恋人や伴侶に何の不満もないはずなのに、何故か浮気の夢を見てしまう事ってありませんか?

特に浮気願望がある訳でもなく、相手にも浮気される夢も後味が悪いものですよね。

夢には自分の深層心理が関係していると言われていますが、果たして欲望いっぱいのような浮気の夢にはどんな意味が隠されているのでしょうか。

たかが夢とは思わずに、結構当てはまるかもしれませんよ。

️浮気の夢を見た…

パートナーがいない人ならともかく、パートナーがいる人だと夢だと分かっていても罪悪感ってありますよね。

私自身、一度だけ浮気をする夢を見ました。

安っぽい畳の部屋で旦那ではないヒゲがボーボーで長い金髪のゴツいおじさんと性交渉をしているという、とても生々しい現場でしたね。

そのおじさんは知り合いでも何でもなく、ただの日本人風のおじさんでした。

私の好みでも何でもなく、むしろどちらかと言えば苦手なタイプかもしれません。

意識がはっきりしている時は、何故かこれは夢なんだからと頭の中で囁いていたような気がします。

そのおかげで罪悪感はありませんでしたが、嫌悪感はありましたね。

性的なイメージが強い浮気の夢の場合は、クリエイティブな感性がアップしつつあるという暗示があるそうです。

もっと行動的にした方が良いというメッセージが込められているのですが、この知らないおじさんというのが大きなキーワードとなっています。

知らない人と性交渉をしているという夢は、パートナーに対してマンネリ化しているという意味でもあるのです。

つまりパートナーとの関係がマンネリ化しているので、何か別の行動をした方が良いというメッセージのようでした。

実際に旦那とのデートがマンネリ化しつつあったので、当たっていたと思います。

夢なのに気が気じゃない


私の場合は特に浮気をしたい願望がある訳でもないので、夢は夢だと割り切っています。

浮気する夢は深層心理的に良い事を暗示している場合もありますので、現実的に浮気をしている人でなければそこまで気に病む必要はありませんよ。

浮気した夢に物凄く罪悪感を感じているのであれば、パートナーや友達に知られたくないような秘め事を抱えているという事も考えられます。

夢を見た際に苦しいと感じるのであれば、信頼できる人に秘密を打ち明けてしまってもよいかもしれませんね。

ただ自分自身が浮気をする夢の方が良い暗示を表しているのですが、別の人に浮気をされてしまう夢は悪い暗示を表していますので注意して下さい。

浮気された夢を見た場合は、本当に夢なのに気が気じゃない事が起こっているかもしれませんよ。

️浮気の夢の3つのパターン

浮気の夢には3つのパターンがあります。

1つ目は自分が浮気をする夢、2つ目は浮気をパートナーや好きな人など誰かにされる夢、3つ目は自分ではなく他者の浮気に関係する夢です。

この3つの浮気パターンにはどんな意味があるのか、詳しくお伝えしましょう。

浮気を自分がする夢


浮気を自分自身がしてしまう夢を見た場合、人との関係で積極的にコミュニケーションを取りたいと考えています。

浮気をする夢は実はとても良い夢でもあり、男女問わず交友関係が広がっていくという良い暗示の夢であると思っておいて下さいね。

また中途半端に浮気にならなかった夢であれば、何かしらのトラブルにより人間関係が悪化する暗示もありますよ。

浮気を誰かにされる夢

パートナーもしくは好きな人が浮気をされてしまう夢を見た場合は、現実的にパートナーとの距離が遠のいている事を暗示しています。

浮気をされた夢を見た際、重要なのは相手が誰と浮気をしていたかが重要になりますので、覚えておいて下さいね!
実際にパートナーの心変わりが考えられる夢でもあるので、関係を崩したくないのであれば積極的にコミュニケーションを取った方がよいでしょう。

