みなさんは好きなファッションモデルっていますか?

素敵なモデルさんを見つけると「自分もあんな風に生まれたかった!」って思いますよね。

好きになる理由や憧れる理由には、容姿やスタイル、性格やファッションセンスなどさまざまな要素があると思います。

憧れ的な存在としてファッションやメイクのお手本にしているようなケースもあれば、見ているだけで満足するようなケースもあると思います。

モデルと言う職業をしているということは、人の目を惹き付ける魅力的な人物だということです。

生まれ持った美しさやスタイルはもちろん、それを維持するための努力やポテンシャルが必ず必要になります。

自分の顔や身体を商売道具にして勝負するということは、とてもじゃありませんが簡単なことではありません!

️ファッションモデル16選

日本には、素敵なモデルさんが沢山います。

お肌も綺麗でボディスタイルも抜群!…私は、人気のファッションモデルさん達がどんな生活をしているのか、どんな人物なのかとても気になってしまうのです。

「何を食べればそんな綺麗になれるの!?」という探求心と「美男美女は目の保養だ!!」というミーハー心ですね(笑)

そんなこんなで、ファッションモデルをチェックすることが日課になった私ですが、あらゆる情報をキャッチしていくうちに、いつの間にか自分の美容・健康に関する部分を見直すようになりました!

それもこれも、モデルのSNSは、情報の宝庫だったのです。

常にプロとしての自覚を持って“見られること”と“魅せること”を意識しているモデルのライフスタイルや思考には、美の秘訣や健康方法が沢山隠されています!

今回は私が自分の好みと偏見で厳選したおすすめのファッションモデルを紹介しますので、ぜひご覧になってみてください。

ローラ

日本だけならずハリウッド進出も果たし、世界的に活躍する人気モデル『ローラ』。

大物タレントにもタメ語を使う天然キャラとして、一時バラエティに引っ張りダコでしたね。

ローラは父がバングラデシュ人、母が日本人とロシア人のクォーターです。

整った顔立ちとスラリとした抜群のスタイルで女性たちが憧れるファッションリーダーとして君臨しています。

芸能デビューは2007年、ティーンファッション誌Popteen(ポップティーン)の読者モデルとして活動をはじめました。

その後、専属モデルとして起用され、ランウェイイベントに参加するようになって更に活躍の幅を広げました。

こうした下積みの後、2010年頃からバラエティ番組に呼ばれるようになり、2011年には200本以上の番組に出演していました。

見ない日はありませんでしたね!

モデルだけでなく女優や歌手として活躍しているとても多彩な人物です。

彼女は天然キャラですが、実はとてもストイックな性格でトレーニングも惜しまず、モデルとして類まれなるセンスを発揮しているので容姿だけでなく内面に魅力を感じるファンも多いようです。

インスタグラムでは、まるで雑誌のピンナップのような素敵な写真をアップしていて、彼女のモデルとしての実力がうかがえます。

写真の映り方や洋服のコーディネートを参考にするインスタグラマーも多いみたいですよ!

*生年月日…1990年3月30日
*身長/体重…165cm/45kg
*スリーサイズ…82-58-86cm
*Instagram…https://www.instagram.com/rolaofficial/?hl=ja
*Twitter…https://twitter.com/RolaWorLD
*オフィシャルサイト…http://rolaofficial.com/

菜々緒

CMにドラマにとさまざまな場面で活躍中のモデル『菜々緒(ななお)』。

身長172㎝という長身で、なんと股下の長さは85㎝!まさに奇跡的なボディスタイルで、世の女性たちの憧れの的となっています。

スリムで長身なだけでなく、とても顔が小さい菜々緒さん。

自身のインスタグラムで顔の長さをメジャーで計った様子をアップしていたのですが、お顔の長さは16㎝。

ということは身長が172㎝だから…9等身…いやほぼ10等身!?まるで漫画のキャラクターのようなスタイルですね。

芸能界に入ったきっかけは、高校2年生の時のスカウト。

大学に進学後、レースクイーンとしての活動や総合格闘技団体のラウンドガールを務めていました。

ファッション雑誌のオーディショングランプリやレースクイーン・オブ・ザ・イヤーなど数々の称号を得るなど、輝かしい実績を重ねています。

その後、女性ファッション誌non-no(ノンノ)の専属モデルとして活躍しながら、ストレートでさばさばとした性格を武器にバラエティにも進出し、ドラマや映画などへの出演も増えて行きました。

