初デートの時って、なかなか緊張したりどんな会話にしたらいいのか迷い、沈黙が続いてしまうことも…。

今回は、そんな初デートの会話でコレを話せば、あなたの好感度が上がるそんな素敵な、会話術をお伝えしていきます。

さらに、初デートで印象がよければ、もちろん次のデートにつながることでしょう。

しかし、会話も盛り上がらずなかなか沈黙が続いてしまうようなデートであれば、相手もあなたとのデートを楽しむことができないのかもしれません。

このように、初デートの印象は次のデートにもつなげることのできるポイントになります。

初デートの会話で、相手との会話を盛り上げ、楽しい初デートの思い出にしていきましょう。

️ウキウキの初デート!

初デートって、ウキウキワクワクしますよね。

しかし、ちょっとしくじれば、次のデートはなくなってしまう怖さもはらんでいます。

このように、ウキウキの初デートで失敗したくないと思うのは、当たり前の事では無いでしょうか?

さらに、ウキウキの初デートでは、大好きな相手に自分の良いところをアピールしたい気持ちが強くなりすぎるため、見た目ばかりを気にしすぎデートの大まかな内容を決められても、なかなか細かなところまで考える余裕もないかもしれません。

しかし、大好きな相手との初デートでは、自分だけ楽しめるデートではなく、きちんと相手も楽しめるデートプランを考えていきたいものです。

ようやくこぎつけた初デート


大好きな相手と、ようやくこぎつけた初デートなら、なおさら盛り上がるデートプランを考えていきたいところです。

さらに、相手の大好きなテーマパークや、デートスポットなど初デートではかなり気合を入れてデートスポット選びにも熱が入ることでしょう。

しかし、デートスポットはあくまでも2人が楽しめるためのデートコースになります。

しかし、デートを盛り上げるためには「あなたとの会話」や、「センス」、「2人の気が合うか?」などをチェックしているのです。

ようやくこぎつけた初デートなら、尚更盛り上がるデートプランや演出を考えて行きたいですよね。

楽しみにしてるだけじゃダメ

ただ、初デートを楽しみにしているだけでは初デートを成功させる事はできません。

初デートを楽しみにしているだけでなく、初デートを成功させるためにはどのようなことに注意を払い、相手を喜ばせることを考えるかにより成功させることができるのです。

また、初デートを楽しみにしていることより、初めてのデートでいかに相手を楽しませることができ、次のリーグにつなげることができるのかを考えていきましょう。

確かに、大好きな相手と初デートできるだけでドキドキワクワクするだけでなく、思いっきり相手を喜ばせたい気持ちも膨らみます。

相手のためにできることをすることと、2人の空間が楽しくなるような演出やもちろん会話を盛り上げていくことも大切です。

️初デートの準備

それではいよいよ、初デートの準備に取り掛かっていきましょう。

まずは、初デートの準備に何が必要なのかをよく考え、相手を喜ばせる演出をしっかりと考えていきましょう。

さらに、初デートで失敗しないためにどのようなことに気をつければ良いのかなどをきちんと考えておくことで、初デート当日にジタバタすることもなく、予想外の出来事にならないようにきちんと初デートが楽しいものになるように、工夫をしていきましょう。

さらに、きちんとした準備をしておくことで、とっさなことに慌てることもありません。

このように、初デートの準備をきちんと行うことで、万が一あなた自身が初デートで緊張しすぎたり相手に気を使わせてしまうようなことになっても、プランや演出が手の込んだものになっていれば、相手もきっとあなたとの初デートは楽しいものと感じるかもしれません。

プランを考える


初デートでのプランを考える事は非常に大切なことになります。

初デートでのプランの場合、最低のデートになってしまうことも考えられます。

行き当たりばったりのデートでは、良きせぬことが起きたときに喧嘩の元になりかねません。

さらに、初デートで相手に嫌な思いをさせることで相手は二度とあなたとデートをしたいと思わなくなることでしょう。

このように、きちんとしたプランを考えておくことで相手を安心させることにもつながり、また楽しいデートプランやデートコースを考えることで、あなたの株が上がることでしょう。

さらに、楽しい時間を過ごせることで、大好きな相手から、あなたとの初デートが楽しかったことから、次のデートもぜひしてみたいと思うようになるかもしれません。

相手の好みを考える

デートコースを考える場合、きちんと相手の好みを考えて計画を立てていきましょう。

相手の好みを聞かず、口コミやランキング等で勝手に決めてしまう事は、向いているとは言えません。

確かに、東京ディズニーランドや、ディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンなど多くの人が楽しいと思えるテーマパークに出かけることも1つの案かもしれません。

