みなさんはどんな女の子に対して「この子、かわいいな〜」と思うでしょうか?

見た目?性格?…おそらく、”かわいい”と感じるのに好みとかはあまり関係がなく、「好感が持てるな」と思った時に感じるものなのではないでしょうか。

好感繋がりで言えば、恋愛感情があるかないかでも感じ方は変わってきますよね。

相手が好きな女の子だと、恋愛フィルターがかかり不思議と何もかもがかわいく見えてくるものです。

それから、「一概には言えないけど、ある見方をすれば「かわいい」と言える」という事もありますよね?

特に主観的な視点と客観的な視点とでは感じ方が変わってくるかもしれません。

例えば、「個人的にはかわいいと思うけど、他の人が見たらそうとは言い切れないかも…」といった感じ。

この様に、かわいいの認識は人によってバラバラです。

その為、年齢や性別はもちろん、同世代や同性同士でも、対象物をかわいいと感じるか感じないかはハッキリと分かれます。

そもそも、価値観は人それぞれなのでそれを比べるというのも難しい話なのですが、それでも曖昧な概念の中で、多くの人が「かわいい」と認める女の子も沢山いる訳です。

例えば、女性芸能人の中にも「かわいい」という理由で多くのファンに支持されている人がいますよね。

それでは、一般的にかわいい分類に入る女の子にはどんな特徴があるのか?

女の子をかわいいと思うポイント10個をご紹介しちゃいます!

さらに、「かわいい」と大人気のアノ女性芸能人達を例に出して、分かりやすく解説していきますよ。

どんな時に「あの子かわいいな~」と思いますか

どんな時に女の子に対して「かわいいな〜」と思うか…これは、なかなか難しい質問ですよね?

顔がかわいい、性格がかわいい、仕草がかわいい、と感じた時…という場合もあります。

外見に限定したとしても、表情豊かでかわいい、唇や鼻などの顔のパーツがかわいい、体型がかわいい、髪型や服装がかわいいと感じた時…など、女の子にかわいさを感じる時は色々あるはずです。

また、”どんな時に”というシチュエーションについて言うなら、女の子に甘えられた時や笑顔を向けられた時…などが挙げられるのではないでしょうか。

…みなさんの答えはどうですか?

「自分は〇〇な時に〇〇な面を見て、女の子をかわいいと感じるな…」というのが、イメージ出来たでしょうか?

ここからは自分の考える、かわいい女の子のイメージと比べながら読み進めていくと面白いと思います。

かわいい顔に憧れる


かわいい女の子=かわいい顔、というのは大体の人が一番にイメージする事ではないでしょうか?

男女問わずかわいい顔の女の子に憧れる人は少なくありません。

例えば、性格が全く同じの普通顔とかわいいい顔の女の子がいたとすれば、「どうせなら、かわいい顔の方がいいな…」と思ってしまうのは普通の反応だと思います。

もちろん、人の魅力は見た目だけではないのは重々承知ですが、かわいい顔だと周りからもチヤホヤされるし色々と得なイメージがありますよね。

…ところで、”かわいい顔”とは、具体的にどんな顔の事を言うのでしょうか?

意見としては、「異性にモテる顔」「バランスのとれた顔」「愛嬌のある顔」「あどけなさを感じる童顔」などが挙げられるでしょう。

冒頭では、かわいいと感じるのに好みはあまり関係がない、という話をしましたが、人の顔(見た目)に関しては、その人の好みがかなり影響していると言えます。

例えば、「自分もあの女の子みたいになりたい!」「あんなにかわいい女の子が彼女になってくれたら…」と憧れる顔もあれば、「かわいい」とは思っても「同じ顔になりたい」「彼女にしたい」とまでは思わない顔もありますよね。

これは、紛れも無くその人の好みが働いている証拠です。

一応、もう一度だけ確認しておきたいのですが、今話しているのは一般的な意見を参考にした”かわいいポイント”なので、もしみなさんの考えているイメージと違っても怒らないで下さいね?

