皆さんは恋人や家族、旦那さんや奥さんの誕生日はどのようにしてお祝いをしてあげますか?

プレゼントを用意したり好きな食べ物を作ったりと色々なことを考えていきますよね。

年に一度の誕生日ですから相手の喜ぶ顔も見たいし自分も楽しみたいなどと思いますが、たまには趣向を変えたものも面白そうですよね。

誕生日は誰にとっても特別な一日でありその日の主役ですよね。

相手に喜んでもらえれば自分も嬉しいですし、ますます距離が縮まっていくのが実感できる瞬間でもあります。

その相手が子供であれば親子の関係にも色々と影響してきますし、恋人同士であれば二人の仲がますますラブラブになっていきますよね。

こういったイベントって人の気持ちを盛り上がらせてくれますし、お祝いされる本人だけではなく祝う側もかなり楽しめると思います。

そして、相手にビックリさせる誕生日サプライズもかなり楽しいと思いませんか?

本人は全く知らないから驚きの表情を隠せませんし、自分はどんな顔で喜んでもらえるのかを考えていくと本当にワクワクしてしまうと思います。

好きな人だからこそ出来る誕生日サプライズは、どちらの気持ちも満足させてくれるという最大のメリットがあると思うのです。

普段は伝えられないことや自分の気持ちをサプライズで相手に感じてもらうのもいいですよね。

今は毎日がストレスを抱えてしまうような時代になってしまい、子供心を忘れてしまう大人も増えてきました。

小さい時などは友達にもイタズラをしたり楽しい時間を過ごしたことも段々と忘れた記憶になっている方がほとんどです。

こういう気持ちって自分の気持ちを汚さない為にも必要なのではないでしょうか?

どんな時でも子供心を持っていれば、辛いことがあっても笑っていられると思うのです。

そこで今回のテーマになりますが、誕生日サプライズについてお話ししていきたいと思います。

こういうイタズラ的なものをやってみたかった人もいますよね?

相手を騙すようなドキドキ感もあり、心からの笑みを見れるワクワク感を想像していると自分も思わず興奮してきちゃいますよね。

どんな顔で笑ってくれるかな~などを考えていくとあっという間に時間が過ぎていくでしょうし、用意する段階から楽しいことしか思い浮かばないと思います。

たまには童心にかえって色々なことを楽しんでみるのも心のリフレッシュになり自分にとっても良い効果が出てきます。

普段は繰り返しの毎日でちょっと気持ちが疲れたなんて方も思いきりサプライズを楽しめばストレス発散にもなって良いことばかりです。

何より嬉しいのは、自分の大事な人の心からの笑みを見れることですよね。

それではどのような誕生日サプライズをやっていくかを実際に考えてみましょう。

色々な用意が必要なものもありますし、自分で楽しみながらできるものもあります。

また、誕生日にかける予算なども考えていかなければいけませんよね。

色々と喜ばれそうなものを11個用意しましたので、自分にあったサプライズ案が見つかるかもしれませんよ。

誕生日サプライズの11個のサプライズ案

普段は誕生日のプレゼントとケーキで済ますという方も、たまには自分も大いに楽しむ誕生日を祝ってみませんか?

誕生日サプライズの良い点ですが参加する全員が楽しめるということです。

もちろん普段の誕生日でも楽しめることは確かなことですが、サプライズのネタを考えている時って普段とは違ったワクワク感があるというのも事実です。

例えば大好きな彼氏であっても、最近はちょっと仕事関係で悩んでたり笑顔が少なくなってきてると感じた時はありませんか?

目に入れても痛くないほどに可愛い子供が学校の友人関係に悩んでいる様子を見ているのが辛いなど、私たちは常に何かを考え悩みも抱えています。

誕生日って人から祝ってもらえればそれだけて感謝の気持ちが生まれますし笑顔にもなれますが、ビックリさせたあとの笑顔は普段とは全然ちがうのを知っていますか?

