社会人になると圧倒的に若い年代の時と比べて時間がなくなってしまいます。

これは社会人になった時には、必ず誰しもが感じた事のある感覚です。

まだ学生の立場の方であれば、ある程度の自由が約束されているかもしれません。

しかし、大人になり社会人になれば、学生の時よりも圧倒的に拘束される時間が増え、自由が減っていきます。

なぜ社会人になると圧倒的に時間がなくなってしまうのかと考えた時に、会社員として会社に所属するということは、プライベートが多くの時間を会社に捧げなければいけません。

一日8時間だけではなく、残業などもあればそれ以上の時間が必要になります。

それだけではありません、会社に行き、帰り、会社で過ごす休憩の時間などを考慮すると、少なく見積もっても10時間以上は拘束される計算になります。

私たち人間は平等に24時間という時間を与えられて生きている生き物ですので、一日に10時間以上も拘束されるということは相当な時間を奪われるということにもなります。

なので社会人になると圧倒的に時間がなくなってしまうということになります。

だからこそ、プライベートの時間をどう使うのかということが自分の人生を幸せにするひとつの大切な要素となります。

そして、私たちはある程度の年齢になると結婚を意識して、良い人との出会いを求めるようになると思いますが、仕事が忙しいという理由から、なかなか良い出会いが見つからない可能性もあります。

行動的にならなければ出会いは巡ってこないのですが、日本人は消極的な人も多く、年々結婚率が減少傾向にありますので、より高い意識を持って婚活を行わなければ出会いを勝ち取ることはできません。

つまり、忙しいという事を言い訳にしていると、いつまでも結婚できなくなってしまう可能性があるという事です。

しかし、社会人として仕事をしている忙しい方でも気軽に婚活を行える方法が存在しています。

そこで、今回は誰でも気軽に婚活を行える方法である、お見合いサイトをテーマにして、お見合いサイトの中でのお勧めのサイトと攻略法についていくつかご紹介していきます。

️お見合いサイトってどんなもの?

若い年代の方である程度出会いに興味を持ってる方であれば、お見合いサイトについて知っている方は多いと思います。

お見合いサイトの素晴らしい所はたくさんあり、お見合いサイトを利用することによってどんなに仕事やプライベートが忙しい方でも、簡単に出会いを見つけることが可能になるのです。

仕事が忙しくて全く出会いを見つける気力がない、休みの日はいつも前の日に飲んでしまって何も行動することができない、あまり合コンなどわいわいした場所が苦手でいつも出会いを逃してしまっている。

このように、よくありがちな出会いを逃してしまっている悩みを持つ人でも、自分のペースで出会いを見つけることができる素晴らしいサービスです。

しかし、お見合いサイトの魅力を知らない方が多いのも事実です。

なぜならば、昔は存在していなかったサービスなので、若い世代の方以外はなかなか知らないツールでもあるからです。

しかし、こんなに便利なサービスがある世の中で生きているのに、知らないのは損をしている事になります。

では、お見合いサイトとは具体的にどういうサービスなのか?
それをこれから、各項目別に詳しくご紹介していきますので、これから婚活を始めようと思っている方は、お見合いサイトのメリットを知り、是非サービスを活用した婚活を選択肢に入れてみてください。

ネットでできるお見合い


お見合いサイトとは一言で言えばインターネット上でお見合いをすることができるサイトだと考えてみると分かりやすいと思います。

今の時代は昔と違ってインターネットがより発達している時代です。

昔は離れた場所にいる人間と連絡を取ったりすることは難しかったですが、今では簡単に離れた場所に住んでいる人間と連絡を取り合ったりすることができるような時代です。

その時代の変化によって、私たちの出会いを見つける方法も変化しています。

昔の時代は異性と出会ったりする場合は、直接相手にナンパをしたり、人がたくさん集まる場所に足を運んで声をかけたり、合コンをしたり、同じ会社の人と恋愛関係になったりすることが一般的でした。

