間の確保が、難しくなってしまうからです。

役者も芸人もミュージシャンも、その夢を叶えることができれば、人生一発逆転!!なすごいことですよね。

でも、その夢が本当に叶う保証はない。

夢を追いかけているときは、アルバイトで得られるなけなしのお金で、生活もかなり厳しいんです。

よくテレビで超大物有名人が、「下積み時代は極貧生活を送っていた」という話はよく聞きますよね。

そういうことなんです。

「花屋さんになりたい」「医者になりたい」というような夢とは訳が違います。

そんな夢を追いかけている人が、「夢追い人」ですよ!

夢を追うことは大切

「現実を見ないで夢ばっかり追いかけていて…」と周りからは言われてしまうかもしれませんが、そうは言っても夢を追いかけることは大切なことです。

自分の可能性を決めつけて、夢をかなえることを諦めてしまうことに慣れてしまったら、人生楽しくありませんよね。

本当にやりたいこと、本当になりたい自分ならば、周りに何と言われようとも追いかければいいんです。

1.目標や夢を追うことで人生はより輝く


夢追い人のように、大きな夢ではなくても、小さな夢でも目標でも、それに向かって頑張っている人は輝いていると思いませんか?

「バカだな~」って白い目で見る人はたくさんいるかもしれませんが、個人的には夢も何もなくただ社会の波にのまれて、平凡な人生を送っている人よりも、夢追い人のほうが何倍も格好いいと思います。

あくまで、私個人の意見ですけどね♡

何かに向かって努力する人ってステキです。

しかも、叶えることがとても難しい夢ならなおさらじゃないですか?目指すものもなく適当に生きている人は、生活に張り合いがないですよね。

なんとなく毎日を過ごしていて、気づいたらおじいちゃん、おばあちゃんになっているんだと思います。

それに比べて、夢追い人は夢を叶えるために毎日を精一杯生きているんです。

一日一日を大切にしているからこそ、人生が輝くんだと思います。

めっちゃ素敵ですよね♪

2.諦めなければいつか夢は叶う

どんなに無謀な夢であろうとも、諦めなければいつか夢は叶うものです。

諦めちゃうから、夢が夢で終わってしまうんです。

叶わないんじゃない。

叶う前に追うのをやめてしまっただけ、ということです。

だって、夢追い人が目指している夢は、もうすでに誰かが叶えている夢ですからね。

人類初めての挑戦!的なことを目指している人は、ちょっと話が変わってきてしまいますが、誰かが叶えることができたのにあなたが叶えることができないいわけがないんですよ。