あくまで「へぇ~そうなんだ。」と参考程度に捉えて下さい。

それでは、話を戻して…「大勢の人に好かれる様なかわいい女の子になるのって、やっぱり難しいのかな?」と思うかもしれませんが、顔だけならメイクや表情で人に好まれる顔になる事が出来ますし、外見に拘り過ぎずに内面を磨いてかわいい女の子になる方法もあります。

【可愛い顔の条件は、こちらの記事もチェック!】

男女共に好かれる

男女問わず人気のある女の子も、かわいい印象がある人が多いですよね。

ただし、この場合のかわいいは容姿に限らず、雰囲気や性格が女の子らしくてかわいいという意味の方が大きいです。

当然ですが、いくら顔が良くても性格が悪ければ、人にも好かれません。

つまり、男女共に好かれる為には外見よりも内面を磨く必要があるのです。

男女から「かわいい」と好かれる女の子は、人当たりが良くて思いやりの精神に溢れた性格で、誰が見ても「いい子だな」という印象を与え、かわいい女の子である前に、人として周りから一目置かれる様な存在。

みなさんの周りにも、そういう女の子がいるでしょうか?

もしいるなら、その子の言動をマネてみると内面が自然と磨かれるかもしれませんね。

男性視点でのかわいいポイントが知りたい


男性が思うかわいいと女性が思うかわいいは違う、と感じた事はないでしょうか?

男性は目に見えるもの(見た目)に対してのみ「かわいい」を使いますが、女性はもっと幅広い意味合いで「かわいい」を使います。

例えばケーキがあったとして、そのケーキの「デコレーションがかわいい」というのは男性も女性も理解出来るでしょう。

しかし、女性の場合はさらに、「ケーキの雰囲気がかわいい」「食感がかわいい」「味がかわいい」となるのです。

(実際、ここまで極端な人は少ないかもしれませんが…)
おそらく男性の方はこれに共感を求められても「それはかわいいのか??」と戸惑ってしまうでしょう。

女性にとって”かわいい”とは、すごく便利で対象を傷付けないポジティブな言葉なので、自分の感情を表すのには丁度良いのかもしれません。

さて、話が逸れてしまいましたが、一般的に「かわいい女の子になりたい」という女性の発言は、「男性ウケがいい女の子になりたい」という意味が半分以上を占めているのではないでしょうか?

同性からの評価も大事ですが、どちらかといえば異性からの評価が気になるもの。

…少々回りくどい言い方になりましたが、ズバリこれを読んでいる女性のみなさんは、”男性視点でのかわいいポイント”が気になっているのではないでしょうか?!

女の子をかわいいと思うポイントはこの10個

女性のみなさん、お待たせしました。

…いよいよ本題の、男性が思う”女の子をかわいいと思うポイント10個”をご紹介します!

数あるかわいいポイントの中から、男性意見の多い10個を厳選したので間違いないはずです。

この10個のポイントをおさえれば、あなたもかわいい女の子の仲間入りができるかもしれません。

それでは、1つ1つチェックしていきましょう。

1、天然

天然な女の子って、ちょっと抜けている印象がありますが、逆にそれが雰囲気をふわふわと柔らかいものにしている感じがありますよね。

突然、突拍子のない発言をしたり会話が噛み合わない事もありますが、男性にしてみれば「ちょっとアホな感じも守ってあげたくなるポイント」なのだとか。

さらに、計算していない天然女子は素直さが前面に滲み出ており、どこか憎めない妙な愛嬌があるので、男性だけでなく女性からも好かれる特徴があります。

悪気なく思ってる事を何でも素直に口に出してしまうところも、裏表がなくて純粋なイメージに繋がって好感が持てるのかも。

たまにモテを狙って、やり過ぎな天然女を演じてしまう女性がいますが、そういうのは男女共にウケが悪いですし演技だとすぐにバレるので、無理に天然女子を装うのはやめた方がいいかもしれませんね。

【天然な女性がモテる理由は、こちらの記事もチェック!】

2、美白肌

女性達の間でも小麦肌と美白肌でブームがありますよね。

小麦肌の女性はスレンダーでセクシーに見えますし他にも魅力はたくさんあると思いますが、ここ数年は美白肌を目指す女性の方が若干多い様に感じます。

男性意見としては「小麦肌は大人な魅力があって、美白肌はかわいい印象がある」「小麦肌はエネルギッシュな女性のイメージで、美白肌は儚い女性のイメージ」といった声があるみたいです。

