私たちはある程度の年齢になると結婚を意識した付き合いをするようになると思います。

そしてやがて、一緒に将来を過ごすことを誓えるような相手が見つかるようになると思うのですが、結婚した場合、次に考えるのが大半は子供を作ることだと思います。

結婚することも一つの目的ではあるのですが、最終的に子供を作ることを視野に入れて結婚することの方が圧倒的に多いと思います。

なぜならば、子供を作ることによって自分たちの子孫繁栄させていくことができるようになりますので、元々人類が持っている本能的な部分で子供を作るということが存在しているからです。

なので、結婚した大半の方は結婚して子供を作って育てていくことになると思うのですが、子供を授かって子供を育てるということはとても大変なことではありますが、それと同時にとても楽しいことでもあります。

なぜならば、大変な思いをする反面、子供の成長が嬉しく、様々な子供との楽しい思い出を作ることができるようになるからです。

そんな嬉しいことの中には、子供が安全で健康にすくすくと成長してくれるような姿が見れることだと思います。

それは言い換えてみれば、子供の誕生日の時に強く実感をすることができると思います。

そんな誕生日には、普段と違った演出をするために普段と違った料理を作ったり、特別のプレゼントを送ったりすることがあると思います。

そこで、今回はプレゼントをテーマにして、もしも一歳の誕生日を迎えた場合、どのようなものをプレゼントするのがおすすめなのかということを自分の子供の場合と友達の子供の場合に分けてご紹介していきたいと思います。

️一歳の誕生日に何を贈ろう?

様々な場合があると思いますが、一般的には一歳の子供がいる家庭を想像してみると、年齢が若い方や、結婚してまだそこまで時間が経っていないような夫婦の間に子供が生まれることが多いと思います。

なぜならば、出産自体が母体に対して大きな負担をかけてしまうことになりますので、一般的には母体が若いうちに子供を作ったりするということが基本的になります。

なので、自然と子供を作って子供を産んだ時点である程度年齢が若い夫婦が多いことは考えられることですし、初めての子供を経験するのは結婚して間もないタイミングである可能性も高いからです。

それを踏まえて考えてみると、一歳の子供にプレゼントをあげたりするような家庭はまだまだあまりたくさんの経験をしていない夫婦である場合が多いので、プレゼントをあげたりするときに何が良いんだろうと悩むことなどは多いと思います。

なので、今回はまだまだ経験的にも浅いがためにプレゼントで悩んでしまいがちな方に向けて、一歳の誕生日に向けておすすめなプレゼントをご紹介していきたいと思います。

年齢的なことを考慮して、それに適したプレゼントばかりですので、何をあげればよいのか悩んでいる方には絶対に参考にしていただけるはずです。

自分の子の誕生日のお祝いをしよう


自分の子供が一歳の誕生日を迎えた時点で何かしらの誕生日プレゼントをあげたりすることになると思うのですが、どうせならそのプレゼントを使ってその子供の成長になるようなきっかけになってほしいと思いますよね。

確かにそのプレゼントを使って遊ぶだけというのも嬉しい気持ちになるかもしれませんが、そのプレゼントがきっかけで子供の頭が良くなったり、子供の脳の働きが良くなったりするようなプレゼントであれば尚良いと思います。

しかしながらそのようなプレゼントに該当するものはどのようなものがあるのかということがなかなかわからないと思いますので、そのようなおもちゃなどもピックアップしてご紹介していきたいと思います。

自分の子供だけではなく、友達の子供に対してもプレゼントしてあげるとより喜んでもらえる可能性などが増えますので、知っておけば自分たちの家庭だけではなく、友達に対しても友好的なプレゼントをすることができるようになりますので、それを参考にしてこの機会に学んでみてください。

️一歳の誕生日プレゼントおすすめ12選

一歳の誕生日プレゼントに関しておすすめなものをご紹介していきますが、大切なのは一歳という年齢を考慮してプレゼントをあげることだと思います。

どういうことかと言いますと、子供は一歳を迎える頃にはこれまではハイハイであったり、何かにつかまって立っているような状態から、歩けるようになる時期を迎えます。

それを踏まえて考えてみると、より赤ちゃんが行動できるようなことを想定したプレゼントなどの方が喜ばれる可能性は高いですよね。

もちろん子供によって個人差がありますので歩ける歩けないというのも時期は違うと思うのですが、おもちゃをきっかけにして歩けるようになるということも自分考えられますので、自分の子供の状態であったり友達の子供の状態などをより深く観察したので適切なプレゼントなどを選ぶことができるとより魅力的ですし、喜んでもらえると思います。

