皆さんも普段に夢を見ると思いますがなんだか不安になってしまう夢ってありませんか?

そして、その中の一つに地震の夢も含まれてはいないでしょうか?

最近では世界各地で大きな地震も頻発していますし、東日本大震災という天災の恐ろしさというものも記憶に新しいですよね。

自分が見た地震の意味ってなんだろう?

もしかしたら悪いことが起ってしまうのではないかなど、見た夢への恐怖心も出てきてしまいます。

何か怖い内容であればその日一日が不安になってしまい何をするにしても楽しめないと思いますし、大きな地震が起ってしまうのではないかという恐怖心も生まれてきます。

そういった不安の中で生活すれば心にストレスも抱えることになってしまい、健康にも影響が出てしまいますし何よりも気持ちが落ち着きません。

夢には色々な意味というものが隠させており、その内容によっては良いことの起きる前兆であったり悪いことが起きるかもしれないという警告があります。

地震の夢でもそういった意味を持つものが多くなり、自分の夢の内容によっては何かの準備を始めたりと対策をしないといけない場合もあります。

悪いことが起きる場合にはその内容を知っていれば自分でも気持ち的に余裕を持つことも可能になってきますよね?

いきなりその事が起きてしまっては対処のしようもなく、慌てるだけの結果になってしまいがちですが何らかの対策をしている状態であれば、多少は気持ちにも落ち着きが生まれるはずです。

そこで今回のテーマになりますが「地震の夢に隠された意味」ということについてお伝えしていきたいと思います。

色々な夢を見る中でも地震は私たちにとってかなりの不安材料になってきます。

過去の大きな被害などを考えてしまうと恐怖で眠れなくなるといった方も出てくるのではないでしょうか。

そのような気持ちになってしまっては普段の生活をきちんと有意義に過ごすことも出来なくなってしまいますし、気持ちが暗いままではせっかくの休日なども楽しくありませんよね?

地震の夢も悪い意味を持つものだけはなく、良い意味の内容であるのも多くなっていますので、夢の意味を知っているかだけでも気持ちの持ちようが違ってきます。

正しい意味を知ることによって行動自体にも無駄がなくなりますし、悪いことと思っていた内容が実は良いことを指しているかもしれません。

夢の意味を正しく理解することで暮らしの中にも生かせるようなことも発生してきますので、地震の夢で恐怖を感じたり不安な日々を暮らしたことがある方はしっかりと意味を把握くるようにして下さい。

️地震が起きる夢を見た

朝起きた時に不安に感じる夢の一つに地震があります。

普段であればさほど気にしないといった方であっても、最近の地震はどのような規模にあるのかは予想不可能とも言われていますよね。

多くの犠牲を出してしまう地震だけに、不吉なことが起ってしまうのではないかと思う方も多くなってくるはずです。

色々な巨大地震の対策を放送する番組も増えてきていますので、自分が地震の夢を見た時にかんじる不安というものは今までよりも大きくなっているのではないでしょうか。

そうなってしまうと色々と考えてしまう人もたくさん出てきます。

ちょっと雲の形が変だとか、ペットの様子がいつもと違うといったものまで普段とは何かおかしいという風に見えてくるかもしれませんよね?

特に異常もないのに恐怖心が多いときには何を見ても地震に関連づけてしまうといったことが頭に浮かんでしまうものです。

その時の状態はいつもと同じ風景を見ても別なものに見えてしまうというような状態ですから、精神的にも気をつけなければいけません。

その状態を続けていれば心が傷ついてしまう場合も出てきてしまうので、なんとか元の状態へと回復させるようにしないといけないのです。

それでは具体的にどのようなことを考えてしまうのかについてお話ししたいと思います。

なんとなく怖い…


地震の夢で怖いという気持ちになってしまうと、何気ないものでも恐怖心が生まれてくることがあります。

なんだか小鳥たちが騒いでいるように感じる・スマホが圏外になったりといつもと様子が違うなど、何かしら不安な気持ちになってしまい生活を楽しむことができません。

このように思ってしまうと何かしら不安な気持ちが優先してしまいますよね?

