毎日顔をあわせる友達、あまり会わないけれど昔から仲良くしている友達・・・などなど、あなたには心から大切に思っている友達がいるのではないでしょうか?

その友だちが誕生日を迎えるとなると、いつもの感謝の気持ちをこめて盛大にお祝いをしたいと考えるのではありませんか?

しかし、色々なタイプの友だちがいるからこそ、いったいどのようなプレゼントをしたらいいのかと悩んでしまう方もいるはずです。

相手のためにあれこれ悩むのもとてもステキなことですし、その悩んでいる中でとてもよい案を見つけることができたときはとてもうれしい気持ちになりますよね!

でも、長い時間があれそれができるはず。

とはいっても、忙しい毎日を送っていて友達のためだけに時間を割くことができない・・・かといってテキトーなお祝いをしたくない!と感じている方も多いはずです。

そんなあなたのために、この記事ではプレゼントを友達に贈る時に相手が喜ぶアイディアをご紹介しています♪

さまざまなアイディアだけではなく、工夫の仕方までも伝授しているのできっとあなたオリジナルのプレゼントを用意できることでしょう。

そして、相手の友だちは喜んでくれること間違いなし!

ぜひ、この記事を参考にして友達の誕生日を思いっきりお祝いしてあげてくださいね☆

友達へのプレゼントをどうしよう?

友だちって期間にもよりますが、それで相手にどのようなプレゼントをするのか決めてしまいがち。

しかし、友だちになることができたのって、とても奇跡的なことなんです!

だって、この地球上にはたくさんの民族や部族、さまざまな人が住んでいるからなんですね。

その中でまったく出会うことなくなくなっていくこともあれば、そのたくさんの人がいる中で出会い、そして意気投合し友達になることができる。

それってとてもすばらしいことだと思いませんか?

だからこそ、どんな友だちであれ友だちになることができた相手には心をこめたプレゼントを贈るようにしてみましょう☆

相手からまだ何ももらってないとか、いつも相手は自分のことをバカにしてくる・・・なんてちょっと相手にプレゼントしたくない気持ちを抱いている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、それは相手からの愛情の(友情の)裏返しなのかもしれません。

そこであなたがプレゼントを渡すことによって、二人の気持ちが通い合いもっとよい友だち関係を築いていけるかもしれません。

とはいえ、たとえどんなに長い付き合いで相手のことをよく知っているといったとしても、どのようなプレゼントをすればいいのか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?

ずっと同じ性格のわけでもないし、好きなものや趣味だって時代や年齢によって移り行くものですよね。

相手がすきだからこそプレゼントをしたけど、すでに相手が持っていたなんてなるとちょっとショックを受けることに。

そのようにならないように、あなたの「プレゼントどうしようかな」という気持ちを大切にしてプレゼント選びをしていきましょう!

相手が喜ぶプレゼントを贈りたい

誰もが感じているのが、やはり”相手が喜んでくれるプレゼントをしたい”ということではないでしょうか。

あなただって、これまでの人生のなかで誰かからプレゼントをもらったことがあるはずです。

そのなかには、ずっと欲しくて仕方のなかったものでとてもうれしくて仕方がないと感じることもあるでしょう。

逆にセンスを疑うものや明らかに苦手だと感じているものをプレゼントされてしまうと、うれしいどころかどのように反応すればいいのか悩んでしまいますよね。

相手には、できる限り「これ欲しかった!」なんて喜んでもらえるものをわたし、その笑顔を見たいわけです。

そして、そのものを使ったりすることでこれからの人生をより豊かにしていってほしいと願っているはず。

もしも、少しでも相手のがっかりするような顔を見たり、さらには「これもってる・・」なんて聞きたくない言葉をきかないように、そしてうれしいと発言しているけれど明らかに目が死んでるなんて状況にしたくはないのでは?

相手が喜ぶプレゼントを贈るには、完全に相手の立場にたってプレゼントを選ぶ必要があります。

相手がどんな生活をしているのか?どんなものを愛しているのか?どのようなことにお金や時間を惜しまずにかけているのか?そこで見極めるといいでしょう。

しかし、かなりこだわりの強い人が相手だと、相手の好みだと思って渡したものがそのこだわりにあてはまらない・・・なんていうこともあるので注意が必要になります。

やっぱり普通じゃつまらない!