もちろん基本的にはどのようなプレゼントを喜んでもらえることは大前提なのですが、どうせなら深く観察してみるプレゼントを選択して見るようにするとより良いプレゼントを選ぶことができるようになるはずです。

なので、今回は自分の子供への誕生日プレゼントと、友達の子供の誕生日プレゼントについてわけてご紹介していきたいと思いますので、これを参考にしてプレゼントの種類を考えてみてください。

️自分の子どもへの誕生日プレゼント


まずはじめにご紹介するのは自分の子供に対してあげる誕生日プレゼントです。

自分の子供に対してあげる場合と、自分の子供に対してあげる場合を比べて考えてみると、比較的自分の子供に対してあげる場合のほうが、金額的にも多めの予算を考えておくことができます。

それに加えて、自分の子供なので毎日自分が面倒を見ていると子供の状態などはよく分かっていると思います。

なので、どのようなプレゼントを自分の子供に対してあげることができれば、子供にとってより大きな成長につながるのかということが理解できているはずです。

例えばまだ子供が歩けていない状態なのであれば、歩けるようになれるプレゼントなどをあげたりすることもおすすめですし、歩けていないならば、座った状態でも楽しめるようなものをあげるのもおすすめです。

そういった細かいことを踏まえながら、自分の子供に対してあげるプレゼントを考えてみてください。

乗り物系のおもちゃ

まず初めにご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「乗り物系のおもちゃ」です。

なぜ乗り物系のおもちゃがおすすめなのかと考えた場合に、乗り物系のおもちゃは必ずそれを使用するためには歩いてその乗り物系のおもちゃに乗らなければいけませんよね。

それを踏まえて考えてみると、歩けるということが大前提なおもちゃになりますので
、当然既に子供が歩いているのであればすぐに遊ぶことが出来ますし、まだ歩けていないにしても歩けるようになると遊ぶことが出来ますし、それに乗って遊びたいと思わせて子供を歩かせることに集中させることができるようにもなります。

つまり、乗り物系のおもちゃは一歳の誕生日ということを踏まえて考えてみた場合にとてもおすすめの誕生日プレゼントであると判断することができるのです。

様々なことに興味を持ちやすい子供だからこそ乗り物系のおもちゃをプレゼントしてあげるとそれを最大限に活かしてくれるようになります。

乗り物系のおもちゃについては基本的には男の子の方が興味を示すかもしれませんが、女の子でも初めて見た場合は興味を持ったりすることが多いと思いますので、かっこいい乗り物系のおもちゃか、可愛い乗り物系のおもちゃなどを選ぶ分けて考えるとより子供に適したプレゼントが選択できるようになるはずです。

ちなみに乗り物系のおもちゃを購入するのであれば、現在は通販などでも簡単に購入することができ、大体10.000円の予算があればアンパンマンの四輪車の乗り物や、かわいい動物のキャラクターの乗り物などを購入することができますよ。

ぬいぐるみ

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「ぬいぐるみ」です。

なぜぬいぐるみがおすすめなのかと考えた場合に、とにかく一歳という年齢を想定して考えてみるとぬいぐるみなどに興味を持っている年齢になります。

特にキャラクターもののぬいぐるみであったり、女の子に関しては動物系のぬいぐるみなどがとても好きな方が多いので、ぬいぐるみはたくさんの子供が喜んでくれる定番のアイテムだからこそおすすめのプレゼントとして判断することができます。

プレゼントをする側にとっても予算的にそこまで圧迫するようなプレゼントではないため、あまり金額をかけたくないという家庭にも選ばれやすいプレゼントとして知られています。

具体的には楽天などの通販サイトでも数多く出品されているのですが、大体の場合が5.000円以内で販売されているようなものばかりです。

アンパンマンなどの人気キャラクターのぬいぐるみだったとしても、価格は2.500~5.000円程度なので、金額をそこまで圧迫しないで、かつ絶対に喜んでくれるプレゼントとしてチョイスすることができるようになるはずです。

知育おもちゃ

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「知育おもちゃ」です。

なぜ知育おもちゃがおすすめなのかと考えた場合に、知育おもちゃは子供にとって新しいおもちゃだと認識してもらえるだけではなく、なおかつそのおもちゃを使って遊んでもらうことによって自然と頭がよくなるような効果も見込むことができるようになります。

ではどのような知育おもちゃが存在するのかと考えてみると、考えられるものとしてはまず女の子であればおままごとセットなどがおすすめです。

おままごとセットがなぜ知育おもちゃになるのかと考えると、おままごとセットはよりリアルな遊びであり、大人になった時に料理をしたりする上での基礎的な感覚を身に着けるだけではなく、私たちの生活習慣や文化などを一通り学ぶことができるような遊びでもあります。