もちろん、これらは今でも存在はしていますが、新しい出会いの在り方ということで、インターネット上で気になる相手を探し、連絡を取り始めて、相手と信頼関係が結んでくれば実際にあって恋愛関係に発展するということが一般的な時代になりました。

このような形で異性と出会い、それがきっかけで結婚に発展したというカップルもたくさん世の中には存在しています。

なので、一昔前まではインターネット上で人と会ったりするということに対して不信感を持ったり、抵抗があると感じている方の方が多かったですが、今の時代ではインターネットを使ってより効率的に安全な出会いを得ることができるようになっています。

だからこそお見合いサイトは年々需要が増えていき、利便性の高いサービスとして一般的に認められるようになっています。

だからこそこんなに便利なサービスを知らないで婚活を行うのはとてももったいないことになるのです。

インターネット上ですぐに相手を見つけることができますので、忙しくてもちょっとした休憩時間、寝るまでの間、お風呂に入っている時間などで気軽に利用できます。

婚活をしているけど、出会いがないと悩んでいる方は、悩むだけではなく、お見合いサイトを利用して、行動的になってみてはいかがでしょうか。

きっとこれまで過ごしてきた時間とは全く違う新鮮な時間を得られるようになるはずです。

それぞれのサイトで比較したいこと

昔と比べてインターネットを使った出会いが一般的になっているからこそ、年々お見合いサイトは増加しています。

お見合いサイトが増えているということはそれだけ需要があるということであり、たくさんの利用者が存在しているからこそ成り立っているサービスだと考えられます。

なので、積極的に利用することによって確実に現段階よりも出会いを増やすことが可能です。

しかし、たくさんのお見合いサイトがあるからこそ、大切なのはどのお見合いサイトを利用するのかということが重要です。

なぜ、どのお見合いサイトを利用する事が重要なのかと考えた時に、お見合いサイト選びを間違ってしまうことによって、お見合いサイトを利用してしまったことに後悔をしてしまう可能性が生まれてしまうからです。

せっかく行動を起こして出会いを見つけたいと思ってる矢先に、後悔してしまうようなことになってしまっては、自分のモチベーションも大きく下がってしまいますよね。

だからこそ、どのお見合いサイトを利用するのか事前に確認していただきたい項目が複数存在するということです。

ではそれぞれのお見合いサイトでどのような部分を比較すれば良いのか。

これを項目別にいくつかご紹介していきますので、お見合いサイト選びをする参考にしてください。

料金設定


お見合いサイトを利用する上でまず絶対に確認していただきたいのは料金設定です。

お見合いサイトの中には料金設定をしているサイトがたくさん存在しています。

お見合いサイトと言ってもやはりビジネスになりますので、当然ながら利用料が発生するのは当たり前です。

しかしながら、お見合いサイトが一般的な出会いを紹介してくれる場所、つまり結婚相談所などに比べるとかなり料金は割安となっています。

結婚相談所に関しては初期費用もそれなりにかかり、それ以外にも月額料金や成婚料などがかかりますので、初期費用だけで10万円以上かかることも珍しくありません。

それに比べてお見合いサイトは大体2.500円あれば利用する事が可能になります。

なので、相当安い金額で出会いを得ることが出来るという事です。

会社によって設定しているプランなどは異なったりしますので、細かい金額の変動はあるかもしれませんが、場合によってはかなり安い金額で継続利用することも可能な場合もあります。

しかし、注意しなければいけないのは定額になっているサイトではなく、金額が変動するサイトです。

どういうことかと言いますと、定額のサイトであればその金額以上の費用がかからないのですが、様々なオプションを付随したり、課金タイプのサイトの場合は注意をしなければいけません。

なぜかと言いますと、気づけば自分の想像を超えるような金額を使っていたということもありえてしまうからです。

ヘタをすれば結婚相談所以上の金額がかかってしまう可能性もありますので、必ず料金設定を確認した上でお見合いサイトを利用するようにしないと、後悔してしまう可能性がありますので注意してください。

