自分の見た目を綺麗に保つために様々なことに気を使っているという方はたくさんいると思います。

一般的に考えると男性よりも女性の方が自分の見た目に関する意識が高い方が多いと思うのですが、今の時代は男性でも自分の見た目に対して気を使ったりしている方が増えてきています。

事実として、今の時代は薬局に足を運んでみれば男性用化粧品がたくさんの種類販売されていたり、スキンケアを行っているという男性の数は圧倒的に増えている思います。

なので、今の時代は女性だけではなく男性も自分の見た目に対して高い注意を払っていると考えることができます。

では、どのような部分に気を使っているのかと考えてみると、一般的に考えてみれば肌が圧倒的に多いと思います。

私たち人間は年齢を重ねていくことによって肌が老化していきますので、いつまでも綺麗でいるためには肌のスキンケアを行うことが求められます。

だからこそたくさんの方がお風呂上がりに化粧水を塗ったり、保湿を行ったりして肌がいつまでも綺麗であるように保ったり、洗顔などを行って肌が荒れたりしないように気を使っているというケースが圧倒的に多いのです。

そんなたくさんの方が注意を行っているスキンケアの中でも、細かく注意していないと発生してしまいがちなのが鼻の黒ずみです。

鼻の黒ずみについては日頃からスキンケアを行っているような方でもつい見逃しがちになってしまったり、正しい対処方法を知らないでケアを行っていたりすることが多かったりするので、たくさんの方が悩んでしまいがちな問題になると思います。

そこで、今回は鼻の黒ずみをテーマにして、鼻の黒ずみをなくせる方法と、そのおすすめの対処法についてご紹介をしていきたいと思いますので、鼻の黒ずみで悩んでいる方は今回ご紹介する内容を参考にして鼻の黒ずみを解消してみてください。

鼻の黒ずみを解消する方法はこれだ!

昔と比べて自分の見た目を気にする人が増えていますので、たくさんの方がスキンケアについては高い関心を寄せているのですが、自分の鼻の黒ずみに関してはよく鏡を見て注意をしておかないとなかなか気づいたりすることができないような問題でもあります。

なかなか自分の鼻を細く目で確認したりするということは少なかったりしますので、ついつい見逃しがちになるのですが、細かく確認をしておかないと鼻の黒ずみがひどくなってしまったりして、あまり見た目的に良くないような状況になってしまうことはよくあります。

鼻の黒ずみが進行してしまいますと、自分の鼻の毛穴の部分が黒くなってしまって、見た目がまるでいちごのようになってしまいます。

毛穴の黒い部分がいちごの種のようになって目立つようになってしまうので、気づかないうちに恥ずかしい状況になってしまいますので、定期的にケアをするようにしなければいけません。

そして、ケアをするのであれば、必ず正しい方法でケアを行わなければいけません。

もしも間違った方法でケアを行ってしまった場合、悪化の恐れなどもありますので、余計に鼻の黒ずみなどはひどくなってしまう可能性などもあります。

そこで、今回は正しいケアの方法をご紹介していくとともに、間違ったケアの方法などについても触れていきたいと思いますので、今もしも鼻の黒ずみに悩んでいる人は間違った方法を行っていないかどうか、そして正しい方法でケアができているどうか確認するようにしてみてください。

絶対に失敗する鼻の黒ずみケア


鼻の黒ずみが気になるようになり、自分なりに鼻の黒ずみが解消できるように何かしらのケアを行っている人も多いと思いますが、先ほども触れたように鼻の黒ずみケアを間違った方法で行っているような人も残念ながらたくさん存在しています。

間違った方法でケアを行ってしまいますと、鼻の黒ずみが余計にひどくなったりしたり、いつまでたっても根本的な問題を改善することができなくなり、結局現場が何も変わらないようなことになってしまったりしますので、鼻の黒ずみに対する有効的な手段を知る前に、まずは間違ったケアの種類について把握するところから始めていきましょう。