しかし、相手が人混みが苦手な場合、初デートでデートスポットに選ぶことが正しいとは言い難いところもあります。

さらに、アトラクションなどの待ち時間を考えてもかなりの時間を費やしますので、相手が東京ディズニーランドやディズニーシー、ユニバーサルスタジオジャパンなど多くの人が訪れるテーマパークでも行きたがっている場合、デートプランに考えることをおすすめします。

このように、相手の好みを考えながらデートコースやデートプランを考えていくことで、より相手の気持ちに沿った楽しめるデートが演出できるのです。

コーデを考える

デートコースやデートプランを考えた後、あなたのファッションコーディネートを考えていきましょう。

相手がどのようなタイプのファッションが好きなのかなど事前のリサーチも必要です。

さらに、デートコースに適したファッションを選ぶことで、相手もあなたに対し、きちんとした人だと言う印象を持つかもしれません。

さらに、ちょっぴりトレンドを盛り込むことで、さらにおしゃれ感がアップし、相手もあなたのファッションコーディネートを気に入るかもしれません。

このように、デートコース夜デートプランに合わせたファッションコーディネートをきちんと組み合わせていくことで、相手を楽しませることのできる1つの演出にもなります。

素敵なファッションコーディネートのできる人は、男性も女性も案外モテるものです。

きちんとその場に合った正しいファッションと、少しトレンドを盛り込むことでおしゃれ感が出て、より初デートを楽しむことができそうです。

【初デートにおすすめのコーデは、こちらの記事もチェック!】

次につなげる用意をする

デートコースやデートプランのクライマックスに、素敵なサプライズを用意したり、あなたと初デートをしてみて、相手が非常に楽しいと思えた場合、次のデートにつなげることができそうです。

そのため、次のデートにつなげられる用意をしておきましょう。

つまり、あなたが相手に初デートをしてみて「楽しかった。」と思わせるような演出が必要になります。

そのため、別れ際に素敵なサプライズを用意してみたり、次のデートのチケットなどを用意しておくのもいいかもしれません。

しかし、相手にも予定がありますので、予め予定がわかっている場合に次のデートのチケット等のサプライズが喜ばれそうですね。

このように、次のデートにつなげるための工夫やサプライズをきちんと考えておくことで、次のデートにすんなり進むこともできるのです。

️次のデートにつなげるためには会話が大切

まずはなんといっても、デートコースやデートプランなど2人が楽しめる空間や演出をする事は非常に大切なポイントになります。

また、何より2人の空間が楽しいものにならなければ次のデートにつなげることができません。

そのためには、あなたと話す会話の内容が、次のデートにつながるポイントにもなりそうです。

このように、次のデートにつなげるためにはデートコースやデートプランなど以外に、あなたと相手との会話の内容や、あなたと会話をして相手が楽しめているかなどをきちんと確認していきましょう。

ここを怠ってしまうことで、あなたとの会話がつまらないと思われてしまうかもしれません。

あなたとの会話が楽しいものになり、デートの空間が楽しいと感じられるようになれば、きっと次のデートも「オッケー」してくれることでしょう。

また会いたいと思ってもらえるような会話

あなたとの会話が非常に盛り上がり、楽しかったと思うことができれば、またあなたと会って話をしたいと思うようになるかもしれません。

さらに、話しや気が合うことで相手はあなたと「また会いたい。」と思うようになるかもしれません。

あなたとの会話が非常に楽しいと感じるものになるのであれば、当然あなたと気持ちが通じ合う中だと感じるかもしれません。

さらに、楽しい会話をすることで初めてのデートが楽しい思い出になる事は間違いありません。

そのため、あなたとまた会いたいと感じるようになれば、次のデートもこぎつけることができそうです。

次の約束が自然にできる会話

次のデートの約束が自然にできる会話が理想的です。

つまり、次のデートにつなげる会話の内容がポイントになってきます。

例えば、初デートする相手が、東京ディズニーランドに行きたいと言っている場合、今回は東京ディズニーランドのデートにしましょう。

さらに、東京ディズニーランドで初デートを楽しんでいる最中に、「東京ディズニーランド以外にどこか楽しいテーマパークはない?」などと会話を進めていきましょう。

また、相手が大型テーマパークが好きな場合、「次は、ユニバーサルスタジオジャパンに行きたい!」と、返事をしてくれることで、次のデートの約束をすると、非常に自然な流れで次のデートの約束ができることでしょう。

