あなたは今の自分に満足していますか?

このような質問をされて、素直にはいと答えられる人は世の中にどれぐらいいるのでしょうか。

おそらく、今の自分に対して満足していると答える方よりも、今の自分に対して満足していないと答える方の方が圧倒的に多いと思います。

なぜならば、人間誰しもがひとつくらいは自分の欠点であったり、あまり好ましくない部分を持っている場合が多いからです。

言い変えてみれば、コンプレックスなどを持っている可能性があるということです。

そんなコンプレックスにも種類が存在しており、それは目に見える場合とそうではない場合とに分かれると思います。

わかりやすく言えば、自分の外見に対するコンプレックスと内面に対するコンプレックスに分けられるということです。

例えば自分の外見、つまり顔や体に関するコンプレックスである場合か、考え方や性格といった精神面でのコンプレックスである場合かということです。

どちらのコンプレックスに関しても、抱えていれば精神的に辛いのは共通していますが、どちらかといえば外見に関するコンプレックスはなかなか隠すことが難しかったりするので、比較的大きなコンプレックスになりやすい存在になります。

しかしながら、外見に関するコンプレックスの中には整形を行うことで改善できる場合が多いです。

費用はそれなりにかかりますが、お金を支払うことで改善できるならば安いものだと考える方もいるので、一つの問題解決に結びつく大きな選択肢になりえます。

そんな整形ですが、日本ではなかなかカミングアウトできないようなデリケートな話題になりますが、お隣の国である韓国では整形をする事はかなり一般的な存在になっています。

そこで、今回は整形をテーマにして、なぜ韓国では整形が人気になっているのか、韓国が整形の聖地になっているのかということをご紹介していきます。

韓国での整形は当たり前?

おそらくあなたの周りで過去に自分が整形をしたことがあるとカミングアウトしたりしているような人はあまりいないと思います。

なぜならば、日本では整形をしたということを告白するのにはとても勇気が必要になるからです。

なぜかと言いますと、整形をしたということは他の人が行っていないようなことを行ったとカミングアウトすることにして等しく、周りの人間はあまり整形していないことが多いため、特別な目線で見られやすくなります。

そうなることによって周りと違うというイメージを持たれてしまい、異質な存在として見られやすくなり、偏見の目にさらされやすくなる可能性があるからです。

また、何かしらのコンプレックスを持っていたということが話題になったりすることによって、過去の嫌な記憶を呼び覚ましてしまったり、昔の姿などが話題になったりする可能性もありますので、あまりおおやけに話をするにあたってメリットになるようなこともありませんので、つい隠し気味になってしまうのです。

しかしながら、お隣の国である韓国ではどうでしょうか。

韓国では整形をしているということを隠したりはあまりせず、実際に芸能人として活躍してるような存在の人間たちも整形をしたことがあることをカミングアウトしたりしているのです。

なぜこのような差があるのかということを考えてみると様々な事実が存在しており、とても一言ではお伝えするのが難しいですが、まず韓国は日本とは違って美容大国であり整形をする事が日本よりも身近である分、整形に対しての受け入れる考え方が備わっており、ここが最も反応が違う大きな理由になりえると考えることができます。

韓国で整形が人気の理由をご紹介する前に、まずはその実態やその背景などを詳しく、簡単にご紹介していきます。

韓国整形の実態


先ほどもお伝えしたように韓国は美容大国として知られています。

なぜ韓国は美容大国として知られているのかと考えてみると、その大きな理由としては美容外科や美容医療などがとてつもなく発達しているからだと言われています。

美容外科や美容医療などが発達することによって、当然ながらそれを受ける人間が存在しているわけです。

それを踏まえて考えてみると、韓国は美容に関して意識が高く、自分の顔をよくするためにメスを入れたりすることが他の国よりも寛容であり、一般的になりつつあると判断することができます。

だからこそ美しい人が多かったり、変化を受け入れることがしやすいので、美しい人が生まれやすく、美しさに対して影響を受けやすいので、美容大国となっているのです。

もちろんそれだけではなく、なぜ韓国がこれほどまでに自分の外見について強く意識をするのかと考えてみると、それは韓国という国自体の独特な風習というか、価値観の創造を行っているからだと考えることができます。

具体的には、韓国では自分の見た目によって差別されて過ごしています。

差別と聞くと少し言い方が悪いかもしれませんが、例えば外見が美しい人間に対してはある程度優遇された状況になりやすく、外見が美しいことを褒められて過ごすようなことが多かったりするのです。