これからご紹介する間違ったケアをもし行なっていたという方がいるならば、必ず今後は行わないようにするか、正しい方法で行うように注意をするようにしてください。

毛穴パック

まずはじめにご紹介する絶対に失敗する鼻の黒ずみケアは「毛穴パック」が挙げられます。

なぜ毛穴パックが絶対に失敗する鼻の黒ずみケアになってしまうのかと考えたときに、結論からお伝えすると毛穴パックに関しては粘着力がとてつもなく強すぎてしまうということが逆にデメリットになってしまっているのです。

一見すると毛穴パックの粘着力の強さが逆に自分の肌の中に潜んでいる皮脂の塊などを抜き取ってくれることから、とても効果的なアイテムであるように感じる方がいるかもしれませんが、あまりにも自分の体の皮脂を抜き取ってしまうということは時には自分の体に負担をかけてしまっている行動になるのです。

なぜなのかと言いますと、そもそも人間の体にとって皮脂はとても大切な存在になるのです。

確かに私たちの体に関しては余分な皮脂などもあるのですが、逆に必要な皮脂など存在しています。

なので、粘着力が強すぎる毛穴パックを使用してしまうことによって、自分たちの体に必要な皮脂まで抜き取ってしまうようになってしまうのです。

そうなってしまうことによって、肌の健康のために必要な皮脂までもが失われてしまい、最終的に自分の肌を守ってくれるための皮脂までなくなってしまいますので、逆に自分の肌に大きなダメージを与えるようなことになってしまうのです。

結果的に皮脂がなくなってしまった部分が雑菌などによってダメージを受けてしまうようになってしまい、ダメージを受けてしまった部分に関しては肌が必要以上に乾燥してしまったり、見た目的にも悪くなってしまう可能性があります。

なので、毛穴パックに関しては、鼻の黒ずみケアを行う上で失敗しやすいケアの方向になってしまうので注意が必要なのです。

毛穴の汚れがごっそり取れるクレンジング


次にご紹介する絶対に失敗する鼻の黒ずみケアは「毛穴の汚れがごっそり取れるクレンジング」が挙げられます。

なぜ毛穴の汚れがごっそり取れるクレンジングが絶対に失敗する鼻の黒ずみケアになってしまうのかと考えたときに、考えられる理由としては毛穴の汚れがごっそり取れるということは必要以上に毛穴の皮脂まで落としてしまうということになりかねないからです。

先ほどもお伝えした通り、私たち人間の肌に関しては不要な皮脂もあれば、体にとって必要な皮脂などもあります。

なので、体にとって必要な皮脂までが失われてしまうことによって、私たちの肌にダメージを与えてしまいかねないことになってしまうのです。

そして、私たちの肌に関してはダメージを負ってしまうことによってその部分が乾燥しやすくなってしまい、乾燥してしまうことによって肌のトラブルを招いたり、毛穴の黒ずみなどがさらにひどくなってしまう可能性などが生まれます。

なので、必要以上に皮脂をごっそり除去してしまうような方法などは極力用いないように心がけるようにしてください。

洗浄力の強い洗顔

次にご紹介する絶対に失敗する鼻の黒ずみケアは「洗浄力の強い洗顔」が挙げられます。

なぜ洗浄力の強い洗顔が絶対に失敗する鼻の黒ずみケアになってしまうのかと考えたときに、まず洗浄力が強すぎることによってこれまでにご紹介してきた理由と全く同様に、必要以上に自分の体の皮脂を落としてしまうということが理由の一つに挙げられます。

必要以上に洗浄力の強い洗顔を使うことで、皮脂がなくなってしまいますので、逆に皮脂がなくなってしまったことに対して自分の体が皮脂を供給しようとして無駄に皮脂を生み出してしまう可能性などもあります。

そうすることによって、皮脂が必要以上に出てきてトラブルを巻き起こしたりするような可能性も考えられますので、あまりにも洗浄力が強すぎるようなタイプの洗顔はあまり使わないようにしなければいけません。

もちろん洗顔が悪いということではなく、あくまで洗浄力の強すぎる洗顔が悪いということを伝えていますので、その点は勘違いしないように注意してください。

酵素・スクラブ・重曹系の角質ケア

次にご紹介する絶対に失敗する鼻の黒ずみケアは「酵素・スクラブ・重曹系の角質ケア」が挙げられます。

なぜ酵素・スクラブ・重曹系の角質ケアが絶対に失敗する鼻の黒ずみケアになってしまうのかと考えたときに、まず重曹が入っているようなものに関しては十分注意をしなければ逆効果になってしまう可能性があるのです。