人の浮気に関わる夢

自分やパートナーとは全く関係のない他人や、もしくは友達の浮気を目撃してしまうという衝撃的な夢を見る場合もありますよ。

この夢も良い夢で、新しい出会いがあるという暗示がされています。

出会う相手が異性か同性かはわかりませんが、異性であれば一目惚れに落ちるほどの恋にまで発展するかもしれませんよ。

️浮気をする夢

浮気をする夢は良い夢であるとはいいましたが、シチュエーションによって変化してきます。

浮気相手が友達だったり、その浮気がバレてしまった夢など、夢だと分かっているはずなのに、現実的にハラハラしてしまうような夢もありますよね。

もっと深いところまで、浮気をする夢についてお話致しましょう。

浮気をする夢に関して、現実で浮気をしている人のみ暗示する内容は大きく変わります。

自分が浮気をする夢

自分自身が浮気をしてしまう夢には、浮気相手が大きなキーパーソンであると思っておいて下さい。

実は夢の中の浮気相手は、あなた自身でもあるのです。

交友度を広める前兆の夢であると同時に、恋人への不満を言い出えない状態にいる場合とも考えられます。

夢の中の浮気相手は、あなたの望む事をしているかもしれません。

私自身が浮気をする夢を見た時は、金髪の見知らぬおじさんと裸で抱き合っていたのですが、実際に旦那には言えなかった不満が実際にありました。

正直に言ってしまうと、欲求不満だったのですね。

これは性的な欲求を意味しているだけではなく、パートナーとの恋愛していた頃のドキドキ感を取り戻したい、味わいたいという願望があります。

丁度その時旦那との関係は落ち着いてしまい、旦那の前でそのような事を口走っていた事があったので、夢に反映されていたのかもしれません。

その夢を見た後に旦那に自分の気持ちを話すようにしましたが、自分が浮気をする夢にはパートナーとの関係性を深めていくには自分の本当の気持ちを素直にさらけ出す必要があるという見方もできるからです。

夢の中の浮気相手の言動には注意して下さいね。

知り合いや友達と浮気をする夢

知り合いや友達と浮気をする夢は、その浮気相手と仲良くなりたいもっと親密になりたいと考えているという気持ちの表れでもあります。

これは現実にその知り合いや友達と浮気をしたいと考えている夢ではなく、夢に表れた浮気相手の外見や性格などに憧れを抱いている可能性も示しているのです。

夢に表れた知り合いや友達の良い部分を真似してみると、良い変化があらわれますよ!

浮気がバレる夢

浮気がバレてしまう夢、そしてバレそうになる夢は、あなた自身に警告をしている状態です。

注意散漫になっている状態や、自身過剰になっていて見落としをしているという暗示でもあります。

実際に浮気をしている人であれば、単純な話パートナーに浮気がばれてしまいますよという警告でもありますが、浮気をしていない人には気を引き締めた方が良いですよと言っているのです。

取り越し苦労なら良いかもしれませんが、仕事で大ミスを犯してしまい問題になってしまった、誰かに迷惑をかけてしまう事になってしまったなどが想定されます。

もしくは自分自身が幸せになれないのではという、強い思い込みをしている可能性も考えられますよ。

どちらにせよ注意散漫になっている状態なので、リラックスして下さいね。

浮気して幸せな夢

浮気をして幸せ、もしくは楽しいと感じる夢であれば、良い夢です。

現実でも幸せな人間関係を作る事が出来るという暗示をあらわしています。

もし浮気をして幸せだと感じる夢を見たら、今まで話した事のない人間か、自分とは異なるタイプの人間と話すと、生活が充実してきますので実際に幸せな日々を送る事が出来ますよ!
浮気をして幸せな夢を見た時のキーポイントとしては、浮気相手がどんな人物であるかです。