2017年には、初めて大河ドラマの出演も果たし、正に勢いに乗る超人気モデルです。

インスタグラムでは、仕事のオフショットやプライベートショットのほか、トレーニング風景の写真や愛用しているコスメなどをアップしてくれるので、ファンにとって非常に有益な情報を得られます!

*生年月日… 1988年10月28日
*身長/体重…172cm/49kg
*スリーサイズ…80-57-86cm
*血液型…O型
*趣味…ゴルフ・釣り
*Instagram…https://www.instagram.com/nanao_official/?hl=ja
*Twitter…https://twitter.com/nanao1028?lang=ja

水原希子

スタイリッシュな印象のモデル『水原希子(みずはらきこ)』。

アメリカ人の父親と、韓国人の母親の間に生まれたハーフで、本名はオードリー・希子・ダニエル。

ハッキリとした目鼻立ちと、クールな瞳がインプレッシブ。

日本を中心に活動していますが、海外のコレクションやブランドのパーティにゲストセレブリティとして呼ばれるなど、ワールドワイドな活躍を見せています。

デビューは2003年、女性ファッション誌Seventeen(セブンティーン)の専属モデルオーディションに応募するとミスセブンティーン2003に選ばれました。

3年のモデル活動後、一度業界を離れ、2007年から、ViViの専属モデルとして再スタートを切りました。

その後は人気化粧品ブランドMAQUIAの専属となり、CMで鮮烈な姿を残したり、ドラマや映画にと活躍のフィールドを広げました。

人気漫画を原作とした実写映画進撃の巨人のメインキャストとして出演するなど注目度はうなぎ登り!

水原さんはファッションも性格もどこか奇抜で斬新なスタイルを好み、SNSなどを見ていても、非常に個性的な女性であることが分かります。

インスタグラムでは、おしゃれなモデルショットから、ノーメイクのすっぴん画像やちょっと過激な衣装のあざといショットなどが見られますよ!

*生年月日…1990年10月15日
*身長…168cm
*スリーサイズ…75-60-85cm
*血液型…A型
*Instagram…https://www.instagram.com/i_am_kiko/?hl=ja
*Twitter…https://twitter.com/kikoxxx

山田優

『山田優(やまだゆう)』は、健康的な美しさが魅力のモデルです。

多くの有名人を排出している沖縄アクターズスクール出身で、14歳の頃から朝の子供向け番組おはスタなどに出演しており、y’zfactoryというグループのメインボーカルとして活動していました。

y’zfactoryは解散してしまいましたが、人気ファッション雑誌CanCamのモデルとして活躍しながら数々のCMに出演。

ソロの歌手活動もスタートし、益々注目されるようになりました。

映画やドラマなど女優としての出演も増え、認知度も上々。

私生活では、2012年に俳優の小栗旬と結婚し、2014年に第一子を、2016年に第二子を出産しています。

妊娠・出産後は、子育てを優先しているため活動は控えているようです。

美男美女カップルとは正にこのことですね…。

現在ではインスタグラムで私生活をオープンにしているので、気になる人はチェックしてみてください。

*生年月日…1984年7月5日
*身長/体重…169cm
*血液型…O型
*Instagram…https://www.instagram.com/yu_yamada_/?hl=ja

道端ジェシカ

福井県出身の『道端ジェシカ(みちばたじぇしか)』は、170㎝を超える長身でとてもヘルシーなボディが引き立つモデルです。

本名は、ジェシカ・セレステ・ゴンザレス・アルマダ。

スペインとイタリアをルーツに持つアルゼンチン人の父親と日本人の母親の間に生まれました。

道端3姉妹とて知られている姉のカレン、妹のアンジェリカの3人は、小さい頃から母に「モデルになりなさい」と言われていたらしいですよ。

きっと子供の頃からとても可愛らしい3姉妹だったんでしょうね!

