皆さんは誰かにボールペンをプレゼントしたことってありますか?

新社会人へや上司へプレゼントとしても喜ばれるものってあまり多くないようにかんじますよね。

その点でいえばボールペンは男性に贈るものとしては最適なプレゼントの一つになってきます。

仕事を始めるようになると毎日のようにメモを書いたりとボールペンって意外と必要になってきます。

自分のお気に入りのものを常に持ち歩く男性も多いですし、取引先との商談などでもボールペンは大いに役に立ってくれます。

自分の上司がプレゼントしたボールペンをいつも使ってくれるって嬉しいですよね?部署の女性全員の心のこもったプレゼントであれば上司も大喜びです。

また、恋人などが就職するときに贈るものとしても良い選択になってきます。

新社会人はとにかく覚えることがたくさんあります。

当然のように毎日が何かをメモすることになってきますが、もし自分の彼氏が安物のボールペンで仕事を覚えようとしていたらどうですか?

なにか頼りなさも感じますし仕事への意欲というものも感じられません。

メモというのは後から覚えることを確認する上でも大事ですよね。

当然綺麗に字を書かなければいけませんし、書く物にもこだわりがあっていいと思います。

そこで贈って喜ばれるものをプレゼントすれば彼氏の仕事への意欲も高まり、お互いの関係も良い方向へ向かってくることになるのです。

ボールペンのように普段から身につけるものですが、何本持っていても困るということはありません。

むしろ男性は商談用の勝負ペンなども持っている人もいますし、男性ならではの必須アイテムとしても使われています。

とはいっても女性の場合はそれほど生活の中でボールペンを使うような機会はありませんよね。

仕事で使うことがあっても会社にいるときが多ければ高いものは必要ではないという感じにもなってしまいます。

このような場合は男性に贈るといっても何を基準にすれば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回のテーマは男性に贈って喜ばれるボールペンの選び方をお伝えしていきます。

ボールペンもただ選べばよいというものではなく、相手の年齢であったりと色々なことを考えていくことが大切です。

女性の感覚と男性の感覚は基本的に違ってきますので自分の好みのデザインなどを選んでしまうと失敗するというケースにもなりかねません。

男性はどのようなものを好むのかという事も知っておかないとせっかくのプレゼントが意味のないものになってしまうのです。

それでは男性に贈るボールペンは果たしてどのようなものが良いのかじっくりと見ていくことにしましょう。

プレゼントに悩むならボールペンはいかが?

女性が男性にプレゼントをする機会というのはそれほど多くはありませんが、自分がお世話になった上司などに何かを贈る場合は何をあげればよいのか悩むことがあります。

予算の都合などもありますしプレゼントするものを早く決めたいという気持ちはあってもアレコレと考えてしまいますよね?

ネクタイなども喜ばれそうですが、デザインなどの趣味がわからなければ相手が喜んでくれないかもしれませんしプレゼント選びって意外に難しいと思う人も多いのではないでしょうか。

そんな時はボールペンというものが最適な贈り物の一つになってきます。

これは相手が貰っても困るものではありませんし、むしろ嬉しいという気持ちの方が強くなります。

男性は色々な場所でボールペンを使いますので貰って嬉しい物として考えて下さい。

男性へのプレゼントは確かに悩むことがたくさんありますよね?

女性のように小物を持ち歩くわけでもありませんし、変なものをあげれば誤解を生んでしまうかもしれません。

誰かになにかをプレゼントしたいと考えた時に何をあげればよいのか悩んでいる場合は、相手の男性に合うようなボールペンを選んでみてはいかがですか?

贈り物にぴったりなボールペン

贈り物としてボールペンが選ばれるにもきちんとした理由があります。

ボールペンの良い点ですが全く邪魔にならないことです。

女性の感覚でいうとちょっとわからないという人もいるでしょうが、男性の場合は仕事で使うもの意外は身につけません。

ボールペンも胸のポケットへ入れておけば全く邪魔にはなりませんよね?

男性はそういった機能性や効率的なものに繋がるプレゼントを喜ぶということになり、ボールペンもその中の一つになるのです。

ですから贈り物を選ぶときには邪魔にならないものを選んでいくことが大切になり、男性もそのようなプレゼントであれば喜んでくれるという結果になります。

では贈る物は決まったけど実際の選び方はどうするの?ということになりますよね。

ボールペンだからといって自分の趣味で選んでも変な物になってしまうかもしれませんし、その辺りも心配になってきます。

そういった方ですが、これからお伝えする選び方というものを参考にしていくと贈る物が決めやすくなってきます。

どのような物をプレゼントするときにもこの考え方は利用することができますので、男性へプレゼントをするときには活用していくようにして下さいね。

ボールペンのプレゼントの選び方

贈り物をボールペンに決めた場合でも次に問題となるのが選び方です。

自分であれば可愛らしいデザインや色を選ぶから簡単に決められるということでも、男性は可愛らしいものは好みませんよね?