才能なんて努力で何とかなるものです。

才能がないなら、努力でそれ相応のものを手に入れればいいんです。

諦めないで夢を追い続ければ、いつか必ず夢は叶いますよ。

3.夢を諦めている人もたくさにる

それでも、夢を諦めてしまう人はたくさんいますよね。

どんなに努力しても、全然結果がついてこなければ、どんなにメンタルに強い人でもくじけてしまいそうになるでしょう。

大物俳優だって、そうなるまでに何度も何度もやめようかなって思ったことはあるはずなんですよ。

それでも、諦めないかどうかが大きな分かれ道になるわけですよね。

ここで、ひとつ言っておきたいことがあります。

「夢を諦めることは、決して悪いことではない」ということです。

だって、本気で追いかけていた夢を諦めることってものすごく勇気がいることだと思うんです。

追いかけ続けることよりも、きっとずっと勇気と覚悟がいることだと思うんです。

そんな大きな覚悟を持ってした決断なのですから、諦めることがあなたにとっては最良の選択だったんでしょう。

弱いわけではありません。

悪いことをしたわけでもありません。

そのことは、わかっていただきたいです。

夢追い人の10個の特徴

では、夢追い人がどういう人かわかったところで、共通する特徴をご紹介しますね。

夢追い人と仲良くなる、あるいは付き合う可能性がある人は、この特徴を理解したうえで接するとうまくいくことでしょう♪

また、現在、彼氏や旦那様が夢追い人だという女性も、この特徴を理解することで彼氏や旦那様のことが少しわかるようになるかもしれません♡

1.夢のことで頭がいっぱい

夢追い人はとにかく必死に夢をかなえようとしています。

つまり、夢追い人の頭の中は、夢でいっぱいであるということになりますね。

だって、そうでもしなきゃ叶えることができないような夢なんですもん。

他のことを考えている余裕なんてありませんよ。

そんな簡単な夢ではありません。

そして、その夢よりも大切なことなんてひとつもありません。

夢が最優先。

言ってしまえば、自分の生活よりも夢が大切な人たちばかりです。

夢追い人は…。

夢追い人にとって、自分が追いかけている夢が全てなんです。

脳内お花畑ならぬ、脳内夢だらけ、なんですよ。

2.生き生きとしている

前述しましたが、夢を追いかけて努力している人は、どんなに生活が苦しくても、どんなに叶えることが困難に感じても、とても生き生きしている人が多いです。

なりたい自分に近づいていくための努力は辛くないんです。

やりたいことができるようになることが、ワクワクして楽しくて仕方がないんです。

夢がかなった時のことを想像すると、嬉しくてニヤニヤして幸せなんです。

私も昔付き合っていた人が、ミュージシャンを目指していたバンドマンでした。

全然売れないし、周りからも「そろそろ諦めれば?」って言われているような人でしたが、不思議と本人は辛そうでもないし毎日が楽しくて仕方がないという感じだったんですよね。

まさに、人生を謳歌しているといった感じです。

私もそんな生き生きしている彼のことが大好きでしたね~…。

3.年齢より若くみられる

毎日の生活を楽しんでいるし、夢を追いかけて努力しているし、輝いているので、夢追い人は実年齢よりも若く見られることが多い特徴もあります。

まあ、「いつまでも夢を追いかけられるのは若いうちだけ」というネガティブなイメージからのことでもあるかもしれませんが。

どうして年齢を重ねると、夢を諦めることに慣れてしまうんでしょうね?

守るものが増えるからということならいいですけど、夢を年齢のせいにして「もういい歳だから」なんて理由で諦めるのって、めちゃくちゃダサくないですか?

これも私個人の意見ですけどね。

話が脱線してしまいましたが、どういう理由にしろ、夢追い人は若く見られますよ。

生き生きしていることが大きな理由だと思いますけどね。

年取ると人生に疲れた~っていう雰囲気を漂わせている人増えるじゃないですか?

4.仕事がおろそかになってくる

夢を追うことしか考えていないので、仕事をそっちのけにしてしまうというのも、夢追い人の大きな特徴ですね。

確かに、ミュージシャンや俳優で成功する夢というのは、それを二の次にしていて叶うような簡単なものではないです。

でも、かと言って、もし仕事をしているのであれば、そちらをおろそかにしていいという理由にはなりませんね。

私の知り合いで、漫画家を目指しながら医療関係のお仕事をされている方がいます。

その人は、今生活していくことと同時に漫画を描くための画材などの資金集め、またイベントに出席するためのお金などを稼ぐために一生懸命働いていました。

昼間は働き、夜は漫画の研究をする。

私が見ている限りでは、どちらも手を抜いているようには見えませんでした。

一筋縄ではいかない夢です。

甘い気持ちで目指せるものではありません。

周りの方たちに夢を応援してもらえるためにも、他の子とも手を抜かないで取り組みたいですね。

定職に就かずアルバイトなどで食いつなぐ

夢追い人のお仕事事情で一番多いのは、このパターンの人たちだと思います。

先ほどもお話ししたように、なにか職を持っていてそれをやりながら夢を叶えるというのは結構厳しいんですよね。

時間的に。

でも、生活する必要最低限のお金は稼がなきゃいけないとなると、定職に就かず比較的自由の利くアルバイトが都合が良いのでしょう。

アルバイトの時間以外は、夢に没頭できます。

また、夢に関係するアルバイトなら、自身の勉強や技術アップにも繋がるので一石二鳥ですよね。

経済的に不安定でお金が無い

仕事をおろそかにしてしまったり、定職に就かず不安定なアルバイト生活を送っている人が多いので、夢追い人は経済的に不安定なのが特徴です。

また、夢を追うのにはお金がかかります。

夢を叶えるために投資をいとわない人もたくさんいます。

なので、必要最低限のお金以外は、全て夢のために使ったりしています。

要するに、貯金する余裕なんてないし、お金がないってこと。

個人的には、お金がないことがダメだとは決して思いません。

自分で稼いだお金をなにに使おうと自由だし、むしろ、目的もなく無駄遣いをするよりも、夢のために使っているのはすごいことなんじゃないかなと思います。

一生懸命な人って応援したくなっちゃうんですよね~。

ただし、人のお金で夢をかなえようとしている人は好きじゃありません。

5.時間を忘れて没頭する

夢追い人は、夢のことで頭がいっぱいです。

夢を叶えるためなら何でもします。

そのくらいじゃないと、叶えることができない夢を追っているからです。

そのため、夢のことになると時間なんて気にしません。

時間が過ぎるのも忘れて、没頭してしまうんです。

そして、それを苦だと思わないのも特徴のひとつですよね。

むしろ、夢のことを考えたり、夢に向かって努力することが、楽しくて仕方ないんじゃないでしょうか?