初デート前にしっかり頭に入れよう

このように、初デート前にしっかりと楽しい会話や盛り上がる会話を頭に入れておくだけでなく、相手の興味のあることや相手が楽しいと思えるスポットに次のデートプランを考えたり、次のデートに相手の行きたい場所へ行こうと話をすることで、次のデートもこぎつけることが出来るようになりそうです。

初デートの時に、緊張しすぎて頭が真っ白になってしまわないように緊張しすぎないための工夫も大切です。

緊張しすぎることで普段の自分らしさが消え、自信のなさに変わってしまいます。

堂々と相手の前でもしていられるように、緊張しすぎる人であれば、事前に緊張しないようなトレーニングを行うことも大切です。

️初デートの会話で意識して欲しいこと

まずは、初デートの会話で必ず意識しておいた方が良いことをお伝えしていきます。

初デートの会話は、相手のことを知りたいデートにもなります。

そのため、質問攻めになってしまったり相手にどのような会話をしていけばいいのかわからなくなり、逆に沈黙が続くデートであれば成功とは言えません。

初デートの会話でいくつかのことにきちんとポイントを押さえた行動していくことで、相手もあなたとの会話を充分に楽しめることができるのかもしれません。

このように、初デートでの会話で必ず意識してほしいことをいくつか頭に入れて、初デートに臨むことで、初デートが成功し次のデートにもつなげることができるのかもしれません。

相手の話に興味を示す

まずは、何といっても相手の話に興味を示すことが大切です。

自分から相手ぐいぐいと質問攻めになってしまうことで、相手はそんな積極的なあなたに少々引き気味に感じてしまうこともあります。

まずは、初デートを楽しもうとすることから始めてみましょう。

さらに、相手がさりげない質問や話などにはきちんと興味を示すことが大切です。

また、相手の話に興味を示す態度をとることで、相手はあなたにもっと話がしたいと思うようになるかもしれません。

このように、相手の話にきちんと興味を示すことで相手もあなたとの会話が楽しいと思えるようになるのかもしれませんね。

自分を良く見せたい人や、自分をアピールばかりしている人は相手の話をうまく聞くことができません。

そのため、自分のアピールや相手の話を聞けない人には、一緒にいてもつまらないと感じてしまうことでしょう。

乗り気な返事や相槌を打つ

相手の話をよく聞き、相手の話に乗り気な返事を返したり、相手の話をきちんと聞いていると言うサインを送るために、相手の話にきちんと耳を傾け、相槌を打つことも大切です。

相手はあなたがきちんと話を聞いていないと感じた時点で、あなたのことを適当な人と思うようになるかもしれません。

さらに、あなたのことが適当な人だと思われることで、次のデートは考えられなくなってしまうこともあります。

このように、きちんと乗り気な返事や相槌を打つことで、相手の話を聞いているアピールにもなり相手も、あなたとの会話が楽しいと思えるようになるのかもしれません。

相手が自分の話に興味を持ってきたらラッキー

さらに、相手から質問されたりするようになれば、相手が自分に興味を持ち始めてきたことになります。

そのため、相手が自分の話に興味を持ってきたり、自分に対し質問をしてくるようになれば次のデートを考えられるチャンスかもしれません。

さらに、盛り上がる会話の内容としては「趣味の話」「好きなタイプの人」「暇なときには何をしているの?」「何の食べ物が好き?」などなど会話の内容を膨らませることで相手もあなたに質問をしてくるようになるかもしれません。

まずは、あなたが聞いて欲しい質問を相手に投げかけてみてはいかがでしょうか?

例えば、「映画ではどのジャンルが好き?」とあなたが質問すると、相手は「〇〇が好き!あなたは、どんな映画のジャンルが好きなの?」など自然の流れであなたの会話で、主導権を握ることも考えられるのです。