因みに、モテ肌として男性から人気があるのも美白肌だと言われています。

ただし、だだ色白なだけでは、かわいいとは言えません。

何度も言う様に、男性が求めているのは”美白肌”…つまり、病弱に見えない色白でキメの細かい透明感のある綺麗な肌の事を言っているのです。

当たり前ですが、ガサガサでムダ毛がある様な肌はかわいいどころか幻滅されてしまう可能性もあるので、日焼け対策も大切ですが、まずはスキンケアを怠らない様にしましょう。

3、おっとりしている

話し方や行動がのんびりでリアクションもワンテンポ遅れてる様な、おっとりした女の子をかわいいと感じる男性も少なくありません。

のんびりマイペースな雰囲気って優しくて癒されますし、おっとりとした女の子の仕草ってどこか上品に見えるものです。

他にも、怒る事がなく常にニコニコしているのも、おっとりしている女の子がかわいいと感じるポイントです。

また、おっとりしているのは心に余裕がある…つまり、精神が大人な証拠と言えるのではないでしょうか。

そんな器の大きさも、男性ウケが良い秘密かもしれませんね。

4、瞳が大きい

瞳(黒目)が大きい女の子はかわいい、という認識は男女共にありますよね?

もちろん、好みもあるので全ての人が黒目がちの女の子が好きとは限りませんが、一般的に瞳が大きい方がかわいいと言われているのは何故なのでしょうか?

これには、ちゃんと理由があります。

ここではその理由を3つご紹介しますね。

まず1つ目は、赤ちゃんや小さい子供の表情と重なるから。

テレビなどに出ている赤ちゃんや小さいの子供の目って、すごくクリクリで黒目がちですよね。

瞳が大きいとそういう小さい子供の表情を彷彿とさせ、無邪気で守りたくなる感じがかわいさに繋がると考えられています。

2つ目は、瞳が大きいと表情が読み取りやすいから。

表情が豊かな人が魅力的に見えるのは、その人の考えている事が分かりやすい(表情にハッキリ出ている)からだと言われています。

それと同じで、瞳が大きいと本人がアクションを起こさなくても、瞳を見ればその人の考えている事が分かるので、それが魅力的だと感じる訳です。

3つ目は、瞳が大きいと人への好意が伝わりやすいから。

2つ目の理由とリンクする部分がありますが、感情の中でも特に好意は分かりやすく瞳に現れると言われています。

なぜなら、人は好きな物を見るとより多くの情報を取り込もうと瞳孔が開き、光が沢山入って瞳がキラキラウルウルと輝くからです。

それが元々大きい瞳ならすぐに気付きますよね?

自分に好意を持ってくれる事が分かると、思わずかわいく見えてくるものではないでしょうか。

特に男性は女の子の視線には弱いと言われているので、じっと見つめたり上目遣いで会話をするだけでも「かわいい!」と思わせる事が出来るかもしれませんね。

もし、瞳が小さくてもカラコンやメイクで大きく見せる事も出来るので、気になる人は試してみては?

5、小顔

小顔も男性にかわいいと思わせるポイント。

女性でも小顔に憧れて、小顔エクササイズやダイエットを実践している人は少なくありませんよね。

モデルを見ると分かりやすいですが、小顔だと顔だけでなく全身のバランスが整って見えるので、例え身長が小さくてもスタイルが良い印象を与えます。

さらに、色んな髪型やファッションが似合うのでオシャレをするとグッと魅力が引き立つのも、男女共に問わず多くの人が小顔の女の子に憧れるポイントなのではないでしょうか。

何より小顔だと華奢でか弱い、まるで小動物みたいなイメージで、思わず守ってあげたくなる雰囲気がありますよね。

小顔に魅力を感じるのはバランスの他に、小さいものに愛おしさを感じる感覚もあるのかもしれません。

6、ナチュラルメイク

濃くて派手なメイクよりは、ナチュラルメイクの方が男性からは好まれます。

イメージ的にも、濃いメイクはクールで少しキツめの印象を与えますが、ナチュラルメイクだとふんわりと優しい印象がしますよね。

ナチュラルメイク=薄化粧(手抜きメイク)と勘違いしている人もいるかもしれませが、それは違います!