なぜかと言いますと、スキンケア用ではない重曹などに関しては、粒子が大きいものなどが存在しており、粒子が大きすぎることによって肌を傷つけてしまう可能性があります。

そして、研磨剤が入っていたりするような可能性もありますので、研磨剤が入っているということは必要以上に擦ってしまうとダメージを与えやすくなる可能性があります。

なので、使ってみた時に使い心地は良いかもしれませんが、細かく肌を観察してみるとダメージを与えてしまっているという結果につながってしまいますので、あまりおすすめができないケアの方法になりますので注意をするようにしてください。

洗顔ブラシ

次にご紹介する絶対に失敗する鼻の黒ずみケアは「洗顔ブラシ」が挙げられます。

なぜ洗顔ブラシが絶対に失敗する鼻の黒ずみケアになってしまうのかと考えたときに、洗顔ブラシを使うことによってしっかりと汚れを落とし切ることができると考えている方がいるかもしれませんが、洗顔ブラシを使ってしまうと逆に落としすぎてしまう可能性があります。

もちろん汚れは体にとって必要ないものになるかもしれませんが、その汚れを落とすためにその汚れの周りにある自分達の肌を傷つけているということを理解しなければいけません。

特に洗顔などに関しては洗浄力が強いものはダメージを与えやすいものになりますので、ただでさえ洗浄力が強いものを使って、さらにそこから洗顔ブラシなどでゴシゴシと自分の肌をこすってしまうことによって、必要以上にダメージを与えて乾燥しやすくなってしまいます。

また、必要以上に自分の肌に対して摩擦を行って刺激を送りすぎてしまうと、その部分がメラニンを生み出してしまうやすくなり、メラニンは私たちの肌のシミなどを作ってしまう原因にもなりますので、余計に黒くなってしまいやすくなります。

そうなってしまうと健康的な肌を手に入れたりすることが難しくなってしまうので、洗顔ブラシに関してはもしも用いるのであれば優しい力を使って用いたり、あまりにも強い力で使ったりしないように注意をしなければいけません。

まずは鼻の黒ずみができる原因を知ろう

どうしても鼻の黒ずみが気になってしまう方は、早くその黒ずみを解消したいと思い、洗浄力の強いものに手を出したり、比較的強めの効果を持っているようなケア方法に手を出してしまいがちなのですが、それは高い確率で間違っている可能性があるということがお分かりいただけたと思います。

では、どのような方法が正しい鼻の黒ずみケアになるのかと疑問に思うかもしれませんが、その前にまず大切なこととしては、なぜ鼻の黒ずみができてしまうのかという原因を知ることが一番大切なことです。

物事が起きてしまうには必ず何かしらの原因が存在しています。

その原因を正しく把握していない状態で、ケアを行ったとしても、間違ったケアを行ってしまう可能性が生まれます。

なので、何が正しい鼻の黒ずみのケアになるのかということを考える前に、まずはなぜ鼻の黒ずみができてしまうのかという原因を究明した上で、正しいケアの方法を導き出すことが一番大切なのです。

そこで、ここからは鼻の黒ずみができてしまう原因についていくつかご紹介をしていきたいと思いますので、今鼻の黒ずみで悩んでしまっているという方については、これからご紹介する鼻の黒ずみの原因に自分自身が該当しているかどうか確認をしてみてください。

考えられる理由があれば、それに基づいたケアを行うことで改善できる可能性が高まりますので、まずは原因を正しく知りましょう。

肌の乾燥

まずはじめにご紹介する鼻の黒ずみができる原因は「肌の乾燥」ということが考えられます。

なぜ肌の乾燥が鼻の黒ずみに繋がってしまう原因になるのかと考えた時に、肌が乾燥してしまうことによって、実は肌に凹凸ができるようになっているのです。

そして、肌に凹凸ができてしまうことによって、その部分が黒ずんで見えやすくなってしまうということが分かっており、それが進行してしまうことによって肌の黒ずみが目立ちやすくなってしまい、結果的に黒ずみを誘発してしまうようになってしまいます。