なので、外見が美しいということがとてつもなく自分にとってアドバンテージがあるということを擦り込まれて生活しているのです。

日本でこのようなことを行ってしまっては大きな問題になってしまいますが、これが当たり前のようにして育ってきた人間からしてみれば、自分の見た目を良くするということは自分にとって大きなメリットを生み出すことだと考えます。

そして、それはたとえ自分の体にメスを入れることになったとしても行うべきことなのであるという考え方を生み出しやすくなると判断できます。

なので、世界的に有名な美容大国として成長したのは、その背景には独自の価値観が生まれやすい環境があったからだと判断することができます。

男女問わず整形する

韓国が美容大国であり、たくさんの方の身近に整形という言葉が存在していることがお分かりいただけたと思います。

一般的に私たち日本人の目線から考えてみると、自分の外見を気にして整形を行ったりするような人間は、割合としては女性の方が圧倒的に多いと感じるかもしれませんね。

しかしながら、実際には韓国で整形を行うような人間は女性だけではなく、男性も圧倒的に多いということが判明しています。

これに関しては意外性を感じる方もいるかもしれませんが、考えてみれば不思議なことはあまりありません。

なぜならば、先ほどお伝えしたように自分の外見に対して幼少期の頃から差別化されているような環境の中で生きていますので、そのような環境で生活をすれば、男性であったとしても女性にあったとしても同じような思考になるというのは当たり前なのです。

なので、自分の見た目を良くするために整形をしようと考えるのは一般的に美意識が高い女性だけではなく男性も同様だということなのです。

だからこそ韓国では美しいイケメン男性などもたくさん存在しているのです。

今の時代は男性でもおしゃれをしたり、メイクをしたりすることが広まっており、自分の外見を美しくすることに対しては比較的容認されている時代になっています。

それを踏まえると整形をする男性がいても不思議ではありませんんし、男性でもコンプレックスに感じている自分の外見などはあるはずなので、考えてみれば至極当たり前のことなのです。

また、当然韓国という土地柄が整形を身近な選択肢に存在させる場所になっているのも大きな理由になりえます。

成人女性2人に1人が整形している


韓国に関しては世界的に見ても美容整形の件数の割合がトップクラスに多い国として知られています。

実際に人口に対する美容整形の件数の割合を見てみると、韓国が1.000人あたり13人が美容整形手術を行ってトップになっています。

実際に2012年に行われた調査などの結果でも明らかになっているのですが、韓国の男性と女性の計2.611人に対して聞き込み調査を行った結果として、全体の割合の11.1パーセントの人間が整形手術を行った経験があるという風に答えています。

そして、韓国の大学の調査に関して言えば、若い年代の女性の年代にターゲットを絞って聞き込み調査を行った結果、最終的になんと60パーセント以上の結果で整形手術を行ったことがあるという結果になっており、若い女性に関して言えばなんと2人に1人は整形をしているというような状況になっているのです。

考えてみると相当な数字であることがお分かりいただけるはずです。

しかしながら、逆に言えばそれくらい整形という選択肢が身近に存在しており、たくさんの方が整形を受け入れている現場があるということの紛れもない証明になりえるのです。

韓国で整形が人気の6個の理由

なぜ韓国ではここまで外見が優れていることに関して高い関心を持っているのか?ということなどをご紹介していきました。

しかしながら、考えてみると私たちが住んでいる日本においても自分の外見が優れていることにおいて有利な立場に身を置くことができるのは幼少期の頃からなんとなく理解している事実だと思います。

実際に、自分自身の容姿が優れている人間はたくさんの人間から好かれたり、異性から関心を寄せられたりするようなことが多く、充実した人生を過ごしているような風に見られていますので、たとえ韓国のように言葉に出して差別をしたりするようなことがなかったとしても、それに対して気づいている方は多いはずですし、容姿が優れている事に対する憧れを抱く人は少なくないはずです。

それを踏まえて考えてみれば、日本も韓国と同じように整形という選択肢をたくさんの方が取ったとしても不思議ではありませんし、なぜ韓国だけがここまで整形が高い人気を誇っているのかということが少し不思議に感じる方もいるんですよね。

そこで、ここからは韓国でなぜここまで整形が人気なのかというわけについて詳しく掘り下げてご紹介をしていきたいと思います。

韓国がここまで整形が人気なのは、単純に幼少期の体験や価値観の創造だけではなく、もっと他にも理由が存在しています。

これを知ることで韓国の整形事情などを細かく知ることにもつながりますので、この機会に正しく知識として吸収してみてください。

安くて手軽

まずはじめにご紹介する韓国で整形が人気の理由は「安くて手軽」ということが挙げられます。

なぜ安くて手軽ということが理由になるのかと考えたときに、もしも私たちが整形を行おうと思った時に一番初めに考えることとしては、たくさんのお金がかかってしまうということになるのではないでしょうか。