現実で浮気相手と顔が似ている、もしくは性格や雰囲気がそっくりだと感じたら積極的に話しかけてみて下さいね。

浮気して後ろめたい夢

浮気をしていて楽しんでいるのではなく、相手や何かに悪いと感じるような後ろめたさがある夢を見た場合は現実世界では、人間関係に対して息苦しさを感じているのです。

自分自身では他者ともっと話したいし色んな絆を持ちたい、その他の人とも知り合いになりたいと強い気持ちを持っています。

現実問題、実際にこのような気持ちを持っている人はとても多いですが、実現できていない人の方が多いですね。

何かに束縛されている状態、それは自分自身の恐怖心や勇気が足りない、その他には誰かに邪魔されている事を暗示しています。

自分自身他の人との繋がりを持ちたいという気持ちがあるのであれば、まず何に邪魔されているかよく考えてみましょう。

実は自分自身を拘束しているものの正体は、本当は把握出来ている状態なのですが、それを認めたくないが故に目をそらしてしまっているのかもしれませんね。

知らない人と浮気する夢

実際のパートナーではなく、全く見ず知らずの人間が夢に出てきたら、その人は姿形は違うけれども、自分の本心が具現化した存在であると思って下さいね。

知らない人がやっている行動はあなた自身が気が付いていない、無自覚の側面でもあります。

知らない人と浮気をする夢は、肉体的なものではなく人との精神的な繋がりが関係しているのです。

自分の無自覚な側面に触れた事で、自分自身の成長を促す傾向がありますよ。

自分を認める事で、人間関係に良い変化が生まれる可能性が出てきます。

知らない人と浮気をする夢はとても良い意味を暗示しており、現在パートナーがいない人には恋が始まる予兆を示していますよ!
また現在パートナーがいる人には、恋は幸せになるという意味でもありますので、全ての人に是非見て欲しい夢ですね。