一般的に言うナチュラルメイクとは、「メイクしてます!」感がない、美しいすっぴんに見える様なしっかりメイクの事。

光と影のコントラストで透明感・抜け感・艶感を表現した、意外と手の込んだメイク法だったりします。

ナチュラルメイクはベースメイクで決まります。

特に化粧下地を塗る段階でしっかり肌をカバーすれば、ナチュラルメイクでも綺麗に仕上がるでしょう。

化粧下地は額・鼻筋・両頬・顎に少量ずつ塗り、中心から外側に向けて均一に塗ります。

基本は薄塗りですが、下地の色を変えて光と影を作り、自然な感じに肌の凹凸を際立たせます。

後は、ファンデーションとフェイスパウダーで仕上げればベースメイクの完成です。

因みに、ファンデーションとフェイスパウダーも薄塗りが基本で、化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの種類は肌に合う物なら何でもOKです。

先程、瞳は大きい方がかわいい、という話もしましたが、デカ瞳を意識し過ぎてアイライナーグリグリ、つけま&マスカラでまつげダマダマバサバサ、パンダみたいなアイシャドー、のりとテープで作った不自然すぎるくっきりパッチリ二重…。

こんなのは、ナチュラルメイクとは言えないですよね。

眉・目・頬・唇などのポイントメイクはナチュラルメイクでも施しますが、くれぐれもやり過ぎない様にして下さい。

普段、バッチリガッツリメイクの人は「ちょっと物足りないかも?」と感じる程度で丁度良いでしょう。

チークや口紅の色を濃い色から淡い色に変えるだけでも、ナチュラルメイク風に近づくかもしれませんね。

7、上品な笑い方

笑う事は素敵な事ですし、笑顔は人を魅力的に見せます。

しかし、大口を開けてガハハ笑いでは、ただのおっさん…これでは、かわいい女の子からは程遠いですよね。

男性がかわいい女の子に求めているのは、もっと上品な笑い方です。

イメージとしては、ニッコリと優しく微笑んだり、口元を押さえて控えめに笑い声を漏らす、といった感じでしょうか。

口元を手で隠すと、大笑いをしても不思議と上品に映るものです。

笑う時にちょっとだけ意識してみては?

8、清楚な服装をしている

男性意見の中でも最も多いのが、「かわいい女の子は清楚服装をしているイメージがある!」と言った声です。

セクシーな服もそれはそれで魅力的ですが、万人ウケするのは清潔感と上品さを兼ね備えた清楚な服装かもしれませんね。

白色、リボン・花柄・フリル、スカートやワンピースは清楚系ファッションの王道と言えるのではないでしょうか。

ただし、定番過ぎる清楚系ファッションで固めてしまうと、「狙い過ぎている」「モテを意識し過ぎ」と思われてしまう可能性があるので、流行りや普段のコーデの中に上手く清楚系アイテムを入れられるといいかもしれませんね。

9、ドジっ子

何もないところで転んだり、料理を焦がしたり、失敗する事が多い…漫画でもドジっ子設定のヒロインってよくいますよね?

しかも、そういうキャラクターって男性からの人気が高い!

男性はこういうドジな女の子を見て、「かわいい〜守ってあげたくなる!」と思うのだとか。

ドジっ子が見せる絶妙な隙に男性は弱いのです。

それからドジをしてしまった後の恥ずかしそうな姿や、「またやっちゃった」と困った様な照れた様な笑顔…女性から見たらちょっとあざとい感じに映るかもしれませんが、男性はそれがあざといと分かっていても「かわいい!」と感じてしまうみたい。

失敗した時はかわいい女の子を演出するチャンスなのかもしれませんね。

10、おっちょこちょい

おっちょこちょいな女の子が忙しなく動いている様子って、ハムスターみたいな小動物を連想させて何だかわいいですよね。

おっちょこちょいな女の子には一生懸命で真面目な子が多いのですが、これは失敗やトラブルが多いので、それを挽回しようと頑張っているからです。

そうやって頑張ってる姿は魅力的に見えるし、つい応援したくなりますよね。

失敗やトラブルがあっても、それを笑顔で乗り切るところも健気で好感が持てるポイントです。

それから、「一見クールで完璧な女性におっちょこちょいの一面があるとギャップがあってすごくかわいい」といった、モテギャップとしての効果もあるみたい。

芸能人で例えるとこんな人達

男性が思うかわいい女の子の10個の特徴をご紹介しましたが、もっと分かりやすくイメージ出来る様にここで具体例を挙げたいと思います。

男性が思うかわいい女の子を芸能人で例えてみました!