気づいたら3日もろくに食べずに寝ずに頑張っていた!ということも、多々あるのではないかな…。

はたから見ると、「バカじゃない?」って思うこともあるし、身体を壊さないように気を付けてほしいですけどね。

当の本人は、そんなこと気にしていられないんです。

集中力がすごい

時間を忘れてしまうほど没頭できるのですから、集中力が半端なくすごいです。

声かけられても、気づかなかったり…。

一度手を付け始めたら、本当にキリが良いところやひとつのことをやり終えなければ終われない、そんなところも夢追い人の特徴といっていいでしょう。

余談ですが、私はジグソーパズルが好きです。

2000ピースとかをやるんですけど、やり始めるとハマっちゃって3日で仕上げたりします。

でも、ご飯はちゃんと食べるし、夜になれば眠くなるので寝ます。

だから、夢追い人の集中力って本当にすごいですよね。

それだけ、夢中になれる夢があるって幸せなことだと思います。

今、夢がないなんとなく生きている若者が多すぎると思いませんか?

6.ポジティブ

「そんな夢叶うわけないでしょう」「バカじゃないの」など、周りに何を言われようが頑張れるのが夢追い人です。

周りの意見は無視、自分の「なりたい」「やりたい」という気持ちだけを追いかけて、夢を追いかけているのです。

ポジティブでなければできません!!

どんなに難しいことでも、「自分にはできる」と思えなければ続けられないですよね?叶わないと思っていたら、努力することがいつか嫌になるし、努力している自分のことを「バカみたい」とさえ思ってしまうでしょう。

クヨクヨしていたら、夢に向かって突き進むこともできなくなります。

それを、無意識のうちにわかっているのでしょうね。

自分のことを信じることができて、必ず夢が叶うと確信できる人でなければ夢追い人にはなれませんよ。

ちょっとのことでへこたれるようなネガティブな人は、夢追い人にはいないように感じます。

夢追い人は、みんな明るくポジティブです。

夢を叶える過程でさえも、楽しめるポジティブさが必要なんでしょうね♪

7.諦めることを知らない

「絶対に夢を叶えることができる」と信じていないと夢を追いかけることはできません。

それを信じることができているから、夢追い人は諦めることを知りません。

「叶うのにどうして諦めなければいけないの?」という勢いです。

また、「ここで諦めたら今までの努力が水の泡になる」という考えもあるのでしょうか。

どんなに冷たい目で見られても、たくさんの犠牲を払っても、今まで頑張ってきたのですから。

生半可な努力ではなかったはずです。

その努力を考えれば、今ここで諦めることのほうが馬鹿馬鹿しいと感じるでしょう。

夢追い人は諦めませんよ!

8.お酒好きが多い

これは、理由は定かではありませんが。

なぜか、夢追い人はお酒好きが多いです。

夢を追いかけるのは大変なので、お酒を飲んでいないとやっていけないという人もいるでしょう。

夢を叶えるための人脈作りなどのために、お酒の場を利用する人もいるでしょう。

同じ夢を追いかけている物同士、情報交換や関係構築にも役立ちますよね。

そういう意味でも、お酒を飲む機会が多く、そうすると自然にお酒が好きになっていくのかもしれませんね。

9.自分はモテると思っている

ポジティブな人が多い夢追い人…自分のことをモテると思っている人も多いのが特徴です。

でも、ポジティブだからって自分はモテるとは思えませんよね?じゃあ、なぜモテると思ってしまうのか?

誰でも努力している人ってすごいなって思いますよね?一生懸命な人って輝いていますよね?

そして、なにより、他の人が諦めてしまうような大きな夢を追いかけていること自体が格好良くないですか?

ということです。

モテるために夢を追いかけているわけでもないし、格好いいから夢を追いかけているわけでもないと思いますが…輝いていてすごくて格好いいと思われているだろうという自信が出てきてしまうのです。

実際、すごいし格好いいのでモテると思っていても良いですけど、それで調子に乗ってしまうと一気にダサくなりますよね…。

10.プライドが高い

夢追い人の最後の特徴は、「プライドが高い」です。

なんとなくイメージできると思いますが、他人の意見に流されず、自分を信じて夢が叶うことを信じているためには、プライドが高くないと無理です。

プライドが高いから、何を言われても自分を信じ続けることができるのです。

【プライドが高い人については、こちらの記事もチェック!】

女性から見た夢追い人の印象

夢追い人の特徴は理解できましたか?あなたの周りの夢追い人にも、ほとんど当てはまったのではないでしょうか?