モデルデビューは5歳の時。

妹のアンジェリカと共に子供服のパンフレットを飾りました。

その後、姉のカレンが所属しているモデルエージェンシーへ入って、13歳で本格的にモデルとしての活動をスタート!デビューしてからは、すぐさま注目を集め、多くの雑誌で活躍する人気モデルとなりました。

2007年には、CMでもおなじみの人気ブランド・サマンサタバサのプロモーションモデル兼デザイナーに就任し、自らプロデュースしたジュエリーを発売するなど活躍の幅を広げています。

その後も、日本だけならずハワイのビューティー大使としてファッションショーに出演。

華々しい活躍の傍ら、2017年にはインスタグラムで妊娠という嬉しいニュースも公表し、同年10月に出産も報告しています。

出産前、インスタグラムに掲載されたマタニティフォトにも、多くの反響が集まっていました。

公私ともに順調で、妊娠後もその美しさは健在ですので、今後はママモデルとして活躍しそうですね。

*生年月日…1984年10月21日
*身長…173cm
*血液型…O型
*趣味…映画鑑賞・ヨガ・写真撮影・語学
*Instagram…https://www.instagram.com/jessicamichibata/?hl=ja

長谷川潤

『長谷川潤(はせがわじゅん)』は、アメリカ出身のハーフモデルです。

ナチュラルで嫌味のないスタイルが女性から強い支持を集めています。

彫が深く非常に整った顔立ちで、カッコイイ女性としてのイメージも強いですね!

アメリカ生まれハワイ育ちで15歳の時にスカウトをきっかけに日本へ。

2002年からファッション雑誌ViViのレギュラーモデルになり、8年間活躍を続けながら、多数の企業のイメージモデルとして広告塔を務めていました。

2009年にはフジテレビのバラエティー番組・グータンヌーボのレギュラーとして起用、2012年にはアナザースカイの司会に抜擢されるなど、幅広く活躍。

2011年にハワイ在住の一般男性と結婚しており、2012年に第一子を出産。

産休後2013年にモデル復帰を果たすも、2014年に第二子の妊娠・出産しています。

まさに順風満帆といった様子で、インスタグラムで時折アップされるお子さんの様子やコメントも、とてもあたたかく好印象です。

2人のお子さんを産んでもいるとは思えない抜群のボディスタイルは、多くの女性たちに希望を与えているでしょう。

*生年月日… 1986年6月5日
*身長…164cm
*スリーサイズ…82-60-90cm
*血液型…O型
*Instagram…https://www.instagram.com/liveglenwood/?hl=ja

蛯原友里

エビちゃんの愛称で親しまれている『蛯原友里(えびはらゆり)』は、宮崎出身のモデルです。

地元でデパートのチラシのモデルアルバイトをしたことをきっかけに、モデルを志すようになり上京したらしいですよ。

ゼスプリゴールドキウイ・ゼスプリンセス2003・イメージガールオーディションでグランプリを受賞し、坂口憲二とCMで共演したことで注目を浴びるようになりました。

その後、ファッション誌CanCamで人気の専属モデルとして活躍しています。

彼女のファッションは、可愛い系のOLコーデとしてエビちゃんOLスタイルと呼ばれ人気を集めました。

彼女が身に着けている商品は良く売れるともっぱらの噂でしたね!
人気モデルとしてその名を轟かせ、ドラマで女優としての活躍する最中、2009年にRIPSLYMEのILMARIと結婚し、2015年に第一子の妊娠・出産を報告しています。