システム

お見合いサイトを利用する場合は、お見合いサイトごとにどのようなシステムの違いがあるのかということも考慮した上で判断しなくてはいけません。

なぜシステムの違いを判断しなければいけないのかと考えた時に、システムによって全く出会いの質が変わってしまう可能性があるからです。

例えば、お見合いサイトによってはFacebookのアカウントを利用して登録しなければいけないようなサイトなども存在しています。

Facebookのアカウントを利用する事で、自分がどういう人間なのかということを堂々と公開しながら出会いを進めたりできる場合があります。

そうすることによって、より真剣に出会いを求めている人間と出会える可能性が高まり、必然的に出合いの質が高くなる傾向になります。

もしも匿名性でただ登録をして完了、というサイトの場合は、場合によっては遊び半分で登録している人間に出会ってしまう可能性もありますよね。

そう考えてしまった時に、結婚に対して真剣に考えてるあなたの大切な時間を無駄に消費してしまうことになりかねません。

だからこそお見合いサイトのシステムをきちんと利用する前に把握して、どういうシステムが自分にとってメリットを与えてくれるのか、ということをきちんとを考慮した上で判断しなければいけません。

きちんと複数のお見合いサイトのシステムの違いを事前に把握することによって、出会いの質、出会いが効率、どんな人と出会えるのか、これらの結果が全く変わりますので、必ずこだわりを持ってシステムを選ぶようにしてください。

サービスの特徴

お見合いサイトを選択する上で大切なのは、お見合いサイトごとにサービスの特徴が違いますので、それらをきちんと把握した上で利用するサイトを選ぶという事です。

なぜサービスの特徴を把握しなければいけないのかと考えた時に、先ほどのシステムに関する部分と同様に、お見合いサイトのサービスの特徴によって、出会いの効率が変わる可能性があるからです。

例えば、お見合いサイトによっては自分自身の価値観と同じ価値観を持った人間、もしくは似ている価値観を持った人間を引き合わせてくれるようなサービスを売りにしているお見合いサイトも存在しています。

このようなサービスがあるないということを比較して考えた時に、少しでも価値観の合う人間と出会える可能性を高めるサービスが備わっているサイトの方が魅力的なはずです。

なぜならば、その方が良い出会いを見つけることができる可能性が高まるからです。

こういったサービスがあるという事を把握せずに、ただなんとなくお見合いサービスを選んでしまった場合は後から気づいてもキャンセルする事ができません。

すなわち無駄な利用料が発生してしまうということになりますので、必ずお見合いサイトを決める前の段階でサービスの特徴は把握しておかなければいけません。

逆に考えてみれば、きちんとたくさんあるお見合いサイトのサービスを把握しておけば、自分に合ったお見合いサイトをきちんと選択することができるということです。

お見合いサイトを正しく利用すれば確実に出会いは今よりも増える可能性が高まります。

だからこそ自分に合ったお見合いサイトを選択するようにしてください。

使いやすさ

お見合いサイトによって提供されているサービスが違うように、当然サービスを利用した時の使いやすさなども全く異なっています。

サイトの使いやすさはあまり重要視されていない場合が多いですが、継続してお見合いサイトを利用し続ける上で大切な判断要素になります。

なぜ使いやすさが重要な判断要素になるのかと考えた時に、継続してサービスを利用すればするほど、ちょっとした使い勝手の悪さなどが大きなストレスにつながりかねないからです。

まだインターネットサイトなどの利用方法に詳しい人間であれば我慢できる範囲内かもしれませんが、あまりインターネット自体を利用することがない世代の人間が使うことを想定した場合、ちょっとした難しい操作のなどは大きなストレスになりやすいです。

それが原因でお見合いサイトを全く利用することがなくなってしまったということなども十分考えられます。

それでもせっかく出会いを探そうと高めたモチベーションが下がってしまいますし、そもそも利用するのに発生した利用料がもったいないはずです。

なので必ずお見合いサイトを利用する前の段階で、お見合いサイトの使いやすさも想定して選択するようにしなければいけません。

様々なことを想定してお見合いサイトを選ぶようにすればそれに伴って後悔する可能性はどんどん低く抑えることができますので、必ず使いやすさの面も重要視して考えるようにしてみてください。