特に私たちの顔の中でも鼻に関しては皮脂の分泌が多い部分になりますので、洗顔などを行った時に必要以上に洗ったりすることによって肌が乾燥してしまいやすくなります。

なので、なるべく肌が乾燥しないように工夫をすることが大切であり、鼻の黒ずみを抑える方法につながるということを理解するようにしてください。

角栓の詰まり

次にご紹介する鼻の黒ずみができる原因は「角栓の詰まり」ということが考えられます。

なぜ角栓の詰まりが鼻の黒ずみに繋がってしまう原因になるのかと考えた時に、自分の鼻に角栓が詰まってしまうことによって、その角栓が長い間放置されてしまいますと、空気中の酸素に長く触れてしまうことによって酸化してしまいます。

そして、角栓が酸化してしまうことによって、その作用で黒くなってしまうようになります。

なので、角栓が詰まってしまってそれが長い間放置されてしまうと鼻の黒ずみに変化してしまいやすくなるので、結果的に肌の黒ずみの原因になってしまうと考えることができます。

私たちの顔の中で鼻という部分は特に皮脂の分泌が活発な場所としても知られています。

おでこもそうですし、いわゆるTゾーンと呼ばれるような場所に関しては定期的に皮脂を取り除かないとてかてかになってしまいやすくなりますよね。

なので、余計に角栓が詰まりやすくなる場所でもありますので、十分注意をするようにしなければいけません。

しかしながら、角栓を取り除きすぎるのも逆効果になりますので、あまり洗浄力の強いものでゴシゴシと洗いすぎたりするようなことはないようにしなければいけません。

塩梅が難しいかもしれませんが、やりすぎはよくないということを十分注意した上でケアを行うようにしてみてください。

誤ったスキンケア方法

次にご紹介する鼻の黒ずみができる原因は「誤ったスキンケア方法」ということが考えられます。

なぜ誤ったスキンケア方法が鼻の黒ずみに繋がってしまう原因になるのかと考えた時に、誤ったスキンケアをすることによって、先ほどご紹介したように様々な肌のトラブルを引き起こすようになってしまうからです。

そもそも間違ったスキンケアをすることによって、肌が必要以上に乾燥してしまったり、肌にダメージを負ってしまったりするようになります。

そうなることによってこれまでにご紹介してきたように、鼻の黒ずみを誘発してしまうような原因を作り出してしまうので、結果的に誤ったスキンケア方法をするということは、鼻の黒ずみを誘発してしまう原因になり得ると判断することができます。

洗顔のしすぎ

次にご紹介する鼻の黒ずみができる原因は「洗顔のしすぎ」ということが考えられます。

なぜ洗顔のしすぎが鼻の黒ずみに繋がってしまう原因になるのかと考えた時に、洗顔をしすぎてしまうことによって、先ほど触れた通り自分の顔の本来必要な皮脂までも除去してしまいやすくなり、そうなることによって肌にダメージが与えられて乾燥してしまったり、自分の体が皮脂を供給しようとして、過剰に皮脂を分泌してしまうようになります。

そうなってしまうことによって肌のトラブルを誘発したり、鼻の黒ずみがひどくなってしまったりするようになりますので、洗顔のしすぎは鼻の黒ずみができてしまう大きな原因になり得ると判断することができるので、注意してください。

ストレス

次にご紹介する鼻の黒ずみができる原因は「ストレス」ということが考えられます。

なぜストレスが鼻の黒ずみに繋がってしまう原因になるのかと考えた時に、ストレスを感じてしまうことによって私たちの体には様々な悪影響が及ぶようになります。

その中の一つにストレスを感じてしまうことによって肌トラブルなどが巻き起こされるということが明らかになっています。

結局根本的なことを考えてみると、肌にダメージを与えてしまうということは結果的に鼻の黒ずみに繋がってしまうようになりますので、肌にダメージを受けてしまうようなストレスに関しても最終的には肌の黒ずみに繋がってしまう原因になり得ると考えることができます。