また、おままごとセットを使って遊ぶことで身の回りの子供たちと話しながら遊んだりすることができるようになりますので、よりその子供本来のコミュニケーション能力を引き延ばすことができるようなプレゼントになります。

それ以外には、男の子であればルーピングなどもおすすめです。

ルーピングはどのようなおもちゃなのかと考えると、板に様々なカラフルなワイヤーやカラフルなビーズが通してあるようなおもちゃです。

なぜルーピングがおすすめなのかと考えると、ルーピングを使って遊ぶことによって自分自身の目や指先などの動かす力が発達しやすく、体の基本的な使い方も学べますしそれだけではなく、空間把握能力なども身に着けることができるようになります。

なので、子供の年齢が幼い時に知育おもちゃをあげておくことによって、頭のよい子が育つようになります。

自分の子供の知育をしてあげたいと思うのであれば、知育おもちゃをプレゼントしてあげるとより良いと思いますよ。

【おすすめの知育玩具は、こちらの記事もチェック!】

手押し車

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「手押し車」です。

なぜ手押し車がおすすめなのかと考えた場合に、手押し車は一歳という誕生日を考慮した上でとても適切なプレゼントになっているからです。

手押し車はその名前の通り、手で押さなければいけませんよね。

では手で押さなければいけない状況を考えてみると、当然歩きながら手で押してあげなければいけないのですが、一歳という年齢に関してはこれから歩くことができるかできないかの年齢になっています。

それを踏まえて考えてみると、手押し車をプレゼントしてあげることによってそれを遊ぶために歩くことを助長してあげることになりますので、とても一歳という年齢を考慮した上で適切のプレゼントになると判断することができるのです。

はっきり言って手押し車に関しては金額がかなりピンキリで存在しています。

安くを抑えようと思えば、安く済ませられますし、高いものを与えようと思えばそれなりの金額はします。

例えば安いものであれば5.000円程度で購入することができ、高いものであれば20.000円を超えるようなものなどもあります。

しかしながら、あまりにも高いものあげたとしても年齢を重ねていくことによって遊ばなくなっていくことを考えてみれば、それなりの金額のもので十分な効果を見込むことができるのではないかと思いますので、そこまで高いものを買い与えなくてもよいでしょう。

積み木

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「積み木」です。

なぜ積み木がおすすめなのかと考えた場合に、積み木はまず知育おもちゃとしての側面も有しており、積み木を使って遊ぶことによってその子供の創造性を豊かにしてくれる効果を持っています。

なぜ積み木を使うことによって創造性豊かにすることができるのかと考えると、積み木を使うことによって様々な形を組み合わせるような能力を形成することができます。

その過程の中で様々な形を組み合わせる創造性の能力を引き出すことができるようになるため、知育おもちゃとしての側面も持っているのです。

先ほどもご紹介しましたが、積み木も基本的な形の三角形や四角形、そして円の形をしたものが多いので、面積などを求める計算などの時にとても便利です。

いつか必ず役立てる機会に恵まれたプレゼントになりますので、買い与えて損になるようなことはありませんよ。

積み木などに関してはかなり低価格で購入することができ、通販などでは2.000円程度の金額で購入することができますので、お金に余裕がない家庭や、あまりプレゼントにお金をかけたくないと思っている家庭ではとてもおすすめなどで、一歳の子供に是非プレゼントしてあげてください。

三輪車

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「三輪車」です。

なぜ三輪車がおすすめなのかと考えた場合に、これから立ってあるくということを想定して考えてみると、三輪車をプレゼントしてあげることによってそれに乗ってたくさん遊んでもらうことができるようになるからです。

もちろん乗り物ということもあり、先ほどご紹介したように必ず歩かなければいけないということが大前提に存在していますので、歩けるか歩けないかの瀬戸際の子供に対してプレゼントをすると良い効果を見込むことができます。

それ以外にも、乗り物に乗るということを考えてみれば、早い段階で自分の体の細い使い方などを身に付けることができるようになる三輪車はとてもオススメなプレゼントであると考えることができます。

しかしながら、歩けるようになったばかりの段階では自分の足で三輪車をこぐ事までは難しかったりする場合があります。

なので、最初のうちは三輪車が動くように手で押してあげないといけない場合などもありますが、長い目で見ると3歳程度までは三輪車を使って遊ぶことができるようになるため、長い期間遊んでもらうことを考えると現実的な話になりますが、コスパが良い玩具でもあります。