このような気持ちはあまり良いことには繋がってきませんし、何をしても楽しいとは感じられなくなってしまいます。

まずはこういった不安と恐怖の気持ちが生まれるという事が考えられます。

次に考えられることは実際に起るかも?ということです。

もしかして正夢?

地震の夢でもかなりリアルな内容のものもありますよね?

本当に街が壊滅状態になってしまったり、自分の家の周りが崩れ落ちたりとかなりの恐怖を感じると思います。

自分の夢が正夢になるなんて思ってしまうとかなり気持ちにも動揺が出てきてしまうのではないでしょうか?

車に乗るにしても歩いて駅に向かうにしても、どこか不安な気持ちがあり普段の生活にも影響が出てしまいます。

このような感情になってしまえば仕事などにも影響が出てしまい、ミスをしてしまう確率というのも高くなってしまいますよね。

このような気持ちになってしまえば自分へのマイナスの影響が高くなってしまうことになります。

実際に地震が起っていないのであれば自分が損をするだけの結果になり、笑顔も忘れてしまいそうにもなります。

地震の夢というのは人の心にかなりの影響が出てしまう場合が多くなり、その夢の意味というものを知る必要性もでてくることになります。

正しい理解というのは落ち着きを取り戻すこととして必要ですし、夢の意味が良いことの場合であれば自分に訪れるであろう幸福のチャンスを逃してしまうかもしれません。

こういったことからわかるように地震の夢は自分に何を伝えたいのかということをきちんと確認しなければいけないのです。

地震の夢の意味を理解しよう

地震って本当に怖いですよね。

大きな揺れも怖いですが建物の崩壊や津波といったことの恐怖心は忘れることができないほどの不安を与える材料にもなってきます。

自分が地震の夢で怖いと感じたり恐怖を感じるような内容であったりと、夢が私たちに与える影響は様々なことが考えられますが、もし自分の内容の意味を違った方向で捉えていたらどうでしょう?

夢の意味を間違ってしまうと今後の自分に大きく影響してしまうといった内容のものもでてきてしまいます。

それは良いことであったり自分に向けられたメッセージであったりと色々なものがあり、見過ごしてはいけない内容の夢というものをたくさん出てきます。

それでは実際に地震の夢は私たちにどのようなことを語りかけてくれるのか実際の意味を見ていきたいと思います。

️地震の夢の17個の意味


地震の夢というものは決して悪いことが起る前兆だけではないということを知っておいてもらえればと思います。

悪い夢は不吉なことが起るという考えも間違いではありませんが、その夢の内容によっては自分を幸せへと導いてくれるような意味も含まれているのです。

そのような夢からのメッセージを見逃してしまえば自分にとってのチャンスを逃してしまうかもしれませんよね?

これからお伝えする17個の夢の意味ですが、良い意味を持っている夢も含まれてきますの夢があなたに教えたいということをきちんと認識できるようになっていきましょう。

地震が起きる夢

地震が起きる夢を見た時に感じることは、なにか身の回りで良くないことが起るのではないかと考える人が多くなり不安な日々を過ごすことになります。

この場合ですが自分の置かれている環境によって意味が違うことになります。

今の自分に満足しているような場合はこれから良くないことが起きてしまうという意味があり、逆の立場人にとっては良いことが起るという内容になります。

決して悪いことだけが起るわけではありませんよね?