名前を見ればみなさんも「なるほど〜」と思うはずです。

新垣結衣

「ガッキー」の愛称でお馴染みの新垣結衣さん(29歳)は、女優・歌手・ファッションモデルとして幅広く活躍されています。

近年、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年TBS)からの「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rdseason」(2017年フジテレビ)で、ガッキーブームが再来しましたよね。

ガッキーのかわいさにメロメロになった人も多いのでは?

まさに、誰からも好かれるナチュラル美人と言った感じでしょうか。

10代の頃から雑誌やテレビに出ていますが、「ブレイク当時から現在まで、その美しさ&かわいさが変わらない!」とファンの間では話題に。

さらに、見た目を裏切らない優しい性格の持ち主で、それが柔らかい雰囲気にも滲み出ていますよね。

業界でも「良い意味で”普通の女の子”って感じで好感が持てる」と言われているそうです。

桐谷美玲

桐谷美玲さん(28歳)は、女優・モデル・ニュースキャスターとして活躍しています。

ドラマや映画で主演を務める事も多い桐谷美玲さんですが、特にここ数年は「NEWSZERO」(2012年日本テレビ)のニュースキャスターとして幅広い年齢層の支持を集めているのではないでしょうか。

その知的さはもちろん、彼女の魅力といえばそのスタイル。

カリスマモデルと言われているだけあって小顔に大きな目、細くてスラリと伸びた手足…その姿はまるでバンビ!
思わず優しく抱きしめたくなる、愛くるしさがありますよね。

堀北真希

堀北真希さん(29歳)は女優として数多くの作品に出演後、結婚しお子さんが生まれた事で2017年2月末に芸能界を引退されました。

堀北真希さんの魅力といえば、清楚で品のある雰囲気ではないでしょうか。

白い服が似合って、控えめに微笑む姿が印象的でした。

実は仕事にストイックな方らしいのですが、普段は少しおっとりして見えるところも、かわいいと感じるポイントかもしれませんね。

石原さとみ

石原さとみさん(30歳)は、清楚美人から小悪魔美人まで幅広い役柄をこなす女優さんで数々の賞も受賞しています。

2016年の「女性が選ぶ”なりたい顔”ランキング」では1位を獲得するなど、男性だけでなく多くの女性からも認められた美貌の持ち主です。

しかし、石原さとみさんの魅力は、その美しさだけでなく、仕草と表情にあるのではないでしょうか。

バラエティーに出演しているところを見てみると分かるのですが、その姿はまさに天真爛漫。

彼女のコロコロと変わる表情は飽きませんし、あざとかわいい仕草は男性だけでなく女性まで虜にする魅力があります。

有村架純

有村架純さん(24歳)は、「あまちゃん」(2013年NHK)「ひよっこ」(2017年NHK)の出演で朝ドラ女優としても注目を集めましたよね。

現在も、ドラマ・映画・CMで幅広く活躍している女優さんです。

有村架純さんのかわいさは、笑顔が素敵なお顔と清楚系のイメージだけではありません。

その性格の良さから、共演者はもちろん撮影現場のスタッフからも好かれているそうです。

少しおっとりした雰囲気を感じさせる彼女ですが、すごく真面目で責任感が強いのだとか…そういうギャップも有村架純さんの魅力を引き立ているポイントなのかもしれませんね。

大島優子

大島優子さん(29歳)は、AKB48のメンバーとして2006年から2014年まで活動していました。

卒業後は女優としてドラマに出演、現在は語学留学の為ニューヨークへ。

大島優子さんのかわいさのポイントは、明るくて積極的な性格ではないでしょうか。

やはり元トップアイドルなだけあって、歌やダンスなどアイドルとしての実力はもちろん、ファンを心から大切にする優しい心の持ち主で性格の良さも抜群です。

さらに、人なっこくて飾り気のない雰囲気も親しみやすく、かわいさに繋がるポイントかもしれません。

広瀬すず

広瀬すずさん(19歳)はファッションモデル・女優として活躍、近年は特に女優としての実力を発揮し数多くの人気作品に出演しています。

もともと若い人からの支持が高かった彼女ですが、出演作品が増えるにつれ幅広い年齢層からの人気を集めています。

広瀬すずさんのかわいいところは若さ溢れるピュアさに加え、なんと言ってもあの周りの視線を惹きつける魅力的な目ではないでしょうか。

あの大きな瞳で見つめられてニッコリ微笑まれたら、誰だって「かわいい〜!」となるのでは?