とはいえ、みんなが渡すようなプレゼントをしたい、なんて誰も思いませんよね。

そのプレゼントを見るだけで、プレゼントをもらったときの状況や雰囲気、そしてもらった友達のことを思い出すくらいの特別なものを渡したいはずです。

あなただって、これまでに誰かからいただいたプレゼントのなかにそのようなものがあるのではないでしょうか?

ちなみに筆者は、二十歳の誕生日の日に当時の彼氏がちょっとリッチなお店に予約してくれたときにもらったダイヤとサファイヤのネックレスが思い出深いです。

そのお店の雰囲気、自分より明らかに大人な人(とはいっても20代半ばくらいのきれいな男女)が知り合いでもないのにバースデーソングが流れるとともに一斉に拍手をしてくれて、「おめでとう」といってくれました。

その最後にお店の方がケーキをもってきてくださり、その後に彼からネックレスをもらったんです。

その場でネックレスをつけてもらい、お店の方に写真をとっていただきました。

その写真はどこかにいってしまいましたし、もうその彼氏とはとっくの昔に別れていますが今でも忘れられない思い出とネックレスになっています。

そんなプレゼントを見るだけでその状況や雰囲気、その当時のもらったときのうれしい気持ちをあなたも相手の友だちに与えたいのではありませんか?

普通だと埋もれてしまいますよ。

でもお金や時間はかけたくない

しかし、節約生活などをしているなかでは、できればそこまでお金をかけたくないというのが本音のはず。

恋人や家族など他にも1年のなかでは、お誕生日をお祝いする人がいるからです。

友達だって、今回お誕生日プレゼントを用意しようとしている友だちだけではないはず。

その友だちだけではなく、平等に他の友だちにも思い出に残るような誕生日サプライズをしかけたいと思っている方がいるのではないでしょうか!

それに社会人であれば仕事に忙しいでしょうし、学生さんであればあなたも友だちも勉強にバイトに忙しい生活を送っているかもしれませんね。

また、特別な日だからこそ友だちとすごすのではなく家族や恋人とすごすことにしていると最初から決めている友達もいるでしょう。

そのなかで長い時間をとったり、とってもらうのってとてもハードルが高いもの。

無理して時間を確保したとしても相手に負担をかけるどころか、あなた自身の生活に支障が出るかもしれません。

そのため、短い時間でお金をかけずにプレゼントを用意したいですよね!

簡単な工夫でポイントをあげよう

だけど、相手をびっくりさせてあげられるような演出、プレゼントってやっぱりお金がかかるんじゃないかな?

それも演出をするのであれば、それなりに長時間確保しなきゃいけないんじゃないかな?

なんて不安な気持ちを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ずばり、そんんなことはないんです。

お金がなくたって、時間がなくたって相手へあなたの気持ちが伝わればいいだけの話なんです。

自分の気持ちを伝えるのってとても難しいですよね。

ストレートに伝えるだけでは、伝わらない部分もあることでしょう。

それに伝わらないからこそ、お互いにもどかしい思いを感じることがあるかもしれません。

そんな悩みを抱えているのであれば、ずばり”プレゼントに工夫”をしてしまいましょう!

工夫といってもお金をかけることなくできることはたっくさんあるんですよ。

あなたがまだ知らないだけで、世の中の人々はそれを組み合わせ、駆使して相手を喜ばせているんです☆

その工夫の仕方をこの記事では”9つ”もご紹介しているんです!

あなたに合っているもの、やってみたいと思うものが必ず見つかるはずですよ♪

ぜひ参考にして、色々なものを組み合わせるのもいいですし、ひとつを厳選して思いをこめるのもいいでしょう。

友達へのプレゼントで喜ばれるちょっとした9個の工夫

あなたは、今の段階でどのようにプレゼントを渡すのか、どんなものをプレゼントするのか考えていますか?

もしも考えていないのであれば、以下の9個の工夫を実践してみてください!