今まで運に恵まれなかった人にとってはこれは良夢となり、明るい将来を期待できるといった内容でもあるのです。

どうしてもこういった夢を見てしまうと不安を抱えてしまうことが多くなりがちですが、夢の意味をきちんと理解しておけば安心できる場合もありますので覚えておいて下さいね。

地震が起きて助かる夢

地震が起きたときに自分が助かるという夢であればこれは良い意味を表しています。

この助かるという意味ですが今の状態から抜け出せるといった内容を伝えようとしています。

また、そういった状態ではない人にとってはこれから起こるであろう苦労なども乗り越えられるということになりますので、諦めるようなことはしないで突き進む勇気を持って下さい。

多少の努力や辛抱はすることにはなりますが、必ず問題が解決して幸運が訪れるきっかけをつくってくれますので頑張って乗り越えるようにして下さい。

地震が起きて怪我をする夢

地震が起こり自分が逃げている時などに怪我をしてしまう夢を見た場合には少し注意するようにして下さい。

これは夢の中であなたに対しての警告を表しています。

これから起こるであろうトラブルであったりと、主に人との付き合いなどによる問題が出てきてしまいます。

それは自分の恋人であったり友人であったりと様々なことが考えられますが、大きなことに巻き込まれてしまうという可能性も出てきてしまうので注意が必要となってきます。

地震が起きて死ぬ夢

地震が起きてしまった時に自分が死んでしまう夢を見たとします。

これは目覚めたときにかなりショックもありますし、正夢になってしまうのではといった怖さもありますよね?

これから地震が起こった時には自分はどうなってしまうのだろうという不安な気持ちでいっぱいになると思いますが、この夢は自分にとっては吉夢となってきますの心配しないで下さい。

死ぬということですが、これは新しく生まれ変わるという意味も含まれています。

夢の中で死んでしまったあなたは過去のことについても終わりを告げていると言えます。

そのことによってこれからのあなたは新たな人生を歩んでいくという風に考えて下さい。

何かの考え方というものを見直してみたり今までとは違ったことを選んでいくことも開運へ繋がってきます。

死ぬ夢はあまり縁起が良くないと考える人も多くなりますが、決してそうではありませんし決めていくのは自分次第になります。

地震で死ぬ夢は新しい自分に生まれ変わったという気持ちでこれからの人生に望むようにすれば必ず良いことが訪れますので不安になったりする心配はありません。

家で地震が起きる夢

家で地震が起きる場合には家が壊れてしまうということもありますよね?

その場合、自分が感じたことによって吉夢にもなり、凶夢にもなってきます。

まずは家が壊れていく時に悲観的な気持ちになった場合には凶夢となり人間関係などのトラブルが発生することを伝えています。

このような時には気持ち的にかなり落ち込むようなことも起きてくる可能性がありますので、日頃の行動に注意するようにして下さい。

また、完全に自宅が倒壊などをした場合も大きなトラブルが起こる可能性がありますので凶夢ということになります。

そして、家が壊れることに対してそれほど悲観的にならずに悪いイメージではないと感じた場合は良い夢ということになってきます。

これは再生といった意味が含まれており、自分の仕事や収入などにおいて良くなかった状態であるならばこれから良いことが起るスタートを切れることになりますので不安にならずに突き進むようにして下さい。

ビルで地震が起きる夢

地震の夢でビルなどの建物に関する夢の場合家の場合を同じような結果となってきます。

自分のいるビルなどが倒壊してしまった場合には自分にとっての吉夢となり、それまでの自分に置かれていた環境が変化するという意味を持ってきます。

この場合は今の自分の環境が悪ければかなり良い方向へと変わっていくようになりますので不安なく生活するようにして下さい。

逆に自分の周りの建物が倒壊した場合には凶夢となってしまい、主に健康への影響を指しており体調の変化に気をつけるようにして下さい。

乗り物の中で地震が起きる夢

乗り物に乗っているときに地震が起こる夢の内容ですが、どのような物に乗っていたとしても完全にストップしてしまったのであれば、気をつけたほうがよいと言えます。

これは今の状態から抜け出すことができないといった内容を伝えています。

ここには人間関係など様々なことが関わってきてしまうので、注意することが大切になってきますし無理に今の状況から抜け出そうとすると、ますます悪い方へ向かってしまいますので注意が必要となります。

また、少しづつ乗り物が進んでいるような場合は良い意味で捉えると確実に目標などに向かって進んでいるという状態ですが、この場合も急にストップしてしまうなどして安定している状態ではありません。