芸能人やキャラクターと浮気をする夢

憧れの芸能人や好きな二次元のキャラクターとまさかの浮気をする夢を見た人は、意外に多いかもしれませんね。

私もV系ロックバンドや好きなゲームやアニメの男性キャラクターと恋愛関係になった夢を見たことがありました。

基本的に浮気をする夢は交友関係の変化を表している夢とお伝えしていますが、芸能人やキャラクターと浮気をする夢は、他の浮気の夢とは少し異なります。

交友関係を広げたい点では同じですが、もっとハデできらびやかな場所に行ってみたいという意欲が現れているのです。

普通の人間関係ではなく、少し現実離れした芸能界との繋がりや華やかな世界の人間と交友を持ちたいと願っています。

この夢を見た場合、普通の人間関係に少し飽きている状態でもありますので、火遊びはほどほどにしておきましょう。

元恋人と浮気をする夢

元恋人と浮気をしてしまう夢は、残念ながらそのままの気持ちが夢に具現化された状態を暗示しています。

つまり元恋人への未練なんですね。

元恋人への付き合っていた時の楽しかった日々をもう一度思い出したいという気持ちがでているのです。

恋人がいない人であれば、愛情に飢えているかもしれません。

既に新しい恋人がいる人は、現在の恋人に対して何かしらの不満を持っていると思って下さい。

実は元恋人の夢を見る時は、一人ぼっちであるか孤独感が高まっている状態です。

知り合いや友達の時とは別に、元恋人と会う必要はまったくありません。

元恋人以外の異性と遊びに行くようにすると、運がアップしますよ!
元恋人に会うのは構いませんが、昔と同じ時間は取り戻せないので止めておきましょう。

浮気を疑われる夢

浮気を疑われる夢なんて気分が良いものではありませんよね。

他の夢とは異なり浮気を疑われる夢のみ、少しあなた自身に問題がある事を暗示していると考えておきましょう。

浮気を疑われる夢は、交友関係に問題がある事を示しています。

他者に対して打ち解けられていない状態なのです。

本当は他者に対して心を開けたいし、自分を知ってほしいと思っているのに、上手く出来ないと思い悩んでしまっている時に見る夢でもあります。

それと同時に、情緒不安定な状態に置かれているのです。

浮気を疑われる夢を見た時は、心を安定させるようにしましょう。

休みをとって精神を落ち着かせたり、家族や友達に話をするのも良いかもしれません。

️浮気をされる夢

自分自身が浮気する夢ではなく、相手に浮気される夢について詳しく解説致しましょう。

浮気する夢とは異なり相手が浮気されてしまう夢は、ネガティブなものを暗示しているという認識で考えて下さい。

あなた自身の心にあるネガティブな感情を、そのまま夢の中でストレートに反映されているのです。

これからお伝えする夢では、ほとんどが後々大きなトラブルに発展してしまう可能性があるといわれています。

現在恋人がいる人といない人では、内容はかなり異なりますが、どちらも何かしら警告をしていると考えておいた方が良いですね。

パートナーに対する劣等感を持っている、すなわち自分は捨てられてしまうのではないかという不安によりこのような夢を見る場合もあります。

人によっては元恋人と浮気をしていたり、怪しい言動を取っている人もありますからね。

トラブルシューティングはもちろん、トラブルが発生する前に自分自身と向き合う事が重要になりますよ。

恋人や配偶者に浮気される夢

恋人や配偶者に浮気される夢は、あなた自身の不安が具現化したものでもあります。

基本的に相手に浮気をされてしまう夢は、相手への不満が溜まっている状態でもあるのです。

相手が自分以外ではなく、誰かと関係を持っているのではないという気持ちでいっぱいかもしれません。

もし浮気をされてしまった夢を見たら、相手は誰だったか覚えておいて下さい。

もしかしたらそれが正夢の可能性もあるからです!
ただ覚えておいてほしいのは、不安の原因はパートナーのせいではなく、自分自身にあります。

特に自分自身に浮気癖がある人は、パートナーの浮気に対して厳しい人が多いですからね。

自分の事はさておいて、パートナーが浮気をしているのではと疑ってしまっているだけの思い込みかもしれませんよ。

夢の中の恋人に浮気される夢

現実世界でパートナーがいない人や、実際のパートナーではなく夢の中で自分と良い仲になっている恋人に浮気をされる夢は、何かを勘違いしているというメッセージを送っています。

夢の中の恋人に浮気をされる夢は、あなた自身の警戒心が非常に強い事を意味しているのです。

警戒心が強くなってしまっており、他者に対して攻撃的な感情を抱いていると思って下さい。

ほとんどのケースが独りよがりで、他者を勝手に疑ってしまっている状態なので非常に危険です。

警戒心が強すぎるゆえに、スイッチが入ってしまったら感情的に相手を攻撃してしまう可能性があります。

また現在恋人がいない人でこの夢を見たのであれば、気持ちが安定していない状態を表していると思って下さい。

独りよがりな考え方が多く、そちらに気を取られてしまっているあまり、自分が本当にやらなければいけない事から目をそらしている状態、すなわち集中力が欠けているという警告を意味しているのです。