出産後も、ファッション雑AneCanとDomaniで専属モデルを務めていましたが、2016年にAneCanを卒業、2017年にDomaniを卒業しています。

*生年月日… 1979年10月3日
*身長…168cm
*スリーサイズ…82-58-83cm
*血液型…O型
*特技…水泳
*Instagram…https://www.instagram.com/yuri_ebihara/?hl=ja

押切もえ

押切もえ(おしきりもえ)は、ぱっちりとした目元と華やかな印象の人気モデルです。

ティーン向けのファッション雑誌Popteen(ポップティーン)、またegg(エッグ)の読者モデルとしての活躍を経て徐々に人気を集めて行きました。

ティーンのカリスマ的存在として、若者達が憧れる存在でしたね。

類まれなるスタイルの良さと屈託のない明るいスマイルは好感度も高かったのでしょう!

2011年にエビちゃんと同じくCanCam(キャンキャン)の専属モデルとなりますが、所属していた事務所が解散したことによりフリーとして活動するなど苦労した時期もあったようです。

こうした日々を乗り越え、蛯原友里や山田優らと並びCanCamモデルの人気トップ3に君臨しました。

エビちゃん同様、押切もえの着用した服はすぐさま話題になり、売り切れが相次ぐなど圧倒的な話題性を持っていたようですよ。

その後、AneCanの専属に抜擢されCanCamを卒業。

モデル業の傍ら、なんと2013年には小説家としてデビューしており、2016年に刊行した作品は、第29回山本周五郎賞候補に選ばれていました。

2016年にAneCanを卒業し、プロ野球選手の涌井秀章と結婚・挙式。

2017年には妊娠していることを発表しています。

ティーンの憧れだったモデル時代から20年近くこの道で活躍を続ける彼女、今後は大人の魅力を武器にかえて活躍していくのでしょう。

*生年月日… 1979年12月29日
*身長…169cm
*スリーサイズ…82-56-84cm
*血液型…A型
*Instagram…https://www.instagram.com/moeoshikiri/?hl=ja

梨花

梨花(りんか)は、フランス人のクォーターでどこかエキゾチックな美しさを持つモデルです。

18歳の時に街頭スナップとして男性ファッション誌に掲載され、それに目を付けた事務所からスカウトされたことで芸能界入り。

当初はモデルではなく、歌手としてデビューしましたが、1993年に女性ファッション誌JJでモデルの道へ進み、CanCamに移籍。

数々の雑誌の表紙を飾り、彼女のメイクやファッションは多くの女性たちから注目されていました。

その後バラエティ番組に出演するようになり、お茶の間での認知度も上がっていきましたね。

2010年1月10日に年下男性との結婚を発表しています。

翌年には数回の流産の末、第一子を妊娠・出産。

現在はハワイに移住し、現地のスタイル親善大使に就任しています。

インスタグラムでも、ハワイで親子仲睦まじく過ごす姿が見られますよ。

40歳を超えてなお、とても健康的で美しいスタイルを維持しており、インスタグラムにアップさえたビキニ姿は反響を呼んでいました。

*生年月日…1973年5月21日
*身長/体重…165cm/49kg
*スリーサイズ…85-57-89cm
*血液型…O型
*Instagram…https://www.instagram.com/rinchan521/?hl=ja

堀田茜

『堀田茜(ほったあかね)』は、2009年第12回全日本国民的美少女コンテストの本選に出場した注目のモデルです。

立教大学のミスキャンパスにも出場し、準ミス立教とミスすっぴん美人に選ばれました。

透明感のある美しさと、眩しい笑顔が人気を集めています。

2013年からは朝のテレビ番組ZIPにレギュラー出演し、2015年以降は世界の果てまでイッテQでの体を張ったパフォーマンスや変顔披露などで好感度もアップ!より幅広い層からの人気を集めるようになりました。