驚いている時は脳が緊張しているときになりますが、その後でネタをしって笑うときには安心感も出てきて本当に素敵な笑顔になるのです。

サプライズを仕掛けられた本人も気持ちの変化が忙しくて忘れられない一日にもなり、そこからまたステキな関係が生まれてきます。

このような生きにくいとされる世の中ですから私たちはいつもなにかのストレスを抱えていますよね。

その事を一瞬でも忘れることが出来る一つが誕生日サプライズなのです。

それではサプライズの一つ目になります。

お店を巻き込んでサプライズしちゃいましょう!

お店のサプライズバースデープレート


誰でも好きなお店ってあると思いますが、これはお店の人にも協力してもらうサプライズになります。

例えばハンバーグだ大好きな彼氏の誕生日のために、お気に入りのお店を予約したとします。

その際にバースデープレートのお願いを相談してみるのです。

お店もこういったことに対してはかなり協力的になってくれる店もだいぶ増えてきましたので問い合わせてみる価値はありますよね?

人は好きなものを食べてるだけでもそれだけで幸せな気持ちになれますが、同時に好きな人からのバースデープレートが料理と一緒に出されたら嬉しい気持ちで一杯になります。

こういったものは子供たちへ使えるサプライズですよね。

普段の生活では言いにくいことや伝えたいことをプレートと一緒に手紙を添えて出してもらうなど、色々とサプライズは考えることができます。

また、このようなサプライズは大勢で集まるカラオケなどでも出来そうですよね。

何かおつまみ的なものにバースデープレートをお願いすれば、出された瞬間に大盛り上がりになって全員が楽しむことができます。

このようなサプライズは仕掛けた自分も仕掛けられた相手も心から笑いあうことができるものになり、気持ちが優しくなる瞬間でもあります。

何か伝えたかったことなどもこの時はきちんと受け止めてくれるでしょうし、お互いがとてもステキな時間を過ごせるのだと思います。

それでは、こういったお店を利用していく場合の注意点になりますのでしっかりと確認するようにして下さい。

予約時にしっかり確認をする

お店にバースデープレートなどを頼む場合は予約を入れるときにしっかりと確認するようにしましょう。

時間帯によってはそういったことが難しいなどの問題も出てきますのでお店側との打ち合わせも大切になってきます。

当日になって無理というような結果にならないような準備が必要になってきますし、その辺りの打ち合わせは出来れば担当者を決めてもらった方が間違いありません。

担当する人がいない場合などはお店の店長などに相談するようにして下さい。

誕生日は特別な日になりますので当日に失敗は絶対に避けたいですよね。

そういった事にならないようにするために色々な下準備も出てくると思いますが、相手の喜ぶ顔を思い浮かべれが苦にもなりません。

相手の笑顔をみる為にも頑張って交渉するようにして下さい。

それでは次のサプライズになります。

これは比較的簡単になってきますので用意するのも楽なサプライズになります。

コーラでサプライズ

誕生日に欠かせない飲み物の一つにコーラがありますよね。

子供も大人も大好きなコーラを使ってサプライズを仕掛けちゃいましょう。

やり方はとっても簡単です。

まず用意するのは相手に飲んでもらうコーラです。

500mlのペットボトルが一番手軽で、相手のビックリする顔も早く見れることになるのでこのサイズを選ぶようにして下さい。

そしてサプライズを仕掛けていくのですが、コーラの真ん中にラベルがありますよね。

赤い部分に白でコカコーラと書かれている部分です。

この下の部分に黒い油性のペンで相手に伝えたいメッセージを書いていくのです。

普段思っていることで言えないようなことでもいいですし、恋人であれば愛のメッセージもステキですよね。

相手がコーラを飲むたびにドキドキ感が出てきますしコーラのサプライズは仕掛けた方も緊張してしまうのでスリルを求める場合はおすすめになってきます。

こういうイタズラ心ってやり始めると懐かしい記憶も甦ってきて自分にとってのストレス解消にも繋がってきます。

子供のころは兄弟同士や友達同士で色々な遊びをしたりいたずらをしたり、楽しい毎日をすごしていても大人になってしまうと同じことを繰り返すだけの単調な毎日になってしまいますよね。