本当は整形をして自分の理想な顔を手に入れたいと思っているのに、それをするには高い金額の支払いをする必要性があるので思いとどまったという方は日本の中にたくさんの方が存在していると思います。

つまり、整形をするために必要な高い金額の支払いは整形をすることを思いとどまらせてしまうようなひとつの要因になり得ると考えることができます。

それを踏まえて考えてみれば、整形をする上で安くて手軽に行うことができるということは整形を助長するひとつの理由になり、整形を受けやすくしてくれる理由につながるはずですよね。

なので、韓国で整形が人気の理由としては安くて手軽であるということが大きな理由になるのです。

実際に日本に住んでいる方でも整形を行おうと思ってわざわざ韓国に足を運んだりするような形はたくさんいるのです。

では、具体的にどれくらいの金額で整形を受けることができるのかとても気になりますよね。

これに関しては、それぞれの部位によって大きく金額が変動するので、具体的に細く伝えるのは難しいのですが、感覚としては3~5割程度の金額が安くなっているイメージを持っていただくとわかりやすいかもしれません。

例えば、30万円費用が必要な場合が20万円で済んだり、場合によっては15万円必要な施術が6万円程度で受けれたりなど、相当安く受けることができるのです。

完全にお店によって金額などは違いますが、これだけ安ければたくさんの方が整形という選択を選びやすいということもよくお分かりいただけるはずです。

周りがみんな整形している

次にご紹介する韓国で整形が人気の理由は「周りがみんな整形している」ということが挙げられます。

なぜ周りがみんな整形しているということが理由になるのかと考えたときに、単純に考えて周りのみんながやっていることを真似たり、自分も行ったりしたりするということは人間ならば普通の行いですよね。

例えば、ファッションに関してもそうですがあなたの友達がみんな流行りのファッションしていたとすれば、自分もそのファッションを真似たくなるような気持ちになるのは当然だと思います。

これは整形に関しては全く同じであり、周りのみんなが整形をしているのであれば自分も整形をしても周りと同じようなことをしているので、当然違和感はないですし、人と同じようなことをしているので特異な目で見られることもありません。

なので、圧倒的のこの環境が日本とは違うのです。

日本で整形をすれば、周りの人は誰もしていないので特別な目で見られますが、韓国ではこのようなことがありませんので、整形という選択肢をだれもがとりやすく、それが人気を生み出している一つの大きな理由になりえるのです。

なので、周りがみんな整形をしているということは韓国で生計が人気の理由になりえると考えることができます。

儒教の関係上

次にご紹介する韓国で整形が人気の理由は「儒教の関係上」ということが挙げられます。

なぜ仏教の関係上ということが理由になるのかと考えたときに、まず考えていただきたいのは韓国という国は儒教の国といわれています。

儒教とはいったい何なのかと考えてみると、そもそもを辿っていくと、孔子を始祖とする思考、信仰の体系といわれており、東アジア各国においては2000年以上にわたって強い影響力を持っている思想になります。

あくまで宗教ではなく、思想になりますので、この考え方を取り入れた考え方に基づいて行動している人が多いということになるのです。

そして、この儒教の思想の中には性善説というものが存在しています。

性善説とはいったい何かということを簡単に考えてみると、人間は生まれながらに立派な性質を持っており、誰もが聖人になることができるような可能性があるということを示している考え方です。

しかしながら、ポジティブな考え方の反面、シビアな考え方であり、能力が低い人は悪い人であるというような考え方でもあるのです。

そして、儒教に関しては自分の外見も能力の一つとされており、自分の外見が悪いということは結果的に能力が悪いということにつながるような結果になるのです。

ここまで解説すればある程度想像することができると思うのですが、結果的に考えてみると自分の外見が悪いという言葉自分の能力を出すことができない悪であり、良いことではないのです。

なので、整形をすることによって自分の外見を良くすることは大切な行いであり、自分自身に投資をする賢いお金の使い方であると考えられているのです。

なので結果的に韓国で整形が人気の理由の一つとしては儒教の関係上の思想が関与していると判断することができるのです。

美意識が高い

次にご紹介する韓国で整形が人気の理由は「美意識が高い」ということが挙げられます。

なぜ美意識が高いということが理由になるのかと考えたときに、美意識が高いということは、当然ながら美しい自分を追求する姿勢を誰もが持っているということになります。

美しい自分を追求する姿勢を持っているのであれば、整形をして美しさを手に入れたりすることに対して肯定的な意見を持っている割合が多くなったり、整形という選択肢を選択しやすい考え方を持っているとも考えることができます。