さて、そんな10個の特徴を持つ夢追い人について、世の女性たちはどう思っているのか…。

女性から見た夢追い人の印象をまとめました。

1.付き合うのはちょっと…

夢を追っているのはいいけど、付き合うのはご遠慮したい…という女性が多いようです。

やはり、自分に関係ないところで夢を追いかけているのはどうでもいいけど、付き合うとなると自分への影響が大きすぎて考えてしまうのでしょうかね。

だって、付き合うということは彼氏彼女としての関係を持つということです。

当然、夢を叶えられるようなサポートだって、彼女として最低限のことは求められるだろうし。

「夢追い人と付き合うのはちょっと…」と思ってしまう理由についてご紹介します。

お金が無いから

圧倒的に多かった意見は、この「お金がないから」という理由でした。

夢追い人の特徴でもお話ししたように、夢を追うために仕事をおろそかにしたり、定職につかなかったり、夢のための出資は惜しまない人たちがほとんどですからね。

そりゃあ、彼女になったらいろいろな不安やしがらみが出てきてしまいますよね。

夢追い人とお付き合いしている人は、いつもデート代は彼女持ちということは珍しくありません。

デート代どころか、日々の生活費だって彼女に出してもらっているという人も多いのです。

同棲なんかしていると、もう逃れようがありませんね。

将来が不安

叶う保証もない大きな夢を追いかけている夢追い人です。

そんな人との将来なんて、なんにも想像できないし、幸せになれる保証もないし、先が見えなさ過ぎて不安になりますよね。

この不安、バカにしてはいけません。

将来に不安があると、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。

女性だって、時間が無限にあるわけではないですよね。

むしろ、男性よりもリミットがあるように感じます。

結婚や出産を望んでいる女性なら、尚更この先どうなるかもわからない夢追い人との交際は考えられないという人が多いようですね。

でも、夢を追っているほうが素敵に見える人もいる

お金がなくても、将来が不安でも、やっぱり夢を追いかけている人に魅力を感じる女性だっているんです。

夢も目標もなく、なんとなく1日1日を過ごしている男性なんかより、よっぽど素敵に見えませんか?

かくいう私もこのタイプ♡夢を追いかけている夢追い人のほうが、平凡な男性よりも100倍も魅力的に感じます。

それでも、やはり付き合うとなると考えてしまうものなんです。

やっぱり女性としての幸せを手に入れたいし、結婚もしたい、子どもだってほしい、人並みな幸せを手に入れたいんです。

夢追い人とお付き合いするということは、もしかしたら、そういう平凡な幸せを手放さなきゃいけないのかもしれないですね…。

2.自分の夢が何よりも大切

夢追い人に対して、女性たちは「自分の夢が何よりも大切な人たち」という印象を持っているようです。

最優先は夢。

なにがあっても、夢。

これは、彼女の立場になったとしても、変わらないと思っています。

つまり、「彼女である自分よりも夢が大切なんでしょう?」と思っているのです。

自分以外のことで、夢を優先するのはたぶん許せるんです。

例えば、仕事より夢を優先するとか、先約があるのに夢を優先するとか…。

でも、女性たちが許せないのは、彼女である自分よりも夢を大切にされること。

だって、彼氏彼女って自分にとって大きな存在じゃないですか?何よりも彼氏を優先させてしまう女性って、意外と多いと思うんですよね。

だからこそ、「自分はあなたのことこんなに想っているのに、どうしてあなたは私よりも夢を大切にするの?」という気持ちが芽生えてしまうのです。

女ってめんどくさいですね。

でも、これが男と女の脳の違いです。

彼氏にしたらかまってもらえなさそう

彼女よりも夢が大切だと思っているのですから、彼氏にしたらかまってもらえないと思っている女性は多いですね~。

「そんなことないよ!」という声が夢追い人からは聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

一生懸命夢を追いかけているのに、彼女から構ってアピールのLINEが送られてきたら、そっちを優先して相手にしますか?

夢で頭がいっぱいのところ、彼女を頭の片隅にでも置くことはできても、大部分を彼女で占めることはできますか?