そういったマイナスの心を洗い流す上でも誕生日サプライズはとても有効でもあり自分にも効果があるものですので、是非使ってみて下さい。

お菓子でサプライズ


コーラと同じでお菓子も手軽に準備が出来て誕生日サプライズでは大活躍してくれます。

色々なものが考えられますので次に挙げるもの以外でも自分のオリジナルサプライズを作ってみるのもおすすめです。

そしてこのお菓子を使ったものは自分が用意しているときも楽しめるものになり、これもまた普段のストレス解消へと繋がってきます。

このお菓子なども子供も大人も楽しめるものになります。

お菓子はどんな年代になっても心がウキウキしてしまいますしサプライズを考えること自体が楽しいので取り入れてみて下さい。

ハッピーターンサプライズ

誰でも大好きなお菓子の一つにハッピーターンがありますよね。

食べ始めるとついついやめられなくなってしまって、みんなでワイワイと食べていると1袋なんてすぐになくなってしまいます。

そのハッピーターンを使ったサプライズですが、このお菓子は一つ一つが包装されていますよね?ですからそのビニールに色々な言葉を書いていくのです。

ビンゴのようになにか特別な言葉を書いておいて特別プレゼントを用意しても楽しそうですよね。

お菓子を使ったメッセージも普段では伝えられないことを書いてみると自分でも気持ちが楽になってきます。

私たちは何かを伝えようと思っても相手に気持ちの余裕がないときなどを感じると心にしまってしまう方が多いのではないでしょうか。

自分の気持ちをそのままにしても良いことがあるとは思えませんよね。

誕生日サプライズを利用して普段の気持ちを伝えていくこともお互いにとっても良い効果となってきます。

また、このような楽しい気持ちの時は普段口には出来ないようなことも話してしまう場合がとても多くなってきます。

子供たちとの関係を深めるために使っても効果的ですし、恋人同士で相手に伝えたいことを書いていっても喜ばれます。

プレゼントというと高価なものを考える人もいますが、字を送られても嬉しいものだとは感じませんか?

心のこもっている字を読むことは人に感動も与えますしこういうイタズラっぽいサプライズも喜んでもらえますので参考にして下さいね。

板チョコサプライズ

板チョコという便利なアイテムもとても誕生日サプライズには役に立ってくれます。

このやり方も簡単で一度板チョコをアルミから剥がしチョコ全体にペイントしていくだけです。

これも普段は言えないようなメッセージにすると相手も喜んでくれますよね。

その後は綺麗に包装しなおしておきましょう。

元々はバレンタインで使われていたことが多いのですが、最近では誕生日でも使われるようになってきました。

お菓子が苦手でもチョコならば食べるという人もいますし、お酒を飲む方でチョコが好きという人も結構多いのです。

普段の感覚でチョコの箱を開けてみるとメッセージが添えられていたら、それこそサプライズですよね。

色々なシチュエーションを考えられますし身近なものを上手に使っていけばそれほどお金もかかりません。

大事なのは何を伝えるかであってサプライズに使うものは何でも良いということになります。

箱菓子サプライズ

次のお手軽サプライズは箱菓子を利用したものになります。

例を挙げてみると「きのこの山」なんて使うお菓子としては理想的になってきます。

やり方は簡単!一度きれいに箱のふたを開けてしまいます。

そしてフタ部分になる裏側にメッセージを書く方法が一つ、フタをあけてお菓子が取り出せるようになった部分にちょっとしたサプライズを仕掛ける方法もあります。

例えば相手が誰かのコンサートにいきたがっていた場合、お菓子のフタを開けた瞬間チケットが置かれていればビックリしますよね!

フタの裏に何かメッセージを添えておけば誕生日サプライズの完成となります。

この箱菓子もかなり使える便利なアイテムになってきますので使ってみて下さい。

但し、箱の中に置けるのは薄いものしかNGになってしまうので贈るものは限られてしまいます。

また、誕生日を兼ねてのプロポーズにもこの方法は使えるので便利になってきます。

ある程度中身を抜くことで指輪は入れることができますよね。

汚れないようにしっかりと周りを透明なもので囲ってやれば準備OKです。

彼女の誕生日に告白なんて二人にとっては絶対に忘れられない日になってきますよね。

二人とも嬉しすぎて泣いてしまうかもしれませんが、このようなサプライズも良い思い出となってくれます。

大量の駄菓子サプライズ

次はお菓子が大好きな人には有効なサプライズになります。

用意するのはとにかく大量のお菓子だけです。

色々な駄菓子の詰め合わせでもいいですし、最近はビッグサイズの箱や袋に入った面白いお菓子もありますよね。

とにかく見てビックリするくらいのお菓子を用意しましょう。

この場合は今までと違ってそれほど隠しメッセージなどは利用できませんが、相手を驚かすことに関して言えば一番インパクトが強いサプライズになります。

次に考えたいものとしてはちょっと大がかりになってきますが効果としてはバッチリですね!