プレゼントはそのものがもっている価値以上に輝くことになりますし、あなたの友だちも喜んでくれること間違いなし♪

また、その喜んでいる顔を見てあなた自身の心までもホカホカとうれしい気持ちがこみ上げてくることでしょう。

では、さっそく見ていきましょう☆

手作りメッセージカード

これは定番中の定番ですね。

とはいえ、あまり時間をかけることなく、またお金をかけることなく相手に渡すことができるものになります。

メッセージカードといっても、文房具屋さんに行けばさまざまな種類のものを選ぶことができますよね♪

メロディーつきのものや絵本タイプ、飛び出し絵本のようになっているものなど色々なものがでています。

そんなちょっと不思議なカードを用いることで、相手を驚かせてしまいましょう☆

また、最近ではなにかと自分の思いを伝えるのってSNSだったり、LINEやメールなんてことはありませんか?

ネットが普及しているので、それが当たり前ですよね。

誕生日メッセージだって、そのLINEやメールで済ませてしまう人もたくさんいるんです。

そのため、手作りメッセージカードであなたの文字であなたの気持ちを伝えることによって、あなたの気持ちがより伝わりやすくなります。

昔では、手紙を書くことなんて当たり前のことでしたが、今では珍しいものに変化しつつあるんです。

だからこそ、そこに価値を見出し、あなたの気持ちをあなたの言葉であなたの書いた文字で伝えてください。

また、手作り感満載にするために相手の好きな芸能人の雑誌の切り抜き写真をはったり、シールをはったり、ポップ字などを勉強してカラフルに仕上げるのもいいですね♪

子供のころにはやっていたようなキラキラ文字がかけるジェルペンなどを使うと、童心に戻れていろいろなアイディアが浮かぶかもしれません!

ここでワンポイントアドバイス!

すぐにメッセージを書き始めるのではなく、模様やイラストなどはまず”下絵”をかいてみて。

そうすれば失敗が少なくなり、あまり時間をとることなくステキなあなたの思い通りのメッセージカードを作ることができるはずですよ。

普段言えないことを綴った手紙を添える


メッセージカードというと短文の言葉を書くものですよね。

しかし、相手によってはその小さな紙だけでは相手への気持ちがおさまりきらないなんていうこともあるのではないでしょうか?

そんなあなたにオススメなのは”お手紙”を書くことなんです。

いまどき、LINEなどで送信できるのになんでわざわざ手紙を書かなきゃいけないの?と思われるかもしれません。

そういう時代だからこそ、手紙で書くんです。

あなたの文字であなたの気持ちを伝えるんです。

また、手紙には普段いえない感謝の気持ち、ずっと前にケンカしたときに謝りそびれた気持ちなどを綴ることもできますよね。

LINEだと相手が読んでいるのかすぐに確認できてしまいます。

それに返事がこないとちょっと心ぐるしい気持ちにもなってしまいますよね。

しかし、手紙であれば相手がいつ読んだのかなんてわかりませんし、返事が来なくたって何も思いません。

だって、そういうものですから。

文房具屋さんや百貨店の文具コーナーには、とてもかわいらしかったり、美しいレターセットが販売されているものです。

相手の雰囲気にあわせて、ぜひレターセット選びから楽しんでみてくださいね。

ラッピングを自分でする


プレゼントを渡すことにしている方は、そのプレゼントのラッピングを自分でしてみてはいかがですか?

お店で購入すると、お店でラッピングしてもらう方も多いのではないでしょうか?

しかし、そこでラッピングしてもらうのではなくラッピングも自分でやってみましょう!

ラッピングする用紙や箱なども自分で選ぶことで、そこにオリジナル感がうまれます。

そして、ラッピングしている最中に相手のことを考えながら行うことになるので、自分がそのプレゼントや相手の誕生日に酸化している気持ちを高めることができるんですよね。

また、いろいろなお店でさまざまなプレゼントを購入して”お得感満載”のプレゼントを作るのもオススメ☆

筆者は、以前友人から入浴剤とちょっと高級なタオルのセットをいただきました。

ラッピングも友人がやったそうで、彼女らしいかわいらしいものでした。

そこで「ここまで時間をかけてくれてうれしい」と感じたものです。

とはいえ、そんなに時間がかかるものではないのでものづくりが好きな方にはかなりオススメです☆

ギフトに名入れをする

あなたは、世界にひとつのもの・・・といったらどのようなものを思い浮かべますか?

ここでご紹介するのは、名前入りギフトです!