️お見合いサイトのおすすめ3選

先ほども触れたように、今の時代は様々なお見合いサイトが存在しています。

だからこそ自分に合ったお見合いサイト選びが重要になるわけなのですが、初めてお見合いサイトを利用する方からすれば、数多いサイトの中から一つを選ぶのはなかなか難しいです。

そこで、数多く存在しているお見合いサイトの中でも、実績のあるお見合いサイトをいくつかピックアップしてご紹介していきます。

お見合いサイト選びに困っている方は、これからご紹介する実績があるお見合いサイトを利用することによって後悔しない確率が比較的高まるはずです。

なぜならば、実績があるという事はサービスの質が良いから継続利用されるということであり、サービスの質が良いということはたくさんの人間が集まるということです。

たくさんの人間が集まれば自ずと出会いが増えるはずです。

なので、お見合いサイト選びに悩んでいる方はこれからご紹介するサイトを参考にして、自分に合ったお見合いサイトを選ぶ参考にしてください。

マッチドットコム

まずはじめにご紹介するお見合いサイトはマッチドットコムです。

マッチドットコムは世界最大級の恋愛結婚マッチングサイトとして知られています。

マッチドットコムは1995年にスタートして以来現在に至るまで長年の実績を保ち、全世界25カ国で展開されており、日本の会員数はなんと187万人とされています。

かなりの人数が登録しているということもあり、大きな実績を持っているお見合いサイトとして知られています。

また、マッチドットコムを通じて知り合って結婚したカップルの44%がなんと交際をして一年以内に結婚を決めているということも大きな実績の一つです。

マッチドットコムでは自分と価値観のある人間を効率よく探すことができるように、自分の趣味であったり経歴、そして年齢など様々な条件で自分の希望の相手を見つけることができるような、豊富な検索機能に長けているお見合いサイトです。

相手と長く交際したり、長い結婚生活を送る上で必要不可欠なのは相手との価値観です。

価値観が大きくかけ離れてる人間同士が一緒に住んだところでストレスが溜まってしまいやすく、長い目で見た時に結婚生活が破綻してしまう可能性は十分考えられます。

なので、マッチドットコムを利用することによってより自分に合った人間と出会える可能性が高まるのは大きなメリットです。

マッチドットコムでは30代の利用者がかなり多いので、結婚を考えてる30代の方であれば
、同年代の理想の相手を探しやすいはずです。

そして、気になるマッチドットコムの料金ですが、利用するプランやカ月数によって変化します。

まず基本プランとバンドルプランと別れており、バンドルプランは基本プランにない機能が付帯されています。

具体的にはメール既読開封確認、第一印象特典、プロフィールハイライトの3種類です。

つまり既読が分かるかどうかという事、新規登録した方に自分が掲載されやすくなるかどうか、プロフィールの情報が開いてに公開されるかどうかという事です。

これによって、基本プランは一カ月3.980円、バンドルプランは三カ月契約で一カ月計算が実質3.267円となります。

他にも六カ月、十二カ月コースなどがあり、それに伴って一カ月の負担金額が若干お得になっています。

男性も女性も金額がかかるので真剣な方が集まるという事になり、良い出会いが必ず見つかるはずです。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びもお見合いサイトの中では実績が高く人気の高いサイトとして知られてます。

ゼクシィは結婚総合情報サービスとして雑誌なども販売している分、知名度が高いので、信頼性は抜群です。

また、利用する時には本人証明を必ず行っており、サポート体制なども抜群で24時間365日監視体制を行っていることでも知られています。

ゼクシィ縁結びを利用する際に嬉しいサービスとして、毎日自分と価値観が合う人間を4人紹介してくれる精度の高いマッチングサービスを利用することができ、なおかつ自分が常に検索している条件から理想の条件を学習して、自分におすすめの人を探し出してくれる機能などもあります。