なるべくであれば、ストレスが溜まらないような生活をすることが良いのですが、ストレスに関しては避けようと思っても避けられないものになりますので、ストレスを避けるようにするよりかは、ストレスを解消するような行動を行ったり見つけたりするようなことが大切です。

なので、出来る限りストレスを自分の体の中に溜め込まないような生活を心がけるようにしてみてください。

生活習慣の乱れ

次にご紹介する鼻の黒ずみができる原因は「生活習慣の乱れ」ということが考えられます。

なぜ生活習慣の乱れが鼻の黒ずみに繋がってしまう原因になるのかと考えた時に、生活習慣が乱れてしまうことによって私たちの肌は大きなダメージを受けてしまうようになります。

健康的な生活を送っていたり、健康的な栄養素が含まれている食事を摂取してるような人と比べてみると、当然ながら不健康な生活をしている人間の方が肌は荒れやすくなってしまったり、汚くなってしまったりしやすいです。

なので、普段から規則正しい生活をするように心がけたり、栄養素がきちんと考えられている食事を摂取したり、人によっては喫煙などをしたりしないように注意をしなければいけません。

特に喫煙に関しては綺麗な肌を作るために必要なビタミンなどを破壊してしまうような効果などもありますので、肌トラブルを招きやすく、なかなか改善しない原因になりやすいので注意をするようにしなければいけません。

鼻の黒ずみを解消する方法

鼻の黒ずみができてしまう原因についてある程度理解いただいたところで、ここからは鼻の黒ずみを解消するための具体的な方法についてご紹介していきたいと思います。

自分自身がなぜ鼻の黒ずみができてしまいやすいのかという原因を正しく把握することによって、それに対応した解消する方法日常生活の中で取り入れると、鼻の黒ずみがより改善しやすくなると思いますので、自分に合った適切な方法を見つけて、それを実践するようにしてみてください。

保湿を心がける

まずはじめにご紹介する鼻の黒ずみを解消する方法は「保湿を心がける」ということが挙げられます。

なぜ保湿を心がけることが鼻の黒ずみを解消する方法になるのかと考えたときに、鼻の黒ずみがひどくなってしまう原因としてはまず乾燥してしまうということが挙げられますよね。

なので、鼻の黒ずみをなくすためにはまずは自分の肌が乾燥してしまうことを防がなければいけません。

肌が乾燥してしまうことを防ぐためには必ず保湿をするようにしなければいけませんので、保湿グッズなどを使って自分の肌を保湿してあげることによって肌が綺麗な状態を保ちやすくなります。

また、肌が乾燥してしまっていると毛穴が目立つようになり、肌がしっかりと保湿されていると肌自体がふっくらするようになりますので、毛穴もそれに比例して目立たなくなりやすくなります。

なので結果的に保湿を心がけることは鼻の黒ずみを解消する方法に繋がると考えることができます。

ちなみに、肌を保湿するためのグッズに関してはさまざまの事が販売されていると思うのですが、おすすめとしてはクリームタイプのものに関してはある程度保湿力があり、なおかつ油分多めに含んでいるということもありますのでしっかりと肌になじむことも多いと思います。

つまり、クリームタイプのものを使用するようにすれば、ひどい乾燥肌の方にはしっかりと保湿ケアを行っていただけると思いますので、試してみてください。

ストレス解消

次にご紹介する鼻の黒ずみを解消する方法は「ストレス解消」が挙げられます。

なぜストレス解消が鼻の黒ずみを解消する方法になるのかと考えたときに、先ほどお伝えした通り鼻の黒ずみがひどくなってしまいやすい人に関しては、きちんとストレスを解消できていないことが原因で黒ずんでしまっている可能性が考えられるからです。

ストレスをたくさん抱えてしまうことによって自分の肌がトラブルを招いてしまったり、必要以上にダメージを負ってしまったりする可能性が十分考えられます。

なので、肌のダメージなどは黒ずみにつながってしまいやすくなりますので、早い段階で自分の心の中に溜まっているストレスを解消してあげなければいけません。

自分なりに何か趣味や楽しいと感じるようなことがあるのであれば、積極的にそれらを行うことによってストレスを解消することにもつながりますし、何かしらの楽しみがあることによって辛いことも頑張れるようになりやすくなりますので、何かしらストレスを解消できるような方法を見つけるようにしてみてください。