エスティローダーという有名コスメブランドでも、リップに名前を刻印してくれるサービスをしていますよね♪

そのようにギフトに名前を入れてくれるサービスを行っているお店って実はとても多いんです!

ペンから始まり、洋服、ハンカチ、マグカップなどなどさまざまなものに名前をいれてくださいます。

プラスで料金が発生することもありますが、相手がその名前を見たときの事を考えるとちょっぴりチャレンジしたくなるのではないでしょうか?

また、「S」「R」などのイニシャルがあらかじめ入っているグッズも販売されてますよね。

相手の名前のイニシャルのものを選ぶだけでも、「自分のことを考えてくれてるんだな」と思うものです。

だって、ハンカチ1枚にしてもイニシャルが入っているのと入っていないのとでは、相手の気持ちの度合いの伝わり方が少し違うような気がしませんか?

友達の趣味に合わせる

あなたがこれからプレゼントをしようとしている友だちってどのような趣味を持っているでしょうか?

会話をしているときに相手が夢中になって話しているものってなんですか?

また、相手がお金や時間をかけているものがあるはずですが、それはなんだったか思い出してみてください。

その友だちの趣味に合わせてプレゼントをチョイスすればいいんです。

趣味をなかなか表に出さない友だちもいるかもしれませんが、そんなときはさりげなく自分の趣味の話をしてみて。

相手もその雰囲気で自分の趣味を話し始めてくれるかもしれません☆

とはいえ、趣味といってもいろいろあるからこそ何をプレゼントすればいいのか悩んでしまいますよね。

そんなあなたは、以下を参考にしてみてください!

趣味で使う用品

趣味がはっきりしているのであれば、その趣味で使うものをプレゼントしてみましょう♪

もしも、ギターを弾くのが趣味であるならば”ピック”なんておすすめです。

ピックには、いろいろな模様や図柄のものがあるので選ぶだけでもとても楽しくなってしまいますよ♪

ゲームコレクターであれば、ゲームをより快適におこなうためのグッズなんていうこともあるでしょう。

料理にはまっているのであれば、料理に役立つグッズをプレゼントするのもオススメ☆

そうすれば、使わないことはありませんし、それに趣味をもっと楽しむことができますよね!

もらった瞬間に「うれしい!」気持ちになること間違いなしです。

好きなキャラクター・芸能人

あなたの友だちには、好きなキャラクターや芸能人はいますか?

もしもいるのであれば、そのキャラクターや芸能人のグッズをプレゼントしてみましょう!

例えば、「ぐでたま」というサンリオのキャラクターが好きなのを知っているのであれば、そのキャラクターがプリントされているミニファイル、小さなぬいぐるみなんていうのもいいですね♪

また一緒に雑貨屋さんなどにいくと「これかわいいー」なんて、欲しいものを言葉に発しているケースがあるのですかさずチェックしておきましょう♪

そうすれば、それを誕生日プレゼントにすれば間違いありません。

「こないだ気に入ってたのをみたんだ!」なんていえば、自分のことを気にかけてくれているんだななんてとてもうれしく思うのではないでしょうか。

芸能人であれば、限定のグッズ・生写真などもオススメ。

その友だちがまだGETしていない写真集やイラスト集なんかもいいですね~♪

ちなみに筆者の友人でSMAPをこよなく愛している子がいたのですが、彼女のバースデーカードにはSMAPの雑誌の切抜きをたくさんはってバースデーメッセージをおくっていましたよ。

とても喜んでくれていました☆

行きつけの店のギフトチケット

あなたの友だちがお買い物好きなのであれば、その友だちの行きつけのお店のギフトチケットをプレゼントするのもおすすめです♪

いわば商品券のようなものですね。

商品券とはいえ、それがあることにより友だちはより一層、お買い物を楽しむことができるでしょう☆

お買い物ってお金を気にしていると、なかなか優雅な気持ち・開放的な気持ちでお買い物できないですよね。

しかし、モノではなくギフト券で渡すことによって、自分の好きなものに変えられるんです!

要するにお買い物も優雅な気持ちですることができ、ストレス発散になるなんていうことも♪

相手になにを渡せばいいのかあまり分からないというのであれば、行きつけのお店のギフト券だけではなく、金券を渡して「好きなものを選んでね!」なんていうのもよいかもしれないですね!