乗り物の夢の場合は警告として捉えるようにしていき、どのような事に対しても注意していくことが大事になってきますので忘れないようにしましょう。

揺れがすぐに止まる地震の夢

実際の地震ではかなり不安も感じることが多くなってきますが、夢の中でも地震の揺れがすぐに止まるということを繰り返す場合があります。

この場合は自分にとってかなり良い運が巡ってくる良い夢と考えて下さい。

あなたが今、何かに挑戦しようとしていたりと人生の転機を狙っていたとすればこういった地震の夢はチャンスの訪れを意味していますので行動を起こすようにしましょう。

これは一度失敗したとしても次の運も巡ってくるという意味ですので一度の失敗にも恐れないという気持ちが必要になってきます。

ここでやめてしまえば運は開くことなく終わってしまうので諦めることなく進むようにして下さい。

こういったことも夢の意味を知らなければ一度目が失敗した時には諦める人も出てくると思います。

どのような場合にも最初は失敗するという考えでいれば、それが成功への近道となることにも繋がりますのでその時点でやめるようなことはしないで下さいね。

地震を予知する夢

もしもあなたが夢の中で地震を予知し、本当に夢でも地震が起こったとすればかなりの良夢となってきますので大きな成功を掴むチャンスでもあると捉えて下さい。

この場合に一番多いパターンが現実の世界でも起ってしまうのではないかと考える人がいます。

正夢にならないだろうかという不安も抱えて生活をすることになりますが、予知する夢の場合ではこういった心配はいりませんので安心して下さい。

地震が起きて逃げ惑う夢

夢の中で地震が起きて、自分が誰かと逃げ惑うような夢はあまり良い夢とは言えず警告を表しています。

これが自分の恋人などで会った場合には関係に変化が訪れる可能性が高くなり、人間関係について修復するように教えてくれている内容にもなっています。

この場合には自分の周りなどで気になる人との関係が悪化するということになってきますので事前に何かしらの対策を考えておく必要が出てきます。

地震で街が壊滅する夢

地震が起きたときにあなたは安全な場所にいて街が壊滅するといった風景を見た場合にはかなり注意が必要になってきます。

これは自分にかなり大きなトラブルが発生するという凶夢となりその問題は周囲の人を巻き込んでしまうという内容になります。

このような場合の一番の解決法ですが、とにかく人間関係を良好に保っていくことが必要になります。

ここの関係が悪化してしまうとトラブルを解決するまでにかなりの時間を要するといったことになりますのでご注意下さい。

地震速報を見る夢

自分が夢の中で地震速報などを見ている場合には自分が現在置かれている立場によって結果が変わってきます。

これは自分の境遇などが良い場合には凶夢となりこれから起こるであろう悪いことへの警告となってしまいます。

逆に悪い境遇にいる人にとっては良い夢となり転機が訪れるサインとして捉えるようにして下さい。

地震で津波が起こる夢

地震の中でも津波にはかなりの恐怖を覚えてしまう方も多いのではないでしょうか。

この津波の夢ですが、これもまた二つの意味を持っています。

津波が発生し自分が飲みこまれてしまった場合には、悪いことが続くという警告を伝えていることになってきます。

これから起こるであろうことに気をつけるようにしなければいけません。