【ストレス解消法については、こちらの記事もチェック!】

生活習慣を正す

次にご紹介する鼻の黒ずみを解消する方法は「生活習慣を正す」ことが挙げられます。

なぜ生活習慣を正すことが鼻の黒ずみを解消する方法になるのかと考えたときに、生活習慣が乱れてしまうことによって、自分の肌は荒れてしまったり、トラブルを抱えてしまいやすくなったりしてしまいます。

肌が荒れてしまうということは肌の黒ずみに繋がってしまうということになりますので、生活習慣が乱れている人は自分の生活習慣を規則正しいものに変化させる必要性があります。

具体的には、きちんと早起きして朝日をしっかりと浴びるような生活をして、朝食を抜いてしまいがちな人はきちんと朝食をとったりし、一日3食の中でバランスの良い食事を心がけるようにしなければいけません。

また、タバコなどを吸ったりしているような人はタバコをやめるようにしないと自分の体の中の栄養素を壊してしまいやすくなりますので、必ずタバコをやめるようにしなければいけません。

すべて基本的なことにはなるかもしれませんが、これらが守られていないと生活習慣が乱れてしまうことによって肌が荒れてしまうことになりますので十分注意をするようにしてください。

体を動かす

次にご紹介する鼻の黒ずみを解消する方法は「体を動かす」ことが挙げられます。

なぜ体を動かすことが鼻の黒ずみを解消する方法になるのかと考えたときに、体を動かすことによって、汗をかいたりすることでしっかりと自分の体の新陳代謝を上げることができるようになります。

そして自分の新陳代謝を上げることによって自分の体の中に溜まっている老廃物を流すことができるようになりますので、肌がきれいになりやすくなります。

なかなか大人になると運動するような機会がなくなってしまいがちになるのですが、だからといっていつまでは運動しないでいると新陳代謝が悪くなってしまうばかりか、脂肪なども増えやすくなってしまいますので、健康面でもデメリットが現れるようになってしまいます。

また、定期的に体を動かすことによってストレス解消効果を見込むこともできるようになりますので、時間があるならば積極的に体を動かすような生活習慣を取り入れるようにしてみてください。

丁寧な洗顔を徹底する

次にご紹介する鼻の黒ずみを解消する方法は「丁寧な洗顔を徹底する」ことが挙げられます。

なぜ丁寧な洗顔を徹底することが鼻の黒ずみを解消する方法になるのかと考えたときに、丁寧な洗顔を行うことによって、必要以上に肌にダメージを与えたりすることを防いだり、必要以上に皮脂を除去してしまうことを防ぐことができるからです。

先ほどもお伝えしたように鼻が黒ずんでしまう原因としては、必要以上に肌をゴシゴシと洗ってダメージを与えたりして乾燥してしまったり、肌に必要な皮脂までを除去してしまい、皮脂が過剰に分泌してしまうことだとお伝えしました。

なので、それらに配慮して洗顔をすることが結果的には鼻の黒ずみを解消する方法になりますので、しっかりと注意をした上で毎日の洗顔を行うようにしてください。

具体的には、しっかりと泡立てて、指でこするのではなく泡で皮脂を落とすように心がけるときれいに洗顔をすることができると思いますので、指でごしごしと洗ったりするような洗い方はしないようにしてください。

鼻の黒ずみは意識すれば改善できる!(まとめ)

人によっては治らないと思っているような鼻の黒ずみに関しても、きちんと適切な方法を行うことによって除去する言葉十分可能になります。

先ほどもお伝えしたように、鼻が黒ずんでしまうという結果が起こるには、必ずそれに伴った原因が存在しているはずです。

その原因を正しく理解して、その原因に沿った対策を行うことによって鼻の黒ずみは必ず治せるようになりますので、今回ご紹介した原因と対策、これらを自分なりに考えてどの方法を実践するのかよく考えてみてください。

あとは継続して意識して行えば必ず解消できますんで、根気強くケアを行ってみましょう。