サプライズで渡す

プレゼントを何にするか決めたら、どのように渡すのかまで考えてみましょう。

普通に渡すのではなく、そこに少しひと工夫するだけでそのプレゼントの価値は莫大にも上がるものなんです!

たとえ、100円ショップのものだったとしても渡し方で相手は、そのものをまるでダイヤモンドのように大切にするかもしれません。

それに
それに期待もしてなかった人たちからサプライズをされることほど、予期しないことを起こされることほど驚くものはありません。

これまでの人生のなかでサプライズを行ったことがないかもしれませんが、これを機会にサプライズでプレゼントを渡してみませんか?

【喜ばれるサプライズのプランは、こちらの記事もチェック!】

普通の飲み会だと思ってたら・・・

誕生日付近の飲み会で、飲み会とみせかけてサプライズパーティを開いてあげましょう!

飲み会に参加する人たちとは、あらかじめどのように進めていくのかを決めておくのがオススメ。

また、誰もバラさないように「飲み会」であることを伝えるようにしてくださいね。

誕生日の主役ともう一人が後から登場、その前に他のメンバーが到着していて「おめでとう!」というのもいいですね。

それと筆者が友人にしてもらったサプライズでとてもうれしかったのは、普通に飲み会をした後に急に誕生日ケーキがスタッフさんから運ばれてきたとき。

誕生日が近いのが筆者ともう一人いたのですが、もう一人の友人ももともとは私の誕生日をお祝いしようと考えていたみたいなんです。

そのため、とても驚いていました!お祝いしてくれたのは、高校時代からの仲良し4人組ですが今でもとても仲良しですよ。

2人で遊ぶと見せかけて…

お誕生日をお祝いする友だちを先に到着させておき、遅刻するとみせかけて友だち大勢で「おめでとうー!」と奇襲に登場するのもおすすめ!

本当は二人きりで食事するかと思いきやいつものメンバーが集まっていると、とてもほっこりするものですよね。

これを成功させるためには、周りの友人とも計画を進めていかなければなりませんが思いがひとつであれば、計画にそんなに時間をかけるようなことにはなりませんよ。

プリクラを撮るときに…

女性であれば、友だち同士でプリクラを撮る機会が多いのではないでしょうか?

そのプリクラを撮影するルームに入った瞬間に、クラッカーなどをならしてみましょう!

あくまでもクラッカーを空ける前までには、バレないように気をつけてくださいね♪

心臓が弱い友達はクラクラしてしまうかもしれないので、そのあたりはよく考えて行ってください!

ふとした瞬間にお祝いされるほど、うれしいものはありません☆

フラッシュモブで…

最近なにかと話題のフラッシュモブでお祝いするのもいいですね♪

あらかじめ、共通の友人たちと計画しておきましょう!

そして、その誕生日の友だちが歩くにつれて、共通の友だちたちがダンスして登場する。

最後には、みんなで集まって友達を囲んでハッピーバースデーを歌ってあげましょう。

もちろんそれを撮影する係りをつけておくと、その友だちの一生の思い出にできちゃうかもしれません。

手作りのグッズを渡す

いまだにプレゼントをどんなものにするのか、どんなものを渡せば喜んでくれるのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

お店にいって何かを見てみても、あまりビビビッとこないし、友だちが喜んでくれる気持ちがしないなんていうことも。

そんなあなたにオススメなのは、手作りグッズをプレゼントするということ!

手作りグッズを渡すことによって、相手はあなたがそこまで自分のことを考えてくれたということ、そして他の友だちは既製品のプレゼントだったからこそとても思いが込められていると実感することでしょう。

とはいえ、どんなものを作ればいいのかそこから悩んでしまいますよね。

そんなあなたに、初心者でも作ることのできる手作りグッズをご紹介します!

手作りアルバム

手作りアルバムなんかは特にオススメ!

アルバムの入れ物は無印良品や100円ショップで格安に手に入れることができます。

そこに誕生日の友だちとの思い出の写真をプリントアウトし、はさんだりはりつけたりしていきましょう!

その写真のまわりにマスキングテープをはったり、コメントを貼り付けることのできるふせんをはるのもおすすめ!

その友だちとの思い出があるからこそ、作ることのできる手作りアルバムなんです。

手作りアルバムほどの写真がなかったり、即席でプレゼントしたいと思うのであれば色紙がおすすめ!