誰かにそのボールペンを見られたときに笑われてしまうかもしれませんし選ぶセンスというものも重要になってきます。

実際にボールペンの売り場にいくとその種類の多さに驚く人もいます。

この中から選ぶというのも大変な作業だと感じてしまう人も少なくないですし、ある程度のことを決めてから選ぶようにしないと自分も困ることになりますので注意して下さい。

それでは選び方についてですが、最初に考えるべきことはこちらになります。

ブランドで選ぶ


ボールペンにも色々なブランドというものがあり、自分がいつも使っているようなものばかりではありません。

デザインや機能性といったものを追求していくとボールペンもここまで進化しているのかと驚かれる人も多いのではないでしょうか。

普段の生活では女性の場合、ボールペンはどのようなものでもあまり気にはしませんよね?ちょっとしたメモを書く程度ですしコンビニなどで買えるもので充分だと考えるはずです。

このようのボールペンに対しての知識が足りないままでプレゼントを選ぶことはあまり良いことではありませんので、最低限の情報などは調べていくようにして下さい。

この情報などが足りないと本当に喜ばれるプレゼントにはならない可能性がでてきますので、この点に関しては注意するようにして下さいね。

では、ブランドで選ぶしてもどういったことが大切になるのかをお話しします。

年代に合わせたブランド

自分が贈りたい相手の年代というものを最初に考えましょう。

20代の男性と40代の男性では選ぶブランドも違ってくるのは当然ですよね。

派手系のものは40代の大人の男性は好みませんしボールペンですからそういった物も使えません。

逆に20代はそれほど取引先との交渉などは少ない場合もあるので、インパクトのあるようなものでも喜ばれるケースがあります。

まずは相手の年代というものをきちんと把握してブランドを決めていくようにして下さい。

このブランド選びの段階で失敗してしまうとせっかくのプレゼントも喜ばれない物へなってしまうので注意が必要です。

流行のブランド

次に考えていきたいのは流行りのブランドです。

男性もこういった身につけるものへの関心は高くなっていますので流行りというものを意識して考えることも必要になります。

自分で何かを購入する場合でも流行りは気にしますよね?男性にも同じことが言えて相手が若ければブランド選びに流行りを考えていくことが大切なのです。

その点大人の男性の場合は流行りというものに流されることはありませんの、ここも注意する必要があります。

どちらかと言えば40代などの男性は使うブランドなどはすでに決まっているはずです。

自分にとって何が一番良いのかというものをわかっているので、上司などのボールペンをチェックするなどしてブランドを知るということも必要になります。

この年代にはあまり流行りのものを贈っても喜ばれるという結果にはなりにくいので注意して下さいね。

定番のブランド

ボールペンを贈ると決めた場合には定番のブランドというものも調べてみましょう。

この定番ですが10種類程度は出てきますのでチェックしておくことが大切です。

この定番ブランドを知る理由の一つに予算の関係というものが出てきます。

プレゼントですから奮発するという人もいますが相手が気にしないような価格に抑えることも大事になりますよね。

あまり高価なブランドですと贈られた本人も気にしてしまうことがありますので、予算というものを考えていきブランドを絞っていくということにも気をつけるようにして下さい。

相手が好きなブランド

また、ブランドについてですが相手が好きなものでなければ意味がありませんよね?

使ったことのないブランドですと慣れるまでに時間がかかってしまいます。

ボールペンは常に使うものでもありますので、使い勝手が同じというものが一番喜ばれるということを覚えておくようにしましょう。

相手も好きなブランドであればそれほど違和感なく使うことができますが、持ちにくいから嫌いなブランドのものを贈られても困ってしまいます。

こういった場合に一番良いとされる行動は、自分も同じボールペンが欲しいからと相手に直接聞いてみることが的確でもあり簡単な方法になります。

プレゼントを当日まで隠したい場合などもありますよね?

そのような時でも自分がボールペンのブランドに詳しくないと見ただけでは判断できないといった状況も出てくるはずです。

こういった場合は、自分も使ってみたいからブランドを教えてとさりげなく聞いてみて下さい。

相手もまさかプレゼントのことを考えてるとは思いもしないでしょうから丁寧に教えてくれるはずです。

ついでにどういったことが気にいっているのかも聞くことが出来ると完璧ですよね!