自分の世界に相手を引き込む

先ほどのように、あなたが質問されたいことを先に相手に質問しておくことで、あなたの世界に相手を引き込むことができるようになるかもしれません。

まずは、相手に興味があるふりをし、質問するといいかもしれません。

うまく相手の興味を引き出し、さらに自分の世界に相手を引き込んでいくことで、デートの主導権を握ることもできそうです。

しかし、会話がうまくできなければ、なかなか自分の世界に相手を引き込む事は難しいのかもしれません。

さらに、うまく会話を回せるように1つの質問だけではなく様々な質問タイプを考えておくといいかもしれません。

暇な時間や沈黙の時間が長いと相手も、一緒にいるのがつまらないと感じてしまうようになります。

️初デートで好感度を上げ次につなげる10個のトピック

初デートで、あなたの好感度を劇的に上げるためのトピックをいくつかご紹介していきます。

10個中10個実践できることで、かなりの確率で初デートで好感度上げることができるでしょう。

さらに、初デートで好感度上げることができれば、次のデートにつなげることも可能になります。

このように、初デートで好感度上げることで、あなたともっと一緒にいたいと相手も感じるようになりそうです。

さらに、初デートで交換を上げておくことで、次のデートでもそれをキープするようにしていきましょう。

初めてのデートは成功し、次のデートで失敗してしまわないようにきちんと好感度を上げたままの状態で、デートを楽しんでいきましょう。

趣味に関する話題

相手がどのような趣味があるのかを質問してみましょう。

「趣味」は、自分が非常に興味のあるものなので、会話の内容も弾みやすいと感じられそうです。

しかし、特殊な趣味やどのような趣味なのか内容があまり理解できない趣味の場合、会話があまり続きにくいと感じますが、帰ってあまり知られていない趣味をしていることで、たくさんの質問が考えられます。

また、相手に趣味がない場合、やりたいことや好きなこと等に置き換えて質問をしてもいいですね。

このように、趣味に関する話題は、相手が興味あることなのでたくさん相手からの情報や話を聞き出すことができるだけでなく、どのようなものに興味があるのかなども理解することができそうです。

好きな食べ物の話

好きな食べ物の話をすることで、お互いの色の好みをリサーチしていきましょう。

相手の好きな食べ物が、自分の好きな食べ物と重なる場合、食に関してはとりあえずクリアできそうです。

また、好きな食べ物がかぶらない場合、食に関して苦手なものを克服できるチャンスだと思い、挑戦していくきっかけになりそうです。

このように、相手の好きな食べ物の話をすることで、なかなか盛り上がるのある会話をできることと、デート当日に相手の好きな食べ物をご馳走することで非常に喜ばれるデートになりそうです。

また、初デートの時までに相手の好きな食べ物をリサーチしておくことで、相手の好きそうなレストランを予約しておきましょう。

このように、デートでもきちんとした根回しをしておくことで、相手が喜び、素敵な演出だと感じることでしょう。

お酒の話

相手は、お酒を飲めるのか?飲めないのか?などをきちんと調べておきましょう。

お酒が飲めないにもかかわらず居酒屋などに連れますのは、相手にとっては苦痛なのかもしれません。

また、お酒が好きで居酒屋などに行きたいと言う相手であれば、お酒が楽しく飲めるバーや、素敵な演出ができるホテルなどのレストランで食事をしてもいいですね。

必ず、初デートの時やデートの時はレストランを予約するようにしておきましょう。

ノープランで当日飛び込みでレストランに行くことで、待ち時間も長くお腹を空かせて相手がイライラしてしまうことも考えられます。

このように、きちんとしたプランを立て相手の好みに合わせたお酒を飲める場所やレストランを確保しておくことで、相手の好みに合わせた楽しいデートが出来るようになりそうです。

今興味があることの話

今現在、相手はどのようなことに興味があるのかを聞き出しましょう。

その興味や趣味によりデートスポットのプランを考えたり、デートでの演出を考えられるのです。

さらに、相手が「最近、陶芸にハマっている。

」と言う場合陶芸などが展示してある施設や、美術館などに訪れてもいいですね。

さらに、今興味があることの話から会話も広がり、相手もあなたが自分の話に興味を示していると感じることで、あなたとの会話が楽しいと思えるようになるのかもしれませんね。

このように、今興味があることの話を聞き出すことで相手もあなたに今どのようなことに興味があり、どのようなことをしているのかなど詳しく話をしてくれることでしょう。

シーズンイベントの話

シーズン毎のイベントの話をしましょう。

例えば、春であればお花見の話やデートスポットなどの会話も楽しめそうです。

また、夏であれば若い2人から海水浴やプールを楽しむだけでなく花火大会などの夜のデートも盛り上がりそうですね。

さらに、秋になれば美味しい食べ物の季節になります。

秋の旬の味覚を2人で味わうことも良さそうです。

また、冬になればクリスマスなどのイベントや正月など楽しめるイベントはもちろんのこと、スポーツをする2人があればスキーやスノーボードなどに出かけてもいいですね。

このように、シーズンごとのイベントの話をすることで、会話を盛り上げることもできそうです。

好きな芸能人やアーティストの話

好きな芸能人やアーティストの話から会話を盛り上げていきましょう。

相手がどのような芸能人やアーティストが好きなのかで、相手の好きなタイプもわかります。

さらに、相手のタイプを聞きたい場合、相手にタイプがないと言われれば、好きな芸能人やアーティスト質問してみてもいいですね。

このように、好きな芸能人やアーティストの話から相手がどのようなタイプの人を好きなのかが分かるだけでなく、相手が好きな芸能人やアーティストの話を楽しいと感じるかもしれません。