なので、美意識が高いということは韓国で整形が人気の理由の一つになりえるのです。

実際に韓国に住んでいる方達は美しさに対する意識がとても高い人が多いです。

韓国に関しては化粧品などがかなり低価格で販売されていることもあり、特に女性の方に関しては低い年齢だったとしても化粧品を簡単に購入したりすることができ、子供の頃から美しくなるための努力を行っている方が多かったりするのも関連して、美意識が高い人ばかりです。

そのような環境で育ってきたことを考えてみると美意識が高いのも当たり前であり、整形という選択肢が身近に存在する分、それを選択する事も世界的に比べても多いことがすぐに理解できます。

美人が確実にモテる

次にご紹介する韓国で整形が人気の理由は「美人が確実にモテる」ということが挙げられます。

なぜ美人が確実にモテるということが理由になるのかと考えたときに、これに関してはわざわざ考える必要性はないと思うのですが、日本においてもこれは全く同じことだと思います。

日本においても顔が美しい人間に関しては、それだけである程度周りの人間を魅了することが可能であり、美しい顔を持ってるだけでモテたりするような人はたくさんいますよね。

人によっては顔以外の部分を見たりするという方もいるかもしれませんが、とにかく顔が重要であり、優先項目の一つであると考える人はかなり多いです。

それくらい私たちの顔というものはその人の個性を表す一つの要素であり、大きな影響力を持っているひとつでもあると考えることができます。

なので、難しく考える必要なく美しい顔を持っていれば一定数の人からは好感を持ってもらいやすいのは事実なのです。

なので、それが整形を助長する一つの大きな理由になり、韓国は見た目に対する意識も高く、幼少時から見た目による差別などもありますので、余計に外見を意識する環境なので整形が人気になる大きな理由のひとつとして該当するようになります。

仕上がりがナチュラル

次にご紹介する韓国で整形が人気の理由は「仕上がりがナチュラル」ということが挙げられます。

なぜ仕上がりがナチュラルということが理由になるのかと考えたときに、整形をしようと思ったときに、一般的に私たちが想像することといえば、金額が高いということと、仕上がりが気になるという方が多いと思います。

美しい顔を手に入れたいと願う一方で、整形に失敗したらどうしようというような不安感も誰しもが持っていると思います。

しかしながら、韓国においては成形技術がとても高く、仕上がりなどが違和感がなくナチュラルな仕上がりになるという事でも話題になっており、ナチュラルな仕上がりになるからこそたくさんの方が整形をすることに対して安心感を感じているからこそその選択を取りやすくなっているのです。

ちなみに、韓国の整形レベルが高くなった大きな理由としては日本で絶大な認知度を誇っている高須クリニックの高須医院長の影響だといわれています。

高須クリニックの高須医院長がもともと韓国の整形の基盤を作ったといわれており、施術法やアフターケアなどすべてを教えており、ひな形を作ったとされるので韓国の美容整形学会の名誉会長としてその名も知られています。

それを踏まえて考えてみると、日本の技術がそのまま伝わっていると考えると、安心感を覚えるような人も多いと思います。

だからこそ、丁寧な施術でナチュラルな仕上がりがあり、高い技術レベルが存在していると考えることができますので、高い整形技術力が人気の理由であると判断することができます。

韓国整形における注意点

ここまでは韓国で整形が人気の理由についていくつかご紹介をしていきました。

しかしながら、いくら韓国で整形が人気だからといって、よく考えもせずに韓国で整形を行ったりしてしまうと予想だにしていない被害にあってしまうこともあります。

なので、もしもこれから整形をしようと考えて韓国に行くことを検討している方はよく注意をした上で整形をするという選択肢を選ばなければいけません。

具体的に、どのような注意点が存在するのかということをここからいくつかご紹介していきますので、それぞれの注意点をくまなく確認した上で整形をするという選択肢を取るようにしてみてください。

技術がないのに開業する人もいる

まずはじめにご紹介する韓国で整形をする際に注意しなければいけない点としては「技術がないのに開業する人もいる」ということです。

なぜ技術がないのに開業する人もいるということを注意しなければいけないのかと考えたときに、技術がないのに開業しているようなクリニックに足を運んでしまうことによって、結果的に自分が望んだ顔を手に入れることができない可能性があるからです。