また、津波から逃れたという人にとっては良い夢となり、これからの運気は上がっていくものとされていますのでチャンスを逃さないようにして下さい。

地震で地割れが起こる夢

あなたが夢の中で地震の地割れを見てしまった場合には、かなり注意することが必要になってきます。

この夢の内容ですが仕事や恋愛関係などの終わりを告げているという警告になります。

会社を解雇される事態になってしまったり恋人との破局ということを意味していますので、十分に注意するようにして下さい。

地震で火事が起きる夢

地震で火事が起きた場合にはその火事の煙に色に注目する必要が出てきます。

また炎の勢いでも状態を見ることが出来ます。

炎が勢いよく燃えているような場合は自分の情熱も比例していると言って良いでしょう。

どのような困難にも立ち向かっていける状態を示していますので、自信を持つことが大事になってきます。

そして煙の色についてですが白い煙の場合には自分の周りの環境が良くなっていくという良夢になります。

だんだんと周囲の環境にも改善が見られてきますので不安なことを考えなくても大丈夫です。

煙の色が黒い場合には注意が必要になってきます。

これは周囲の環境の悪化を警告している内容になりますので注意するようにして下さい。

地震で噴火する夢

あなたが地震の夢を見ているときに火山が噴火したとすればかなり心も動揺してしまうと思いますが、この夢の告げる意味は吉夢となります。

この噴火というものは自分が今まで貯めこんでいた感情が爆発したものであり、これまでの苦労が報われるという意味を持っています。

ただし、一点だけ気をつけてほしいことが出てくるのですが何かの環境が大きく変わる場合には何かしらの犠牲というものが出てきてしまいます。

これからの人生が明るく変わっていくことには間違いありませんが大きな痛みも発生するといった一面を持っていますのでご注意ください。

地震に気がつかない夢

夢の中で地震が起きているのに気がつかないとしたらこれは自分自身への警告を意味しています。

自分に自信がなかったりと足りない部分を指していますので自分を変えていくように努力することが大事です。

また、地震を誰かに教えてもらう場合などは周りの人との衝突が予想されます。

この場合はあまり感情的にならないで落ち着いて対処するようにして下さい。

️地震の夢の解説

地震の夢についてですが、内容によっては良い夢であったり悪い夢であったりと色々と出てきますよね。

その夢が警告するものや自分のこれからの人生の変化を表していますので、夢によって判断していくことになります。

私たちは地震の夢を見ると良くないことが起るという勘違いをしてしまいますが、自分にとっては開運を知らせる場合も多くなり、それほど心配しなくともよい夢もありますので、気にしすぎないという考えも持つようにして下さい。

それでは、最後に地震の夢を見た場合の対処法についてお話ししたいと思います。

️地震の夢の意味解説まとめ

自分が地震の夢で恐怖や不安を感じたときに行っていただきたいのが夢の内容を確認することになります。

地震には数々の伝えたい内容というものがあり、それによって様々な変化を教えてくれていることになります。

確かに地震というものは怖さがありますよね?実際に地震が起ってしまえばたくさんの犠牲は避けられないことにもなりますし、家などの倒壊や火事といったことにもなりかねません。