フラッシュモブ

最近は結婚式などのサプライズとしても多くなってきたフラッシュモブですが誰かのために沢山の人が次々とパフォーマンスをしながら一生懸命に踊ったりする姿っていいですよね。

相手の誕生日に何人もの知らない人たちが自分のためにパフォーマンスをしてくれる姿を見れば感動も呼んでしまいます。

このようなサプライズも一生の思い出となってきます。

パフォーマーとの打ち合わせを繰り返していかなければならないので自分もとても大変ですし、人数が多くなってくれば場所も考えなくてはいけませんよね。

それでも誕生日の相手にはサプライズと感動を届けることができます。

色々な誕生日サプライズの中でもこれはかなり難しいものとして考えなければいけませんが、成功すればその場にいる全員が幸せを感じることができるものとなります。

ただし、フラッシュモブの場合は次のことに注意して下さい。

好き嫌いの差が激しいので注意

フラッシュモブはどこで行うにしても相手の性格が喜んでくれるかを決める重要なポイントになってきます。

人付き合いが好きな人であればこういったパフォーマンスはとても喜ばれることになりますが、あまり好きではなかったり人見知りをしてしまうようですと恥ずかしい気持ちで一杯になり素直に喜んでもらえないかもしれません。

こういったものは必ず好き嫌いというものが出てきてしまうので相手の性格などもきちんと考えた上でやるようにしましょう。

次から3個は恋人へやってあげたいサプライズになります。

主に男性が女性へ贈れば喜んでもらえるという内容になります。

バラの花束サプライズ

恋人にバラの花というのも定番のように感じますが実際に貰った人はほとんどいませんので効果としてはバッチリです。

ドラマなどでもこういったシーンは女性がとても驚いていますよね。

そして同時に喜びも表しています。

女性は花が好きな方がとても多いですし赤いバラの花ことばは「あなたを愛します」などの愛に溢れた言葉になります。

誕生日をかねての告白というのも考えておくと、彼女にとってはより一層のサプライズとなりそうです。

ホテルのお部屋飾りつけサプライズ

恋人と楽しく食事をして誕生日を祝ったあと、相手には内緒でホテルを予約していたらビックリしますよね。

誕生日や二人にとっての記念日は誰でも長い時間一緒にいたいという気持ちになるのも当然のことです。

そこで、相手にはギリギリまで秘密にしておいてのサプライズを用意することになります。

相手はホテルに予約しているなどわかりませんからそれだけでも嬉しさで一杯です。

そして、部屋の部屋にも飾りつけをしていたとしたらどうでしょう?

彼女は感動で泣いてしまうかもしれませんよね。

ただ、この場合ですが自分は前日にホテルに泊まって飾りつけをしなければいけないということが発生してしまいます。

ホテルの従業員にお願いするわけにもいきませんので、これは一人でやらなければいけません。

こうやって苦労して演出したものはきっと彼女の心に届きますし、最高の誕生日の夜を迎えることにもなります。

二人の大事な記念日としてもホテルを利用するサプライズはおすすめになってきますので参考にしてみて下さい。

そしてホテルでは続きのサプライズというのも効果があります。

リムジンでお出迎えサプライズ

ホテルでの素敵な一夜を過ごしたならば、次の日の朝にもサプライズを仕掛けておくと完璧かもしれません。

普段はほとんど乗る機会のないリムジンでのお出迎えでその日のデート場所などへ送ってもらえば自分にとっても良い記念になります。

大人の雰囲気も味わうことが出来ますし大切な人との大事な思い出作りにリムジンという豪華な演出を使えば彼女も大喜びですよね。

次からのことですが、誕生日にある程度のことはやってきたという人も出てきます。

サプライズでももうちょっと違ったものをやりたいという方にはおすすめになります。

SNSで話題のフライングサプライズ

誕生日を一緒に過ごそうと思っても相手の仕事などの都合で会えないという場合もありますよね。

それにサプライズ系のものはやったことがあるから違うものを探していたという方もいると思います。

そのような人におすすめなのがSNSで話題になっているフライングサプライズです。

内容は読んで字の如くでもあり、誕生日を前もってお祝いしちゃうということです!