なので、総合的に考えて三輪車がプレゼントとしておすすめであると判断することができます。

ちなみに気になる三輪車の金額ですが、これに対してもかなりピンキリであり、商品の作りこみ次第になります。

比較的見た目からしても簡易的なものに関しては5.000円程度で購入ができ、ある程度作り込まれたものに関しては15.000円~の金額を予想しておいたほうが無難です。

ちょっと値段が張るプレゼントにはなるかもしれませんが、長く遊んでもらえることを考えてみると他のプレゼントよりも十分安くつくような可能性なと思いますので、その点を考慮した上でプレゼントしてみてください。

レゴブロック

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「レゴブロック」です。

なぜレゴブロックがおすすめなのかと考えた場合に、レゴブロックをプレゼントしてあげることによってそれが結果的には知育アイテムになってくれる可能性があるからです。

今ではたくさんの子供達が遊ぶ共有のスペースなどにもレゴブロックが置いてあったりすることがあると思います。

そんなたくさんの子供に慣れ親しみすいレゴブロックですが、レゴブロックはただ単に遊ぶだけではなく、知育アイテムとすての側面を持っており、立体的に様々なパーツを組み合わせていくことで立体的な構造予測するような能力を見つけることができます。

例えば後々のことで考えてみると、数学などに関しては様々な立体的な形の面積を求めたりするような問題を解いたりすることもあると思うのですが、そのような時にも役立ちますし、様々なことを考える上でも視野の広さを身につける大切な行いでもあります。

どちらかと言うとレゴブロックと聞くと男の子専用のアイテムのように感じるかもしれませんが、最近でも女の子用のレゴブロック商品なども販売されていますので、その辺りは難しく考えずに子供全般に向けて楽しんでもらえるアイテムと考えていただければ、レゴブロックがおすすめの誕生日プレゼントであるということがよく理解できるはずです。

シューズ

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「シューズ」です。

なぜシューズがおすすめなのかと考えた場合に、今までは子供が歩くことができなかったので移動手段としてはハイハイなどである事を考慮すると、子供が歩くために必要なシューズなどは買い与えたりする必要性がなかったと思います。

しかし、この年齢に関してはこれから歩けるようになる年齢でもありますので、歩けるようになるということは当然歩くために必要なシューズがいります。

それを踏まえて考えてみるとシューズはいつか必ず必要になるものであり、なおかつ歩くということがテーマになってくる一歳の子供には魅力的なプレゼントになります。

なので、シューズが子供への誕生日プレゼントとしておすすめなのです。

しかしながらプレゼントとしてシューズを買い与えてあげる場合は注意しなければいけないことは存在しており、それは子供の足のサイズです。

子供の足のサイズは子供によって個人差がありますので全く違います。

さらに、子供の体の成長はとても早いので、1歳から3歳までの間に足のサイズなども3センチ以上変化します。

かといってちょっと大きすぎるようなシューズを買い与えても、子供は歩きにくいと感じてぎこちない歩き方が身についてしまいがちになり問題になります。

なので、それを踏まえて考えた上でシューズはプレゼントしてあげなければいけません。

ちなみにシューズに関しては値段は2.000円~4.000円程度となっていますので、そこまで高い金額ではありませんが、定期的に変えるとなるとそれなりの出費にはなりますので、注意してくださいね。

一升餅

次にご紹介する自分の子どもへの誕生日プレゼントは「一升餅」です。

なぜ一升餅がおすすめなのかと考えた場合に、一升餅はどちらかといえば、遊ぶというよりも縁起物という部分を意識したプレゼントであると把握してください。

具体的に一升餅がなぜ一歳の誕生日プレゼントに選ばれるのかといいますと、一升餅は昔からの伝統的な行いで子供が一歳の誕生日を迎えた場面で一升分のお米を餅にしたものを背負わせるという伝統が存在するからです。