CanCamの専属モデルとして活躍中です。

*生年月日… 1992年10月26日
*身長…160cm
*スリーサイズ…78-57-81cm
*血液型…B型
*趣味…ダンス(ジャズ・ヒップホップ)・フランス語
*Instagram…https://www.instagram.com/akanehotta/

本田翼

『本田翼(ほんだつばさ)』はCMやドラマで大活躍中のブレイクモデルです。

2006年にスカウトされ、女性ファッション誌Seventeen(セブンティーン)で専属モデルとしてデビュー。

なんとこのスカウトでは、同じ日に同事務所の別の7人それぞれから声をかけられるという異例の事態だったらしい…。

きっと一際目立つ存在だったのでしょうね!

2007年にティーンファッション誌ラブベリーに転属し、2010年からはnon-noの専属として活躍しています。

モデルとして人気を集めながら、2012年には演技に挑戦しテレビドラマや映画にも積極的に出演しています。

とても性格が良く、明るいく可愛らしいキャラクターで知られており、男女ともに人気の高いモデルです。

*生年月日… 1992年6月27日
*身長…166cm
*血液型…O型
*趣味…ゲーム・漫画
*Instagram…https://www.instagram.com/tsubasa_0627official/?hl=ja

佐々木希

愛らしいルックスと抜群のスタイルを活かしてモデルとして、そしてグラビアで活躍している『佐々木希(ささきのぞみ)』。

女性人気だけでなく男性人気が圧倒的な人気モデルです。

2005年に、地元秋田で秋田フォーラスの出店ショップで店員として働ていたところ、集英社の週刊ヤングジャンプの全国縦断素人美少女発見グラビア・ギャルコンJAPANのスタッフから声を掛けられその場で撮影をおこない、なんとギャルコンJAPAN・初代グランプリとなったらしい!

集英社のスタッフさんグッジョブですね…。

その後、2006年同社の女性ファッション誌PINKY(ピンキー)で開催した第2回プリンセスPINKYオーディションにておよそ4000人に及ぶ応募者の中からグランプリに選ばれました!グラビア色の強いギャルコンJAPANと、全く系統の異なる女性誌のオーディションの両方でグランプリ2冠を獲得したのは異例のことで、なんと10社に及ぶ芸能事務所からスカウトの声がかかったのだそうです。

そのごPINKYの専属モデルとして活躍しながら、MVや地方テレビへの出演、週間プレイボー9で特集が組まれるな人気はうなぎ登り!

ファッションモデルとグラビア界の2つを股にかけ、男女ともに愛される人気タレントへと成長しました。

2009年にはロッテのFit’sのCMに佐藤健と共に出演し、独特なダンスと耳に残るキャッチーな歌を披露。

CDを発売するまでに至りました。

これは今でも印象深いCMですね。

2017年にお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部健と結婚を発表、多くの男性ファン達が悲しみに明け暮れました。

インスタグラムでは、モデルらしいスタイリッシュなショットから、貴重なオフの姿も見られます。

これからは妻らしい写真も増えるのではないでしょうか。

あたたかく見守りたいですね。

*生年月日… 1988年2月8日
*身長…168cm
*血液型…AB型
*Instagram…https://www.instagram.com/nozomisasaki_official/?hl=ja

池田美優

静岡県生まれのモデル『池田美優(いけだみゆ)』は今、若者の間で超絶な人気を誇るカリスマです。

現役女子高生モデルとして雑誌Popteen(ポップティーン)の専属モデルとして活躍し、10代が選ぶカリスマモデルとして選ばれています。

みちょぱの愛称で親しまれ、高校生にしては大人っぽくセクシーな雰囲気を纏っていますね。

彼女のメイクやスタイルを参考にする若者も多いのです。

スタイルブックや自身がプロデュースしたコラボ商品を多数発売中で、どれもファンの間で大ヒットしています。

2017年にはイメージモデルを務める新ファッションブランドもオープンし、益々ブレイクする予感!