韓国が美容大国ということは世界的に有名なことなので誰もが知っていると思うのですが、その結果今現在韓国には美容クリニックがたくさん溢れかえっている状況になります。

美容クリニックが乱立してしまっている今の状態だからこそ、美容クリニックの中には十分な経験を得ていない医師が施術を行っている可能性なども捨てきれないのです。

なので、あまり知名度がないようなクリニックで手術を受けてしまった場合、技術が乏しい人間が施術を行ったりして望んだ顔を手に入れることができない可能性なども生まれてしまいます。

なので、一番良いのはある程度腕が立ち、有名な先生に手術を行ってもらうことが改善策の一つになりますので、必ず施術を受ける前にどのような人間が施術を行って、どのような実実績があるのかということなどを確認する必要性があることを理解しておいてください。

詐欺師も多い

次にご紹介する韓国で整形をする際に注意しなければいけない点としては「詐欺師も多い」ということです。

なぜ詐欺師も多いということを注意しなければいけないのかと考えたときに、きちんと真っ当なクリニックを選ばなければ、高額な費用を騙し取られてしまう可能性があるからです。

私たちが住んでいる日本という国は世界的に見ても治安がよい国と言われており、それを反対に考えてみると平和ボケしてしまっているという考え方ができます。

つまり、疑うことを知らない、詐欺師からしてみれば格好のターゲットだと考えられています。

特に外国に足を運んだりする場合にはその国の言葉をよくわからないで足を運んだりすることも多かったりしますので、外国人は特にターゲットに選ばれやすいのです。

韓国に関しては日本と比べてみると16倍の詐欺が行われている国としても知られています。

なので、きちんと知名度のあるクリニックを選ばなければお金を騙し取られてしまったりすることも十分考えられますので、きちんと下調べをしておかないと犯罪に巻き込まれる可能性があるので注意が必要なのです。

失敗例も多い

次にご紹介する韓国で整形をする際に注意しなければいけない点としては「失敗例も多い」ということです。

どうしても自分が整形をしたい時には、美しい顔になるということばかりに着目して失敗した時の事を考えたりしない方が多いです。

確かに手術に成功してみた目が綺麗になるということの方がインパクトがあり、たくさんの方が注目する点になるかと思うのですが、それと同時に失敗した時のことの考えておかなければいけません。

実際に整形を行って失敗してしまったという方はかなり多く存在しており、綺麗になりたいと思って施術を受けることを選んだのに、さらに見た目がひどくなってしまっては本末転倒ですよね。

もともと自分の外見に対して強いコンプレックスを抱いているからこそ選択しているのに、さらに外見がひどくなってしまうと、精神的にも立ち直れなくなってしまう可能性があります。

なので、必ず整形という選択をする前に失敗した時のことも考慮した上で考えておかなければ、人生が台無しになってしまう可能性も考えられますので、必ず注意点として確認するようにしてください。

保険は適用されない

次にご紹介する韓国で整形をする際に注意しなければいけない点としては「保険は適用されない」ということです。

なぜ保険は適用されないということを注意しなければいけないのかと考えたときに、例えば、整形を行った後に何かしらのアフターケアを行ったりする段階で何かしらの問題が発生した場合、本来であれば保険を適用したりできるケースでも、海外では適用されないような場合などがあります。

それを踏まえて考えてみると、きちんと日本のクリニックで手術を受けた場合と受けていない場合を比べてみると大きな差が出てきてしまうのです。

特に大きな問題などもなければそこまで気にする必要性はないのですが、絶対に成功するという保証をしてもらえるようなものでもありませんので、とてもシビアな問題に発展する場合があります。

なので、きちんとこのことを考えた上で実行しないと、後からとてつもなく後悔してしまう結果につながる可能性がありますので、必ず注意すべき点として理解するようにしてください。

韓国整形はもはや大人気!みなさんも見抜いてみては?(まとめ)

韓国で活躍しているような芸能人の形の大半は整形をしている方がとても多いと思います。

実際に整形していることをカミングアウトしているような方もたくさん存在していますので、気になる芸能人がいるのであれば、整形をしているかどうか見ぬいてみるためにたくさんの画像を見たりしてみると面白いと思いますよ。

そうすることによってどのような部分を整形すればどのような印象に変化するのかということなども考えたりすることができるようになり、理想の自分を手に入れる上で想像力を働かせることができるようになります。

しかしながら、整形をするということはメリットもあればデメリットもあることになりますので、もしも整形をしたいと思うのであればその点をよく理解した上で選択するようにしてください。