この夢を見た時は自分が感情的になっていないか、初心を忘れていないか注意しましょう。

恋人と友達が浮気している夢

現実でも恋人と友達が自分の知らない間に浮気をしていたなんて、残念ながらよくある話です。

信じていた友達と恋人が自分を騙していたのですから、その精神的なショックは拭い去ることは中々出来ないでしょう。

いくら夢の中であっても、恋人と友達が浮気をしているなんて考えたくありませんよね。

このケースでは、夢に登場した友達に対して警戒心を抱いているのです。

何故その友達に警戒心を抱いているのかというと、その友達に恋人を盗られてしまうのではないかと怯えている証拠でもありますよ。

その警戒心が夢となって現れているのです。

浮気されて怒る夢

浮気をされて怒る、そして修羅場になってしまう夢は、パートナーを信頼していない証拠です。

本当に信頼しているのであれば怒り狂うなんて事はありません。

この夢ではパートナーに対してかなり不満を持っている事を意味しており、相手に対して怒鳴り散らす理由を探しています。

現実では我慢している事が多く、夢の中でパートナーに怒っても良い環境を作り出す事で、感情を爆発させてスッキリさせようとしているのです。

怒る事はあまり良い事ではないかもしれませんが、普段怒らないような温厚な人であれば、怒鳴り散らして相手を罵倒する事で、気持ち的にスッキリする事があります。

夢の中での浮気怒るとはいえ、意外と夢から覚めた時は気分爽快になっているほどに効果は高いです。

自分自身の中で普段抑えている感情を発散している事に繋がりますが、なるべく現実世界でもパートナーに対して不満を持っているのであれば素直に言いましょう。

現在恋人がいない人で夢の中の恋人が浮気して怒る夢を見た場合は、誰かからの裏切りや批判を受けてしまうという警告を暗示しています。

対人関係に注意して欲しいのですが、かといって我慢しすぎないようにして下さいね。

浮気されても怒らない夢

パートナーに浮気をされても怒らない夢は、パートナーと近い内に別れる可能性があるかもしれません。

浮気をされても怒らないという事は、すでに相手に対して関心が失くなってしまっているからです。

関心があるのであれば怒り狂う筈ですからね。

しかし夢だとは言え、パートナーに浮気をされても怒らなかった、何の感情の変化も感じなかったという事は、現実世界でも比例していると考えておいて下さいね。

浮気をされても怒らない夢は、パートナーの短所をよくよく理解している時に見る夢です。

一見すると良い夢に聞こえるかもしれませんが、この夢を見る場合本人とパートナー自身に別れた方が良いという暗示でもあります。

パートナーとの関係性を終わらせたくないのであれば、話し合いをする事で関係性が継続出来るかもしれません。

浮気されて泣いている夢

浮気されて泣いている夢は、浮気されて怒る夢とやや似ています。

ストレスがたまっており、夢の中で思いっきり泣いてストレスを発散したいと考えている証拠でもあるのです。

怒ると同じく涙を流す事でストレス発散する事は出来ますが、ストレスを上手く発散出来ていない人ほど夢の中で泣きたいと考えています。

実際に怒るのと泣く事はかなりの体力や気力を使うため、普段日頃泣きわめきたいという人はいません。

相手に対しても不満が溜まっている状態でもあるのですが、それ以前に危ういのは自分の精神状態が安定していない事も意味しています。

特にこの夢を見た人は自己主張を抑えてしまっている人なので、他者から言いたい放題言われてしまい自分の意見が言えなくなってしまっていますよ。

ストレスを発散する事も大切ですが、なるべく自分の気持ちは我慢しないで素直に言って下さい。

️人の浮気に関わる夢

自分ではない家族や友達や知り合いが浮気している夢は、新しい人との出会いや恋の発展の暗示を表しています。

どんな状態で相手を見ているか、また浮気をしている人自体にも関連性がある事を理解しておきましょう。

自分以外の人間が浮気をする現場をみたりするのは、夢であっても良い気はしないかもしれませんが、実際に浮気をしているとは限りませんので気にしないでおきましょうね。

浮気現場を目撃する夢

友達や知り合い、家族以外の第三者の浮気現場を目撃してしまった夢を見た人もいるのではないでしょうか?
浮気現場を目撃してしまった夢は、浮気現場がどこであったかによって内容が変化してきます。

町中で見つけた、ホテルや家などシチュエーションによって色々考えられますが、その浮気現場の場所が自分にとって重要な場所である事を意味しているのです。

ホテルや家など建物の中ではなく、町中や特定しにくい場所であった場合色んな場所が自分のとって特殊な空間である事も考えられますよ。

第三者の浮気現場を目撃する夢は、新しい出会いがある事を示しています。

つまり夢でみた場所で新しい恋が始まるかもしれません。

恋人のいない人は是非夢で見た場所、色んな場所に足を運んでみましょう!