*生年月日…1998年10月30日
*身長…166cm
*Twitter…https://twitter.com/michopaaaaa
*Instagram…https://www.instagram.com/michopa1030/?hl=ja

藤田ニコル

バラエティー番組に引っ張りだこの『藤田ニコル(ふじたにこる)』は、先ほど紹介したみちょぱと並び、カリスマモデル四天王と呼ばれている話題のモデルです。

ティーンから圧倒的な支持を集め、TVで特集が組まれたことで一気に知名度が上昇!

今やその人気はお茶の間にも広がり、ザックリとしたキャラクター性と実は真面目な一面とのギャップに人気を集めています。

ロシアとポーランドのハーフの父親と、日本人の母親の間に生まれ、国際的に有名になって欲しいとの願いからニコルと言う名がつけられたのだとか。

ニュージーランドで生まれ、3歳に埼玉に移住。

2009年にローティーン向けファッション雑誌nicola(二コラ)のモデル・通称ニコモとしてデビュー。

同誌では連載ページを任されるなど、当時から注目の存在だったようです。

その後、Popteen(ポップティーン)のモデル時代を経て、かねてより憧れだったお姉さん系ファッション雑誌ViVi(ヴィヴィ)のモデルに起用されました。

起用時、19歳という年齢はViViのモデルで最年少ですが、堂々と表紙を飾り、大型新人の名を我がものにしています。

これまではギャル風の衣装やスタイルが中心でしたが、ViViの専属になることで、ファッション性も変わってくるでしょう。

新しいスタイルのにこるんが見れるのは、ファンにとっても嬉しいことですね。

*生年月日… 1998年2月20日
*身長/体重…167cm/47kg
*スリーサイズ…78-58-85cm
*血液型…A型
*Twitter…https://twitter.com/0220nicole?lang=ja
*Instagram…https://www.instagram.com/2525nicole2/?hl=ja

岸本セシル

『岸本セシル(きしもとせしる)』は、沖縄出身のモデル。

日本人離れした容姿と名前ですが、れっきとした純日本人だということです。

ぱっちりとした瞳と整った目鼻立ちで、自然な雰囲気の美人ですね。

デビューのきっかけは高校の時に出場した新人モデル発掘コンテスト・エリートモデルルック。

なんと3000名以上の中からグランプリに輝いたシンデレラガールです!

高校卒業後、non-no(ノンノ)の専属モデルに起用され、今や同誌内でも軒並み高い人気を誇るモデルの1人です。

佐々木希・矢野未希子・田中美保と並び、non-noを象徴する4大モデルとして知られています。

2012年には、TV番組アナザースカイの司会に抜擢されました。

資生堂やサーティワンなど数々のCMに出演しており、今後の活躍が益々期待されるモデルです。

*生年月日…1990年2月22日
*身長…170cm
*スリーサイズ…78-60-89cm
*血液型… B型
*Instagram…https://www.instagram.com/cecil_lu/?hl=ja

森絵梨佳

宮城出身『森絵梨佳(もりえりか)』は、某誌でなりたい顔NO1に選ばれた人気モデルです。

透き通るような美しさと清潔感のあるクリーンな印象で、女性からの支持がと手も高い人物なんですよ。

祖のメイク法やスタイルを真似る人も多数!

週刊ヤングジャンプでおこなわれた、制コレ04でグランプリを受賞し、一時はDoll’sVoxというジュニアアイドルユニットで活躍していました。

大学時代の活動休止を経て、2008年に結婚情報誌ゼクシィのCMに起用されたことで再度話題になり、その後は女性ファッション雑誌を中心に活躍しています。

なりたい顔NO.1ということで、特にメイク方法や美容法に注目されることが多く、人気雑誌で度々特集も組まれていました。

2014年に結婚し、2017年には出産を報告しています。

*生年月日… 1988年10月4日
*身長…160cm
*血液型…A型
*趣味…買物・写真を撮ること