ブランドにもデザイン重視や使い勝手が優れているなどの特徴がありますから同じブランドでも選べるものが変わってきます。

書き味で選ぶ

自分が実際にボールペンで書いてみるということも大事なことになります。

ものによっては書きやすさなども違ってきますよね?そして握りやすさであったりと色々なことが考えられます。

その際には店の店員さんにもアドバイスをもらうといいでしょう。

店員さんは色々な年代の好みというものを知っていますし、書きやすさ重視というボールペンを何種類か出してもらい試し書きをしていくと決めやすくなってきます。

ボールペンは書いていて疲れないようなものが一番喜ばれるので、そのような点に注意して選んでいけば間違いありません。

機能性で選ぶ


今のボールペンですが色々な機能がついていて驚かれる方も多いのではないでしょうか。

使う相手の年代によって機能性を考えていくとプレゼントも決めやすくなる場合があります。

若い人への贈り物であればタッチペンつきのボールペンであったり営業などの仕事であれば色が何色かあるタイプのボールペンを選んでも良さそうですよね。

年代と何の仕事をするのかによってもボールペンの使い方が変わってきます。

それほど人と会う機会がないという場合には書きやすいものより機能性を重視するという選択も間違いではありません。

それでは実際に売られているものでどのような機能があるのかを見ていきましょう。

多機能ボールペンは便利

ボールペンも今では色々な利用方法が考えられています。

文字を書くだけではなくその用途によって使い勝手が良いものがありますので、こういったものを選ぶという選択肢も出てきますよね。

中でもおすすめのものが修正テープがあるボールペンです。

文字を書いていても間違って書いてしまう場合は修正テープなどで訂正したり読みやすくしますよね?

その機能を持っているボールペンであれば1本で全て補えることになるので大変便利になってきます。

また、シャープペンに変わるタイプのものもおすすめです。

ボールペンですと一度書いてしまえば修正は出来ませんがシャープペンに変わるタイプのものであれば消しゴムで消して訂正できます。

新社会人などへ贈る場合はこういった多機能のボールペンも喜ばれますので参考にして下さい。

ただし、自分の上司などへは多機能のものは控えた方が良いと言えます。

彼らの年代はボールペンというものこだわりを持つ人もいますので、多機能ボールペンのようなものは好まないという方もでてきてしまいます。

年代を見て決めるということも大事になってきますので、その点については注意するようにして下さい。

それでは、ボールペンをプレゼントする場合のおすすめブランドというものをご紹介していきます。

多くの男性が選ばれるブランドですので悩んでいる場合には役に立つ情報になりますし、相手が好きなブランドも見つかるかもしれませんよね。

その上で機能性であったり書きやすさやデザインというものを一つづつクリアしていけば理想のプレゼントにまでたどり着くことになりますので、プレゼントするものも決めやすくなってくるはずです。

ボールペンのおすすめブランド11選

今までボールペンの種類についてはあまり考えたことがないという方が多いのではないでしょうか?

自分が普段から好んで使っているのであれば多少は知っている人もいるでしょうが、女性の場合はそれほどボールペンにこだわりはありませんよね?