それ以外にも、気になる人がいればデートをするときにスムーズな約束ができるようにコンシェルジュが二人の間に立ってデート調整を代行してくれるというメリットもあります。

なので、初めて会う際も個人の連絡先を伝えずに会うことができるので、プライバシーにも考慮された魅力的なサービスが豊富です。

そして、気になる料金体系ですが、男女ともに金額が発生し、申し込みプランによって料金が変わります。

プランはあくまでカ月数が違うだけであり、一カ月ならば3.980円に税金318円、三カ月ならば3.600円に税金288円、六カ月ならば3.300円に税金264円、十二カ月ならば2.400円に税金192円となっています。

なので、長いプランで申し込むと料金も安く利用することができますので、自分の利用状況であったり、環境などを考慮した上で申し込むようにしてみてください。

Yahooパートナー

YahooJAPANが運営しているお見合いサイトとして、Yahooパートナーというお見合いサイトもかなり実績のあるサイトとして知られています。

大企業が運営しているお見合いサイトでもありますので、まず信頼の面で高い実績があります。

それ以外にも、きちんとした数字での実績があり、プロフィール登録している人数が490万件、そして毎日約7000組のマッチングが成立しています。

同じ価値観を持つということに重点を考えられており、グループ機能などを使って共通の趣味は同じ価値観を持つ相手探しをすることができます。

検索機能などもとても細かく、なおかつ、操作性能も高くなっており、「みんなの近況」という機能を遣えば、SNS感覚でみんなが何をしているのか、どういう人間なのかという事がわかるようになっています。

こういった楽しい機能が付いているからこそ、楽しく婚活を行えるようになっています。

それ以外にも、365日の監視体制で安心のサポートを行ってくれるメリットもあり、Facebookと連携している機能などもありますので、より信頼性の高いサービス利用が出来ます。

もちろんFacebookに反映されるような事はありませんので、こっそり婚活をする事も出来ますので、安心してください。

金額に関してですが、男性と女性どちらも金額は発生します。

そして、カ月数によって金額が変わる事と、androidとiPhoneでによっても金額が変わり、Yahooプレミアム会員の方はお得に利用いただけるという事もあり、かなり金額は複雑になっています。

基本となる一カ月間の金額は、androidは2.686円+税、iPhoneは3.519+税となっています。

後はカ月数、プレミアム会員かどうかに伴って一カ月当たりの金額は安く変動するようになります。

初回の場合はどんなものか試す感覚であれば、長いプランを申し込み必要はないでしょう。

たくさんあるサイトの中で、気になったサービスがあるならばYahooパートナーを利用してみてください。

️お見合いサイトの攻略法

お見合いサイトを利用する上で注意していただきたいのは、ただ登録するだけで出会いが得られるというわけでは無いという事です。

なぜならば、登録した勝手に出会いがもたらされるものではなく、そこから自分でアクションを起こしたり、注目されなければ意味がないからです。

だからこそ、登録した上で、様々な細い工夫を行うことによって、出会いを得ることができる可能性を増やすことができます。

逆に考えてみれば、全く工夫をしなければ出会いが得られないという可能性も存在しています。

せっかく出会いを求めてお見合いサイトに登録したのに、何の収穫も得られなかったとなると全くもって意味がありませんよね。

そこでお見合いサイトの攻略法ということで、お見合いサイトを利用する上で工夫すべき点などをいくつか項目別にご紹介していきます。

これからお見合いサイトを登録して実際に利用しようと考えている方は、登録した後こそが一番大切なんだということをよく理解した上で、どういう点を工夫しなければいけないのかということを理解してください。

そうすることによってあなたの出会いの確率がグンと上げるはずです。

有意義なサイト利用をしたいのであれば、必ず注意するようにしてください。

プロフィールを詳しく書く

お見合いサイトを効率的に使うためには必ずプロフィールを詳しく書くようにしてください。

意外と自分のプロフィールを簡単に設定してしまっている人が多いです。

しかし、プロフィールこそ詳しく書く必要があり、詳しく書かなければ出会いが半減してしまう可能性が高いです。

なぜプロフィールを詳しく書かなければ出会いが半減してしまうのかと考えた時に、プロフィールをしっかりと書かないと自分がどういう人間なのか理解してもらえないからです。