どうしても自分の仕事の都合や相手の都合が合わせられなかったり、最近の二人の関係になんとなく不安を感じていたりするときにはこういった早めのサプライズを仕掛けていくのもいいですよね。

相手もビックリしますし先ほどまで紹介してきたものを組み合わせても良いと思います。

こういったフライングサプライズですが、本人に悟られては意味がありませんので実行する日は誕生日の1週間以内にすることが大切にもなってきます。

この時はきちんと早めに祝ってあげたかったという内容を相手に伝えるようにして下さいね。

誕生日を間違って覚えていたという誤解にもなりかねませんので、この点には注意して下さい。

次に紹介するサプライズですが、誕生日の前日に効果があるものになってきます。

宅配でプレゼントサプライズ

次の日が相手の誕生日で何かの予定を決めていた場合、前日に相手に宅配でのプレゼントというのもビックリしますよね。

相手もまさか今日プレゼントが届くとは思ってもいないはずですから、かなりの驚きと喜びというものがあります。

いきなり宅配でプレゼントなんて、経験したことがある人も少ないのではないでしょうか。

相手もプレゼントを貰った瞬間に連絡してきてますます二人の関係がうまくいくことになってきますし。

こういったビックリ系のサプライズもおすすめになります。

カラオケでサプライズ

友人や恋人にサプライズを仕掛ける場合、フラッシュモブのように大勢で出来る楽しいサプライズがカラオケです。

誕生日のお祝いは普通に過ごして2次会的な感じでカラオケを利用する人は多いと思います。

そういった時に役立つのが友人達です。

カラオケのサプライズはある程度の人数が必要になってくるので事前の打ち合わせだけはしっかりと行うようにしましょう。

やり方としてはカラオケに普通に入りいつものように過ごして下さい。

その後に必ず後から合流するメンバーを決めておくことが大事になってきます。

合流するメンバーには道がわからないなど適当な理由を言ってもらい誕生日の主役にあえて迎えにいってもらうように仕掛けるのです。

この主役に迎えに行かせる理由ですが、残ったメンバーで一気に飾り付けなどをできますよね。

さらに驚かせるのであれば合流するメンバー以外にも主役が出て行ったときを見計らって入室してもらい一気に人を増やすという手もあります。

主役が迎えから帰ってきてドアを開けた瞬間、クラッカーや花束などでサプライズしちゃいましょう!

いきなり人が増えたり思ってもみなかった事が起れば本当にビックリしますよね。

カラオケでのサプライズは大勢集まることで誰でも大成功になりますのでおすすめの一つになります。

後から合流させるのがミソ

このカラオケでは主役を一度外へ出す必要がありますので、合流するメンバーをあらかじめ決めておくことが大事になってきます。

出来れば2人ほどにやってもらい一人は主役と話をしながらカラオケに向かい、もう一人はカラオケで待っている仲間との連絡係をしていけば到着する時間などもわかってよいですよね。

仲間の連携プレイのサプライズも良い思い出となりますので学生であったり友人関係が多い人にはカラオケサプライズはかなりおすすめになります。

プリクラプレゼントサプライズ

このサプライズも友人などが多くなりますが、プリクラ好きな人って必ず一人はいると思います。

なにかあれば必ず誰かとプリクラを撮る人って周りにいませんか?

もしそういった人がいたのであればプリクラを利用したプレゼントがかなり喜ばれるのでやってみましょう!

プリクラって撮ってるときはいいですが、あまり整理をすることもしませんよね?