誰かに贈ろうと考えてみてもどういったブランドが男性に人気なのかがわからないと決めようがありませんし、ボールペンにしてよいのかもわからなくなってしまいます。

今回ご紹介するブランドに関しては男性が好んで使うものになっていますので、プレゼントを決めるときにはとても役に立ってくれるものばかりです。

案外種類が多いのだな~と感じる人もいるでしょうし、ブランドによっては色々な特徴というものもありますので他のものとの違いを比較してみるのも良いと思います。

それではおすすめブランドの一つ目になります。

パーカー

このブランドですが多くの年代に愛されるブランドになっています。

ビジネスマンの中でもこのシリーズのソネットに愛着を抱いている人は多く、贈り物として選ぶのにも基本となってくるブランドになります。

本当に自分で決められないという状態の時であればこのパーカーで決めてしまうこともできますし、どの年代でも対応できるブランドですので参考にして下さい。

クロス

こちらはアメリカのブランドになりますがオバマ元大統領も使っていたとされる有名なブランドになります。

このクロスの中でおすすめなものはタウンゼントシリーズになってきます。

これはデザイン的に見てもシンプルになっていてどのような服装にも合います。

決して目立ちませんが存在感のあるボールペンでもあり、多くの愛好者がいるブランドになりますので参考にしてみて下さいね。

ラミー

ラミーの特徴ですがデザインが斬新であり若い男性などはこういったボールペンを好む傾向があります。

中でもおすすめはサファリシリーズになっていて色の種類が豊富でもあり選ぶ方も楽しみがあるボールペンになります。

20代の男性であればボールペンにそれほどこだわりも持っていないためにデザイン重視という選択もアリですよね。

その点ではラミーはおすすのブランドになりますので選択肢の一つとして考えていくのも良いと言えます。

モンブラン

ボールペンでもモンブランというブランドを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

職人の技術がこのボールペンには詰め込まれていてボールペンにこだわりを持つ人が好むブランドになっています。

中でも40代以上であればこのブランドのファンも多くなり選ぶ決め手にもなってきます。

書き味にしても独特なものがありますので、全ての人に喜ばれるわけではありません。

モンブランを選ぶ要素としてはこれを常に使っている人にプレゼントするようにして下さい。

シェーファー

こちらはアメリカのブランドになりますが、レーガン元大統領といった方に愛用されたボールペンになります。

このボールペンの特徴は価格がリーズナブルになり購入しやすい点にあります。

そして値段の割にはデザインも豊富になりますので多くの年代に喜ばれるボールペンになっています。

ウォーターマン

このブランドですが、世界で万年筆をつくった最初のメーカーになり上品なデザインは世界中で愛される有名ブランドになっています。

このブランドのおすすめはメトロポリタンシリーズになり、ボールペンの重さが気になりませんので多くの年代に好まれるものとなっています。

これは若い方も好きな方が多いのでどのブランドにするか迷った場合などにも参考になると言えます。

アウロラ

このブランドの特徴は斬新な色使いにあると言えます。

個性的でもあり若者を中心に好まれるブランドになっています。

20代などへのプレゼントであればファッション的にもオシャレといえるボールペンになるので選択肢の一つになりますが、40代以上ですと色に落ち着きがなく敬遠する方も出てきてしまうでしょう。

相手の年代を良く理解した上で購入することをおすすめします。

ペリカン

ペリカンというブランドはあまり聞きなれませんがモンブランに匹敵する人気ブランドですので押えておきたい一つになります。

このボールペンの特徴ですが書き味の重厚さがとても素晴らしくこだわりを持つ方が好まれるブランドになってきます。

これは若者よりは上司などへのプレゼントの方が喜ばれるものになりますよね。

価格的にも高めになってきますので、ペリカンを愛用している人であればとても喜ばれるボールペンであると言えます。

カランダッシュ

こちらのブランドですがとにかく持ちやすいという特徴があり、多くのファンがいるメーカーになります。

また滑らかな書き味も魅力の一つとなり年代を問わず喜ばれるブランドであると言えますので迷った場合の選択肢の一つとして下さい。

ロットリング

ロットリングというブランドですがこちらはシャープペンが有名になってきます。

製図用のシャープペンとして世界中の愛用者がおり、ボールペンでは多機能のものが喜ばれるものになってきます。

仕事で製図を扱うような場合ですとボールペンよりシャープペンの方が喜ばれるかもしれませんね。

フィッシャー

おすすめのブランド最後のものになってきますが、これは宇宙で最初に書かれたブランドになっています。

アポロ11号で使われたことでも話題となり使われている方も多く、特徴としては上に向けても書けるボールペンになります。

普通のボールペンは上へ向けてしまうとインクの出が悪くなりますがフィッシャーは宇宙での使用を考えてつくられたものですので上向きで書いてもインクが出なくなるということはありません。

色々な場所へいくことの多い若者などはこういったものも便利になってきますので選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょう。

ボールペンをプレゼントに選ぶメリット

ボールペンですが、男性はなぜこういったプレゼントを喜ぶのか考えたことがあるでしょうか?

女性であれば色々なものが選ぶことができますが男性の場合はプレゼントできる物の種類はあまり多くありませんよね。

男性の場合は仕事内容などを考えていくと持ち運びなどに便利なものが喜ばれるということになります。

そのような理由もありボールペンが選ばれるわけです。

さらにボールペンには選ぶメリットというものが出てきます。

男性はプレゼントでも実用性の高いものを好むことが多く、仕事でも邪魔にならないというものが喜ばれるのです。

ボールペンであれば荷物になることもありませんので、贈られた人も喜んでくれますよね。

また、こういったものは多くなってしまったとしても困るということがない為に男性へのプレゼントはボールペンなどが選ばれてくるというわけです。

実用的で使いやすい

どうせプレゼントするものであれば実用的な方が男性は喜びます。

普段も使うことが出来て仕事でも使えればかなり便利であると言えますよね。

このような考えでいくとボールペンというものは実に優秀ではないでしょうか?