親が浮気をしている夢

自分の親が浮気をしているなんて、夢であっても見たくはないし考えたくありませんよね。

親の夢はあなた自身に対する愛情や感情が反映されており、常識的な部分を暗示しているとも言われています。

夢での父親は権威や道徳など自身の自立を促す事を表していると考えて下さい。

父親の夢であれば警告を表しています。

もし父親が誰かと浮気をしている夢を見た場合は。

あなた自身のプライドが傷つけられてしまう出来事があるという警告を意味しているので注意して下さい。

夢での母親は優しさや気配り、嫉妬や情緒不安定を意味します。

母親が浮気する夢は、現実世界で母親に何かあるという可能性を示している恐ろしい夢です。

これは母親が浮気をするのが正夢になるという訳ではなく、交通事故や何かしら病気にかかってしまうかもしれません。

母親が浮気をする夢を見た時は、服装がいつもとは違う、嬉しそうだったなど何かしらの変化があった場合はお母さんを気にかけて上げて下さい。

万が一という可能性も捨てきれません。

両親が不仲、もしくは両親が離婚している人で、離婚や不仲の原因が浮気にあった場合は上記とは一転して話が変化してきます。

夢の中で浮気をされてしまったのは、親からの遺伝ではないのかと見下してしまっている考えが反映されているかもしれませんよ。

自分の環境が良くない事を親のせいにしてしまっている可能性がある時に、この夢を見やすくなってしまっています。

人のせいにする前に自分を変える努力をした方が早いですよ!
浮気されるのは遺伝なんかではなく、単なる性格上の問題ですからね。

両親があまり良くない環境で育ち、自分も浮気癖がある、相手から浮気されてしまうと考えているのは、完全なる責任転換なので独りよがりの考えにならないように注意しましょう。

友達や知り合いが浮気をする夢

夢に出てきた友達や知り合いの関係、そしてその人が異性か同性によって内容は大きく変わります。

友達や知り合いが夢に出てきた場合、それは自分の分身だと思っておいて下さい。

姿形は友達や知り合いにそっくりですが、内面はあなた自身そのものなので、夢の中では性格が現実とは全く違っています。

同性の友達や知り合いであれば、自分自身の分身なので内容によって運気か向上し、辛い時にはトラブルを暗示しているのです。

この場合浮気をしていても同性であれば、幸せであったのであれば自分に反映してきます。

しかし異性の友だちや知り合いの場合は、同性とは意味が180度変化します。

異性の友達や知り合いは同性とは異なり、自分を表しているのではなく、パートナーや好きな人を指すからです。

もし友達や知り合いの浮気現場を見て不快感を抱いたのであれば、自分自身に何かしらの欠点があるという暗示ですので気をつけましょう。

欠点は自分自身では分かりにくいものですが、日頃の行いを見直した方が良いですよ。

️浮気の意味を知って何をすべきか考えよう

浮気自体現実的に良いものではありませんが、夢でとなると話は別です。

自分が浮気する夢は基本的には良い夢、浮気される夢は悪い夢、第三者視点のものであればものによると考えて下さいね。

実際に浮気をしている人で、浮気をする夢を見るのはただ単に夢に反映されているだけですけどね。

浮気を肯定する人はいないですが、本当は浮気にちょっとした憧れを持っていたり、パートナーが浮気をしていないか心配している事を表しています。

意外と浮気に対して憧れを持っている人は結構多いですからね。

現実ではとても出来ないけど、せめて夢の中では…と考えているのではないでしょうか?

私自身も浮気をする夢を見た時は浮気にちょっとした願望がありましたが、現実ではハイリスクだと考えているのでとてもできそうにはないと考えています。

浮気は夢の中だけでする方が良いかもしれませんよ。

現実的に浮気なんてとても良いものではありません。

誰に言っても良いとは思われませんし、夢で見るのであれば自分自身に対してメッセージが込められていますからね。

現在浮気をして浮気をする夢をみてしまった人、パートナーはあなたの浮気に気が付いてしまっているかもしれませんよ!

【浮気する夢を見た人が注意した方が良いことは、こちらの記事もチェック!】