なぜ一升餅を背負わせるのかと考えた場合に、一升餅は自分自身の子供がこれから長い人生を生きる上で食べ物に困らないようにすることを祈った伝統になります。

つまり、私たち日本人にとっての主食である米を加工したお餅を背負ってもらうことでそれを祈願するような習慣なのです。

なので、一升餅をプレゼントして縁起を担ぐようにする上でとても人気なプレゼントになるのです。

ちなみに、最近ではinstagramなどでもアップされているのですが、餅ではなくパンで代用して行っているような場合なども多いそうです。

なので、自分たちなりに工夫して何かを作ってみるととても面白いかもしれませんよ。

️友達の子どもの誕生日プレゼント

ここまでは自分の子供に対するプレゼントについてご紹介していきました。

ここからは、友達の子供に対してあげる誕生日プレゼントについてご紹介していきたいと思います。

自分の子供と違って友達の子供に対してプレゼントをあげる場合は、金額面で気を使わなければいけませんよね。

なぜかと言いますと、そもそも金額面に関してそこまで余裕がない家庭に関しては友達の子供だと言ってもそこまで高価なものをあげることはできません。

それに逆に考えて、友達の子供に対して高価なプレゼントをあげてしまった場合は逆に相手に気を遣わせてしまうようなことになりかねません。

それを踏まえて考えるとそれなりの金額でなおかつ利便性の高いものをプレゼントすることが良い方法になるはずです。

では、友達の子供にプレゼントあげる場合はどのようなものでオススメなのかということをこれからピックアップして詳しくを紹介しますので確認してください。

洋服

まずはじめにご紹介する友達の子供のおすすめの誕生日プレゼントとしては「洋服」がおすすめです。

なぜ洋服がおすすめなのかと考えた場合に、まず冷静に考えて洋服が余るほどあったとしても困るようなことにはなりませんよね。

子供の洋服は小さいので、そこまで部屋のスペースを取ったりするようなものにもなりませんし、なおかつ体は変化するものなので、いつも服はほしいものにはいるはずなので、困らせないプレゼントとして人気があります。

それに、友達の子供に対してプレゼントする時の金額としてはそこまで高い金額ではないため、相手にも気を使わせないで済みますし、こちらも金額的に安心してプレゼントすることができるはずです。

有名ブランドの服になるとそれなりの金額がかかりますので、おすすめとしてはGAPなどのブランドの服がおすすめです。

GAPならば、金額は上下合わせても5.000円未満で購入できますし、片方だけならば2.000~3.000円程度ですみます。

なので、洋服は子供の誕生日プレゼントに最適なプレゼントであると判断することができます。

しかしながら洋服をあげる時にはそれなりに注意しなければいけないことがあり、まず一番ダメな例としては服が小さすぎた場合です。

服が小さいとなるともうその服を着ることは基本的にないので、まずプレゼントとしての役割を担うことができません。

最低でも必ず大きすぎるぐらいの間違いをしておかないと、これからその服を着てもらうことはなくなるということを十分考えておいてプレゼントしてあげてください。

靴下

まずはじめにご紹介する友達の子供のおすすめの誕生日プレゼントとしては「靴下」がおすすめです。

なぜ靴下がおすすめなのかと考えた場合に、靴下に関しても先ほどご紹介した服と同様に、そこまで金額がかかるものではありませんし、なおかつたくさん持っておいても損になるようなことはないものになりますので、プレゼントとして非常にオススメなのです。

また、靴下が選ばれる理由としてはある程度の足のサイズの変化に対応することができるという利点が存在しています。

具体的には、紐で結んでずれないようにすることができる靴下などが販売されており、これを購入することによってある程度の足のサイズの変化に対応することができるようになります。

ゴムで締め付けるわけではないので、多少なりサイズが違ったとしても綺麗に足が収まりやすくなりますし、金額は1.000円にも満たない金額で購入することができますので、気になる方は靴下などをプレゼントしてあげると喜んでもらえますよ。

子供用食器

まずはじめにご紹介する友達の子供のおすすめの誕生日プレゼントとしては「子供用食器」がおすすめです。

なぜ子供用食器がおすすめなのかと考えた場合に、子供用食器もいくつあっても困るようなものでもありませんし、食器に関しては積極的に何枚も購入したりはしないので、プレゼントしてあげたときに喜んでもらいやすいのです。

さらに、子供用食器に関してはそこまで金額もかからないので、プレゼントとして人気なので、選びやすいです。

また、最近の子供用食器はアニメのキャラクターがデザインされたものであったり、かわいらしいものもありますので、個性を演出することなども可能です。

金額は一般的なものを選ぶならば、大体2.000~5.000円程度の予算で購入することができますので、自分の予算に合わせて購入してみてください。

️一歳の記念すべき誕生日を祝福しよう!

もしも自分の友達だったり、自分の子供が一歳の誕生日を迎えようとしているのであれば、今回ご紹介したプレゼントを参考にして、子供が喜んでくれるようなものをプレゼントしてあげてみてください。

今回ご紹介したものは全て、利便性が高く喜ばれるようなものばかりなのでハズレがないと思います。

当然ながら子供の誕生日というのは一年に一度しかない大切なイベントであり、年齢が若ければ若いほど貴重な時間になります。

この時間を充実したものにしてもらうことによってその子供本来の潜在能力を引き出すこともできるようになりますので、とても大切な期間であるということを把握した上でより適切なプレゼントを選んであげてみてください。