色々なデザインや色などがあり好みに合ったものが選べますし価格にしてもそれほど高くないというものが多くなっています。

自分の予算に合わせてプレゼント選びもできることになるので、選び側としても便利なアイテムになってきます。

高級文具は自分で買う機会が少ない

ボールペンはかなり高価なものもあるのですが、自分ではそういったものは買う機会も多くはないはずです。

モンブランやペリカンを愛用している人であればボールペンへのこだわりもあり、プレゼントとして贈っても大変喜ばれるもになるのもわかりますよね。

それほど頻繁に買えるという価格でもない為に、同じブランドのものがあれば本当に助かると思う人が多いはずです。

こういった事を考えていくと高級な文具をプレゼントにすることはメリットでもあると考えることができますよね。

名入れで特別感を出せる

ブレゼントする相手が上司のように特別な人であるのならば、上司の名前を入れた特別なものにすることもできます。

自分の名前が入っているボールペンというのも使うだけではなく記念品としても良いですよね。

贈った人の気持ちも感じ取ることが出来ますし相手の喜ぶ顔も見れることになってきます。

職場でオシャレに見られる

ボールペンを若い人へプレゼントした場合にはオシャレということもメリットの一つになってきますよね。

デザインが豊富なブランドであったり色がユニークなものであれば若者も受け入れやすいと言えますし他の人から見てもセンスのある人であると思われることになってきます。

贈った方も贈られた方も嬉しい効果の一つにもなり、ボールペンというものは色々な役割を果たしてくれると言えます。

大人っぽさがある

普通のボールペンは取引先の相手に見せるにはちょっと恥かしさがあると思いませんか?

仕事でも細かなことに気をつけるようにしないと相手からの信用問題にも発展してしまう場合があります。

ボールペンでもシンプルで落ち着いたものはかなり多くなり、そういったものをプレゼントすることによって大人っぽさというものも持つことができます。

若者の場合で考えていくと、この大人っぽさというものもメリットになっていくはずです。

社会に出て間もない時期はどうしても人からの信用がありません。

そうして場合でもボールペン一つで相手との関係が変わる場合も出てくるのです。

良いボールペンを持つということは仕事ができる人間という考えにもなってきますので、社会人になった場合には身につけるものも少し考える必要がでてくるのです。

ボールペン一つでも色々なことが変わってくるのでメリットのあるプレゼントと言えますよね。

質のいいボールペンは是非1本持っていたい

今回は男性へのプレゼントとしてボールペンということをお伝えしてきました。

女性が選ぶ場合には男性の好みというものがわかりませんのでとても苦労するのではないでしょうか?

時計などはそれこそ好みがあるので難しい物になってきますし、男性の趣味や好きなものがわからないとプレゼント選びも進まないと思います。

そうした時に非常に有効なアイテムとなってくるのがボールペンです。

社会に出て間もない人でも会社の上司でも質の良いボールペンは持っていて困るということがありません。

仕事で会う人からの信用というのもこういった細かな所から生まれてきますし、贈って喜ばれるものをプレゼントしたいですよね。

現在は色々なものがあり、どのようなものを贈ってよいのかわからなくなる時が多くなりますが、ボールペンのようなものはいつの時代でも必要とされているのです。

贈った相手にとってもかなりのメリットがありますし、使われて感謝されることが一番嬉しいことにもなります。

男性のプレゼントは第一に機能性などを考えることが大切で尚且つ邪魔にならないことが必要になります。

この点は女性とは大きく違ってくることになるのですが、ボールペン以外のものを選ぶときでもこの考え方は同じです。

相手が普段の生活でも仕事でも両方使えるというものは種類もかなり少なくなってきますが、プレゼントを選ぶ際には大事なことになりますので忘れないようにして下さい。

あなたが男性へのプレゼント選びに悩んでいるのであれば、誰しもが喜ぶボールペンを考えてみてはいかがでしょうか?

ブランドも多くあり年代によっても選びやすい環境にあると言えますし、贈られた本人にも感謝されるものってあまりないと思います。

価格にしてもかなりリーズナブルなボールペンもあり、プレゼントの金額を決める上でも助かりますよね。

男性の必須アイテムでもあるボールペンは大切な方への贈り物として最高の一品であることは間違いありません。

これをプレゼントすることによって相手との関係も良好さを保つ事が出来ますし、贈り物に迷っていたとしたら感謝の気持ちを込めてボールペン選びをしてみませんか?