筆者の友人で1年間海外留学をする友人がいたのですが、その友人には他の3人で色紙に3人で遊びにいったときの写真、旅行の写真、その日にいった観光地の写真などをはりつけました。

今ではコンビニですぐに印刷できるので気軽につくれちゃうんです。

ちょっとその誕生日の友だちにバレないように当日に作ったので仕上がりは不完全でしたが、泣いて喜んでくれてさらにうれしい気持ちになりましたよ。

ハンドメイドアクセサリー

細かい作業がすきなのであれば、ハンドメイドアクセサリーがおすすめ!

ビーズで指輪をつくったり、針金をペンチで好きな形にしてネックレスのアイテムにするのもいいですね♪

今では、手作りアクセサリーを作るためのキットが売られたりしているので、何を作ればいいのかわからない方はそれを使った見てもいいでしょう。

ちなみにオススメは、ユザワヤのハンドメイドキット!

ネックレスや指輪、ピアスやイヤリングだけではなく、かばんにつけるのにもってこいのファーなどもありますよ。

手作りキャンドル

もしもアロマの香りなどを好んでいる方には、手作りキャンドルを贈ってみてはいかがですか?アロマオイルをまぜれば、アロマのキャンドルが出来上がります♪

また、お花を飾りにしてみたり、友だちが好きなものを模様にできちゃうんです。

カラーも自由自在!とはいえ、ろうを溶かして作るのでやけどには注意したいですね。

おまけに自分のキャンドルも作れば、あなたも癒しをGETできちゃうかも?

手編みのマフラーや手袋

友だちとの関係が長かったり深いものであるならば、手編みのマフラーや手袋がおすすめ。

相手の好きな色や形を思い浮かべながら作るのってとても楽しいですよ!

しかし、あまり友人関係が長くなかったり浅い関係ですと重く受け止められてしまうこともあるので注意が必要です。

日常使いするのではなく、家で使えるネックウォーマーやアームウォーマーなどもおすすめ。

お花や動物をつけてかわいくオリジナリティを出してもいいですよね☆

プレゼントをお揃いにする

もしも仲良しのお友だちであるならば、おそろいのものをプレゼントするのもおすすめ!

マフラーなど日常使いできるものはもちろん、スマホのカバーや文房具、マグカップなどいろいろなものがありますよね。

筆者の妹は親友のお友だちとは、いつもおそろいのものをプレゼントしあっているようです。

ネックレスや腕時計なんかもオススメですよ。

生活の変化に合わせて選ぶ

私たちはいつまでも同じ生活をしてるわけではありませんよね。

成長していくにつれて、大人になるにつれてさまざまな環境に身をおくことになります。

だからこそ、その環境にあっているものをプレゼントするのがおすすめ!

あなたの生活が変わったのと同じように友だちの生活も変わっているのではありませんか?

例をみていきましょう!

新入学や新社会人

もしも友だちが入学するのであれば、勉学で役立つもの、その学校で必ず使うものなどをプレゼントするといいでしょう!

スポーツ系の学校に通うのであればスポーツタオルや靴下なんかもおすすめ☆

音楽系であれば、ピックなんかもいいですよね。

友だちが社会人になるのであれば、名刺入れやお酒、名前入りのペンのプレゼントがとても喜ばれるものです。

フォーマルなものを選ぶようにしてくださいね!

結婚や妊娠

結婚や妊娠はとても喜ばしいものですよね。

結婚するのであれば、夫婦一緒に使えるものがいいですね。

バスタオルのペア、マグカップ、おはしなどなどいろいろあるはずです。

妊娠したのであれば、出産を機会にプレゼントするようにしましょう!

よだれかけもいいですし、肌触りのよいガーゼなんかもママたちには喜ばれますよ。

友達へのプレゼントはその人のことをよく考えて贈ろう

今回は、友だちへのプレゼントをする際の工夫するポイントをお伝えしてきました!

いかがでしたか?

プレゼントをするのは、相手のお祝いをするだけではなく、日ごろのありがとうを伝えるものなんです!

だからこそ、プレゼントにあなたの思いをのせてちょっとした工夫をしてプレゼントしましょう。

あなたの思いは必ず伝わりますよ!