ここで、絶対にやっていけないのは相手の好きな芸能人アーティスト否定しないことです。

相手が好きであなたに話してくれる話に対して、せっかく相手が話してくれた話を踏みにじらないように心がけていきましょう。

相手の好きなスポットの話

相手の好きなスポットの話をしてみましょう。

相手がどのようなところに行きたいのか、またどのようなスポットに出かけたりするのかなどを聞くことで、いくつかのデートスポットの候補が現れます。

このように、相手の好きなスポットの話を聞き出すことで、初デートやその次のデートにつなげる会話もできそうですね。

また、相手の好きなスポットを知ることで、相手がどのようなスポットが好きなのかの傾向を探ることもできます。

あくまでも傾向を探るだけで相手の好きなスポットをきちんと聞き出した事は非常に大切です。

また、行ってみたい場所等があればそこを聞いておくのもポイントです。

相手の好きな映画のジャンルの話

相手の好きな映画のジャンルの話を聞き出すことで、会話が盛り上がりそうです。

さらに、2人の好きな映画のジャンルが重なれば、次のデートにつなげることもできるのです。

このように、相手の好きな映画のジャンルの話を振ることで、相手もあなたにどのような映画が好きなのかを話すだけでなく、あなたと好みが似ていることでさらにデートを楽しめるようになるかもしれません。

このように、相手の好きな映画のジャンルの話をすることで、相手の興味のある映画を見に行くきっかけ作りになるだけでなく、2人が見てみたい映画を一緒に見に行く予定を立てることもできそうです。

好きなスポーツの話

お互いに好きなスポーツがある場合、好きなスポーツの話で盛り上がりましょう。

また、同じスポーツの趣味がある場合、これはかなりの確率で次のデートにつなげることができそうです。

また、スポーツ観戦を楽しんでいる相手であれば、あなたも一緒にスポーツ観戦をしてみてはいかがでしょうか?

このように、自分が行うスポーツばかりでなく、スポーツ観戦や好きなスポーツの話で会話が盛り上がる事は十分に可能だと言えるのです。

また、好きなスポーツの話をすることで、これまで長年スポーツを続けてきた人は、きっと熱く語りだすことでしょう。

スポーツを続けてきた人は、真面目な人も多くスポーツが大好きな人が多いのです。

そのため、スポーツの話で盛り上がることもあり、次のデートに繋げられることも考えられるのです。

休日の過ごし方の話

相手は休日どのように過ごしているのかを聞いてみましょう。

相手が、休日はどのように過ごしているかにより、次のデートの場所を決めるきっかけにもなりそうです。

例えば、休日マンガ喫茶に入り浸っている場合、面白い漫画の種類を教えてもらったり、休日はよくカフェに行くと言うのであれば、素敵なカフェレストランを探し予約しておくこともいいですね。

このように、相手の休日の過ごし方を聞き出すことで、次のデートに繋げられるだけでなく、相手がどのような休日の過ごし方をしているのかがわかるようになるのです。

️相手の話に乗っかることで次につながる

会話を盛り上げたいのであれば、まずは相手の話にしっかりと乗っかることが大切です。

相手の話に乗っかることで、相手はあなたが興味を示したと思い、どんどん会話が広がっていくことでしょう。

しかし、質問をしても二つ返事で帰ってくる場合、あなたの質問や聞き方がよくなかったのかもしれません。

このように、相手の話に乗っかることで、相手がどのようなことに興味があり次にどのようなデートにつなげられるのかをリサーチすることもできるのです。

相手の話に乗っかることで、次のデートにつながるような場所選びを探っていきましょう。

反応が良ければ思い切って誘ってみよう

これまで、たくさんの会話をしてきた中で、あなたが感じたことをもとに次のデートプランを考えていきましょう。

さらに、2人で会話を盛り上げることで、初デートが楽しかったと感じるようになり、次もデートしてみたいと思わせることが大切です。

まずは、相手の話に乗っかり相手がどのようなことに興味がありまたどのように、過ごしているのかを聞くことで、次のデートに誘いやすいのかもしれません。

様々な質問していく中で、お互いの興味が重なった部分で相手の反応が良ければ、そこは思い切ってあなたから次のデートに誘ってみてもいいですね。

このように、相手の反応を見て次のデートに誘うことも1つの方法かもしれません。

あなたが無理のない、次のデートの誘い方をすることで相手もあなたの話に乗っかってくれるようになるかもしれません。