女性は基本的にかまってちゃんです。

ちょっとの我慢はできても、いつもいつも自分よりも夢を優先されていたら、きっと不満がたまっていきいつか爆発してしまいます。

夢のことで頭がいっぱいの夢追い人は、彼女を大切にできないのではないかと思われているんですね~。

3.口だけ理想を言っているが努力が足りない

これも、厳しい意見ですね。

夢追い人は、所詮口だけだと…。

努力が伴っていない人が多い印象があるようです。

頑張っていても、なかなか結果が実を結ばないと、その努力を他人に認めてもらうのってかなり大変ですよね。

ただでさえ簡単には叶えることができない夢を追いかけている夢追い人の努力は、当然なかなか実をむずびません。

そうすると、「頑張りが足りないんじゃないの?」という印象になってしまうわけ。

悔しいけど、仕方がないですよね。

でも、きちんと努力できている人は、こんな意見に左右されずに自分がやるべきことをコツコツやっている人が多いのです。

問題なのは、本当に口だけの人たちです。

カッコつけて自分に酔っているだけに見える

口だけのなかでも、かなりイタイのがこういうタイプだと思います。

実際に、そうかどうかは別にしても、こういう風に見られてしまっている時点で、かなり残念ですよね。

「役者になる!」「ミュージシャンになる!」と息巻いていても、ただ自分に酔っているだけに見えているようです。

努力が足りない印象を持てば、ただのカッコつけに見られても仕方がありませんね。

他の人が諦めてしまうような大きな夢を追いかけている自分が好きなだけ、格好良いと思っているだけ、そういう印象を持っている女性が多いのですね。

4.応援してあげたい!

夢追い人にとっては、1番嬉しいですよね~。

今までの女性からの印象があまり良くないものばかりだったので、尚更嬉しくなったのではないでしょうか?

人間だれしも努力して頑張っている人を見ると、自然と応援したくなるものです。

あまり良い印象のない夢追い人だって、例外ではありません。

だって、人生かけて夢を追いかけているんだもん。

しかも、他の人が諦めてしまうような、すごい夢を追いかけているのです。

応援したくなるのが自然でしょう。

これの考えはまれ?

しかし、忘れちゃいけないのは、この「応援したくなる」という意見は極少数意見だということです。

今までお話ししてきた、厳しい意見が圧倒的に多いということを忘れてはいけません。

夢を追いかけているからお金がなくても当然と開き直っていませんか?

夢のことで頭がいっぱいで、周りのことを後回しにしすぎていませんか?

他の人ができないことをしている自分を、格好良いと思って満足していませんか?

ドキッとしたそこのあなた!今すぐその気持ちや態度を改めないと、誰も応援してくれなくなってしまいますよ。

まわりからはあまりいい印象ではないかも!?

いかがでしたか?夢追い人の特徴と女性から見た印象について、ご理解いただけたでしょうか?

夢追い人の特徴もなんだかこれだけ読んでいるとあまり良いものではありませんよね…。

そこに、追い打ちをかけるのが女性からの印象ですね。

全く良い印象がありません。

どうしてなんでしょうね。

先ほどお話ししたように、私は夢追い人が大好きです。

夢に向かって努力している人って、本当に輝いていると思います。

お世辞抜きで格好良いと思います。

そんな人を好きになったら、自分も精一杯サポートして二人三脚で夢の実現に向けて頑張ろうと思えます。

だって、なんとなく生きている人が多いと思いませんか?

なんの目的もなく、なんのために働いているかもわからずに、なあなあとなんとなく日々が過ぎていくのです。

そんな人とお付き合いするよりも、「これ」と決めた夢に向かって一直線の夢追い人と一緒にいたほうが、毎日が刺激的で楽しいと思いますもん。

平凡なんてつまらないです。

そりゃ、たまには夢のことを忘れて私との恋に没頭してほしい♡とかも思うかもしれませんがね。

まあ、これはあくまでも私個人の意見でして…夢追い人の皆さんにとっても、私の意見なんてどうでもいいんでしょうけどね。

でも、周りから見たら、夢追い人はあまり良い印象がないということがわかりましたね。

もし、この記事を読んでいる夢追い人がいたら、声を大にして言いたいです。

それも何度も。

諦めるな!

所詮他人の意見です。

それでも負けずに夢を追い続けられたら、きっと必ずその夢を叶えることができるでしょう!

自分が本当に目指すものがあるならば、世の中の意見なんか気にせずに、ただひたすらに自分を信じて夢に向かって突き進んでいってほしいです♪