綾瀬はるか

綾瀬はるかさん(32歳)は、数多くの人気作品で主演を務める実力派女優さんです。

最近では、「放送90年大河ファンタジー「精霊の守り人」」(2016年〜シリーズ放送NHK)や「奥様は、取り扱い注意」(2017年日本テレビ)で本格的な殺陣やアクションシーンも披露しています。

綾瀬はるかさんと言えば、女優さん達の中でも好感度がズバ抜けて高く、性別年齢問わず多くの人の人気を獲得しています。

そんな彼女の魅力は、みんなから愛される天然なキャラではないでしょうか?

トーク番組やバラエティー番組に出演しているところを見ると分かるのですが、綾瀬はるかさんはかなり天然、しかもそれが面白いので見ていて「すごくかわいい人だな〜」と好感が持てるのです。

天然な性格の他には、美肌が挙げられるでしよう。

化粧品のCMにも度々登場しているだけあって、透明感のある美白肌で憧れる女性も多いのでは?

北川景子

北川景子さん(31歳)は、ドラマ・映画・CMにと活躍する女性さんで、2016年にはロックバンドの歌手でタレントのDAIGOさんと結婚し、記者会見の仲睦まじい様子が「かわい過ぎる!」と話題になりました。

「美人」「なりたい顔」ランキングでは、毎回上位に入る程の美人ですが、北川景子さんはそれを鼻に掛けない性格の良さも持ち合わせています。

実は凄く男前で明るい一面もあるのだとか。

美人だけど、近寄り難い雰囲気はなくみんなから好かれる雰囲気を纏っているから、「美人なのにかわいい」という印象を与えるのかもしれませんね。

吉高由里子

吉高由里子さん(29歳)は、演技力の高さも評価されている人気の女優さんです。

「花子とアン」(2014年NHK)で朝ドラのヒロインを務めたり、ハイボールCMでもお馴染みですよね。

そんな吉高由里子さんがかわいい理由は、キュートな笑顔と仕草。

これが彼女のふわふわとした優しいオーラと相まって、とても魅力的に見えるのです。

そして、不思議ちゃん・天然さんと称されるあの独特な雰囲気や少しおっとりとした話し方も、かわいいと感じるポイントなのではないでしょうか。

顔をマネるだけでもかわいいと思わせられる

”女の子をかわいいと思う10の特徴”、いかがでしたか?

「自分の想像していた、かわいい女の子像とピッタリだった!」という人もいれば、「自分のイメージと一般男性のイメージが全然違った!」という人もいたかもしれませんね。

かわいいと感じる部分も女の子の好みも人によって様々なので、イメージしていたものが周りと違ったり、10の特徴に当てはまらなくても、不安になったり焦る必要はありません。

…とは言っても、「一般ウケする”かわいい女の子”になりたい!」というのが女性の本音でしょう。

手っ取り早く簡単にかわいい要素を増やすなら、上で紹介した芸能人みたいなかわいい人の顔をメイクでマネるだけでも、周りに「かわいい!」と思わせる事が出来ます。

それに、見た目が変わると不思議と気持ちや内面も変わってくるもの。

かわいい人をマネて理想に近づいた実感が湧けば、それは自信に繋がります。

自信は雰囲気や行動に現れるもなので、マネる前と後では見た目に限らず、全体の印象がガラリと変わって見えるのです。

さらに、顔をマネる事により「見た目だけじゃなくて、中身もかわいい人になりきらなくちゃ!」と本人の中で意識が変わります。

努力する上で、そういう気持ちやモチベーションがあるって大事ですよね。

「もっとかわいくなりたい!」という女性のみなさんは、ここでご紹介した事を是非参考にしてみて下さいね!