その時のワイワイしている雰囲気などが楽しいのでプリクラ自体はどうでもいいという人もいます。

ですが、プリクラ好きの人は案外きちんと保存しているんですよね。

誰と撮ったプリクラなどと整理をしている場合もあります。

そこであげたいのがそれぞれと撮ったプリクラをメッセージボードにしてプレゼントしちゃおうというサプライズです。

パソコンなどがあれば家でも簡単に作ることが出来ますし友人達の2ショットを全部一つのコルクボードなどに貼り付けて誕生日のメッセージも入れれば、プレゼントの完成です。

ここまで誕生日サプライズを11個ご紹介してきましたが自分がやってみたいと思ったものはありましたでしょうか?

この他にもちょっと考えていくとサプライズになるものがたくさん出てくると思いますのでご自身でもサプライズを楽しみながら考えてみて下さい。

この誕生日サプライズですがどんなメリットがあると思いますか?

単に相手がビックリするから喜びも大きいと思ってる方がほとんどだと思いますがこのような事も出てきます。

誕生日サプライズのメリット

相手には内緒にしての誕生日サプライズですが一番嬉しいのが相手に喜んでもらえるよいうことですよね。

せっかく色々と用意をしたならば一番の笑顔を見たいと思うのが当たり前です。

そのようなことを考えていった時、サプライズというものはいつもとは違った反応を見せてくれることになってきます。

どのようなことを仕掛けていったとしても相手の喜びは大きくなるということです。

相手は全く考えていなかったので当然の結果なのですが、喜び方もいつもとは違ってきます。

そしてここからのことが誕生日サプライズをやるメリットになってきます。

感動してもらえる

サプライズというものは人に感動を与えますよね。

突然目の前で何が起きてるのか分からない状況になり一瞬戸惑いながらも、これが自分のために行われていることだと理解すると自然に相手は感動します。

これは自分がどれだけ相手のことを思って内容を決めていったにもよりますが、時間をかければけそれだけ相手の感動も大きくなるということが言えますよね。

身近にできるサプライズも相手は喜びますが、一人でホテルの部屋を飾りつけたり仲間に頼んでフラッシュモブの演出を考えたりと時間を必要とするサプライズも出てきます。

こうしたものは人の心を動かす力も持っています。

それは自分の気持ちもサプライズに込められているからではないでしょうか。

思い出に残る

サプライズのメリットがいつもとは違ったことをすることで自分と相手との良い思い出として記憶に残ります。

どのような誕生日でも記憶には残るのですが、自分も積極的に参加したものって忘れませんし、相手も色々な気持ちが込み上げて忘れられるものではなくなります。

思い出を共有するってステキですよね。

恋人でも家族でも自分たちだけの思い出はどんなことでも宝物になってきます。

ステキな思い出を作り出すことで良い関係を築くことも出来ますしこれまで以上に仲の良い関係にもなってきます。

特別感がある

サプライズをする最大のメリットは特別感があることになります。

誕生日は年に一度必ず訪れますが、自分にとっても相手にとっても特別な年にしたいと思えばやってみるべきです。

恋人の場合などはとくにこういったイベントを活用して誕生日を兼ねてプロポーズをすることも考えられますよね。

このようなサプライズは何度も出来るものではありませんし、何かしらの意味を持たせるということも大切になってきます。

特に結婚を考えている人であれば今日という日を二人の特別な日にしたいはずです。

喜びも驚きも一緒にわかちあえることが出来れば、二人の絆は切れることはありませんよね。

誕生日にサプライズでビックリさせちゃおう!

毎年誕生日は家でプレゼントを渡してケーキを食べておしまい。

こういった方は今度の誕生日にはサプライズをしかけてみませんか?

サプライズは相手をビックリさせますが同時に大きな感動や喜びを与えることにもなります。

大事な人との素敵な時間はどのような高価なものよりも大事になってきます。

こういった事は自分が心から楽しむという意味も含まれていて、何も考えずに遊びまわった子供の頃の気持ちも思い出すことができますよね。

イタズラ的な要素を含む誕生日サプライズは自分の気持ちにも変化を与えてくれるものになり、サプライズをする側もされる側も両方の人間を幸せにしてしまうのです。

あなたにとってかけがえのない存在である人がいたならば、誕生日にはサプライズでビックリさせてみませんか?

その楽しい時間がお互いの心をこれからも深く結びつけてくれるのです。

そして、二人で特別な想いを満喫し、これからのことを語りあってはいかがでしょう。