あなたは何の情報もない人間に対して気になってメッセージ送ったりしますか?
おそらく、何の情報もない人間に対して興味を持ったりすることはないはずです。

自分と同じような趣味を持っている人間だったり、自分と年齢が近くて話題が合いそうな人間だったり、自分の好みのタイプの外見をしている人間だったりしなければ興味を持ったりすることはないはずです。

すなわち、ある程度相手に関する情報を始めに知っておかなければ興味を持ちたくても持てないのです。

だからプロフィールを詳しく書かなければ、相手からメッセージが来ることはないですし、相手に興味を持ってもらえないのでお見合いサイトを効果的に活用することができなくなってしまうということになるのです。

なので、出来る限りプロフィール欄は詳しくきっちりと書くようにしてください。

自分にとってはそこまで重要視しない情報だったとしても、他人からしてみればとてつもなく大切な情報だったりする可能性も十分考えられます。

なので、自分の好きなことや、自分にまつわることなどを細くたくさん書くことによって共通点を見出して相手が興味を持ってもらえるかもしれません。

お見合いサイトを効率的に使いたいと思うのであれば必ずこの点を工夫してください。

写真は綺麗な写りをチョイス

お見合いサイトを利用するときには、自分の写真を掲載したりする事が出来ますが、必ず写真を登録するようにしてください。

相手の顔も分からないのに興味を持てるはずがありませんよね。

そして、なおかつ綺麗な写りの写真をチョイスする事によって相手に安心感、清潔感を与える事ができるようになります。

どんなに内面が素晴らしいと思っていたとしても、写真が魅力的ではなかったり、鮮明ではなく、汚い写りだったらどこか信用できないイメージを持ってしまいがちになります。

顔が見えない状態でやり取りを始めるからこそ、相手に自分の顔を知ってもらうということはとてつもなく大切なことです。

そして、写真の精度などはさらに重要な部分になりますので、この部分をケチったり、面倒臭がったりしないようにしてください。

これが理由で拒否されたという事なども十分考えられますので、少しでも出会いの確率を上げたいのであれば必ず綺麗な写真をチョイスするようにしてください。

気になる相手にはこまめに連絡

これはどんな形の出逢い、恋愛に関しても全てに共通することになりますが、積極的さを必ず忘れないようにしてください。

お見合いサイトで出会いを探す場合は、顔が見えない分、積極的に行動したり、相手にメッセージをすることでより深い安心感を与えられるようになります。

どんなに素敵な人間だと思っていても、こまめに相手からメッセージが来なかったり、相手と連絡が途切れてしまいがちになってしまうと気持ちも途切れてしまいがちになります。

インターネット上での出会いということなので、みんな必ず不安な気持ちは持っているのです。

なのでその点を補うように、こまめに相手に連絡をしてあげるようにしてください。

特に、男性から女性に関して連絡を取ったりする場合はこの点を必ず重要視してください。

これができておらず、出会いが成立しないということなのは十分考えられます。

せっかくの出会いを逃したくないと思うのであれば、必ず注意してください。

️自分に合ったお見合いサイトを見つけて

後悔しないお見合いサイトを選ぶためには、必ず自分に合ってるかどうかを確認しなければいけません。

たくさんあるお見合いサイトの中から一つ一つ特徴を把握して比較したりするのは面倒かもしれませんが、それでも後悔したくないのであれば必ず行わなければいけません。

自分なりに積極的になってたくさんのことを知ろうとすることで、出会いに対するモチベーションも高まり、より行動的な自分になれるはずです。

行動的な自分になることで幸せな出会いを見つけられる可能性は高くなりますので、幸せな出会いをしたいと思っているのであれば、自分に合ったお見合いサイトを選び、自分から積極的に行動して幸せを掴んでください。