恐ろしい夢として認識することも仕方のないことだと思いますが、夢の中の地震はそのようなことだけではなく、自分の心の中を伝えていることが多くなってきます。

まず始めにやっておかなければいけない事は夢の内容を確認することになります。

これをしなければ夢が伝えようとする意味がわかりません。

それらのことをきちんと把握することによって自分へ伝えられたメッセージを読み解くとこが出来ますので地震の夢を見た時は確認するようにして下さい。

このメッセージにはとても重要なヒントというものも隠されています。

今の自分の状況を脱出するような大きな転機が訪れるきっかけになる場合もあります。

逆に自分の今後の将来がかなり困難な状況へと変わっていくという意味を含んだ内容の夢もあります。

このようば場合は大きなトラブルにまで発展しないように何かしらの努力も必要となってきて、自分で大きな決断をしなければいけない場合も出てきます。

地震の夢を見て不安に思った人は次のことをきちんと行うようにして下さい。

地震の夢を見たときは…

地震の夢を見て起きた時に慌てて行動するようなことはしないようにしましょう。

これは地震の夢だからといって、大きな問題ではないケースを多く出てくるからです。

あまりに慌てて行動を起こせば良い内容にも気がつかないといった場合も出てきてしまいますよね。

せっかく夢が教えてくれた内容を無視してしまう形にもなっていきますので落ち着いて行動するようにして下さい。

その為に大事なことは次の2点になります。

夢の中の世界をよく思い出す

地震の夢を見ると不安になってしまい夢の内容をよく覚えていないという人がいますが、夢の中には色々な重要とされるメッセージがあることを忘れないようにして下さい。

起きたときの恐怖感というのは誰にでもあることです。

ですが、夢の中では何かしらの内容をあなたに伝えるために地震の夢を見させているものと考えます。

それではどのようにしてメッセージを解読していくかになりますが、まずは地震のときの様子を思い出すことです。

自分はどこにいたのか・誰といたのか・周りはどうだったのかなど、夢の中の世界の状況をよく思い出すようにして下さい。

この状況によっても意味は全く違ってきますよね。

夢の中の様子がわからなければ解読のしようもなくなってしまいますのでご注意下さい。

この場合に大切になるのが自分が夢の中でどう感じているかも大切になってきます。

自分の捉え方次第では夢の意味も変わってきてしまい悪い夢にもなってしまいますので、大切な部分も思い出すようにして下さい。

慌てないで意味をよく考えよう

地震の夢をみるとかなり慌てて行動をする人がいますがこれは間違いです。

地震の夢ではこれから起るチャンスを伝えていたりと良い夢というものたくさん出てきますので落ち着いた行動をするようにして下さい。

さらに人間関係のように複雑な問題を警告された場合には、慌てていてはきちんとした判断が出来ません。

落ち着いた状態で行動していくことが大事であり、良い事と悪い事の両方に対しても意味をよく考えた上での対処を行っていくことが大切です。

️地震の夢を見ても落ち着いて意味を知れば大丈夫

地震の夢ですが、意味を知らないままでいればかなりの状況変化になってしまう場合も出てきてしまいますよね。

それが良いにしろ悪いにしろ急いで行うことが必要になってくることも出てきます。

夢とは自分の今の状況をどうしていけば良いのか指摘している場合が多く、地震の夢もそのような心の変化を敏感に捉えてアドバイスをしてくれています。

本当の地震はとても恐ろしくて冷静に対処することも難しくなってきますが、夢の中での地震は命の危険はないはずですよね。

起きた時にビックリしてしまう不安な気持ちが膨らんでしまうこともある程度わかりますが、それでは間に合わないといった場合も出てくるのです。

そうした時に一番必要になってくることは落ち着くことになります。

勝手に予知夢などと思ってしまい急いで避難の準備を始めるなどの行動を起こす人も出てくると思いますが、最初にやらなければいけないこととは夢の意味を調べ上げることになります。

夢は自分にどのようなメッセージを伝えようとしているのだろうと考えるようしてかなければいけません。

それが周囲との人間関係を意味しているものであれば、早急の対策も必要になってくる場合もありますし、諦めないことで開運されるような内容であれば自分がやっていることに誇りをもち、絶対にやり抜くといった意思も必要になります。

その場面によって色々な意味を持ってくる地震の夢ですので落ち着いた夢の分析を行っていくことが重要なのです。

あたなが夢で恐怖を感じたとしてもそれは良い知らせになっているかもしれませんよね?そのメッセージを知らないままでいては、幸福のきっかけを失ってしまうことにもなりかねません。

地震の夢とはこれからのあなたの人生を決める大事な意味をもっているということを忘れないようにして下さい。

確かに本当の地震は恐怖で心が押しつぶされそうになってしまいますが、夢の地震であればそれほど怖がる必要なないということです。

それは自分のとるべき道を示しているものであり、どうしていけばよいのかというアドバイスもくれています。

今まで夢というものを意識してこなかった方もこれからは少し興味を持つようにすれば何かしら人生も変わってくるはずです。

夢には色々な自分にとって有益な情報が隠されています。

ですが、それを上手に使うことができなければ幸福への道も遠ざかってしまいいつまでたっても運命の変化は訪れません。

地震の夢もまた、そのような大事なことを伝えています。

もし、自分が地震の夢を見て怖いというような感じがしたのならば、夢の内容を思い出してみて下さい。

そのことによってあなたの運命は大きく変わっていくかもしれません。

そして、夢にはあなたを幸せにするメッセージがたくさん込められていることを忘れないようにして下さい。